ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
どーんと夏のイベントをまとめて
2014年08月18日 (月) | 編集 |
日記ではご無沙汰してます(^_^.)

お盆休みも終わってしまって、また普通の毎日に戻りました。
まだしばらくは暑い日が続きそうですが、朝晩は、幾分過ごしやすい日になりつつあるかなあ。

ちょっと仕事が忙しくて日記をアップできてませんでした。
この夏のイベントをまとめておこうと思います。


7月19日(土)

ひかりの里 夏祭り

2014夏01

2014夏02

ひかりの里というのは、老人ホームです。
クルーナービーンズのカズさんが、ひかりの里のテーマソングを書き下ろして提供しています。
その縁もあって、毎年この時期に開かれる夏祭りに声を掛けていただいて、30分ぐらいのステージを毎年やらせていただいてます。
今年は僕とKAZUさんの二人で、ギター&ギターで歌ってきました(^o^)丿

まずはひかりの里音頭を。
歌に合わせて皆踊ってくれます♪

田園(KAZU)
青葉城恋歌(ひら)
いちご白書をもう一度(ひら)
HELLO(KAZU)

最後には花火も上がって、なんとか天気ももってくれて、涼やかで良い夜になりました(^^)
※あみかちゃん、写真ありがとう(^o^)丿


7月20日(日)

児島のカフェこのまのマンスリーライブ。

おだしょーさん
ナオコさん
まるさん

という豪華な面々。

2014夏03

軽妙なトークから楽しいオリジナル曲。
絶妙な流れからのカバー曲などで、大いに楽しませてくれたおだしょーさん。
久しぶりに聴かせてもらいましたが、相変わらず綺麗な声です♪

2014夏04

ナオコさんも本格派ボーカル力で、オリジナル曲を。
どこか懐かしい雰囲気のある曲が多かったです。
素晴らしいパフォーマンスでした。

2014夏05

まるさんは弾いた瞬間からうっとりするようなギターの音色♪
歌なしのアコギインストですが、さすがのテクニックと、サザエさんメドレーで、楽しませてくれました。
ギター1本とは思えないような素晴らしい演奏です!


夜はイオン倉敷で夏フェス!ということで、佐藤アキラくんのステージ。

2014夏06

昼のステージはゲリラ豪雨によって中止になってしまうというアクシデント。
2回目のステージは無事に開催されました。
陽も射して、良いロケーションの中、アキラくんの爽やかな歌声が響いてました♪


7月25日(金)

今夜も生で珈琲館ライブ

毎月恒例の玉野珈琲館ライブ。

2014夏07

この日はHiko大久保さん達が、バンドでご出演。
電子ドラムにキーボードに、コーラスにと、大所帯で盛り上げてくれました♪

2014夏08

2014夏09

そしてEjiさんのクロマチックハーモニカの演奏に、糸原さんはデュオで斉藤和義!
三者三様の聴き応えのある内容でした。
いつもとは違った出演者で、お客さんもいつもとは違った感じでした 笑


7月26日(土)27日(日)

去年も呼んでいただいた鳥取県の永江祭。
僕とほぼ同じ歳ぐらい長く続いている町のお祭りです。
しかしこの日は暑かった!
たぶん、この夏一番の暑さ。
昼のリハーサルの時は、歌う力も出ないぐらい、暑くて大変でした。

夜になるとかなり涼しくなり、去年観られなかった万灯の演技も観れて感動です(^.^)

2014夏10

ステージは、去年と同じ、地元の実力派バンド、アイドルロックマニア。

2014夏11

玉野の港フェスにも来ていただきましたが、ロックアレンジされたヒット曲を歌って盛り上げてくれました。
衣装も凄いですけど、パフォーマンスも素晴らしい!

我らがトラッシュスターズは、いつも通りです(^o^)丿

2014夏12

サイリウムの緑に光る輪っかを配ったんですけど、全然足らないぐらい、たくさんの人が観てくれました\(^o^)/
ダブルアンコールもいただきました。
永江の皆さん、暖かく迎え入れてくれてありがとうございました(^^)

希望の轍
いとしのエリー
ミスブランニューデイ
勝手にシンドバッド
ホテルパシフィック

ボディスペシャルII(ec1)
チャコの海岸物語(ec2)
YaYa(ec2)

一泊し、明くる日は
大山⇒蒜山(ジンギスカン)⇒足温泉⇒備中国分寺⇒サンサンチャイナ(天津飯)
と、観光とグルメもしっかり堪能して帰りました(^^)

