ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
3月のライブのお知らせです
2014年03月07日 (金) | 編集 |
寒さブリ返してる今日この頃ですが、来週からは、またあったかくなるみたいです。
確実に春はすぐそこ♪

3月は、メインを張るステージが2本もあります。
どっちもレアなユニットによるものなので、気合も入るし、楽しみです(^-^)V

3月 8日(土)吉備津セピア(Melrose Garden/ひろさき with ひら)

セピア

岡山県岡山市北区吉備津2198
1ドリンク込、¥1500
たくさん停めれる無料駐車場有
18:00開場、18:45開演

出演者
Melrose Garden(ひら&マエダ)
ワイン・ライト
浅川ユキ&マスカレード
ひろさき with ひら

Melrose Gardenは1番目。
ひろさきは4番目です。

Melrose Gardenはトラスタのベースのマエダさんとのデュオです。
まえちゃんがベースしたり、ギターしたり、コーラスしたりで、僕がギターとメインボーカル。
一応、洋楽中心かなあ。
前に防風林の時に2曲やりましたが、ユニット名付いてからは初披露です。

-------------------

3月23日(日)防風林ラストサンデー(TOY BOX)

ピアニストちゃらちゃんと、僕のユニット「TOY BOX」で出演。
歌ったり、ピアノジャックしたりします(^-^)V

他、えびちゃん、はるなさん

16:00開演。
転換込で、40分ずつのステージ。
チャージなし、要お茶代。
玉野市役所向かいの公園を挟んで反対側の喫茶店です。
ゴールデンレトリバーのオレオ君が看板犬として迎えてくれます♪


--------------------

3月30日(日)
『東日本大震災復興支援チャリティーライヴ in 玉野』
ー あなたの心を Ⅳ ー

チャリティ2014

すこやかセンター やまももホール
〒706-0013 玉野市奥玉1丁目18番5号

10:30~20:40頃まで
無料駐車場たくさんあり

~以下、Facebookより引用~

今年で4回目になります(^^)v

喉元過ぎれば熱さ忘れるって言います・・・
天災も少なく、とても平和な岡山に住んでいると
東日本大震災の事なんて、もう昔の事・・・
東北の人も普通の生活に戻ってるんじゃないの?
なんて思ってしまうのも無理はないですが、
実際、復興にはまだまだ時間がかかりそうです・・・

同じ地球に・・・同じ日本に生まれた仲間の為に
一人一人がほんのちょっと、頑張ってみませんか?

ほんのちょっとの頑張りでも、みんなの頑張りが集まれば
きっと大きな力になると思います(#^.^#)

