ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
このまマンスリーライブ
2014年02月03日 (月) | 編集 |
先週は、あったかい日が多かったですね☆
明日からまた寒くなるそうなので、お気をつけくださいまし。


1月19日(日)

毎月恒例の児島のカフェこのまのマンスリーライブです。

poppoさん

20140119このま01

毎回新曲に挑戦する攻めのpoppoさん( ^ω^ )
ステージ前の緊張した姿が面白いんですけど 笑
今回はご自分の音楽史を振り返るような曲目を並べてくれました。
得意の長渕は、1曲だけ。
それもその日の朝に急きょ付け加えたそうです。
夏祭り♪
イントロのスリーフィンガーが美しいです。
神田川では、間奏でバイオリンの旋律を再現し、インストの「見上げてごらん夜の星を」では
人工ハーモニクスの美しい音色♪
最後は桜坂と、バリエーションに富んでいました。
凄いです(^-^)V


Kapoちゃん

20140119このま02

結構久しぶりなような気がします。
ほんわか癒し系の声で、オリジナル曲を中心にギター弾き語り♪
ギターの演奏パターンも豊富になってきたような気がします。
柔らかい歌声に、優しいタッチのギター伴奏がマッチしています。
ハーモニカも吹きます☆
終始落ち着いた佇まいで、安らぎを与えてくれるようなステージです。


しまこくたんさん

20140119このま03

ちょっとステージからは遠ざかっていたようですが、久しぶりに聴かせてくれました♪
マニアな曲に行く前に、皆さんご存知と思われる曲を数曲☆
越冬つばめに無言坂。
演歌系( ゚▽゚)
そして後半はマニアックに、原口純子、そして山崎ハコ特集(´ー`)
そこまでと暗くはなかった 笑

今回は全員ソロのギター弾き語りでしたが、それぞれスタイルも違ってて、三者三様楽しませてもらいました( ´ー`)

来月は、2月16日で、クルーナービーンズが出演しまーす(^-^*)/
よろしくお願いいたします。
今夜も生で珈琲館ライブ
2014年02月05日 (水) | 編集 |
今日からまたグッと寒くなりましたね~( ´△`)
風邪などひかないように気を付けて下さい。

こちらに今後のライブ予定とか、やっているユニットとかの説明をアップしました。

http://hirahimilele.blog16.fc2.com/blog-entry-1155.html

いろいろやり過ぎてて、次のライブでは何するんじゃこいつ、とか思ったら参照してもらえたらと思います。
その都度、詳細はお知らせするとは思いますがわーい(嬉しい顔)


1月24日(金)

毎月恒例の珈琲館ライブ。

今年1回目は、お馴染みの顔ぶれ。

柴さん

20140124珈琲館01

駆けつけ一杯ならぬ、駆けつけワンステージ 笑
なんでも歌いこなす柴さんですが、この日もジャジーな曲から、キロロから。
ご本人もおられる中、えびちゃんの「桜の咲く頃に」
この界隈でもっともカバーされているのではないでしょうか。
名曲ですね♪

☆MOTO☆&Ryoko

20140124珈琲館02

りょうこさんが、謎の体調不良により、なかなか練習もままならかったと思いますが、久しぶりなコブ○ロの曲や、白い恋人たちなど。
途中、おひねりのアメちゃん事件があり、危うい状況でしたが、なんとか乗り切ったようでした(*-∀-)
素敵なピアノと歌声と、楽しい雰囲気♪

ミケ&シュン with ひら

20140124珈琲館03

久しぶりにミケ&シュンのステージ♪
何故か僕も出てます・・・(-@∀@)
話をいただいたのが、前の週の水曜日。
1曲だけ、三声でハモリたい曲があるからということで、お手伝いすることに。
POWERという曲ですが、原曲は英語で、それを日本語訳してカバーしているバージョンもあり、今回は、それをミックスしてやるという壮大なもの( 'o')
10日弱で出来るんじゃろうか・・・と思いながら、前々日の合わせ練習。
なんとか出来そうな感じ♪
他の曲もカホンで結局参加することに 笑
さらばシベリア鉄道は、曲の全貌も把握していたので、結構それなりに叩けたかな。
ほかは、ふわっと合わせてる程度でした(´ー`)
満月の夕では、サイドをポコポコ叩いてみました。
さて、本番の最後に、POWERをやったわけですが、一部アレなところがあったものの、綺麗にハモれたんじゃないかな。
ハーモニカもまあまあ、うまくできたというところでしょうか。
三声は、難しいですけど、やりがいあって楽しいですね。
下でハモるのも、昔に比べて随分上達したような気がします。
ミケさん、シュンさん、お声掛けありがとうございました(^-^)V

