ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
吉備津セピアライブ
2014年05月02日 (金) | 編集 |
明日から連休じゃあ!ってかたも多いですよね。僕もその一人です。
あと1日頑張りましょう♪


4月12日(土)

毎月第2土曜日恒例のセピアライブ。
今年に入って、1月は風街港、2月は☆MOTO☆&Ryoko、3月はMelrose Gardenと続き、4月はクルーナービーンズで出演でした。
2月以外出演が続いています^^
有難いことです♪


Go around sings

20140412セピア01

川崎医大の音楽サークルのユニットです。
ですから若い!
でも選曲は結構昭和で笑

全員がボーカルをとれるみたいで、コーラスワークがもの凄く分厚くて綺麗だった!
楽器はピアノとアコギとカホンとバイオリン♪
アコースティックな音色が心地良かったです。
メドレー形式でたくさんの曲をまとめてて、良く練習してるんだろうなってのが伝わりました。
中庄をテーマにしたオリジナルソングも良かったです♪
予定外のアンコールにも応えてくれました。
さわやかな雰囲気でした(´ー`)


Fujimoto BAND

20140412セピア02

ハイパーテンションのギタリスト、省二さん率いるアンルイスカバーバンド。
ボーカルは、みきさん。ドラムはテッドさん。ベースは戎さん、キーボードはトミーさん。
この編成になってからの初ステージ。
この日限りの予定だそうです。
アンルイスのパワフルなロックナンバー。
みきさんのボーカルも益々力強く!
そして省二さんが、なんとMCを 笑

盛り上げてくれました(^-^)V
かなりレアなステージになったのではないでしょうか。


クルーナービーンズ

20140412セピア03
(まるちゃん、写真撮影ありがとう(´ー`)

いろんな編成になってしまうクルーナーですが 笑
この日はフルートのハラダさんをお迎えして、ベースの眞さん、KAZUさん、僕の4人編成で。
なんやかんやで、結局全曲さだまさしということになりました。
まあ、歌う人が二人とも、さだファンですから、短い期間で準備しようとすると、どうしてもそうなってしまうんですな。

しかしまあ、フルートが入ると、クラシカルで大人な雰囲気になるんです♪
まっさんの曲も、クラシカルな雰囲気だったりするので、良く合うんですな。
それでも、あんまりクラシカル過ぎてもアレなので、僕はリズミカルな曲を歌いました。

北の国から(ひら&KAZU)
絵はがき坂(ひら)
防人の詩(KAZU)
檸檬(ひら)
朝刊(ひら)
修二会(KAZU)
主人公(KAZU)
風に立つライオン(KAZU)(ec)

僕がギター弾く曲が多かったです。
カホンは2曲だけ。

特に修二会は楽しかったなあ 笑
せいやー!言いました。

聴いてくれた皆さん、ありがとうございました!

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.491594737612101.1073741875.100002847374960&type=3

また次はどんな編成になるやら・・・。
クルーナーの次のステージは5月3日のJA岡山西 山手直売所「ふれあいの里」の野外ステージです。
朝10:00からお昼すぎぐらいまでのどっかしらに出ると思います。
スポンサーサイト
ゆかレレ企画 春の女子祭り ORiON
2014年05月07日 (水) | 編集 |
ゴールデンウィークはいかがでしたか?
今日からまた頑張っていきましょう~( ´ ▽ ` )ノ


4月19日(土)

ゆかレレさん企画の、女性ミュージシャンばかりによるライブイベント。
それぞれ個性的な5人が揃いました♪

柴さん

20140419ORiON01.jpg

いろ~んなところでライブをやっているギター弾き語りスト♪
歌う曲も多種多様で・・・。
なんでも上手に歌いこなしてしまうんです。
前回のライブで歌えなかったというNORiさんのオリジナル曲からスタートし。
岡山県民愛唱歌を声高らかにうたってくれました(´ー`)
小林○星さんが作曲、由紀○○りさんが歌っているという。
ビッグネームです。
最後はアメージンググレイスをゴスペル風のアレンジで歌い上げてくれました。
柔らかい歌い方と、エッジの効いたカッコ良い歌い方と、上手く歌い分けのできるので、いろんな歌を歌いこなせるんでしょうね♪


