FC2ブログ
ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セピアライブ Melrose Gardenデビューライブ♪
2014年03月13日 (木) | 編集 |
3~4年前ぐらいからライブを観たり、出演させてもらったり・・・。
いつも楽しい時間を提供していただいてるセピアです。
こんだけ出演していても、ソロで、メインで・・・っていうのは一度もありませんでした笑

昨年の11月に出演の話をいただいて、3月までたっぷり時間はあったんですけど、結局どうしようか、こうしようか考えてる間に月日は経ち・・・。
1月の風街港での出演も終わり、次は自分だと思ったら、やっぱりソロは嫌じゃなあということで、トラスタのベーシストのマエダさんに声を掛けたところ、あまり快くは無かったような気がしたけど、オッケーしてもらえました 笑
まえちゃんとは昨年7月の防風林で、2曲だけギターでサポートをお願いした実績があります♪

そうしていると、ユニット名は?って話になり・・・。
なんやかんやと考えた結果、「Melrose Garden」というオシャレでカッコ良い、二人にピッタリなユニット名に決まりました(*-∀-)

ほんでまあ、一応ソロでも2曲は、やっとこうかなということで、5曲ぐらいを二人で用意しました。
まえちゃんは、ベースもギターも弾けるし、コーラスも出来るので、出来ること全部やってくれることになりました笑

英語の歌に対する憧れが、僕にはあるので、英語の歌を何曲か・・・。
ほんで、日本語の曲も織り交ぜながら、5曲決まりました( ゚▽゚)/

何回か練習して、本番を迎えました。


3月8日(土)

リハで、まえちゃんのギターの音がち~さくしか出ないというハプニングがありまして・・・。
ひろ~さんのマーチンを借してもらうことになりました^^
ちょっと押し気味でスタートです。

意外と落ち着いてました。なんか、腹くくれてたのかな。
まえちゃんは、ド緊張してたみたいですが(=゚ω゚)


まずは僕がソロで2曲

20140308_セピア01
(まるちゃん、撮影ありがとう(*¨人)

Birthday(さだ)

NHKの家族に乾杯という番組の主題歌です。
番組を観たことがあれば、サビの部分は聴いたことがあると思います♪
サビ明けぐらいからトークが始まるので、サビ以外は聴いたこと無い人が多いかもしれません^^
さだの曲を1曲は入れよう!ということで、知名度の高い曲を選んでみました。
最近歌ってなかったし・・・。
まあ、無難にいけました。
1曲目は無難なのが1番です笑

雨のち晴レルヤ

またNHKですけど、今の朝の連続ドラマの主題歌です。
ゆずの曲を1曲は入れよう!と思い、知名度の高い曲・・・。
栄光の架橋は、2曲目にやるような曲じゃないし 笑
最近の曲はあんまり聴きこめていないんですけど、ちょうど最近耳にすることが多かったこの曲を、一生懸命覚えました^^
前向きな良い曲です。
3拍子だけど、途中、ちょっと変拍子があったり、2番のAメロだけ様子がおかしいし、間奏では遠き山に日は落ちてだし、最後は転調するしで、意外と大変な曲でした(-@∀@)


というわけで、2曲は、なんとか大きなミスもなく、しっかり歌えたかな♪


ここでまえちゃんに登場してもらい・・・。

20140308_セピア02

出足をくじかれたりしながらも笑
Desperado

最近ソロとか、ピアノと一緒にとか、ひろさきとかで、良く歌ってるイーグルスの名曲です。
暗譜している数少ない1曲なんですが、本番では安全の為に譜面を置いてます・・・。
ベースと合わせたのは初めて☆
低音をしっかりと支えてくれる感じで、良い感じでした。
ハモリも頑張ってくれました(o゚▽゚)o

HANABI(○スチル)

これもベースとハモリでサポート。
元々、トラ☆スタは、この曲をやりたいがために集められたという・・・。
しかし一回も日の目を見ることなく、何故かサザンのバンドとしてデビューしていきました笑
まえちゃんが必死に練習した、あの日々を無駄にしないためにも、今ここに蘇りました!
僕もソロで何回か歌ったことありました。
最後にノンストップで転調するので、グラインダーカポ必須の曲です(´ー`)
最後絶叫するようなハードな曲なので、ほんとは後半にあてたいのですが、ベースの曲だったので、前半にもってきました^^
サビでハモリが付くと、やっぱり良いですね~♪
それからサビで登っていく感じのベースラインが僕のお気に入りです。
ギターだけだと絶対できない(*^▽^*)

ギターに持ち替えて、僕はギターを置いて笑

20140308_セピア03

More than words

EXTREMEというハードロックバンドの代表曲で、代表曲なんだけど、この曲はアコースティックな曲です。
ちょっとバッキングのリズムが難しいので、弾きながら歌うのが難しい。
まえちゃんにすべてお任せ。
1番の最後で、ギターの音が消えました笑
エフェクターとの兼ね合いかなんかかなあ。
そこからは生音ギターになっていたので、ほとんどアカペラみたいな感じで皆さんには聴こえてたかも^^
せっかくのまえちゃんの名演が、アレで勿体無かったですけど、ハモリはちゃんと聴こえてたし、まあ、今回は特別バージョンということで(*-∀-)ノ゙
元々は、この曲がやりたくて、まえちゃんに声かけたのがきっかけです。
今後も歌っていきたいので、またよろしく~(^-^)V
皆さんも覚えて下さい。

20140308_セピア04

君がいるだけで

○○CLUBの大ヒットソング。
289万枚も売れたんだって!
まえちゃんにリードギターを弾いてもらいました♪
ノリもよくって、特に小細工もせず、そのまんまやっております。
油断すると、もの凄く早く弾いてしまっていたので、そこだけ気を付けました。
気を付けてても、実際はちょっと早くなってしまったようです笑

Footloose

同名の映画の主題歌。
ケニーロギンスが歌ってます。ケビンベーコンが踊ってます♪
まえちゃんが時々弾き語りで歌ってたんですが、今回は僕がメインボーカルになり、まえちゃんがコーラス。
アレンジも原曲になるべく近く。
とにかく、アコギだけでノリを出すのが難しいですけど、頑張ってみました。
せっかく二人いるので、掛け合いのようなコーラスを再現したり、エレキのフレーズをちょっとだけ入れたり、いろいろやってます。
なかなか良い仕上がりになったんではないでしょうか♪
この曲は、なかなか忙しいけど、やってて楽しい(o゚▽゚)o

というわけで、ハプニングなどなど、いろいろありましたが、なんとかメルローズガーデン、デビューライブを無事に終えることができました。
まえちゃん、引き受けてくれて、頑張ってくれてありがとう(*¨人)

そしてたくさんの応援ありがとうございました♪
おっきな声援、ほんとにうれしかったし、楽しかった~( ^ω^ )

次回のメルローズガーデンは、6月のトラスタ祭り、それから、9月笑 防風林ラストサンデーの出演が内定しておりまーす(´ー`)

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.476613992443509.1073741856.100002847374960&type=3
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。