ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
5月初旬のあれこれ
2014年06月04日 (水) | 編集 |
24日、25日と、玉野港フェスティバル、6月1日の愛の村パークの緑と風のコンサート。
参加された皆さん、お疲れ様でした(´ー`)
天気が良く、暑い日でしたが、楽しく過ごせたのではないでしょうか。
6月15日(日)のトラスタ祭に向けて着々と準備中です( ^ω^ )
是非来て下さいね。

http://hirahimilele.blog16.fc2.com/blog-entry-1188.html

普段なかなか来られない方も、この日ぐらいは来ても良いんじゃないかな(o´▽`o)

さて、ゴールデンウィークの話をしましょうか 笑


5月5日(月)

平成初期からオールディーズ系のライブハウスとして営業してました岡山ケントスが5月5日で閉店しました。
4月29日に覗きに行ったんですが、あえなくその日だけ休業で^^
せめて最終日に・・と思いましたが、予約だけでなんと300名!
とても当日ふらっと来て入れるような状態ではなく、ご挨拶だけしてお別れしてきました。
トラスタも一回ライブをさせてもらいました(僕は参加できなかった時じゃけど^^)
僕は50'sのステージを観に来たことがあります。
時代の流れなのか、仕方のないことですが、やっぱり寂しいですね(´-ω-`)


5月6日(火)

20140501.jpg

新見の歌姫、ひろちゃんの結婚式の2次会にお呼ばれ。
岡山駅の西口にある全日空ホテルです。
19階だったかな。
見晴らしが良いです♪

たくさんのミュージシャンが揃うので、余興として演奏を。
えびちゃんの「桜の咲く頃に…」と、ひろちゃんの曲「いのち」

皆の心がこもった素晴らしい演奏でした。
僕はカホンとコーラスをやりました☆

ホテルの美味しい料理と、ケーキと、たらふくいただき^^
楽しいひと時でした。
ひろちゃん、ゆうちゃん、末永くお幸せに( ´ ▽ ` )ノ


5月10日(土)

20140502.jpg

牛窓のてれやカフェで、まるちゃん展が開催中。
5月いっぱいまで(もうちょっと延長されてるみたいです)軒下ギャラリーということで、道路に面した窓のところに、まるちゃんが夜なべして作ったアート作品が展示してあります。
音符や虹があったり、キラキラした魚が泳いでいたり、ミニカーやショベルカーや飛行機がいたり、観てるだけで楽しくなるような作品になってます(^-^)
是非観に行ってあげて下さいね。

夜は、毎月恒例のコジマサナエさんのマンスリーライブへ初めて行ってきました。
前々から気にはなってましたが、他の予定と重なることが多く、行けてませんでした。

ギターとドラムとボーカルの三人編成で、ジャズを基本として、いろんな歌を歌われます♪
皆さんお上手で、お客さんの煽りもうまく、楽しくのせていってくれます。

20140503.jpg

1部はジャズのスタンダードを主に。

2部はティナ・ターナー特集。
あまり僕は馴染みが無いんですが、パワフルな歌声が印象的かな(´ー`)

3部は飛び入りコーナーで、お客さんが1曲ずつ、何かしら歌ったり演奏したり・・・。

クラシックギターのソロ演奏が何人かいましたが、皆さん上手い!
それからご夫婦でブルースセッションとか。
お客さんは、ほとんどミュージシャンだった^^

ほんで、僕のギターで、まるちゃんに牛窓デートを歌ってもらいました♪
ぶっつけだったので、ちょっとアレでしたが、楽しかったです( ^∀^)
まるちゃんありがとう!

そんな5月の上半期でございました。

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.506088242829417.1073741883.100002847374960&type=3
内田和正展/新名家復活ライブ ブルーブルース
2014年06月06日 (金) | 編集 |
昨日は府中町出張に電車でおもむき、22:30ぐらいの最終新幹線でなんとか帰ってるところでしたが、相生駅での人身事故の影響で、三原駅にて新幹線50分ほど停車。
0:00過ぎになんとか岡山駅に到着。
マリンライナーの最終の出発時刻は過ぎてるのに待っててくれて、ヤレヤレと思っていたら、後の遅れの新幹線の到着まで待つらしく、0:50頃に出発。
茶屋町から車で、結局家に着いたのは2時前ぐらいでした^^
弁当食べてて良かった( ´ー`)


5月17日(土)

お昼に玉野のメルカに、玉野出身のイラストレイター、内尾和正さんの個展を観に行きました。
また、その娘さんがボーカルを務めるアンドロメダハイツというユニットが、開会記念ライブをやってました。

20140517ブルブル01

以前に違うユニットとかでも聴いたことあるボーカル♪
上手いですね~。曲も世界観があって良いですね。

絵のほうは、CGなんですが、手書きなのでCGって感じはしないです。

20140517ブルブル02

細かい描写とちょっとダークな色使い。
独特な建造物。そして竜。
じっくり堪能させてもらいました♪


夜は新名家復活ライブ VOL.3 ということで、ブルーブルースでのライブです。
これまではアコースティックな感じでしたが、今回は3組のバンドが出演。
カレーはありませんが^^新名家のマスターがPAをしてくれます。
1組目から既にたくさんのお客さん!