そんな感じで、楽しい時間となりました。
聴いてくれた皆さん、ありがとうございました。

次回は、ちょっと早くて、2月21日(金)20:00~
この日は、久しぶりにソロで出演しまーす( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします♪
防風林ラストサンデー
2014年02月06日 (木) | 編集 |
1月26日(日)

毎月恒例のラストサンデー。
今年1回目。

オオモリさん

20140126防風林01

初めましてのかたでした。
ご家庭の事情により、作業着でのステージです 笑
カバー曲を中心に。
ギター弾き語り。オール暗譜は凄い!
フィンガーピッキングで、間奏などは超絶ソロギター的演奏。
歌声は甘くマイルド♪
クイズ企画もあり、正解者のママさんには玉子のプレゼント( ´ー`)
最後のオリジナル曲が、本領発揮!ってぐらい声が響いてました。


ブッちゃん

20140126防風林02

ピアノの弾き語りです。
カバー曲からスタート♪
会いたい、糸など、ピアノにぴったりな選曲☆
独特の間があり、なんともほのぼのした空気になるトークを繰り広げますが
歌いだすと素晴らしいピアノ演奏に、歌声に、引き込まれます。
ギャップがなんとも言えません 笑
最後はみんなでラーラーラー歌って楽しく終了しました(o゚▽゚)o


フラ&あ・ぱっちさん

20140126防風林03

歌とギターのフラさんと、主にリードギターのあ・ぱっちさん。
今回はさらに、パーカッションのミッキー松元さんと、ハモニカのたけさんの4名での賑やかなステージ。
まあ~みなさん、年季が入ってて凄腕ですわ(*^▽^*)
余裕たっぷりで盛り上げてくれます。
オリジナル曲ばかりで、初めて聴く曲ばかりでしたけど、楽しめました。
ブルースちっくな曲を中心に、聴きやすい曲が多かったです。
パーカッションもいろんなことしてて。
ハモニカもホンワカカホンワカカ言うてました(^-^*)
アコギであっこまで超絶リードも凄いなあ。
歌も抜群の安定感!
楽しかったです。
アンコールでは、カバー曲も歌ってくれました♪

それぞれとても楽しいステージでした。
今年もまたいろんな素晴らしいライブを見せてくれると思います。
またよろしくお願いします( ´ ▽ ` )
クッキージャーブッキングライブ
2014年02月07日 (金) | 編集 |
1月31日(金)

1月最後の日、倉敷のクッキージャーで☆MOTO☆&Ryokoのお二人のライブを見に行ってきました。
クッキージャーに行くのも、わりと久しぶりかな?


やなぎのさん

20140131クッキージャー01

ちょっとぽっちゃり系のギター弾き語りすとです。
最初の曲は、クロちゃんばりのハイトーンで歌われてて、そういう人なんかと思いましたが、この曲だけだったようでした^^
オリジナル曲ばっかりだったかな。
ギターも歌もなかなかの腕前でした♪
MCではボケまくりの噛みまくりで 笑
突っ込みたくて仕方ありませんでした(ようけ突っ込んだ 笑)
思ったより若かったです(o゚▽゚)o


たつみ慶一さん

20140131クッキージャー02

小ぶりのギターでフィンガーピッキング。
柔らかい綺麗な音色でした♪
カバー曲が多めで、スタンドバイミーも、ちょっとオシャレなアレンジで、ギターテクが光ってました。
歌も柔らかくて良い声してました☆
なんかわかんないけど、おもしろくてウケてました 笑


