ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
東日本大震災復興支援チャリティーライヴ in 玉野 - あなたの心を Ⅳ -(前編)
2014年04月04日 (金) | 編集 |
3月30日(日)

今年で4回目になります(^^)v

初めは皆さんこぞってやってきた支援活動、募金なんかもだんだん薄れつつある昨今。
震災から3年経った現在・・・。
被災地では、3年ぐらいじゃあ、まだまだ復興とはほど遠い状況らしいです。
遠い玉野から出来ることと言えば、たかだかしれていますが、それでも何かできればということで、引き続きこのイベントをやっております。
去年は夕方から仕事のため、戦線離脱を余儀なくされましたが、今年は7:30~22:00ぐらいまで、フル参加してきました。

玉野チャリティ201401

出演者、スタッフ、お客さん、皆さんから¥1000ずつをお預かりして、全額、東北の被災地に向けて寄付します。

各出演者のステージの様子をお伝えします(*゚ー゚)

司会は、序盤は湊さん、恋ちゃんのコンビで、お昼前ぐらいからヒロミさんと湊さんが入れ替わりました。

玉野チャリティ201402

玉野チャリティ201403

以下、ステージの模様です。
敬称略


1.コジスカ オーケストラ 10:30~10:55

玉野チャリティ201404

大所帯のバンドです。ラッパ隊に、ギターにキーボードに・・・。
ボーカルの方も複数入れ替わりで、スカのリズムに乗せていろんな曲を聴かせてくれました♪
ノリの良いリズムなので、のっけから盛り上がりました(^^)


2.Room18 11:00~11:25

玉野チャリティ201405

普段は4人組のボーカルユニット。
ギターとピアノの生演奏と、ボイスパーカッションという珍しい組み合わせです。
PAスタッフのまこと君がギターです。
オリジナル曲もあり。
リードボーカルがインフルエンザにかかったのが前日発覚したようで(-@∀@)
急遽☆MOTO☆&Ryokoのお二人が助っ人に♪


3.BLAST 11:30~11:55

玉野チャリティ201406

YAZAWAのコピーバンドです。
初めて観ました。
ガンガンに熱いロックサウンドを轟かせてくれました♪


4.フォークダンス 12:00~12:25

玉野チャリティ201407

玉野チャリティ201408

毎年参加して下さる、おば様達によるフォークダンス。
どこか懐かしいサウンドに、統制のとれたダンス(´ー`)
最後は「花は咲く」をお客さんと一緒に合唱した後に、「花は咲く」に合わせてダンスでした☆


5.C-SPUARE 12:30~12:55

玉野チャリティ201409

こちらも毎年参加してくれているT-SQUAREのコピーバンド。
今回からギターがチェンジしたみたいです。
オーメンのジャンプフェイントからのトゥルースメドレーなど、面白い構成で楽しませてくれました♪
ギターメインのバラードもあったりで、また新たな試みも見せてくれました。


6.藤原 恵子 13:00~13:25

玉野チャリティ201410

シュンさんがギター伴奏で♪
最初は黒田玉野市長と一緒に「見上げてごらん夜の星を」
毎年恒例みたいになってきてます。
その後は、ソロで。
優しい歌声と、何気にテクニカルなシュンさんのギター伴奏('-'*)


7.合田 友紀 13:30~13:55

玉野チャリティ201411

元劇団四季所属の、玉野市玉原出身。
今は、岡山県の晴れ男・晴れ女として、活動されてるそうです。
小学校~高校まで、うちの妹と一緒らしいです^^
ピアノの方とのコンビで、素敵な歌声を披露してくれました。
オリジナル曲も。
劇団四季にいただけあって、歌唱力と、歌を伝える力、さすがでした(o^ω^o)


8.poppo 14:00~14:25

玉野チャリティ201412

ソロでギター弾き語りです。
某喫茶店での猛練習の成果がでたでしょうか(^-^)V
SMAPや、福山、飛んで飛んで飛んで飛んで~♪上を向いてあるこうなど。
歌の合間やイントロに挟む、小粋なギターテクニックが光ります。
しかし凄いのはその集客力(o゚▽゚)o


