ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近行ったお店とかなんとかかんとか・・・(。・_・。)
2012年05月05日 (土) | 編集 |
ライブレポやライブ告知に追われ、なかなかそれ以外のものがアップできておりません。
いっつもライブばっかりしているかというと、そうでもなく、いろいろ遊んでます~ヾ(*・∀・)/

そのうち最近行ったところをつらつらと・・・。


宵カフェ

--- 以下 柴さんのところから引用 ---

地域の茶の間「親戚の家」しんせきんち
主催:「新田・楽座」
連絡先
組織名:NPO法人まちづかい塾
住所:岡山県岡山市中区藤崎25
Tel:086-277-2777

18時開場
適当にお茶しながらおしゃべり
19時頃から食べながら・・・
21時頃から演奏やゲームなど
23時中締め
お残り希望者はシンデレラタイムまでOK
*途中から参加しても 途中で帰ってもOK

参加費 約1000円(500円+材料費の割り勘) + おひねり
参加費に含まれるもの = 夜ご飯お代わり自由+カフェフリー
フリードリンクのみ 500円
運転しない方の お酒の持ち込みOK!!
子ども同伴OK 幼児無料 小学生400円
当日昼までに参加申し込みが有れば 夜ご飯の取り置き可
おいでの方は、下記携帯電話にご連絡いただけるとありがたいです。

--------------------------------

柴さんがいつもカレンダーに予定をアップしてくれてます。
\1000で食べ放題、飲み放題で、自由に歌ったり、演奏したり。
食べ物は、日によっていろいろみたいですけど、僕が行った時はブイヤベースとかパエリアとか、イタリアンなメニューで、とても美味しかったです。
大きなテーブルを囲んで、マッタリと楽しい時間を過ごせる空間。





ゐただ喜
http://www.kojimaguide.net/shop/itadaki/

ITADA-KEYのケンケンさんのお店です。
ボリューム満点の、お料理の数々。
お肉料理が特に美味しいです。
焼き飯や、たこ塩焼きそばも美味しいです。
どれ食べても美味しいです( ̄- ̄)
ケンケンさんも話しに加わってくれたりして、楽しかったです。
いやあしかし、信じられんぐらい食べました(*;; 。∀゚)




秘密の花園

20120505_01.jpg


玉野の某公園。
玉野だと、深山公園が有名ですが、アホみたいに混んでます(;′△`)
ここは異次元か?と思うほど、静寂に包まれてます^^

一組の団体さんがいらしてたり、別エリアではもうひと団体いたりしましたが、まーガラすきでしたね~。
適当にお弁当やお菓子を持ち込んで、楽器持ち込んで、食べて飲んで歌って、マッタリとした午後を過ごす。
桜もこれ以上無いぐらいの見頃で、雲ひとつ無いような青空で、時折吹く風が、桜の花吹雪を発生させ、もの凄くきれいでした!





ちゃんこダイニング若
http://www.hotpepper.jp/strJ000053310/

たぶん皆さんご存知でしょうけど・・・。
ちゃんこ鍋のお店で、とある音楽隊+αの皆さんと食べに行きました。
僕は初めてでしたが、結構店内は、高級感ある雰囲気でしたヽ(。´∀`。)/
一人¥3980で、2時間飲み放題+食べ放題。
鍋は5種類あって、全網羅を目指す人もいましたが・・・。
実際は3種類(味噌、塩、ほるもん焼き)いただきました。
他にもサイドメニューもいろいろ食べました。
ダシが良い味してて、どの鍋も美味しかったなあ(゜-゜)

お腹がいっぱいになり、飲兵衛どもは出来上がった状態で、次はココ。

FUKUCHAN
http://www.hotpepper.jp/strJ000514902/

楽器がいろいろ置いてありまして、演奏して歌ったりできるお店です。
それより凄いのは、ふくちゃんがピアノを弾いてくれて、それを伴奏に歌うことができます。
その演奏の見事なこと。
ハモリも入れてくれるし、何より、レパートリーの数が凄いです。
それもきっちり原曲通りの流れで弾いてくれるし、こっちがギター弾くような場合は、良い塩梅に合わせてくれたりします。
僕も一曲歌わせてもらいました♪
コンガも良い音してたなあ。




