ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月最初の土日
2013年03月03日 (日) | 編集 |
3月2日(土)

この日は一日オフ。
特に予定も入れて無かったので、昼から自宅で弾き語り♪
平日はいつも帰りが23:00とか、それより遅いぐらいになっているので、ギターも指弾きでちょろっと弾くぐらいなもんで…。
休みの昼間に、いろいろ歌って遊びました(^^♪
なかなか上手くはならんですけど…。

その後は、暇な土曜日の恒例となりつつある、ウォーキング&お風呂^^

今回はファーマーズマーケットの中を歩いてみました。
まだ昼でもちょっと風が冷たかったですけど、昭和歌謡が流れる不思議な空間になってました^^
春とか秋の日中に歩くと気持ちいいかも♪

夕方からは防風林へ。
みきさんのNSP仲間のまんまるさんが和歌山から遥々お越しということで、ちょろっと歌いに♪

途中、深山公園の近くの国道30号線で、おっきいイノシシが車にひかれて、片側車線をふさいでました。
イノシシ渋滞!
いくら玉野が田舎とはいえ、こんなの初めて見ました^^
イノシシおっきかったなあ…。

防風林。
いつものメンツに、珍しくmaedaさんも加わり、それからまんまるさん(^^♪

20130302_防風林

(みきさんの写真をいただきました。ありがとうございます。)

まんまるさんも歌ってくれました!
優しい素敵な歌声で、僭越ながら、僕がホームにてのサポート演奏をさせていただきました(゜-゜)

僕は夕暮れ時はさみしそうと、さようならを歌いました♪
コーラスの少ない薄口で(^◇^)

maedaさんが歌ってくれたEXTREMEのmore than words!
これ知ってるの僕だけだったみたいですけど(笑)好きな曲なんです。
いつか歌ってみたい!


終わって僕はひとり映画「フライト」を観に行きました(゜-゜)
面白かったです。
気になる人は観て下さい(^◇^)
飛行機のシーン、凄いです。


3月3日(日)

11:00から児島の「キッチンフタバ」という喫茶店で懐メロコンサート、歌声喫茶、フリーライブという音楽イベント。
前日にひろ~さんから、カホンサポートで声をかけてもらったので、ホイホイと参加(゜-゜)

最初はぱらぱらだったお客さんも、段々増えて、最終的には結構いっぱいに。
年齢層がかなり高めでした。
ちょっと用意してた楽曲が、新しめだったかなあ(^◇^)

20130303_キッチンフタバ


それでもカホンをほめてくれたおっちゃんがいたりして、嬉しかったです。
僕にはマイクが無かったので、おとなしく叩いてただけでした(゜-゜)
さっきーさん、ひろ~さん、お疲れ様でした!

帰りがけ、車に乗ってると声をかけられ…。
先々週のこのまのNSPを聴いてくれた方だそうで!
これからキッチンフタバに行くんですって。
入れ違いでしたが、わざわざ声かけてくれて嬉しかったです(^^♪
ちょっとした有名人気分(笑)

その後は、さっきーさんを一人残して防風林へ^^
渋川沿いを車で走ると、海が青くてきれいで、気持ち良かった~☆

防風林ではマッタリとダイヤモンドゲームをしたりして過ごしました(^^)
1手差で負けた!惜しい!25年ぶりぐらいにやりました。


という具合で、ユッタリと二日間過ごしました。
仕事も佳境に入ってきて、大変な毎日だけど、また明日からがんばろう~(^^)
皆さんも頑張って下さいね。
それではまた(゜-゜)
スポンサーサイト
ひろさきセピアライブ コール・ラ・メール定期演奏会
2013年03月10日 (日) | 編集 |
3月9日(土)

セピアライブ、ひろ~さんと、さっきーさんで出演。
僕も時間があったので、カホンで参加させてもらうことに(^^♪

お昼に富山公民館で練習♪

ちょっとアレな感じでしたが、時間となって会場入り。


差し入れの美味しいイチゴ大福なんかもいただき、カツカレーも食べ、いざ本番。


ひろさきwithひら

20130309セピア

こうしてみると、僕は結構スリム…?(^◇^)
みつごろうさん、撮影ありがとうです。

結構思いのほか、応援に皆さん来てくれて、事前に練習しといて良かったですね(^_^.)