☆MOTO☆&Ryoko

20140131クッキージャー03

雪の華から♪
ちょっと途中、歌詞がアレしましたけど、しっとりとした冬の良い雰囲気です。
オリジナル曲でもアレしたりと、ちょっと魔物に食われてましたが笑 楽しいステージになりました。
蛍はうまくいきましたね(^-^)
アンコールも飛び出して、和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです
2月のライブのお知らせです
2014年02月10日 (月) | 編集 |
2月、3月と、ライブいっぱいあります( ^ω^ )
とりあえず2月の告知を。


2月11日(火)玉島オヤジバンドアウォーズ(Trash☆Stars)

【入場無料!!!!】

出演バンド
優勝:Little Wing
準優勝:Scargo
審査員特別賞:Snad&Buggy
入賞:昭和キングス、Honky Tonk、Trash☆Stars、Arly Brothers

入場無料
玉島市民交流センター 湊ホール
13:30開場  14:00開演

コンガなどのパーカスとコーラス♪
1バンド15分ずつの持ち時間です。


2月16日(日)児島カフェこのま(クルーナービーンズ)

[場所]
岡山県倉敷市児島赤崎2-9-24

14:00~

お茶代のみでご覧いただけます。
カズさん、モトさん、僕の3人バージョンです♪
カホンとコーラス。

転換込で40分のステージ。


2月16日(日)デスペラード(Trash☆Stars)

デスペの冬フェス!

開場 19:00 開演 19:30
前売\1000(D別) 当日\1500(D別)

出演)
Trash☆Stars

ほか

コンガなどのパーカスとコーラス♪
たぶん30分ぐらいの持ち時間。


2月21日(金)玉野珈琲館(ソロ)

玉野TSUTAYA店内珈琲館
お茶代のみでご覧いただけます。
20:00~21:30

ギター弾き語り♪
今年初のギター弾き語り☆
転換込で30分ぐらいの持ち時間。


2月23日(日)岡山国際ホテル(クルーナービーンズ)

BAND FIESTA
14:00~20:00
岡山国際ホテルトップフロア
「スカイルーム」「TGT MILLET」
クルーナービーンズは16:00~

しんさん、モトさん、カズさん、僕の4人バージョン。
カホンとコーラスやります♪
転換別で30分ぐらいの持ち時間。


いろいろやります。
3月は、セピアと防風林と玉野のチャリティーと。
また詳細は告知します(^-^)V
どうぞよろしくお願いします。
Miracle Driving Night Vol.5
2014年02月10日 (月) | 編集 |
雪凄かったですね~( ´ ▽ ` )ノ
思わずはしゃいでしまいましたが、怪我や事故された方もいるようですので、めったにないこととはいえ、気を付けないといけませんね。


2月1日(土)

お昼は Melrose Gardenの1回目の練習でした♪
maedaさんとのユニットです。
僕がメインでギター弾いて歌って、maedaさんには、ギターとかベースとかコーラスでサポートしてもらう感じです☆
洋楽を中心にやっていきたいですけど、今回は日本語のも何曲かやります。
3月8日のセピアがデビューになりまーす( ´ ▽ ` )
悩んだ末にカッコ良いユニット名がついて、ご機嫌です。
クミコとツトムにならなくて良かった…。
あと、6月のデスペと、9月の防風林の出演も内定しております。
もうそんなに決まったのか 笑

そのあとは木洩れ日ってから、夜はデスペラードへ。

飛翔さん達のFreejerのライブを観てきました♪
行った頃はマドンナのコピーバンドがやっていました。

新しいカメラのLUMIX GM1をひっさげて、連写でパシャパシャ撮ってきました。


Freejer

20140201デスペ01

20140201デスペ02

最初はいつもの青髪で登場~♪
ご機嫌なハードロックで上がります(o゚▽゚)o
そのあとは、女性ボーカル曲のカバーを1曲、これもまた珍しい、新しい☆
そしてそして、今回の目玉、QUEENメドレー!
衣装もチェンジ(´ー`)
フレディ化してます 笑
メドレーは、ほんとに良く編曲も練られてて、素晴らしい!
全部好きな曲♪感動!
ウィーウィルロックユー、バイシクル、ドントミーストップナウ、レディオガガ、アイワズボーントゥラブユー、ボヘミアンラプソディー、ウィーアーザチャンピオンとか、もっとあったかなあ?
9分ぐらいの大作(*>∀<)ノ))★
コーラスもギターも再現度高かったです。
大満足♪


