ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
緑と風のコンサート 愛の村パーク
2014年07月01日 (火) | 編集 |
6月1日(日)

ひょんなご縁からライブ出演のお話をいただいたりします。
トラスタのライブの模様を、YOUTUBEで発見してくれたらしく、オファーをいただきました♪
緑と風のコンサート。
主催者の水元さんは、県北でPAや篠笛の演奏をされてて、頻繁に県北に行ってた時に、何回かお会いしたことがありました。
他の出演者の皆さんも、顔見知りの人がちらほら・・・。
お客さんの中にもちらほら( ^ω^ )
なんだか久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。
なかなかここ最近は、県北に行けてないんですけど、元気にやってますよ~( ´ ▽ ` )ノ

5時台に起きるという・・・久々に超早起きでした^^
針葉樹が美しい美作の山の中にある愛の村パーク。
階段とゲートを正面に、両脇に段々の客席があり、黒い特設ステージがあり、素晴らしいロケーションです!

20140601愛の村01


オープニングは和太鼓と篠笛の演奏。
大自然に響く雄大なサウンドです♪

20140601愛の村02


司会は有森さん。

20140601愛の村03

ご自身もギター弾いて歌ってたりしますが、この日は軽妙なMCで、転換の間の時間を埋めてくれました。


ぬるぬるず

20140601愛の村04

宝塚からはるばるお越しのバンド。
昭和のヒットソングを中心に、演奏も歌もパフォーマンスもクオリティ高かったです♪
のっけから、会場を盛り上げてくれました。
とても楽しいステージでした( ^ω^ )


Blue Moon

20140601愛の村05

超絶ギタリストのキンタ先生と、ブンブン丸小坂さんがベース。
鍵盤ハーモニカとの組み合わせで、ジャズのスタンダード曲を中心に♪
県北が誇る凄腕集団!
心地よいサウンドに抜群の安定感で、ゴージャスな雰囲気を醸し出していました。


チョコエリ&オールドボーイズ

20140601愛の村06

野外ライブやイベントには何故か欠かせないベンチャーズ♪
テケテケサウンドで盛り上げてくれました。
結構いろんなところにお住いの皆さんが集まってるバンドらしいです。


ひな・たま

20140601愛の村07

フォーク酒場たるなどでお馴染みの卵ご飯さんとお兄さんのユニット。
バンドの中で唯一、アコースティックの心地よい音色が響きます。
曲は中島みゆき、山崎ハコを♪
リードギターにも遊び心があったりと、楽しい雰囲気でした。


Trash☆Stars

20140601愛の村08

20140601愛の村09
(写真はどなたかからいただいたやつです。ありがとうございます (^^)/

さあ、我らがトラスタです。
後半になり、ボチボチ帰るお客さんも出そうな中、颯爽と登場、緑の軍団!

希望の轍
ミスブランニューデイ

いとしのエリー
エロティカセブン~勝手にシンドバッド~ホテルパシフィック
YaYa
ボディスペシャルII(ec.)

正直、県北の皆さんに受け入れてもらえるかわかんなかったんですが・・・。
ノリノリで盛り上がってくれました( ´ ▽ ` )ノ
音響的にも凄くやりやすかったし、暑さもだいぶん落ち着いてて、楽しくやらせてもらいました♪
観てくれた皆さん、ありがとうございました(^-^)


こちらのブログに当日の模様をアップしてくれています。
http://otuufue.mo-blog.jp/ainomura/2014/06/7trashstars_953.html

こっちが動画の音質修正版だそうです。
http://otuufue.mo-blog.jp/ainomura/2014/06/post_e321.html


なのはなファミリー

20140601愛の村10

なのはなファミリーとは、摂食障害を抱える女性達が全国から集まって、集団生活を行っている施設です。
その活動の一環として、音楽やダンスを取り入れているらしく、年間たくさんのステージをこなしています。
総勢何名なんでしょうか。凄い人数で迫力があります( ゚▽゚)
数年前には鬼束ちひろを、最近はQueenの曲をやっているようで、大好きな曲がいっぱい!
結構マニアックな曲も入ってたり 笑
演奏も完コピに近い再現度です。凄い!
バイシクルのチリンチリンいう音もちゃんと入ってます( ´ー`)
歌と、演奏と、ダンスと、コーラスで、見応えいっぱいのステージを見せてくれました。