どんな形でもいいです・・・
皆さんの参加、お待ちしていま~す\(~o~)/

~~~~~~~~~~~~~~

出演者、スタッフ、お客さん、皆さんから¥1000ずつをお預かりして、玉野市を通じ、全額、東北の被災地に向けて寄付します。

僕はTrash☆Starsと、ワイワイクワイヤに参加します。
それから、スタッフとして1日いますので、見かけたら、声かけてやってください( ^ω^ )
クワイヤ参加、スタッフ参加・・・。
まだまだ募集してますので、興味のある方、よろしくお願いします(o゚▽゚)o
marcoちゃん カフェキネマ ワンマンライブ
2014年03月11日 (火) | 編集 |
問屋町のカフェキネマへ、marcoちゃんのライブに行ってきました。
良く名前は聞くけど、来たのは初めてです。
お洒落な雰囲気のカフェです♪

marcoちゃんのライブも夏以来かなあ。
久しぶりでした。
この日はフルバンド+ゲストメンバーで、バイオリンとキーボードがプラス。
豪華な演奏陣です。
ステージには、所狭しと楽器が並べられております。

201302カフェキネマ01

ドラムのKAZさんが、バンド練習中に負傷!ということで、まずはmarcoちゃんとギターの小林さん2人でのステージ。
牛窓デートを歌ってくれました♪

201302カフェキネマ02

前回聴けなかったので、嬉しかったです。
歌い終わる頃には、眼帯を付けたKAZさん登場。
ほんとに負傷!?冗談かと思ってました^^
ドラムのスティックが目にあたってしまったようです。
どうやら大丈夫のようで、そのまま演奏スタートです( ^ω^ )

201302カフェキネマ05

バシ!っと、心地よいサウンドが店内に響く♪
marcoちゃんの艶やかな優しい歌声。
1stアルバム、牛窓デートの曲、2ndアルバム、メレンゲパークの曲。
いろいろ歌ってくれました。
バイオリンが入って、原曲と同じ雰囲気が再現される感動(o゚▽゚)o
キーボードも各所で彩りを添えてくれます。
新曲のバンドエイドブルーって曲では、おもしろい電子音みたいなのを重ねてた。
バンドエイドブルー、なかなか構成も複雑な曲で・・・こんな曲を作れるのって凄いなあ♪

201302カフェキネマ03

ベースが久田さんに変わってから、初めて聴きました。
佐藤アキラくんのSugar and Spiceっていうバンドで、何回も演奏は観たことあったんだけど、さすがでした(´ー`)
それより、つい先日に、デスペでお会いしてたのに、なんか結びつかなくって、気づいてなかった^^

ギターの小林さんと、ベース久田さん、そしてKAZさんのドラムと、抜群の安定感で、安心して聴くことができます。
しかし毎回驚くのは、フルバンドを組むには決して広くないお店にも関わらず、全然うるさくない。
心地よい音量なのに、キレのあるドラミング。

201302カフェキネマ04


最後の最後は、牛窓リズム!
たっぷりと聴かせてもらいました。
長さを感じさせない良いライブでした。

フォトアルバム(Facebook友人のみ公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.471086996329542.1073741853.100002847374960&type=3
marcoちゃん Sleep Smooth マンスリーライブ
2014年03月12日 (水) | 編集 |
今日は暖かい♪
朝晩はまだ冷えますけど、春の気配が近づいてますね。


2月26日(水)

毎月行われているSleep Smoothのmarcoちゃんマンスリーライブ。
水曜日なので、トラスタの練習と重なることが多く、なかなか行けなかった。
この日は宮崎出張から帰ってくる日だったんだけど、予定では夜の遅い時間だったから、無理だろうなあと思ってたら、予定より早く帰ることができて観に行くことができました!
早く終わり過ぎて、時間まで重たい荷物持って、暇を持て余していました笑

恐竜のオブジェがありました(´ー`)

20140226marcoマンスリー01

お店は表町のシンフォニーのすぐ南の時計台の近く。
あんぱん堂の2階にあります。
あんぱん堂が閉まってると、ちょっとわかりにくいですけど、良く観ると立て看板が出ています^^
ここのカフェは、ステージと客席の距離がめっちゃ近い。
夏には、ここでフルバンドでやったのが信じられんなあ 笑

この日は、てれやカフェのマスターと、marcoちゃんの二人編成です。
1曲、まずは二人のハーモニーが美しい、白い朝という曲を披露。

20140226marcoマンスリー02

その後、いったん下がって、ゲストのあきひろさんのソロ。

フォト

Sleep smoothのマスターの紹介だそうです。

ちょっとご無沙汰でしたが、以前と変わりないスタイルで、得意のナンバーをガシガシ弾き語ってくれました。