9.Trash☆Stars 14:30~14:55

玉野チャリティ201413

玉野チャリティ201414

我々、緑の軍団です。
エロティカ~勝手に~ホテパシの、地獄の三連チャン^^
そして、新曲の蛍~黙祷
最後は特別ゲストの町田こうぞうさんをお招きして、ピースとハイライト♪
風船が飛び交って、徘徊×2!
盛り上がりました~(*゚ー゚)
皆さんありがとうございました。


10.まじょりん 15:00~15:25

玉野チャリティ201415

福島から岡山へ移住されてきた方で、故郷の復興支援の活動をされてるそうです。
ギター1本弾き語り。
力強い歌声で、歌い上げてくれました。
受付の横では、福島の現状をお知らせする写真や、記事や、郷土品の販売なども。
今回チケットや参加費などとは別に募金箱に集まった募金は、まじょりんさんから福島へ持って行っていただきます。
一日も早い復興を願っています。

後半へ続く

フォトアルバム(Facebook友人限定公開)

https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.486131761491732.1073741865.100002847374960&type=3

https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.486138874824354.1073741866.100002847374960&type=3

https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.486142108157364.1073741867.100002847374960&type=3
東日本大震災復興支援チャリティーライヴ in 玉野 - あなたの心を Ⅳ -(後編)
2014年04月10日 (木) | 編集 |
桜も散りゆく春うららな日々、いかがお過ごしですか( ^ω^ )
ちょっと間が空いてしまいましたが、玉野のチャリティーの後編です。
敬称略です。

11.88バンド 15:30~15:55

玉野チャリティ201

夢の中へ、チャンピオン、さらば相棒などなど
それぞれがメインボーカルを取るバンドです。
メンバーもその時々によって、揃ったり揃わなかったり・・・。
今回はリズム隊が不在でしたが、懐かしい昭和の名曲を歌って盛り上げてくれました♪


12.Chii 16:00~16:25

玉野チャリティ202

岡山の歌姫オーディションで選ばれた歌姫♪
若さと元気いっぱい溢れるパフォーマンス。
ご当地ソング的な歌などを、フリ付で元気に歌ってくれました。


13.ドリーム50's 16:30~16:55

玉野チャリティ203

一転してこちらは大人の魅力。
懐かしいグループサウンズ♪
60年代にタイムスリップさせてくれました。


14.Juno Bellydance Studio 17:00~17:25

玉野チャリティ204

男性陣おまちかねのベリーダンス。
今年もたくさん参加してくれました。
いろんな組み合わせで、様々なフォーメーションによる魅惑のダンス♪
ヒラヒラしたやつの動きが綺麗だったなあ。


15.ビギナーズ 17:30~17:55

玉野チャリティ205

ビートルズのコピーバンドです。
岡山のビートルズバンドの重鎮、フォーメーションから、ベースの元栄さんが特別参加♪
お馴染みのビートルズナンバーを次々と歌ってくれました。
やっぱりビートルズは盛り上がります( ^ω^ )


16.吉永 拓未 18:00~18:25

玉野チャリティ206

若いイケメン男子☆
ピアノの弾き語りで、カバー曲とオリジナル曲を。
綺麗な歌声で、さわやかな空気になったのではないでしょうか。
オケを流して、ハンドマイクで歌う姿もありました♪


17.ワイワイクワイヤ 18:30~18:55

玉野チャリティ207

玉野チャリティ208
(写真撮影、たきさんありがとう。トラスタの時も♪)

僕も出演しております。
総勢何名でしょうか?20名弱ぐらいでしょうか?
実際に練習して、ちゃんと歌っているのは半分ぐらいでしょうか?笑

POWER(ギター:スノードロップ ピアノ:岸本雅子)
威風堂々
いのちの鎖
Jupiter

でした。
ミケさんを中心に、いろんなバンド、アカペラユニットから有志が参加。
希望や光や愛の溢れる歌を言霊に乗せて、たくさんの歌声とともに届いたでしょうか( ^ω^ )