暑かったですが、とても良いお天気で、楽しいコンサートとなりました。
スタッフの皆さん、ほんとにお世話になりました。
ありがとうございました(^-^)

終わってから、愛の村パークの温泉に浸かり、さっぱりしました( ^ω^ )
ベルピールの鐘を見て、津山でほるもんうどんを食べて帰ったら、23時過ぎました^^
もの凄くくたびれたけど、楽しい一日でした。

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.516156721822569.1073741889.100002847374960&type=3
美保基地航空祭
2014年07月02日 (水) | 編集 |
6月8日(日)


米子にある美保基地の航空祭に行ってきました!
今年もブルーインパルスがやってくる!
梅雨に突入したという訃報が入る中、週の始めぐらいでは曇りの予報。
それが週末が近づくにつれ怪しくなり、前日の時点で翌日60%の降水確率・・・。

昨年も雨だったそうで^^
でも昨年は、ほぼすべての飛行展示は行ったようで、大丈夫かなと思ってたんですけど。


前日入りして、当日は朝の7時くらいに現地着。
駐車場は混雑もなく、スムーズに基地内の近いところに停められました(^-^)V
天候は小雨が降ったり止んだり・・・。


9時前ぐらいに開場し、たくさんの人が入場していきます。
さっそくオープニングのフライトは中止するとのアナウンスが(-@∀@)


ずっと小雨が降ったり止んだりという感じでした。
スタンプラリーを順調に回り、地上展示物を見学。

20140608美保基地01

20140608美保基地02

20140608美保基地03

20140608美保基地04

間近で見る航空機は迫力があります!
ヘリなんかも、その羽の大きさに驚かされます。

20140608美保基地05

20140608美保基地06


ブルーインパルスも綺麗に並んでいます!

20140608美保基地07

お腹が減ったので、大山ハムをいただく。
めっちゃ美味しかった( ´ ▽ ` )

しかし、軒並み飛行展示の中止のアナウンスが続きます(ToT)
唯一飛んだのは、海上保安庁ヘリの救助デモンストレーションぐらいかなあ。
それでもやっと空を飛ぶものが見れたので、テンションが上がりました(^-^)V

20140608美保基地08

そして、さらに飛行展示が中止になるアナウンスが流れる中、ついにブルーインパルスについての放送が!

予定通り行います!とのアナウンスに、会場の皆からどよめきが 笑


いよいよ目玉のブルーインパルスの飛行です。
たくさんの人がその瞬間を見ようとして集まっています。

20140608美保基地09

順番に滑走路に向かって走っていきます。
まずは天候確認のために、5番機が単独でフライト。

20140608美保基地10

煙を吐いたりしてます。
ちょうど真上を横切っていきました。
そのスピードと迫力に興奮!( ゚▽゚)

20140608美保基地11

しかし、無情にも、天候不良のため、編隊飛行は中止とのアナウンスがありました。

1機だけで、グルグル長いこと飛んで、たくさん来てくれた人を、なんとか楽しませようと頑張ってくれていました。

あー、残念!でも仕方ないですね~。
去年と違って、今年は雲がかなり低い位置にあったみたいです。

残念でしたが、楽しかったです。
また天気が良い時に行きたいなあ。
ブルーインパルスの編隊飛行を、いつか観てみたいです♪

20140608美保基地12

帰りの駐車場は大混雑!
100m進むのに2時間弱 笑
その後も、米子インターの辺りまで、1時間ぐらいの渋滞でした。

高速でも米子から江府の間で、もの凄い渋滞だったようです。
僕は江府から高速に乗りましたので、そこからは渋滞なしでした。

家に帰るのに、7時間ぐらいかかったかな 笑

疲れたけど楽しかったです( ^ω^ )
来年こそは・・・(o゚▽゚)o

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.519235448181363.1073741891.100002847374960&type=3
トラ☆スタ祭 Desperado
2014年07月03日 (木) | 編集 |
6月15日(日)

