ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
児島カフェこのま マンスリーライブ
2012年10月05日 (金) | 編集 |
ああ、なんだか仕事が忙しかったりして、なかなか日記が書けてませんなあ(-ω-)

10月になって、もう夜はちょっと半そで短パンだとひんやりするぐらいですね。
風邪などひかないように、お気をつけて(゜-゜)


9月16日(日)


毎月第3日曜日ぐらいにやっている児島のカフェこのまでのライブ。


CoolGangのヤマモトさん

20120916このま01

エレキのサウンドで弾き語り。
普段はバンドでボーカルギターをしているそうで、なかなか一人の弾き語りというのは珍しいようです。
結構若いと思いますが、曲は昔のオールディーズソングばかり。
洋楽のスタンダード曲を中心に聴かせてくれました。

スタンドバイミー
ロコモーション
ビートルズ
ベンチャーズ

などなど・・・。
特にベンチャーズを一人で演奏するというのは、かなりのチャレンジだったようです^^


みわ姫社中

20120916このま02

20120916このま03

20120916このま04

福山から遥々お越しのみわ姫さん。
先週のセピアに続けてのステージです。
2週連続( ̄- ̄)

セピアではオリジナル曲をふんだんに聴かせてくれましたが、今回はカバー曲を中心に。
ピアノ弾き語りだけではなく、三線弾き語りや二胡の演奏も・・・贅沢!

糸や童神など、しっとりと聴かせてくれました。
透き通るような綺麗な歌声と、歌詞が良く聴こえる歌い方。
とても素晴らしいステージでしたヽ(`▽´)/


しまこくたんさん

20120916このま05

お馴染みです( ̄- ̄)
フォークの名曲を中心に。
猫の各駅停車や、中島みゆきなど・・・。
それから福山雅治も!
安心して聴ける安定感が良いですね♪
僕はPA席にいましたが、一人弾き語りなので、あんまりいじるとこもありませんでした( ̄- ̄)


そんな感じで、日曜日の楽しい午後のひとときとなりました。
皆様、お疲れ様でしたヽ(`▽´)/

そして、今月10月21日(日)は、僕がソロで出演させていただくことになりました( ̄- ̄)
しっかり準備して臨みたいと思いますので(昨日やっと曲が決まった!)お暇な方は・・・いや、予定を空けて、是非起こし下さいませ~。
14:00~となっております。
ドリンク代のみですが、著作権料の関係上、ちょっと高めのドリンク代になっております。
よろしくですヽ(`▽´)/

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2012916?authkey=Gv1sRgCLWtgt_0nNa-Bg
スポンサーサイト
防風林ラストサンデー
2012年10月10日 (水) | 編集 |
順番前後してますが、都合によりこっちからアップ( ̄- ̄)

10月も10日が過ぎましたか~。
もう夏の気配は微塵も感じませんね^^
三連休も終わってしまい・・・。
次の三連休は11月下旬ですね。
文化の日は土曜日に取り込まれてしまって(~o~)

まあ、そんなよた話はおいておいて・・・。


9月23日(日)

毎月恒例の防風林ラストサンデー。
ラストといいつつも、第4日曜なので今月は23日です。


みきさん

20120923防風林01

得意の○ゆきのオンパレードで

珍しくメジャーどころから始まり・・・( ̄- ̄)
船を出すのなら九月。
九月と言えばこの曲ってことで。
他にも新しい命の別名。
この曲は、普通にリアルタイムで聴いてました、好きな曲です。
前に聴いた時よりグレードアップしてましたヽ(`▽´)/
最後の歌姫・・・良かったです、この曲は良いですね~♪
まあしかし、全曲暗譜はほんと凄いです。

最後に誕生日のお祝いをヽ(`▽´)/

20120923防風林02

ケーキにお花に・・・。
おめでとうございました!


スノードロップさん

20120923防風林03

優しい歌声と、優しいギターが特徴的なスノーさんのソロ。
何故か沸き起こる笑い( ̄- ̄)
Bプラン、Cプランと、状況によって選曲を変えてるみたいです。
なかなか難しいことを・・・。
オリジナル曲やふき○とうの曲など、良い曲を歌ってくれました。


ARLYさん

20120923防風林04

まさかのあ○かのカバーから^^
ヘッドセットマイクを使ってるので、すっきりしてて良いですね。
ギターも良い音しておりました。
最終的にはいつもの調子でオザキになるんですが( ̄- ̄)
この辺は、間違いないですね、さすがです!
ソロはソロで、ボーカルが引き立つので、バンドとはまた違った趣がありますね。


以上、3名、それぞれ聴き応えのある楽しいライブでした~。
皆さん、お疲れ様でした!

