ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
防風林ラストサンデー拡大版
2013年07月09日 (火) | 編集 |
梅雨も明けて、突如暑くなりましたね^^
体調崩されないように頑張っていきましょう。
さて、滞っているレポ日記をあげていきますねヾ(´・∀・)ノ


6月23日(日)

この日は半期に一度の防風林ラストサンデー拡大版でした。

僕はひろさき with ひらということで、カホンとハモニカとコーラスで出演させていただきました♪


☆MOTO☆&Ryoko

20130623防風林01

お馴染みのお二人です(。-∀-)
息の合ったピアノと歌で、和やかな空気を作ってくれました♪
オリジナル曲が多かったかな。
アップテンポなやつも最近できて、バリエーション豊かになってきてます。
最後はお決まりのMCで、くすくす笑いの起こる中、キセキを歌ってくれましたヽ(´ー`)ノ


テッドさん

20130623防風林02

Sho-和のバンドでドラムを叩いたりしてるドラマーの印象が強いテッドさんですが、なんとソロでギター弾き語りです。
全曲暗譜で、マイケルとか、英語の歌も織り交ぜつつ、日本の古い曲も織り交ぜつつ。
ガットギターの音色が暖かい♪
ハイトーンボイスでしたヽ(´∀`)ノ
マルチで凄いですね。


YUKOさん

20130623防風林03

某防風林のママさんです。
渾身の、1曲のみ、ピアノ演奏!
えーっと、なんちゅう曲だったかな・・・聴いた事あるクラシックのアレ・・・ドナウ川のなんちゃらいう有名なやつです!
凄かったです☆
クラシックピアノの演奏が流れると、格調高い雰囲気になりますね♪
なんとも優雅な午後のひととき(*゚ー゚*)


ひろさき with ひら

20130623防風林04
(写真はミケさんのをいただきました。ありがとうございました(^-^)

今回は、マイクが無いだろうと思っていたので、ハモニカを投入してみました。
カホン叩きながらだと、ちょっと難しいんですけど、なんとか手前味噌ながら、装飾的には使えたかな。

サントワマミー
異邦人

翼の折れたエンジェル
償い
スイートメモリー
五番街のマリーへ
ラブイズオーバー

時間調整のため、ちょっと長めにお時間いただきまして、やらんつもりの曲もいくつかやりました(笑)
今回は、あんまりスベらなかったので、良しとしましょうか^^


特別ゲスト K&Ryoko

20130623防風林05

防風林が住処(すみか)のKさん(笑)
前にもオリジナル曲を弾き語りしてくれたりはしましたが、この日はりょうこさんのピアノでマイウェイを熱唱です!
これが意外と(失礼)良かったです!
結構感動しました♪
やっぱり、渾身のパフォーマンスは良いですね。


けいこさん & シュンさん

20130623防風林06

皆でうたUNOや、ゆめ市場の紙芝居でお馴染みのけいこさんが歌で、シュンさんが伴奏。
シャンソン系の曲が多かったでしょうか。
お~シャンゼリ~ゼ~♪とか、懐かしい曲がいっぱい。
けいこさんのゆったりとした語りと、どこか温かみのある歌声は、スッと自然に心に届きます。
シュンさんの伴奏も、何気にクオリティが高い(笑)
こちらもマイウェイを熱唱♪
感動的でした☆


以上、半期に一度の拡大版は、バラエティ豊かな面々で、とっても楽しかったです。
皆さんありがとうございました!
きよふみさんレコ発ライブ 絵本のNAYAカフェ
2013年07月10日 (水) | 編集 |
6月29日(土)

岡山市藤崎の、ちょっとわかりにくいところにあるカフェ(笑)

20130629絵本のNAYA01

宵カフェっていうイベントをやっていて、それで一度訪れたことがあります。
それももう1年以上前の話。

毎週金曜日にフリーライブみたいなことをやってますが、それも参加したことはなかった。
今回、きよふみさんが、レコ発ライブを行うということで、ひろさき with ひらとして、オープニングアクトを務めさせていただきました(^^)

前に来た時は、納屋はまだ納屋でしかなかった(笑)
今はすっかりカフェとして、綺麗になってます。

20130629絵本のNAYA02

絵本が壁に展示されてて、なんともノスタルジックな雰囲気です。

2階席もあります(笑)

20130629絵本のNAYA03

さて、時間となり、ライブスタート。
会場は、たくさんの方が来てくださって、結構いっぱいでした。

☆MOTO☆さんとKAZUさんの「ほのぼの」からスタート。

20130629絵本のNAYA04

聴きなじみのある楽曲を中心に聴かせてくれました。
KAZUさんのギターに、☆MOTO☆さんの歌声。
☆MOTO☆さんのカホンにKAZUさんの弾き語り♪
軽妙なトークも挟み挟みで、和やかな雰囲気でした。
席が結構いっぱいだったので、外で聴いてましたが、夕暮れの田園風景の中、なんだか心地の良い雰囲気でした(^o^)


ひろさき with ひら

20130629絵本のNAYA05
(写真はひろ~さんの呟きのをいただきました。ありがとうございます(^_^)

昭和歌謡を中心にやっております。
女性ボーカル曲が多目でしょうかね。
今回も僕はマイクがありませんでしたが、結構会場が狭いので、地声でも届いていたかな。
少しちゃーちゃー言いましたヽ(´∀`)ノ

サントワマミー
異邦人
つぐない
ラブイズオーバー
五番街のマリーへ
酒と泪と男と女

相変わらずハーモニカは、なんちゃって感丸出しでしたが、雰囲気程度にはなれてるかな♪
皆さん良くご存知の楽曲ばかりだと思うので、楽しんでいただけたかと思います(^o^)

終わってからはハッシュドビーフをいただきましたヽ(*^ω^*)ノ
美味しかったです☆


きよふみさん

20130629絵本のNAYA06

最後はメインのきよふみさんです。
伸びやかな高音と、声量!
ギターもいろいろやってて、よく歌いながらできるなあといつも思います。
新しいアルバムを発売したばかりで、その曲やら昔の曲やらをたっぷりと1時間ぐらいかな?やってくれましたo(*>▽<*)o
カバー曲が珍しく多目に入っていたように思います。
さすがプロ!です。
圧倒的な声☆
経験も半端ないので、全てが小慣れてる感じですね~。
最後の「ライオン」は、やはり圧倒されます。
至近距離で聴いてた皆さんは大変だったかもしれません(笑)
そして、やはり、弦を切っていた(。・∀・)