結構前から決まってましたが、遂にこの日がやってきてしまった( ´ー`)

なんじゃかんじゃでトラスタも4周年。
トラスタはもともと、いろんなユニットやバンドなんかをやっている面々が集まってできたバンド。
他のユニットではメインをはってたりするので、そういうユニット・バンドを集めて、トラスタ関係だけのイベントをやろうという企画(´ー`)
まあ、言わば、ほぼワンマンライブのようなものです。
ワンマンということは、他のバンドのお客さんを当てにはできないので、トラスタ関係だけでたくさんのお客さんに来てもらわないと、ガラガラの寂しい会場になってしまうということで、メンバーそれぞれ、いろんな人に声掛けさせてもらいました。
お陰様で予想を上回るほど、大勢来て下さいました!
ほんとにありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
感謝感激でございます。


18:00から始まって、22:00まで、全7組の長丁場。
最初から最後まで観ていただくには、ちょっと長くてしんどいかなあとは思いましたが、それでも最後までしっかり全部見届けて下さったかたもたくさん♪
部分参加だけでもしてくださった方々。
皆さんほんとにありがとうございました( ^∀^)
楽しんでいただけたら幸いでございます。

僕個人としては、トラスタ含めて4組での出演 笑
2回に1回はステージにいるという、忙しいことになってしまいました。
中でも、前半の2組は、準備も含め、なかなか力が入っておりました♪
ひろさきとトラスタは、まあ、いつも通りで 笑


Upside-Down

20140615トラスタ祭り01

スノーさんとミケさん、シュンさんらによるチューリップのコピーバンド。
生き生きとしたスノーさんの姿を見ることができます 笑
今回は、新しい組み合わせの7名だとか。
メンバーも入れ替わり立ち代わりを繰り返し、現在にいたっております。
割と原曲に忠実に演奏してくれるので、チューリップを良く知っている人には懐かしく嬉しいと思います♪
僕もチューリップは結構好きなので、聴いてて楽しい。
コーラスワークが美しいですね。
メインボーカルも4人いたりと、聴きごたえありました。


Melrose Garden

20140615トラスタ祭り02

僕とまえちゃんのユニットです。
正式に名前が付いてからは、これが二本目のステージになります。
今回は洋楽オンリーで♪

カーマはきまぐれ
Desperado
More than words
Footlose
Stand by me

でした。

カーマは去年の防風林の時にもやりましたが、セピアの時は、やらなかったので、再び登場。
ノリの良い曲ですが、何気にハーモニカがあったりして、なかなか不安要素のある曲でございます。
コードを何回か間違えてしまったなあ( 〃..)

デスペは、最近やりすぎているので 笑 はずそうかなと思いましたが、いやいや、デスペでデスペ歌わんでどうするん!?って我に返って、歌うことにしました。
この曲は、まえちゃんがベース弾いてます♪

モアザンは、エクストリームの名曲☆
この曲をまえちゃんに弾いてほしくてやってるようなユニットだったりします 笑
チューニングを半音下げないといけないので、ちょっと面倒なんですが。
原曲にほぼ忠実に弾いてくれるので嬉しい♪
僕はギターを弾かずに、歌に専念させてもらってます(^-^)
ちょっと歌詞の迷子になりそうになった((*`゚д゚)
ギターにディレイというエフェクターを噛まして、音に厚みを出してます。

フットルースは同名映画の主題歌。
これもノリの良い曲で、前回は僕がメインで歌ったけど、今回はまえちゃんにメインで歌ってもらいました♪
やってて楽しい曲ですね~。

最後は知らない人はいないだろう名曲、スタンドバイミーです。
これは交互にメインボーカルをとりました。
そして交互にリードギターにもチャレンジしました♪
何気に間奏弾きながら喋るのが難しかった 笑
やはり有名な曲は盛り上がりました( ^ω^ )


