ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
東京出張記 ホテル住まい編
2014年01月01日 (水) | 編集 |
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

皆さん、新年をどうお過ごしでしょうか。

10月1日から東京勤務になってましたが、12月20日をもちまして、無事に岡山に帰ってまいりました。
とは言っても、ほぼ毎週帰って来てたので、アレだったかもしれません(^o^)

東京02

3か月弱。
ということは、およそ1年の4分の1を東京で過ごしたことになります。
正確には、週末は岡山で過ごしていたので、もうちょっと少ないか^^
どんな感じで過ごしていたか、ここに書き留めておこうと思います。

10月の最初の週は、ホテル暮らし。
蒲田に1週間。

東京01

JR蒲田駅を出てすぐのところです。
隣にドンキホーテがあって、徒歩1分のところに温泉があって、1日1回そこの温泉に入れるプランで宿泊してました♪
毎日温泉(^o^)

最初の週は、事務手続きや、パソコンの設定やらなんやらで、具体的な仕事はあんまりできず、毎日定時で帰れてました。
ご飯は蒲田周辺で適当なものを外食。
元気があったので、横浜中華街まで行ってみたりもしました!

東京03

金曜日は全部の荷物を持って移動するのが大変でした(+_+)

翌週は大分出張(笑)
2泊3日で大分での作業。
ここのホテルは職場から徒歩3分ぐらいで^^
温泉・朝食付きで4000円という激安ホテルでした。
大分は、唐揚げが有名だと聞いたので、唐揚げ専門店で買って食べたり、とんこつラーメンのお店で食べたり♪
1日かけて東京へ移動…。
この週は、蒲田のホテルが取れなくて、赤羽に宿泊。
ちょっと職場から遠かったのでアレでした。
この週から本格的に仕事が始まったので、残業な日々。
夕食は赤羽駅周辺で適当に^^
移動のたびに全部荷物を持って出ないといけないのがホテル暮らしの弱点(+_+)

翌週はまた蒲田に1週間ホテル泊。
蒲田も赤羽も、朝の通勤電車はぎゅうぎゅうです(+_+)
帰る時間も遅い日々。
何食べてたかなあ…。
なるべく岡山にあるチェーン店を避けて外食してたかなあ。
毎日温泉の日々☆
この週の金曜の夜から、マンスリーマンションに移りました。
おっきい荷物かかえて新幹線に乗らなくて済みます(^o^)
この日は荷物置くだけで、すぐ帰岡^^
ホテル暮らしはそんな感じで終わりました。
東京出張記 マンスリーマンション編
2014年01月02日 (木) | 編集 |
元旦は、ほぼ毎年恒例の、親戚んちでの夕食会です。
今年は焼肉に鍋に刺身と豪華絢爛でしたが、思ったより食べれなかった^^
いとこの子供達も、いつの間にか大学とか高校とか中学とか。
おっきくなったなあ。
まあ、うちの妹も30歳になったぐらいなので、そんなもんか(笑)


品川01

品川02

品川03

さて、東京出張記の第二幕です。

マンスリーマンションは、品川とか天王洲とか、そんな地名のところです。

周りには何もない(笑)
歩いて3分ぐらいのところにコンビニがあります。
もっと近いところにテレビ東京の天王洲スタジオがあって、そこで毎週きらきらアフロの収録が行われているらしいですけど、そんな時間帯にはいられないので、ほーっと思うだけであった。

小さいスーパーが徒歩1分のところにありますが、10時に閉まるのがネック^^
駅までは天王洲アイル駅、北品川駅、ともに徒歩10分ぐらいで、職場までは天王洲アイルから1駅だから、通勤は楽でした。

テレビやエアコンや洗濯機、電子レンジ、コンロ、ベッドに掃除機…。
一通りのものはそろってます♪
お風呂もトイレと別☆
コンロはあるが、鍋やフライパンがない。
包丁も無い^^
自炊生活を試みようと思うけど、なかなか難しそうで・・・。
最初の週はコンビニ弁当的なものや、冷凍食品に、サラダをプラスしたり、そんな感じでした。

一回岡山帰った時に、レンジでチンすると温野菜になる「レンジでポン♪」(勝手に命名)をいただいたり、包丁が無ければ葉物野菜をちぎればええ!コンソメ入れればええ!などというアドバイスをいただいたりして、なるほど~と思い、それを実践してみることにしました。
鍋が無いので、鍋焼きうどんについてるアルミの容器を鍋代わりに^^

品川04

食器も無いので、刺身が入ってた容器とか、コンビニのパスタが入っていた容器とかを食器代わりに。
1ヶ月しかいないので、そのために買うのも勿体ないというのと、食器を買える店が周りになかったので・・・。

