ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
防風林ラストサンデー
2013年08月01日 (木) | 編集 |
7月28日(日)

炎の3本勝負、最終日は防風林ラストサンデーです。

奇しくも去年と同じ出演陣。
去年と逆の順番。
僕にいたっては、3年連続7月出演という偉業を達成です(^ー^)
いや、偉業でもなんでもありませんね・・・。

注目度の高い出演者と、ゲストのおかげで、店内満席というぐらい、たくさん観に来ていただけましたヽ(´▽`)/


ちゃらちゃん with ヤマオカさん

20130728防風林01

ピアノの先生であるちゃらちゃんと、ロックギタリストだけどカホンのヤマオカさん。
ピアノジャックの曲を中心に、いろいろとバラエティ豊かな構成と、楽しいMCで、和やかな雰囲気を作ってくれました。
偶然にも、全ての練習日に立ち会うことになったので、何やるのかは大体わかってたんですが、やはり本番となると、練習の時とは違う「気」みたいなものが入って、演奏の切れ味が増してた気がします(^o^)
弾き語りにも挑戦!(弾き歌いと言ってましたが)
366日という重い曲(笑)
去年は僕とのコラボで少し歌ってくれたのでしたが、どこか柔らか味のある良い声してるんです☆
難しい歌を見事に歌い上げました(^o^)
ヤマオカさんもカホンばかりではなく、1曲エレキギターの演奏も。
やっぱりギターのほうがしっくりくるようです(笑)
プチサプライズ企画として、観に来てくれた友達のみやっちちゃんの誕生祝にと、バースデーソング♪

20130728防風林02
(しまこくたんさんかな、写真ありがとうございます)

僕もコーラスとギターで参加させてもらいました(^ー^)
最後は再びピアノジャック。
お客さんに手拍子のやり方を伝授し、掛け声の担当も決め、一体感のある中演奏スタート。
疾走感のある素晴らしい演奏!
いやあ、凄かった。


2番目はすぐるさん

20130728防風林03

ギター1本弾き語りですが、熱いソウルフルな歌声で、オリジナルソングを歌い上げてくれます。
ブルーハーツとか、そっちら辺の雰囲気かなあ。
元ボクサーという経歴をもち、今も良い体格しています。
引き締まった体付き!
もはや、マイクを必要としないような、絶叫とも思える全力の声で歌い上げる曲もあり。
去年、ハプニングがあって、途中止めになってしまった曲を、今回はしっかりと歌ってくれました。
歌は真っ直ぐ、熱く歌うのですが、MCはおもしろおかしく、皆さんをよく笑わせてくれました。
初めて観る人でも、どんどん引き込んでいくMCと、歌は、さすがと思いましたヽ(´▽`)/
やっぱ凄い!超絶弾き語りすとじゃ。
最後はハーモニカも付きで♪
そこまでハーモニカ吹く曲が無かったので、今日は吹かないのかなと思ってたんですが・・・。
ああ、僕のハーモニカがしょぼいのがバレるがな(゚o゚)
終わった頃には、すっかりすぐる色に染まってましたね!さすが!


さてさて、最後はわたくし、ひらでございます。
今回、立候補してのトリでございます・・・。
だって、楽曲的に、トリじゃないと、おかしげなことになりそうで((((((^_^;)

まずは、ソロで1曲。

20130728防風林04
(写真、あみかちゃん、ありがとう!)

ゆ○の「何もない」
ハーモニカも、大体原曲っぽく吹けてます、大体・・・。
去年も歌った曲です。
去年は、ハモニカホルダーが逆さまだったり、失敗したりしたので、再チャレンジです。
今回は、暗譜で臨みました!!
案の定、嘘のコード弾いたり、嘘の歌詞歌ったりしてしまいましたが、嘘を突き通せましたので、マニアじゃないときっと気づいていないでしょうヽ(´▽`)/へへっ


2、3曲目はmaedaさんと一緒に。

20130728防風林08

ベースを弾く事が多いですけど、ギターとコーラスで♪
maedaさんと言えば、英語、英語と言えば、maedaさんというぐらい、英語の歌がしっくりくるわけですが、1曲は決まってましたが、もう1曲何やろうかなと思った時、皆が知ってる曲がいいだろうということで、カーマは気まぐれになりました。
本物はもちろんバンドサウンドで、コーラスも物凄く厚みがあるんですけど、それをアコギ2本とハモニカとツインボーカルでやってみました。
ひとまずノリを重視でヽ(´▽`)/
手拍子も起こって良かったです。

3曲目はMore Than Words。

20130728防風林05

この曲がやりたかったんです。大好きな曲で、でも一人で弾き語りは、ようできないようなシンコペーションシンコペーションしたリズムで・・・。
maedaさんが以前弾いているのを観て、いつか弾いてもらって、歌わせてもらおう!と思ってた曲でした。
わざわざこのために、ギターにディレイのエフェクターまで咬ましてくれて!
細かいところまで、結構原曲に忠実に演奏してくれました。
最後の超絶部分だけは省略してますが(笑)
チョリ~~ン♪で全て洗い流されます。
ハンドマイクで思いっきり歌わせてもらいました。
maedaさん、ありがとうo(^o^)o