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2012923?authkey=Gv1sRgCKGimLqppsXD-AE
新名家ラストフリーライブ
2012年10月15日 (月) | 編集 |
皆さん風邪など召されてませんか~?
僕は先週からひいてます(~o~)
今日になって、ほぼ治ったかな~?って感じです。
朝晩冷え込んできましたので、皆さんもお気をつけを!


9月29日(土)

Trash☆Starsが本格的に動き出したのがおよそ2年前・・・。
その頃から大体2週間に1回ぐらいのペースで、練習場としてお世話になっていた「新名家」
そして土曜日の夜はフリーライブ&セッションで、楽しい場を提供してくれていました。
カレーやオムライス、定食、どれもほんとに美味しかったなあ。
そんな新名家が9月末でピリオドを打つことになりました。
当初は10月末の予定でしたが、ちょっと早まってしまいました。
最後の土曜日、いつものフリーライブのような感じで、皆でいろいろやろうということになりました。
どんぐらいの人が集まるのか??でしたが、行ってみるとゆかりのある面々が結構集まってました~ヽ(`▽´)/

でっかいエアコンも取り外され、食器なんかも片付けられ・・・。
あー、なんかさびしいな~。

20120929新名家01

いろんな人が順繰りにステージに。
セッション出来る人はセッションし・・・。

20120929新名家02

この雰囲気が好きでした。
気軽にセッションできる感じや、実験的にあんまり歌わないような歌を歌ってみたり・・・。


トラスタでも3曲やりましたよ~(゜-゜)

ほんとはおやじバンドコンテストで優勝してやる予定だった曲だけど( ̄- ̄)

ちゃんと幕さんも衣装着て踊ってます。

20120929新名家03

僕も2曲弾き語りしました。
幕さんに少年時代のピアノをお願いして・・・。

20120929新名家04

結局懐メロ音楽隊みたいな編成になってましたが( ̄- ̄)


最終的にはおやじ達がフォークギターと歌本もって、延々と歌うコーナーに突入・・・。
こうなると、朝までコースですなあ(~o~)

途中で強制終了!

と言っても、すでに深夜の1:00を回ってました( ̄- ̄)


こんな子供みたいなおやじ相手に、いつも暖かく見守ってくれたマスターとおかあさん、ありがとうございました(゜-゜)
お店は終わってしまいましたが、またどこかでお会いしましょう~ヽ(`▽´)/
歌とギターのライブのお知らせです
2012年10月19日 (金) | 編集 |
ちょっとここ2週間ぐらい風邪をひいてまして・・・。
こんなに長引くかなあって思ってましたが、もう98%ぐらい治りました。
明日には100%治ってると思います。
急激に冷えてきてますので、皆さんも体調管理、お気をつけ下さい(゜-゜)

さて、今週末と来週末、ソロの弾き語りでライブ出演しまーす!



10月21日(日)14:00~16:00

児島カフェこのま

http://www.conoma.jp/

チャージ無料。要お茶代。

1.Poppo(玉野:長渕剛カバー)
2.中村隆子(岡山:テルミン演奏)
3.ひら(玉野:新旧フォーク弾語り)

※順番はこの通りじゃないかもしれません( ̄- ̄)

注目は、テルミン演奏でしょうか。
なかなか珍しいものが見れると思います。
テルミンの演奏って、まるでまじないか何かをしているようで、面白いんですよね~(゜-゜)

さて、僕はといえば、新旧フォークといいながらも、新はゆずの曲ぐらいか^^
ゆずの曲も、アルバムにしか入っていないような曲をやる予定なので、誰も知らんじゃろな。
他は古めの、割と有名どころを中心に、いろいろと歌う予定です。
久々のソロということで、張り切って、初披露曲を5曲揃えてみました。
やったことある曲を2曲、合計7曲で35分~40分ぐらいです。



それから、次の週・・・。

10月26日(金)

