ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
東京出張記(概要)
2013年09月03日 (火) | 編集 |
初日に日記をアップしましたが、そこから1週間滞在して、改めて。
予定より早く作業が終わったので、観光なんかもできて、結構充実した出張になりました(^ー^)ノ

8月25日(日)~9月1日(日)まで、丸1週間、東京・・・とは言っても、実際は千葉ですが、出張に行ってきました。

20130826東京01

月~水までは、22:00ぐらいまで仕事。
幕張の仕事先と、浦安の宿泊先を往復するだけの毎日。
ちなみに、宿泊先から新浦安駅まで、ちょっと頑張って歩いて15分。
新浦安駅から海浜幕張駅までだいたい15分。
海浜幕張駅から職場までが歩いて10分。
なので、自動的に、毎日50分ぐらいは歩きます(^.^)

20130826東京02

20130826東京03

お昼は、仕事先には社員食堂があるので、結構美味しいものを食べれました(^o^)
500円~600円ぐらいかな。
ビックリするほど安くはないけど、内容に比べたら安いと思います。

自分で何種類かあるおかずとか小鉢とかをとって、ご飯と味噌汁をとります。
乗せたトレーを置いただけで、メニューを判別し、値段が表示される!
ハイテクじゃなあ。
食べ終わったら、回転寿司みたいなやつにトレーを乗っけて、食器を回収。
ハイテクじゃ(^.^)


木曜日は、少し早く仕事を切り上げて、以前広島で仕事をご一緒した協力会社の人と、同僚の3人で、海浜幕張駅前の牛角で焼肉食べ放題!(^ー^)
肉もじゃけど、もやしナムルが美味しかった(笑)

金曜日は普通に22:30ぐらいまで仕事した後、別件でこっちに出張で来ている同僚2人と合流。
浦安の同僚2人とも合流。
「てしごとや」っていう居酒屋で軽く飲み。
僕は飲みませんけど^^
まかない丼ってのが、刺身が乗ってて、濃い赤だしの味噌汁も付いてて美味しかった(^o^)
その同僚は、シェアハウスのリビングで雑魚寝して明くる日に帰りました(´▽`)

土曜日も普通に出勤。
休日は、事前に申請していないと、エアコンが付かないらしく・・・。
しかもこの日は夏が戻ってきたかのように暑い日で(>_<)
じんわり汗をにじませ、うちわパタパタしながらの仕事^^
でも順調に作業が進んだので、夕方にはあがれて、夜がフリー!
その模様は後編で^^


日曜日は一日休み!
朝は普通に7:30ぐらいに起きて・・・。
部屋の片付けをして、帰る準備をして。
一週間一緒に生活した皆さんにお別れして(^o^)
9:00ぐらいには部屋を出ました。
観光の模様は観光編で(^ー^)ノ


家に帰ったのは21:00ぐらいかな。
久々の我が家は、やっぱり良いね!
シチュー美味しいね!

こんな感じの1週間でした(^ー^)
観光の模様は観光編で!

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.403758729729036.1073741831.100002847374960&type=3
東京出張記(観光編前編)
2013年09月06日 (金) | 編集 |
土曜の夜と日曜日にいろいろと出かけた先の話をしようと思います(´▽`)
まさか自由な時間があるとは思ってもいなかったので、なんにも調べてなく・・・。

呟きにコメント下さった皆さんの意見なども参考にしながら、適当に出かけてみました!

土曜日は、17:00ぐらいに仕事が終わったんですよ!ひゃっひゃ~いヽ(´▽`)/
えーっと・・・いきなり大海原に投げ出された気分(笑)
ドラクエ2で、船を取った時みたいじゃ^^

スーツにカバンで回るのは嫌なので、一旦宿泊先にもどって着替えて・・・。
それだけで駅から往復徒歩30分(@_@;)

思いついたのが野球観戦、御茶ノ水の楽器屋めぐり。
ザギンでシースーや、ギロッポンでチャンネー・・・とか、いろいろありましたが、それはパス(笑)

御茶ノ水

東京駅からすぐですなあ。
駅を降りるとすぐ隣に聞いたことのある橋が!

20130831TOKYO01.jpg

20130831TOKYO02.jpg

「聖橋(ひじりはし)」
その隣には湯島聖堂。
○っさんファンには馴染みの、あの「檸檬」のワンシーン!