Purple Deeple

20140201デスペ03

20140201デスペ04

最後は超絶ボーカリストのしもさんです。
ディープパープルのコピーバンド。
もう・・・とんでもなかった(^◇^;)
なんであんな高い声で1ミリもピッチが狂わんのじゃろう?
なんで最初から最後まで変わらず出続けるんじゃろう?
なんであんな難しい構成の曲で誰も間違わんのじゃろう 笑
もう、あんぐりです(* _ω_)意味がわからん 笑
前に聴いた、ジューダスプリースト、ハロウィンに続き、今回もスッゲー(o゚▽゚)o
演奏陣も、レベル高かったです!
あー、良いもん聴けた( ^ω^ )
セピアライブ
2014年02月13日 (木) | 編集 |
2月8日(土)

雪でしたね~♪

20140208セピア01

夜中にみぞれみたいになってたから、積もらないと思ってたけど、朝起きてみたら(ちょっと遅起き)まだまだごっごっ降ってて、ぶわっと積もってました(o^ω^o)
何年振りかなあ~。テンションあがる!
雪だるまを一人でこしらえたり、写真撮ってみたり。

20140208セピア02

一通り堪能しました。
でもノーマルタイヤでは、どこにも出られそうにありませんで、夜のセピアも危うかったですが、昼からお日様がサンサンとして、結構溶けてくれたようで、無事に脱出できました!


ペントハウス・ゴールド

20140208セピア03

米子からはるばるお越しくださいました!
玉野の港フェスにも出てくれました。
永江祭りではスタッフさんとしてもお世話になりました(^-^)V
ボーカルのぷりぷりプリンさんは、トラ☆スタでダンサーをしてくれたり、いろんなステージでご一緒してました。
今は米子に居を移し、ご活躍されているようです。
アコギがジャキジャキ聴こえるバランスのバンドサウンドで、リズムも安定してて、素晴らしい演奏陣!
プリンさんも、動きのある楽しいステージ♪
お馴染みの昭和の曲を中心に、聴かせてくれました。


☆MOTO☆&Ryoko

20140208セピア04

度重なるライブラッシュもひとまずここでひと段落かな?
たっぷりと冬っぽい曲を中心に聴かせてくれました。
(アンコール入れて50分ぐらいあったらしい笑)

白い恋人たち
雪の華
コブクロの曲
オリジナル
粉雪

Forget me not
ヨイトマケの唄


など♪

粉雪が初披露だったかなあ?
レミオロメン☆
結構新しめ。
途中、アカザワさんへ向けて、ハッピーバースデーをみんなで歌いました♪

20140208セピア05

お酒のプレゼント(o゚▽゚)o
おめでとうございます。
楽しいステージじゃった♪


HYPERTENSION

20140208セピア06

すっかり4人編成が定着した感のあるハイパーの皆さん。
久しぶりに見せていただきましたが、これまた毎度ながら、超絶です!
歌なし、MCなし。
楽器だけ。
言葉に頼ることなく、曲名すらわからないまま、黙々と進んでいきます 笑
今回は、メドレーになっているところがあって、たっぷり聴けた感、お得感がありました。
しんさんのフレットレスベースもカッコ良かった(*゚ー゚)
最後にはアンコールも飛び出して盛り上がりました。
やっぱりこのバンドは凄い!(*^▽^*)

さて、来月はいよいよ、僕とマエダさんの新ユニット「Melrose Garden」がデビューしますよ~♪

セピア

頻繁にライブをするユニットではないので 笑 お聴き逃しなく。
僕がメインボーカルとギターで、まえちゃんがギター、ベース、コーラスといった感じです。
洋楽と邦楽を半々ぐらいかな。
僕がソロで2曲、オープニングアクトを務めます 笑
3月8日(土)18:00開場、18:45開演。
ひろさき with ひらでも密かに出ます( ^ω^ )
順番は、わかり次第またお知らせします。

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.465503990221176.1073741845.100002847374960&type=3

https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.465742473530661.1073741846.100002847374960&type=3
KCMオヤジバンドアワード
2014年02月14日 (金) | 編集 |
2月11日(火)

12月のオヤジバンドコンテストで入賞した7バンドが出演するイベント、KCMオヤジバンドアワードにトラ☆スタで参加してきました( ^ω^ )
玉島市民交流センター
綺麗な施設です。
会場のホールも綺麗で、楽しみ!