3~6曲は、りょうこさんのピアノと。

20130728防風林06

一昨年前はKAZUさんと、昨年はちゃらちゃんと、素敵なピアノ演奏とのコラボをさせていただきました。
でも良く考えたら、りょうこさんとコラボしてないなあと・・。
身近にこんな名ピアニストがいるのに、演奏してもらわない手はないじゃろうと思い。
あれよあれよと3曲も・・・(^.^)
「つゆのあとさき」「償い」
○っさんの名曲を2曲連続で。
どっちもりょうこさんがどうしてもというので(笑)
いやいや、どちらもお互い好きな曲です。
「つゆのあとさき」は、最初のイントロがもう、原曲と一緒で鳥肌ものです。
何気に結構歌うの大変な曲なのですが、まあ、どうにかこうにか・・・。
あ、最後に譜面めくりながら、ピック持ちながら、マイク外しながら歌ってるのは、全部段取り通りですけん(笑)
次にすぐ「償い」が始まるので、その準備を兼ねてと、原曲聴いてもらうとわかるんですが、最後はちょっとボーカルが遠くから聴こえる感じになってますので!

「償い」は以前、1回だけ、ギターだけでやったことがあるんです。
しかし、その時は、「ジメジメ暗い歌特集」というくくりの企画ライブだったのでした^^
こんな日曜日の夕方に素敵な喫茶店で歌うような曲ではないんですが、まあ、やってみようと!
これまたなるべく原曲に忠実なアレンジで・・・。
ピアノの印象的なフレーズをりょうこさんが見事に再現してくれて。
歌はちょっと歌詞をアレしたとこもありましたが、大事なとこはなんとか。
終盤は絶叫です(笑)
最後、バンドサウンドになるところがありますが、ピアノで良いとこ弾いてもらって、ギターで勢いもたせて・・・。
個人的には、結構気に入ってます。
歌はもうめったなことでは歌いたくないけど、この後奏は、なんか好きで、何回でもやりたい感じヽ(´▽`)/
あー、重たかった^^
もう歌わんで~ヘ(^^ヘ)))

最後はりょうこさんが大好きだという徳永さん。
レイニーブルーと、壊れかけのと、迷いましたが、最後のとこが好きなレイニーブルーをお願いしました♪
この曲も、なんやかんや、よくわからんコードが出てくるし、ギターだけだと、なんかイマイチで・・・。
ピアノ付で歌える贅沢。
しかしコードがちょっとアレなため、ギターはところどころお休みしています(笑)
ネイルもブルーにして、気持ちも「償い」でブルーになったところで、最後にもうひとふんばり!
最後のところもなんとか声が出たかなあ。
もうここまで仰々しくしたんじゃから、とことんやろう!ということで、最後の最後は、ためて「無音」を数秒噛み締めました。
もう恐ろしかった(笑)
でもなんとか事故無く終えられました。
りょうこさん、素敵なピアノ、ありがとうございました!

そしてこれで、3日間全て終わって完全に抜け殻になっているところに、誕生日おめでとー!と、rereさんからプレゼントが^^
これは予想だにしていなかったので、とても嬉しかったです。

20130728防風林07

薄いリアクションで申し訳ない(笑)
わかちゃん&トシくんからもいただきました。ありがとね!時間ちょっと押してごめんね_(^^;)ゞ

というわけで、防風林ラストサンデーも無事に終了。
皆さんの応援と、サポートメンバーと、ガルママさんと、オレちゃんのおかげで、なんとかやりきれたと思います。
ミスやらアレなところは多々ありましたが、一人の怪我人もなく、終えられたのは、何よりでした。

次からは、もうちょっと楽に臨もうかなあ~、なんて(´▽`)
ありがとうございました~(^ー^)
炎の3本勝負を終えて、総括してみようか
2013年08月02日 (金) | 編集 |
7月26日(金)今夜も生で珈琲館ライブ
7月27日(土)藤井公園夏祭り
7月28日(日)防風林ラストサンデー

3日連続、メインで歌を歌うライブをやったのは初のことでした(@_@;)
2日目のは、KAZUさんと半々だったりしたのと、既存のレパートリーのものをやったりしたので、あまり負担はありませんでしたが、26日と28日は大変でした_(^^;)ゞ

叩き物以外の、自分の全てを投入しました!
これが今の僕の精一杯です。

自分の中でのこだわり。
全部違う曲をやる!
ライブの間隔が短ければ短いほど、そういう気が起こります(笑)
だって、ありがたいことに、全部来てくれる人とかいるでしょ~?
そういう人にこそ、一番楽しんでもらいたい!
そう思うと、もうね、おんなじ曲やるとかね、嫌なんよ!。。゛(ノ><)ノ
あとね、自分自身、一回全力で歌いきると、しばらくその歌は歌いたくなくなるという習性があるもんで^^
でも決してクオリティは下げたくない・・・。
結果、大変な目に合うわけですね(~_~;)

