ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今夜も生で珈琲館ライブ
2014年07月09日 (水) | 編集 |
6月27日(金)

毎月恒例の珈琲館ライブ。


西江さん

20140627珈琲館01

綺麗なテイラーのギターで、ソロ弾き語り。
フクヤマのコピーを聴かせてくれました。

割とギターの小技も挟んで、良い感じ♪
結構マニアな曲も挟みつつ、最後は家族になろうよで締めでした。
安定感あって、良かったです。
またいろんな曲をやって欲しいです(^.^)


風街港

20140627珈琲館02
(写真はメンバーだけど今回は観客のモトさんです。ありがとうございます(^^)/

今回もまるちゃんとのデュオです。
なるべく前回や、まるちゃんのソロとは被らない曲を選んでおります。
だから並行してたくさんの曲を練習しないといけなくて、まるちゃんは大変だったと思います(* _ω_)

街の灯り
いつもの白い朝
夏の珈琲館
牛窓デート
いつか

定番となりつつある街の灯りからスタート。
これまた定番となりつつある、ミスタッチの多いリードギター 笑
本番では何故かうまくいかない・・・。

いつもの白い朝は、marcoちゃんと照れ屋カフェのマスターとのデュオ形式で、何回かライブでやってる曲ですが、音源化されていない曲です。
ずーっとハモってるのが特徴で、揃えばハーモニーが美しい♪
ハーモニカとギターとピアノで、まあまあ上手くいったのでは(^^)

夏の珈琲館は、照れ屋カフェのマスターが、去年、ここでライブをする際に、作詞作曲してた曲ですが、持ち時間の都合上、カットしてしまった曲 笑
後に楽譜や音源をいただいて、去年、僕とまるちゃんのステージの時に公開。
そして、今年また改めて歌うにあたって、キーを若干上げ、ピアノの演奏も入れ、ブラッシュアップ♪
どことなく切ない雰囲気のある曲になってます。
個人的にはなかなかなハモリのメロディーラインを作れたかなあと思っております。

牛窓デートも、照れ屋カフェのマスター作で、marcoちゃんが歌っている曲です。
この曲は原曲通りですけど、ハモリを勝手に入れてるのと、ギター1本での伴奏。
なかなか自分にとっては難しい演奏にチャレンジしています。
やっぱり良い曲だ♪

いつか。
ゆずの初期のころの名曲で、冬の始めの頃を歌った歌ですが、この際、季節は良いでしょう。
この曲だけまるちゃんがサポートに回ってくれて、僕がメインで歌います。
ピアノのフレーズが印象的な曲なので、いつかピアノと一緒に、ハモリも付けてやりたいなあと、ずっと思っていた曲なので、今回それが実現できてうれしいです(^^)/
しかもハーモニカにも挑戦するという・・・。
まあいろいろとチャレンジ要素の多い曲でしたが、なんとか仕上がったかなあ。


The Blue Oysters

20140627珈琲館03

照れ屋カフェのマスターの小林さんがギター&ボーカルで、ハモニカとウッドベースの3人組。
まだ結成から間もないユニットで、これからが楽しみ♪
ハモニカがブルージーな雰囲気を出しつつも、ウッドベースのオシャレな雰囲気や、曲調もあって、そこまでブルースブルースしてない感じ。
ちょっとオシャレな大人な雰囲気のサウンドかなあ。
マスターのボーカルもカッコ良いです(^.^)
ジンジャエールブルースとか、曲名だけ見るとアレですけど 笑 めっちゃ良い曲!
ウッドベースも、叩いたり、弓引いたりして、いろんなパターンを見せてくれました♪


最後は僕も加わって、ハッピーバースデー♪

20140627珈琲館04
(写真いただきました。ありがとうございます(^'^)

出だしがちょっとアレになったけど 笑

まるちゃんがちょうどこの日、誕生日だということで、お客さんからもたくさんプレゼント!

僕もケーキをこっそり用意していました。

20140627珈琲館05

児島のピアジェ。アーリーさんの匠の技です。発注かけてました(^O^)

この段取りのほうが、ライブ本編よりも緊張してしまった 笑

おめでと~~!!

20140627珈琲館06

というわけで、今月も楽しいライブになりました。
聴いてくれた皆さん、応援してくれた皆さん、ありがとうございました(^o^)丿

次回の風街港のステージは、8月10日(日)倉敷のクッキージャーが決まってます。
都合がよろしければ、是非遊びに来て下さいね♪

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.525184964253078.1073741896.100002847374960&type=3
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。