ライブが終わってからは、フリータイムコーナー♪
僕も何曲か歌わせてもらいました(^o^)

いちご白書をもう一度、いつか、カントリーロード、雨宿り・・・とかだったかな☆

最近マイミクになった、ギターを一生懸命練習しているあみかちゃん。
初めて生で歌声と、ギターと、聴かせてもらいました♪
一緒にセッションとかも出来て楽しかったです。

幕末娘さんの弾き語りも久しぶりに聴けて嬉しかった(^-^)
☆MOTO☆&Ryokoのお二人も、フリーライブで2曲ほど聴かせてくれたし、りょうこさんは、最後にマイウェイ弾いてくれたし(^-^)
さっきーさんは、延々と伴奏役お疲れ様でした(笑)

20130629絵本のNAYA07

20130629絵本のNAYA08

20130629絵本のNAYA09

20130629絵本のNAYA10

そんなこんなで楽しい一日でした♪
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございましたヽ(´∀`)ノ
7月26日(金)今夜も生で珈琲館ライブ告知
2013年07月11日 (木) | 編集 |
さて、7月後半はライブラッシュでございます!
それも、叩いたり、ちゃーちゃー言うだけのじゃなくて、ギター弾いて歌うやつです!

それぞれの告知と、それぞれにかける意気込みを書いていくシリーズ(。-∀-)

まずは、7月26日(金)玉野TSUTAYA店内にある珈琲館でのインストアライブ。
「今夜も生で珈琲館ライブ」
珈琲代のみでご覧いただけます。
20:00スタート、21:30終了。
3組が出場

たかさん、えびちゃん、たけさんの3人組で、なんかしらするチームと
僕と、牛窓にあるてれやカフェのマスター(港フェスでmarcoさんバンドのギターやってた人)の3組です。

そこで、今回は牛窓スペシャルと勝手に銘打って、特別ゲストを招いて歌っていただきます。

前々から、一緒になんかやりたいなあと思っていた、幕末娘さんに、牛窓の歌を2曲ほど歌ってもらえることになりましたヽ(*^ω^*)ノ
バンドでは一緒にコーラスやったり、一緒にユニットでピアノ弾いてもらったり、セッション的にぶっつけとかで一緒にやったりってのは、これまでもありましたが、ちゃんと一緒に練習してまでってのは無かったのです。
幕末娘さんは、言わずと知れた牛窓の出身であり、てれやカフェのマスターやmarcoさんを玉野に導いてくれたのも彼女です。
前に珈琲館ライブで、幕末娘さんが牛窓リズムを歌っていたのを聴いていたし、僕もmarcoさんの歌う牛窓の歌は大好きで、今回marcoさんが出演するわけではありませんが、その曲を作ったのはてれやカフェのマスターということで、せっかく玉野まで来てくれるんだったら、ご本人の前で恐縮ではあるけども、是非やってみたいなあと。
幕末娘さんの歌声は、真っ直ぐで、素直で、とっても素敵です♪
僕がギターで伴奏して、コーラスあてます☆
是非聴きに来て下さい(o'∀'人)
あ、3曲ぐらいは僕がソロで歌います(笑)
暗めのやつと、ちょっとコミカルなやつを(。-∀-)
2曲は、ややマニアックですが、1曲は皆知ってる名曲です。

共演するたかさんは、僕が音楽始めて間もない頃からの友人で、一緒に倉敷芸文館前の広場でのフリマ&ライブイベントに出演したり、路上ライブしたり、ゆめ市場出たりと、いろいろやってます。
楽しいトークと、聴きやすいメロディーのオリジナルを持つギター弾き語りすとです。
最近はベースもやってるので、今回はユニットでベースとかも弾くのかな?
えびちゃんは、防風林とかにも何回か出演してますが、こちらも素敵なオリジナル曲を多数持つ、ギター弾き語りすと。
良い声してるんだ、これが♪
たけさん(くーにんさん)は、あんまりまだ存じ上げないのですが、超絶ハープを何回か聴かせてもらいました!
ホワンカカ、ホワンカカ、言わせてくれると思われます(^o^)/
たかさんとたけさんで「防犯登録」というユニット、それからえびちゃんとたけさんで「メタボリックす」、最後に三人でやるそうです(^^♪

てれやカフェのマスターのソロは、聴いた事無いんですが、marcoさんバンドのバックで綺麗なコーラスを歌われてましたので、きっとたぶん良いもの聴かせてくれると思います。楽しみです(^_^)

そんな感じで、バラエティに富んだ3組。
ここを逃すと二度と聴けないでしょう(¬_,¬)b
是非ともお越しくださいませ!
よろしくお願いします♪
7月27日(土)藤井祭り/28日(日)防風林ラストサンデーの告知
2013年07月13日 (土) | 編集 |
7月27日(土)

玉野の玉、藤井海岸沿いのセブンイレブン裏の公園での夏祭りに出演します。
KAZUさんと二人でツインボーカル、ツインギターで○っさんとか歌ってみます♪
夜のどっかしらだと思います。
また詳細はアップします☆


そして明けて7月28日(日)

防風林ラストサンデーに出演です。
16:00~18:00
お茶代のみでご覧いただけます。
お勧めは¥500でケーキとドリンクがいただけるケーキセットヽ(≧▽≦)ノ
玉野市役所前の公園挟んで反対側の喫茶店です。

拡大版を除いては、ちょうど一年ぶりの出演!
しかも、出演陣は去年とおんなじ(笑)
ちゃらちゃんと、すぐるさん。
僕にいたっては、3年連続7月に出演ですヾ(*'∀`*)ノ
まさに夏男!o(^-^)o