2014夏13

2014夏14

2014夏15


8月2日(土)

岡山市の花火大会を観に行きました。
2回目です^^
前回観たときは、ちょいと遠目だったけど、今回は近くで観れました。
雨も奇蹟的に花火があがる時にはあがってて、綺麗に観れました(^^)
いっぱい歩いてくたびれた。


8月3日(日)

玉野市の花火大会を観に行きました 笑
2日連続で花火♪
前日に観てたので、そんなにと思ってましたが、玉野の花火はデカい!!
ド迫力!!
ビックリしました 笑


以上、夏の前半の模様でした(^^)


フォトアルバム(Facebook友人まで限定)

ひかりの里
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.535521403219434.1073741898.100002847374960&type=3


このまマンスリーライブ/イオン倉敷夏フェス
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.535524399885801.1073741899.100002847374960&type=3


今夜も生で珈琲館ライブ
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.538962249542016.1073741900.100002847374960&type=3


永江祭
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.538966692874905.1073741901.100002847374960&type=3


メンバー限定
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.538977006207207.1073741902.100002847374960&type=3
トラスタ セピアライブ/風街港 クッキージャーライブ
2014年08月25日 (月) | 編集 |
8月も最後の週。
もう夜はなんだか秋の様相を呈してるような気がします。
夏の終わりはなんだか寂しさを感じますね。

さて、8月にもいろいろイベントがありました。
ざっと書いておきます(^^)


8月9日(土)

毎月恒例、吉備津のセピアの定期ライブ。
久々にトラスタで出演でした♪

※写真はセピアのライブレポからいただきました♪

チュートローズ

20140809セピア01

ビートルズを中心に、懐かしの曲を多数カバー。
結構アレンジをいじってる感じです♪
この時代の音楽は楽しいですね(^.^)


Splash

20140809セピア02

ジグゾーというバンドのコピーバンド。
ちょっと馴染みのないバンドですが、オリジナルと思って聴くと完成度が高いです 笑
元々実力ありそうな皆さんで、前回よりもまとまりが出て良くなってたと思います(^^)


Trash☆Stars

20140809セピア03

希望の轍
ミスブランニューデイ
チャコの海岸物語
エロティカセブン
勝手にシンドバッド
ホテルバシフィック
ピースとハイライト

ボディスペシャルII
いとしのエリー
マンピーのGSPOT
(順番は忘れました^^)

久しぶりに新曲を投入!
マンピーでした\(^o^)/

ミケさんが不在でしたので、各所でいつもと違う雰囲気のところもあったかと思いますが、今回もいつも通り、ドンチャンドンチャン♪楽しませてもらいました(^^)
来て下さった皆さん、ありがとうございました。



------------------

8月10日(日)

翌日、クッキージャーブッキングライブ。

風街港、まるちゃんとの2人バージョンでの出演です。
トラスタで一度ステージの端っこには立たせてもらいましたが、ギターを弾いて歌うステージは初めてでした(^^)

対バンの皆さん(seed、しらさん、のりさん、Kapoちゃん)も、素晴らしい演奏でした。

20140810クッキー01

20140810クッキー02

20140810クッキー03

20140810クッキー04

特にトリのKapoちゃんは、超絶パーカッショニストさんを従えてのステージ。
ほわ~んとしたいつもの感じとは違って、リズムに乗った軽快な曲もあり、良かったと思います♪

僕等は慣れない和装で 笑
そのせいで変に緊張してしまった(^.^)

前回不覚にも出し忘れてしまった、近藤さん作の木彫りの立て看板!

20140810クッキー05

和装によくマッチしてます。

さて、2人バージョンの風街港では、僕はギターとコーラスになります。

20140810クッキー06

「いつもの白い朝」は、岡山を中心に活動しているシンガーソングライターmarcoちゃんのカバーで、CD未収録の曲です。
二人がずっとハモってて、どっちがメインだか、ハモった真ん中辺がメインの旋律なんだか・・・みたいなやってて楽しい曲です。
曲調は割と軽快で、淡々としてます。
ハモニカも入れて。
オリジナルには入っていない鍵盤も入れて♪

「五番街のマリーへ」は、ちょっと切ない歌で、鍵盤が似合います。
切ない歌にはまるちゃんの歌声がハマります 笑
僕は魅惑のリードギターその1で、なかなか上手いこと弾けませんが(@_@)
頑張りました。