後に1駅向こう側の品川シーサイド駅の近くにイオンがあるというタレコミをいただいたので、そこで探したりもしましたが、結構高かったので、岡山帰ってきた時に、100均でいくつか食器を買いました。
でもプラスチックのは、レンジNGのばかりで、結局レンジOKなのは、レンジでポン♪と、コンビニパスタの皿のみでした。
このコンビニパスタの皿は、最後までレギュラーとして君臨した、うちの不動のエースです(笑)

品川05

メニューとしては、ほぼ毎日鍋(笑)そしてうどん^^
コンソメを溶かして、あとは野菜をいろいろ入れて、お肉やらちくわやら、かにかまやら。
金曜の夜には帰岡するので、材料を使い切るのが難しかった。
炊飯器が無いので、レンジでできるご飯を買って、おじやにしたりもしました(^o^)
鍋焼きうどんの容器が心もとないので、あらかじめ具材は、レンジでポンであっためてから、鍋に入れ、ひと煮立ちしたら完成!みたいな感じでした。
この容器、あんまりたくさん入らないので、何回もわけたり、結構面倒でした。

品川06

最後のほうは、鍋焼きうどんの容器で、グツグツ普通に煮てましたが^^
意外と問題なかったなあ。
淵のところが焦げて黒くなっていってましたが。

そんな生活が11月の後半ぐらいまで1カ月間。
凄く静かで、騒音もほとんどなく、サイレントギターで普通に練習もできるぐらいで、結構快適でした♪
店が無いことを除けば^^
東京出張記 浦安シェアハウス編
2014年01月04日 (土) | 編集 |
昨日は境港、水木茂ロード、三朝温泉に日帰りツアーに連れて行ってもらってました♪
楽しい一日でした。
今日から仕事のかたも多いかと思います。
お疲れ様です。
僕は月曜日からなので、すみませんが、ゆっくりさせてもらってます。


さて、東京出張記も後半となります。

浦安01

浦安02


東京には、うちの会社から何人か長期出張してまして…。
新浦安駅の近く…と言っても駅から頑張って歩いて15分もかかるところですが、4部屋+リビングのマンションを会社が借りてまして、そこで暮らしている人々がいます。


11月後半からの1カ月間は、そこで暮らすことになりました。
初めてこっちに来た9月の時に、1週間暮らしたところです。
その時とは違う部屋、今度は畳の部屋になりました♪
シェアハウスとか言うてますが、普通のアパートみたいなもんで、リビングと僕の部屋は、ふすま1枚で隔てられてるだけです(笑)
そこに11月いっぱいまでは4人。
一人帰ったので、12月は3人でした。

広くて調理器具も、炊飯器もそろってて、そこはマンスリーマンションの時とは雲泥の差!
しかしキッチンとリビングは共用スペースなので、あんまり自炊はできんかなあと思ってましたが。
意外と出来そうな感じだったので、毎日頑張ってみました。

ここでは包丁もまな板もあったので、いろいろ切り放題(笑)
嬉しくて、いっぱい刻んで、炒めたり焼いたり煮込んだり!

浦安03

浦安04

オーブンは無いと思ってたけど、実はレンジにオーブンの機能もしっかり付いていたことがわかり、ドリアやグラタンを作ってみたり♪

浦安08

教えてもらったレシピで、レンジで作れるプリンを作ってみたり♪

浦安05

なんでまあ、こんなに料理やってるかというと、やることがあんまりないもんで…(+_+)
テレビがリビングにしかないので、あんまり好きに見れないんです。
録画もできないし。
僕のスマホにはワンセグもついてないし^^

ギターもあるんですけど、そんなにずーっと練習もできないタイプだし(笑)
リビングのすぐ隣の部屋なので、歌もあんまり歌えないし…。
そんなわけで、見よう見真似で料理やってみてました。
最後のほうは、ネタが尽きて、クックパットとか見てましたが、結局分量とか、材料とか、その通りにならないので、ある程度アレンジせざるを得なかったりして、あんまり美味しく出来なかったりという失敗もありました^^

浦安06

浦安07

まあでも、仕事で疲れて、歩いて疲れて、お腹減ってる時に、そっから作り始めて食べるのは45分~1時間後ぐらいになってしまってたので、なかなか大変ではありました。
ここでもやっぱり毎週末に、食材を残さないようにするのが難しかったです。
葉物以外の野菜は、意外と長持ちするのがわかったりしましたが。
玉ねぎを半分ぐらい腐らせてしまったなあ(笑)

一回だけ週末をこちらで過ごしました。
鎌倉とか行った時です。
その時も日中はこの住処では過ごさなかったので、朝と夜以外にいたことがありません^^

まあしかし、こちらはあんまり寒くなかったです。
岡山に帰った時の寒いこと寒いこと!
結構差がありました。
最終的に耐熱用の器とか、マグカップとかも持ってきたし、いくつか買ってしまったやつとかもあるし、最後帰る時の荷物が大変した^^