食べかけの檸檬 聖橋から放る
快速電車の赤い色が それとすれ違う

今の快速電車は、赤いラインが入ってるだけみたいですが^^

いやあ、ちょっとこれは、テンションがあがりました!


ほんで、メインの楽器屋めぐり(^ー^)

狭い範囲に、たくさんの楽器店。

20130831TOKYO03.jpg

所狭しと並ぶギター!ギター!そしてギター!!
そして金管楽器、鍵盤楽器、ウクレレ、バイオリン・・・。

ギターが多いんですねえ。
各フロアごとに、エレキの階、ベースの階、メタルギターの階(笑)、アコギ(マーティン)の階、アコギ(その他)の階、なんて分かれてる店もありました。
あんまり試奏とかしないんで、ふーんって感じで見るだけなんですが^^

もっとデパートみたいなのを期待してたんだけどなあ。
いろーんな種類の楽器があって、それぞれが物凄い品揃えでって感じの・・・。
19:30ぐらいにほとんど閉まってしまったし、あんまり見れなかったな。

お腹が減ったので、近くのラーメン屋さんへ。
とんこつラーメンのお店で、¥500で替え玉1杯無料だって!
学生街だから、リーズナブルですね。
出てきたラーメン。

20130831TOKYO04.jpg

チャーシューも玉子も入ってて、これで¥500は安い!
美味しかったし(^ー^)


この後は、野球観戦!
調べたら巨人vs中日が東京ドームであるって書いてあったので、東京ドームへ!

御茶ノ水からすぐ近く、水道橋駅で下車。

すぐ見えてきました。
東京ドーム!!

20130831TOKYO05.jpg

最近は、ほとんど野球見なくなってしまいましたが、実は巨人ファンの僕。
まだプロの公式戦を生で観たことないんよなあ。
巨人戦に関しては、オープン戦すらないんよなあ。
めっちゃテンションあがるヽ(´▽`)/

近づくにつれ、大歓声が・・・あれ?大歓声は??
ドームじゃから、外に音があんまり漏れんのかな?

近づいてもシーン・・・。

中が見えるとこがあった。
ベンチにだーれも座ってない^^
ま、まさか、デイゲーム!?(>_<)

ありゃりゃ、失敗こいた^^
とりあえず、意味も無く1周まわっておきました(゚~゚)

水道橋駅まで帰ってきました。
えー、どうしよう、もうどこ行っていいかわからんし~。
まあ、えっか、帰って、ゆっくり明日の作戦でも練ろうかな・・・と思い、いったん帰りかけました。
東京駅まで戻りました。
でもなんかどうしても野球が見たくなって・・・。
神宮球場!

調べてみると、まだ6回!
ヤクルト vs DeNA

東京駅からまた戻る感じ^^
信濃町駅

着いて('' ) キョロ ( '') キョロ

方位磁針にしたがって歩きます。

遠くにスタジアムの光が見えてきた!

調べると既に7回裏。
間に合うんかなあ。

近づくにつれ、応援の声、鳴り物の音!
あー、これよなあ、やっぱり!テレビで耳にする野球の音じゃなあ!

結構遠かった^^10分以上はあるいた(笑)

立見席¥1000

ヤクルト側の外野席に入った。
満席です!

20130831TOKYO06.jpg

端っこのほうのスペースで立見。

結構見えます。
ストライクかボールか、おおよそわかるぐらい。

20130831TOKYO07.jpg

緑のTシャツか、ヤクルトのユニフォームを着たファンでいっぱい。
行った時は8回表で、8-5でヤクルトが勝ってる状況。
2アウト2、3塁のピンチ。
バッターは中村紀洋!
豪快なフルスイングを見せてくれた後、フォアボール^^
満塁!

そして・・・押し出し~(゚~゚)

ファンからの溜め息がすごい。
でもまだ勝ってる。

ピッチャー交代。

タイムリーヒット!!
8-8同点。

ファンはワーワー言うてます(笑)

カーン!!スリーランホームラン!!

8-11、逆転!

