FC2ブログ
ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新婚旅行記16(パリ自由行動2:ノートルダム大聖堂~サントシャペル~スーパー)
2015年07月29日 (水) | 編集 |
ルーブル美術館からノートルダム大聖堂までは、徒歩で20分ぐらいかな。
セーヌ川沿いを歩きます。気持ちが良い!

P1550117.jpg


景色が美しいです。

そのうち目の前に大きな大聖堂が。

P1550156.jpg


ノートルダム大聖堂は無料で見学できます。

中はこれまでの大聖堂と同様、圧倒的です^^

P1550174.jpg


1日1か所は大聖堂なり、修道院なりに入っているような気がします。

しかしイタリアとは違って、自販機があったり、売店があったり、ちょっと近代的に、観光地っぽくなっています。

ここの特徴は、バラ窓と呼ばれるステンドグラスの大きな丸い窓。

P1550181.jpg


めっちゃ綺麗でした。

P1550187.jpg

P1550195.jpg


ぐるっと回って、ノートルダムを後にしました。

そしてすぐ近く、徒歩5分ぐらいのところにある「セントシャペル」
そしてマリーアントワネットが投獄していたという刑務所の「コンシェルジェリ」

これらがミュージアムパスで入れるので、行こうと思ってました。

セントシャペルの入り口。

P1550209.jpg


なんとまあ、長蛇の列!

ミュージアムパスなら、ひょっとして別で通れるのでは・・・。
なんて思ったりもしましたが、どうもそうじゃないらしい^^

ここは裁判所もあるため、手荷物検査があります。
入場者に制限もかけてあるっぽく、しばらく待ってから何人か入って・・・の繰り返しで、なかなか列が前に進みませんでした。

1時間近く待ったかなあ・・。
時間が勿体無いなあなんて思いながら・・・また、たくさん歩いた疲労からか、二人とも元気が無い^^

しかし、きっと待った後には素晴らしいものが観れる!と思い、待ちました。

やっと順番が来た!

手荷物検査では、日本人好きのフランス人らしく
「カワイイ、カワイイ」
「ノーカッコイイ、ノーカッコイイ」
「ジョーダン、カッコイイネー」とか
同僚のフランス人に「バカー、バカー」とか言って遊んでました^^
あっさり通過。

そしていよいよ待ちに待ったサントシャペル。

P1550210.jpg


入ると金色の装飾に、ステンドグラスに、綺麗な部屋が。

んー、まあ綺麗なんだけど、今まで散々凄いものを観てきたので、ちょっと肩すかし・・・。
ヤバい、空気が重い 笑

2階に上がる階段を発見。
上に登ってみると・・・。

P1550215.jpg

P1550219.jpg

P1550221.jpg


壮大なステンドグラス!!
凄い!
これは待った甲斐がありました。
史上最高のステンドグラス!

なんとか長い待ち時間も報われるものが見れたのでした。
でもコンシェルジェリは見送りました^^

その後は近くの地下鉄から一度ホテルに戻り、ホテルの近くのスーパーでお買い物♪

P1550230.jpg


スーパーは、マルナカぐらいの広さかなあ。
そこまで大きくはないですが、いろいろと置いてました。
やっぱりお土産屋さんで買うのよりは安いです。

お土産用のお菓子や化粧品などを買い、ホテルに荷物を置き、再びお出かけ。

この時点で18:00過ぎ。
20:00過ぎまでには、夕食を予約しているリヨン駅のレストランに行かないといけません。

時間的にはなんとか大丈夫。
最後の目的地へ向けて出発です。

続く。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。