ギターも途中変えたりしてましたね。
いつもながら豪快な弾き語りです( ^ω^ )
独特のあきひろワールド炸裂でした( ^∀^)

さて、再びmarcoちゃん達の登場。

20140226marcoマンスリー03

フルバンドの時より、ちょっとカジュアルで、アコースティックな雰囲気のライブ♪
トークも、きもちゆるめな感じで、アットホームな楽しい雰囲気☆

ちょっと前にバンド聴いたばっかりでしたが、シンプルな編成で聴くのもまた違った魅力があって良いですね。
小林さんのアコギの音色も良く聴こえます♪
何気ないバッキングが実に上手いです。心地良い☆
バンドでもアコースティックでも、なんでもござれ!

あんまり聴いたことないカバー曲を何曲か聴けたのが良かったです♪
風をあつめてとか、KANのカレーライスとか・・・。

最後、アンコールでは、あきひろさんも加わり、ローリングストーンズ!

20140226marcoマンスリー04

何でも歌いこなしてしまうmarcoちゃんは凄いや( ^ω^ )
大満足~♪

キャンデーを買って帰りました~。
パッケージが牛窓デートのイラストになってます。

次回は3月22日(土)福山のぽれぽれってところで、またフルバンドでのライブを予定しているそうです。
皆さんも是非♪

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.472567562848152.1073741855.100002847374960&type=3
セピアライブ Melrose Gardenデビューライブ♪
2014年03月13日 (木) | 編集 |
3~4年前ぐらいからライブを観たり、出演させてもらったり・・・。
いつも楽しい時間を提供していただいてるセピアです。
こんだけ出演していても、ソロで、メインで・・・っていうのは一度もありませんでした笑

昨年の11月に出演の話をいただいて、3月までたっぷり時間はあったんですけど、結局どうしようか、こうしようか考えてる間に月日は経ち・・・。
1月の風街港での出演も終わり、次は自分だと思ったら、やっぱりソロは嫌じゃなあということで、トラスタのベーシストのマエダさんに声を掛けたところ、あまり快くは無かったような気がしたけど、オッケーしてもらえました 笑
まえちゃんとは昨年7月の防風林で、2曲だけギターでサポートをお願いした実績があります♪

そうしていると、ユニット名は?って話になり・・・。
なんやかんやと考えた結果、「Melrose Garden」というオシャレでカッコ良い、二人にピッタリなユニット名に決まりました(*-∀-)

ほんでまあ、一応ソロでも2曲は、やっとこうかなということで、5曲ぐらいを二人で用意しました。
まえちゃんは、ベースもギターも弾けるし、コーラスも出来るので、出来ること全部やってくれることになりました笑

英語の歌に対する憧れが、僕にはあるので、英語の歌を何曲か・・・。
ほんで、日本語の曲も織り交ぜながら、5曲決まりました( ゚▽゚)/

何回か練習して、本番を迎えました。


3月8日(土)

リハで、まえちゃんのギターの音がち~さくしか出ないというハプニングがありまして・・・。
ひろ~さんのマーチンを借してもらうことになりました^^
ちょっと押し気味でスタートです。

意外と落ち着いてました。なんか、腹くくれてたのかな。
まえちゃんは、ド緊張してたみたいですが(=゚ω゚)


まずは僕がソロで2曲

20140308_セピア01
(まるちゃん、撮影ありがとう(*¨人)

Birthday(さだ)

NHKの家族に乾杯という番組の主題歌です。
番組を観たことがあれば、サビの部分は聴いたことがあると思います♪
サビ明けぐらいからトークが始まるので、サビ以外は聴いたこと無い人が多いかもしれません^^
さだの曲を1曲は入れよう!ということで、知名度の高い曲を選んでみました。
最近歌ってなかったし・・・。
まあ、無難にいけました。
1曲目は無難なのが1番です笑

雨のち晴レルヤ

またNHKですけど、今の朝の連続ドラマの主題歌です。
ゆずの曲を1曲は入れよう!と思い、知名度の高い曲・・・。
栄光の架橋は、2曲目にやるような曲じゃないし 笑
最近の曲はあんまり聴きこめていないんですけど、ちょうど最近耳にすることが多かったこの曲を、一生懸命覚えました^^
前向きな良い曲です。
3拍子だけど、途中、ちょっと変拍子があったり、2番のAメロだけ様子がおかしいし、間奏では遠き山に日は落ちてだし、最後は転調するしで、意外と大変な曲でした(-@∀@)


というわけで、2曲は、なんとか大きなミスもなく、しっかり歌えたかな♪


ここでまえちゃんに登場してもらい・・・。

20140308_セピア02

出足をくじかれたりしながらも笑
Desperado