たくさん練習しました。
今回、結構難しい曲が多くて、馴染みのない曲も多くて、大丈夫かと思いましたが、最終的には結構まとまるとこまでもっていけました。
皆さん、お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ


18.KAZU 19:00~19:25

玉野チャリティ209

ベールの眞さん、フルートのハラダさんとともに、ギターと歌のKAZUさん。
いつもはいろいろ歌いますが、この日はオールさだまさしでした。
北の国からなど、お馴染みの曲から、風に立つライオン、主人公、防人の詩と、緞帳が降りてきそうな曲のオンパレード( ^∀^)
フルートの音色が、クラシカルな雰囲気で包んでくれてました♪


19.心愛 19:30~19:55

玉野チャリティ210

ピアノと歌のユニット。「ここあ」と読むそうです。素敵な当て字ですね(^-^)
初めて聴きましたが、女性の歌声とピアノの音色の組み合わせって良いですね~。
それもグランドピアノの演奏だったので、また格調高い感じがしました♪


20.新井 幸子 20:00~20:25

玉野チャリティ211

長い長いライブもトリを迎えました。
2年連続のトリです。
昨年、僕は仕事に行かねばならなかったので、聴けなかったのです(* _ω_)
ピアノのインスト演奏ですが、ちょっとジャズ気味にアレンジされてる感じで、ノリといい、音使いといい、素晴らしかったです♪
聞き惚れてしまいました(´ー`)
滝廉太郎の「花」も、なんてオシャレに♪
ひこうき雲や、宇多田ヒカルなどなど。
最後はクラシック!
ショパンの「大洋」
波がうねる様な音に釘付けでした(o´▽`o)

というわけで、総勢20組。
20:30ぐらいまで続いたライブも無事に終了しました。
この後は皆で撤収作業して解散しました。
皆でやるから、撤収は早いもんです( ´ー`)

チケット、出演者、スタッフによる義捐金は¥471000だったそうです。
今年も例年ぐらい集まりました。
ほんとに素晴らしい!
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました(*゚ー゚)
この義捐金は、玉野市を通じて、東北に届けられます♪
また、募金箱にいただいた募金は、まじょりんさんから故郷の南相馬に持って行っていただきます。

玉野チャリティ212

ほんとに皆さん、ありがとうございました。

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)

https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.486142108157364.1073741867.100002847374960&type=3

https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.486146098156965.1073741868.100002847374960&type=3

https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.486151078156467.1073741869.100002847374960&type=3
明日はセピアライブにクルーナービーンズで出演します(^^♪
2014年04月11日 (金) | 編集 |
明日のことですけど、吉備津のセピアでクルーナービーンズが出演します。ご一緒するFujimoto BANDは、省二さん率いるアンルイスバンド!みきさんがボーカルです♪
我々クルーナーは、柱のモトさんが不参加なため、ガラッと様相を変え、さだバンド化しました笑
フルートのハラダさんが加わり、ベースの眞さん、カズさんとともに、4人編成でまいります。
僕もまあまあ歌ってギターを弾くことに。

3組なので、いつもより開演が遅く、19:30からとなっております。
開場はいつも通りです。
出演順は、おそらくこのフライヤーの順番通りかと思われます。

桜も散ってしまって、夜桜観ながらというわけにもいきませんので、ライブを観ながら土曜の夜を楽しんでください。
是非是非~\(^o^)/
よろしくお願いします。

auto_eKiG4c.jpg
marcoちゃんマンスリーライブ
2014年04月18日 (金) | 編集 |
もう4月も中旬を迎え、さすがに寒くてどうしようもない日は無くなりましたね( ´ー`)
桜も散って、完全に春!
そしてまたすぐ暑い夏がやってきそうな気がします。

そんなこんなですけど、ここ1ヶ月ぐらいにあった出来事をボチボチ書いていこうと思います。


3月26日(水)