ファンの落胆が半端じゃない(笑)
僕も不思議と、なんか悔しい。

その後はなんとか押さえてチェンジ。


8回裏、ヤクルトの攻撃。

お!宮本じゃが!
今シーズンで引退を表明してしまった宮本です。

攻撃の時は、皆で手拍子、歌、かっとばせ~~っと応援します。
すごいグルーヴを感じますヽ(´▽`)/

三振!!(笑)

その後もサクッと抑えられてチェンジ。

9回表には追加点を加えられ、8-12。

9回裏、粘りを見せ、1点追加するも、9-12でゲームセット!
いやあ、見所満載の試合だった。
欲を言えば、ヤクルトに勝ってほしかった(笑)

帰り際に、DeNA側のスタンドの盛り上がりぶりを見て、ちょっと悔しかった(-_-)
別にファンじゃないのに^^

大満足で帰りました。
帰り着いたのは0:00前ぐらいだったか。

しかしよく歩いたなあ・・・。
歩数計によると、25000歩ぐらい、距離は19キロぐらい、時間は3時間半ぐらい。

次回、後半へ続きます・・・。

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.403758729729036.1073741831.100002847374960&type=3
東京出張記(観光編後編)
2013年09月09日 (月) | 編集 |
後編です。
この日は朝7:30には起きて、身支度して、掃除して、9:00には宿泊先を出ました(^ー^)

目標は、東京タワー、表参道、浅草、スカイツリー、荒川の土手。

どれだけまわれるんでしょう。

京葉線乗り場の近くにコインロッカーがいっぱいあったので、そこへ荷物を置きました。
それも一回駅の出口近くのコインロッカーがいっぱいなのを確認してから引き返したので、結構ロス(笑)

まず東京駅からバスに乗って、東京タワーへ。

20130901TOKYO01.jpg

バスの中から皇居が見えました♪
街中の様子がわかるから、バスは良いですね。
道も混んでなかった。

バス停に着くなり、逆方向に歩き出してしまった・・・。
近すぎてタワーが見えんかったんよなあ(>_<)

坂から東京タワーを見上げられます。

20130901TOKYO02.jpg

その存在感!
やっぱりこの、赤というか朱色というか、色と下に行くほど広い、三角形な感じが良いですね!

中ではいろいろイベントやってるみたいです。
藤子・F・不二夫展、昆虫展、水族館、蝋人形館・・・。

展望台とのセットでチケットが売られてました。

蝋人形館は、9月1日で閉館らしい!
そりゃいかんとおえんじゃろ(^ー^)

恐竜の3Dものの短編映画みたいなやつのチケットも着いてきて、セットで購入しました♪
¥1500ぐらいだったかなあ?ちょっと忘れました^^

まずは展望台(150m)へ。

エレベータで上ると・・・。

20130901TOKYO03.jpg

20130901TOKYO04.jpg

パノラマビュー!
この日は天気も良かったので、遠くまで良く見えました♪
お台場や、渋谷のビルや、スカイツリーも。
富士山は見えんかった。

ひと通りぐるっと回って、更に上の特別展望台へ。
チケット¥600です^^

特別展望台(¥250)

上のほうなので、当然大展望台より狭いです。

20130901TOKYO05.jpg

20130901TOKYO06.jpg

たっかい!!
100mの差は結構あります。

かなり広範囲に見渡せる感じです(^ー^)
堪能しました。

大展望台の1階には、下がガラス張りになってるところがあります。

20130901TOKYO07.jpg

無理!無理!って言ってる人も多いですけど、、僕はわりと平気(^ー^)ノ
もうちょっとおっきいほうが面白いんですが。

1階には東京タワーのゆるキャラ「のっぽん」が登場~ヽ(´▽`)/

20130901TOKYO08.jpg


3階の、蝋人形館に行きました。

20130901TOKYO09.jpg

ジェームスディーンや、マリリンモンローや、ブラッドピット・・・。
新旧ごっちゃまぜ(笑)
猿までいます。

歴史的に有名な人などいつつ・・・。

最後の晩餐や、モナリザの微笑など、名画を立体で再現!

20130901TOKYO10.jpg

中世の拷問の様子なんかもありつつ・・・。

リバプールの4人組もいたり、虹の皆さんがいたり・・・。

20130901TOKYO11.jpg

20130901TOKYO12.jpg

最終的にはハードロック祭り!という、よくわからない流れになってましたが^^
リアルに再現された蝋人形、面白かったです(^.^)

そんで、恐竜の3Dのやつは、10分弱のショートストーリーで、フルCGとなっております。

お腹が減ったので、カツ丼と蕎麦のセットを食べる。

20130901TOKYO13.jpg

まあまあの美味しさ(笑)

