ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
防風林ラストサンデー
2013年10月08日 (火) | 編集 |
先週東京で、今週は大分に来ています^^
台風は今のところ大丈夫のようです。
今日の夜中に最接近・・・でも北にそれてるようなので、大丈夫かな??


9月22日(日)

毎月恒例の防風林ラストサンデー。
9月も三者三様の楽しいステージになりました。


ARLYさん

20130922防風林01

ソロの弾き語りは1年ぶりだそうです。
防風林でしかやってないみたいです。
最近バンドのステージもちょっと減ってますので、貴重なステージでした。
バラード特集ということで、最近流行りの?笑 レイニーブルー、そして得意のオザキ、Tボランなど、しっとりと歌い上げてくれました。
ギターも難しげなことをやったりと、魅せてくれました。
全曲暗譜も素晴らしい。
リクエストにお応えして、レイニーブルー、2回も歌ってくれました^^
随所に魅せるエンターテイナーっぷり!
さすがですね~。


ブッちゃん

20130922防風林02

こちらも久しぶりの登場です。
ユニットなどでも活躍されてますが、今回はソロでピアノ弾き語り。
オリジナル曲をたくさん歌ってくれました。
ピアノの演奏の腕も、歌も凄いです。
初めて聴く曲も、それを作った時の想いだったり、状況だったりをしっかり語ってくれたので、すんなり聴くことができます。
良いですね(^^)
それから、結婚されたそうで、おめでたいですね~、おめでとう(^○^)


まちだこうぞうさん

20130922防風林03

玉野の応援ソング、こいたま360°をいろんなところで歌ってくれてたりするまちださん。
こうやってじっくり聴くのは初めてのような気がします^^
とにかくライブ慣れしている感じが凄い!
ベースのSINTAさんと、キーボード&コーラスの三人編成で、厚みのあるサウンドです。
オリジナル曲を中心に、楽しいパフォーマンスを繰り広げてくれました。
ギターも歌もうまいです(^O^)


そんな三組。
あっという間な時間でした。
皆さん実力派で、すごいですね~(^.^)
楽しい日曜の午後になりました。
スポンサーサイト
今夜も生で珈琲館ライブ
2013年10月10日 (木) | 編集 |
昨日は大分から丸一日かけての大移動!
東京にいます。
一日のうちに、大分の景色と、東京の景色を観ると、頭がおかしくなりそうです(笑)
明日帰って、三連休は岡山で過ごします♪


9月27日(金)


毎月恒例の玉野TSUTAYA店内の珈琲館ライブ。


☆MOTO☆&Ryoko

20130927珈琲館01

毎週のようにライブ続きのようで、そのシリーズの集大成的な感じだったようです。
ちゃーちゃートークを封印し、詩の朗読のようなMC…。
なんともこそばゆい(笑)
バラード中心のラインナップで、ちょっと大人な感じ。
Ryokoさんのピアノは、やっぱり素晴らしい(^O^)
☆MOTO☆さんのボーカルも、安定感あるし、バラードを歌い上げるに充分な声量♪
しっとりと、聴き入ってしまうような素敵なステージでした♪


あみっつ

20130927珈琲館02

あみかちゃんとみつごろうさんのユニット。
あみかちゃんは、ライブデビュー!
初々しくて、良いですね~。
ギター始めて、まだ一年経たないぐらいですけど、日々の猛練習と、みつごろうさんのサポートで、なんとか形にしてくれたようです。
最初のライブっていうのは、一生に一度しかないもの。
最初にしては、堂々としたMCで、皆に楽しんでもらおうという心意気が素晴らしい。
最初は、自分のことでいっぱいいっぱいで、なかなかそこまで気が回らないはずなのに。
これも僕の指導が良いから…いや、いろんなライブみたり、いろんな人のアドバイス聞いたりして努力したからじゃろうな。
曲のラインナップは、懐かしいのから、オリジナルまで。
良い選曲だったと思います。
みつごろうさんの安定したギター、さすがです(^.^)
ちょっと緊張はぬぐいきれませんでしたが、そこはこれからこれから♪
頑張ってほしいです☆