マッタリとひろーい控室で過ごしたりしながら、リハも滞りなく終え、お弁当も食べ、良い感じです。
14:00からスタート!
各バンド15分ぐらいの持ち時間ですので、サクサクとそんなに長くないイベントです。


ARLY BROTHERS

20140211オヤジバンドアワード01

ご存知赤い軍団!
ハマショーの曲を3曲。
2曲は差し替えてましたかね。
前回よりも更に磨きのかかったパフォーマンス。
まあ、なんといっても、アーリーさんが美味しいとこ持っていきます(o゚▽゚)o
プチ徘徊に握手。
マイクスタンドを振り回し、ステージに腰掛ける 笑
のっけから大盛り上がり(^-^)V


昭和キングス

20140211オヤジバンドアワード02

唯一アコースティックなユニット。
昭和のフォークとかロックとか、そのあたりを♪
歌もギターも上手いです!
うちらが次なので、舞台袖からの写真☆


Trash☆Stars

20140211オヤジバンドアワード03
(写真はおやじバンドコンテストのFacebookページからいただきました)

http://www.youtube.com/watch?v=V86mYlQV8BU#t=658
(児島の仙人さんが動画をアップしてくれました、ありがとうございます(o゚▽゚)o)


緑の軍団。
今回も、さっきーさんのナレーションからスタート!
エロティカセブン~勝手にシンドバット~ホテルパシフィックをメドレーで。
合間にサンバのリズムが入って、どんちゃん騒ぎ(o゚▽゚)o
幕さんの早着替えショーもあり、ご機嫌なステージになったのではないでしょうか。
☆MOTO☆さんは、光るサングラスを着用 笑
しかしこのハードな曲を3曲ノンストップでやるのは疲れる(-@∀@)
ヘトヘトになりました。
僕のコーラスがほぼ出てなかったみたいですが、楽しかったからええや~♪
踊ってくれた方々、ありがとう!


HONKY TONK

20140211オヤジバンドアワード04

地元玉島の方が中心だそうで・・・。
貫録のステージです♪
スタンドバイミーなどの洋楽スタンダード(´ー`)
モトさん、2ステージ目。
ここではベースを弾いてます♪
MCでも笑わせてくれて、ほんとに楽しいステージ。
オヤジバンドのお手本のようなステージ☆


Scargo

20140211オヤジバンドアワード05
(写真はおやじバンドコンテストのFacebookページからいただきました)

ちょっと一息入れてたので観れてないのです~、すみません(* _ω_)
超絶3ピースバンド!
コンテストでは準優勝でした。


Sand & Buggy

20140211オヤジバンドアワード06

コンテストでは審査員特別賞。
う○ぎやの社長率いる実力派社員バンド!
真ん中では、ダンサーが花を添えます。
インストでオシャレな演奏をした後に、社長が登場。
クレイジーケンバンドの曲を熱唱です。
素敵な写真に恵まれて、幸せな社長~ 笑


Little Wing

20140211オヤジバンドアワード07

コンテストでは優勝。しかも去年からの連覇!
黄色い軍団( ´ー`)
ご機嫌な沖縄民謡ロック!
バシっと合った見事な演奏♪
エイサーの要素も最近では取り入れて、迫力あります。
コンテストでは、ベースのストラップが切れるというハプニングがありました。
今回はバッチリ繋がった状態で、見事なステップを披露。
音だけじゃなくって、見た目にも楽しい♪


結構あっという間に終わりました!
コンテストでは無かったというのもあってか、変な緊張もなく、楽しめました~。
ここのホールは、やってて気持ちが良いですね。
来年も是非やりたいなあ。
今度はマイクちゃんと出してもらって 笑

なお、この模様は、玉島ケーブルテレビで後日放送されます。
3月の終わりぐらいだったかな?
またわかったらお知らせしますので、観れる人は少ないかもしれませんが、観てみてくださーい( ゚▽゚)/
僕の声はたまにしか聴こえないと思いますが 笑

応援に来てくれた皆さん、ほんとにありがとうございました。
挨拶もでき無かった方々、ごめんなさいね~(*¨人)


この後は、台湾料理屋の四季紅でたらふく夕食を食べ、納屋スタにて真面目に練習!
2月16日(日)デスペラードでライブがありますので。

デスペの冬フェス!