最近ソロとか、ピアノと一緒にとか、ひろさきとかで、良く歌ってるイーグルスの名曲です。
暗譜している数少ない1曲なんですが、本番では安全の為に譜面を置いてます・・・。
ベースと合わせたのは初めて☆
低音をしっかりと支えてくれる感じで、良い感じでした。
ハモリも頑張ってくれました(o゚▽゚)o

HANABI(○スチル)

これもベースとハモリでサポート。
元々、トラ☆スタは、この曲をやりたいがために集められたという・・・。
しかし一回も日の目を見ることなく、何故かサザンのバンドとしてデビューしていきました笑
まえちゃんが必死に練習した、あの日々を無駄にしないためにも、今ここに蘇りました!
僕もソロで何回か歌ったことありました。
最後にノンストップで転調するので、グラインダーカポ必須の曲です(´ー`)
最後絶叫するようなハードな曲なので、ほんとは後半にあてたいのですが、ベースの曲だったので、前半にもってきました^^
サビでハモリが付くと、やっぱり良いですね~♪
それからサビで登っていく感じのベースラインが僕のお気に入りです。
ギターだけだと絶対できない(*^▽^*)

ギターに持ち替えて、僕はギターを置いて笑

20140308_セピア03

More than words

EXTREMEというハードロックバンドの代表曲で、代表曲なんだけど、この曲はアコースティックな曲です。
ちょっとバッキングのリズムが難しいので、弾きながら歌うのが難しい。
まえちゃんにすべてお任せ。
1番の最後で、ギターの音が消えました笑
エフェクターとの兼ね合いかなんかかなあ。
そこからは生音ギターになっていたので、ほとんどアカペラみたいな感じで皆さんには聴こえてたかも^^
せっかくのまえちゃんの名演が、アレで勿体無かったですけど、ハモリはちゃんと聴こえてたし、まあ、今回は特別バージョンということで(*-∀-)ノ゙
元々は、この曲がやりたくて、まえちゃんに声かけたのがきっかけです。
今後も歌っていきたいので、またよろしく~(^-^)V
皆さんも覚えて下さい。

20140308_セピア04

君がいるだけで

○○CLUBの大ヒットソング。
289万枚も売れたんだって!
まえちゃんにリードギターを弾いてもらいました♪
ノリもよくって、特に小細工もせず、そのまんまやっております。
油断すると、もの凄く早く弾いてしまっていたので、そこだけ気を付けました。
気を付けてても、実際はちょっと早くなってしまったようです笑

Footloose

同名の映画の主題歌。
ケニーロギンスが歌ってます。ケビンベーコンが踊ってます♪
まえちゃんが時々弾き語りで歌ってたんですが、今回は僕がメインボーカルになり、まえちゃんがコーラス。
アレンジも原曲になるべく近く。
とにかく、アコギだけでノリを出すのが難しいですけど、頑張ってみました。
せっかく二人いるので、掛け合いのようなコーラスを再現したり、エレキのフレーズをちょっとだけ入れたり、いろいろやってます。
なかなか良い仕上がりになったんではないでしょうか♪
この曲は、なかなか忙しいけど、やってて楽しい(o゚▽゚)o

というわけで、ハプニングなどなど、いろいろありましたが、なんとかメルローズガーデン、デビューライブを無事に終えることができました。
まえちゃん、引き受けてくれて、頑張ってくれてありがとう(*¨人)

そしてたくさんの応援ありがとうございました♪
おっきな声援、ほんとにうれしかったし、楽しかった~( ^ω^ )

次回のメルローズガーデンは、6月のトラスタ祭り、それから、9月笑 防風林ラストサンデーの出演が内定しておりまーす(´ー`)

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.476613992443509.1073741856.100002847374960&type=3
セピアライブ その2
2014年03月14日 (金) | 編集 |
3月8日(土)

この日は練習、練習、本番、本番・・・という、ワケわからんスケジュールになってまして・・・。

昼一に、納屋スタでメルローズガーデンの直前練習。
その後、富山公民館でひろさきwithひらの直前練習^^



メルローズガーデン本番^^

前の日記をご覧ください。↓
20140308_セピア02
http://hirahimilele.blog16.fc2.com/blog-entry-1170.html

ワイン・ライト

20140308セピア01

県北からお越しのバンド。
名前に見覚えがあるなあと思ってたけど、音を聴いて思い出した。
T-SQUAREとかのコピーをするインスト中心のバンド。
EWIも吹くし、サックスも吹く。
曲目はトラスタの同期のバンド、C-SPUAREと結構かぶってます。
白い恋人たちのインストもあったりして、トラスタともかぶってる笑