幕末娘。さん with 2曲だけひら

20130927珈琲館03
写真はMOTOさん、ありがとうございます(゜-゜)

トリを務めるは、我らが幕さんこと、まるちゃんこと、幕末娘さんです。
ソロでのピアノ弾き語りは、久しぶりですね♪
必殺の「抱いて」からのスタート!
この曲を聴くと、成長具合が良くわかります。史上最高の出来!!(笑)
ほかの曲も、安定したピアノさばき、歌、しっとりと良い歌声を聴かせてくれました(^^)
後半2曲は、僭越ながら、僕がギターとコーラスでサポートさせてもらいました。
7月に一緒に出演したてれやカフェのマスターが、その時に間に合わなくって、発表できなかった曲「夏の珈琲館」を、ぜひ幕さんに歌ってほしいということで、この日のために、仕上げてきました(^○^)
ちょっと切ない感じの曲になっております。
最後、街の灯りでは、リードギターを猛練習…。
にも関わらず、ちょっとミスしましたが、なんとかそれなりに、演奏できたかなあ^^
ハモリも頑張りました。
一緒にできてうれしかったです(^_^)
僕はおいておいて、いやあ、素敵なステージでした!
継続は力なりですね(^^)嬉しい♪


お客さんも多くって、とても盛り上がりました~。
皆さんありがとうございました(^_^)/
瀬戸大橋スパリゾート トラスタライブ
2013年10月15日 (火) | 編集 |
東京に台風接近中につき、今日は定時退社でおとなしくしています。
明日の朝はどうかなあ。
早く帰れるのは嬉しいですけど、その分後ろにシワ寄せが来なければ良いですが^^


9月28日(土)

瀬戸大橋スパリゾート、通称瀬戸スパで、二回目のライブです。
ここのライブは、お食事と、お酒と、お風呂がつくので、とっても楽しいのです(笑)

何気に、ステージも、ワンマンなので、たっぷりと聴いていただくことができます。
たっぷりとレパートリーがあるわけではないトラスタは、間に別ユニットを挟む手法を使いますが^^

今回は最初にYaYaを持ってきました。
これはサザンが35周年記念復活ライブを意識してのセトリです。
この始まりも良いですね。
ほかにもあんまり今までやってない順番でやってみたりしてます。
曲順が変わるだけでも、ずいぶん変わりますね♪

20131015_瀬戸スパ01

20131015_瀬戸スパ02

写真撮影、タカちゃんありがとう(゜-゜)

前半は割としっとり目な曲を。
それでも最後には早々に幕さんのダンスを投入でしたがヽ(`▽´)/

20131015_瀬戸スパ03

間には、ミケさんと、スノーさん、それからアップサイドダウンのドラムのコンドーさんを加え、さらにひろ~さんも加えてのチューリップ特集。

20131015_瀬戸スパ04

20131015_瀬戸スパ05

普段の10倍ぐらいしゃべるスノーさん(笑)
チューリップのお馴染みの曲で、バンドバンドした音から、アコースティックな感じを楽しんでくれました。
青春の影の時には、歌いだしてすぐに拍手が(^^)
やっぱりヒット曲は反応が良いですね!