開場 19:00 開演 19:30
前売\1000(D別) 当日\1500(D別)

出演)
Trash☆Stars
ひろさき WITH ひら
ほか

コンガなどのパーカスとコーラス♪
40分ぐらいの持ち時間。

トラ☆スタは4組中4番目です。

それから、急遽、ひろさき with ひらが、1番目に出演することになりました。
この日は、昼に児島のこのまでクルーナービーンズでも出場するので、ワヤでございます(* _ω_)

オヤジバンドアワードに来れなかった人も、もう一回見たい人も、よろしくお願いします♪

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.466888786749363.1073741848.100002847374960&type=3
フィギュア女子フリー/今夜のライブ告知
2014年02月21日 (金) | 編集 |
浅田真央選手の演技に感動してしばらく涙が止まらなかった。


フィギュア女子ショートプログラム。
日本人選手は超深夜の滑走順。

僕の生活リズムでは、キム・ヨナの演技を観るのが精一杯だった。
ノーミスで演技を終え、やっぱりこの人は凄いなあと思いながら眠りについた。

翌日、テレビを観ると、浅田真央、16位( ´△`)

メダル獲得は絶望的。
ほかの日本人選手も、メダル獲得は難しい得点。
3人とも、ノーミスの演技ができなかった。


フィギュア女子フリー。
滑走順は、ショートプログラムの順位によって決まる。
日本人選手は、結果が振るわなかったため、早めの順番。
そのおかげで生で観られる時間帯だ。
嬉しいやら、悲しいやら・・・。

第2グループという、有り得ないグループで、浅田の滑走。

トリプルアクセルが綺麗に決まった!
場内は歓声に包まれる。

ジャンプ、スピン、ステップ、どれもこれまでの選手とは格が違って見えた。
明らかに第2グループで滑るような演技ではなかった。

ノーミスで演技を終え、もの凄い大歓声に包まれる場内。
感情が溢れる浅田真央。

僕も感動で涙が溢れてきた。
魂が揺さぶられた!
彼女の意地、底力を見たような気がした。

得点では自己ベストが出ていた。
鳥肌が立った。
しばらく涙が止まらなかった。

インタビューに応える浅田の表情は、晴れやかだった。
きっとメダルには届かないだろう。
しかし、晴れやかだった。


ショートプログラムの失敗があり、開き直ったからこその会心の演技かもしれない。
最終グループで同じ演技をしていたら、その日の誰よりも高い得点が出ていたとの声もある。
最終グループで、メダルがかかっているプレッシャーの中、演技していたら、ミスしてしまったかもしれない。

いろんな可能性があったと思う。
ショート・フリーで、完璧な演技をして、ぶっちぎりで金メダルをとったとしても、ここまでの感動は無かったような気がする。
その場合は、生で観れないし、生で観たとしても、きっと、ここまで感動はしなかっただろうな。

本人的には、ぶっちぎりで金メダルとりたかったんだろうけど^^
いつまでも記憶に残る選手になりました。

浅田真央選手、感動をありがとう、お疲れ様でした(^-^)


その感動とは関係ないけど、今日は玉野の珈琲館ライブです( ´ー`)

玉野TSUTAYA店内の珈琲館にて
20:00~21:30頃まで

チャージなしのお茶代のみでご覧いただけます。

ひら(ゆずとかさだとか新曲も!)
KAZUさん(さだとかおだとかオリジナル?)
ようすいっさん(もちろん井上陽水でしょう)

以上、3名のソリストによる弾き語りライブになります♪

浅田選手のように、自分の実力が発揮できるように頑張ります!
よろしくお願いしまーす( ゚▽゚)/
児島このま マンスリーライブ/デスペの冬フェス!もとい、プチトラスタ祭り
2014年02月27日 (木) | 編集 |
2月16日(日)