だいぶん前の話になってしまいますが、marcoちゃんのマンスリーライブに、表町のスリープスムースへ行ってきました。
この日も小林さんとの二人編成です。

20140326スリープスムース01

20140326スリープスムース02

マンスリーライブの良いところは、普段あまり歌ってくれないカバー曲を聴かせてくれたり、バンドアレンジではなく、ギター1本や、ギターとピアノみたいなアコースティックなサウンドで聴かせてくれるところですね( ^ω^ )
あと、異様に近い 笑

この日に聴かせてくれたカバー曲は、harryという洋楽の美しい旋律と声の曲でした♪
ほんとに歌が上手いし、表現力も豊か。どの曲も丁寧に歌い上げてくれます☆
美味しいココアとともに、ゆったりとした時間を過ごすことができました( ^∀^)

ゲストはKapoちゃん。

20140326スリープスムース03

ギターの弾き語りですね。
ゆったりとしたアルペジオ、ふわっとした声で、繊細な歌声ですが、しっかり芯は通ってる感じ♪
癒し系と一言で言ってしまうのもアレですけど、ほんとにそんな感じです。
聴いてて心地よいですね。
オリジナル曲も着々と増えているようです。

最後はコラボで、風をあつめて~♪

20140326スリープスムース04

このコラボも、マンスリーライブの楽しみの一つですね( ^ω^ )

YOUTUBEにライブの模様がアップされてます。
https://www.youtube.com/watch?v=EUF1Cs_2IFI

毎月やっていて、今月は4月23日(水)20:00~です。
僕は東広島へ出張なので、行けません( ≧Д≦ )
是非行ってみてください。

フォトアルバム(Facebook友人のみ公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.484460951658813.1073741861.100002847374960&type=3
今夜も生で珈琲館ライブ
2014年04月21日 (月) | 編集 |
もう今週末に、4月の珈琲館ライブですけど^^

3月28日(金)は、今夜も生で珈琲館ライブでした。
出演の予定では無かったんですけど、急遽二日前ぐらいにゲスト出演が決まりました 笑

みつごろうさんとこ

20140328珈琲館01

謎の女性シンガー(ごめんなさい、お名前を忘れてしまいました・・・)と共に久しぶりに出演です。

ひょっこりひょうたん島
帰ってきたヨッパライ
はじめてのチュー

などの歌を、楽しく歌ってくれました。
声の出し方を、原曲っぽくしてくれてました( ^ω^ )
帰ってきたヨッパライは、結構原曲に忠実にいろいろ再現してて、おもしろかったですよ♪


☆MOTO☆&Ryokoの部屋

20140328珈琲館02

☆MOTO☆&Ryokoの二人のステージの合間合間に、ゲストが出演するという構成で。
二人はオリジナル曲をメインに歌ってくれました。
久々に聴く曲もあったなあ♪

最初のゲストは、まるちゃん

20140328珈琲館03

春の歌を歌ってくれました。
ORiONのNORiさんの春宵唄♪
素敵な歌声でした(´ー`)
1曲入魂って難しい^^凄い。

次のゲストは僕でした。
段取りをゲストは知らないので、いつが出番やら・・・笑

ギターを持っていったら、オリジナル曲のカホンを叩いてとのこと^^

20140328珈琲館04
(写真撮影:まるちゃん、ありがとう(^-^)

とりあえず、ギターを置いてカホンを。
何回か聴いたことあるやつでしたが、勘で合わせました(^-^)V

さて、僕はギター弾き語りで2曲。

20140328珈琲館05

いのちの鎖
天までとどけ

玉野のチャリティーで、ワイワイクワイヤで、皆で歌ういのちの鎖をソロで♪
意外と緊張した 笑

最後のゲストはキノPさんです。

20140328珈琲館06

オリジナル曲を2曲、ギター弾き語り。
緊張感のあるステージでした 笑

そんな感じでいろんな人が出て、結構面白かったですね(o´▽`o)
聴いてくれた皆さん、ありがとうございました!