☆MOTO☆&Ryoko

20140615トラスタ祭り03

新しいCDをひっさげての、ライブになったようです♪
ピアノとボーカルのコンビ。

トラスタではドカドカ賑やかにやってますが、ピアノのしっとりとした曲を中心に聴かせてくれます。
カバー曲としては奏とHANABI
そしてオリジナル曲のラブソングを2曲☆
歌と演奏はしっとりと聴かせ、MCでは嘘をついて笑いをとる 笑
☆MOTO☆&Ryokoここにあり( ´ ▽ ` )
あと、☆MOTO☆さんは、合間合間で繋ぎの司会をしてくれました。
似合いすぎる蝶ネクタイ姿・・・( ´ ▽ ` )


風街港

20140615トラスタ祭り04

本来は3人組ですが、今回は僕とまるちゃんの二人組で。
ギターとコーラスとハモニカでサポートです。
まるちゃんは、気合の入ったお衣装で(*ノωノ)
このユニットは、まるちゃんの歌いたい歌を、他のメンバーがサポートする、ボランティア活動らしい 笑
原曲にないとこにも、積極的にハモリを入れてます♪

OH MY LITTLE GIRL
街の灯り
翼をください
牛窓リズム
抱いて

3人の時は、僕はカホンですけど、二人になるとギターになるので、やったことある曲も新鮮な感じです。

オーマイは、オザキの名曲ですね。
この曲は、やっぱりピアノが良い♪
僕は上でハモってる感じです。

街の灯りは、僕がギター弾くパターンで何回かやってます。
リードギターをやるのですが、これがなかなか・・・。
最近は、かなり良い感じにできてきたんですけど、本番ではしょっぱなで、2フレット高いとこを弾いてしまい 笑
でもそのままゴリ押しでいってしまいました^^

翼をくださいは、誰もが知る曲だろうということで、皆で歌おう~♪みたいな感じでやりました。
皆さん大きな声で歌って下さって、盛り上がりました!
やっぱりこの曲は良いですね。

牛窓リズム
岡山を中心に活動されているmarcoちゃんの牛窓デートというアルバムに入っているノリの良い曲です♪
ギター1本で、ハモニカを添えて、まるちゃんは歌に専念です。
ノリノリで楽しくできました。
途中、ピックがものすご欠けてしまって、どうしようかと思いながら、そのままガシガシ弾きました。

最後は伝家の宝刀!聖子ちゃんの「抱いて」

弾き語りとしては難しいピアノアレンジになっております。
僕もギターで合わすのは初めてでした^^
基本的に、たいしたことできないので、刻み中心で、リズム感とジャキジャキ感が出ればいいかなと思ってます。
ちょっと大事なとこで違うコード弾いてしまったo(_ _)o


岡山歌姫 Chiiちゃん

20140615トラスタ祭り05

岡山歌姫として、県内のいろんなイベントで活躍中のChiiちゃん。
トラスタの妹分としてフィーチャーしたかったけど、お母さんですら年下だという(-@∀@)
トラスタの姪ぐらいでしょうか 笑
お掃除あいうえおからスタートし、その後はくわっちさんがドラムで、キーボードとコーラスでLu-naちゃんが加入。
Lu-naちゃんは、ソロやバンドでいろんなイベントで歌っている実力者。
そして最近ではChiiちゃんのボーカルレッスンの先生をやってます♪
Lu-naちゃんがサポートする姿なんて、なかなか見れない珍しい光景ですね。
童謡のふるさとや、Lu-naちゃんのオリジナル曲などを披露♪
ライブハウスで歌うのは初めてだったんだって!
堂々としたステージングでした。
最後はユーミンのひこうき雲。名曲です♪


ひろさきwithひら

20140615トラスタ祭り06

僕は3本目のステージです^^
ひろ~さんとさっきーさんがギター&ボーカルで、僕はカホン&コーラス。
昭和のヒットソングを中心にお送りするユニットです。
この日は新曲を1曲投入。

ラストダンスは私に
異邦人
恋しくて
五番街のマリーへ
翼の折れたエンジェル
ラブイズオーバー

翼の~だけひろ~さんがメインで歌って、他はさっきーさんがメインで。
とにかく声援が凄かったなあ 笑 ひろきーー!!
さぞややってて気持ち良かったことでしょう(^-^)
やっぱり皆さんご存知の曲ばかりだと、盛り上がります。
楽しいステージになりました♪