マサトミ ユキさん

20140419ORiON02.jpg

初めましてでした。
ギター弾き語りで、ストローク中心の結構速いリズム♪
音楽的にも若さを感じる曲ですね。
全てオリジナル曲かな。
どことなく、矢井田瞳を連想させるようなスタイルでした☆
ちょっと歌詞が聴き取りにくいのが勿体無いかなあ。
結構ライブもやってるみたいで、緊張してたみたいですけど、しっかりしたステージでしたよ( ^ω^ )
ダイナミックな演奏と、音の振幅の大きいメロディライン。
独特な世界観を感じさせてくれました。


幕末娘。さん

20140419ORiON03.jpg

我らがまるちゃんこと幕さんです。
ピアノ弾き語りソロ。
NORiさんのカバーから入り、オザキ、千春、Too Far awayでした。
昔に比べたら、信じられないぐらい上達してますね♪
しっかり練習して準備してきたことがわかるステージでした。
高い声も綺麗なんですけど、ちょっとだけ憂いを帯びているような低音域も魅力的。
ミスも少なくて、良かったと思います!( ^∀^)
まあ、それにしても、楽しいMCと、まさかのハプニングで、大いに笑わせてくれました( ^ω^ )


わかこさん

20140419ORiON04.jpg

くらしきやのわかちゃんから、今は珈琲屋さんのわかちゃんです。
ソロの弾き語りというのは、久しぶりだったようで、結構緊張しとったんかな。
○○の力を借りてのステージ 笑
新見のひろちゃんの「いのち」という曲をカバー♪
想いが伝わってきますね。
marcoちゃんの「てのひらの海」もカバーしてくれました。
透明感のある高音域と、力強さを感じる地声の部分で奏でる歌声は素晴らしい(o´▽`o)


ゆかレレさん

20140419ORiON05.jpg

最後はウクレレ弾きのレレさんです♪
ソロで何曲かオリジナルをやった後にわかちゃんとコラボ(´ー`)

20140419ORiON06.jpg

「いつの間にか」と、わかちゃんをモデルに作ったという「ぬくもり」
全て暗譜。滑らかなウクレレ演奏はさすがです。
最後は童謡の「たんぽぽ」
この曲は小学生の時に好きで良く歌ってたなあ。
アンコールがかかって「冬の日のバス停から」
ノリの良い曲で最後を締めくくりました。
企画から大変だったと思うけど、よう頑張ったね~( ´ ▽ ` )ノ


というわけで、5人それぞれ、魅力あふれるステージでした!
課題として与えられていた「女子ならでは・・・女子と言えば・・・」というトークテーマについても、それぞれ楽しく語ってくれましたね( ^ω^ )
こういうトークテーマってのは楽しいですね。


皆さん、ありがとうございました♪

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.494194927352082.1073741876.100002847374960&type=3
防風林ラストサンデー/REDBOX トラスタライブ
2014年05月12日 (月) | 編集 |
土日も終わって、ゴールデンウィークも完全に終わってしまいましたね^^
今週から一週間、フル出勤、頑張りましょうあせあせ(飛び散る汗)


4月27日(日)

この日は夜にREDBOXでトラスタで出演だったので、バタバタと忙しい1日。
まずREDBOXでリハを終え、玉野へ移動。
防風林ラストサンデー。


poppoさん

20140427防風林01

花にまつわる選曲
夢想花、桜坂、桜、ハナミズキ、赤いスイートピーなど。
ギターインストは、緊張感があります^^
失敗すると立て直しが難しいので、僕は怖くてようやりません 笑
素晴らしい演奏(^-^)V
イントロなんかもギターインストみたいにされてて、テクニカルです♪
素敵なステージでした。