一応、ソロでのエントリーになっていますが、ソロは1曲、ゆずの曲をやるぐらいで、他はゲストとご一緒します☆

まずはご存知、りょうこさん♪
構想2年!?
2年前に納屋スタで行ったミニライブ企画、ジメジメ暗い歌特集で、僕はさ○まさしの「償い」という歌を歌いました。
その後ぐらいに、是非一緒にやりましょ~ってことで、楽譜をりょうこさんに渡してました。
それから早2年が経ちました(笑)

いつも☆MOTO☆&Ryokoとして、素敵なピアノ演奏を聴かせてくれたり、バンドでも活躍♪
かつてはGlasses4や、玉野NSP倶楽部でもご一緒させてもらいましたが、こうやって僕のソロに合わせてもらうのは初めてのような気がします。
もう1曲、「つゆのあとさき」という、さ○まさしの古い名曲も一緒にやりますよ!
もう1曲やりますが、こちらは何をやるのかお楽しみということで♪
ギター1本では、どうもサマにならない曲というものが、この世には溢れています(゚´ω`゚)
素敵なピアノ演奏とともに歌える贅沢をさせていただきますヽ(≧▽≦)ノ


そしてご存知、maedaさん♪
トラスタでは堅実なベース演奏に定評のあるmaedaさんですが、リバーフロントなる幻の洋楽ユニットでは、ギター弾いて歌ってたりもします。
今回、ハードロックバンド、EXTREMEの名曲「More Than Words」を、maedaさんのギター伴奏で、僕はボーカルのみでお届けいたします∑(゚ω゚ノ)ノ
リズムが難しいので、弾き語りが困難です^^
数年前、新名家かどっかで、maedaさんがこの曲をちらっと弾いてるのを聴いて、「お!」と思い、ごく最近、防風林で歌って聴かせてくれたのをきっかけに、この曲歌いたい!と思い、オファーしました(。-∀-)
ほぼ完コピのギターに注目です!
1曲だけというのも勿体無いので、もう1曲、なつかしの軽快な洋楽ナンバーをやります。
こうご期待!


共演のちゃらちゃんは、ピアノの先生☆
クラシックから、ジャズから、バンドまで、なんでも弾きこなすスーパー鍵盤にすとですヽ(≧▽≦)ノ
今年も、たぶん、カホンのヤマオカさんと組んで、ピアノジャックの曲をやってくれると思います♪
めったに聴けないので、お聴き逃しなく!

そして、すぐるさんは、元ボクサーという経歴を持つギター弾き語りすと。
パンクバンドのボーカルもやってますので、音楽もパンクロックっぽい感じです♪
熱いソウルフルな弾き語りを聴かせてくれると思います。
トークもおもしろいですよ~(σ゚∀゚)σ

そんな3組がお送りする防風林ラストサンデー7月。
絶対に!お聴きの逃し無く!(^-^ゞ
どうぞよろしくお願いします。
弾き語りについて
2013年07月18日 (木) | 編集 |
僕はギターで弾き語りをやってます。
演奏しながら歌を歌うことを、一般的に弾き語りと言います。
弾き歌いでも良いけど、まあ、どっちでも良いんだけど(^^;一般的には弾き語りと言います。

誰かの伴奏に合わせて歌う。
カラオケ流して歌う。

たぶん、こっちのほうが、歌にそそぐエネルギー比率が大きい分、歌単体のクオリティは上がる。

でもなぜか、弾き語りで聴いたほうが、僕は感動できることが多い。
なんか、魅力があるんよね、弾き語りって♪

ライブっていうのは、目の前で、人間が何かしらやって、それがそのままダイレクトに聴衆に届くもの。
ラジオや録音や、CDとかは、映像が無いし、音もライブとはちょっと違う。
だから弾き語りじゃなくって、歌や演奏そのもののクオリティがあがる方式が良いかもしれん。
ライブは弾き語りが良い!やっぱりね。
伴奏でも良いけどね。
生の演奏が良いですね。
オケは、ちょっとつまんない、個人的な好みなのかもしれないけど☆

これは持論だけど、オケで聴かせるには、圧倒的な歌唱力が必要。
弾き語りでも圧倒的であれば尚の事良いわけだけど(笑)
弾き語りは演奏との連動性とかで、歌唱力以上のものを伝えられる気がします。


弾き語りも奥が深いなあって最近思います。
ギター覚えたての頃は、ただジャカジャカやって、歌うだけで、もう出来た気になってたけど、それだけじゃないなあって。

強弱。アレンジ。歌が無い部分(間奏とか)リズム♪

いろんな要素がありますが、結局、どんだけ歌を聴かせられるかが、最重要なのは変わらない☆
リズムも、ただキープするだけではなくって、揺らすこともできます。
揺らし過ぎはよろしくないけど、効果的に使えば良い感じになります。

弾き語り特有のスキルっていうものがあると思う。
ギターだけ弾くと飛び切り上手い人が、弾き語りするとなんかイマイチだったり、歌だけ歌うと飛び切り上手い人が、弾き語りするとなんかイマイチだったり。
単純に、ギター演奏に慣れてきて、そっちに気をまわさなくて済むようになって、歌に注げるエネルギー比率が増えることによって、良い感じになるということも言えます。
なかなか奥が深いです。
最近、弾き語りする人のことを、「弾き語りすと」って呼ぶようにしています。
ボーカリストでもギタリストでもピアニストでもなく、弾き語りすと。
自分で良い言葉考えたと思って、検索してみると山ほどヒットしました(笑)
みんな既に使ってるのね(。-∀-)

目指すは超絶弾き語りすと!
ついでに超絶ギタリストとかも兼ねられたら言うことないですけど^^

日々鍛錬ですね。これに勝るもの無し。
そして、こんな日記をアップしてるってことは、ちょっと仕事が落ち着いていると思ってください(笑)

ではまた☆
西爽亭公開練習会
2013年07月19日 (金) | 編集 |
珈琲館ライブまであと一週間となりました(。-∀-)
防風林ライブまでもほとんど変わりません^^
どっちも違うことやりますので、どっちも来て下さい(笑)
合間に夏祭りのもありますけど(^^)

26(金)玉野珈琲館ライブ 20:00~21:30
27(土)玉野藤井夏祭り 夜^^
28(日)防風林ラストサンデー 16:00~18:00

よろしくお願いしますヽ(〃∀〃)ノ


7月14日(日)