そんなこんなで、いろいろと住処を転々としましたが、最後まではここで過ごしました。
東京出張記 職場周辺お台場編
2014年01月05日 (日) | 編集 |
昨日は風街港の久々の三人そろっての練習でした♪
まるちゃん(幕末娘さん)がメインボーカルとピアノをつとめて、僕がカホンとコーラス、クルーナービーンズのモトさんがアコギとコーラスでサポートする新ユニットです。
来週の土曜日、11日に吉備津のセピアのライブに出演します。
\1500でワンドリンク付。
他に昭和歌謡を中心とした、88 BAND
チューリップのUpsideDown
ギター弾き語りユニットかな?毎回組み合わせが変わるトマト
そして風街港の4組です。
僕等は4番目なので、21:00過ぎぐらいからかな。
頑張って練習してるので、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

さて、今日で連休も終わり。
東京の話も最後。
最後に職場があるお台場あたりの話を。

お台場01

お台場02

お台場03

職場へは東京臨海高速鉄道、通称りんかい線で、東京テレポート駅というところまで行って、そこから無料の巡回バスに乗って5分弱ぐらいかかります。
東京テレポート駅に電車が来ると、踊る大捜査線の音楽が流れます♪
蒲田駅だと蒲田行進曲が流れます♪
東京テレポート駅の隣のダイバーシティーには、実寸大RX-78、ガンダムが立っております。
近くには球体が印象的なフジテレビの社屋があります。
職場と反対方向に行くと、アクアシティとかいうショッピングモールがあって、レインボーブリッジとか自由の女神とか、景色が綺麗です♪
デートには最適でしょう。

他にはヴィーナスフォートがあったりしますが、中入ったことないのでどんなもんかは謎です。
職場のすぐ横には、未来館っていう施設、それからフジテレビの湾岸スタジオ、巨大なテレコムセンタービル、湾岸署、船の科学館、大江戸温泉物語なんかがあります。
ちょっと歩くと海が見えるところがあって、まだ暖かい11月中は、お昼休みや夕方の休憩時間に、散歩に行ったりしました。
結局、どの施設も中には入ってないんよなあ^^
テレコムセンタービルには入ったけど、最上階にある展望台には行かなかったなあ。

お台場は、道も広くて、車もあんまり通ってなくて、都心のゴミゴミした感じとは違ってて、嫌いではありませんでした。
ただいちいち建物が巨大(笑)

職場から東京テレポート駅まで、頑張って歩いて15分ぐらい。
2回ほど歩いて帰ったかな。
1回はバスが出た直後だったのもあって…結局駅に着いたらバスもちょうど着いて、トントンでした。
もう1回は、最終バスより後に帰る羽目になったから^^
この日は電車も最終でした^^

1日通勤で6000歩ぐらい歩きます。
でも細切れだから、あんまり脂肪は燃えてくれないみたいです。
足の筋肉は付くのかな。
夜は作りすぎて食べすぎたりしたこともあって、結果的にはほとんど体重に変化はありませんでした^^
東京の人は、皆かなり歩くのに、皆痩せてるわけではない理由が、この辺にありそうです。

そんなわけで、無事に?ちょっと伸びてしまいましたが、また岡山に帰ってきました。
結局この3か月の間、愛車のアクアは給油いらず。
この前久々に給油しました^^

これからどうなるのかよくわかりませんが、またよろしくお願いします(^o^)
やっぱり岡山が良いね!

この連休は、いっぱい食べて、ちょっと太ったかな。
今日も炊き込みご飯がおいしくて、3杯も食べてしまいまいた(^_^.)
明日から普通に戻そう(笑)
児島カフェこのまマンスリーライブ NSPスペシャル
2014年01月07日 (火) | 編集 |
もう1ヶ月前の話ですが^^

12月15日(日)

毎月恒例のこのまマンスリーライブ。

12月はNSPスペシャル♪
関西からおららのびのびさんをお招きして、玉野NSP倶楽部とのツーマンです。

前回は昨年の2月の開催でしたので、10ヶ月ぶりでした。
前回とは逆順で、玉野NSP倶楽部からスタート。

20131215NSP01.jpg

あせ(みつごろうさん)
愛のナイフ(ひら)
夜(みつごろうさん)~北北東の風(ひら)
お茶の一服(ひら)
冬がのぞいてる(シュンさん)
17才の詩~ペンペン草(みきさん)
シャツのほころび涙のかけら (みつごろうさん)
遠野物語(シュンさん)
さようなら(ひら)