桜餅

20140427防風林02

わかちゃんとみつごろうさんのコンビです。
1曲目は、みつごろうさんが珍しくカホンでサポート♪

春の日のバス停から、ここにしか咲かない花、いつの間にか、などなど・・・。

ここにしか・・・は、みつごうさんがメインボーカルで、わかちゃんがハモリ♪
他は、わかちゃんメインでした。

異色な二人が醸し出す、異色のハーモニー 笑
透き通ったわかちゃんの声とピアノ、いぶし銀なみつごろうさんのサポート( ^ω^ )
素敵なステージでした♪

KAZU&HARADAさん

20140427防風林03

1曲目だけ安全○帯で、他はオールさだでした 笑

フルートの生音が心地よく響きます♪
KAZUさんも、グランドピアノで演奏したり、ギターで演奏したり。
○っさんのうたを、たっぷり堪能させてもらいました。
最後のまほろばが、この組み合わせでは初だったかな。
REDBOXでの出演があったので、途中退席失礼しましたo(_ _)o
素敵なステージでした☆


その後はREDBOXへ移動。

コピバン祭にトラスタで出演です♪

20140427防風林04

20140427防風林05
(写真はひろ~さんのをいただきました。撮影は、たかちゃんかな。ありがとう( ^ω^ )

ハナミズキ~いとしのエリー
エロティカ~勝手に~ホテパシ
ボディスペシャルII
YaYa
ピースとハイライト

今回は最初にハナミズキのサビのとこだけをまるちゃんの独唱でやって、エリーに繋げるという小細工からスタート( ^ω^ )
綺麗な歌声でしたよ(^-^)

ほんでその後の3連チャンからのボディスペは、史上最高に息が切れる・・・(* _ω_)

トリの特権で、最後はアンコールをいただき、ピースとハイライト。
なかなかコーラスが上手いこといきまへん 笑

初REDBOXでしたが、楽しかったです!
コンガもツインマイクで拾ってくれたし 笑
来てくれた皆さん、ほんとにありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.500854230019485.1073741878.100002847374960&type=3
JA岡山西 山手直売所 ふれあいの里 クルーナービーンズライブ
2014年05月13日 (火) | 編集 |
5月3日(土)

新見ではSong巣という年に一回の音楽イベントがあったんですが、今年は出演や練習もあったりで断念(´-ω-`)
何故か総社の山手直売所でも、2年連続5月3日に野外ライブです 笑
クルーナービーンズで出演させてもらいました。

20140503山手01

20140503山手02
(撮影はあみかちゃん、まるちゃんありがとね( ^ω^ )

田園(KAZU)
なごり雪(HIRA)
涙そうそう(KAZU)
道化師のソネット(KAZU)
防人の詩(HIRA)
案山子(HIRA)
白い冬(KAZU)

ベースの眞さんと、ギターのカズさん、ギターとカホンのひらという3人編成で臨みました。
皆さんよく御存じの曲を中心に選曲しました♪
どうしてもさだ寄りになってはしまいますが^^

アコギ2本とベースというのも、おもしろい組み合わせですね。
しかし風が結構あって、譜面に泣かされる場面もありながら、なんとかやりきった感じでした^^

案山子では恐怖のリードギターに挑戦しましたが、3年前ぐらにやった時よりは上手げにできるようになってる気がします 笑


この後はLittle Wingのステージ♪

20140503山手03

沖縄ロック☆

結構聴いたことない、普段あんまりやってない曲なんかもやってました。
このバンドの揺るぎない一体感はほんとにすばらしい!