直前自主練習も気を遣いました~。
あんまり本気で練習して声が枯れてもいかんし。
かといって、せんで後悔したくないし・・・。

珈琲館は、前半3曲はガッツリと、ソロでの弾き語り。
ハーモニカもあり、フィンガーピッキング、ピックでのストローク。
しっとり暗いバラード(笑)、コミカルなストーリー仕立ての曲、高っかいキーの曲。
後半2曲はギターとハモリ。
リズムが命の16ビート。
しっとりと哀愁のあるアルペジオを中心とした演奏。
難しかった(~_~;)
幕さんの伴奏、しっかりせんと、せっかくの歌が生きてこない・・・。
気持ちよく歌ってもらいたい!
そんなことを考えていたら、弾き語りするより緊張してしまいました。
結果的には、なんとか良いところまでもっていけたので、良かったと思います。
牛窓デート、今回一番練習した曲かも(^ー^)

反省点としては、ちょっと持ち時間いっぱいに詰め込みすぎたので、ソロを1曲減らしてでも、余裕を持たせて、MCをもちょっと良い感じにできたらよかったかな。
でもこの前半の3曲、どうしてもやりたかったんよなあ。


27日のお祭り。
KAZUさんとのコラボ。
あまり詰める時間もなく、1回の合わせ練習のみ。
ま、ここは、やったことある曲なので、それなりに問題無しでした。
落陽だけ、ちょっとした、チャレンジソングでしたが^^
野外はいろいろと難しいです。
でも今回は結構リラックスしてなおかつ集中できてたかな。
精神状態は3日のうち一番良かったかも_(^^;)ゞ


28日

防風林は、よくばって2人とのコラボ。
正確にはちゃらちゃん達ともコラボったので、3、4人。
ちゃらちゃんとのやつは、ノリの良い曲なので、勢いでもってったった^^
そこまで綿密にアンサンブルを作ってはいなかったので、ハモリを大きな声で歌ったぐらい。
後は段取りどおりの曲構成で出来たので、良かったかな。

この日は、ほんと自分の弾き語りの集大成のようなセットリスト。

・ゆずのハーモニカ付バラードピックのストローク
・カポ5のFでまあまあ難しいコードをノリノリでひたすらカッティング+ハモニカ
・ボーカルに専念!
・指弾きアルペジオ、終盤にたっかい「あーーー」(笑)
・ピックでの3フィンガー風アルペジオ→渾身のストローク!
・指弾きアルペジオ

演奏だけピックアップしてもいろいろです。
でもこの日は、特にボーカル的に難しい曲が多かったです。
ボーカリストとしてのチャレンジ色が強かったかな。
練習時間を調整するのとか大変でしたが、やっぱり一人じゃないというのは心強いし、楽しいですね♪
MCもやりやすいし^^

今回お願いしたお三方、ほんとに頑張ってくれました(^ー^)ノ
感謝感激です!ありがとう!
いつもこんなでは、身が持たないと思うので、また間を置いて、何かしら出来たらと思います。
来年やるとすれば、やりたいことはもう決まっているんですが(´▽`)
ちょっとまだ気が早い^^

今回のライブで、さらにまた成長できたような気がします。
もっとがんばれば、もちょっとやれそうな気もするけど・・・。
それはまた先の話ということで。
ちょっと今はまだ、何もやる気が起こりませんが(笑)次に繋げていけたらと思います!

ありがとうございました(^ー^)ノ
第35回米子ながえ祭
2013年08月06日 (火) | 編集 |
8月3日(土)

Trash☆Stars初の県外遠征!

鳥取県米子市にある永江という町の夏祭りのステージに出演してきました。
トラスタとして、県外遠征というのは初めてのことで、旅行気分で行ってまいりました(^ー^)ノ

リハが昼の12:30ぐらいからの予定となっていたので、朝から移動。
PAのくわっちさんは先にもっと早くに移動。
スノーさんもPAのお手伝いをしてくれるということで先に移動。
仕事や都合で、朝からは参加できないミケさんと幕末娘さんは後から合流予定。
さっきーさんは残念ながらの不参加です。

他のメンバーは☆MOTO☆さん号でまとめて移動です。

岡山ICから高速に乗って、2時間ぐらいだったかな?

団地の端に、唐突に現れる公園がイベント会場でした(^ー^)

20130803ながえ祭01

到着すると、もう1組の出演バンド「アイドルロックマニア」がリハ中でした。
会場は思ったほどは広くなかったかな。
東児のお祭りぐらいかな。

天気は曇ったり晴れたりで、曇ってるとそこまで暑くはなかったものの、晴れてる時は、すっごく暑かったです^^
しばらくしてから楽器をセッティングし、リハ開始。
汗だくのリハ(笑)
なんやよくわからんけど、中の音は良く聴こえてました♪

それから永江公民館へ移動して、用意していただいた控え室。
エアコンが効いてて生き返るo(^o^)o
出番までまだまだまだまだ時間があるので、お弁当を食べたり、ジュース飲んだり、お菓子食べたり・・・。
ダラダラだらだらと過ごして、すっかりダメ人間に(笑)
あまりの快適さに一歩も動けん^^

17:00になり、お祭りが開幕!
地元の中学生の吹奏楽部の演奏や、太鼓隊の演奏など。
出店もいろいろあって、たくさんのお客さんで賑わってます。
少し曇ってるおかげで、日差しもなく、風は涼やか。

お腹もあまり空いてませんが、お弁当を食べたりして出番を待つ(笑)

20130803ながえ祭02

幕末娘さん、ミケさんもほぼ同じタイミングで合流し、メンバー揃いました(^.^)ノ

太鼓の時に、ザーッと、雨が降りました(>_<)
スコールみたいな感じで、いきなり大粒で、結構激しく降りましたが、少ししたら止んでくれました!