今夜も生で珈琲館ライブ

TSUTAYA玉野店内の珈琲館にて、20:00~21:30のどこかで25~30分。

チャージ無料。要お茶代。

ただ僕の仕事の都合でひょっとしたら出られないかもしれません(-ω-)

こちらはシュンさんも出演だそうで、もう一組は聞いてません( ̄- ̄)

このまとは全部違う曲を歌う予定なので、両方来てくれて良くってよ( `ー´)ノ

というわけで、久々なのに2連チャンですが・・・。
よろしくお願いしま~すヽ(`▽´)/
玉野NSP倶楽部ピクニック部会/See Ya!10周年記念ライブ
2012年10月22日 (月) | 編集 |
昨日はこのまのライブに来て下さった皆さん、応援してくれた皆さん、ありがとうございました('-')
なんとか無事に大怪我無く終えることができました。
小怪我はいつものことです( ̄- ̄)

次は今週末の珈琲館ライブです。
20:00~、玉野のTSUTAYA店内の珈琲館です。
仕事の都合がつかなかったらごめんなさいです。


10月7日(日)

暑くもなく寒くもない季節は非常に短い。
そんな季節は玉野NSP倶楽部のピクニック部会です。
いつもの公園に集まり、冬のライブに向けたミーティングと軽い音合わせ。

お昼頃からはお弁当タイム。
お菓子とかも食べつつ、適当に演奏したりなんかして。

この日はシュンさんにちょろっとだけピアノを教えてもらって、CとFとGのコードを覚えました。
これで、春よ来いなどが弾き語りできます。

そんなこんなで良い感じのお天気でしたが、15:00ごろかな?小雨がぱらついてきまして・・・(~o~)

防風林に場所を代え。

なんやかんやと楽しく過ごしました(゜-゜)
皆さん、一年がかりで、新しいことに挑戦するそうです。
素晴らしいですね~ヽ(`▽´)/


夜はイマージュでSee Ya!10周年記念ライブ。

チャゲ&飛鳥のコピーバンドです。
10周年って、凄いですね。

ゲーチャさんは、一度福山教会でご一緒したので、観たことがあったのですが、チャゲの曲ばかりで^^
飛鳥もいるバージョン・・・バンドでのバージョンは初でした。


まずはオープニングアクトとして、GO TO ELEVENという名古屋からお越しのバンド。

20121007イマージュ01

こちらもチャゲアスのコピーで、素晴らしいステージでした。

ボーカルは基本的には飛鳥役とチャゲ役で、わけてあるんですが、途中で変わる曲もあり、その時にはチャゲになるほうがサッと帽子を被り、飛鳥になるほうがサッと帽子をとるという分かり易い演出をしてくれて、面白かったです(゜-゜)

その後はSee Ya!と村上啓介さんが登場し、「Kトルズ」ということで、村上啓介さんのオリジナル曲や、ビートルズの曲をやってました。

20121007イマージュ02

コーラスが分厚くて素敵でした('-')
村上さんは、マルチマックスのメンバーだったり、チャゲアスのバックでギター弾いてたりしてたという凄い人だったようです( ̄- ̄)
見た目随分若く見えたんだけど、そうでもなかったようです^^


Kトルズの後は、スクリーンにムービーが投影。

20121007イマージュ03

50年後の設定で年老いたボーカルの二人がなんやかんや喋る( ̄- ̄)


On Your Markからスタート。

20121007イマージュ04

ドラムだけはシーケンスで、他は生演奏です(゜-゜)
この曲は良いですね~♪

ボーカルの二人はほんまにチャゲアスに似てます。
見た目は全然違いますが( ̄- ̄)
上手いですよ~ヽ(`▽´)/

ハモリも綺麗で、聴いてて気持ち良いですね。

二人のボケとツッコミ具合がおもしろくって。
MCでもかなり楽しませてくれます。

正直チャゲアスは有名どころの曲しか知らないので、知らない曲のが多いぐらいでしたが、終盤に飛び出すヤーヤーヤーは、オールスタンディングで盛り上がりました。
最後の曲は皆で紙飛行機を一斉にステージめがけて投げる!
ステージから投げ返す!
またステージに投げる!
これがまあ、盛り上がります( `ー´)ノ楽しい!