海カフェ SETO NO KAZE
http://okakomi.com/index.php?mode=disp_rumor&category=gourmet&id=747

うーん、玉野の人間なのに、初めて行った( ̄- ̄)
この辺は、結構いろいろあるんですよねえ。
しかし、山田の親戚の家に行く時に、素通りするぐらいで・・・。
海を見ながら食事が出来るので、良い感じです(゜-゜)
カレーをいただきました。
ホタテとじゃがいもがゴロゴロと、美味しかったです。
そして、15時になってから注文可能になるスイーツがあるため、小一時間ほど記憶に残らないようなトークをしながら待つ。
苺のパフェ美味しそうだったなあ。
僕は四角い格子状の焼いたお菓子とか3種類ぐらいの盛り合わせでコーヒー付の「おしゃべりセット」なるものをいただきました。





フォーク酒場たる
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/

20120505_02.jpg


何回も紹介してますから、アレですけど、津山にあるお店です。
久しぶりにオープンステージデイに。
rereさんの呼びかけで、県南から数名参加。
県北の常連さんや、その他お客さんも入り混じって、この日は結構入れ代わり立ち代わり、ステージが忙しい日でした。

その日の様子はこちらのブログにアップされてます。
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2012/04/post_3f46.html

やっぱりたるで歌うのは楽しいなあ。
しかし、久々にやる曲は、結構危ういなあε=ε=ヽ【・ω・`ili】ノャベェャベェ




と、そんな感じでいろいろ遊んでおります!
それぞれ、ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございまーすp(。`・ω・´)ノ~[☆。・:+*感謝・感激*:+:・゚☆]~ヽ(`・ω・´。)q
一人ではあんまり出かけないデブ症で、あんまり誘ったり呼びかけたりしないので、いろいろ誘っていただけるのはうれしい限りです。
また是非よろしうお願いします*´ω`)ノ゙*´ω`)ノ゙
海辺のコンサート/防風林ラストサンデー/ミュージシャンの集い
2012年05月07日 (月) | 編集 |
4月22日(日)

この日は朝はイベントがたくさんありました^^

まずは光南台公民館ロビーの海辺のコンサート。

http://kouminkan.city.okayama.jp/kounandai/umibe/umi-con.htm



ミケ&シュンがご出演ということで、ひとっ走り。
謎のイベントでしたが、強風吹きすさぶ中、きれいな公民館のロビーを使ってのコンサート。

行った時には既に1番目のサックス研究会の方々が演奏中。

2012042201.jpg

場内はほぼ満席で、立ち見が出るほどです。
お客さんの年齢層は結構高めです^^
ステージの横にはスクリーンがあり、映像や歌詞などが映し出されるという粋な演出。

懐メロ系を演奏したり、歌ったりしてました。
秋のチャリティーでお世話になったオカザキさんのバンドでした(*。◇。)ハッ!
ボーカルの方は、なかなか声量もあって、良かったと思います。


ミケ&シュン

2012042202.jpg

のっけから、プログラムに無い「遠い世界に」
その後はプログラム通りで、お得意のサウンドオブサイレンスから入り、嘉門達夫のさくら咲くなど。
後半は、全員で歌えるような高原列車は行くや、いつでも夢をなどを。
歌詞がスクリーンに出るため、お客さんも歌いやすかったのではないでしょうか。
アンコールではサックス研究会の皆さんとコラボで1曲

2012042203.jpg

楽しいライブでした(*ノ・v・)ノ~

その後はそそくさと移動し、防風林へ。


広島からグランパさん、おだしょーさんが遥々おこし。
地元からはみきさんが。

グランパさんは、名前に聞き覚えがありませんでしたので、アレでしたが、ウクレレの弾き語りをするおじ様じゃないですか(゜-゜)