フォトアルバム(Facebook友人まで限定公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.485133488258226.1073741863.100002847374960&type=3
瀬戸スパ トラスタ ライブ/後楽園お花見 石山公園
2014年04月24日 (木) | 編集 |
今年の春は、寒い感じ?
毎年夜、毛布じゃあ暑くって寝苦しい・・・みたいな日が、4月上旬とか、3月下旬とかに1日ぐらいあるんですけど、今年はまだないなあ。
まだまだ毛布と布団で寝ております( ^ω^ )

さて、4月1週目のお話を。

4月5日(土)

瀬戸スパこと瀬戸大橋スパリゾートで、トラスタのライブでした。
シーズン毎ぐらいの頻度で呼んでくださっています。

ちょうど桜が満開の季節!
瀬戸スパの控室の窓からも綺麗な桜が見えました。

瀬戸スパ01

新しい試みとしては、魅惑の衣装で登場のまるちゃんが、サクラサクラを独唱→ミスブラという流れ。

瀬戸スパ02

前半は、割と大人しめな曲で。

間にチューリップコピーバンドの、アップサイドダウンのステージをやってもらいました。

瀬戸スパ03

ミケさんとスノーさんがメンバーで、今回はほぼフルメンバー( ^ω^ )
よく喋るスノーさん♪

後半は急遽いただいたリクエスト。
Oh!クラウディア。
めっちゃ久しぶりでしたが、なんとか形にはなりました( ´ー`)

誕生日のお祝いをしつつ・・・。

怒涛の3曲メドレーなど、激しい曲を中心に(^◇^;)

瀬戸スパ04

瀬戸スパ05
(写真はひろ~さんのいただきました。撮影はたかちゃんかな、ありがとう( ^ω^ )

暑い!
なんとかやりきりました。
皆さん、楽しんでくれたかな( ^ω^ )
来てくれた皆さん、ありがとうございました!

終わってからはお食事タイム。
大皿にいろいろ用意してくれました。

瀬戸スパ06

しかし、なんといっても大所帯!
意外と一人あたりの割り当ては少なかった 笑

ゆっくりとお風呂に入り、お酒を飲む人は飲み。
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

深夜に帰宅^^

次は、夏ぐらいに呼んでもらえるかなあ?


明けて、翌日4月6日(日)は後楽園でお花見!

午前中は雨が降ったりして、かなり寒かったですが、午後からは良い天気になって、ポカポカ☆
後楽園の中は、そんなに混雑もなく、良い場所でお弁当食べれました。

瀬戸スパ07

瀬戸スパ08

へんちゃんが作ってくれた渾身の手作り弁当♪

瀬戸スパ09

めっちゃ美味しかった( ´ ▽ ` )ノ
その他、風佳ちゃん作のラスクも美味しかったし、いろいろお饅頭やらお菓子やら、美味しいもの食べました。
桜も風が吹いたら綺麗な桜吹雪で(´ー`)
良い時間を過ごせました。

お昼過ぎには近くの石山公園での絵本のNAYAカフェのMaricoさんがやってる青空喫茶のステージに、プチワイワイクワイヤで出演。

瀬戸スパ10
(撮影、Pote-10さん、ありがとう!)

アニメメドレーとか、初めてやったけど、知ってる曲ばっかりで楽しく歌えました。
他には玉野のチャリティでやった威風堂々とか、POWERとか、Jupiterとか♪
聴いてくれた皆さん、ありがとうございました。

フォトアルバム(Facebook友人限定公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.488356717935903.1073741873.100002847374960&type=3

おまけ。志池の夜桜と昼桜
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.487670011337907.1073741871.100002847374960&type=3

https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.487883081316600.1073741872.100002847374960&type=3
☆MOTO☆&Ryoko スノードロップ クッキージャーライブ
2014年04月30日 (水) | 編集 |
ゴールデンウィークですね~。
今年は、あんまり曜日との関係が良くないので、飛び石連休の人が多いのではないでしょうか。
僕もそうです^^
連休とか関係ない人もいると思います。
お疲れ様です。
完全にあったかくなってます。
春を満喫しましょう~(^-^)V