結局13:00ぐらいまでいました。
半日かかった^^
藤子・F・不二夫展も見たかったけど、¥1500はちょっと高いかなというのと、時間的にもうリミットかなと思い、帰りのバスに乗りました。

これがまた、変なやつに乗ったらしく、目黒駅に向かってるようで・・・。
途中、麻布十番駅前で降りてみました。
麻布十番駅は、東京メトロの駅?
ようわからん。
でもなんとか乗り換えたりして浅草駅までたどり着きました。

浅草駅、降りたらすぐ雷門♪

20130901TOKYO15.jpg

大勢の観光客で賑わっていました。
外国人や、着物や浴衣姿の人が多かったなあ。

携帯の充電が切れて、ちょっと写真は少ないんですけど・・・。

仁王様の像とか、なんとか通りとか、和の感じの景色がいっぱいでした!

浅草寺で一応お参りをして・・・。

スカイツリーが近いはずなので、あたりを('' ) キョロ ( '') キョロ

そしたら、遠くにニョキっと立っているのが見えました。
歩いてみよう!

結構遠くて^^
パッと開けたところに出ました。

20130901TOKYO16.jpg

隅田川の向こう側にスカイツリーが綺麗に見える(´▽`)

でもこの川を越えるには、ちょっと大回りして橋を回らんと・・・。

かなり疲れていたので、近くにある線路を辿ってみると、すぐ近くに駅がありそう。

電車を使って隅田川を渡りました。
東京スカイツリー駅!

駅から直通です。
なんだか綺麗げな雰囲気で、ショッピングモールみたいになっています。
ようわからん(゚~゚)

案内を見ながら、ツリーのふもとまで行けました。

20130901TOKYO17.jpg

展望台に上るには、整理券を配ってるんだと。

今だと17:30ぐらいになるそうな(>_<)
この時点で14:30ぐらい^^

さすがにそこまではおれんなあ・・・。

ということで、タイムリミット!

表参道や、荒川は、ちょっと時間的に無理でした。

東京駅まで戻り、京葉線乗り場近くのコインロッカーまで荷物を取りに行き、また上まで戻って新幹線。
帰りはのぞみで帰りました。
3時間半ぐらいかな。

家に帰ったのが21:00ぐらい。

思いのほか、東京観光もできて、結構おもしろい出張になりました。
やたら疲れましたけど・・・。
新幹線はゆったりできて良かった。

まあでも、我が家の落ち着くこと!
こっちの生活のがやっぱり良いですね~。

というわけで、長々と、ご購読ありがとうございました(^ー^)ノ

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.403758729729036.1073741831.100002847374960&type=3
ライブのお知らせです
2013年09月10日 (火) | 編集 |
先週末は、特にイベントもなく、Glasses4の練習だったり、防風林でマッタリしたり、映画の「風立ちぬ」を観たり、ぐらいでした(^ー^)

さて、今週末は忙しいです(笑)


トラスタ通信からコピペV(^0^)

9月13日(金)

20130913ブルブル

あの「新名家」が復活します!
う~ん…して欲しいんですが、1夜限りのライブを西岡マスターが仕切ります♪
マスターの音楽への、そして仲間への思いを込めた復活祭!
あの場所を、お店の中の風景を思い出しながら音楽を楽しみましょう。


出演者及びタイムテーブルはこちら^^/

20時~20時30分
 Cigar Socket Lighters

20時35分~21時05分
 ☆MOTO☆&Ryoko (←☆MOTO☆さん、りょうこさん)

21時10分~21時40分
 Glasses 4 (←ひろ~さん、さっきーさん、ひら、沖本さん)

21時45分~22時15分
 Hoochie Coochie Tempos

PM 7:30 OPEN / PM 8:00 START

チケット1000円(ドリンク別 500円)

ぜひお立寄りくださ~い。


僕はGlasses4で、カホン&コーラスやります。全曲アリスです。
1曲はメインボーカルもやります。
5月以来の、久々(^ー^)


----------------------

9月14日(土)

20130914セピア

セピア

〒701-1341 岡山県岡山市北区吉備津2198 閑静な田園地,086-287-6700

http://www.sepia01.com/index.php?%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E6%83%85%E5%A0%B1


PM 6:00開場 PM 6:45開演
チャージ1500円(1ドリンク付)

毎月恒例の定期ライブに、クルーナービーンズがフルバンドで出演です。

Noissy Apple
グラフィティーズ
カバレッタ
クルーナービーンズ(←これです)