2012042204.jpg

岡山駅地下とかでも目にしたことがありますし、2009年のラブソングストリートなるイベントでも観た事ありました。
当時は岡山に住んでて、今は広島に帰っておられるそうです。

クレド前のイベントでも歌ってた松山○春の恋を。
伸びやかな声で歌い上げてくれました。
ウクレレは、ギターとは違って、ちょっとほんわかした雰囲気になりますね。
ウクレレの弾き語りは、そんなに多くは無いんだと思いますが、身近にrereさんの存在がありますので、あんまり珍しくは無い( ̄- ̄)
カバー曲を半分くらい。
コーヒールンバや街の灯りなど。
後半はオリジナル曲を。
ウクレレが歌詞に出てくるような曲が多かったでしょうか。
ノリの良い曲もあって、良い感じでした♪


おだしょーさん

2012042205.jpg

3回目の防風林になると思いますが、前回は僕が逆に広島にいたのでお会いできませんでした^^
今回は小さい娘さんも来られてて、パパの顔でした(゜-゜)
歌はほぼオリジナルで、ちょっとさだっぽい雰囲気がするためか、とても聴きやすかったです。
曲にもっていくまでのMCも良い流れで、それも良かったのだと思います。
カバー曲では20歳のめぐりあいをやってましたね。
東北弁を交えてのトークが軽妙で、楽しかったですね。
幼稚園の先生の話など、笑わせていただきました。


みきさん

2012042206.jpg

全曲中島みゆき、全曲暗譜で、どっぷりと重苦しい曲の数々を( ̄- ̄)
耐えられない人はどうぞ帰っていいですから!と、ビシっと言い切る潔さ。
僕はせいぜい半分ぐらいかなあ、知ってた曲は・・・(といっても本人のよりみきさんが歌っているのを聴いているほうが多い^^)
でも全曲知ってた人も、数名いらっしゃるようで( `ー´)ノ
しっかり準備してきたというのがうかがえます。
凄まじい情念の世界で、圧倒されますねえ。
最後は恒例になりそうな、世情の大合唱。
おだしょーさんは、これをやるためにわざわざ来たんだと言う位でした^^
いやあ、すごかったっす。


そして今度は納屋スタへ場所を変え・・・。

たきさん企画のミュージシャンの集い。
こちらは防風林ラストサンデーが終わる18:00からスタートしていたため、途中からの参加となりました。

僕がいなかった間ものすごく盛り上がったらしく( ̄- ̄)着いた頃には割とマッタリムードでした。

とりあえず何かやらんと思い、ひろひろさんと一緒に道化師のソネット。

この後は、順繰りにそれぞれ何かしら演奏したり、セッションしたり・・・。
僕はせっかくなのでカホンを叩かせてもらったり。

2012042207.jpg

2012042208.jpg

2012042209.jpg

2012042210.jpg

後半はかなり大人数になってきたので、1巡ぐらいしか出来ませんでしたが、こういうざっくばらんな集いもいいもんです。
せっかくなので、もうちょっと珍しい組み合わせでなんかしら遊び半分で出来たら良かったかもですが。

ノートのアイディアはなかなか良かったですね~。
あんまり機能はしてなかったけど^^
曲名と、あとキーとかが事前に書いてあれば、出来る人は一緒にコラボとかできるでしょうし。

最後は何か皆で・・・って思ってスタンドバイミーをやってみたけど、もうちょっと良い選曲もあったかもしれないですね。
とっさには浮かばないですねえ。
僕はあんまりセッション得意なタイプじゃありませんしねえ^^
でもなんでもいいからとにかくやってみようってのも、良いとは思うので、こういう機会では、なるべくいつもでは出来んことをやろうと思ってますヾ(*・∀・)/

そんな感じで企画してくれたたきさん、お疲れ様でした!