この後は、フーチーさんが入って、ラーメンの歌を歌ったりの、フリーセッション的なステージになってました。

天気が良くって、気持ち良かったです☆
聴きに来てくれた皆さん、ありがとうございました(^-^)V


この後は、里山センターで、翌日のデスペのためのひろさきの練習^^
もうこの日しか3人揃って出来る日が無かったので・・・。


ほんでもって、玉野に一旦帰って、玉野組を拾ってからの~、ちゃんこダイニングWAKAでの飲み会でした♪
たらふく食べて、飲んで(僕はウーロン茶)お決まりのブルーブルースでわーわー歌うという流れ。
楽しかったけど、疲れました 笑

そんな連休1日目。
皆さん、お疲れ様でした(^-^)


フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.500855423352699.1073741879.100002847374960&type=3
高滝山れんげ祭り
2014年05月14日 (水) | 編集 |
5月4日(日)

連休2日目。
この日も朝から晩まで^^

日中は、高滝山のれんげ祭

記念すべき第1回目のゲストとして呼んでいただきした♪

まるちゃんとの二人版風街港としての出演。

初めて行く場所でしたが、総社の奥、ほぼ高梁市の辺りでした。
一般用駐車場から先に通してもらうと、どんどん道が細くなって(^◇^;)

棚田みないな地形のところに、食べ物のお店とか、ステージとか設置されてました。
思ったより山あいだなあって思いました^^

20140504高滝山01

結構立派なステージが組んであって、そのバックが壮観!

20140504高滝山02

大自然の中でのステージ。

メインのれんげも綺麗に咲いておりました。
決して広くはありませんが、手作り感とあったかさに包まれたような雰囲気♪


少年のやすき節!
子供ながらにキレのある動き、素晴らしい( ^ω^ )

そして団体でのソーラン節♪

20140504高滝山03

小っちゃい子が無表情ながら一生懸命踊ってるのが可愛かった^^


その後、風街港のステージです。

20140504高滝山04
(撮影はスノーさん、ありがとうございました( ^ω^ )

トランペットスピーカーという、メガホンみたいなやつしかないらしかったので、PA機材を柴さんに貸してもらって持ち込みました。
柴さんありがとう( ´ ▽ ` )ノ
そしてなんとまあ、木彫りの素敵な立て看板まで用意して下さいました( ´ ▽ ` )

野外のイベントなので、皆さんよく御存じの懐メロを中心に( ^ω^ )

未来へ
花嫁
翼をください
街の灯り
明日があるさ

明日があるさだけほぼ僕がメインで、あとはギターとハモリでした♪
まるちゃんの鍵盤と歌声も、綺麗に響きました(^-^)
未来へと、街の灯りでは、恐怖のリードギターを弾きました。
まあまあできた(o´▽`o)

雄大な自然をバックに演奏出来て、きもち良かったです♪

美味しい蕎麦に、ポン菓子、天ぷらなんかをいただきました♪

20140504高滝山05

ありがとうございました。

聴いてくれた皆さんも、喜んでいただけたみたいで良かったです。
ありがとうございました。

場所がわかりにくかったりで、時間にたどり着けなかった方々・・・。
ごめんなさいね~、でもありがとうございました!

フォトアルバム(Facebook友人まで限定公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.500857216685853.1073741880.100002847374960&type=3
Desperado 80年代コピー祭 ひろさき with ひら
2014年05月21日 (水) | 編集 |
今朝は雨があがって良い天気!
光が眩しく、緑が青々。空や海も青々ですねわーい(嬉しい顔)

今週末の土日は、玉野港フェスです。
日曜日の16:30から、トラスタはシーサイドステージのトリを務めまーすぴかぴか(新しい)

知り合いも多数出演します。
各会場のタイムスケジュールはこちらのホームページで確認してください。

http://tamanokankou.com/event/minato_festival/?page_id=92

16:00からは防風林ラストサンデーもあります。
おだしょうさん、みきさん、平野さんらがご出演です。

ヨリドリミドリ!
お楽しみくださいませ~ぴかぴか(新しい)


さて、ゴールデンウィークの想ひでを書いておきましょう^^


5月4日(日)

昼はれんげ祭りでヘトヘトなりましたが・・・。
夜はデスペで80年代コピーバンド祭りです。
ひろさき with ひらで参加させてもらいました♪


リハを終えて、デスペを出たところで、何故かやたらお友達に出くわすという 笑

ちょっと前にパスタも食べたのに、何食わぬ顔でラーメンを食べ、いざ本番!