たぶん、トリになると思うので、21:00ぐらいからかな?
結構いっぱいやります!
基本的には、パーカッション&コーラスですけど、僕もなんと、メインボーカルの曲を2曲やります。
フルバンドでメインを丸々やるのは初めてなので、とても楽しみです(´▽`)

共演のグラフィティーズは、有名どころのオールディーズ洋楽ロックを中心に♪
カバレッタは、みきさん、戎さん、ししじさんが所属の、中○明菜カバーバンドです。
Noissy Appleは観た事ないです。
どれも聴き応えありで、とっても楽しみでございます(^ー^)

----------------------

あと、今後の予定としては


9月27日(金)

20:00~21:30
今夜も生で珈琲館ライブ
チャージなし(要お茶代)
TSUTAYA玉野店内珈琲館

幕末娘さんのサポートとして2曲だけ、ギターとコーラス。


9月28日(土)

20130928瀬戸スパ

19:30~

瀬戸大橋スパリゾート
http://www.setoohashi.net/spa/enter/enter.html

Trash☆Starsで出演します(^ー^)
お風呂入らなくても、食事だけでもご覧いただけまーすV(^0^)

----------------------

10月6日(日)

和気fu-fu-

http://ohbi.web.fc2.com/

午後2:00~5:00
チャージなし、要1ドリンク

ひろさき with ひらで出演します。
ひろ~さんとさっきーさんと。
僕は基本的にはカホンとコーラス。
プロペラトンカチと共演。
30分を2ステージずつです(^ー^)

懐かしの有名ソングをいろいろ節操無くやります♪
僕も何曲かメインボーカルやりますよ!

午後5:00からは、フリーライブだそうです。

----------------------

10月20日(日)

児島。
トラスタで出演です。
詳細はまた^^

----------------------

10月25日(金)

20:00~21:30
今夜も生で珈琲館ライブ
チャージなし(要お茶代)
TSUTAYA玉野店内珈琲館

クルーナービーンズアコースティック3人バージョンで出演です。
僕はカホンとコーラス♪

----------------------

10月27日(日)

天満屋ハピータウン岡南店のなんかのイベント(笑)
10時~17時の間のどっかしらで・・・。
ピアニストのちゃらちゃんと一緒になんかやります(´▽`)
メインを半々ぐらいで、僕が歌ったり、ちゃらちゃんのピアノに僕がカホンしたり、ごっちゃごちゃなおもちゃ箱ひっくり返したようなステージをやる予定^^


夜は表町のデスペラードで、トラスタで出演。
詳細は、また。
この日は忙しいね!


とりあえず、9月、10月は、こんな感じです!
11月、12月も決まってるのありますけど、それはまたおいおい・・・。

お暇な時に、遊びに来て下さいね~♪
よろしくお願いします!(^ー^)
新名家復活祭 ブルーブルース
2013年09月17日 (火) | 編集 |
9月13日(金)

新名家のマスターが久しぶりにPAに復活!
ブルーブルースで、アコースティックユニットを集めてのライブ企画です。

マスターとお母さんと、以前と変わらず姿で迎えて下さいました(^ー^)

いつものステージは使わずに、客席と同じ高さにステージを設けてました。
ちょっと趣の違う感じです。


Cigar Socket Lighters

20130913ブルブル01


二人組みのユニットで、オリジナル曲ばかりでした。
ツインギターなので、リードギターを入れたり、ハモリが入ったりと、二人ならではの厚み。
割と落ち着いた曲が多かったのもあり、終始和やかな雰囲気でした。
やっぱりアコギの音色は良いですね。
前面木に囲まれているブルブルに良く似合います(^.^)


☆MOTO☆&Ryoko

20130913ブルブル02

ピアノとボーカルのデュオです♪
まあ、今更説明の必要もないくらい、各地でご活躍ですが・・・。
今回はちょっと趣が違っておりまして、妙によそよそしいMC(笑)
詩の朗読のようでありました。
曲も、しっとりとしたものを中心に選んでいて、ちょっと大人な雰囲気☆
初披露曲のレイニーブルーもあり、存分に楽しませてくれました(^ー^)


Glasses 4

20130913ブルブル03
(SINTAさんの写真を使わせていただきました。ありがとう(^ー^)ノ)

ひろ~&さっきー&ひら&ほるもん焼きのメガネおっさんユニットです(´▽`)
アリスの曲オンリーです。
今回は久々でもあったので、ヒット曲を中心にラインナップしました♪
前の2組が、結構しっとり目だったんですけど、ここは唯一カホンも入りますし、ノリノリで盛り上がっていただけましたo(^o^)o

冬の稲妻
ジョニーの子守唄
夢去りし街角
秋止符
帰らざる日々
遠くで汽笛をききながら
チャンピオン(アンコール)

シンバルバシバシ叩いて、カホンもバシバシ叩いて、手は痛いですけど、楽しいですね(´▽`)
盛り上がってくれて、皆さんありがとうございました!