前聴いた時は、確か結成間もなくって、ちょっと音にバラつきがあったような印象でしたが、だいぶんまとまってるようでした(^-^)
オーメンズオブラブでは、皆で勝手にジャンプしたりして遊びました笑
歌ものも何曲かあって、MAGICを歌付でやってるのがカッコ良かったな♪
歌も上手でしたよ~(*゚ー゚)
紅の豚の主題歌は、とっても好きな曲なので、良かった♪

浅川ユキとマスカレード

20140308セピア02

ジャズを中心に、POPSなど、幅広いジャンルの曲をやってくれます。
POPSも、ジャズアレンジになってることが多いかなあ。
中島み○きのこの空を飛べたらとか、歌い上げてくれました♪
ベースとギターしかいないのですが、リズムマシーンの扱いがとても上手いです!
曲の途中からスッとリズムが入り、曲の終わりにちゃんと止まる。
リズムマシンの魔術師(*>∀<)ノ))★
張りのある歌声も素晴らしいですね。
最後はジャズのスタンダードをしっかり歌って、ノリノリで終わりました♪


ひろさきwithひら
(まえちゃんかまるちゃんか撮影ありがとう(´ー`)
20140308セピア03

僕は本日2回目のステージです(-@∀@)
年末年始と、結構ステージが多く、レパートリーもおんなじになってきたので、今回は、ちょっと新曲を多めに。
最初は、総とっかえじゃあ~とか息巻いてたけど、結局5曲だったかな?

夢の途中
恋しくて
中央フリーフェイ
デイドリームビリーバー
スローなブギにしてくれ

スローは、デスペでもやりましたけどね。

他にはルビーの指輪やら、PRIDE、未来予想図II、大阪で生まれた女、愛燦々とかだったかな。
全曲さっきーさんのメインボーカル♪
僕はカホンとコーラスですけど、カホンが練習より良い感じに叩けたような気がする( ^ω^ )
エネルギーは、9割5分、メルローズガーデンに持っていかれてましたが笑
こちらはリラックスして楽しくできたと思います。
ブルースの曲が2曲入ってて、ちょっと今までにない雰囲気が出せたかもしれません。
ひろ~さんが、ブルース得意なので、また今後もいろいろやりそうですね。

アンコールも最後いただいて、楽しくできました♪
皆さんありがとうございました!

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.476613992443509.1073741856.100002847374960&type=3
来週と再来週のライブのお知らせです
2014年03月17日 (月) | 編集 |
春の気配が近づいている今日この頃・・・。

秋から決まっていたレアなユニットのライブが、いよいよ来週に迫ってまいりました。
是非聴きに来て下さい( ^ω^ )


3月23日(日)防風林ラストサンデー

ピアニストちゃらちゃんと、僕のユニット「TOY BOX」で出演。
歌ったり、ピアノジャックしたりします(^-^)V

20140203182511e0d_20140317181537ba0.jpg

1番手:はるなさん
鍵盤弾き語りソロ

2番手:えびちゃん(ギター&ボーカル)、たけさん(ハーモニカ)、アッキー(カホン)によるメタボリックス

3番手:僕らTOY BOXです。

16:00開演。
転換込で、40分ずつのステージ。
チャージなし、要お茶代。
玉野市役所向かいの公園を挟んで反対側の喫茶店です。
ゴールデンレトリバーのオレオ君が看板犬として迎えてくれます♪

ちゃらちゃんのピアノはほんとに素敵なので、是非聴いてください。
ピアノだけじゃなくて、ハモったり喋ったりもしてくれます(^-^)
僕も歌ったり、ギター弾いたり、頑張ってピアノジャックのカホン叩いたりします!
これを逃すと次の予定はありませんので、お見逃しなく( ゚▽゚)/


そして、その次の週はチャリティーです。

チャリティ2014

3月30日(日)
『東日本大震災復興支援チャリティーライヴ in 玉野』
ー あなたの心を Ⅳ ー

すこやかセンター やまももホール
〒706-0013 玉野市奥玉1丁目18番5号

10:30~20:40頃まで
無料駐車場たくさんあり

~以下、Facebookより引用~

今年で4回目になります(^^)v

喉元過ぎれば熱さ忘れるって言います・・・
天災も少なく、とても平和な岡山に住んでいると
東日本大震災の事なんて、もう昔の事・・・
東北の人も普通の生活に戻ってるんじゃないの?
なんて思ってしまうのも無理はないですが、
実際、復興にはまだまだ時間がかかりそうです・・・

同じ地球に・・・同じ日本に生まれた仲間の為に
一人一人がほんのちょっと、頑張ってみませんか?

ほんのちょっとの頑張りでも、みんなの頑張りが集まれば
きっと大きな力になると思います(#^.^#)

どんな形でもいいです・・・
皆さんの参加、お待ちしていま~す\(~o~)/