この日は2ヶ所で3ステージ出演という、かなりハードな一日(^◇^;)

しかしまあ、サポート的なものが多かったため、そこまでアレではありませんでしたが。

まずは児島のこのまにクルーナーで出演♪

KAZUさんとMOTOさんと僕の三人編成。
アコギとエレキとカホンです。

20140216このまデスペ01
(写真撮影、まるちゃんありがとう( ^ω^ )

クルーナーも、いろんなパターンがありますが、この日はシーケンスを使った曲が半分くらいあり。
オリジナル曲を2曲、○っさんを2曲、スタレビを3曲。
シーケンスにはドラムも入っているんですけど、カホンも一緒に乗っけて叩きました。
最後にまほろばをシーケンスを使って、僕はカホンもやめて、思いっきり歌い上げさせてもらいました笑
とっても気持ちよく歌わせてもらいました^^

2番手はnoriさん。

20140216このまデスペ02

中島みゆきを得意としつつ、アマチュアミュージシャンの楽しいオリジナルソングも披露。
みゆきの蕎麦屋とか、良い感じでした♪

3番手は斉藤和義を得意とするsnafkinさんでしたが、デスペのリハがあったため、中座させてもらいました。
失礼しましたo(_ _)o

20140216このまデスペ03
リハ中の写真です。

聴いてくれた皆さん、ありがとうございました!
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.469198199851755.1073741849.100002847374960&type=3


夜はデスペラードでトラスタとひろさきwithひらで出演。
もう二組ほど、弾き語りの人が対バンするはずだったんだけど、急に来れなくなってしまったみたいで・・・。
切り売りできる我らがトラスタの中から、ミケさんとスノーさんが「アップサイドダウンミニ」と称して出演することに。
ほかの2組も、ちょっと時間を延ばして、計3組。
全組トラスタ関係と、プチトラスタ祭り状態となりました^^


ひろさきwithひら

20140216このまデスペ04
(写真撮影、あみかちゃん、ありがとう( ^ω^ )

もともと、この出演も、結構直前に決まったので、仕込みの時間もありませんでした。
なので、今までやった中から、盛り上げ用にアリスの曲を。
ラブイズオーバー、スローなブギ、ルビーの指輪などなど。

特別ゲストとして、あみかちゃん。
PRIDEを歌ってくれました♪
僕は聞かされていなかったので、冗談かと思いました笑
いきなりなのに、なんとか歌いきってくれてありがとう(^-^)V

それから、僕はデスペラードで、デスペラードを歌いました笑
いわゆるライブハウスらしいライブハウスってとこで、弾き語りしたのは初めてじゃ( ^ω^ )
こんだけやっといてなんだけども^^
結構気持ちよく歌えました^^
それから、カホン叩きながら、遠くで汽笛をききながらも歌い上げました(*^▽^*)


アップサイドダウンミニ

20140216このまデスペ05

ミケさんメインのチューリップ弾き語りや、スノーさんメインのチューリップやスノーさんのオリジナルやら。
いきなりの出演の割に、バラエティに富んでて楽しかったなあ♪
スノーさんの爆笑トークも連発してて・・・(o゚▽゚)o
最後はトラスタからも何人か上がって、心の旅を合唱♪


Trash☆Stars

20140216このまデスペ06

20140216このまデスペ07

最後はトラスタです。
オヤジバンドアワード用につなげた、3曲ラッシュも含め、たくさんやりました!
頑張って練習したのは、ミス・ブランニューデイのイントロを、今までのとは変えたとこ。
カッコよさ2割増し!笑
それから、エリーのイントロもちょっと変わってました。
久しぶりに、最後の「エーーリーーー」を盗りました。
この日はぼっけえ声の調子も良かったので、めっちゃ気持ちよかった笑
出音も中音も、良い感じだったと思います。
最後のボディスペが終わった時には、もうヘトヘトのバテバテでしたが、楽しかったです。
日曜の夜なのに、来てくれた皆さんにも感謝です!
ありがとうございました。