肝心要の演奏はしっかりしつつ、随所にお客さんを楽しませようとする試みがあって、良いライブだったなあと思いました。

20121007イマージュ05

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2012108SeeYa10?authkey=Gv1sRgCIXsmO3eoPmyiQE
児島カフェこのま ゆかいな仲間達ライブ
2012年10月24日 (水) | 編集 |
10月8日(月)

いつもマンスリーライブでお世話になっている児島のこのま。
第3日曜日が基本的にマンスリーライブなんですが、それとは別の企画ライブ。
三連休の最終日、行って参りました。


平野さん

20121008このま01

きっとたぶん全曲秦基博。
秦基博を聴いて、久々にギターを再開したとのことです。
伸びやかな綺麗な歌声で、素晴らしかったです。
なかなか秦基博の曲を歌いこなすのは難しいと思いますが、見事に歌いきってました(゜-゜)


このまママさん

20121008このま02

なんと、ママさんがクラシックギターを初披露です。
凄い緊張だったようですが、難しそうなソロ演奏を何曲も弾いてくれました。
見てるだけで難しそう・・・よく弾けるものです(~o~)
もうちょっとスムーズにメロディーが繋がると、もっと良くなりそうでした。
涙そうそうなど、歌物のインストも弾いてくれて、皆で歌ったりしました。


さっきーさん

20121008このま03

久々にソロ。
得意のスローナンバーを中心に聴かせてくれました。
いつもやってるアリスの曲も、ソロになると若干違った感じですね。
最後は酒と涙と男と女でしめてくれました。
しっとりと沁みる低音ボイスの魅力('-')


みつごろう&poppoさん

20121008このま04

急遽組んだというお二人。
全曲かぐや姫。
雪の降る街やら妹やら僕の胸でおやすみやら、お馴染みの楽曲。
即席ユニットらしい感じが出てましたが( ̄- ̄)楽しませてくれました。
poppoさんが長渕以外の曲をやってるってのが新鮮でした^^
最後は神田川。
これはやっておかないとね~、やっぱりヽ(`▽´)/


汝&我

20121008このま05

最後は津軽三味線と民謡を聴かせてくれる二人のユニット。
迫力ある三味線の音色、威勢の良い掛け声。
いろいろ説明も交えながら演奏してくれたので、分かり易かったです。
最後には津軽三味線についてのお話もしてくれたりで、勉強になりました^^


というわけで、お昼にマッタリと5組のステージ。
とても楽しませていただきました。


終わってからは西川のとこの公園で、宇崎竜童などのライブを観覧。

20121008このま06
(撮影禁止だったので、遠目のしかありません)

当初予定にしてなかったので、途中からの観覧で、フライドプライドは観れなかったし、ジャズのピアノ演奏もあんまり観れなかったけど。
すんごい人だったなあ。
ちょっと肌寒い感じでしたが、そんなに寒くもなく、気持ちよく観れましたヽ(`▽´)/

何故か家にレコードがあって、小さい頃聴いてた記憶のある、港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ~♪を聴けて感激('-')
他にも百恵ちゃんの曲のセルフカバーとか、最後の皆でのセッションとか、凄かった!


フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2012109?authkey=Gv1sRgCIPttKDbu53UjwE
岡山国際音楽祭 第6回 OKAYAMA エンターテイメントチャレンジ
2012年10月26日 (金) | 編集 |
今夜は玉野のTSUTAYA店内珈琲館ライブにソロで出演します。
よろしくお願いします(゜-゜)
20:00~で、僕の出番は21:00ぐらいからになると思います!
お茶代だけでご覧いただけますので是非( `ー´)ノ



10月7日(日)

毎年行われているコンテストで、見だしてから4回目かな?
去年と一昨年はMulberryが出てましたから、それの応援をしていたんですが、今回は知り合いも多く、特定のところだけ応援できない感じだったので、わりとニュートラルな気持ちで観てみました。

生では観れませんでしたが、ユーストリームの録画がありましたので、観れました('-')


前半
http://www.ustream.tv/recorded/25976716
後半
http://www.ustream.tv/recorded/25978585