Hoochie Coochie Tempos

20130913ブルブル04

トリを務めるのはブルースデュオ。
ギターとボーカル&ハープ
洋楽カバー曲を聴かせてくれました。
ギターバッキングの見事なこと!
そしてハープも綺麗な響きで、凄い表現力♪
ボーカルも力強くて、凄かったです(^ー^)
盛り上がりました~♪


終わってからはプチ打ち上げ。
おにぎりをたらふく食べました(^.^)
皆さんのおかげで楽しいライブになりました!
ありがとうございました(^ー^)

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.407435489361360.1073741832.100002847374960&type=3
セピアライブ クルーナービーンズ
2013年09月18日 (水) | 編集 |
9月14日(土)


毎月恒例のセピアライブです。
とは言っても、5月にGlasses4で出演して以来かな。
今回はクルーナービーンズ、フルバンドで出演です(^ー^)


Noisy Apple

20130914セピア01

ここだけお初のバンドだったんですけど、ビートルズのコピーバンドのようです。
セピアでのお披露目は2回目、バンドとしてもライブは3回目だそうで、まだまだ結成間もないみたいです。
ベースが女性で、ギターが3人。
ビートルズの中でも、結構マニアックな曲を中心にやっているようで、この日もほとんど知らない曲ばかりだったなあ(笑)
何曲かは知ってましたが、それもかろうじて知ってるぐらいなもので^^
ボーカルの声は良く出てて、良かったと思います。
あとはバンドとしての音のまとまりと、コーラスがまとまれば、更によくなりそうな感じでした♪


グラフィティーズ

20130914セピア02

ドラムのまっさんがメインMCを務める(笑)ブリティッシュオールディーズバンド。
プリティウーマンから始まり、ビートルズ、ストーンズなど。
ここは結成してからそれなりに経ちますし、個々の技術も高いので、とっても安心して聴ける感じです♪
ストーンズのPaint It Blackが聴けたのが嬉しかったです(^ー^)ノ
この曲は、やっぱりカッコええ!


カバレッタ

20130914セピア03

中○明菜のカバーユニットです。
ししじさんご夫妻(アコギ、ピアノ)、みきさん(ボーカル)、戎さん(ベース)の構成。
この構成になってからは2回目のステージです。
フルバンドが2組続いたので、アコースティックなユニットが入ると、ちょっとホッとします(^.^)
普段中島みゆきなどの重いやつを得意とするみきさんですが(笑)ちょっと雰囲気の違う軽やかな感じで歌い上げます♪
そこにアコギとピアノの綺麗な音色が重なって、ベースがしっかり支える感じ。
僕でも知ってるヒット曲が多かったし、楽しませてもらいました!


クルーナービーンズ

20130914セピア04
(幕さん写真ありがとう(^ー^)

さて、フルバンドになって半年ぐらいになります。
フルバンドになってからセピアでは2回目。
前回の時は客席から眺めてましたが、今回は一緒にステージの上です(´▽`)

テーマ
マスカレード(KAZU)
道化師のソネット(KAZU)
夢を信じて(ひら)
夢伝説(MOTO)
今夜だけきっと(MOTO)
歩いて帰ろう(ひら)
Hello(KAZU)
たしかなこと(KAZU)
クレイジーラブ(MOTO)
Stay My Blue(MOTO)(アンコール)

新曲は僕がメインボーカルを務めた2曲とマスカレードでした!