毎月行っていますが、玉島の西爽亭での公開練習会に久しぶりに参加してきました(^-^)

Snufkinさん、あみかさん、MISAWAさん、あきひろさん、みつごろうさん、幕末娘さん、Ejiさん、しおでさん、yoritaさん、Hikoさん、しまこくたんさん、そして僕。
とてもたくさん参加されて、賑わいましたo(*>▽<*)o

とてもたくさんなので、各々の持ち時間はちょっと少なめでしたが、それぞれ持ち寄った曲を頑張って演奏したり歌ったり。
一応、公開練習ということなので、まだ完成しきっていない実験的なものや、セッションを楽しんだりと、ライブとはまたちょっと違った趣があります。

たくさん出られるので、僕は歌う気は無かったんですけど、少しだけ時間をいただきまして、2曲ほど歌ってきました。

「ファイト!」と、「想い出がいっぱい」でした(*^o^*)

20130714西爽亭01
(幕末娘さん、写真ありがとうございました)
必殺カポずらしを久々にやってみました。
MISAWAさん、カホンありがとうございました!


最近ギターを始めたばかりの地元玉島のあみかちゃん。

20130714西爽亭02

MISAWAさんやしまこくたんさんにギター伴奏のサポートをしてもらいながら、弾き語りを披露♪
僕もカホンで参加しました~。
凄くいっぱい練習してるみたいなので、どんどん上達していってます。
ちょっとだけ僕がギター教えてあげたりもしています^^
応援してあげて下さいね~(σ゚∀゚)σ


他にはMISAWAさんとみつごろうさんで、アリスやかぐや姫をやったりしたので、カホンを叩いたりしました♪

20130714西爽亭03

終わりが合うかどうか、探り探りのスリル☆


みつごろうさんは、フォークの成り立ちというか、日本の音楽史的な語りを少々やって、グレーズのほおずき。

20130714西爽亭04

この路線はおもしろいかも☆


そんで、幕末娘さんのピアノ弾き語り。

20130714西爽亭05

久しぶりに「抱いて」を聴かせてくれましたが、あれ?
なんか上手くなってる~∑d(゚∀゚d)
ところどころ惜しいとこがありましたけど(。-∀-)
みつごろうさんをサポートに据えての初披露曲は、まさかの他の人と選曲かぶりましたが(笑)良い感じでした♪


HIKOさんはコブクロに挑戦したり、他にはクロマチックハーモニカを吹きこなす方も♪

20130714西爽亭06

20130714西爽亭07

このまでもやってましたが、また8月には玉野の珈琲館ライブに出演されるとか(*^o^*)

他にもそれぞれ思い思いの曲を、一生懸命歌ってくれました☆

20130714西爽亭08

20130714西爽亭09

20130714西爽亭10

20130714西爽亭11


最後にはしまこくたんさんが2曲だけ。

20130714西爽亭12

僕もカホンでご一緒しました☆
リズムをちょっと変えてた「わかれうた」が良い感じでした♪

そんな感じで、盛り沢山な午後の音楽会。
しまこくたんさん、いつもありがとうございます!
ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
またやりましょ~♪
ORiONライブ
2013年07月22日 (月) | 編集 |
珈琲館ライブ、防風林ライブ、いよいよ今週末です。
どっちも違うことやりますので、どっちも来て下さい(笑)
合間に夏祭りのもありますけど(^^)

26(金)玉野珈琲館ライブ 20:00~21:30
27(土)玉野藤井夏祭り 夜^^
28(日)防風林ラストサンデー 16:00~18:00

よろしくお願いしますヽ(〃∀〃)ノ



7月14日(日)

西爽亭の後は、ORiONへ。
4組の出演です。


よっちやん

20130714ORiON01.jpg

歌って踊って、楽器をいろいろ、アイテムいろいろ。
もはや音楽というより、大道芸みたいになってきてますが、今回は、さらに、ホラー色が強かったか(笑)
いろんなアイテムを紹介してくれる、テレホンショッピングみたいなステージでした∑(゚ω゚ノ)ノ
基本的にはウクレレですが、動きながら、踊りながら、演奏できるのは凄いなあ。
最後はギターで真面目にオリジナル曲を弾き語りです。
珍しくマイナーコードの暗い感じの曲を歌ってました☆


two **

20130714ORiON02.jpg

くらしきやのわかちゃんと、C-SPUAREでお馴染みのトシくんのユニット「two **」
元々、ちょいちょい、トシくんは、サポートでわかちゃんと同じステージにあがっていたけど、今回はユニット名を付けて臨んでいるところに、今までとは違った試みを感じますo(*>▽<*)o
なんでも、去年、僕とトシくんで一緒に組んでやった、DUOのステージに触発されたんだって(。-∀-)
わかちゃんのオリジナル曲から始まり、わかちゃんが好きなボニーのカバー、そして to U!
なんて難しい曲(笑)しかもトシくんがメインボーカルもやってのけ、複雑な大作曲を見事にやりきってみせました。凄い!(*^-^*)
超絶ギターとピアノのアンサンブル。
最後もオリジナル曲で締め!
オリジナル曲も良い曲ばかり。
二人の新たな一面を垣間見ることができたような、そんなお得感満載なステージでした(*'-')


すぐるさん

20130714ORiON03.jpg

元ボクサー!
やっぱり体格が良いと言うか、腕の筋肉が^^
これだけ体が引き締まってると、タンクトップが良く似合います♪
逆に引き締まってなければ、タンクトップは着てはダメ(笑)
この日は、いつにもまして、なんか饒舌だったような。
おもしろトークから、カッコ良いオリジナル曲とのギャップがなんか魅力的です。
勢いのある曲が多く、力強い真っ直ぐなボーカルと、安定したギター演奏。
時々ハモニカもはさんで、揺ぎ無い弾き語りを聴かせてくれました。
防風林ラストサンデーでご一緒します!
玉野の皆さん、お楽しみに(〃^∇^)


詩桃 feat ' 石田秀一&天四郎

20130714ORiON04.jpg

神戸からはるばるお越しです。
よっちやんの紹介で、ORiONライブが実現。
ドラム、アコギ、ボーカルの3ピース。
ブルース系が多かったかなあ。
皆さん上手でしたよ~。只者じゃあないって感じです♪
フックソングっていうのかな?石田さんがそう説明してくれてました。
同じフレーズをやたら繰り返すような歌。
そういうのが多くて、耳に残ります(*'-')
皆で一緒に歌ったり、笑ったりしながら、楽しいステージはあっという間。
聴き応えありました!