夜、北北東の風、お茶の一服、冬がのぞいてる、ペンペン草、シャツのほころび涙のかけら
が新曲でした。
結構多いですね~ヾ(。・ω・。)

夜、北北東の風、お茶の一服では、みきさんがキーボードに挑戦!
珍しいお姿を観る事ができたと思います(。-∀-)

東京出張やら、メンバーの都合が合わないやらで、11月には満足に合同練習ができませんでしたが、12月に入ってから、毎週のようにできたので、最終的にはなんとかまとまったかなあという印象です。
しみじみとしたジャパニーズフォークの魅力を伝えられたかなあ。

NSPファンの方々が、またまたたくさん集まって下さいましたヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ
皆さんのパワーには頭が下がりますσ(´~`*)
それに負けないように一生懸命歌いました♪


続いて、おららのびのび with COZY

20131215NSP02.jpg

僕らは玉野という狭いエリアで収まっているのに対して、おららのびのびの皆さんは、ちょっとバラけてたりして、集まるのがなかなか難しいのではないでしょうか。
ギターのCOZYさんは、岐阜からお越しなのですΣヽ(゚Д゚○)ノ

前回はメインボーカルのNOBIさんが風邪をひいてしまってて、ちょっと不本意な歌だったようでしたが、今回はバッチリで、安定した綺麗な歌声を存分に披露してくれました∩(´∀`)∩
こちらの選曲は、僕らよりちょっとマニアック志向ですね(笑)
お茶の一服が被りました(ノ∀≦。)ノ

こちらの編成は、カホンがいなくて、エレキギターが入ってます。
なので、リードギターが入る曲なんかは本物っぽくなりますね(*'-')♪

途中、みきさんがサンタ帽をかぶって、皆さんにTHANKSチョコを配り歩き。
おららのびのびさんから、皆さんへのプレゼント♪

20131215NSP03.jpg

シールも作ってて、凄いヾ( ^ω^)ノ
ありがとうございました☆
新幹線の中でおやつになりました(笑)

そんな感じで久しぶりのNSPスペシャル。
盛り上がりましたヾ(o´∀`o)ノ

次回は、また違った季節になるように、夏ごろかなあ。
のんびりペースで、じっくりと。

聴きに来てくれた皆さん、遠くから遥々おららのびのび with COZYの皆さん、ありがとうございました~ヾ(^▽^ヾ)
防風林ラストサンデー拡大版
2014年01月15日 (水) | 編集 |
土曜日は風街港のデビューライブ、お越しくださった皆さん、ありがとうございました( ´ ▽ ` )
素敵な幕さんの弾き語りが聴いてくれた皆さんに届いたなら、これ幸いです♪
これからもどうぞよろしくお願いします☆

さて、まだ昨年末の話を。


12月22日(日)

冬至の日。
ほんとはヒミレレでの出演予定でしたが、都合が合わずにヒミッツでの出演となりました。

他の出演者の皆さんも、普段やらないようなことに挑戦したりして、とても見応えのある3時間だったと思います。

poppoさん

20131222防風林01

長渕剛を得意としますが、今回は封印し、クリスマスイヴからスタート♪
息子さんとのコラボでは、ギターをpoppoさんが弾き、息子さんが歌う。
ちょうどこの日が息子さんの誕生日だということで、ケーキとお花のサプライズプレゼント!゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
一人弾き語りを挟んだ後に、ずーっと練習してきたソロギターで見上げてごらん夜の星を♪
人工ハーモニクスを使ったりと、難しい要素満載の曲を、緊張感のある中、見事に完奏!!
凄いです。僕は恐ろしくて、ようできません(;´-`)

ヒミッツ

20131222防風林02
(写真はトシくんからいただきました。ありがとう( ^ω^ ))

えー、1年半ぶりぐらいのステージになります(笑)
それも前このまでやった時は、あんまりいつも来てくれる人は来てくれてなかったので、もう2年ぶりぐらいに観てもらうのではないでしょうかヾ(ω` )/
みつごろうさんと僕のデュオです。
関東観光で観てきた荒川土手にちなんで、金○先生の主題歌だった「人として」
超絶スリーフィンガーも、ちょっとこんがらがった感があったヽ(。>д<)p
縁切寺にちなんで「縁切寺」
あとは特にちなんでないけど、ゆ○の「からっぽ」とか○や姫の「けれど生きている」「おもかげいろの空」
おもかげはみつごろうさんがメインボーカルです♪
一応、練習はしたので(笑)ギター2本のアンサンブルな感じは出せたかな。
ちょっとみつごろうさんのギターの音が小さかったみたいですけど・・・まあ、良いか(笑)
東京にいると、あんまり歌の練習ができないので、ちょっとからっぽの声の出があんまりよくなかったけど、昔やってた頃よりだいぶんギターも上手になったし、ハモニカもちょっと吹けるようになったしで、まずまずなステージをお送りできたのではと思います(*'-')♪
次は3年後ぐらいかな(笑)