生と録画では、若干違うとこもあるかもしれませんが、まあそこは置いておいて・・・。
それぞれ感じたことを書いてみます。


明誠学院高等学校軽音楽部

特別枠での出演。
オープニングアクト的な位置づけかな?
若さ溢れるパフォーマンス。
こんな若い時に、こんな大きなステージで演奏できて良いなあ(゜-゜)


1-key(カズキー)

作詞作曲、歌、演奏、音源作り、ぜ~んぶ一人でやってしまうマルチな人です。
綺麗な歌声で、上手です。
今までよりちょっと歌い方の幅が広がってるのかなあ。
バラードをしっとりと歌い上げてました。
2曲目はエレキを持って、演奏しながら歌ってました。
去年よりかなり進化してる感じです。
若いのに大したもんです('-')
まあでも、この一人で全部やってる凄さが、果たしてどれだけ評価されているのかどうか^^


Kapo

ギター弾き語りです。
揺らぎのある癒し系な声で、しっとりとした曲を。
2曲目はハーモニカも入れてました。
こちらも若いのに大したもんです(~o~)


千里

1曲目はボーカルのみ。2曲目はダンサーも加えて自らも踊りながらです。
ダンスは本格的で動きも激しく、見応えのあるものでした。
ボーカル力がもうちょっとあれば、鬼に金棒かなあ。


ナカモトミズキ

ギター弾き語り。
全身全霊の力が全部歌と演奏に乗っかっている感じで、凄かった。
声量がありますね。
歌唱力が凄いなと思いました。
歌の内容もメッセージ性があって良かったと思いました。
まあでも、この、全部出し切ってる感じが心に響きました。


みきょだまり

唯一のデュオです。
ピアノとギターのツインボーカルで、ハーモニーがとにかく美しい!
聴いてて気持ちがいいです。
曲も良いですね。
弾き語りチームの中では、一番演奏技術が高いのではないでしょうか。
ちょっと緊張してたかなあ~?


mushimaR(ムシマル)

伸びやかな高音が良いですね~。
爽やかなイメージの楽曲と、声質で、ポップで聴きやすいと思います。
他のコンテストでは優勝もしてますし、もうそりゃあ、かなりのレベルです^^
今回ギター弾き語り陣のレベルはかなり高かったと思います。


まる

今回で4回目のチャレンジだそうです。
過去に準優勝してる実績があるんですが、今回唯一のインストですね。
ソロギターです。
もうその音色だけで聞き惚れてしまいます。
しっとりとした楽曲ですが、ところどころに確かな技術が・・・。
一音一音の音色が美しいのです。
僕は何年か前に初めて聴いた時から個人的にファンです( ̄- ̄)


第2.5章ほっしゃん

歌上手いですね~、というか、皆上手いんですけどね^^
まあしかし、アレかなあ・・・楽曲がちょっと伝わり難い曲だったかなあ。
目指すところがいろいろあるから、なんとも言えないんですけど、もうちょっとキャッチーでシンプルな曲のほうがいいんじゃないかなあ。


藤井結子

まだかなり若そうで、座ってのギター弾き語りでした。
演奏自体は普通のストロークでしたが、歌はやっぱりなかなかのもんでしたなあ。
まあでも、他の弾き語りすとに比べると、まだまだって感じで。
これからの成長が楽しみというところですなあ('-')


TANKE

身長が高い^^
でも優しい歌声でした。
音源使ってのR&B系の曲かなあ。
弾き語りが多い中、ちょっと異色な雰囲気でした。
ここももうちょっと歌唱力が欲しいですね。
基本的に演奏してない人は、圧倒的な歌唱力が無いと、ちょっと弱いかな~って印象です。
個人的な意見ですけど( `ー´)ノ


それから、今年から間に次世代ボーカル部門なるものが新しく加わっていました。
出場基準がちょっとよくわかりませんが、若い子って感じかな?