最後に特別コラボとして、しおちゃんと(^ー^)ノ

20130714ORiON05.jpg

素敵なコラボになりましたね♪


4組の素晴らしいステージのあとは、皆でセッションタイム♪
久しぶりにヒミレレ with two ** with みきょだまり with コバッチ with ・・・みたいな感じで、わーっと(笑)
コーラスできる人が多くって、コーラスの厚みが凄かった(笑)
相変わらずギターを持つとなんもできなくって^^
カホンや打楽器系やコーラスで遊んでました。
Desperadoを歌ったんだけど、バックの演奏がすっごく豪華だったなあo(*>▽<*)o
みんな凄い!
楽しい夜となりました。
皆さん、ありがとうございました♪
☆NORi☆さんお世話になりました~(*^o^*)
ゆかレレさんライブ 番町Ark
2013年07月23日 (火) | 編集 |
珈琲館ライブ、防風林ライブ、いよいよ今週末です。
どっちも違うことやりますので、どっちも来て下さい(笑)
合間に夏祭りのもありますけど(^^)

26(金)玉野珈琲館ライブ 20:00~21:30
27(土)玉野藤井夏祭り 夜^^
28(日)防風林ラストサンデー 16:00~18:00

よろしくお願いしますヽ(〃∀〃)ノ

7月15日(月)

連休最終日はmaedaさんと防風林ラストサンデーへ向けての最終練習♪

ここへ来て、初のPA通しての練習です。
良い感じじゃないの!o(*>▽<*)o

難しい曲、何回も歌ってちょっと疲れました(。-∀-)


その後はちょっとダラダラしつつ、番町のライブハウスArkの7周年記念ライブにいってきました。

ゆかレレさんのソロライブ。
これ以降はしばらくライブ出演を控えるんだそうで、ちょっくら見届けにあがってきました♪

いっちゃん最初に登場!

20130715Ark01.jpg

この日は全てオリジナル曲のみでいくという試みだそうです。
ウクレレ一本での弾き語り。

ウクレレ弾きのレレ
冬の日のバス停から
いつの間にか
ハピバストゥーユー
いつの日にか
ぬくもり

だったかな?
全部暗譜です!

こうして改めて聴いてみると、数年前に比べて格段に良くなってるよな~って思います。
ただジャカジャカポロポロするだけじゃなくって、イントロや間奏などのソロウクレレ的な演奏。
これが結構凄い!
滑らかで、変な音が出てない。
そんじょそこらのウクレレ弾きとはちょっと違う(*^-^*)

歌や表情も、自然になりました。
ただ歌ってるだけじゃなくって、歌に入ってる感じが出てきたかな。
圧倒的な歌唱力で聴かせるタイプじゃないけど、自分のポテンシャルを前より引き出せてる気がします。

ほんで、オリジナル曲のクオリティは高い♪
聴きやすいメロディに、素直な歌詞。
リズミカルな曲に、しっとり目な曲と、ヒミレレの曲☆

トークはやや緊張感があったものの、僕なんかよりはハッキリ聞き取り易いし(笑)
もう音楽始めて結構立つし、ソロでも結構なステージこなしてきただけのことはある!
僕とほぼ同じはずなんよね、音楽歴は。
だから同期みたいなもんです。

そんな感じで、ちょっと分析してみました(。-∀-)
そのうちまたいろいろ聴かせて欲しいですね。
ひとまずお疲れ様!


最初はこれ観たら、すぐ帰る予定だったんですが、偶然にもkozzyくんが出演するみたいで(^^;
せっかくなので聴こうと。

そんなわけで、味噌カツ弁当をたいらげ、間の2組も聴きました。


SCALE OUT

20130715Ark02.jpg

最初は、ボーカルがうーん・・・って思ったけど、3曲目ぐらいから結構上手に聴こえてきました。
構成はオーソドックスなロックバンドです。
曲は、ちょっとはげしめよりなロック系でしたかね。


バミューダトライアングル

20130715Ark03.jpg

玉野港フェスとかにも出演してくれた3ピースのインストバンド。
ハードロック、ヘヴィメタ、プログレ系でしょうか。
超絶テクのギター演奏とかで魅せてくれます。
MCは結構腰が低くって、ギャップがおもしろい(。-∀-)


kozzyくんのバンド

20130715Ark04.jpg

バンド名忘れてしまいました。
バンドというかユニット?ギター・ボーカルとドラムの2人だけでした。
サイケなロック?ちょっと不思議な雰囲気で、そのギター・ボーカルの人が全部曲とか作ってるみたいです。
ロックなリズムとロックなリフ☆
演奏はキレがあって安定してましたね~。
あとはジャンル的になかなか万人受けしづらいって感じでしょうか(σ゚∀゚)σ
ループ感を楽しむ感じでしょうかね~。


そんな感じで、ここを最後に帰途につきました。
Arkは久々でしたが、結構ユッタリできる感じでした。
お疲れ様でした~♪
ブログ検索ワードをいじってみよう
2013年07月24日 (水) | 編集 |
珈琲館ライブ、防風林ライブ、いよいよ今週末です。
どっちも違うことやりますので、どっちも来て下さい(笑)
合間に夏祭りのもありますけど(^^)

26(金)玉野珈琲館ライブ 20:00~21:30
27(土)玉野藤井夏祭り 夜^^
28(日)防風林ラストサンデー 16:00~18:00

よろしくお願いしますヽ(〃∀〃)ノ



僕はmixiを中心に、facebook、twitter、ブログもやっています。

http://hirahimilele.blog16.fc2.com/


基本的に同じ内容のものをそれぞれ共有させてるだけなんですが、ブログには、アクセス解析っていう機能があって、検索サイト経由でアクセスした場合、どんなキーワードで検索したのかっていうのが観れたりします。