グラフィティーズ

20140517ブルブル03

黒い衣装で、60年~70年代あたりのブリティッシュサウンドのコピーバンド。
最近はローリングストーンズの曲を多めにやってるみたいです。
懐かしの曲の目白押し。
のっけからノリノリです♪
歌も演奏もまとまってて心地いいですね( ^ω^ )
ドラムのまっさんの軽妙なトークも楽しいです。
個人的には、大好きなPaint It Blackが聴けてご機嫌でした。
前に出てダンシングする人も☆
楽しいステージでした。


Formation

20140517ブルブル04

岡山を代表するビートルズのコピーバンド。
フロントの三人がそれぞれリードボーカルをとります。
ベースの元栄さんのウィットに富んだトークもおもしろい 笑
平均年齢高いですけど^^感じさせないエネルギー!
ビートルズの曲は、お馴染みの曲も多く、皆さんしっかり楽しまれたのではないでしょうか( ´ー`)
息の合ったコーラスに演奏。
ビシッとスーツでキメた衣装。
カッコ良いです(^-^)
アンコールでは皆で踊って楽しかった。


Trash☆Stars

20140517ブルブル05

20140517ブルブル06
(写真はどなたかのをいただきました^^ありがとう)

最後は我々トラスタです。
いつも通り楽しくやるだけですが、久しぶりにマスターのPAで出来て嬉しかったです( ^ω^ )
徘徊の時には、6月15日のトラスタ祭のチラシを配ってもらいました 笑
是非いらしてくださいね~!
ここんところいつもやっている3曲ラッシュ!
いつやってもしんどい・・・笑
でも盛り上がって楽しいですね♪
アンコールいただき、最後まで楽しく弾けました!
皆さん、どうもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

20140517ブルブル07

フォトアルバム(Facebook友人まで限定公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.510517345719840.1073741884.100002847374960&type=3
今夜も生で珈琲館ライブ
2014年06月16日 (月) | 編集 |
昨日はトラスタ祭来てくれた皆さん、ありがとうございました( ^ω^ )
これからも皆さんに楽しんでいただけるようなステージをめざして頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします♪
弾き語りのほうも、もっと精進して、良い感じに歌えるように頑張っていきたいです。


5月23日(金)

今夜も生で珈琲館ライブ

吉永拓未くん

20140525珈琲館01

若き鍵盤弾き男子♪
カバー曲を中心に、綺麗な歌声を披露してくれました。
カバー曲も暗譜してて、更にリクエストにも応えるところは凄いですね( ^ω^ )

6月から、なんでも鑑定団の時に流れる山陽ガスのCMソングを手掛けてるそうです。
テレビから拓未くんの歌声が聴こえるみたいです♪

5月24日(土)には玉野港フェスにも出演。
その日のスケジュールは凄いことになってて、全5公演だったかな!?
めちゃですわ 笑
頑張ってるなあ。


☆MOTO☆&Ryokoの部屋

20140525珈琲館02

今回も間にゲストを挟んでの形式。
まずはしっとりとバラード系を。
スコール、エリー、真夏の果実( ´ー`)

1組目のゲスト。

キノピーさん

20140525珈琲館03

ギター弾き語りでオリジナル曲♪
暗ーい曲と、まあまあ明るい曲 笑
相変わらずのド緊張っぷりですが、甘めな歌声が、良い感じですね。


2組目のゲスト。

テッドさん&沖本さん

20140525珈琲館04

木蓮の涙とポールマッカートニーの曲を・・・。

テッドさんのハイトーンボイス、英語力♪
沖本さんの即興リードギターが光ります☆

3組目のゲスト

カズさん

20140525珈琲館05

1曲入魂、ざくろ坂♪

鍵盤での弾き語りが光ります☆

最後は☆MOTO☆&Ryokoのお二人に戻り、オリジナル曲と福山で締めてくれました(^-^)
今宵も楽しいライブでございました♪

次回は6月27日(金)20:00~

牛窓、てれやカフェのマスターの新ブルースバンド「The Blue Oysters」がご出演。
そして僕も出演。
まるちゃんとのコンビ、風街港でございます。
基本的にまるちゃんメインですが、僕も1曲ぐらいはメインで歌います♪