KANA、辻津羽沙、齊藤央

の3名が出場で、いずれも女性シンガー。
カバー曲を1曲ずつ。
1曲入魂ってのはなかなか難しいでしょうね~('ε')

歌唱力は、本戦出場の10組と比べると、もう一息って感じでしたが、辻津羽沙さんは3人の中では突出してましたね。
最終的に、予定外の特別賞をもらっていたのも、納得かなあ。

いやあ、しかし、本戦の真ん中ぐらいにぽろっとやるよりは、最初にやったほうが良かったのでは?( ̄- ̄)
まあいいか・・・。


10組の決勝戦が終わった後は、審査結果の集計とかあれやこれやで時間がかかるので、前回とか前々回の優勝者によるライブが毎年恒例です。
今年は会議42と、Twinkleの2組。
会議42のおが3は、バンドから抜けるみたいで、会議42としてはラストステージだということでした。
会議42はリズムとか曲調とか、ちょっと普通の王道のロックやポップスとは違っていて、玄人ウケするようなバンドです。
ツインボーカルというのも特徴かな。

Twinkleはバイオリンとギターというグレープみたいな組み合わせ( ̄- ̄)
こちらもツインボーカルで、甘い歌声が特徴。
爽やかな二人組です。
オケを流して二人とも歌に専念ってのもあったなあ・・・。
どうせなら演奏して欲しいなあ( ̄- ̄)

さすがに優勝してるとこは上手いです。
しかし本戦の人は10分の持ち時間なのに、ここ2組だけで小一時間ぐらいあるのはどうなんでしょ( `ー´)ノ
審査に時間がかかるから仕方ないのかなあ・・・。


さて、結果は・・・。


準優勝

ナカモトミズキ


優勝

まる


特別賞

藤井結子
辻津羽沙


というものでした。
それぞれなんとも納得いったりいかなかったりだと思いますが・・・。
個人的には納得かな。

好き嫌いもあるのが音楽だし、上手い下手だけじゃないってのも音楽。
もっと広い意味で言ったら、エンターテイメントなので、ステージでのたたずまいやルックスやトークとか、全部が評価の対象となるんでしょう。
Web投票とかもありますし、そういうものひっくるめて今回はまるさんが一歩上にいったんでしょうね('-')
いやあ、しかし皆さん素晴らしいステージでした。
お疲れ様でした!
児島カフェこのま マンスリーライブ
2012年10月27日 (土) | 編集 |
順番前後しますが、とりあえず自分のやつのレポを~(^^♪


10月21日(日)

何回かいろんなユニットで出演させていただいている児島のカフェこのまのマンスリーライブですが、この度久々にソロでのエントリーでした。
8月に玉野NSP倶楽部で出させていただいているので、2ヶ月ぶりですか^^
お客さんも多目だったように思います、ありがとうございますヽ(`▽´)/
全然来てくれんかったらもう弾き語りは引退して、叩いときゃええんじゃろうって少し思ってましたが、どうやら大丈夫だったようです( ̄- ̄)


poppoさん

20121021このま01

この間は誰かさんと一緒にかぐや姫をやってましたが、この日は本職の?長渕剛のオンパレードでした。
結構メジャーどころの曲が多かったように思います('-')
知ってる曲が多かったです。
巡恋歌から始まり。
ハーモニカも入って、ギターもきっちりコピーしてるところが凄いです。
順子では名前を変えて歌うという演出も!
他には涙のセレナーデとか素顔とか・・・。
最後に歌ってくれたのはガンジスでした。
この曲は20歳前ぐらいの時に良く聴いてた曲でした。
まさかこの曲が聴けるとは・・・嬉しかったです(゜-゜)


中村隆子さん

20121021このま02

とても珍しい楽器「テルミン」奏者。
世界最古の電子楽器ですが、演奏的にはなんともアナログな要素満載で、演奏する人の個性が出やすいみたいです。
かざしている手の距離によって、音の大きさや音程が変わるため、演奏している姿は独特です!
まるで何かのまじないを行っているようにも見えます( ̄- ̄)
そんな感じでテルミンについての紹介なんかも交えながら、オケをバックにいろんな曲を演奏してくれました。
ポップスからクラシックまで、ジャンルはいろいろ。
独特な音色が、なんだか癒されますね。

後半はロシアの民芸品のマトリョーシカとテルミンが合体した楽器「マトリョミン」を使っての演奏。

20121021このま03

こちらは音量の操作はできず、音程のみの操作しかできないようです。
なんとも可愛らしい楽器( ̄- ̄)
安定した演奏をするのは難しいでしょうね~。


ひら

20121021このま04
たぶん幕末娘さん撮影ありがとう!

久しぶりのソロライブで張り切った結果、以下のセトリになりました。
7曲中5曲が初披露曲。
張り切ったので、能書きも多目に書きます。
古い曲が多いですね~。

旅の宿(吉田拓朗)
めったにやらない拓朗をば^^
原曲より1つキーを上げてます。
最後にEm6で終わるのがカッコ良いんですね~。
そこは昔っから、事あるごとに弾いてましたが、1曲通してライブで歌ったのは初めてでした。
ハモニカは放棄しましたが、できるだけちゃんとギターコピーしました( ̄- ̄)
温泉旅行とかするには良い季節になりましたね~。


秋桜(さだまさし)
コスモスです。
今の季節にぴったりなので、何回かこの時期にライブする時には歌ってます。
百恵ちゃんが歌ったピアノバージョンでもなくて、アンソロジーのバージョンでもなくて、たぶん後にセルフカバーした帰郷のバージョンでコピーしてます。
ベストアルバムに入っているバージョンです。
間奏の演奏ではハンマリングとプリングオン・プリングオフを多様してます。
デロデロやってますが、実はそんなに難しくないので、結構昔からやってます。
久しぶりにやったけど、全体的に上達してたし、声も良く出てたから、上々の出来だったんじゃないかなあ( ̄- ̄)


やさしさとして想い出として(ふきのとう)
原曲はイントロがピアノで綺麗です。
しっとりとした雰囲気ですが、最後にいきなりグッと高い声で歌い上げんといけんので、なかなか難しい曲でした。
この曲もずっと好きで、いつかやりたいと思い続けて、3年ぐらい経ってましたが、ようやく披露できました。
3連符だから、弾き語りするにはちょっと難しいんですけど、精霊流しで鍛えてますから余裕です( `ー´)ノ
なんとも切ない失恋ソングですよね。


祈り(松山千春)
松山千春の曲としては新しい曲です。2006年にリリースされてます。
なんでこんな曲を歌ったかというと、アレですよほら、Bさんっていうピアノの弾き語りする人がいるじゃないですか。
あの人が前に歌っているのを聴いて、感動したからなんです。
原曲はその後に一応聴いたんですが、ご本人は随分ためてためてお歌いになられているので、ちょっと違和感が^^
ためて歌うのあんまり好きじゃないので、珍しくこの曲はコピーじゃなくってカバーをしてます。
大枠は原曲の通りですけど、出来るだけコピーしてるけど、間奏も後半から勝手に変えてるし・・・。
まーでも良い曲ですね~、切ないですね~(~o~)


しんしん(ゆず)
超特急とかが入ってる「リボン」っていうアルバムの後半に入っているマニアックな曲です( ̄- ̄)
シングルカットされてませんから、よっぽどゆずを聴いていないと知らん曲でしょう。
2006年に発売してます。
これ以降のアルバムは、あんまり本腰入れて聴けてないんですよね~。
もう6年以上も経つのか(-ω-)

タイトルの「しんしん」は、雪が降る時の擬音です。
これもピアノの前奏から始まるんですよね~。
ほんとはピアノの弾き語りでやりたいけど、キーもEで難しいし、無理(-ω-)
ギターはカポ4にしてCで弾いてます。
歌に相当エネルギー使うので、Eで弾くには難しくって・・・。
アルバムが出た当時はかなり歌ってました、車の中で、絶叫してました( ̄- ̄)
人前で歌うのはカラオケでも無いし、初ですね~。
なんとも痛々しい失恋ソングです。
良い歌です、ほんと、こういう歌が大好きです 笑
サビの高いところは一か八かで歌ってます。
一ヶ所声が上ずったのが悔やまれるが、他は大体歌えたかなあ・・・。


好きだった人(かぐや姫)
ちょっと前の曲が濃い~ので、さらっと聴いていただける曲を入れとこうかなと思って選びました。
この曲も過去に何回かやってますが、今弾くと結構3フィンガー奏法が上達してるのが実感できた( ̄- ̄)
そこまできっちりはコピーしてませんが、要所要所変化があるとこはコピーしてます。
淡々とした歌ですが、それがなんとも切ないですよね~。
かぐや姫良いですね~。


また逢う日まで(尾崎紀世彦)

切ない失恋ソングが続くので、ちょっと勢いのあるアップテンポな曲が欲しいなあと考えた末に思いついたのがこの曲です。
今年亡くなられてしまいましたね。
もちろんリアルタイムで聴いてるわけありませんが、尾崎紀世彦は、夜もヒッパレとかでいろんな歌を歌っていたのを良く聴きました。
とにかくあの声量が凄いですよね。
ミスター声量です。
あの歌声が大好きでした。
その尾崎紀世彦の代表曲ですね。
最後に歌うには良いタイトルでしょう( ̄- ̄)
やっぱりサビのところで思いっきり声出してる感を出さんといけんと思って、だいぶんキーをあげてます^^
皆さん手拍子して一緒に歌ってくれてありがとうございました(゜-゜)


終わってみればいつものようにMCはグダグダでしたが、聴いていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。
しまこくたんさん、PAやらいつもありがとうございます。
いやあでもソロは緊張するし、疲れますなあ(~o~)

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/20121021?authkey=Gv1sRgCOvKzIXp0-_t7gE


それからソロだし音源もアップしよう。

http://firestorage.jp/download/c7e971b9371cb8e9b71ff90eb83831b3e9406b1e

解凍したらmp3ファイルがたくさん出来ると思うので、順番に聴いてみて下さいませ( `ー´)ノ
ダメ出し、感想、リクエスト等々、よろしくお願いしま~す♪
セピアライブ
2012年10月29日 (月) | 編集 |
順番バラバラですが、書いたものからアップ~( `ー´)ノ

今週もがんばりましょう('-')


10月13日(土)


Freejer

20121013セピア01

飛翔さんがボーカルを務めるハードロックバンド。
80年代の有名どころを中心にセトリを組んでくれているので、とっても聴きやすいと思います。
いろんなコスチュームでステージに上がるんですけど、この日は紫色のカツラと、トゲトゲがビッシリついたジャケット。

20121013セピア02

後ろには「Freejer」と刻まれているなど、手が込んでいます( ̄- ̄)

「始めまーす」と、ハードロックバンドなのに、いたって礼儀正しいスタートに、ちょっと笑ってしまいましたが、これこそFreejerの持ち味ですなあ。
演奏はほんとにカッコ良いです!
ジャーニーやBorn To Be Wildや、ファイナルカウントダウンなどなど。
ハイトーンのボーカルに、息の合ったパフォーマンスもあったりで、目でもしっかり楽しませてくれました。
コーラスも良かったです。

MCもいつもにも増して多めでした( ̄- ̄)
とても丁寧にいろいろ説明してくれるのが面白いです。
なかなかこんなハードロックバンドはおらんと思いますヽ(`▽´)/
とても楽しかったです。


ハルモニア

20121013セピア03

若い男女二人組で、よくセピアでライブをしている浅川さんのボーカルレッスンの生徒さんらしいです。
浅川さんの伴奏に合わせて歌います。
ソロの場合もあり、何曲かは二人で歌うものもあり。
ソロの時はもう一人が後ろでマラカス振ってるのがなんか微笑ましかった( ̄- ̄)
歌は上手でしたよ~。
選曲は若者らしい最近の曲が多かったです。
絢香とコブクロのワインディングロードを歌ってました。
がんばってましたが、やっぱりもう一人欲しいところでしたね('-')
初めてのステージにしてはしっかりしてたと思います。
今後の成長が楽しみですね('-')


The Meets

20121013セピア04

ビ○トルズのコピーバンドです。
ずーっと前から存在は知っていて、何回かセピアでもライブしてたりするんですが、見事に入れ違いで聴く機会がありませんでした。
ドラムのぴろさんがいる間に聴きたかったです^^
今は交代されてます。

ビートルズといえば、結構な年齢層の方々がやっているイメージなんですが、全体的に割と若いです。
それぞれボーカル力がありますね~。
コーラスなんかもバシっと綺麗に決まってて、聴いてて気持ちが良いです♪

演奏もきっちりコピーしている感じで、素晴らしかったです。
MCでも笑わせていただきました。
選曲が、ややマニアックだったかなあ?
ビートルズ詳しく無いので、知らない曲が半分ぐらい( ̄- ̄)
でも完成度がそれぞれ高いので、大いに楽しめました。

そんな感じで、それぞれ楽しいライブでした!
皆さんお疲れ様でした~。

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/20121013?authkey=Gv1sRgCMCVmeLe4byVmwE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。