最近めんどくさくって、見てなかったんですけど、ここ3ヶ月ぐらいの間でヒットしたキーワードを抜粋してみましょう(^ー^)ノ
なかなかおもしろいです。

まず多いのが

【ヒミレレ】
【ひられれ】

ヒミレレ・・・まあ、このブログ、「ヒミレレひらの音楽ひとひらふたひら」ってタイトルなので、当然多いでしょう。
ヒミレレっていう言葉が、他に存在しませんからね。


あと、定期的にあわられる人々・・・。



【辻 津羽沙】
【大道芸人チャーリー】
【フェリーペ中村】

今も岡山を中心に頻繁に活動されてるんでしょう。
たぶん、他であんまり取り上げてる人がいないから僕のとこに流れてくるんかなあ(゚~゚)



個人狙い撃ちシリーズ

【玉島 西爽亭 ひら】
【ひら クルーナー】
【幕末娘 牛窓】
【☆MOTO☆&ryoko】

限定されてますねえ。


【玉野NSP】
【クルーナービーンズ】
【アーリーブラザーズ】
【Trash stars】
【freejer】
【glasses4】
【リトルウィング】
【mulberry】

この辺りのバンド名が何回か出てきてますV(^0^)


他、つっこんでいきましょう。




【ギブソン・バンジョー生産中止 どうなる】

どうなるって言われても知らんがな(笑)
なんちゅう検索の仕方じゃ。




【岡山 防風林 フォーク生ライブ】

うーん、別に生ではないし、フォークに限定してるわけではないですねえ。




【北京  防風林】

これはほんとの風を防ぐ防風林のほうだろうなあ(笑)





【ヒマレレ】

誰がヒマやねん!(゚o゚)





【カーオーディオ 金かける】

うんうん、やっぱりなるべく良い音で聴こうと思うと、お金がかかりますなあ。







【カーオーディオ 金かけない】

どっちやねん!(・_。)ズリッ





【サザンオールスターズ 希望のわらじ ピアノばんそう】

どんなわらじなのか履いてみたい(^。^/)
轍じゃろ~ヽ(´▽`)/




【"女さだまさし"】

これはきっと、アンジェラアキのことだろうなあ・・・。





【懐メロ音楽隊】

こ、こんなユニットを検索にかけてくれる人がいるなんて(笑)





【玉野 港フェスティバル 女 写真】

動機が不純(・_)\ペチ





【洋楽 原曲 ヘーイヘイヘイヘーイヘーイ】

ザックリした検索のしかただなあ(笑)





【玉野西爽亭】

うーん、玉野には無いんだな。惜しいなあ。







【ヴィッツ 大破】

きゃああ~~(×_×;)シュン



以上、ブログは、こうやって、過去の記事に検索ワードがひっかかって、見てくれるパターンがあるので、他にはない面白さがあります。
また、暇があったら、やってみようかな。
上之町パリ祭 marcoさんライブ/ひかりの里 クルーナービーンズライブ
2013年07月25日 (木) | 編集 |
珈琲館ライブ、防風林ライブ、いよいよ今週末です。
珈琲館にいたっては、いよいよ明日です (☆-◎;)
どっちも違うことやりますので、どっちも来て下さい(笑)
合間に夏祭りのもありますけど(^^)

26(金)玉野珈琲館ライブ 20:00~21:30
27(土)玉野藤井夏祭り 夜^^
28(日)防風林ラストサンデー 16:00~18:00

よろしくお願いしますヽ(〃∀〃)ノ



クッキージャーのライブレポが飛んでおりますが、写真のアップがまだなので、先にこちらを^^



7月20日(土)

お昼前にシンフォニー前の時計台のところまでお出かけ。

玉野港フェスティバルにも出演して下さったmarcoさんの、バンドでのステージがあるということで、来てみました。
上之町パリ祭ということで、パリっぽい飾りつけ、パリっぽいBGM♪
到着した時には、アコーディオンの演奏をするユニットがご出演中でした。


その後は、marcoさんの出番。

20130720パリひかり01

ウッドベース、ドラム、ギター、曲によっては、marcoさんがキーボードも弾きます。
それから今回は特別ゲストでスチールギターの小西さんが加わっての豪華版(^ー^)
パリ祭は今年で3回目のご出演だそうです。

2ndアルバムのメレンゲ・パークを春にリリースしたばかりなので、その中からの曲をやってました。
1stアルバムの牛窓デートの曲は、やってくれんかったなあ(笑)
これも凄く良いアルバムです。

marcoさんの歌声は、プロフィールにも書いてあるように、コットンのような柔らかさと、透明感のある感じで、凄く良いです!
バックの演奏もほんとに凄くて・・・。
爽やかなサウンド♪

アンコールも含め、1時間弱のステージ。
たくさん聴けて大満足でした☆
8月には、カフェで、またバンドのライブがあるそうです。

ギターとコーラスのてれやカフェのマスターは、今週末に珈琲館ライブにソロで出演してくれます(^ー^)
健闘を称え合っておきましたヽ(´▽`)/


この後は初めてやまとでカツ丼と中華そばを食べました。

20130720パリひかり02

さすが、ファンの多い店だけあって美味しかったです♪
そして暇をもてあそび・・・。
ジャスコでTシャツとか帽子買ったり・・。
夕方頃に藤田の辺りのひかりの里へ。

クルーナービーンズ3人版で、ひかりの里という介護施設の夏祭りに参加させてもらってきました。

20130720パリひかり03

夕方ぐらいからPA設置など。
暑いんだこれが(笑)

17:30からお祭りはスタート。

利用者さんの歌から♪

20130720パリひかり04

そしてサザエさんを皆で歌って踊る☆

この後は、クルーナーの演奏です。
便宜上、「GMA」という懐かしい名前になってますがヽ(´▽`)/

ここ、ひかりの里のテーマソング「ひかりの里音頭」を、KAZUさんが作ってまして、それを最初に皆で歌って踊る(^ー^)

20130720パリひかり05

(あみかちゃん、写真ありがとう!)