Trash☆Stars

20140615トラスタ祭り07

20140615トラスタ祭り08

最後はトラスタです。
1時間のロングステージ。
僕は休む間もなく、大慌てでのセッティング 笑

希望の轍
ミス・ブランニューデイ
チャコの海岸物語
エロティカセブン
勝手にシンドバッド
ホテルパシフィック
ピースとハイライト
蛍(童謡)~蛍
奇跡の地球
YaYa
いとしのエリー(ec1)
ボディスペシャルII(ec2)

トラスタ祭り、最後を飾るのは、トラスタのレパートリーから、得意なやつベスト12!
盛り上がりも最高潮で、最後の最後まで楽しいステージになりました。
皆さん元気じゃなあ・・・。
僕が出過ぎなんか 笑
日曜日の夜遅いのに、最後まで観てくれた皆さん、ほんとにありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
皆さんの応援に支えられ、トラスタも無事に4周年。
次のワールドカップの時期も、元気な姿を見せられたら良いなあ。

ほんとにありがとうございました!

20140615トラスタ祭り09

自分での小さなこだわりというこで、今回上着と帽子だけ、毎回変えてました。
でもあとで写真を見ると、なんか帽子がズレてたり・・・( 〃..)
バタバタ具合が伺えますね 笑


フォトアルバム(Facebook友人まで公開。まえちゃん、風街港とひろさきの撮影ありがとう(^^)/
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.522569981181243.1073741892.100002847374960&type=3

こっちはいろんな方々からいただいたものです。ありがとう!
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.522572917847616.1073741893.100002847374960&type=3

児島の仙人さんがこちらに動画をアップしてくれてます\(^o^)/
ありがとうございます。

UpSide-Down LIVE at Desperado 2014.6.15(固定カメラ)
http://youtu.be/gSf7T0kGl4I

melrose garden LIVE at Desperado 2014.6.15(固定カメラ)
http://youtu.be/8UAFYHqADLQ

☆MOTO☆&Ryoko LIVE at Desperado 2014.6.15(固定カメラ)
http://youtu.be/rId5joA9f_k

風街港 LIVE at Desperado 2014.6.15(固定カメラ)
http://youtu.be/3Rihr4sXzQQ

岡山歌姫Chii LIVE at Desperado 2014.6.15(固定カメラ)
http://youtu.be/UFo23sPqMe4

ひろさきwithひら LIVE at Desperado 2014.6.15(固定カメラ)
http://youtu.be/MLWb_JZ3uZs

Trash☆Stars LIVE at Desperado 2014.6.15 (固定カメラ)
http://youtu.be/BpQaxn1CgIA
Mulberryワンマンライブ モグラ
2014年07月04日 (金) | 編集 |
6月21日(土)

「大きな桑の木の下で vol.3 -そろそろワンマンしちゃっていいですくゎ?-」

佐藤アキラくんを中心としたバンド、Mulberryも結成7年を迎えたそうで、新曲のレコ発と合わせて、ついに初のワンマンライブを行いました。
ソロを合わせてもワンマンというのは初めてだそうで、力の入れようも凄かったです♪
開始前から既に大勢のお客さんが詰めかけてました。
久しぶりに再会した懐かしい面々も( ´ー`)

思えば、音楽初めてすぐ知り合いになったアキラくん♪
路上で知り合って、割とすぐぐらいの時期にバンドを始めたって聞いて観に行ったのがマルベリー。
思えばライブハウスなんて行ったのは、この時が初めてだったなあ。
今回と同じモグラです。
超絶ギタリストのミッチーも、最初は超絶ギロリストとかって適当に紹介されたような気がする 笑
最初っから完成度は高いバンドだった!
その後、メンバーも多少入れ替わり、初期メンバーはミッチーとアキラくんの、W佐藤の二人となってしまってるけど、7年間継続してるのは素晴らしいし、どんどんサウンド面でも洗練されていってます(^-^)