以上、3つのイベントをギュギュッとこなした忙しい一日でしたヽ(`▽´)/

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2012422?authkey=Gv1sRgCLjf2uz0oOas-QE
ライブ告知です( `ー´)ノ
2012年05月09日 (水) | 編集 |
5月のライブ告知をいたします。
これから毎週ライブです((+_+))


5月12日(土)

セピアライブ

20120512セピア

岡山県岡山市北区吉備津2198 閑静な田園地
086-287-6700

OPEN :18:00
START:18:45

トマト
サーフ
ひらひっきー
(順不同)

¥1000で1ドリンク付

今回はピアノにりょうこさんを加え、約50分のステージに挑戦ですヽ(`▽´)/
僕はカホンとコーラスを担当します。
全曲アリスのナンバーをやります(゜-゜)


----------------

明けてすぐライブですヾ(´・ω・`;)

5月13日(日)

宇野港ゆめ市場

☆ステージイベントケジュール☆

10:00       開店

10:10~10:40  ギター弾き語り (スノードロップ)

10:45~10:55  宇野港桜公園管理イベント

11:00~11:40  ポップス 唄と演奏 (ru-na)

12:00~12:30  みんなで遊ぼ~ (ほっとポケット)

12:35~12:55  紙芝居 (藤原恵子)

13:00~13:40  グループサウンズ演奏 (スイングパラダイス)

14:00~14:40  アリスコピー演奏 (ひらひっきー)

15:00       閉店

レギュラーメンバーの3人でひらひっきーやります。
スノーさんやLu-naも出ますよ~ヽ(`▽´)/


----------------

5月20日(日)

児島カフェこのま マンスリーライブ

http://www.conoma.jp/

14:00~

お茶代のみでご覧いただけます。

①Liebes Blatt(歌&マリンバのコラボ・デュオ)
②makidonさん(オリジナルフォーク)
③ひら(新旧フォーク+さだ?)

僕のソロですが、みつごろうさんと一緒に出演しまーすヽ(`▽´)/
久々にヒミッツということになりますかね。

グレープとか、かぐや姫とか、ゆずとか、ふきのとうをやろうと思ってます(゜-゜)

----------------

5月27日(日)

玉野港フェスティバル

 10:00~10:30 懐メロ音楽隊 ←コレ
 10:40~11:10 1-Key
 11:20~11:50 Hyper Tension
 11:55~12:25 CLUB JADER
 12:40~13:10 Trash☆Stars ←コレ
 13:20~13:50 4989
 14:00~14:30 リトルウイング
 14:35~15:05 juno bellydance studio
 15:10~15:40 おきしおバンド
 15:50~16:20 リバース
 16:30~17:00 C-SPUARE

シーサイドステージ(宇野駅前の広場)で、懐メロ音楽隊とTrash☆Starsで出演します。
懐メロ音楽隊では1曲歌います♪(他はパーカッションとコーラスです)


------------------


ひとまず5月はこんな感じです(・ω・)ノ
6月も7月も既にいくつか決まったり決まりつつありますので、またカレンダー等でチェックして下さいませ。
Trash☆Stars 倉敷クッキージャーライブ
2012年05月10日 (木) | 編集 |
4月30日(日)

28日は新名家で懇親会。
29日は玉野NSP倶楽部のピクニック部会→里山センターで懐メロ音楽隊の練習。

そして30日はクッキージャーでライブでした(゜-゜)

行った事あるかたはわかると思うのですが、そんなに大きなステージではありません。
トラスタは、演奏部隊だけで8名の大所帯ですから、果たして全員乗るのか!?というところからのスタートでした^^

PAのかたがいろいろ考えてくださり、なんとか全員乗ることに成功しましたヽ(`▽´)/
僕は端っこのほうでしたけど。

20120430クッキージャー01

今回僕は初めてクッキージャーのステージに立ちましたが、2階も初めて上がったんです^^
2階からの眺めはおもしろかったです。
それと2階にはスクリーンがあって、ステージの様子が何台ものカメラを切り替えながら投影されておるのです。