後半はバンドバンドした元気の良い曲を立て続けに!
ノリノリで盛り上がりました(^^)/

20131015_瀬戸スパ06

前の時にも来てくれてたユッタリと良い感じのステップで踊ってくれるおっちゃんに、チークダンスを踊ってくれた方々!
いつものライブでは無いようなノリだったりします。

アンコールもいただいて、最後はエリーで締めるというしっとりとした雰囲気。
皆さん、楽しんでいただけたようで良かったです(^^)

ライブが終わった後には、しっかり食事もビールも出してもらって、前回のリベンジは果たしたかな(笑)
前回は時間が遅くて、オーダーストップしてしまってたので…((+_+))

食後はお風呂!
ライブを見てくれてたおっちゃん達と露天風呂で一緒になって、いろいろお話させてもらいました。

汗を流して、マッタリして、眠たくなって…。
お酒飲んだ人は泊まって…僕は夜中に退散しました~(p_-)

今回も楽しかったです。
また何ヶ月後かに出させてくれそうで、嬉しいでーす(^O^)

観に来てくれた皆さん、ありがとうございました!
10月のライブのお知らせ
2013年10月17日 (木) | 編集 |
さて、明日は金曜日。
また新幹線で岡山に帰りまーす^^
今週は台風があったりと、なかなか大変な1週間でしたが、元気にやっております。

10月後半のライブ出演のお知らせをしておきます♪


KOJIMA BLUE International Art Festival

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=519694961447171&set=a.498026726947328.1073741829.490353407714660&type=1

https://www.facebook.com/events/1404451226451512/?ref_dashboard_filter=upcoming

詳細は↑Facebookページにて。


10月20日(日) ~岡山のアーティスト デニムを着て集まれPart.1~

[芝生広場ステージ]
****
・Grass Abouts(11:00~)
~ アーティストの情報 ~
10代のころからブルーグラスをやり続けている、経験35年以上のメンバーが集まった、岡山を代表するブルーグラスバンドです。
結成は平成5,6年頃で約20年、アバウトに演奏活動を続けているのが長続きの秘訣?
美星町で開催される「美星ブルーグラスミーティング」(今年で24回目)の主催バンドでもあり、その他関西、四国、九州、北陸などで行われるブルーグラスフェスでの演奏、イベントでの演奏、京都大阪でのライブハウスでの演奏を主な活動としています。
目標は体に気を付けて、楽しく演奏活動を続けること!ブルーグラスの楽しさをたくさんの人に知ってもらえる演奏を!

****
・ポプラ(11:40~)

****
・辻つばさ(12:20~)

****
★Trash☆Stars(13:00~)★
~ アーティストの情報 ~
約3年半前にイベントの出演依頼を受けて、ボーカルとピアノで活動していたユニットを基盤にバンドを結成しました。
サザンオールスターズの曲を中心に、主に岡山県内のイベントやライブハウスで活動しています。
最近楽しかったことは、米子のイベントへ呼んでいただいて演奏したことです。
8月の暑い盛りでしたが、たくさんの人に聞いていただいて、こちらも夏祭りを満喫しました!

****
・Twinkle(13:40~)

****
・フォークセピア(14:20~)
~ アーティストの情報 ~
約10年前にギター2人で結成しました。今の5人編成になって3年になります。
平均年齢65歳です。あと何年やれるか心配です。もうボケがはじまっています。
フォークソング(アリス、チューリップ)、心の旅、20才のめぐり逢い、冬の稲妻などを演奏する予定です。
フォーク演奏の技術向上と地域社会への音楽文化の働きかけと奉仕を目標にしています。

****
・Springer(15:00~)

****
・フォーメーション(15:40~)
~ アーティストの情報 ~
平均年齢58歳。ビートルズ好きのおやじバンドです。
バンド歴はずいぶんになりますが、3年前メンバー脱退に伴い、現在の4人で新たに結成。バンド名は4人で様々な編隊(変態?)を組んだり、新たに何かを形成していこうと意欲満々に移り変わる世の中にすぐさま順応できるようにと思いを込めています。
ドラム以外は全員ボーカルで、コーラスがセールスポイントです。ビートルズは初期、中期、後期を問わずできる限り広くコピーしています。
ビートルズを構成に伝えたい、そんな気持ちで頑張っていきたいと思います。