さっき買った帽子をすぐに実戦投入(笑)

数日前にCDを受け取ったので、この日は朝から移動中はずっとヘビロテしてコーラス固めてました。
実際のステージは、シーケンスから音源流したので、カホンは適当でよく(笑)ハモリをいろいろ入れてみました(^ー^)ノ
他には必殺「夢伝説」、「たしかなこと」と、定番をやり、増すカレー度(こう変換された)いや、安全地帯の「マスカレード」、ハナミズキ。
やる曲を知らされていませんでしたが(笑)それなりにハモって叩けたからオッケーヽ(´▽`)/


その後は、大正琴の演奏とか、マンドリンの演奏、太鼓やらいろいろと各ステージが展開。
だんだん日も暮れてくると風が涼しく、とても気持ちが良いですね♪

家族連れの方々も、楽しそうに食べたり、飲んだり、騒いだり(笑)
思い思いの時間を過ごされてるようでした。

僕等は演奏の報酬として、食券2枚ずついただきましたので、カレーとフランクフルトを(^.^)

20130720パリひかり06

最後は花火!!

20130720パリひかり07

といっても、打ち上げではなくて、シュワワ~パチパチと、立ち昇る系のやつを10本ぐらい。
地味ですが、やっぱり夏は花火!綺麗でした。

最後の最後に、もう一度テーマソングを皆で踊って歌って♪
想像以上にこのテーマソング、浸透してるo(^o^)o

こじんまりとしていましたが、皆で一生懸命手作りでやってる感じが、なんかほっこりしました。
皆さんお疲れ様でした!
聴いてくれた皆さん、ありがとうございました☆
☆MOTO☆&Ryoko クッキージャーライブ
2013年07月29日 (月) | 編集 |
26日、27日、28日と、炎の3本勝負が終わり、抜け殻ってます^^
観ていただいた皆さん、応援してくださった皆さん、サポートしてくれたお三方、どうもありがとうございました(^ー^)
またライブの様子は改めてアップするとして、ひとまずまだアップできていなかったものから。


これをアップするのを忘れていました。
なぜかもう書いた気でいましたヽ(´▽`)/

7月12日(金)

クッキージャーでのライブ観覧も久しぶり。
4組が出演でした♪
年寄りチーム vs 若者チームみたいな図式になってました^^


白くじら

20130712クッキージャー01

オーナーのフーチーさんと、アムール赤木さんのユニット。
フーチーさんのアコギと、プロピアニストのアムールさんの織り成すサウンドが心地良いです♪
牛窓をモチーフにした曲がたくさんあるそうで、いろいろ聴かせてくれました。
フーチーさん、御歳65歳!(って言ってましたよね、確か・・・間違ってたらごめんなさい(「・・)
お元気です☆


上山かおるくん

20130712クッキージャー02

エレキギターで弾き語り!
まだ若い。20代!
カバー曲中心です。
コブクロとか、バンプとかだったかな?
結構熱く歌う感じです。
Green dayとかも歌ってましたね~。
まだまだ荒削りな感じですが、どんどん歌って、どんどん上達して欲しいですね(^ー^)
友達のために作ってきたというオリジナルソング。
ループマシンを駆使しておもしろいことをやってました。
最初のリズム部分で妥協したのが後々響いてましたが(笑)
可能性を感じるステージでした☆


オーハタユキさん

20130712クッキージャー03

ピアノの弾き語り。
たぶんオリジナル曲ばかりだったでしょうか。
暗い曲が多かったように思います^^
こちらもお若い☆
かなりの数、ライブをこなしているようで、場慣れしてる感じがしましたね。
歌もピアノも上手でしたよ~♪
これからが楽しみですね(^ー^)


☆MOTO☆&Ryoko

20130712クッキージャー04

トリは年寄りチームから(笑)我らが☆MOTO☆&Ryokoです。
この日は全曲暗譜に挑戦したようです。
2階席から見ると、こっそりカンペを置いてる曲があったそうですが、それは内緒 _・)ソォーッ
奏、蛍、真夏の果実、そしてオリジナル曲・・・とかだったかなあ?
新曲としては、HANA-BI☆
素敵なピアノアレンジで、最後はちゃんと転調もして、ちょっと早出し感はあったものの、良い感じでした(^ー^)
大好きな曲です♪
最後はアンコールもかかって、大和の劇場版テーマソング。
まさかの徘徊。慣れない曲での徘徊で、えらいことになったりもしましたが、それもまた爆笑で(笑)
最後はお決まりのこのポーズ!

20130712クッキージャー05

楽しませてもらいましたヽ(´▽`)/
今夜も生で珈琲館ライブ
2013年07月30日 (火) | 編集 |
7月26日(金)

僕はギター弾いて歌うライブって、このところあんまりやってなくて
でもやる時には何故か集中するという傾向にありまして・・・(゚o゚)

およそ三ヶ月ぶりの弾き語りライブは、何故か3日連続になりました^^
その初日、毎月恒例珈琲館ライブ。

盟友たかさんから誘いがあったため、2日後の防風林が既に決まっていたにも関わらず、僕も出演することに・・・。
その後、牛窓のてれやカフェのマスターの出演も決定したので、勝手に牛窓スペシャルということにしてました。


たかさん・たけさん・えびちゃん

20130726珈琲館01

まずはたかさんとたけさんの二人「防犯登録」というユニットで。
たかさんはギター弾き語りで、自身のオリジナルソング♪
たけさんは、ハーモニカで彩を添えます。
夏にぴったりな土曜夜市というたかさんのオリジナルソング。
久々に聴いたけど、やっぱり良い曲だ。
日本の夏!って感じで、ウキウキする。
たけさんのハープは、右手の使い方が絶妙で、強弱とか揺らぎとかを自在に操ります(^ー^)
時に寄り添うように、時に存在感を示し・・・。
たぶんセッションすると気持ちが良いでしょうねえ♪

そしてえびちゃんが加わり、たかさんはベースに。

20130726珈琲館02

えびちゃんの声量溢れるボーカル。
名曲、桜の咲く頃に・・・。
これもいろんなバージョンで聴く機会がありますが、今回はベースが入ってて、これもまた厚みがあって良い☆
かなり濃いユニットですけど(笑)良いもの聴かせてもらいました♪


ひら

まずはソロで3曲。

20130726珈琲館03

(rereさん、写真ありがとう!)