ながえ祭の目玉的な出し物の、提灯、がいな万灯と言うのかな?

20130803ながえ祭03

おととしのですが、動画がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=IwFxkMWID8c

実は、これ、着替えなど準備してる時で、生で観れんかったんですよね~(@_@;)
すごい迫力だったようです^^


バンド演奏。
地元バンドのアイドルロックマニアのステージ!

20130803ながえ祭04

学園天国から始まり、2億4千万の瞳や、リンドバーグ、モーニング娘など、ヒット曲の連続♪
何故か全員女子高生の制服姿で(笑)
ボーカル以外、皆男性なんですけど・・・。
演奏はしっかりしてて、振り付けも躍動感があって、パフォーマンスも楽しかったです。
盛り上がりました!

さあ、この後は我々のステージです。

スポットライトが直撃して、ステージ上は暑い!
そして、お客さんは逆光でほとんど見えません(笑)

20130803ながえ祭05

まあ、個人的にはそのほうが集中してやりやすいです。

希望の轍
エロティカセブン
いとしのエリー
勝手にシンドバッド
ホテルパシフィック
YaYa
ボディスペシャルII(アンコール)
ミスブランニューデイ(再アンコール)

20130803ながえ祭06

後で音源を聴きましたが、今回、コーラス、大き目でした(笑)
粗が目立つ・・・。
でもボリューム的にはこんぐらいがほんとは良いのかも・・・。
カーーッ!!も良く聴こえてたしね♪
でも、いっぱい嘘を歌ってしまったのが目立つ(^^;;
まあでも、暑かったけど・・・汗だくなったけど、楽しくやれました(^ー^)

メンバーみんな、手首に緑の光るサイリウムを巻きました。
これが結構綺麗に光ってたなあ☆
夜のイベントには良いですね!

お客さんの表情はあまり見えませんが、レスポンスや拍手などのリアクションは、とっても良くって、余所者の僕らを、暖かく迎えてくれました!
永江の皆さん、ありがとうございました!

ダンスでは、アイドルロックマニアの皆さんも加わり、それからぷりぷりプリンさんも、ちゃんとコスチュームに着替えて久しぶりに踊ってくれて、盛り上がりました♪

20130803ながえ祭07

両サイドから飛び込んできて、真ん中で交差しての登場は美しかったo(^o^)o

嬉しい誤算で、ダブルアンコールまでいただき、想定していなかったので、どうしようかと思いましたが、バンドデビューの時の1曲目、ミスブランニューデイを急遽投入でした。

いろいろ間違えたけど、自分的にはなかなか集中して入り込めたパフォーマンスができたように思います。
それにしても暑かった(笑)

最後は輪になって盆踊り。
皆で踊って踊って・・・。
僕らは片付けながら観てただけでしたが^^
良いお祭りでした♪
35回も続いてるだけありますね。

終わってからは米子駅前のホテルに移動。
シャワーを浴びたら、生き返ったかのよう!

メンバー皆で打ち上げ。
魚が美味しかった!
いつも以上に、飲んだ人、はじけてましたな(´▽`)

あくる日は大山観光、蒜山でジンギスカンして帰ってきました(^ー^)
美味しいものいっぱい食べてしまいました☆

20130803ながえ祭08

20130803ながえ祭09

お疲れ様でした。
ありがとうございました~(^.^)

20130803ながえ祭10

トラスタのライブ中の写真など、一部、アイドルロックマニアのベースの石田さんからいただきました。
ありがとうございました(^ー^)ノ
週末のライブのお知らせ
2013年08月07日 (水) | 編集 |
ソロの炎の3本勝負
トラスタ初の県外遠征と
おっきなイベントが終わりましたが、この夏はもう1本!

御津のスポーツパークというところの夏祭りイベントに、クルーナービーンズが出演します(^ー^)ノ
フルバンドです。
僕はパーカッション&コーラスで参加します。

花火もあがるとか!?
楽しみです。

御津スポーツパーク 夏祭り

http://www.mitsu-sportspark.com/

岡山市北区御津高津1566番地
TEL(0867)24-9191 FAX(0867)24-3075

岡山市北区御津高津 スポーツパーク
国道53号から、県道31号御津高梁線に入り、4km程の右手にあります。

クルーナービーンズ フルバンドのパーカッション&コーラスで出演

野外です。
20:10~20分間ぐらい

新曲もやりますよ~、きっと、たぶん!