今回はマイクをいただいたので、ちゃーちゃーツッコミ入れさせてもらいました。
コーラスも積極的に入れていこうと思い、所々綺麗に三声にできたとこもありましたが、後で音源聴くと、あんまり聴こえてない部分が多かった(^_^.)
結構返しからは良く聴こえてたんですが。
自分の声は、マイクのりがあんまり良くないしなあ。
もうちょっと張っても良かったのかな。
録音ではアレだったけど、実は会場では聴こえてたんかなあ…いや、そんなこたあないか^^

まあ、それは良いとして、今回は女性ボーカル曲特集で、懐かしい曲ばかりを。
さっきーさんが最終的に、暴走気味になりまして…。
まあ、ウケたウケた(笑)
やってて楽しかったです♪


3月10日(日)

児島の交流センター?(天満屋の真ん前の橋の形した建物)の地下にある、視聴覚室を借りてたけど、イベントがなくなって、もったいないから好きに使って!というご好意に甘えまして。
朝もはよから遊んできました。
PAもあったけど、別室でオペする感じだったので、めんどくさいので生音で。
いろいろ歌ったりして遊びました。

お昼過ぎてからは玉野の文化センターに移動し、みきさんが所属している合唱団「コール・ラ・メール」の定期演奏会を観に行ってきました。

20130310コールラメール

玉野唯一の混声合唱団ということだそうです。

クラシカルな曲、邦人作曲コーナー、少年少女合唱団とのコラボ、歌声喫茶的なコーナー、ポップスコーナーなんかで構成されてて、いろんなジャンルの曲を聴くことができました。

生演奏、生声のステージって、音がいろんなところから発せられている、スピーカーがいっぱいあるような感じがして、PA通してやるステージとは、また違った魅力があります。
そこには生ならではのものが、PAありきのライブよりも多いように思います。
長い時間かけて一生懸命練習して、作り上げたものって、良いですよねえ!

アンコールで歌った、NHKでも良くかかっている、「花は咲く」、天使にラブソングをでおなじみの「Oh,Happy Day」とか、沁みました(^^♪


その後はちょろっと某喫茶店で知恵の輪とケーキセットを堪能し、ワイワイクワイヤの練習へ。

なかなかメンバー集まらず、大丈夫かいなと思いましたが、18:00ぐらいにはなかなか集まって、ミケさんがいない中でも、それなりに練習できたと思います。
まあ、僕は出られないんですけどね…。
一緒に歌いたいなあ!
皆頑張って!


昼の雨が上がってから、また寒くなりました。
それでも一時よりはだいぶあったかい(゜-゜)
明日からもまた一週間、がんばろ~!
土日、ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました。
防風林フリーライブ/このまマンスリーライブ
2013年03月17日 (日) | 編集 |
3月16日(土)

この日はアクアちゃんの1か月点検。

ネッツトヨタ花尻店で、点検してもらいました(^^♪

ついでに黄砂にまみれたボディもピカピカに洗ってもらいました☆
特に問題なし。
これからもどんどんよろしく!

20130316アクア


その後は夕方に防風林へ。

いつもの面々が集まってまして、フリーライブ的な感じになりました(^^)

生音演奏。
順番に回して。

僕はふきのとうを中心に…。
と思ってましたが、結局は○っさんを^^

20130316防風林

写真はいつもの☆MOTO☆&Ryokoさんですが…。

りょうこさんが○っさんの「つゆのあとさき」のピアノ演奏を練習中ということで
僭越ながら僕が歌を歌わせてもらいました♪

この曲は、ピアノが良いですね~。
贅沢♪
熱唱させてもらいました(^^♪


3月17日(日)

朝は散髪へ。
結局いつものように短くしてもらっただけだなあ(^_^.)

お昼はこじまのカフェ「このま」のマンスリーライブへ。

20130317このま

しまこくたんさんと、柴さんと、広島からおこしのおだしょーさん。


皆さんギター弾き語り。
それぞれ、思い思いの選曲。
しまさんは春を意識した選曲で、ふきのとうの春雷とか、さださんの飛梅とか、好きな曲がいろいろと♪

柴さんはいつも何を歌ってくれるのか、予想不能ですが、共作のオリジナル曲が良い感じでした♪
得意のスタレビも飛び出して、なんでも歌いこなすステージはさすがです(^^♪

最後のおだしょーさんは、喋る喋る!
楽しい旅のエピソードと曲を絡ませながら、大いに楽しませてくれました。
歌声も綺麗な高音が心地いい、素晴らしいものでした♪


割とゆっくり目な週末。

来週末はゆっくりできないので^^
しっかり充電して、来週もまたがんばろー!(^◇^)

ご一緒した皆さん、ありがとうございました☆
珍しく仕事の話(^◇^)
2013年03月18日 (月) | 編集 |
僕はこう見えて、SE、いわゆるシステムエンジニアという仕事をやってます(゜-゜)
名前はカッコいいけど、パソコン突っついてるだけでなくって、雑務も含め、いろんなことやらされます。

今週末は担当している仕事が佳境を迎えます。


去年の5月ぐらいからスタートした井原の仕事。
新しいシステムに入れ替える仕事で、3月25日(月)から、新システムでの運用が始まります。

3月22日(金)、夜からスタートし、明けて翌日の夜ぐらいまで新システムへ移行するための作業があります。
年末年始や、3連休でもないので、少しでも時間を稼ぐために徹夜作業です(^_^.)