オープニングアクトは、盟友の松本圭介くん。

20140621マルベリー01

この人も良い歌歌うんじゃ・・・。
ソロのギター弾き語りとして、素晴らしい実力者。
綺麗な声質でありながら、ただ綺麗なだけじゃなくって、熱さとか、ソウルを感じる歌声です♪
響け、ココロに!をテーマに、歌を歌い続けています(^-^)
曲もノリノリに盛り上がれるワンダーランドを始め、しっとり聴かせる曲など、良い曲がいっぱいで、ピックを使わないスタイルが特徴です。
PAを通してのアコースティックサウンドの音作りに対しても、並々ならぬ探究心をもっております。

生歌を聴くのはめっちゃ久しぶりじゃった^^
やっぱり良いね~。ますます磨きがかかって、素晴らしいものになってました。


そしてマルベリーのステージ。

20140621マルベリー02

20140621マルベリー03

たぶん、持ち歌全曲投入でしょうな 笑

初期の曲から最近の曲まで。
基本的にロックなんですが、アキラくんの書く曲は、メロディアスなものが多く、とても聴きやすい。
最近の曲では、割とハード系のものあったりして、バリエーションもなかなかです。
なかなか難しそうな曲が多い 笑

そして何故かギターのミッチーへの声援が凄かった( ´ ▽ ` )
ミッチーのギターもメロディアスで好きです♪

とにかく熱く!最後の最後まで、全力疾走!
しっかり盛り上げて、時々笑わせて。
アンコールを含め、あっという間。
楽しかった!

20140621マルベリー04

最後の2曲は、ソロからマルベリーに移植!?された曲で、アコギでの弾き語りバージョンも良く聴いています。
その違いを堪能するのもまた楽し☆

お客さん、132人も入ったそうな!
凄い!

準備も含め、大変だったろうな。
見届けることが出来て良かった( ^ω^ )

これからもいっぱい良い曲作って、歌って、たくさんの人を楽しませて、盛り上げてほしいです♪
皆さん、お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.522594677845440.1073741894.100002847374960&type=3
防風林ラストサンデー拡大版
2014年07月08日 (火) | 編集 |
6月22日(日)

毎月第4日曜日は玉野の防風林ラストサンデー。
今月は、半年に一度の拡大版です。

5組のかたがエントリー。


幕末娘。さん

20140622防風林01

トラスタや、風街港でお馴染みのまるちゃんこと幕末娘さんです。
気合の入った衣装で、堂々とソロでピアノ弾き語り。

ここんところ、風街港とかのライブもたてつづけに入ってて、大変だったと思いますが、曲もしっかりほぼ被らないセトリで。
長めにMCも挟み、楽しいステージ。

ハラハラドキドキ・・・というのも昔の話。
今やしっかりと素敵な歌を聴かせられる腕前に♪
伝家の宝刀もグランドピアノで!
皆さん聴き入ってました☆


糸原さん

20140622防風林02

児島や渋川で歌ったりしているそうで、最近では玉野でも歌ったりしているようです。
ギター弾き語り。
斉藤和義さんの歌を聴いて、若いころやってたギターを、最近また弾きだしたとか。

最後のオリジナル曲以外は、全て斉藤和義さんの曲で、しかしまあ、マニアックな選曲でした 笑
僕はまあまあ知ってるほうですが、シングル曲ぐらいしか知らないので・・・。
しっかりと声も出てて、ギターも軽快に♪

緊張されてたそうですが、歌いだすと堂々としたもんでした^^
ハモニカも上手で、またいろいろ歌って欲しいと思いました。


Yuko&Ryokoさん

20140622防風林03

20140622防風林04

店主のYukoさんと、妹のRyokoさんのお二人による、ピアノインスト演奏です。
毎回拡大版で聴かせてくれます。
グランドピアノで聴くクラシックや、インスト演奏は、とても贅沢で、格調高い雰囲気になります。
息の合った連弾演奏♪

とても緊張されておりましたが 笑 ショパンの胃腸にやさしそうな曲や、最新のディズニー映画の主題歌など、それぞれのソロでも楽しませてくれました(^-^)