この後は9月までしばらくライブの予定はありません。
世界陸上でも観て、のんびり過ごすかなあ・・・。
実際は、なんやかんやあって、のんびりしないような気はしますが^^

よろしくお願いしまーす(^ー^)ノ
再会の日
2013年08月15日 (木) | 編集 |
数日前、LINEにメッセージが飛び込んできた。
ひっさしぶりの名前!
連絡先は知っていたが、全然連絡を取り合っていなかった。

最後に会ったのは10年ぐらいまえだったかなあ。

小学1年生の時からの親友で、僕の少年時代に多大な影響を与えたやつ。
中学生から井原のほうに転校してしまったので、そこからは長期休みとかにちょいちょい遊ぶぐらいの付き合いになってしまった。
それでも高校、それ以降も、毎年のように遊びに来てくれ、学生時代には、一緒に東北や関東のほうにまで、ぶらっと無計画旅に行ったりもした。

大学は熊本の大学へ。
一度熊本まで遊びに行ったこともある。

なんとなく連絡を取り合うこともなくなり、気づけばおよそ10年。
その連絡は、嬉しかったなあ。
そうやって僕のことを気にかけてくれてたとはね。
今も熊本に住んでるんだって。

10年とは久しぶり過ぎる。
なんかイヤなやつになってたら嫌だなあ…話が合うんかなあ…なんて、ちょっと心配してしまうぐらいの年数です。
実際、何年ぶりかにあって、なんか嫌なやつになってしまってた友達もいたからなあ(^_^.)

ほんでまあ、今日、久しぶりに再会!

お互い歳とったなあ!
なんかちょっと太ったなあ。
チャラい感じになっとるなあ。
なんて印象☆

向こうからは、「ひらくん、老けたなあ!」って第一声(^_^.)
うるせーわ!(笑)


結婚して、子供もいて、なんと今は会社を立ち上げて頑張ってるんだと!
もともとリーダーシップのあるやつだったけど、そっかそっか。すげえなあ、やっぱこいつ。

いろいろ話してくれたなあ。
思い出話もあったけど、大半はここ10年の間を埋めるような話。
岡山の各地をいろいろとドライブしながら、いろんな話をした。
そいつの実家にも寄らせてもらって…。
家族と会うのも20年ぶりぐらいじゃ(笑)
なんか恥ずかしいわ^^


変わってないところ、変わったところ。
いろいろだけど、なんとも言えない気持ちだった。
貴重な1日だった。
久しぶりに会えて嬉しかったな。

音楽を始めてから、友達、知り合い、たくさん増えました。
でも昔の友達とは、ほとんど連絡とっていないから、今どこで何やっているのか、わかんない人ばっかりです。
子供の時に、同じ時間を共有した友達の存在はかけがえのないものですね。

そして、夜は、久しぶりにウォーキング。
1周目の終盤ぐらいに、後ろから走ってくる人の足音。
抜かされるなあと思ってる頃に、「もしかして、ひらくん?」と…。
まさかまさかの再会!
菅先生\(^o^)/
こちらも数年ぶりです。
高校時代、本当にお世話になった塾の先生です。
ランニング中でした!
そっか〜、お盆だから…帰省中、とはいえ、良くタイミングがあったなあ(゜-゜)
奇跡♪
短い時間だったけど、お話できて嬉しかったです。


そんな再会が重なった不思議な一日。
今年のお盆は、なんだか毎日のように、素敵な事があって、とっても嬉しい日々なのです(^^)
御津スポーツパーク 第26回宇甘東地区納涼まつり
2013年08月17日 (土) | 編集 |
夏の本気モードが続いてますが、夏バテとかされていないですか?
お盆休みの方は、ゆっくりとダラダラ、過ごしているのか、ふるさとに帰省されてたりするんでしょうか。
僕は飛び石連休な感じです。

さて、8月10日(土)は、御津スポーツパークで、宇甘東地区納涼まつりがありました。
クルーナービーンズフルバンドで出演してきました(^ー^)

およそ2ヶ月ぶりのフルバンドです。
新曲も用意してきましたが、練習では結構危うい感じでしたが、さてどうなったでしょう?

会場に近づくと、遠くに稲妻が見えてたりして、不安定な空模様・・・。

消防車が何台か待機しています。
そうです、花火が打ちあがる予定なのですo(^o^)o

御津スポーツパークは、綺麗な体育館や、温水プール、テニスコートや、遊具なんかもあって、良い感じのところです。

ステージは、例によって紅白幕です・・・(゚~゚)

20130810御津スポーツパーク01

空いてる時間に、メンバー全員でセルフ撮影V(^0^)

20130810御津スポーツパーク02

18:00から、カラオケのステージ。
足元に歌詞が出るモニターがあり、なんだかまるでプロのステージみたいです(^ー^)

お年寄りの方々が、次から次へ入れ代わり立ち代り、演歌、そして、演歌・・・。
かなり古めな演歌と思われ・・・全然知らん曲ばっかりだったなあ^^
アウトロになった瞬間、ストップしてすぐ次の人!流れるような進行(笑)
カラオケボックスとかで歌うより、断然気持ち良いだろうなあ(^ー^)

その後は、フラダンス、うらじゃ。
そして、盆踊り♪

20130810御津スポーツパーク03

20130810御津スポーツパーク04

20130810御津スポーツパーク05

日が暮れると、思ったより風が涼やかで、過ごしやすい♪
踊りが終わると、我々、クルーナービーンズの出番です。

20130810御津スポーツパーク06
あみかちゃん、写真ありがとう(^o^)

Hello
確かなこと
Stay My Blue
夢伝説
ベンチャーズ→クレイジーラブ

お客さんの様子は暗くてあんまり見えませんでしたが、練習より良かったんじゃないでしょうか。
皆本番に強いです。心強いメンバーです♪

パーカッションにマイクが無かったので、ボンゴ使うところをシェイカーに変えたりしてみました。
マイクはワイヤレスで豪華な感じでしたが、中で聴いてて、リバーブというか、エコーがかなりかかってたような気がします。
でも、コーラスの音量も適度に出てて、良い感じだったかな。