最初はギターソロ弾き語り。


チャカさん

20140504デスペ01

まだギター歴が浅いのかな?と思われるような演奏でしたが、聖子ちゃんなどの80年代のヒットソングを歌ってくれました♪
スウィートメモリー・・・ええ、ええ、うちとかぶってますけん 笑


ひろさき with ひら
20140504デスペ02
(写真はひろ~さんからいただきました。撮影はたかちゃん、ありがとう( ^ω^ )

スウィートメモリー
夢の途中
恋しくて
初恋(ひら)
翼の折れたエンジェル(ひろ~)
デイドリームビリーバー
涙のリクエスト

いきなりかぶってますが、聖子ちゃんからスタート。
しっとりと始まり、ブルースとかも挟みつつ、僕やひろ~さんがメインの曲も挟みつつ・・・。
結構ノリの良いお客さんがいてくれて、盛り上がってくれたように思います( ´ー`)
音の返りも良くって、やりやすかったです。
最後の涙のリクエストでは、ブンブン手をまわして盛り上がってくれました。

20140504デスペ03

皆さん、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


ハートランド

20140504デスペ04

佐野○春のコピーバンドのようです。
ヒットソングぐらいしか知らないので、知らない曲ばかりでしたが、ドラム叩きながらのボーカルで、イーグルスみたいだったので、それに釘付けでした^^
SOME DAYやってくれんかったなあ 笑


ジャミ&屋根裏

20140504デスペ05

RCサク○ションのコピーバンドです。
衣装やメイクも凝ってて、ゲストありで盛り上げてくれました。
ボーカルの人の、ギターが上手かったなあ・・・。
熱いステージで盛り上がりました!

という4組によるステージ。
80年代と言っても、いろんなパターンがありますね。

連日朝から晩までで、僕は疲れ果てました 笑
でも楽しかったです。ありがとうございました。

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.500859160018992.1073741881.100002847374960&type=3
6月15日(日)Desperado トラ☆スタ祭のお知らせ
2014年05月22日 (木) | 編集 |
サザンオールスターズのコピーバンドとして・・・緑の軍団として・・・各イベントを右往左往してきたTrash☆Starsも、今年で結成4周年を迎えます。

トラスタ3

去年はモグラでお仲間バンドと一緒に、どーんとライブをさせてもらいました!
今年はいつも支えていただいてる皆さんに感謝の気持ちを込めて、トラスタ関係だけでのお祭り、トラ☆スタ祭です(^-^)V

トラスタは、それぞれ他のユニットや、ソロなんかでも歌ったり演奏したりする人々の集まりです。
トラスタの切り売り・・・なんて呼ばれてたりしますが、その切り売り軍団と、トラスタだけのライブイベントをやってやろうという企画でございます( ^ω^ )
まあ、実質、トラスタの、ワンマンライブみたいなもんですなあ^^

1400028404570320.jpg

メンバーそれぞれ、トラスタ以外にもどっかしら他のユニットで出演します!
僕にいたっては、何故かトラスタ含めて4つに出演します 笑

その内容を紹介しましょう。


6月15日(日)
トラ☆スタ祭
場所:Desperado 岡山市北区表町3-11-105
TEL 086-225-5044
時間:OPEN 17:30 START 18:00
\1500+ワンドリンク


1.UpSide-Down(18:00-18:25)
ミケさん、スノードロップさんが所属するチューリップのコピバンです♪
トラスタでは奥でカッコ良いけど大人しくギターを弾いているスノーさん。
このバンドではバンバン喋ります!歌います!
ミケさんのメインボーカルも聴けると思います。
懐かしいチューリップの名曲たちを聴かせてくれます。
トラスタのデビューライブで出られないスノーさんの代わりに1回だけリードギターをしてくださったシュンさんもこちらに♪