そのため、3月21日(木)は、朝まで起きてて、22日の昼過ぎぐらいまで寝ようかなと思ってます。
早く寝すぎて、早くに起き過ぎんようにせんとなあ。

そう考えると、木曜日の夜と、金曜の昼は、割とゆっくりできるんかな(^◇^)


何年か前にも、似たようなパターンの仕事がありました。
そん時は、スタートがほんまに真夜中ぐらいだったので、15:00ぐらいから寝て…って思ってましたが、結局一睡もできず、48時間ぐらい寝ずにっていう悲惨なことになったことがあります(p_-)
あれはキツかった^^
ちなみに、出社初日の前の日も、一睡もできず…社長が話してる時に、必死に睡魔と戦ってた…とか、一睡もできずにずーっと運転した高知旅行とか…一睡もできない事件がたまにあります(-_-)


だから、普通に木曜の夜寝て、昼寝してっていうのは怖くてできん^^


23日(土)の夜ぐらいには作業が終わるじゃろうけど、さすがに井原から玉野まで運転して帰る元気もなかろうから、井原の謎のビジネスホテルに泊まる予定です(゜-゜)

翌24日(日)は、朝から確認作業とかやって、昼からお客さんの確認作業の立会い。
たぶん、夕方か、定時ぐらいまではかかるだろうから、防風林のラストサンデーには行けないだろうなあ(>_<)


25日(月)は、いつもより早く行って、稼働初日の立ち会い。
大したトラブルないことを祈りつつ…。

30日(土)は、25日以降、トラブルが無ければ休めるかな…。
31日(日)は、夕方から立ち会い作業のため、玉野のチャリティーには途中まではいられるかな?
これもまだちょっとよくわかりません。

4月1日(月)も夜に割と大きな処理があって、立ち会い作業。

4月2日(火)ぐらいからは落ち着くんかな??
それ以降はボチボチ落ち着いていく予定です。

4月の半ばとかは、それまでに何日か出てる、休日出勤の振り替えを使って、休めるかなあ、どうかなあ。
4月以降、何するんか全然聞いてないなあ、どうなるんかなあ(^_^.)


そんなこんなです!
まあ、去年(2011年~2012年)よりはマシです(笑)
もうちょっと頑張って、4月は打ち上げじゃー\(^o^)/花見じゃー\(^o^)/
東日本大震災復興支援チャリティーライブ in 玉野
2013年03月20日 (水) | 編集 |
このところ、すっかり春の陽気ですね~。

ところが、明日はまたちょっと冬に逆戻りな、寒い一日のようです。

とはいえ、真冬に比べたら、幾分寒さも柔らかいと思われます。

瀬戸内国際芸術祭も始まりました(^^♪


そんな折、3月31日(日)は、「東日本大震災復興支援 チャリティライヴ in 玉野 ~あなたの心をⅢ~」が今年もあります(^◇^)

●開場 11:00
●開演 11:20分-終了20:40
●場所 すこやかセンター内 やまももホール[玉野市奥玉1-18-5]


20130331チャリティ

入場料 1000円(前売・当日 共) 小学生以下の入場は無料(1円~お気持ちだけ募金箱へお願いします)

主催: ☆ゆめサウンド☆ 及び 有志
後援: 玉野市・玉野市教育委員会・玉野市社会福祉協議会・玉野市観光協会・山陽新聞社・RSK山陽放送・KCT倉敷ケーブルテレビ

※出演者及びスタッフも各々チケットを購入します。 チケット代金、募金箱【全額】を玉野市を通じて、震災復興支援の為に寄附させていただきます。 また当日は、出演者等による物品・飲食販売もあり、売り上げの10%を募金とさせて頂きますので、併せてご協力をお願いします。

-タイムスケジュール(*´U`*)-

11:00~ 開場

11:20~ 開会式

11:25~11:50 ①木村流大正琴 澄子会

11:55~12:20 ②moka

12:25~12:55 ③C-SPUARE

12:55~13:15 ④玉野フォークダンスクラブ

13:20~13:40 ⑤まちだこうぞう

13:45~14:10 ⑥おきしお

14:15~14:40 ⑦Trash☆Stars

14:45~15:05 ⑧藤原恵子 with 玉野市長 (演奏:シュン)