~~~~~~~~~~~~~~

出演者、スタッフ、お客さん、皆さんから¥1000ずつをお預かりして、玉野市を通じ、全額、東北の被災地に向けて寄付します。

僕はTrash☆Starsと、ワイワイクワイヤに参加します。
それから、スタッフとして1日いますので、見かけたら、声かけてやってください( ^ω^ )
クワイヤ参加、スタッフ参加・・・。
まだまだ募集してますので、興味のある方、よろしくお願いします(o゚▽゚)o
酒津公園/音楽館/ポレポレ
2014年03月26日 (水) | 編集 |
3月22日(土)

日中はポカポカとした陽気の日が多くなってきました。
春ももうすぐそこ♪
倉敷に行くついでに、酒津公園に初めて行ってみました。

2014032201.jpg

2014032202.jpg

川や池があって、花があって、芝生があって、素敵なところでした。
駐車場もいっぱいあって、もうちょっとしたら桜も咲いて、お花見もできますね。

その後は音楽館へ。
こちらも初めてでした。


Rocks Live 2014 -1st-
“ 一期一会 ”


水貝俊一さん

あとに出てくる英二さんのお兄さんだそうですが、着いた頃には既に終わってました(^◇^;)


Ashtar

2014032203.jpg

makidonさんがメインボーカルを務めるデュオです。
久しぶりに聴かせてもらいました。去年の玉野港フェス以来かなあ。
優しい歌声で、ギターの音色と、聴いてて心地の良い感じです♪
1曲だけボーカルチェンジしておりました。
MCでも笑わせてもらいました( ^ω^ )


水貝英二さん

2014032204.jpg

わかちゃんがバイトしてた珈琲館の店長さん。
ギターの弾き語りです。
オリジナルを中心に。
独特な歌い回しでしたね~。
MCからは、温かいお人柄が感じられました。
最後に初めて作った曲を歌ってくれました。
タイトルが「闇の迷路」笑
暗いなあ^^


向日葵珈琲舎

2014032205.jpg

わかちゃんとトシくんとアッキーのトリオです。
ギターとピアノとカホンと。
三声コーラスが美しい♪
marcoちゃんの「手のひらの海」のカバーをやってくれました(´ー`)
植村かな、BONNIE PINK、最後はオリジナル。
わかちゃんも、いろんな編成やソロで聴きましたが、やっぱりこの3人がしっくりくるなあ。
サポートの二人も良い仕事しまくりで♪
凄かったです。