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.469202573184651.1073741850.100002847374960&type=3
今夜も生で珈琲館ライブ
2014年02月28日 (金) | 編集 |
2月21日(金)

毎月恒例の珈琲館。
久しぶりにソロで出演でした。


ひら

20140221珈琲館01
(まるちゃん、写真撮影ありがとう( ^ω^ )

7月以来。9月に幕末娘さんのサポートでちょろっと出たけど。
ほんとのソロって、ここかメルカぐらいでしかやってない笑
なんか緊張しました^^

1.かすてぃら(さだ)

スカイツリーが歌詞に出てきたりするところからわかるように、最近の曲です。
東京タワーには去年上りました。スカイツリーはふもとまで行ったけど登れませんでした。
なんか、ホロっとくる歌。アルペジオでしっとりと。

2.踊り子(村下)
村下さんの弾き語りバージョン。
ギターがめちゃくちゃ上手なんですよね~。
なにげに、楽譜集をもってるんです。
そこまで多くの曲は知らないけど、好きな曲もちらほらあるので、機会があったら歌っていきたいな。
高速3フィンガーで、尚且つベースの速弾きと、なんやかんやと難しいことやってるので、結構大変です。
練習ではまあまあできてたけど、本番ではことごとくできんかった笑
歌も一部嘘を歌いましたが、しれっと歌いきったから大丈夫じゃろう・・・。

3.ハッピーバースデー(さだ)
KAZUさんが誕生日前日ということで、歌いました。
「昨日までの君は死にました おめでとうおめでとう
明日からの君のほうが 僕は好きです おめでとう」
イントロのギターが、やはり一発では弾けず、誤魔化しながらのスタート笑
最終的に、弾けた!と思ったら、カポが一つズレていたという・・・。
なかなか汗をかいた曲でした(-@∀@)

4.いつか(○ず)
冬になると歌ってます。
ハーモニカを初めて付けてみました♪
次はピアノが付いたら良いなあ( ^ω^ )
そしてハモリもついて・・・。
ゆめは膨らんでいく笑

5.しるし(ミス○ル)
ドラマ「14歳の母」の主題歌。
2006年リリースということで、7年ちょっと前。
この前、NHKの亀田音楽専門学校で韻を踏んでいる曲の例として挙げられていた。
ダーリンダーリン♪のところがね。
転調もするし、歌も難しかったりで、ギターを弾き始めたばかりだった当時は、カラオケで歌うのがやっとだったなあ。
なんとか弾き語れるようになってきました♪
ミス○ルもボチボチいけるなあ(*゚ー゚)


KAZUさん

20140221珈琲館02

ソロと思いきや、なんと、同級生のクラシック畑のかたをサポートに。
フルートです♪
ヤマハの良いギターで、オール○っさん祭♪

北の国から
道化師のソネット
修二会
主人公
風に立つライオン

緞帳が降りてきそうな曲のオンパレードでした笑
フルートが入ると、なんだか格調高い感じになって、ゴージャス感アップ!
素敵すぎでした。
どんどんやってほしいです(*^▽^*)


ようすいっさん

20140221珈琲館03

総社からおこしくださいました。
陽水のコピーを得意とする弾き語りスト♪

トークも相変わらずおもしろくて、玉野に対する話とかをいろいろと。
曲は割と有名どころも押さえつつ、マニアな曲も入れつつでした。

氷の世界を岡山弁で歌ったやつが面白すぎました笑

誕生日ソングも入れてくれてました(*゚ー゚)

最後は夢の中へで、ノリノリで終わりました。

歌もギターも上手い♪
楽しい時間でした。


終わってからは、改めてKAZUさんの誕生日のお祝い。

20140221珈琲館04

ピアジェのアーリーさんの力作!
ギターがリアル過ぎる( ゚▽゚)
これからもいっぱい良い歌を歌っていただきましょう♪

聴きに来てくれた皆さん、ありがとうございました( ^ω^ )

次回は6月に出演が決まりました笑
まるちゃんと一緒にやります♪
テレやカフェのマスターのバンドとの共演です。
またよろしくお願いしまーす(´ー`)

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.470922839679291.1073741852.100002847374960&type=3