20130914セピア0

トラスタで、半分ぐらいメインで歌うやつありますけど、丸々1曲、しかもハンドマイクでというのは初でした。

まあしかし、素敵な演奏陣のおかげで、非常に楽しく歌わせていただきました(^ー^)
曲もバンドらしいノリノリの曲だったのもあって、自然に体が動きました♪
どっちも歌詞を間違えてしまいましたけどね^^
知らん顔して嘘を歌いました(@_@;)

他では、今回からドラムのYUKIさんのチャイナシンバルをお借りして、シャワワワ~~んとか、ジャンジャンジャン!とか、要所に入れるようにしています。
ちょっと段取りがあわただしいところもあります^^

最後のStay My Blueでは、ベースのSHINさんも、しっかりベースを持ちかえるなど、コダワリの1曲です(´▽`)

とりあえず、僕はボーカル曲がまあまあ無事に終えられて、ヤレヤレでございました^^
聴いて下さった皆様、ありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いします(^ー^)

セピアのホームページにもアップされてます。
http://www.sepia01.com/index.php?%2713.09.14%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.408942445877331.1073741834.100002847374960&type=1
ありがとう くらしきや
2013年09月19日 (木) | 編集 |
9月14日(土)

セピアライブ終わって、ヤレヤレな感じでしたが、この日は長年憩いの場として皆から愛されてきた「くらしきや」の最終営業日でした。
最近全然行けて無くって、結局最終日までなかなか行く事ができず、この日しかない!ってことで、遅い時間でしたが行ってきました。

23:00を過ぎているというのに、店内満席(笑)

良く見た顔、そしてわかちゃんが笑顔が迎えてくれました(^ー^)
お母さんは挨拶周りに外へ出られてた。

とりあえずお腹も空いているので、料理をいろいろと!
唐揚げが僕ので完売。
なんか、聞くと、物凄い量あったらしいんですけど、見事に全部無くなった(´▽`)

ポテサラ、鶏の煮付け、魚の煮付け、おにぎり、唐揚げ、どれも美味しい~♪

20130914くらしきや01

ここに初めて来たのは3年近く前のようです。
音楽と笑顔と美味しい料理に囲まれた不思議な空間だったなあ。
いろんな人にここで出会って、仲良くさせてもらって。

これからもずっと、そんな場所であってほしいと、誰もが思ってたでしょうけど、何にでも終わりがあるわけで・・・。
でもお店が終わっても、ここで出会った人達とのつながりが終わってしまうわけではありませんから、またいろんなところで出会うんだろうな(^ー^)

20130914くらしきや02

20130914くらしきや03

最後ということで、皆さん、名残惜しい(>_<)
それでもさすがに帰らないといけないわけで、一人、また一人と帰っていきます。

でも皆笑顔だ!
僕も3時ぐらいには帰ったよ(笑)
最後の最後まではいられなかった。
なんか、最後は見ないほうが良いような気がした(*_*)


20130914くらしきや04

ありがとう、くらしきや。
ありがとう、お母さん、わかちゃん。
お疲れ様でした!
和気fu-fu-/幕さんと珈琲館ライブに向けて練習♪
2013年09月20日 (金) | 編集 |
9月15日(日)

台風が猛威を奮ってた日。
岡山は、そうでも無かったですけど、この日は1日雨がようけ降ってた・・・。

そんな中、和気にある「fu-fu-(フーフー)」というお店に行ってきました。
10月6日(日)に、ひろさき with ひらとしてライブをやることになってますので、その下見というか、挨拶というかも兼ねて(^ー^)

和気町なんて行ったことないので、距離感がわかりませんでしたが、玉野からは55キロぐらいありました。

お店はちょっとわかりにくいところにあると、噂で聞いていたのですが、最後に細い道に入って行き、更に細い道に入る感じでした^^

中はカウンター席が手前にあって、奥にPAや電子ドラムセットがある演奏空間と、テーブル席がいくつか並んでます。
くつろげそうな雰囲気です。

何人かお客さんがいらしてたんですけど、その中になつみちゃんっていう女の子がいて、ギター弾いてました。

2013_09_15_14_59_07.jpg

しばらくして、ステージに立って、弾き語りしてくれたんですけど、これがまあ、上手!
リズムも安定してるし、メリハリのあるストローク。
アレンジもしっかり考えられてて、歌もちゃんと表現力があって。
歌う曲は、昔のフォークから、ニューミュージックから、ロックやら。
最近の曲も歌うし、ゆずの夏色も歌った♪
しかも全部暗譜してるの!すっげー。
皆でパーカッションとかで乗っかって遊びました☆

聞けばまだ中学生なんだとか(笑)
スーパー中学生!
末恐ろしい。
このままどんどん伸びていって欲しいなあ~(´▽`)