20120430クッキージャー02

さながらプロのステージのようですヾ(・ε・。)

今回は2マンなので、それぞれ1時間ぐらいの持ち時間ですε=ヾ(*・∀・)/

開演時間となり、まずはここのマスターのバンド「桃色とうがらし」のステージです。

20120430クッキージャー03

5人編成のバンドで、ベース・ギター・アコギ・ドラムと、ハーモニカが入ります。
ブルースとか、ブルース寄りのロックという感じでしょうか。
派手ではありませんが、安心して聴ける心地よさがあります。
マスターの渋めのボーカルに、ハーモニカやコーラスが絡んで良い感じです。
ギターソロでも魅せてくれます。
演奏する曲はオリジナル中心でしょうか。
牛窓ブルースなど、ローカルな曲もあります(・ω・)

3曲目ぐらいでギターの弦が切れてしまうというハプニングが^^
これには困ったと思いますが、トラスタのひろひろさんのギターを使うことにして、事なきを得ました。
自分が弾くよりええ音がする~って、ひろひろさんは言ってましたが( ̄- ̄)



さて、次はトラスタです。

20120430クッキージャー04

ミスブランニューデイ
希望の轍
涙のキッス
いとしのエリー
チャコの海岸物語
栞のテーマ
匂艶ザナイトクラブ
勝手にシンドバッド
ホテルパシフィック
YaYa
ボディスペシャルII(アンコール)

というセットリストでした。
たぶん過去最多です( `ー´)ノ

しっかりリハもしたので、音的にはやりやすかったのかな?
ちょっとアコギがハウってたり、キーボードのモニターが聴こえにくかったりしたりはあったようでしたが・・・。
僕はコンガがボワボワいってる気がして、端っこのほうを叩くようにしてましたが。
ツリーチャイムの音は綺麗に響いていた模様。

まあ、今回は、いろいろとやらかしてしまいましたね~( ̄- ̄)
それでもなんとか流れは止めることなく、切り抜けられました。

いつも徘徊が恒例のいとしのエリーですが、今回は2階まで行ってました^^
自分のバンドを見下ろしながら歌うっていうのもなかなか無いですよねえ。

ダンサーズは幕末娘さんとrereさんです。
非常に狭かったと思いますが、なんとか踊ってくれてました(゜-゜)

そんな感じで、初めてのクッキージャーライブ、とても楽しくやらせていただきました。
3連休最後の日の遅い時間にも関わらす、観に来ていただいた皆さん、ありがとうございましたヽ(`▽´)/

次回トラスタライブは、5月27日(日)の、玉野港フェスの2日目、シーサイドステージとなります。
ぜひ遊びに来て下さい(人´ω`)

フォトアルバム(rereさん、みつごろうさん、幕末娘さん、撮影ありがとうございました)
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2012430?authkey=Gv1sRgCL-rovaWqPHv8gE
今夜も生で珈琲館ライブ
2012年05月14日 (月) | 編集 |
4月27日(金)

順番が前後してしまいましたが、珈琲館ライブの模様をアップします。


Hiko大久保さん

20120514_珈琲館01

ちょくちょく各地でお見かけしますが、珈琲館ライブ出演は、昨年の9月以来のようです。

長い間
手紙
空も飛べるはず
スカーレット
It's only love

といったセットリスト。
僕の世代にドンピシャなラインナップです^^
選曲が若いですね。
中でも、ス○ッツの曲がお好きなようで、いつも何曲か歌われてます。
これからもいろんな新し目な曲を披露してくれそうです( `ー´)ノ


ひら

20120514_珈琲館02
(しまこくたんさん撮影ありがとうございます)

