ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東日本大震災復興支援チャリティーライブ in 玉野 ~あなたの心をIII~
2013年04月07日 (日) | 編集 |
3月31日(日)

玉野市奥玉のすこやかセンターにて、東日本大震災復興支援チャリティーライブイベントがありました。
今回で3回目。
毎年桜の季節にやっています(゜-゜)


今年はあいにく、仕事の都合で部分参加になってしまいました。
とはいっても、最初は、参加することさえ無理かなあと思ってましたが、仕事は夕方からで良くなったので、なんとか途中までは参加できることとなりました。


今回出演者は、掛け持ちはワイワイクワイヤ以外、無しよという縛りを付けたようです。
僕は本来、Trash☆Starsのメンバーですが、今回参加がギリギリまで不確定だったので、代役をお願いしておきました。
そんで、1週間前ぐらいに、参加できることが決まりましたが、今更チェンジするのもアレなので、トラスタの出演はしないままで、ワイワイクワイヤのみ、と思っていましたが、おきしおのカホン役としてお招きいただきまして、ぶっつけ本番でご一緒させてもらうこととなりました(^◇^)


朝8時に集合し、皆で機材の持ち込み、セッティング作業。
机や椅子の準備やら、その他いろいろ準備やら、たくさんのボランティアスタッフによって行われます。
僕は事前ミーティングに参加できなかったり、部分参加なので、特に決められた役割はありませんでしたが、写真と、ホールと、駐車場と、転換と、いろいろを中途半端に手伝いました(^_^.)
スタッフのお仕事は、それぞれ大変だったりしますが、気の合う仲間たちと、ワイワイ良いながらできて、楽しんでできました(゜-゜)
皆さん、お疲れ様でございました。


今年は開場時間を少し遅めにしたこともあり、結構余裕をもって準備ができたように思います。
いざステージが始まると、裏方はバタバタと忙しくなったりします^^


20130331テャリティ01


大正琴の演奏や、インストバンド、ダンスやら、弾き語り、様々なステージが繰り広げられます(^^♪


20130331テャリティ02

おきしおです。
事前に控室でちょろっと合わせ練習(゜-゜)

さすがにちょろっとだと、あんまり大したことはできませんでしが、楽しかったです\(^o^)/


今回は、飲食店の売店や、表札を作ってくれる方(遥々高知から)などの、物販もありました(^^)

20130331テャリティ03

20130331テャリティ04

お昼にいただきました♪
美味しかったです。


20130331テャリティ05

いつも一緒に演奏しているトラスタを客席から観るという貴重な経験(笑)
楽しいバンドですねえ\(^o^)/


20130331テャリティ06

なかなか皆揃っての練習ができていなかったり、ミケさんがいないとか、不安いっぱいだったワイワイクワイヤ。
僕は参加できないつもりだったけど、練習は結構参加できてて、最終的に出れると決まってからはもっと身を入れて自己練に励みました^^

世界にひとつだけの花、時代、威風堂々は、うまい具合にできた♪
あとはバランスとか、もうちょっと全体的なところが詰めれてたらなあ。
We are the Worldは、またスティービーワンダーパートを任せられてたり、他のところも何個かあったりで、ちょっと微妙。
最初のソロのとこ、忘れそうになって危うかった(^_^.)
ほんでまあ、肝心のスティービーのソロのところを、何故か2回目を歌わずに終えるという失敗をしてしまいました(>_<)
そこがちょっと悔やまれる…。
でも皆精一杯歌いました(^◇^)
一緒に歌えて嬉しかった。
みのる先生も見事にまとめてくださって、ありがとうございました♪


クワイヤが終わった15:30ぐらいがギリギリのリミットだったので、その後、バタバタと後ろ髪をひかれるような思いの中、退散。
挨拶も出来んままの方々、失礼しました。

残りも無事に終わったようで、最終的に50万円の義捐金が集まったんだって!
今までで一番多くあつまりました。
だんだん支援の意識も薄れつつあるでしょうに、ほんとに多くの善意が集まって、ありがたいです。
ご来場くださった皆さん、スタッフ、出演者、募金に協力してくれた皆さん、応援してくれた皆さん、ありがとうございました!


この後、仕事は思いがけない結果となり、深夜まで帰れんかった(>_<)
長い一週間だった^^
スポンサーサイト
セピアライブ
2013年04月22日 (月) | 編集 |
4月13日(土)

毎月第2土曜日はセピアライブ。

改装しての初ライブ。
結構雰囲気が変わってます。
全体的に、ステージの奥行きが広くなった印象で、照明も増えてました。


ワインライト

20130413セピア01

県北からおこしだそうで、T-SQUAREのコピーと、昭和の歌物を混ぜこぜで(゜-゜)
選曲は某C-SPUAREとえら被り(笑)
こちらにはギターがおらんので、ちょっと物足らない感じだったし、結成してまだ間もないそうで、多少のバラつき感はあったものの、個々のスキルは高そうな印象でした。
生サックスの演奏が良かったです♪
歌もお上手でございました。


薮下 明弘さん

20130413セピア02

激しくギターをかき鳴らして、激しくアツく歌い上げてくれました。
聞き覚えのある名曲たちを、独自のアレンジと歌い回しで(゜-゜)
メドレーにして歌うことが多かったですけど、今回はほとんどメドレーなしで。
1曲1曲を大事に歌われてました♪
ハモニカも吹いてました☆


みきさんやししじさんご夫妻、戎さんらの中○明菜カバーユニット「カバレッタ」

20130413セピア03

水面下でかなりの準備をしてきたらしいです。
一度昨年珈琲館で、ベース無しバージョンでご披露されてましたが、またそこから格段にパワーアップしておりました☆
普段エレキでギュインギュイン言わしているししじさんの奏でるアコギサウンドと、ピアノ、そしてベースが良い塩梅。
歌も、普段とはまた違った色の楽曲で、みきさんの新しい魅力が出ていた感じでした。
でもやっぱり難破船みたいな暗くて重い曲はハマってましたね(笑)


クルーナービーンズ

20130413セピア04

普段はMOTOさんとKAZUさん二人で、アコースティックだったり、シーケンスつかってのバンドサウンドだったりするユニットですが、今回はドラムとベースを加え、フル生バンドで( `ー´)ノ
いつもソロとかでもやっているような、ほんとに好きそうな曲を、実に楽しそうに演奏されてました♪
バンドのほうが映える曲ってありますからね~。
飛梅の後奏なんて、感動もんですよ~( ̄- ̄)
ボーカルもMOTOさんだったりKAZUさんだったりで、それぞれも持ち味一杯☆
KAZUさんはピアノやキーボードも駆使して、ほんと、フルコースって感じでしたヽ(`▽´)/
もっとバンドで聴いてみたい!
そして僕もパーカッションやコーラスで参加したい(笑)
そんな楽しいバンドになっておりました。


という、4組それぞれ、個性的な出演陣で、大いに楽しませてもらいました♪

来月の、5月11日(土)は、Glasses4が出演します(゜-゜)
キーボードがほるもん焼きさんになってからの初ステージです。
お暇な方はどうぞ~ヽ(`▽´)/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。