15:10~15:35 ⑨ワイワイクワイヤー

15:40~16:05 ⑩The Bluesy Faces

16:10~16:30 ⑪Juno bellydancestudio

16:35~17:00 ⑫Hyper Tension

17:05~17:30 ⑬sippo

17:35~18:00 ⑭汝&我 with 梅若匡子

18:05~18:30 ⑮Kapo

18:35~19:00 ⑯ビギナーズ

19:05~19:30 ⑰Mr.H

19:35~20:00 ⑱新井幸子

20:05~20:30 ⑲Crooner Beans

20:30~20:40 閉会式 (募金集計額報告)


以上、9時間の少々のステージで、計19組の出演となります。(お好きな時間帯に来て下さいね)


今回僕は仕事の都合で出演はしない方向で段取りしてます(^_^.)
ですが、当日、仕事は夕方からということになりそうなので、出来るだけお手伝い等、参加させてもらおうと思っています。
トラスタのステージを、客席から観れるかも(笑)

そんなわけで、皆さんのご協力をお願いします。
そして、いろんな方々のステージを、楽しんでもらえたらと思います(^◇^)
今夜も生で珈琲館ライブ/佐藤アキラくんレコ発ライブ
2013年03月31日 (日) | 編集 |
3月29日(金)

休みなく徹夜とかも挟みながらなんとかかんとか金曜日まで辿り着き…定時ダッシュ!
明るいうちに仕事終わったの久々です。
高速を飛ばして、井原~宇野まで。
1時間半ちかくかかって、ギリギリじゃった(^◇^)


20130329珈琲館01

トラスタダンサーとコーラスでお馴染みの幕末娘さんが、ピアノの弾き語りライブ♪
去年の夏以来、久々に観ます。
今回はクルーナーのMOTOさんをサポートに付けて。
しっかり歌に入ってて、素敵なステージでした☆
どんどん良くなっていくのを観るのは嬉しい♪


20130329珈琲館02

クリップ・クラップのお二人は、若い若い、爽やかなデュオ。
歌は独特の広がりがあって、ギターの演奏力がもっとつけば、さらに良くなるでしょう\(^o^)/
古い歌も気を遣って選んでくれる辺りは素晴らしい。


20130329珈琲館03

S&Nは、ギターと歌のデュオ。
僕よりちょっと若いぐらいかなあ?同世代ぐらいかなあ。
路上っぽい感じで、若者らしく、張りのあるボーカル☆



ポポゲロウ(かぐや姫風)

20130329珈琲館04

poppoさんとみつごろうさんのデュオ。
改めて観ると、全員デュオだったなあ(^◇^)
かぐや姫と風の曲を。
好きな曲というか、半分は僕もレパートリーにある曲だったし、楽しかったです♪
この日が誕生日ということで、ケーキやプレゼントのサプライズ。
みつごろうさん、おめでとう!



3月30日(日)

イマージュにて、佐藤アキラくんのレコ発ライブ。
音楽人生の集大成として、すごく力入れるから、絶対来てほしい!!という熱烈なプロモーションもあり、そりゃ行かんと!ということで行ってきました。


Bird & Flag

20130329珈琲館05


今回アキラくんのCD制作に協力したスタジオトリノスのバンドだそうです。
チェロがおる!
なんだか大人~なバンドで、やかましく無い感じ(^^♪
しっとりと聴かせてくれました。


コンビニマンションテクニカラー

20130329珈琲館06


良く名前は目にするんだけど、ステージは初めて見ました。
まあ、凄いっすわ~!
なんもかんもクオリティ高いね~\(^o^)/
ギターも歌も凄い。
コーラスも良いね~☆


佐藤アキラくん

20130329珈琲館07


ソロの弾き語りから始まり、ピアノとのコラボ。
最後はベースにドラムが入り、3ピースバンド構成。
いろいろと、力入ってるのが伝わってくる♪
それでも皆と一緒に盛り上がろ~っていうスタンスはいつも通りだ(゜-゜)
それにしても、たくさん集まったね~。
今まで続けてきた軌跡みたいなもんだね。
お久しぶり~な人とも会えた。
アキラくんとは僕が音楽初めてすぐぐらいに路上で会ってからの付き合いだ。
でも一緒にライブ出たのはほとんどないんよなあ(笑)
変な縁ですが、ずっと音楽続けてくれてることが嬉しい♪
今日のライブも楽しかった!
またこれからも頑張って\(^o^)/


さて!明日は玉野でチャリティーライブですよ~(^^♪
お時間ある人は、奥玉のすこやかセンターまで、よろしくでーす☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。