いつか
療養所(サナトリウム)
ヨシムラ
雨と泪
いのちの理由

僕も調べてみたら大久保さんと同じく、昨年の9月以来の出演でした。
今回はさだとゆずオンリーで構成しました( ̄- ̄)
春なのに、「いつか」から始まり、くら~い「療養所」。
「ヨシムラ」でしんみりとなって、「雨と泪」ではちょっとジャカジャカと。
最後は「いのちの理由」でしっとりとでした。
もうちょっと真面目なトークをするつもりだったのに、「さだvsゆず」みたいなちばけたMCになってしまいました^^
歌は結構がんばったよ~ん♪


Kapoさん

20120514_珈琲館03

ハミングバード
ねがいごと
カブトムシ
空も飛べるはず
雨上がり

まだ若い女子です。
ギターの弾き語りで、アルペジオ系がほとんどの、しっとりと癒し系ボイスで聴かせてくれます。
オリジナル曲を基本としながらも、カバーを2曲。
後半はくわっちさんがカホンで加わりました(゜-゜)


ほのぼの

20120514_珈琲館04

校歌みたいなやつ
愚か者
ハナミズキ
ランチタイム
桐の花
桜坂
流れ星

というラインナップで、お馴染みの☆MOTO☆さんとKAZUさんのユニットです。
桐の花はマニアなさだソングで、良いですね~ヽ(`▽´)/
ヒミレレのランチタイムも歌ってくれました。
原曲よりスローなテンポでカバーしてくれてます。
相変わらず2人のやりとりが楽しいです( ̄- ̄)


そんな4組のライブでした。
次回は5月25日(金)で、しまこくたんさん、rereさん、クルーナービーンズ、☆MOTO☆&Ryokoの豪華な面々でお送りする予定だそうです。
お楽しみに~( `ー´)ノ

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2012427?authkey=Gv1sRgCOelu8iG1K3W3wE
Song巣 うたの種コンサート 新見城山公園
2012年05月16日 (水) | 編集 |
5月3日(木)

毎年5月3日に行われている野外コンサート。
今回で3年目。
10年を目指してやってるそうです。

ゴールデンウィーク後半の初日。
ちょっとドライブがてら行くにはちょうどいい距離。
ただちょっと早起きできずにお昼過ぎからの参加になってしまいましたが(+_+)

あいにく空はどんよりで、雨が今にも降りそう?でも時々日が射す・・・みたいな不安定な空模様。
時折パラパラと降る事はありましたが、ザンザン降ることはなく、良かったです。
ただ風はなかなか強かったですけど('ε')

そのためステージと客席にははテントが張られてます。

到着するなり、早速うどんを1杯。
ちくわ天が乗ってて美味しかった( ̄- ̄)

出演予定だった草鞋が、なんとインフルエンザにかかってしまったようで、残念ながら欠場のようで
開演時間が30分遅れとなっていましたので、2組目から聴けました。
最初のゆたさとさんは聴けませんでした('ε')


カッシア

20120503_Song巣01

オカリナやカホンやアコギなど、アコースティックな感じで良さそうでしたなあ。
最後の曲しか聴けませんでしたけど・・・。



やまゆーたさん

20120503_Song巣02

男子一人弾き語り。
オリジナル曲中心でした。
ハモニカも吹いてて、歌も上手でしたよ。
なかなか熱い感じの弾き語りです。
最後は小芝居の後、ギターを一人加えて、尾崎豊のI LOVE YOUをなりきりモードで。
オーバーアクションを交えながら、楽しいステージでした(゜-゜)
その風貌は、遠目から観たらツッチーとアンガールズ田中みたいでしたけど( ̄- ̄)



Panasonic O.Kさん

20120503_Song巣03

毎年出演のレギュラーですね~。
アコギのインストと、弾き語りを聴かせてくれます。
ギターの構えからして、只者ではない雰囲気を醸し出してますが、演奏も只者ではありません( ̄- ̄)
マイク録り。
アコギの持つ美しい音色を生かすフィンガーピッキング奏法です。
いぶし銀の素晴らしい演奏でした(゜-゜)
今年は放浪ズのしんさんがドラム(ブラシ)で参加。
これがまたお洒落な雰囲気をプラスしてました。