お誘いあわせの上、ご来場くださいませ。
よろしくお願いしまーす(^-^)V

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.510520439052864.1073741885.100002847374960&type=3
玉野港フェスティバル その1
2014年06月23日 (月) | 編集 |
この土日は、久々にマッタリ過ごせました♪
出演するライブもなく、遠出する予定もなく。
人のライブを楽しく観させてもらいました。

日記も溜まっているので、ボチボチアップしていきます。
まだ5月 笑


5月24日(土)

今年もこの季節がやってまいりました。
玉野港フェスティバル!
例年だと、大抵雨が降るんですけど、今年は二日間とも快晴♪
今年は訓練支援艦くろべが入港。

20140524玉野港フェス01

24日(土)のシーサイドステージの様子です。

アイドルロックマニア

20140524玉野港フェス02

昨年の米子、永江祭りでご一緒したバンドです。
全員女子高生の恰好をして、昭和のヒットソングをロックアレンジで聴かせてくれる愉快なバンドです(o´▽`o)

学園天国
ラブマシーン
億千万
今すぐKiss Me

などなど。
誰もが知っているヒット曲揃い。
演奏のクオリティも高いのですが、何より楽しいそのパフォーマンス♪
ノリノリでやりきる(´ー`)
昼から全力投球で、会場を盛り上げてくれました☆
楽しかった( ´ ▽ ` )ノ


佐々木リョウ

20140524玉野港フェス03

ギター一本、本格派の弾き語りです。
広島からはるばる、下道で来てくれたようです 笑

ハナミズキ
自己紹介的なオリジナル曲(即興の部分もありなのかな?)

前に一度ORiONで観たことがあります。
伸びと張りのある声で、めちゃ上手いです♪
ステージ経験も豊富なので、流れるようなステージ進行。
広島ということで、平和について考えさせられるような、メッセージ性の高い曲も歌ってくれました。


他の出演陣、この日のシーサイドステージは、アイドル達のステージが中心でした。
翌日は丸1日いることになると思うので、初日はまあ、こんぐらいで^^
2日目が長くなるので、2日目の午前中のも書いておきましょう。


玉野港フェスティバル2日目。
10時からステージイベントがスタート。
この日は土曜日より開始が早いです。(土曜日は12時スタート)

司会はヒロミさん、恋ちゃん、芸人京極さん♪

20140524玉野港フェス04

シーサイドステージで、気になったところや、観たところを中心にお送りいたします。


8.8バンド

20140524玉野港フェス05

この日はフルメンバーだったかな?
テッドさんがドラムに入ったバージョンを聴くのは、初めてだったかもしれません。
メンバーがそれぞれ、リードボーカルをとるバンドですが、時間の都合上、全員というわけではありませんでしたな^^
朝から全開!ディープパープルや、ホテルカリフォルニアなど、往年の名曲を♪
知ってる曲ばかりで楽しかったです♪


まちだこうぞうさん

20140524玉野港フェス06

数々のステージを日々こなしているので、慣れたものですね♪
先ほど8.8バンドのステージを終えたばかりのSINNTAさんや沖本さんもサポートで参加。
こい玉TVでお馴染みの、こいたま360°など、楽しいステージでした。
風船配布で盛り上がります。
別名風船こうぞう(嘘です 笑)


Room18

20140524玉野港フェス07

ゆめサウンドのまこと君が所属するコーラスグループ。
ギター、鍵盤、ボイスパーカッションという組み合わせも珍しいですね。
マッキーの「僕が一番欲しかったもの」をやってました!
これ、この前僕も歌ったやつじゃ♪
愛を込めて花束をとか、難易度の高い曲で攻めておりました( ^ω^ )
コーラスは、綺麗に揃った時の、なんとも言えない心地よさがありますね。
これからもますます磨きをかけて行ってほしいです♪


フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.510523835719191.1073741886.100002847374960&type=3

https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.511362912301950.1073741887.100002847374960&type=3
玉野港フェスティバル その2とライブのお知らせ
2014年06月26日 (木) | 編集 |
明日は玉野珈琲館ライブに風街港で出演です顔( ´ ▽ ` )
是非遊びに来て下さい。

以下、Facebookのイベント頁より転載。

----------

ついにトラ☆スタのダンサー・丸ちゃんの弾き語りライブ・フィナーレ!(*^o^*)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
気合の入った、というか控えめなコメントをいただいております(^^/