☆MOTO☆&Ryokoさん

20140622防風林05

こちらもお馴染みですが、Ryokoさんはそのまま残り、モトさんとのコンビです。
しっとりした曲ばかりなのに、皆で手を挙げて、オイオイ!言うてくれんのんかなあっていう、意図不明なMCなどもありつつ 笑
カバーとオリジナルのミックスで、楽しませてくれました。
オリジナル曲は、最近CDを作ったばかりで、それに収録されているラブソングを♪
息の合った演奏と歌。さすがです( ´ー`)


KINOPYさん

20140622防風林06

最後は、防風林のスーパーレギュラー。
ラストサンデーではいつもPAをしてくれているKINOPYさんのギター弾き語りです。
衣装にも気合が入ってます。
全てオリジナルソングで、出来たばかりの新曲も♪

基本的に暗い曲が多いですが 笑
壮大に歌い上げる曲もあったりと、聴きごたえ充分な内容。

たぶん実体験を元に作ったと思われる、ついてない男について歌った歌、面白かったです。

アンコールではいよいよ暗い曲の代表、浮雲も炸裂し、楽しいライブを締めくくってくれました。

皆さん、楽しい時間をありがとうございました( ^∀^)

20140622防風林07

フォトアルバム防風林ラストサンデー拡大版(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.525182734253301.1073741895.100002847374960&type=3
今夜も生で珈琲館ライブ
2014年07月09日 (水) | 編集 |
6月27日(金)

毎月恒例の珈琲館ライブ。


西江さん

20140627珈琲館01

綺麗なテイラーのギターで、ソロ弾き語り。
フクヤマのコピーを聴かせてくれました。

割とギターの小技も挟んで、良い感じ♪
結構マニアな曲も挟みつつ、最後は家族になろうよで締めでした。
安定感あって、良かったです。
またいろんな曲をやって欲しいです(^.^)


風街港

20140627珈琲館02
(写真はメンバーだけど今回は観客のモトさんです。ありがとうございます(^^)/

今回もまるちゃんとのデュオです。
なるべく前回や、まるちゃんのソロとは被らない曲を選んでおります。
だから並行してたくさんの曲を練習しないといけなくて、まるちゃんは大変だったと思います(* _ω_)

街の灯り
いつもの白い朝
夏の珈琲館
牛窓デート
いつか

定番となりつつある街の灯りからスタート。
これまた定番となりつつある、ミスタッチの多いリードギター 笑
本番では何故かうまくいかない・・・。

いつもの白い朝は、marcoちゃんと照れ屋カフェのマスターとのデュオ形式で、何回かライブでやってる曲ですが、音源化されていない曲です。
ずーっとハモってるのが特徴で、揃えばハーモニーが美しい♪
ハーモニカとギターとピアノで、まあまあ上手くいったのでは(^^)

夏の珈琲館は、照れ屋カフェのマスターが、去年、ここでライブをする際に、作詞作曲してた曲ですが、持ち時間の都合上、カットしてしまった曲 笑
後に楽譜や音源をいただいて、去年、僕とまるちゃんのステージの時に公開。
そして、今年また改めて歌うにあたって、キーを若干上げ、ピアノの演奏も入れ、ブラッシュアップ♪
どことなく切ない雰囲気のある曲になってます。
個人的にはなかなかなハモリのメロディーラインを作れたかなあと思っております。

牛窓デートも、照れ屋カフェのマスター作で、marcoちゃんが歌っている曲です。
この曲は原曲通りですけど、ハモリを勝手に入れてるのと、ギター1本での伴奏。
なかなか自分にとっては難しい演奏にチャレンジしています。
やっぱり良い曲だ♪

いつか。
ゆずの初期のころの名曲で、冬の始めの頃を歌った歌ですが、この際、季節は良いでしょう。
この曲だけまるちゃんがサポートに回ってくれて、僕がメインで歌います。
ピアノのフレーズが印象的な曲なので、いつかピアノと一緒に、ハモリも付けてやりたいなあと、ずっと思っていた曲なので、今回それが実現できてうれしいです(^^)/
しかもハーモニカにも挑戦するという・・・。
まあいろいろとチャレンジ要素の多い曲でしたが、なんとか仕上がったかなあ。


