FC2ブログ
ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このまマンスリーライブ/レコーディング
2014年09月05日 (金) | 編集 |
8月17日(日)

毎月恒例児島のカフェこのま マンスリーライブ


poppoさん

20140817このま01

久しぶりに長渕縛り!
有名な曲から、マニアな曲まで、気持ちの入った素晴らしいステージでした。
超絶3フィンガーは、間奏ぐらいから乱れてしまいましたが 笑
特に最後の曲はとても気持ちが入った熱唱で、心に響きました♪
やはり歌は心ですね(^O^)


さすらいジョニー

20140817このま02

はるばる津山からのご参加。
お久しぶりでしたが、相変わらず心地の良いデュオサウンドを聴かせてくれます。
マニアなカバー曲のあとは、たっぷりとオリジナル曲を。
それぞれがそれぞれ曲を作り、メインを歌う。
まるでゆずのような編成です(^^)
オニヤ~ンマ~~♪と歌う「オニヤンマ」という曲が印象的でした(^O^)
浮気なシーブリーズも久しぶりに聴けてうれしかったです。


しまこくたんさん

20140817このま03

ハマショー特集
昔のラジオ音源が発掘されたのがきっかけで、初期の売れてなかった頃のハマショー談義を交えながらのステージ。
僕はあんまり知らないのですけど、当時を知る人ならではの思い入れのある曲の演奏は良いものです♪
珍しくテイラーで、ストローク多めでしたね(^^)
良い曲いろいろありそうなので、初期のハマショーも改めて聴いてみたいです。

という三者三様のステージ。
聴き応え満載でした。
皆さんお疲れ様でした(^^)

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000092082792&owner_id=2784012

------------------

8月23日(土)

レコーディング

rereさんがオリジナルCDの制作をしています。
8曲入りで、今秋完成を目指しているとのこと。

僕も3曲でサポート参加。
ギターとカホンとコーラスです。
レコーディングは、随分前にヒミレレのCDを自主制作した時に経験しましたが、それはあくまで自分でMTRとかを操作してのもので、収録も自宅だったりカラオケボックスだったり^^

レコーディングスタジオで、ちゃんとしたエンジニアの人にやってもらうのは初めてです。

スタジオは、スタジオS-FORCEというところで、岡山ICの辺りにあります。
外見は、ちょっとオシャレな家です^^

高級なコンデンサーマイクで収録します。
大体の内容は事前に練習してきてますが、レコーディングはライブよりもシビアなので、ミスはやり直しです。
納得のいく演奏がスムーズにできるか??

いざやってみると、意外とスムーズに^^
事前の合わせでイマイチだったカホンが、なんと一発オッケーの出来で 笑

ギターも数回部分的にやり直しましたが、概ねスムーズにいきました。
エンジニアの栗本さんの手際も良かったので、すんなりできたと思います。

そして重なった音源を確認しますが、重ねる前よりぐっと良くなりますね!
これは作った本人からすればたまらんじゃろうなあ 笑

ちなみに僕が作曲したのが1曲だけあります。

最後には、ジャケット用の写真撮影。
こちらも本格的な照明とか、顔の向きとかも指示され^^
言われるがままで何枚か撮影してもらいました(^^)

完成が楽しみです。
完成のあかつきには、是非購入して聴いてみて下さいね♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。