中道ひできさん

2014032206.jpg

遠く神奈川からお越しでした。
ギター弾き語りで、オリジナル曲を。
熱い感じの曲と歌と。
MCでも笑わせてくれました。
遠いのに、わざわざ来てくれるのは嬉しいですね( ^ω^ )


Kazz Yanagawaさん

今回の企画の主催者だそうですが、体調を崩されてしまって、欠席でした^^
皆さん、KazzさんについてMCでコメントされてたりして、魅力的な人なんだろうな。
また聴いてみたいなと思いました。

音楽館、なかなかいいところでした、また機会があったら遊びに来たいと思います♪


その後は福山へ・・・。
marcoちゃんのライブ!

福山駅前、酒のマエダ2Fのカフェ PolePole

地元のバンドの「the banana studio DXband」が1番目に出演されてたんですけど、到着する頃には既にmarcoちゃんの3曲目ぐらいだった^^

2014032207.jpg

縦に長いカフェで、楽器が壁に吊るしてあったり、良い雰囲気でした。
音響も良くて、バンドの音が綺麗に聴こえました♪

たくさんのお客さんで賑わっておりました。
この日も桐山さんがバイオリンで入ってて、美しい旋律を奏でてくれました。
CDとおんなじ音が聴こえるのは、やっぱり感動です♪

marcoちゃんは益々パワフルに、繊細に、情感いっぱいに歌ってくれました。
中央を徘徊する場面も 笑

最後はthe banana studio DXbandと一緒に牛窓デート♪

2014032208.jpg

久しぶりにフルバンドで聴けた~、牛窓デート!しかもbananaさんもプラスだ(o゚▽゚)o
大満足でした♪

フォトアルバム(Facebook友人限定公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.482866698484905.1073741857.100002847374960&type=3

https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.482868428484732.1073741858.100002847374960&type=3

https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.482870148484560.1073741859.100002847374960&type=3
防風林ラストサンデー
2014年03月28日 (金) | 編集 |
さて、今度の日曜日、3月30日は、玉野のすこやかセンターで、東日本大震災復興支援のチャリティーライブイベントです。
スタッフ、出演で一日頑張ります。
被災者の方のために、一人でも多くのかたのご協力をお願いします。
予報では、ちょっと天気が悪いかもですけど、気温は朝から高めになってるようです( ^ω^ )
こういう日は、屋内のイベントが良いですね。
是非足をお運びください( ゚▽゚)/

チャリティ2014

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=483127465125495&set=gm.236829853108014&type=1&theater


3月23日(日)

10月に、岡南ハピータウンのB級グルメフェアのステージでデビューしたTOYBOX・・・。
しっかり準備して臨めたんですが、いかんせん二人とも体調が芳しくなく。
僕は声が全然出ないという、非常にアレなステージとなってしまいました。
ピアノジャックにはそれなりに手ごたえは感じたんですけどね~。

その模様や、各曲に対する解説はこちらの過去日記で・・・。
http://hirahimilele.blog16.fc2.com/blog-entry-1136.html

その直後に是非防風林でもと、言っていただいて♪
秋から決まっていた今回の出演。

基本的には前回のセトリを残しつつ、更に磨きをかけて?臨みました( ^ω^ )

1組目から既に大入り、満員御礼状態(o゚▽゚)o


東京フィル

201403231防風林01

はるなさんソロかと思いきや、3人編成のユニットでした。
ギター・歌・ピアノ
ツインボーカルで、それぞれがメインをとったり、ハモったり。

カーペンターズ
to U
青春の影
歌うたいのバラッド
などなど♪

歌声にも力と抱擁感があり、ギターも含め皆さん実力派!
リハで合わせているのを聴いた時から、ちょっとビビッてしまうほど 笑
とくにbank Bandの to Uは、凄く難しい曲なんです。