ほんでまあ、我々ですが^^
何曲か歌わせてもらったりしました。
途中から3曲まわしのフリーライブになって、僕も3曲歌いました♪
気持ちの良い音響でしたよ。

他にはさっきーさんが歌ったり、アリスをやったり。
2巡目ぐらいで撤退しましたが、楽しい時間を過ごせました。
近かったら入り浸るのになあ(笑)

あ、あと、西爽亭でみゆき会やった時に歌ってくださった方が偶然こられてました!
相変わらず、濃い~みゆきを歌っておられました(笑)


10月6日(日)
14:00~17:00
プロペラトンカチと、ひろさきwithひらと、30分2ステージずつでライブします(^ー^)ノ
僕はカホンとコーラスでの参加ですが、2曲はメインボーカルしますよ~。
是非いらしてくださいませ。
1オーダー以上のみでご覧いただけます!
よろしくお願いします(^ー^)

〒709-0463
  岡山県和気郡和気町田原上1009
http://ohbi.web.fc2.com/



9月16日(月)

三連休の最終日は、マッタリとした1日でした。
夜は幕末娘さんと、珈琲館ライブに向けての合同練習。

基本的に幕さんのピアノ弾き語りソロですけど、2曲だけギターとコーラスでサポート出演します(´▽`)

魅惑のリードギターもあったりと、なかなかアレな感じですけど、合わせた感じでは、なんとかなりそうです^^

7月に牛窓リズムと牛窓デートを歌ってくれたわけですが、それを聴いて、てれやカフェのマスターが、ぜひ幕さんに歌って欲しいと、曲を提供してくれたのです!
それを今度やります。
もう1曲は、懐かしいやつをやります(笑)

他のソロの曲も聴きましたけど、良い感じですよ♪
あと2週間で、仕上げてくれると思います。
一生懸命練習してますので、皆で応援に行きましょう~(^ー^)ノ

他には☆MOTO☆&Ryokoのお二人と、あみかちゃんとみつごろうさんのユニット「あみかげろう」じゃなかったか、「あみっつ」が出演します。
あみかちゃんは、この日がライブデビュー!
応援してあげて下さいね♪


9月27日(金)
20:00~
☆MOTO☆&Ryoko
あみっつ(あみかげろう)
幕末娘。(ちょろっとだけwithひら)

玉野TSUTAYA店内珈琲館にて。
お茶代のみでご覧いただけます♪

DSC_0794.jpg

DSC_0797.jpg
2ヶ月の東京出張が決定してしまいました(@_@;)
2013年09月26日 (木) | 編集 |
こんにちは~。すっかり秋めいてきましたね(^.^)

さて、前にちらっと呟いておりましたが、2ヶ月間の東京出張が決まってしまったようです。

来週の10月1日から、11月末まで、行ってまいります^^

住む場所は、大森駅の付近に、マンスリーを借りて、そこに。
狭い部屋みたいです(笑)
まあでも、この前みたいな、共同生活ではなさそうなので、それは良かったかな。

職場はお台場のあたりになるみたいです。
通勤距離も、そんなになさそうです。

で、問題は、10月、11月は、結構ライブラッシュで・・・。

12月にもあるので、それの練習とかも考えると、毎週のように岡山に帰ってこないといけなさげです(@_@;)

会社の決まりでは、一応、1ヶ月に1回は、経費で帰って良いことになってますが、他は自腹です^^

なので、夜行バスとかも考えないとないとなあ。

日曜日の夜のイベントなんかも、参加できないかも・・・。

それから、向こうの状況も、よくわからないので、場合によっては土日出勤なんてこともあるかもしれません。
いろいろと、バンドやユニットのメンバーには、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、今決まっているやつにはなるべく参加できるように、頑張ろうと思いますので、よろしくお願いします(^.^)>

で、なぜか再来週は、大分に出張というのもあります^^

一旦10月4日とかに岡山に帰っておいて、7日から数日大分行って、また東京。
そっから本格的に東京になりそうです。

平日夜に合同練習とかができなくなるので、土日とかになんとかやらないと・・・。
いやあ、厳しいなあ。

自主練は、サイレントギターを持っていくとしても、歌の練習は難しいし、ちょっといろいろ不安ではありますが、どうぞよろしくお願いします!

さしあたって、ご報告まで・・・。
詳細はまた、随時お伝えしていきます(^ー^)