Yuko&Ryokoのお二人

20131222防風林03

ガルママさんとりょうこさんのツインズコンビ♪

まずはソロでママさんが2曲。
ジュピターが感動的で素晴らしかった(*^∇^*)
続いて二人の連弾。
天国と地獄!
運動会のかけっことかでお馴染みの曲です。
思わず駆け出したくなるような軽快なリズムヾ(o´∀`o)ノ
りょうこさんに変わって、洋楽の名曲「We are all alone」
最後は掟破りの弾き語り!
恋におちて(*'-')♪
とってもレアなりょうこさんの歌声を聴けるなんて゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


ひろさき with ひら

20131222防風林04

ここは特に攻めてはいませんでしたが(笑)
皆さんお馴染みのヒット曲をお送りしました。
全編さっきーさんがメインボーカルで、ひろ~さんはリードギターや美しいアルペジオなど、ギターとコーラス役。
僕はカホンとシンバルでした。
冬の稲津まで景気良く始まり、ルビーの指輪、未来予想図II、PRIDE、大阪で生まれた女、涙のリクエスト。
ルビーの指輪では、サングラスを全員かけて^^
忘れてしまった僕には、おーちゃんが貸してくれました!ありがとうございました∩(´∀`)∩
最後の涙のリクエストの時には、ひろ~さんが無茶振りして、幕末娘さんがダンサー?みたいなことをやって盛り上げてくれました。
狭いスペースで、ようやってくれたなあ。
ありがとうヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪


maedaさん

20131222防風林05

11月の珈琲館は観れなかったので・・・・゜・(PД`q。)・゜・
久しぶりにギターの弾き語りをみせてもらいました。
2曲だけでしたが、得意の英語の曲♪
季節に合わせてラストクリスマス。
そしてノリの良い往年の名曲、フットルース!
なんか歌のキレが増してたようなヾ( ^ω^)ノ
皆どんどん進化しますね、凄いね♪カッコ良い!


キノトさん

20131222防風林06

防風林にいつもいらっしゃって、ラストサンデーではPAをやってくれているキノトさん。
前回も拡大版では素晴らしいマイウェイを聴かせてくれました。
今回はソロでギター弾き語り♪
くら~い曲から、明るい曲まで、オリジナル曲も聴かせてくれました゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
歌いあげる系がお好きなようで、感動的です☆
ものすごい緊張だったようですが(笑)
見事に歌い上げてくれましたヾ(^▽^ヾ)


☆MOTO☆&Ryokoのお二人

20131222防風林07

防風林のハウスバンドとして、トリをつとめてくれました☆
防風林のテーマソングからスタート♪
いつもの名調子で、ヒット曲を中心に歌ってくれました(*'-')
最近歌うようになったオザキの曲が良いですね~(o^ω^o)
アンコールでは、ギターを抱えて、ヨイトマケの唄。
最後の最後に、オープンGチューニングのギターをジャラランとかき鳴らし、今年一番のドヤ顔で締めくくってくれました(。-∀-)

2013年も何回か出演させてもらいました。そうでない時も、いろんなステージを楽しませてもらいました♪
2014年も、たくさんの音楽と笑顔と木漏れ日につつまれますように(*゚ー゚)
ありがとうございましたΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
セピアライブ 風街港デビュー♪
2014年01月20日 (月) | 編集 |
寒い日が続いてますね~(((゚Д゚)))
今週末の金曜日、玉野のTSUTAYAの珈琲館ライブ、20:00~21:30、お茶代のみでご覧いただけます。
ミケ&シュンのお二人の、1曲だけ、コーラスでお手伝いさせてもらいます( ^ω^ )
お暇な方は遊びに来てください♪

https://www.facebook.com/events/580250235395473/?ref_dashboard_filter=upcoming


1月11日(土)

新年一発目のライブは、吉備津のセピアで、風街港のデビューライブでした。

昨年は4回も出演させていただいてました。
今年もまたお世話になります。

20140111_セピア01

さて、風街港というのは、まるちゃん(幕末娘さん)、クルーナービーンズのモトさん、僕の3人から構成されるユニットです。

20140111_セピア02

20140111_セピア03

20140111_セピア04

まるちゃんがメインで歌を歌い、モトさんがギターとコーラス少々でサポート。
僕がカホンとコーラス多めでサポートするというものです。
練習も含めて、まるちゃんを二人で全力サポートするコンセプトのユニットです^^
まるちゃんがピアノを弾く曲では、基本的には1人の弾き語りでも成り立つようなアレンジになってます。