2.Melrose Garden(18:30-18:55)
僕と前ちゃんのユニットです。
僕がギターを弾いて歌い、それに前ちゃんがギターやベースやコーラスでサポートするのが主な形です。
4つも掛け持ちな僕ですが、メインで歌うのはここだけです♪
前ちゃんにも何曲かは、リードボーカルをやってもらう予定です。
英語の曲を中心にやると思います。
きっと皆さん良く知っている曲ばかりだと思います♪


3.☆MOTO☆&Ryoko(19:00-19:25)
モトさんのボーカルと、りょうこさんのピアノ。
トラスタとは違いピアノの伴奏しかないので、より一層、歌の本質が届くのではないでしょうか。
いろんな曲を歌ってくれると思います。きっとサザン以外の曲を 笑
オリジナル曲で来るのか!?カバーか!?
何が飛び出すでしょうか、お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ


4.風街港(19:30-19:55)
かぜまちみなとと読みます^^
本来は3人組ですが、今回は僕とまるちゃんの二人です。
基本的に、まるちゃんの弾き語りを、僕がギターとハモリでサポートする形です♪
トラスタでは、お気楽三人組の一角として、そして抜群のダンスでいつも盛り上げてくれるまるちゃんですが、しっとりとピアノの弾き語りを見せてくれます。
出るか!?伝家の宝刀!!


5.岡山歌姫 Chii(20:00-20:25)
岡山の歌姫として、いろんなイベントで元気にご当地ソングなどを歌っているChiiちゃん。
近頃、Lu-na先生のボーカルレッスンによって、めきめきボーカル力がアップしているという。
Lu-naちゃんと言えば、岡山エンターテイメントチャレンジでもグランプリを獲った実力者♪
ドラムのくわっちさんがドラムを叩き、Lu-na先生がサポート。
ここだけやけに若いなあ 笑
何を歌ってくれるのか、楽しみです。
今回のステージがデビュー!スペシャルなユニットです( ゚▽゚)


6.ひろさきwithひら(20:30-20:55)
ひろ~さんとさっきーさん、それに僕がひっついて、昭和のヒット曲を中心にお送りするアコースティックオッサンユニットです。
さっきーさんがメインボーカルを務め、ひろ~さんがギターとコーラス。
僕はカホンとコーラスです。
トラスタではサイドギターのひろ~さんですが、このユニットでは、リードギターを弾いたり、なにげにテクニカルなアコギを聴かせてくれると思います。
楽しそうにはしゃぐさっきーさんもミモノです♪
きっと皆さんご存知の曲ばかりだと思うので、一緒に歌ったり、野次ったり 笑 思い思いに楽しんで下さい( ^ω^ )


7.Trash☆Stars(21:00-22:00)
最後はトラスタだよ~( ゚▽゚)
1時間もありますから、あんな曲やこんな曲や・・・出し惜しみなくやってしまおう( ^ω^ )
心配なのは、メンバーの体力と、お客さんの体力・・・僕は自分の体力が一番心配です 笑
一緒に歌って踊って、存分に楽しんで下さい( ´ ▽ ` )ノ


というわけで、結構な長丁場なので、聴くほうも大変かと思います^^
来れる時間だけでも良いので、是非、お友達、ご家族などお誘いあわせの上、遊びに来て下さい!
なかなか見れないトラスタ以外のユニットがオススメです。
メンバーもそれぞれ気合が入ってます( ^∀^)
遅くなるし、なんなら最後のトラスタの前に帰ってもらっても結構です 笑

たくさんの人に来てもらいたいので、ぜひよろしくお願いします。
あんまり来ていただけなかったら、もう二度と出来ないと思います(*-∀-)

チケットは、各メンバーから買っていただけます。
ちょっとしたオマケもプレゼントさせてもらいます☆
メンバーに会うことないなあって場合や、当日になってみないと行けるかどうかわかんないという場合は、チケットの取り置きもできます。
ひとまず参加表明してください。
もし行けなくなったらなったで構いませんので。
予約は当日まで受け付けてますので、どうぞよろしくお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。