****
・児島フレンズ(17:00~)
~ アーティストの情報 ~
2011年5月に結成した60才4名のおやじバンドですが、今年6月に40代が1名加入したおかげでメンバー全員若返っています。
音楽を通じて友達の輪を広げよう、というのがグループ名の由来です。また結成は約30年前にグループ活動をしており、久しぶりにあって話がはずんで再結成となりました。
フォークソング(いつまでもいつまで、サボテンの花など)を演奏します。
児島市民文化祭、倉敷音楽祭、交流センターのカップパーティ、喫茶店での演奏を主な活動としています。

---------------------------

久々の野外!
天気良くなればいいなあ。
僕も出演します( ̄- ̄)





岡南ハピータウン B級グルメフェスティバル(TOY BOXで出演)

10月27日(日)

野外のイベントです。
いろんなB級グルメのお店が出展します♪

ピアニストちゃらちゃんとのユニット「TOY BOX」を結成!
1回こっきりになるのか?どうなるのか?
ギターとピアノの弾き語りあり、カホンとピアノあり、いろいろと、おもちゃ箱をひっくり返したようなステージを目指します(^ー^)

練習した感じ、めっちゃ良い感じになりそうです(゜-゜)

出演時間は、14:00からの30分だそうです。

この日はトラスタも出演(11:20~12:00)で、ダブルヘッダーですが、なんとか頑張りますヽ(`▽´)/
よろしくお願いします('-')
27日(日)のライブのお知らせ
2013年10月23日 (水) | 編集 |
毎週岡山帰ってますけど、今週末も帰ります^_^;
そして、27(日)は、ダブルで出演します(~▽~@)♪♪♪


岡南ハピータウン B級グルメフェスティバル

10月27日(日)

野外のイベントです。
いろんなB級グルメのお店が出展します♪

ピアニストちゃらちゃんとのユニット「TOY BOX」を結成!
1回こっきりになるのか?どうなるのか?
ギターとピアノの弾き語りあり、カホンとピアノあり、いろいろと、おもちゃ箱をひっくり返したようなステージを目指します(^ー^)

練習した感じ、めっちゃ良い感じになりそうです(゜-゜)
やばげなカホンも、先週特訓したし!

出演時間は、14:00からの30分だそうです。

この日はトラスタも出演(11:20~12:00)で、ダブルヘッダーですが、なんとか頑張りますヽ(`▽´)/


10:30~11:00 星乃ちろる
11:20~12:00 Trash☆Stars ←ここです。
12:10~12:40 いろとりどり、Looks、HUG、feel
13:00~13:40 秦山太鼓
14:00~14:30 西中沙友莉 ←ここです。
14:40~15:20 mocanon
15:30~16:00 CKC
16:15~16:45 OBK's

西中さん名義になってますが、サポートというより、五分五分ぐらいでやらせてもらいます。
ほんまにもう、ちゃらちゃんのピアノ、ほんまにもう素敵じゃけん、是非聴いて欲しい(^^)
僕も結構頑張ります♪ヽ(´▽`)/

よろしくお願いします('-')

ギターも弾くし、歌も歌うし、カホンも叩くし、パーカスもコーラスもするし、せんのはハーモニカぐらいか?(  ̄▽ ̄)



さて、ほんで、夜は東京に戻って…、あ、いや、僕は東京に行かんといけんから出られないんですが、トラスタは、夜もデスペでライブがあります(笑)

昼と微妙にメンバー違うので、両方観ても楽しいと思いますよ(^^)
パーカスの穴も、いくらか埋めるべく頑張ってくれるらしい^_^;
応援してくださーい♪ヽ(´▽`)/

詳しい内容は、たかちゃんが書いてくれた告知ボードを見てください。(写真参照)
チケット取り置きは、メンバーまでよろしくです。
ギリギリまで大丈夫ですので(  ̄▽ ̄)

心配なのは台風ですねえ(ノ_・,)
青い空のしたに美しく響き渡るピアノとギターの旋律でスタートできますように(*v.v)。。。

よろしくお願いします(^^)

1914508123_209.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。