わかこ

20120503_Song巣04

わかこ、とは言え、三人編成の立派なユニットです。
くらしきやのわかこさんを中心に、カホンでアッキー、フルート&ギターでHIROさん。
それぞれメインで歌う曲もありでした。
清水さん作の風の邑は、アッキーがメインボーカル。
あんまりアッキーのボーカルを聴くチャンスは無いので、良かったです( `ー´)
良い声してます♪
他にはHIROさん作の灯りの輪。
去年よりさらに息の合った感じになってたように思います。
どっちも良い曲だよな~。
他はわかこさん作の曲が中心で、「5月3日」以外は初めて聴く曲ばかりでした。
難しい曲が多いなあ^^
よくこんな曲作れるなあ(゜-゜)
カホン、フルート、ピアノの調和の取れた演奏、コーラス。
芯のあるメインボーカル。
この3人の組み合わせも良いですね。


呼人家

20120503_Song巣05

こちらもレギュラーですね。
男性3人のユニットで、オリジナルを中心に。
パワフルで熱いボーカルが特徴です。
リードギターも入り、演奏も聴き応えあります。
やっぱり複数いると、コーラスも入ったりして良い感じです。
最後は19の「あの紙飛行機くもり空わって」をカバー。
懐かしかった~('-')


蝦谷(えびたに)

20120503_Song巣06

rereさんとえびちゃんの新ユニットです。
謎のベールに包まれておりました。
デビューステージになります。
最初は丸いザーザーいう楽器?をえびちゃんが動かし、波の音を演出。
ウクレレの伴奏に合わせ1曲。
山の中の公園なのに、ここは海!?みたいな雰囲気になります(゜-゜)
rereさん作の「いつの間にか」、えびちゃん作の「さくらの咲く頃に」
ハモリとかアンサンブルもよく練られてて綺麗でした.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。
ノリノリの冬バス。
最後のYou are my Sunshineの日本語版のアレンジも良かったです゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!
オリジナルとカバーの割合が良いですね~、これぐらいのブレンド具合が、初めて聴く人にとっては聴き易いかと思いますΣd(゚∀゚)
二人ともハンチング帽で揃えてて、びじゅある系を名乗るだけのことはあります( ̄- ̄)


放浪ズ楽団

20120503_Song巣07

放浪ズ「軍団」とか間違えられて、石原軍団やたけし軍団みたいになってましたが、最初はおーちゃん、しんさん、トシくんの3人の小編成で。
歌うのはおーちゃんのオリジナル曲です。
しんさんが、スネアのみのシンプルなドラムになったので、去年よりアコースティック色の強いバンドになってます。
去年も歌った陽だまりからスタート。
おーちゃんが作る歌は、聴きやすいですね。
結構リフレインを多用しているからでしょうかねえ。
途中からは清水さんと主催者のNOBUさんも加わり、楽団的になってました。
おーちゃんは、しばらくライブとか出来ない状況だったようで、久しぶりの復帰戦です。
皆で楽しそうでしたヽ(`▽´)/

最後はアンコールで「もう一度」
この曲はやっぱり名曲だなあと、改めて思いました!


そんな感じで、あっという間に皆のステージが終了。
なんか、他のどの野外イベントとも違った、不思議な雰囲気のイベントです。
日取りも5月3日と、連休中なので、参加しやすいですし、天気はアレなことが多いですが、良い音楽イベントだなあと思いました。
ぜひぜひ、10年達成してほしいです。
10回目が終了した時には、どんなことが起こるのでしょうねえ(゜-゜)


この後は出演者、スタッフ、及びお客も交えての打ち上げ会に参加し、楽しい時間を過ごしました。
まさかおーちゃんの無茶振りで、NSPのさようならを歌うことになるとは思いませんでしたが( ̄- ̄)
この前のチャリティライブでやってたから、だいぶ覚えてましたが^^