☆☆☆
6月の後半から怒濤の詰め込み日程になってしまいましたが、なんとか3つ終わりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
さて、残すは珈琲館!ユニット『風街港』で新曲2曲を含めたチャレンジ満載の30分にしようと思ってます☆
平日の夜ですが、よろしければお越しくださいませm(__)m
☆☆☆

豪華出演者は、こちらです!
 西中(西江さんと中江さんのDuoです)
 風街港←丸ちゃん、ひらくん。ココです
 The Blure Oysters(牛窓”てれやカフェ”マスターのバンド)

チャージ・なし
要お茶代

----------

5月25日(日)

1日目と午前中の模様は、その1をご覧ください。

岡山歌姫 Chiiちゃん

20140525玉野港フェス01

6月15日のトラスタ祭りにも出演してくれたChiiちゃん。
ぼっけぇええじゃな~いか~♪のフレーズが耳に残るご当地ソングなんかを、元気いっぱいに歌ってくれました。
そして今流行のアナと雪の女王の主題歌を歌ってくれました♪
この曲は良いね~。
難しい曲だと思うけど、しっかり声も出て頑張ってました(^-^)
どんどん成長して、良い歌い手になって欲しいなあ。


C-SPUARE

20140525玉野港フェス02
(写真はC-SPUAREのフェイスブックページからいただきました)

毎年出演してくれてるT-SQUAREのコピーバンドです。
リリーさんとたきさんのツインEWIが特徴的で、オーメンズオブラブのジャンプのパフォーマンスが楽しい♪
今回は、注意深く観察し、ジャンプフェイントには引っかからんかった!笑
フュージョンのインストという、マニアックなジャンルではありながらも、間口の広い楽しいステージが魅力です。
今年も楽しかった☆


ここでちょっと築港ステージに移動。


佐藤アキラ&mushimaRくん

20140525玉野港フェス03
(写真はアキラくんのブログのを使わせてもらいました♪)

ソロでそれぞれやった後に、コラボで。

僕が到着したころは、アキラくんのソロの最後の曲だった^^
ちょっと最近観れてなかったけど、久々に「バイバイ」を聴きました。
良く通るのびやかな声と、聴きやすいメロディと、楽しいパフォーマンスで、盛り上がってました。

mushimaRくんとのコラボでは

デイドリームビリーバー
In my life
HANA-BI
日曜日よりの使者

というラインナップ♪
お互いが交互にメインを取りながら、メインでない時はハモるみたいな感じで、アレンジなんかも良く考えられてて良かったです。
二人とも上手い☆
そして二人ともノリが良い 笑
最後は客席を徘徊してました^^
良い意味でゆるく、でも音楽的には結構しっかりしてて、良いステージだったと思います。
楽しかった!


Lu-naバンド

20140525玉野港フェス04

透き通るような歌声のLu-naちゃんですが、バンドで聴くのは初めて。
トラスタの出番待ちだったので、ステージ裏のテントの辺で、準備をしながら聴いてましたが、どの曲も完成度高かった( ^ω^ )
アコースティックで聴いたことある曲なんかも、ちょっと雰囲気違って聴こえました♪


Trash☆Stars

20140525玉野港フェス05

20140525玉野港フェス06
(写真はたきさんからいただきました。ありがとう!)

さて、今年は大トリでございました。
帰りかけたお客の足を止めるんじゃー!という使命のもと、まあ、いつも通りにワイワイと賑やかしでございます^^
去年乱入してきた宇野港ラーメンのあんちゃんと、今年もコラボ 笑
一緒にチラシを配ってくれたり、階段オチスタントしてくれたりと、想像以上に活躍してくれました。
同じように、スマイルマン?も、豊富な運動量と、打点の高いジャンプで、盛り上げてくれました!

希望の轍
ミスブランニューデイ
いとしのエリー
エロティカセブン~勝手にシンドバッド~ホテルパシフィック
ボディスペシャルII

最後のラッシュは、正直キツかったですけど 笑
皆楽しく聴いてくれて良かったです。
盛り上がりの中、最後を締めくくることができました。
聴いてくれた皆さん、ほんとにありがとうございました♪

今年は8万5千人ぐらいの来場者数だったみたいです。
両日ともに好天に恵まれ、暑かったけどやっぱり野外のイベントは、天気が良いのに限りますな( ´ー`)
皆さん、お疲れ様でした!

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.511362912301950.1073741887.100002847374960&type=3

https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.641215269304793.100002847374960&type=3