祈り(ちはる)
パンプキンパイとシナモンティー(まさし)
言葉にならない(かずまさ)

後半は、幕さんを加えての、牛窓スペシャルなので、前半は暗めに(笑)
珍しく立ちでやりましたが、なんか緊張しました^^
お客さんが近いんよなあ・・・珈琲館・・・。
で~れ~こっちみようるもんなあ。

祈りは、未練たらしい曲で、本人が歌ってる感じとは、だいぶん違う風に歌ってます。
きっとこれは、最初に聴いたのが、幕末娘さんの弾き語りだったからで、それが僕の中では原曲になっている^^
それともまたちょっと変わって、僕の中で独自の進化を遂げています(^.^)

パンプキンパイと・・・は、コミカルな曲調で、とあるコーヒーベーカリーでの出来事を歌った歌で、お店の名前「あみん」は、あの「待つわ」のあみんのユニット名の由来になっています。
照れ屋のマスターが登場するので、今回選んでみました(笑)

言葉にならない、これもずっとやってみたかったんですけど、なかなか難しかったので保留してました。
ハモニカを入れてます。雰囲気だけで、原曲とはだいぶん違ってますが、それなりに・・・(゚~゚)
こっそりとキーを1つだけ下げています。
最後に目一杯伸ばすところがあるので、そこが大変です(^.^)
なんとかやりきりました。


さて、幕末娘さんを招いて、牛窓スペシャル

20130726珈琲館04

てれやカフェのマスターが作詞作曲して、marcoさんが歌っている「牛窓リズム」「牛窓デート」
これを牛窓出身の幕末娘さんに歌って欲しくてオファーしたところ、最初はご本人を目の前にしてそんな・・・と、断られかけましたが^^
せっかくだからと、引き受けてくれて、今回の披露となりました。
結構練習したんですよ~。決まってから、1ヵ月半ぐらいはあったかなあ。
牛窓リズムは、以前も幕さんとクルーナーのMOTOさんとで、珈琲館でやってましたので、そんなに苦労はなかったんですが、牛窓デートのほうがなかなか・・・。
ピアノが入って、Jazzyで素敵な雰囲気の曲で、それをギターだけで伴奏するのが難しかったです。
また、欲を出して、本物には入ってもいないのに、ハモリとか入れてみたもんだから、さあ大変(゚o゚)
いやあ、でも最終的には、幕さんの素敵なボーカルのおかげで、良い感じにできたと思います。
幕さんありがとう(^ー^)


最後はてれやカフェのマスター、小林さんです。

20130726珈琲館05

marcoさんのバンドでは、素敵なギターと、コーラスをされてたり、作詞作曲もたくさんされてて、良い曲もいっぱい。
でもソロでのライブは、もう随分やってないとのこと。
いったいどんなことをしてくれるのか楽しみでした♪
演奏はアコギで、ハーモニカも吹いてました。
歌は、全てオリジナルだったかな。
高い声も出て、素敵なボーカル。
そしてギターは、フィンガースタイルでの繊細なタッチで、リズムも安定してて、上手いです、さすがです(^ー^)ノ
marcoさんのアルバムに入っているご自身の曲を、自ら歌う・・・。
marcoさんとはまた違った味わい、そしてギター1本の弾き語りによって、歌が一層強調される感じ。
そんでまた、意外といっぱい喋ってくれて(^o^)
楽しい話をいろいろ聞かせてくれました。
素敵なソロステージをありがとうございました!


という感じで、まず1本目、なんとか無事に終了しました。
お聴きくださった皆さん、歌ってくれた幕さん、ありがとうございました(^ー^)
藤井公園夏祭り
2013年07月31日 (水) | 編集 |
7月27日(土)

炎の3本勝負、2本目は玉野、藤井公園の夏祭り。
この日は、三井のお祭りがあって、祭りに行くなら皆さんそちらに行ってたと思いますが、花火大会がある藤井海岸沿いのセブンイレブンの裏手にある小さい公園が会場です。

18:00前に現地に到着すると、既にお祭りは始まっていて、カラオケ大会の真っ最中。
会場は、住宅地に面していて、裏手がすぐアパートになっております。

20130727藤井公園01

結構たくさん人が来てました(^o^)

地域のお祭りではお約束の紅白の垂れ幕^^

20130727藤井公園02

ステージはちょっと小さめ。
お客さんの席は、机があって、ござがひいてある感じです。
屋台で売っているものは、どれも普通のお祭りに比べるとかなりお安くなってます。
例えば、カキ氷は50円。缶コーヒー50円。フランクフルト100円。
結構すぐ売り切れてしまってたようです(゚~゚)

さて、我々のステージは、クルーナービーンズとしての出演。
でもKAZUさんと二人だけです。

20130727藤井公園03
(あみかちゃん、写真ありがとう!)

二人ともギターで、どっちかがメインボーカルをやる感じでした。

涙そうそう(KAZUさん)
案山子
線香花火
落陽
花は咲く(KAZUさん)
案山子(アンコール)

案山子と落陽はシーケンスのオケを流しながらだったので、楽でした(笑)
他も、結構演奏が危うかったけど、二人いたので楽でした(^ー^)
線香花火、イントロがツインギターで本物みたいじゃったなあo(^o^)o
落陽は、アンコール用に用意していたんですが、なんとなく本編に投入。
人前で歌ったの初めてで、ちょっとキーが低かったですけど、あんまり歌わない種類の歌なので、楽しく歌えました♪
おかげでアンコール曲が無くなって、案山子をもう一回やるはめに(笑)
どうせなら2回目はKAZUさんメインに変えたら良かったなあ・・・。

PAはKAZUさんが持参したものを、出番の前にいそいそと設置。
そして終わればそそくさと撤去!
アコギ2本のユニットの割には、セッティングが大変でした^^

その後はカラオケ大会の第2部。
飛び入りの申し込みも受け付けてました。
ご高齢の方が主で、演歌中心でしたが、皆さん結構お上手でしたよ!
瀬戸の花嫁なんか、綺麗にハモっちゃったりなんかして。

こじんまりとしてましたが、なかなか面白かったです。
KAZUさんと、久々にコンビで出来たのも楽しかったです♪
ありがとうございました(^ー^)ノ