サポートするのが決まったのが、10月の終わりぐらい。
東京出張真っ最中でしたが、そん時は11月いっぱいで帰れるつもりでしたから、12月にいっぱい練習すれば大丈夫!と思ってました。

11月に1回3人で合わせてみましたが、なんだか良い感じ!
後2ヶ月残した時点でこんぐらいできてたら、かなり良いものになるのではと、手応えを感じました。

しかし、12月の下旬まで出張が伸び・・・(((゚Д゚)))
カホンは良いんですけど、コーラスの練習が難しい^^
電車通勤だと、聴くことはできても、歌ってみることができないので、コーラスを作るのが難しかったです。
原曲ではハモって無いところも、積極的にハモりを付ける♪
フルバンドに比べて音数が少ない分、ハーモニーで厚みをつける('-'*)
そんな自分なりのこだわり。

でも単純なハモリだと聴いてて飽きるので、上でハモったり下でハモったり、ハモったりハモらなかったり、追っかけ風にしたりと、いろいろ試しながら作っていきました。
単純に3度上でハモるのは、わりと簡単なんですが、女性ボーカルだと、キーが合わないので、下でハモったほうが良い場合が多く、そうなるとメロディーラインがとりにくく、すぐモゲモゲになったりと難しい。
これが決まるのに時間がかかります…。
前日ぐらいにやっとコツをつかんだ箇所もあったりしました 笑

なんやかんやで、結局年内は3人合わせての合同練習は11月の最初の1回きり。
あとは僕以外の2人で合わせ練習や、レッスンみたいな練習を積み重ね( 'o')

年が明けて、本番一週間前に満を持しての合わせ練習!

多少アレなところもありましたが、結構良い感じで♪

本番2日前にも、もう一回合わせ練習ができ、良い仕上がりで本番を迎えることができました。

さすがにまるちゃんも緊張していたようです(´ー`)
本番は、何故か4番目のトリをつとめることになってしまい、更に緊張感が高まります^^


未来へ
イントロが原曲とほぼ一緒!
キ○ロの曲の中では、僕は一番好きです♪
間奏では、モトさんの、超絶リードギターが炸裂☆
たくさんハモった(^-^)V

祈り
○山千春の新しめの曲。
なのであんまり知らないと思いますけど、おととしのまるちゃんのORiONソロライブで聴いた時に、えらく感動してしまって(ノω・、)
僕も歌ったことがあります。
カホンが入って、一人の時より、ちょっとだけロックになってます( ´ー`)

抱いて
まるちゃんの代表曲と言えばこれ 笑
一人バージョンで高いレベルで完成されているので、そこに二人が乗っかって変なんならんように気を付けました。
カホンはなるべく原曲を踏襲し、ハモリは原曲より増やしてます♪
間奏のピアノがカッコええ!
間奏明けのところの合わせが不安でしたが、ビッタリあって良かった(o゚▽゚)o
ほんまにビッタリ合った!

20140111_セピア05

牛窓リズム
牛窓の2曲は、牛窓のてれやカフェのマスターが作詞作曲をして、marcoちゃんというシンガーが歌っている曲です。
まるちゃんはボーカルに専念です。
今回一番ノリの良い曲でした。
この曲は、前にギターを僕が弾いたり、モトさんが弾いたりで、ギターとの二人バージョンは、何度かありますが、リズムを付けてやるのは初です☆
やっぱりリズムが入ると良いですね(^-^)V
適当なハーモニカも入って、ハモリは原曲には無いけど勝手に付けて♪
結構歌も難しいですけど、しっかり歌えて素晴らしい(o^ω^o)

牛窓デート
原曲ではちょっとジャジーな感じですが、ピアノがないのと、カホンなのと、ベースもいないので、ちょっと違った雰囲気になりますね。
間奏とかは、僕の適当なハーモニカです(´ー`)
最後にボーカルとシンクロするとこがビッタリ合って良かった 笑
なんとも素敵な曲で、歌うの難しいと思いますが、まるちゃん頑張りました(*^▽^*)

街の灯り
モトさんのリードギターから入ります。
僕も前に珈琲館でまるちゃんのサポートギターやりました♪
今度はカホンとハモリでサポートです。
三連符のリズムは、ちょっと叩きながらハモるの苦手ですが 笑
原曲よりもしっとりした感じで、良い感じ☆

PIECE OF MY WISH
たぶんこの曲と、抱いての2曲は、ピアノの難易度が高いアレンジになっています。
ちょっとアレなところがありましたが、なんとかやり直して 笑
この曲もハモリが難しかったなあ。
というか、難しいハモリを作ってしまったんですが^^
ちょっと完璧ではありませんでした (*-ω-*)笑
でもまあ、終盤のガンガンガン!がビッタリ合ったから良しとしよう(o゚▽゚)o