新曲のクレイジーラブは、モトさんの担当するパートが多くて、忙しく、難しい曲になってます(笑)
必殺ビブラスラップ「かーー!!」を使うところもあり。
ベンチャーズから繋げて、夏らしいサウンドですので、なんとかこの日のステージでやりたかったやつです!
本番では上手げにいきましたヽ(´▽`)/

終わってからフランクフルトを食べようと思ったけど、売り切れ!
焼きそばも売り切れ!!
なんてこった (☆-◎;)

唯一残っていた焼き鳥を食べました。
焼きたてでおいしかった(^ー^)

ステージ最後は、演歌。
徘徊です。

20130810御津スポーツパーク07

しかも、照明までもが徘徊するという、斬新なステージでした(笑)
歌いながら記念撮影とか、かなりのやり手でした(^o^)

最後はお待ちかね、花火!!

20130810御津スポーツパーク08

あんまり期待してなかったんですけど^^

近い!
花火が近いです。
大きいのになると、真上ぐらいまで上がって、上から降ってくるみたい☆
綺麗で迫力ありました!
後ろは山になっているので、後ろからも音が跳ね返ってきて、サラウンドでした♪

さすがに何千発とかではありませんが^^
結構上がってました。
今年初の打ち上げ花火、満喫できました(^ー^)

楽しい夏祭りになりました!

さて、クルーナーの、次のステージは、9月14日(土)、吉備津のセピアです。
ここでは、たぶん、僕がメインボーカルする曲もやる予定です(^○^)
持ち時間も結構あるので、曲数増やして頑張りますので、お楽しみに(^ー^)

来てくれた皆様、ありがとうございました!
お盆休みあれこれ
2013年08月20日 (火) | 編集 |
さて!お盆休みも終わってしまって、昨日からまた通常通りの毎日になります。
僕は12日(月)と16日(金)が仕事の、飛び石連休といった感じでした。
お盆休み中にあった出来事をザッと、ダイジェストで(^ー^)


10日(土)は、御津スポーツパークでの夏祭りにクルーナービーンズで出演。
この模様は、別途日記を参照して下さい。

http://hirahimilele.blog16.fc2.com/blog-entry-1115.html


11日(日)は、終戦のエンペラーという映画を観ました。
太平洋戦争の開戦、終戦において、天皇陛下がどのように関与していたのか。
有罪?無罪?
それをアメリカ側の視点で描いている作品でした。
マッカーサーがトミーリージョーンズ。
そして、主演は、LOSTのジャック役の人でした(^.^)
日本の俳優さんも、何人か出てました。
日本ではちょっと作れないだろうなあって映画で、とても興味深い内容でした。
結構感動してしまいました。

その後は牛窓へ!
てれやカフェにも再びお邪魔して、マスターとも楽しくお話させてもらいました♪

その後はビアガーデン!
メルパの屋上で、食べ放題、飲み放題。
二次会はORiONで♪
深夜までセッション大会☆
なかなか無い機会なので、楽しかった(^ー^)


12日(月)は、仕事終わってからペルセウス座流星群を観に、美星町までヽ(´▽`)/
でも寸前のところで大渋滞!
皆考えることは同じなのね^^
仕方なく場所を変え、岡山空港近くの山の中へ。
レジャーシート敷いて、寝っころがって、ぼーっと2時間ぐらい眺めてました。
月明かりも無く、雲もなく、満天の星空!
時折流れる流れ星☆彡
大自然の美しさ(^o^)


13日(火)は、おうちで作業(゚~゚)
久々に日中に家にいると暑かった(~o~)


14日(水)は、およそ10年ぶりに親友との再会。
この模様も、別途日記を参照して下さい。

http://hirahimilele.blog16.fc2.com/blog-entry-1114.html


15日(木)は、新見の大佐山でバーベキュー☆
こちらも別途日記をアップ予定。


16日(金)は、普通に仕事の後、こいたまTVの会議。


17日(土)は、パスタ会→ヒミレレ音合わせ会♪
切ったり盛り付けたり♪
久々に包丁を握ったなあ^^
手作りパスタ、楽しかったし、美味しかった☆
4種類のパスタに生春巻き、コンソメスープにサラダ!

20130819パスタ01

20130819パスタ02

20130819パスタ03

ヒミレレ音合わせ会は、約2年ぶり。
久々に合わせたけど、ヒミレレは、やっぱりヒミレレじゃな(^ー^)
年末ぐらいに披露する機会がありそうです。


そんな感じで、結構充実した日々でしたよ~(^ー^)
ご一緒した方々、ありがとうございました!

