FC2ブログ
ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新婚旅行記1(準備編)
2015年06月20日 (土) | 編集 |
6月頭に新婚旅行として、イタリア・フランスに行ってきました!
その一部始終を、記憶のある限り記してみようと思います。

まずは準備編^^

パスポートは?旅行会社は?予算、日取り、必要なものは?
などなど、10日ほどの海外旅行。
入念に準備をしておかないと。

まずは行く場所!

なかなか長期の休みが取れないし、取れたとしても年末年始かGW。
そうすると値段も高いし、現実的には難しいです。
新婚旅行という大義名分でもなければ、もう行くことも無いでしょう。

というわけで、本当に行きたいところ!
滅多に行けないところ!

候補としては、ヨーロッパ、オーストラリア・・・。
値段が手ごろなところではバリ島などのアジア圏。
ハワイ、グァム、北海道、沖縄・・・^^

いろいろありますが、ここはやはり一度は行っておきたいヨーロッパ!
特に歴史的建造物や綺麗な景色、美味しい料理。
ドイツ、スペイン、フランス、イタリア、イギリス・・・。

いろいろありますが、世界遺産の溢れるイタリア!
いや、フランスも捨てがたい・・・。
でも2か国も行くと忙しくてゆっくり観られないか。

でもちょっと欲張って、2か国。
イタリアとフランスを回る9日間のツアーを選びました。

回るところは、ヴェネチア、フィレンツェ、ローマ、モンサンミッシェル、パリの5都市。
ナポリやミラノやチヴィタ、カプリ島、その他行ってみたいところもありましたが、フランスを選びました。

右も左もわからないので、添乗員さん同行のツアー。
最低2名からでも出発確定ってやつです。

パスポートは今年で切れるので、更新しときました。

申込みは済ませましたが、いざ準備となると、結婚式のほうが旅行の1週間前にあるため、そちらの準備を優先してしまい、結局旅行の準備は結婚式が終わってからの1週間でほぼすることになりました。
結婚式が終わってすぐ旅行だった人は大変だと思います。
1週間余裕を作っておいて良かったです。

ネットなどで治安状況、注意事項、持って行った方が良いもの、なんかを調べます。
そしたら、結構スリやひったくりなどが多いんだとか・・・(-.-)
パスポートを絶対盗られないように、首から下げて服の下に隠せるやつとか、腰に巻いて服の下に隠せるやつとかを買いました。
他には指さし会話本とか(結局使わんかった^^)、るるぶとか。

携帯電話の海外での使い方とか調べます。
海外で使うと、結構お金がかかるみたいなので、基本的に使わない方針で^^
機内モードにしておけば誤って使ってしまうことも無いとのこと。
無料のWiFiスポットがあれば使おうかなぐらいのスタンスでいくことにしました。

向こうでは電源の形が違うので、変換プラグを購入。
数百円程度。
カメラの充電と携帯電話の充電が必要。
電圧的には大丈夫なので、変電器は不要のようです。
あとは延長コードを一本持っていきました。

育ててる野菜やお花は実家に預けてきました。

旅行日程としては、結婚式を挙げた特典で、カルチャーホテルの宿泊1泊無料権というのがあるので、前日にカルチャーホテルで1泊。
朝から関空へ移動。飛行機で出発!という流れです。

準備は整った!
後は当日を迎えるのみ。

続きます。

01_201506202342317f6.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。