OH MY LITTLE GIRL
アンコールを頂いてしまいまして^^
時間の都合で、今回やめといた1曲を投入しました。
カホンの入りが原曲と一緒でしょ~♪
この曲は、原曲キーと同じなので、上でハモリました。
やらないつもりだった割には、まあ、良くできたほうじゃないかな。


最後まで聴いてくれた皆さん、ありがとうございました!
モトさん、東京出張で不在の間、レッスンみたいな練習ありがとうございました 笑
まるちゃん、メインで緊張したと思います。頑張ってくれてありがとう~( ´ ▽ ` )
三人おると、なんとも心強いですね。
せっかくなので、またやれたらと思います。
その時にはまた聴いてやって下さいね♪
セピアライブ 風街港デビューその2
2014年01月21日 (火) | 編集 |
最近朝はそんなに苦労なく起きれるんですが、通勤の車の中が眠い眠い(-@∀@)
気を付けないといけませんなあ。


1月11日(土)

新年一発目のライブは、吉備津のセピアでした。

風街港以外の出演者の模様も書いておきまーす( ´ ▽ ` )ノ


88 BAND

20140111セピア01

しおちゃん(アコギ)、ほるもん焼きさん(エレキギター)、みつごろうさん(アコギ)、SINNTAさん(ベース)、ともちゃん(カホン、キーボード)という構成のバンド。
本来なら、ドラムがおられるそうですが、今回は不参加で、ともちゃんがカホンしてました。
ハードロックを封印して、懐かしい昭和の歌謡曲、フォークなどを中心に☆
アコースティック寄りのサウンドですが、エレキが原曲の印象的なフレーズを弾いてたりしたので、結構曲の再現性は高かった( ^ω^ )
バランスが良かったと思います。
それぞれ1曲はリードボーカルを取る感じで、しおちゃんとともちゃんの曲数が、ちょっと多めでした。
それぞれが好きな曲、得意な曲を持ち寄ってやってる感じで、皆さん生き生きとされてました(*-∀-)
しおちゃんのアコギは、エアギターと自ら言っていましたが、上手に弾いてるように見えたと思います 笑


アップサイドダウン

20140111セピア03

トラスタから2名、ミケさんとスノーさんが所属するチューリップのコピーバンドです♪
スノーさんが一番張り切ってやるバンド 笑
結構前からありますが、バンドメンバーの入れ替わりも結構ありました。
今回はキーボードのかたが入って、5人バージョン。
チューリップは、僕も結構好きで、シングル盤はわりと知ってるんですけど、アルバムの曲は知らないなあ(´ー`)
そんなちょっとマニアな名曲も織り交ぜながら、ヒット曲もしっかり入れながら♪
ドラムのこんちゃんと、ミケさんと、スノーさんの誰かしらがメインボーカルをやる感じです。
コーラスワークが美しい♪
そして、とっても良くしゃべるスノーさん。
ちょっと珍しい光景です。
このバンドとソロの時は、結構喋ってくれます。
爆笑連発 笑


トマト

20140111セピア02

ギター教室の先生と生徒で、いつも二人でのステージが多かったですが、今回はベースとジャンベが加わり賑やかに♪
皆さんお馴染みの曲を中心にやってくれますが、いつもしれっと、ゆずの初期のマニアックな曲を差し込んでくるんよなあ 笑
今回は「以上」でした♪
たぶん僕とみつごろうさんぐらいしか知らんと思います('∀`)
即席っぽいユニットなので、一体感はあまりありませんでしたが、いつもより音に厚みがあって、楽しかったです。


風街港

20140111セピア04

僕等がトリでした。
詳しくは、前の日記に書いたので、そちらをご覧くださいませ(^-^)V


今回はお仲間も多く、出演者の人数も多く、お客さんもたくさん来て下さって、とっても楽しかったです。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

3月は僕がメインのやつがあります!3月8日(土)です。
ソロでちょろっとだけやって、後はmaedaさんにサポートしてもらって、なんかやろうと思います☆
そちらもよろしくお願いします(*^▽^*)
年末年始あれこれ その1
2014年01月22日 (水) | 編集 |
今年の年末年始は、曜日の関係上、連休が長かったです(^-^)V
お陰様で、何もない日っていうのが、ほぼ無かったように思います。


23日は年末年始じゃないけど、明石・神戸に連れて行ってもらいました!

近いのに初めて行きました 笑
出張以外では、遠出しないんです。
一人で行ってもつまんないし(*-∀-)
明石焼、ふわっふわであっさりで美味しかった!

2013年末01

アウトレットパークは、店が多すぎてわけわからんかった 笑
でも一応デニムの茶パンツを買った( ´ー`)
鉄人28号、おっきかった!