この間、世界陸上真っ最中!でしたが、あんまり観れてません^^
録画してるので、ボチボチ観ていこう。
室伏兄弟の共演が、なんか面白かった(笑)

残暑ももうすぐおさまるでしょう。
夏が終わる~(×_×;)シュン
がんばってまいりましょう~\(~o~)/
新見大佐山バーベキュー
2013年08月21日 (水) | 編集 |
8月15日(木)

お盆休みも終盤。
新見の大佐山で、ひろちゃんの企画によるバーベキューをしました!
2年前にもやりましたので、第2弾(^ー^)

芝生があって、屋根付の椅子やテーブルもあって、川と山に囲まれた良いところです♪
ちょっと玉野からは遠いけど、たまに出かけるには良いかなあ。

20130815大佐山01

20130815大佐山02

お昼過ぎぐらいからはじめました。
串揚げ、唐揚げ、海鮮、おにぎり、サラダ、刺身、ちや牛!

結構な高級食材が集まってました^^

20130815大佐山03

20130815大佐山04

20130815大佐山05

20130815大佐山06

お肉は良い物が少量って感じで、他にもいっぱいあったから、それぐらいでオッケーだったかな。
キノコ類のホイル焼きとか、サザエのつぼ焼とか(^o^)

自然の中で食べると美味しいですね☆

お腹が膨れてからは、持ち寄った楽器で、歌ったり、演奏したり、セッションしたり・・。

20130815大佐山07

すいか割りしたり、ブーメラン飛ばしたり、ペットボトルをバットで打ったり・・・。

20130815大佐山08

挙句の果てには、チームをわけての、かけっこリレー対決!!
ペットボトルをバトン代わりにして・・・。

2回やりましたが、結局どちらかにバトンミスが出たので、走力だけでの決着というわけにはいきませんでした。
久々に全力疾走すると、筋肉をやられますねえ(>_<)
これでも短距離走は、速いんです!

そして、なんと、この日は、くまモンが3頭も・・・o(^o^)oワオ!

20130815大佐山09

そして、えびちゃんの誕生日でした!
サプライズで歌のプレゼント♪
「えびちゃんがわらえ~ば~♪もっと~~、もっと~~、しあわせ~がひろがる~~♪」

20130815大佐山10

終始悪意に満ちたツッコミを受け続けたえびちゃん(笑)
おめでと~~(^ー^)ノ

途中、ザンザン降りになったりもしましたが、しっかりした屋根もあって、問題なしでした。
晴れてるのに、ザンザン降りだった。

最後は、日が暮れてからの花火☆

20130815大佐山11

あんまり数は無かったので、すぐ終わったけど^^

線香花火を見てると、なんか夏も終わってしまうようで、わびしい~(~_~;)
まだまだ暑い日が続きますが、ボチボチ夏も終わりに近づいてますね。

携帯の電波も届かぬ山奥。
下界とは違った時間が流れているようでした♪
とっても楽しい1日でした。
いろいろ準備してくれたひろちゃんを始め、皆さんありがとう~!

さて、お盆休みも終わったけど・・・また頑張っていきましょう~(^ー^)ノ
これからは、美味しい美味しい、秋がやってきます!(笑)
marcoさんライブ SleepSmooth
2013年08月25日 (日) | 編集 |
1stアルバム「牛窓デート」、そして2ndアルバム「メレンゲパーク」をこの春にリリース。
玉野の港フェスにも出演してくれたmarcoさんが、バンドでライブ!
この前もパリ祭で観ましたが、今回はワンマン、屋内、ということで、しっかり観られそうです(^ー^)

marcoさんの歌声は、プロフィールとかにも書いてあるんですが、コットンのような柔らかで透明感があって、聴いててとても心地のよい声。
楽曲は、自身で作詞作曲したものと、ギターを担当しているてれやカフェのマスターが作詞作曲したものと、半分半分ぐらいの比率。
どちらが作った曲も良い曲ばかりで、混ぜこぜになってても違和感がありません。

牛窓リズム、牛窓デートが大好きで、先月の珈琲館で、幕さんに歌ってもらったぐらいですヽ(´▽`)/
それも結構好評をいただいたみたいで、嬉しい限りです♪

前置きはそれぐらいにして^^
スリープスムースっていうカフェは、シンフォニー近くの商店街に、時計台がありますが、その近くのあんぱん堂のお店の2階・3階です。
パッと見、わからず、ちょっとした隠れ家みたい。
店内は良い雰囲気でしたよ~。

201308marco01.jpg

所狭しと並べられた楽器達^^
うは!狭い!
前列の客席は、めっちゃ近い!(笑)
超接近戦です。

201308marco02.jpg

201308marco03.jpg

201308marco04.jpg

201308marco05.jpg

エレキかアコギ、キーボード、ウッドベース、ドラム、スティールギター。
これが基本構成です。
スティールギターの小西さんは、ゲスト参加なので、いたりいなかったり^^
今日は、いる日みたいです。
たまにスティールギターではなく、普通にエレキ弾いたり、マンドリン弾いたり、シェイカーふったり・・・。
芸達者!
ドラムも、パーカッションしたり、コーラスしたり・・・。
ギターもエレキだったりアコギだったりコーラスしたり。
marcoさんは、弾き語りだったりボーカルに専念だったり。
そんな構成で進んでいきます。

ライブは2部構成となってて、間にちょっと休憩を挟んで、トータル2時間ぐらいかな?
かなりたっぷり聴かせてくれました!
アルバムの曲はほとんどやったのではないでしょうか。
他にも未収録曲なんかもあったりして、ボリュームたっぷり。

