fc2ブログ
ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
ミスチル!
2007年06月21日 (木) | 編集 |
2日しか持ちませんでした。
音楽以外の話(笑)
今日もギターの話をしますよ~。

だらだらっと練習という日々が増えております。
なのでこの1ヶ月あまり上達している気がしません。
基礎練も進んでません・・・。
時間はきちんと毎日1~2時間は費やしているんですけどね・・・。
なかなかレベルアップに必要な経験値まで到達しないようです。
あとどんぐらい貯めればいいものやら。

ここいらでちょっとむずかしめの曲などに挑戦して、基礎力の底上げを図ろうかと思っております。
そこでちょっとむずかしめの曲として考えられるのは、ミスチル!
やっぱりコードがちょっと難しいし、チェンジも頻繁なんですね、ミスチル。
しかも歌がこれまた結構難しいのです。最後半音あがる曲も多いですし。

実は、ギターを始めた頃、最初はゆずで練習したわけですが、いずれミスチルをと思って、かなり早い段階から譜面だけは買っていたんですね。
遡ること7~8年前ですね^^
結局1曲もマスターできないまま放置してあったわけですよ。
そろそろ挑戦権ぐらいは獲得したかなあと思います。

これまでもちょこちょことは挑戦してはいたんですけどね。
ちょっと弾き語るにはまだまだ力が足りないかと、弾くたんびに思っていたわけです。
「花」とか割と簡単なんだけど、残念ながら「B♭」が出て来るんだよなあ・・・。
B系は綺麗に鳴らせられません~。
超苦手。
「名もなき詩」は半音上がるしなあ・・・。
いっそのこと全音上げてやろうかな、変になるかな?高すぎて無理かな?
そろそろ本腰入れて練習しようかなあと思っております。
ほんとでしょうか!?

さて、果たしてうまく弾き語れるようになるんでしょうか?


はい、ちょっと練習してみましたよ。
「終わりなき旅」!
バレーコードの雨あられ!
でも、意外と弾けました。
が、バレーコードの繰り返しは手元を見つつでないとできないので、手元と譜面と見ながらなので、スムーズに弾くのは難しいですね。
でも手ごたえは少しあり。
B系もなんとなくゴリ押しでいけそうな雰囲気です。

「名もなき詩」!
半音上がるまでは凄く簡単なんですけどね。
最後はもう、見慣れぬバレーコードの連発ですよ!
これまた終わりなき旅と同様、スムーズには弾けません。
でも手ごたえあり。

「花」!
これは「B♭」次第ですね。
ゴリ押しすれば可能。

「Everything(It's you)」!
これが一番コードは簡単じゃないでしょうか。
でも雰囲気出すの難しい曲ですね。


今日はこんなところでしょうか。
日曜日には間に合いそうにありませんが^^レパートリーとして使えるようになりたいですね。

なんか今日は久々に練習した感がありました。
やはりできなかったことに挑戦している時が一番実感湧きますね。

頑張りまーす。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック