ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
児島このまマンスリーライブ
2012年06月01日 (金) | 編集 |
5月20日(日)

基本的に毎月第3日曜日に定期的に行っている児島のカフェこのまでのライブに出演してきました。

前回は3月にひらひっきーでアリスを、更に昨年の6月にはソロで出演しましたが、今回はヒミッツでのギター&歌での出演です。
3組、それぞれ転換込みで40分ぐらいの持ち時間。
今回は珍しいマリンバと歌のユニットも出演です。


Liebes Blatt

20120520_このま01

その珍しいマリンバと歌のユニットです。
まず驚いたのがマリンバの大きさ!
想像より遥かに大きいです。
二人組みで、一人がマリンバで伴奏し、もう一人が歌を歌います。
ジブリの歌や、BEGINの歌、それから見上げてごらん夜の星をや、浜辺の唄とか、しっとりとした曲を中心に聴かせてくれました。
歌い方はクラシック系の綺麗な歌い方です。
マリンバの音色は、なんともいえない美しいものですなあ。
低音が思ったより響きます。
歌もマリンバもマイク無しの生音でした。
MCもきっちりされてて、なんか上質な感じでしたね~♪


しまこくたんさん

20120520_このま02

予定してたかたが急遽都合がつかなくなったそうで、しまこくたんさんのステージです。
相変わらず、昔の通な選曲で楽しませてくれました。
中島みゆきやふきのとう、それからユーミンの曲など。
フィンガータッチでしっとりと聴かせるふきのとうの山木さんの曲が良かったですね~(゜-゜)
PAその他もいつもありがとうございます。

ヒミッツ

20120520_このま03

昨年の7月の珈琲館ライブ以来のヒミッツです。
今回もちゃんと練習しましたよ( ̄- ̄)
いつものようにか○や姫、グレ○プなどを。

加茂の流れに
初夏
風来坊
ウソっぱち
無縁坂
けれど生きている

初披露は、ふ○のとうの初夏と、ゆ○のウソっぱちでしょうか。
ウソっぱちでは、リードギターを僕が弾くというチャレンジでしたが、まあ一回出だし間違えてやり直しましたが、後はまあまあ・・・。
今までにやったことあるやつも、前より良くなったかなあ。
特に僕のギターが( ̄- ̄)
全体的にアレなところもあったものの、割と良く出来たのでは?
みつごろうさんは演奏中にギターを抱えてサウンドホール覗き込むという謎の新技を披露してましたがヽ(`◇´)/
それから、影が長く伸びなければいけないのに、髪が伸びるって歌ってしまったりしてしまいましたが(しら~ん顔してやった(・ω・)
二人ならではのハモリやギターアンサンブル具合を発揮できたかと思います。
聴いてくれた皆様、ありがとうございましたヽ(`▽´)/

次はちょっと先ですが、8月19日(日)に、玉野NSP倶楽部で出させていただくことになりました。
1時間もいただいてます。どうなることやら(゜-゜)
またよろしくお願いします。

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2012520?authkey=Gv1sRgCJyJiLGy77OzfQ
スポンサーサイト
今後のライブ予定
2012年06月07日 (木) | 編集 |
6月中は出張続きで忙しいです。
なんとか土日は休めておりますが、平日は岡山にいない日々が続いてます。
今日は久々に家に帰ります^^
明日は日帰りで府中町です。


今の時点で決まっているライブ出演情報です。
良かったら記憶の片隅にでも入れておいて下さい(゜-゜)


6月9日(土)
福山の結婚披露宴での余興ライブ
くらしきやのわかこ軍団の一員としてがんばってきます。
クローズドイベントなので、一般の方は観れません^^


6月10日(日)
宇野港ゆめ市場(懐メロ音楽隊)

14:15ぐらいから40分ぐらいです。
2曲だけメインボーカルで、あとはカホン&コーラスです。



6月24日(日)防風林ラストサンデー拡大版
半年に一回の3時間拡大版ラストサンデー。
今世紀最大の注目ユニットで、○○さんと○○さんと一緒に洋楽やります。

カホンなどでの参加です。
※仕事が立て込んでしまったらマボロシ化します((+_+))


7月7日(土)
セピアライブにトラスタで出演とかなんとかかんとか?


7月8日(日)
西爽亭みゆき会
中島みゆきの曲を、何かしら歌うと思います。
ざっくばらんな会合です(゜-゜)


7月14日(土)
glasses4かひらひっきーで、新名家でGパンさんお帰りライブに出演予定。


7月15日(日)
沼隈のNSPオフ会に参加してきます。
何曲か歌ったり演奏したりします。
事前に参加申し込みが必要です^^


7月16日(月・祝)
玉野田井教会ライブ(懐メロ音楽隊)

きっとたぶん・・・。
詳細未定ですが、2時間程度と思います。
基本的にカホン&コーラスですけど、3曲ぐらいはメインで歌うことになるかなあ。



7月22日(日)
防風林ラストサンデー(ソロ)
こちらは通常のラストサンデーで、他の出演で決まっているのはIDATA-KEYのスーパーキーボーディストちゃらちゃんです。
ソロでガッツリ40分弱やります(゜-゜)
これぞギター弾き語り!!みたいなことができればなあ~って思ってます・・・。



7月28日(土)
ORiONライブ(ひら&トシのDuo)
C-SPUAREなどでご存知の超絶ギタリストトシくんと謎のDuoユニットを組んで出演します(一発ハウスではございません)
他にはほるもん焼きさんや柴さんもご出演とのこと。
何が飛び出すのか、笑いに走るのか真面目にやるのか!?
こうご期待( `ー´)ノ


8月4日(土)
Uing玉野にトラなんとかで出演かな??
詳細未定。


8月19日(日)
児島カフェ「このま」マンスリーライブ
毎月第3日曜日の14:00~やっている児島のカフェライブに玉野NSP倶楽部で出演です。
持ち時間はなんと1時間。
たっぷりとNSPの名曲の数々を聴いていただけます。
果たして全メンバー揃うのか!?



11月25日(日)

防風林ラストサンデー
ひらひっきー(たぶんりょうこさんも入ってglasses4になるでしょう)
きっとたぶん、確か・・・。



今のところこんぐらいです。
また、合間合間に、いろいろ入ってきたり、変更なんかもあるかもしれませんが、どうぞお誘いあわせの上お越しくださいませ!
よろしくお願いします。
第16回 たまの港フェスティバル1日目
2012年06月11日 (月) | 編集 |
5月26日(土)

毎年行われている玉野最大級のイベント、港フェスティバル。
今年も2日間とも参加してきました。
1日目の土曜日は、出演も無しでしたので、朝からスタッフとして、シーサイドステージのお手伝いなどをしながら、楽しませてもらいました。

天気は良好。
ちょっと曇り気味で、過ごしやすい感じだったでしょうか。

セッティングを早々に終え、最初の出演者まで結構時間があったので、サウンドチェックを兼ねて、いろいろ歌ったりしてた人々もおりましたなあ( ̄- ̄)

20120526_玉野港フェス01

僕はちょっと午前中は途中から歯医者さんに行く予定がありましたので、一時離脱(-o-)


12:00~12:30
汝&我 (津軽三味線)

歯医者さんにおったので、観てないのです・・・。


12:40~13:10
ピー☆スカット (アイドルグループ)

20120526_玉野港フェス02

歯医者さんにおったので、観てないのです・・・。
最後のほう、ちょろっとだけ歌声が聴こえましたが、パフォーマンスは観れんかったです^^


13:15~13:45
た氏さん (ポップス演奏)

20120526_玉野港フェス03

ソロの男性弾き語り。
糸とかのカバーもありましたが、オリジナルがほとんどだったかなあ。
ピアノの弾き語りもギターの弾き語りも、両方こなすようです。
歌とピアノはよかったですが、ギターの音がちょっとアレだったのが惜しいです(゜-゜)


14:55~14:25
フェロージャズクラブ (Jazz演奏)

20120526_玉野港フェス04

ここもお馴染みですね。
大所帯のジャズチーム。
ボーカルのかたの歌唱力が、相変わらず素晴らしい。


14:30~15:00
KAPOさん (弾き語り)

20120526_玉野港フェス05

ソロの女性ギター弾き語り。
最近は各地でステージを観ていますが、いつも安定した歌声で、ゆったりと聴かせてくれます。
力を抜いて、リラックスして聴いていられる歌声です。


15:10~15:40
☆NORi☆バンド (オリジナル演奏)

20120526_玉野港フェス06

ORiONの☆NORi☆さんのバンドです。
バックはあきひろさんやほるもん焼きさん、山@Drさんなど、顔馴染みの方々ばかりです( ̄- ̄)
中島みゆきのカバーから入ってましたね。
ピアノの弾き語りも良いですが、バンドの分厚いサウンドと共に聴かせてくれるのも、また違った雰囲気で良いですね。


15:50~16:20
MMM (ポップス)

20120526_玉野港フェス07

クルーナーのモトさん、ニノミヤミノル先生、ミケさんによる、3人ユニット。
モトさんはベース、ミノル先生はピアノ、ミケさんはメインボーカル(1曲だけキーボードも)
しっとりとした洋楽ナンバーや、ミケさんのオリジナル、小田和正など、内容はバラエティに富んでいますが
基本的にコーラスワークが綺麗な大人の落ち着いた音楽といった印象でしょうか(゜-゜)
ミノル先生が真ん中で、両サイドの二人に身振りで指示する姿が光ってました。


16:30~17:00
スノードロップさん (弾き語り)

20120526_玉野港フェス08

初日の最後を飾るのは、我らがスノーさんです。
ちょっと通なフォークソングや、オリジナル曲などを、優しい歌声とギターで届けてくれました。
最後にはアンコールも飛び出し、切手のないおくりものを港フェスバージョンで歌ってくれました。
ビシッと初日が締まりました。


そんな感じで1日目が終了~。
この日はほとんどシーサイドステージから動きませんでした^^
お昼はカツめしを食べたんだっけ・・・。
まあ、いわゆる、デミカツ丼みたいな感じでしたね。

この後は、ひーこら言いながら、新名家で翌日出演の、懐メロ音楽隊の練習をしたのでした・・・。
かな~りくたびれました~(+_+)

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2012526?authkey=Gv1sRgCI3A9vegy-3yRw
玉野港フェスティバル2日目
2012年06月29日 (金) | 編集 |
出張続きで忙しく、日記の更新が相変わらず滞っておりますが、ボチボチアップしていきます。
携帯も画面が写らなくなるという事態に陥り、メールが来ても誰からなのかすらわかりませんでしたが、このたびスマホに切替ました。
全然慣れてません(+_+)


5月27日(日)

この日は朝から強い日差しの射す晴れ。
日陰で風が吹くと涼しいけど、日に当たってるとかなり暑かったです。
皆さんこんがり焼けてしまったでしょうねえ^^


10:00~10:30
懐メロ音楽隊 (懐メロ演奏)

20120527玉野港フェス01

さて、2日目しょっぱなは、我々懐メロ音楽隊のステージでした。

冬の稲妻(アリス/ひろひろさん)
少年時代(井上陽水/みつごろうさん)
花嫁(はしだのりひことクライマックス/幕末娘さん)
青葉城恋歌(佐藤宗幸/ひら)
翼を下さい(赤い鳥/さっきーさん)

以上の5曲。
僕は青葉城恋歌を歌いました。
この曲はカホンも叩かず、歌に専念しました。
他の曲はなるべくコーラスを重ねるようにして、初期の頃に比べると、かなり介入してます^^
音数も大分増えてるのでは。
反省点としては、アロハシャツを忘れてしまったこと・・・( ̄- ̄)
アレなところもいろいろあるんでしょうけど、ひとまず楽しく演奏できましたヽ(`▽´)/
聴いて下さった皆さん、ありがとう!


10:40~11:10
1-Key (弾き語り)
⇒ ☆MOTO☆&Ryoko

20120527玉野港フェス02

な、なんと・・・。
1-Keyくんが時間までに会場にたどり着けないというハプニング発生!
変わりにステージに上がったのは御馴染みの☆MOTO☆&Ryokoのお二人です。
いくらたくさんステージをこなしているとはいえ、いきなりのステージはなかなか出来ないと思います。
さすがのステージを見せてくれました。
しかしこの大舞台でヤマトの歌と小芝居を披露とは・・・( ̄- ̄)


ちょっと築港ステージへ・・・。

この後は少し場所を移動して、築港ステージの佐藤アキラくんを観ました。

20120527玉野港フェス03

久々にソロのステージ、いや、バンドのステージも久しく観ていないなあ^^
まあ、いつもながら安心して観られるステージ。
いつもやっている路上ライブに近い雰囲気もありますね。
お客さんも巻き込んで、楽しいライブをしてましたよ。
ギターの音もバッチリ。良い音してました。


11:20~11:50
Hyper Tension

20120527玉野港フェス04

ドラム、ギター、ベースの3人組フュージョンバンド。
何回か見せてもらってますが、特徴としてはまず一言も喋らない(笑)
でも演奏では素晴らしいテクニックと、息の合ったプレイを見せ付けてくれます。
いつも口をあんぐりさせて見とれています。
ししじ156さんのガッツポーズも飛び出すくらい、後半の曲の終わり方はキマってました( `ー´)ノ
凄かったです。


11:55~12:25
CLUB JADER(ヒップホップ)

20120527玉野港フェス05

女性のヒップホップダンスチーム。
この時ぐらいには物凄い数のお客さんに。
暑い最中に激しいリズムのダンス。
元気の良い躍動感あふれるパフォーマンスで、会場は大いに盛り上がりました。
衣装の早着替えなんかもあって、なかなか大変そうでした(゜-゜)


12:40~13:10
Trash☆Stars (サザンオールスターズ コピーバンド)

20120527玉野港フェス06

お昼時の大勢のお客さんの前で我らがトラスタのステージです。
今回はノリの良い曲を中心にピックアップ

ボディスペシャルII
希望の轍
涙のキッス
チャコの海岸物語
勝手にシンドバッド
ホテルパシフィック
ボディスペシャルII(アンコール)

いきなりボディスペから入るという今までに無い流れでした。
スノーさんとひろひろさんのギターのインストからカッコ良く入れたかな?
いとしのエリーは封印して、チャコの時に徘徊でした(゜-゜)
予定より早い時間で回っていたので、アンコールもやらせたいただきました。
ダンスではヒップホップダンサーズも加わってくれ、物凄く盛り上がりました。
ありがとうございましたヽ(`▽´)/
聴いてくれた皆さんもありがとうございました。


13:20~13:50
4989 (アカペラグループ)

20120527玉野港フェス07

司会も務めるНιяомιさんも参加しているアカペラグループです。
玉野のイベントには欠かせない存在ですね。
楽器を全く使わず、しかしボイスパーカッションがいるので、ノリの良い曲もやってくれます。
ノリの良い曲は振り付きで楽しく、バラードはしっとりと綺麗なハーモニーを聴かせてくれます。
入院中のリーダーも、しっかり外出して参加してくれました^^


14:00~14:30
リトルウイング (民謡ロック)

20120527玉野港フェス08

ノリノリの民謡ロックを聴かせてくれる黄色い軍団( ̄- ̄)
ここのバンドの演奏は、いつも非常に安定感があり、非常に息が合ってます。
ちょっと今回は徘徊中につき、聴けませんでしたが┌|∵|┘
7月8日の夜のゆめ市場ではうらじゃダンスとのコラボがあるそうです。


14:35~15:05
juno bellydance studio (ベリーダンス)

20120527玉野港フェス09

魅惑の腰使いと、露出度の高い衣装で、男性陣の視線は釘付けだったでしょうか。
妖艶な舞ですね~( ̄- ̄)
優雅に踊ってますが、結構体力使いそうです。


15:10~15:40
おきしおバンド (ポップス演奏)

20120527玉野港フェス10

散々「おしおき」と言われてましたが、おきしおです。
ほるもん焼きさん、戎さん、しおちゃん、くわっちさん、麦星さんのバンドです。
昔のロック系歌物とかを主にやってました。
短い準備期間だったようですが、さすがの皆さんで、本番ではとても良い演奏を聴かせてくれました。


15:50~16:20
リバース (ベンチャーズ)

20120527玉野港フェス11

言わずとしれたベンチャーズバンド。
玉野のイベントにはかなりの頻度で参加してくれています。
どんなステージでもいつもの調子で、オヤジギャグを飛ばし、ベンチャーズの定番どころを一通りと、歌物も聴かせてくれました。


16:30~17:00
C-SPUARE (T スクエア カバー)

20120527玉野港フェス12

港フェス、シーサイドステージの最後を飾るのはC-SPUAREです。
リリーさんとたきさんのダブルEWIが魅せ所。
しっかりジャンプして、しっかり盛り上げてくれました。
回数を重ねるごとに、各曲の精度が高まっていると思われます。
最後はアンコールにも応えてくれ、FACESをやってくれました。
この曲はカッコ良いですね~ヽ(`▽´)/
ビシっとイベントが締まりました。


そんな感じで、今年は二日間とも雨に見舞われることなく、楽しく参加させてもらいました。
相変わらず終わった頃には疲労困憊ですが^^
また来年も皆で参加できたらなと思います。
出演者、スタッフ、お客さんの皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございましたヽ(`▽´)/

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2012527?authkey=Gv1sRgCOOcjvCFlKXbBQ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。