あー、でも、大好きな牛窓デートが聴けれなかったのが残念だな。

最初の曲は、1stアルバム「牛窓デート」の1曲目。
バン!って音が出た瞬間、CDと同じ!っていう感動♪

感動にも、いろんな種類がありますが、音楽のライブ特有のものとしては、「同じであることの感動」っていうのがあります。
正確に言うと、全く同じなわけはないし、たぶんライブで聴くほうが、ずっと迫力や情報量も多いはずなんですけど、脳は「同じ!」という判定を下すんでしょうね。
記憶している音と、同じなことに感動します。
ライブならではのアレンジとかも楽しみの一つかもしれませんが、同じであることの凄み!
CDみたいにやり直しやバラ録りができないライブで、CDの演奏を再現できるって凄いんよなあやっぱり。
歌声も同じです♪

CDも、物凄くクオリティ高いんですよ~。
その演奏が目の前で再現されてるんですから、凄いです。
周りを固める演奏陣、素晴らしい!

この狭い空間で、フルバンドでやってて、全然やかましさを感じない。
ドラムは、かなり抑えたり、消音対策とかして調整してるんでしょうね。
でもしっかりリズムは刻んでて、他の楽器とのバランスも絶妙でした~♪
とにかく心地よかったヽ(´▽`)/

いろんな人に聴いてもらいたいなあ。
marcoさん、良いですよ~。

今日の防風林ラストサンデーに、弾き語りでご出演です。
たまたま(笑)小西さんもご出演なので、ピアノとスティールギターの、珍しい組み合わせでやってくれるみたいです。
16:00~で、marcoさんは、2番目だそうです(^.^)ノ
共演は、黒瀬先生と、もうひとかたは、ニコの演奏だそうです。
バラエティに富んでて、楽しいライブになりそうです!
僕は残念ながら、その時は東京行きの新幹線の中でしょうけど^^
東京出張
2013年08月26日 (月) | 編集 |
DSC_0679.jpg

DSC_0680.jpg

2013_08_25_23_24_15.jpg


前に呟いたとおり、東京出張に来ております。
東京といっても、浦安や、幕張なので、千葉と言ったほうが良いのかもしれませんが、東京と言った方が、なんか都会っぽいのでそう言ってます( ̄- ̄)

今日は移動日!

ということで、昼過ぎから新幹線で移動しました。

のぞみがちょうどいい時間に来たんですけど、結構並んでるし、中に座ってる人もいっぱいだし・・・次のやつに乗ろうと思ってスルーしました。

違う乗り場にひかりが入ってきたので、そちらへ乗車。
アナウンスにより、のぞみより1時間強も乗車時間が長いことが判明^^
のぞみって、やっぱり速いんですねえ(ーー;)

それもまあ、いっかということで、マッタリと、ゆったりと、車窓からの景色を眺めつつ、スマホつつきつつ、過ごしました。
途中、ちょっとウトウトと^^
これだけ時間が長いと、気軽にウトウトできます( ̄- ̄)

隣に座るお客さんも、結構な時間おらず。
途中1時間ほど座ってる時間もありましたが。
気兼ねなくゆったり過ごせました。

途中から天気が悪くなって、雲がもくもく。
雨がざーざー降ってる区間もありました。
だから楽しみにしていた富士山も見えず・・・残念です。

東京駅へは17:40ぐらいに到着。
そこから京葉線の乗り場まで400mほど動く床や、エスカレーターで地下へどんどんもぐったりしながら結構歩きました^^

京葉線から新浦安駅まで。
各駅停車で20分弱くらいだったかな?

新浦安駅を出ると正面にダイエー。
結構大きいので、方角がわけわからん・・・。

前に東京来たときも、これでやられたんよなあ。
そこで、今回は方位磁石を持ってきた!(笑)
これで方角がわかります。

無事に迷う事無く宿泊場所に到着。
マンションを会社で借りてて、そこに同僚とシェアアハウス的に泊まる感じです。
同僚は既に半年以上ここで暮らしてます。
4人、1つ屋根の下で暮らします( ̄- ̄)

リビングにテレビがあって、それぞれの個室にはテレビがなかった^^
これはちょっと誤算です。
テレビっことしては辛い。
かといって、リビングにずっといるのもアレじゃし^^

僕の個室にはエアコンが無い(笑)
扇風機はあった。
だからリビングとの扉を開けて冷気を取り込んでます^^
ちょっと暑さが和らいだからまだマシかな?

部屋にはほんとに何にもなく・・・折りたたみのベッドがあるんですけど、1週間のためにわざわざ組み立てるのもめんどくさいので、折りたたんだままパソコン用の台として使用することにした。
ふわふわするから、押入れから仕切りの板を外してしたに敷いて・・・好き勝手やってます(。・_・。)

最近の携帯電話には、ワンセグという便利なものがついています。
でも僕のには付いていないんだなあ・・・普段使うことがないから、別にいいやと思って、無い機種にしてしもうたんよなあ。

幸い、ネット環境はあるので、パソコンをつっつきながら、暇をつぶしています(笑)
こんな日記を書いているのも、暇だからです^^

ここで1週間ほど、生活します。
明日からは、帰るのが遅くなるので、皆とドンちゃんして過ごしたりはできんでしょうけど・・・。

というわけで、がんばってきまーす(・ω・)