神戸の夜景、めっちゃ綺麗だった☆

2013年末02

2013年末03

モザイクの玉が転がったり上がったりするオブジェが面白かった^^

27日は午前中に会社の大掃除。
出張の日が一日前倒しになったので、年内に会社に行くことができました。
20日で東京出張からは引きあげてましたが、休み明けの24日からいきなり府中町に出張だったので^^

帰りたてなので、パソコンのセットアップとか、なんやかんやで、ほとんど掃除には参加してませんけど。
結局お昼すぎてしばらくするぐらいまで、居残りでパソコンのセットアップしてました。

夜はレッスンみたいな練習♪


28日は会社の同僚と飲み会でした。
東京出張組の5人で。
向こうでの愚痴や、これからの愚痴や 笑
楽しい飲みでしたよ。
もちろん僕は飲んでませんけど( ´ー`)
でも次行こう!ってなった時に、さすがにどっこもいっぱい!
20:00~21:00は、さんざん当たってみたけど全滅でした(^◇^;)
結局ラーメンを食べてお開きに。


29日は納屋スタの忘年会にちょろっとだけ顔を出して…。
なんか久々の人らにも会えて、良かったです( ^ω^ )
去年とはだいぶん顔ぶれが変わったなあ^^


30日はブルーブルースの14周年記念ライブに、ひろさき with ひらで参加してきました☆

2013年末04

早い時間帯は、お客さんも少なく…。
ちょっとお遊び的なセッションも楽しかったなあ。

2013年末05

☆MOTO☆&Ryokoの時なんか、一度も歌ったことのない曲のコーラスをやってみたり^^
まさか、ヨイトマケの唄で、ハモリするとは思わなかった^^

ブルブルも、イベントに、飲み会の二次会にと、いつもお世話になっております( ゚▽゚)/

後半へ続く…。
年末年始あれこれ その2
2014年01月23日 (木) | 編集 |
今日は天気が良かったですね~。
車の中は、ポカポカしてましたが、外は寒かったです^^


さて、年末年始の話の続きです( ^ω^ )


31日、暇をしていたので、木洩れ日ってみると、勢いで木洩れ日紅白歌合戦なるものが開催されました 笑
結構豪華なメンツで、皆何も用意してなかったので、アレですが、良い年のしめくくりになりました。
冷や汗をかきながら、ギターインストを初めてきっちりやってみたりしました。
そのあと何故か最上稲荷に行くことに^^
外で年越しするのは、シーサイドハウスのカウントダウンライブ以来じゃなあ。
早い時間帯に行ったので、渋滞もなく。
駐車場で紅白歌合戦をちゃーちゃー言いながら見て・・・。
そのあと歩いてる間に年越しました 笑

2014年末年始01

おみくじは大吉!
天下無敵の2014年です☆


元旦は、マッタリしてる間に夕方となり、山田の親戚のうちへ。
焼肉、鍋、刺身と、豪勢な夕食( ´ ▽ ` )ノ
いとこの子供達とも、二年ぶりに会いましたが、もう上の子は大学生。一番下も中学生^^
おっきくなったなあ。


2日は、鍋会♪
オヤジバンドコンテストの録画を見せてもらい、あーだこーだと他の出演バンドを分析( ´ー`)
美味しいものいっぱい食べて、よう喋ったなあ!


3日は鳥取へ連れて行ってもらいました♪
境港で美味しい海鮮ものを食べ、水木しげるロードや、なんちゃら神社や、イカ焼きや、なんちゃら灯台。

2014年末年始02

2014年末年始03

2014年末年始04

2014年末年始05

2014年末年始06

2014年末年始07

出張以外で遠出なんかほとんどしないので…。
どこも初めて行くとこばかり☆
美味しいもの、綺麗な景色( ´ ▽ ` )ノ
ちょっと名前を覚えきらんですけど…。
大山や、雪や。
三朝温泉では、あっついやつに浸かった!
めっちゃ熱かったけど、入れなくはなかった( ^ω^ )
あったまりました。
毎年ありがとう( ´ー`)


4日は風街港の久々の合同練習!
良い感じに仕上がった手応えを感じました。
この日から仕事の人達も多かったですね。
すみませんです(*-∀-)


5日、これといって用事も無かったので、木洩れ日ってました♪
突如、防風林ファーストサンデーとか言って、順番に歌いまわしていく余興が始まりました 笑
きよふみさんも普通に混ざって^^
ギターインストを冷や汗かきながらやってみました^^


という感じの年末年始。
ご一緒してくれた皆さんのおかげで、あっという間に楽しく終わってしまいました( ゚▽゚)
今年の年末年始も、なかなかの連休感らしいですよ。
それを楽しみに、あと一年頑張りましょう~(^-^)V