4月3日(木)

玉野のチャリティーの熱も冷めやらぬ平日の夜に、倉敷のクッキージャーにライブを観に行ってきました。


☆MOTO☆&Ryoko

20140403クッキージャー01

春の曲を中心に歌ってたような気がします 笑
オリジナル曲も織り交ぜながら。
最近よく歌っている吉田山田の「日々」が良い曲です♪
NHKのみんなのうたでかかってたそうな。
オリジナル曲も新曲を披露。
随所で楽しませてくれるMCもさすがです( ^ω^ )


スノードロップさん

20140403クッキージャー02

トラスタのビジュアル系ギタリスト、スノーさんの久しぶりのソロステージ♪
青いオベーションが光ります☆
比較的メジャーな、白い冬とか春夏秋冬とかのフォークカバーから、オリジナル曲も。
ソロかアップサイドダウンの時には、たくさん喋ってくれます 笑
優しい歌声がアコースティックな音色に良く合います(^-^)V


フーチーさんのバンド

20140403クッキージャー03
バンド名はなんて言ったっけ?忘れてしまいました、すみません(´-ω-`)

女性ベーシスト、ドラム、ギターと、フーチーさんのアコギと歌です。
たぶん、全曲オリジナルかなあ。
ギタリストのpicciくんは、以前からちょいちょいいろんなバンドで演奏を観たことあります。
売れっ子ギタリストです♪
フーチーさんとのMCの掛け合いが面白かったです 笑

なんちゃらブルース・・・とか、すぐにブルースを付けて曲にしてしまおうとするフーチーさんが面白い(o´▽`o)
やっぱりバンドだけあって、音の厚みや広がりがあって、還暦超えてる爺さんとは思えないような力強い歌声と、シンプルでわかりやすい曲で、盛り上げてくれました。
いつまでも歌い続けてほしいですね♪

そんなこんなで、3組とも魅力的なステージで、楽しませてくれました( ^ω^ )

フォトアルバム(Facebook友人限定公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.494288864009355.1073741877.100002847374960&type=3


さて、ゴールデンウィークはライブが3本あります^^


5月3日(土)JA岡山西 山手直売所「ふれあいの里」野外ステージ
午前11:00ぐらいからお昼過ぎぐらいまでのどっかしらで30分ぐらいのステージ。
クルーナービーンズ(KAZU、SHIN、HIRAの3人)

--------------------------

5月4日(日)高滝山れんげ祭 総社市

※雨天中止

出演時間:午後12:30~

まるちゃんと二人版「風街港」で出演してきます。

総社市下倉槻4921

【第一回れんげ祭り開催】
・開催日時:2014-05-04(SUN)AM11:00-PM02:00
・会場:総社市下倉「高滝山駐車場」
・主催:「高滝山を愛する会」  みなさん多くの方のご参加お待ちしてます。
・詳細ご確認は「事務局:高滝山のさぶちゃん」まで 0866-99-1184(ダイヤルは
 ご確認してください、深夜の問い合わせはご遠慮ください)

https://www.facebook.com/pages/%E9%AB%98%E6%BB%9D%E5%B1%B1%E3%82%92%E6%84%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BC%9A/1397816253810760?fref=photo
--------------------------

5月4日(日)夜 Desperado

夜は、岡山表町のライブハウス、Desperadoに、ひろさきwithひらで出演。
80年代の名曲縛り♪

開場 19:00 開演 19:30
料金\1000(D別)

出演)
ジャミ&屋根裏(速水"Jahmmy"靖 改め)
ひろさきwithひら
ハートランド

ほか

チケット取り置きは、メンバーまでご連絡下さい。
当日でも結構です♪


そんなこんなで、結構忙しい連休になるのは毎年恒例か( ´ー`)
よろしくお願いします☆