20140810クッキー07

「牛窓デート」もmarcoちゃんの曲。
こちらは1stアルバムの「牛窓デート」に収録されている曲です。
牛窓出身のまるちゃんが歌うとまた、味わい深いものがありますね。
しっとりとしたギターアレンジで、勝手にハモリも入れて頑張りました(^.^)

「Sweet Memories」は、聖子ちゃんの名曲で、結構カバーしてる人も多いですね。
原曲に忠実なアレンジ 笑
魅惑のリードギターその2で、こっちは高いフレットで弾きます。
チョーキングを入れたりして、決まればカッコ良い\(^o^)/
ちょっと鍵盤がアレになった 笑
卸したての曲なので、ちょっとアレな部分もありましたが、鍵盤とギターで、雰囲気だけでも伝われば、コレ幸い♪

「いつか」は、ゆずの冬の曲^^
僕がソロでちょいちょい歌ってますが、鍵盤とハモリとをまるちゃんにサポートで入ってもらっての贅沢版。
ハモニカも吹くという、無謀な挑戦です 笑
前のデスペの時からもうちょっとブラッシュアップして、磨きをかけてきたつもりです。
前よりは細かいところが良くなったのではないでしょうか(^O^)

というわけで、皆さんの応援もあって、楽しく無事に30分のステージを終えることができたと思います。
聴いてくれた皆さん、ほんとにありがとうございました\(^o^)/

フォトアルバム(Facebook友人限定公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.546031885501719.1073741904.100002847374960&type=3
木下大サーカス/後楽園幻想庭園
2014年08月29日 (金) | 編集 |
8月15日(金)

木下大サーカス!

20140815サーカス幻想庭園01

岡山に来たのは4年ぶりだそうで、4年前に僕は初めて観に行きました!
子供の頃は全く連れて行ってもらってなかったので。
大人になってからでもしっかり楽しめました♪
世界三大サーカスの一つ。

四年前に書いた日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1527302033&owner_id=2784012

ほんで、今年、また行ってきました。
指定席Bをとれましたので、かなり前のほうで観れて迫力ありました。
特に輪っかに人が入ってグルグル回るやつは、真横から見えて凄かったです。
マジシャンのドヤ顔も、こっち目線なので良く観えました。
もの凄いドヤ顔です 笑

前回無かったものとしては、たぶんですけど、マジックと、輪っかとかジャグリングの大道芸。
この二つはめちゃ楽しかったです。

他は大体前回と同じだと思うけど、やっぱり楽しいし、ドキドキハラハラします♪
めっちゃ楽しかった!
空中ブランコは、A席とか自由席のほうが観易いかな。
B席は、真上を見上げないと見えなかったりするので^^
ピエロも愛らしくてユーモラスで、ほんとに観てて楽しい♪


幻想庭園

夜は後楽園の幻想庭園に行ってきました。
この日はもの凄い湿度で^^
暗くなる頃には涼しくなりましたが、気温はそう高くないのに汗だく 笑

前に一度、秋のだろうか、イルミでビカビカなやつには来たことありましたが、夏のは照らすだけで、ビカビカはさせないようです。
こっちのほうが幻想って感じはしますね。
良く手入れされた日本庭園が、ライトアップで美しく浮かび上がります。

20140815サーカス幻想庭園02

20140815サーカス幻想庭園03

毎日のようにステージイベントもあって、違う日では青山テルマとか、ギターインストのまるさんとか、Kapoちゃんや1-KEYくんだったり、結構知ってるミュージシャンのステージもあったようです。
この日は松本圭介くんのステージ。

20140815サーカス幻想庭園04

癒し系の綺麗さと、情熱的な熱さを併せ持つ特異な弾き語りストです 笑

不慮の事故により、1曲目から3弦が切れてしまうというトラブルに見舞われましたが、その後は普通にこなして乗り切ってました(^.^)
いつもライブハウスとかで聴くので、野外の開放的な空間で聴くのは、ちょっと新鮮です。

幻想的なロケーションに良く合う(^O^)

その後はプロのMichiさんというR&B系女性シンガー。
ギターのサポートを付けてのステージです。
初めて聴いたと思いますが、さすがのプロの歌声でした♪

お盆ということで、平日だけど街も休日みたいな感じでしたが、楽しい時間を過ごせました\(^o^)/

20140815サーカス幻想庭園05

20140815サーカス幻想庭園06

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.546033965501511.1073741905.100002847374960&type=3