結婚式で披露したというオリジナルソングも歌ってくれました。
皆さん、同級生ということで、とても仲も良く、楽しそうな雰囲気で。


メタボリックス

201403231防風林02

超絶弾き語りストのえびちゃんと、超絶カホニストのアッキー、超絶ハモニキストのたけさんによる、3人組です。
それぞれ別のユニットや、ソロとかでは聴いたことあったんですが、この組み合わせで聴くのは初めてです、きっとたぶん。
基本的にはえびちゃんがメインで、二人が彩りを添える形みたいです。

えびちゃんのオリジナルソングを中心に。
こうやって聴くと、名曲ぞろいじゃなあ!
特に、言の葉、桜の咲く頃に、なんかは、じーんと来るような曲です。
えびちゃんの歌声は、切れ味と深みがあって、安定感抜群。
サポートの二人も実に良い仕事っぷりで、柔らかい音色のハーモニカ、適度なハモリと小技の光るカホン♪

途中、珍しく英語曲のカバー、マイウェイも飛び出しました。
MCでも大いに笑いを誘い、凄く楽しかったです(o^ω^o)


TOYBOX

201403231防風林03
(写真は、あみかちゃん、まるちゃん、いつもありがと(´ー`)

さて、我々がトリなんですけども~。

セトリは以下の通りです。

ひこうき雲(インストゥルメンタル)
青春の影(ひら)
Desperado(ひら)
ひこうき雲(ちゃら)
僕が一番欲しかったもの(ひら)
糸(ひら)
Jack(インストゥルメンタル)
台風(ec.インストゥルメンタル)

基本的には前回と同じで。
ちゃらちゃんのピアノを中心に、歌ものもピアノ映えするような楽曲をチョイス。
お互い出来ることはなんでもやって、おもちゃ箱をひっくり返したようなステージを目指すコンセプト。
なので、あんまり上手ではないハーモニカを青春の影でやってみたりもしています 笑
青春の影は、まさかのかぶりでしたが、名曲だし、それぞれの味が出て良かったでしょう( ^ω^ )

後で録音聴いたら、ちょっとギターの音が大きかったかなあ。
ピアノが生命線のユニットなのに 笑
まあ、いいや・・・。
ギターも、大したことはやってないですけど、強弱とか、丁寧さとかには、結構気を使ってます(´ー`)
フィギュアスケートや体操で例えると、技の難度は低いが、美しい演技!みたいな。

ちゃらちゃんの弾き語りやハモリも珍しいでしょう。
柔らかくって、良い歌声だと思います。
ハモった感じは、我らながら綺麗だと思うのです(*^▽^*)
それに、毎回言ってるけど、同じ曲をインストも弾き語りも出来るっていうのが凄い♪

今回増やした曲は、中○みゆきさんの「糸」
いろんな人がカバーして歌ってると思いますが、僕等なりのバージョンで。
楽譜の都合上、高い高い原曲キーになっております 笑

それから、ピアノジャックは、2週間前に新曲導入を決めて、必死に覚えたり、特訓したりしました^^

201403231防風林04

Jackっていう、テンポが速い曲で、連打も多く、最初は全然ダメで・・・。
腕はだるくなるし、息はあがるしで、どうしようかと思ったけど、何回もやってたらまあまあ出来るようになりました。
細かいビートはどうしてもバタバタしますが、拍の頭とか、バシっとシンバル叩くとこは、綺麗に揃ってたかな(^-^)V
ジェットコースターみたいに駆け抜けました!

最後にはアンコールもいただいてしまい・・・。
台風という曲をやらせてもらいました( ^ω^ )
この曲も、前やった時よりはうまげにできたかな。
MCはグダグダ感いっぱいでしたが、演奏のほうでは力が発揮できたので良かったです♪

聴いてくれた皆さん、ありがとうございました~( ゚▽゚)/
ちゃらちゃんもありがとう!

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.482871768484398.1073741860.100002847374960&type=3
