ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
防風林ラストサンデー
2014年03月28日 (金) | 編集 |
さて、今度の日曜日、3月30日は、玉野のすこやかセンターで、東日本大震災復興支援のチャリティーライブイベントです。
スタッフ、出演で一日頑張ります。
被災者の方のために、一人でも多くのかたのご協力をお願いします。
予報では、ちょっと天気が悪いかもですけど、気温は朝から高めになってるようです( ^ω^ )
こういう日は、屋内のイベントが良いですね。
是非足をお運びください( ゚▽゚)/

チャリティ2014

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=483127465125495&set=gm.236829853108014&type=1&theater


3月23日(日)

10月に、岡南ハピータウンのB級グルメフェアのステージでデビューしたTOYBOX・・・。
しっかり準備して臨めたんですが、いかんせん二人とも体調が芳しくなく。
僕は声が全然出ないという、非常にアレなステージとなってしまいました。
ピアノジャックにはそれなりに手ごたえは感じたんですけどね~。

その模様や、各曲に対する解説はこちらの過去日記で・・・。
http://hirahimilele.blog16.fc2.com/blog-entry-1136.html

その直後に是非防風林でもと、言っていただいて♪
秋から決まっていた今回の出演。

基本的には前回のセトリを残しつつ、更に磨きをかけて?臨みました( ^ω^ )

1組目から既に大入り、満員御礼状態(o゚▽゚)o


東京フィル

201403231防風林01

はるなさんソロかと思いきや、3人編成のユニットでした。
ギター・歌・ピアノ
ツインボーカルで、それぞれがメインをとったり、ハモったり。

カーペンターズ
to U
青春の影
歌うたいのバラッド
などなど♪

歌声にも力と抱擁感があり、ギターも含め皆さん実力派!
リハで合わせているのを聴いた時から、ちょっとビビッてしまうほど 笑
とくにbank Bandの to Uは、凄く難しい曲なんです。

結婚式で披露したというオリジナルソングも歌ってくれました。
皆さん、同級生ということで、とても仲も良く、楽しそうな雰囲気で。


メタボリックス

201403231防風林02

超絶弾き語りストのえびちゃんと、超絶カホニストのアッキー、超絶ハモニキストのたけさんによる、3人組です。
それぞれ別のユニットや、ソロとかでは聴いたことあったんですが、この組み合わせで聴くのは初めてです、きっとたぶん。
基本的にはえびちゃんがメインで、二人が彩りを添える形みたいです。

えびちゃんのオリジナルソングを中心に。
こうやって聴くと、名曲ぞろいじゃなあ!
特に、言の葉、桜の咲く頃に、なんかは、じーんと来るような曲です。
えびちゃんの歌声は、切れ味と深みがあって、安定感抜群。
サポートの二人も実に良い仕事っぷりで、柔らかい音色のハーモニカ、適度なハモリと小技の光るカホン♪

途中、珍しく英語曲のカバー、マイウェイも飛び出しました。
MCでも大いに笑いを誘い、凄く楽しかったです(o^ω^o)


TOYBOX

201403231防風林03
(写真は、あみかちゃん、まるちゃん、いつもありがと(´ー`)

さて、我々がトリなんですけども~。

セトリは以下の通りです。

ひこうき雲(インストゥルメンタル)
青春の影(ひら)
Desperado(ひら)
ひこうき雲(ちゃら)
僕が一番欲しかったもの(ひら)
糸(ひら)
Jack(インストゥルメンタル)
台風(ec.インストゥルメンタル)

基本的には前回と同じで。
ちゃらちゃんのピアノを中心に、歌ものもピアノ映えするような楽曲をチョイス。
お互い出来ることはなんでもやって、おもちゃ箱をひっくり返したようなステージを目指すコンセプト。
なので、あんまり上手ではないハーモニカを青春の影でやってみたりもしています 笑
青春の影は、まさかのかぶりでしたが、名曲だし、それぞれの味が出て良かったでしょう( ^ω^ )

後で録音聴いたら、ちょっとギターの音が大きかったかなあ。
ピアノが生命線のユニットなのに 笑
まあ、いいや・・・。
ギターも、大したことはやってないですけど、強弱とか、丁寧さとかには、結構気を使ってます(´ー`)
フィギュアスケートや体操で例えると、技の難度は低いが、美しい演技!みたいな。

ちゃらちゃんの弾き語りやハモリも珍しいでしょう。
柔らかくって、良い歌声だと思います。
ハモった感じは、我らながら綺麗だと思うのです(*^▽^*)
それに、毎回言ってるけど、同じ曲をインストも弾き語りも出来るっていうのが凄い♪

今回増やした曲は、中○みゆきさんの「糸」
いろんな人がカバーして歌ってると思いますが、僕等なりのバージョンで。
楽譜の都合上、高い高い原曲キーになっております 笑

それから、ピアノジャックは、2週間前に新曲導入を決めて、必死に覚えたり、特訓したりしました^^

201403231防風林04

Jackっていう、テンポが速い曲で、連打も多く、最初は全然ダメで・・・。
腕はだるくなるし、息はあがるしで、どうしようかと思ったけど、何回もやってたらまあまあ出来るようになりました。
細かいビートはどうしてもバタバタしますが、拍の頭とか、バシっとシンバル叩くとこは、綺麗に揃ってたかな(^-^)V
ジェットコースターみたいに駆け抜けました!

最後にはアンコールもいただいてしまい・・・。
台風という曲をやらせてもらいました( ^ω^ )
この曲も、前やった時よりはうまげにできたかな。
MCはグダグダ感いっぱいでしたが、演奏のほうでは力が発揮できたので良かったです♪

聴いてくれた皆さん、ありがとうございました~( ゚▽゚)/
ちゃらちゃんもありがとう!

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.482871768484398.1073741860.100002847374960&type=3
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。