The Blue Oysters

20140627珈琲館03

照れ屋カフェのマスターの小林さんがギター&ボーカルで、ハモニカとウッドベースの3人組。
まだ結成から間もないユニットで、これからが楽しみ♪
ハモニカがブルージーな雰囲気を出しつつも、ウッドベースのオシャレな雰囲気や、曲調もあって、そこまでブルースブルースしてない感じ。
ちょっとオシャレな大人な雰囲気のサウンドかなあ。
マスターのボーカルもカッコ良いです(^.^)
ジンジャエールブルースとか、曲名だけ見るとアレですけど 笑 めっちゃ良い曲!
ウッドベースも、叩いたり、弓引いたりして、いろんなパターンを見せてくれました♪


最後は僕も加わって、ハッピーバースデー♪

20140627珈琲館04
(写真いただきました。ありがとうございます(^'^)

出だしがちょっとアレになったけど 笑

まるちゃんがちょうどこの日、誕生日だということで、お客さんからもたくさんプレゼント!

僕もケーキをこっそり用意していました。

20140627珈琲館05

児島のピアジェ。アーリーさんの匠の技です。発注かけてました(^O^)

この段取りのほうが、ライブ本編よりも緊張してしまった 笑

おめでと~~!!

20140627珈琲館06

というわけで、今月も楽しいライブになりました。
聴いてくれた皆さん、応援してくれた皆さん、ありがとうございました(^o^)丿

次回の風街港のステージは、8月10日(日)倉敷のクッキージャーが決まってます。
都合がよろしければ、是非遊びに来て下さいね♪

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.525184964253078.1073741896.100002847374960&type=3
クッキージャーブッキングライブ
2014年07月14日 (月) | 編集 |
6月29日(日)


ニコさん(福山)

20140629クッキージャー01

エレキウクレレ?というのかな。
アンプに繋げて歪ませてました。
あぐらをかいての自然体なスタイルです。
デビュー前のYUIみたいじゃな 笑
曲はたぶん全部オリジナルかな。
自分でも変な声で変な曲を歌いまーすって言ってましたが、そんな感じでした 笑
忌野清志郎とか、そっちらへんが好きなんかな・・・。
キンキンしてた^^
まあ・・・独特です。
強烈でした 笑


中原宏幸さん

20140629クッキージャー02

オーソドックスなギター弾き語りスタイルです。
B'zみたいな歌い方で、オリジナル曲を。
たぶん良く知ってるお客さんなんでしょうけど、おもろい野次が飛んでました 笑
その野次との温度差がおもしろかったな(^.^)


Snow*Flower

20140629クッキージャー03

あみかちゃんとスノードロップさんのユニット、デビュー出演です。
あみかちゃんがボーカルで、スノーさんがギター。
弾き語りで歌うには、ちょっと難しいような曲を中心に歌っていくユニットだそうな(^.^)
MISIAの曲からしっとりと、でもちょっとリズミカルにスタート♪
だいぶん緊張していたみたいですが、持ち味は充分出ていたのでは。
しっとりと優しい音色のスノーさんのギター(^^)
間のMCでは、スノーさんにも無理やり喋ってもらってましたね 笑
曲とギャップがあって面白かった(^◇^)
オリジナル曲の初恋も良かったよ(^o^)
今回飾りだったギターも、次回以降は出番がありそうです。


YOKOさん

20140629クッキージャー04

本格派ピアノ弾き語り。
初めて観させてもらいましたが、上手!
ピアノも歌も、素晴らしかったです♪
ユニットとかバンドとかで歌うことが多いらしく、弾き語りスタイルは、ここ最近になってからだそうです。
山崎○コや、谷山○子さんのカバーや、洋楽なんかを歌ってました。
最後は今○美紀アカペラ。
トリに相応しいステージでした。

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.528353820602859.1073741897.100002847374960&type=3