関係者の皆さん、お疲れ様でした、ありがとうございました。
また来年同じ場所に集まりましょう~ヽ(`▽´)/

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/201253Song?authkey=Gv1sRgCP-x1_7A0sW0iwE
ヒミッツライブのお知らせです
2012年05月18日 (金) | 編集 |
今日は福山、明日は府中町・・・来週は井原市へ出張です。
あっちこっち忙しいなああせあせ(飛び散る汗)
そんな合間の日曜日には、久々にみつごろうさんとのヒミッツでライブです(。・_・。)
なんと、昨年の7月以来です。
更にその前は一昨年の10月になりますので、ここのところ10ヶ月に1回ぐらいしかライブ出演していないようです^^


児島カフェこのまライブ

5月20日(日)14:00~

①Liebes Blatt(歌&マリンバのコラボ・デュオ)
②ASHTAR(オリジナルフォーク)
③ヒミッツ(ゆず/かぐや姫/グレープ/ふきのとう)

http://www.conoma.jp/

お茶代のみでご覧いただけます。

最近パーカッションでの出番が多いですが、原点のギターデュオです
この前ちゃんと練習もしましたので、良い感じでいけると思います。
どうぞよろしくお願いします


------------

それから忘れてましたけど、こんなのやってます。
25日までなので、今週の土日がラストチャンスかなあ。
せっかくなので土曜の夜にでも観に行こうかなあ。

TOHOシネマズ岡南
中島みゆきLIVE「歌旅劇場版」

[上映時間 : 123分]
18:30~20:45

http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/031/TNPI2000J01.do

映画館の大画面・大音量で、中島みゆきのライブが観られるのは魅力的じゃなあ
glasses4 セピアライブ
2012年05月19日 (土) | 編集 |
5月12日(土)


セピアライブにひりょひっきー?で出演予定でしたが、事情があって、ひりょひっきーは解散となりました。
何回か練習はして良い感じだったんだけどな。

一旦解散し、メンバーを再編、ユニット名も再考した結果、全く同じメンバーで、ユニット名「glass4」(グラスフォー)として再出発することになりました( ̄- ̄)
まあ、そんなめんどくさい話はおいておいて・・・。

いつもひろひろさんとさっきーさんと僕とでやっている「ひらひっきー」というアリスのユニットに、りょうこさんのピアノが加わり、全員メガネということでglass4となりました。
※後にツッコミが入りglasses4に再改名(-ω-)
ピアノが入るとグッと良い感じになるんですね~ヽ(`▽´)/


さて、セピアライブ、glasses4はトリです。
他2組を紹介しましょう。
ポークカツセットを食べながら観覧です。


サーフ

20120512セピア01

ベンチャーズのコピーバンドで、どこかで見覚えのある人達がちらほらいたりもしますが、このバンドとしては初ステージらしいです。
ベンチャーズの曲は、某リ○ースというバンドがいますので、相当聴いてます。
今となってはベンチャーズよりリ○ースのサウンドのほうが基本になってしまってます( ̄- ̄)
各所でリ○ースと違うアレンジになっていたりするところに、若干の違和感を覚えながらも、しっかりした演奏を聴かせてくれました。
途中皆で息を合わせるような場面もあったりで、見た目にも楽しい演奏でした。
サイドギターの人のノリが良かったです。
テケテケの時には必ず前に出てギター立てらせてましたね~( ̄- ̄)
曲は大体ベンチャーズの王道を並べてくれてましたので、大変耳馴染みがありました。
サザンのチャコとそんなヒロシにだまされてもやってました。


トマト

20120512セピア02

最近よくお見かけするギター教室の師弟ユニットです。
片方がガットギターで、リードなどを入れてきます。
さすがに先生だけあって、上手です。
女性のほうが歌とフォークギターです。
ちょっと音が安い感じなのか、チューニングがやや狂ってたかなあ??
ゆずがお好きなようで、初期のゆずのマニアな曲を何曲か、それから皆知ってるようなスタンダードナンバーを何曲か。
これからの上達ぶりを見守っていくのが楽しそうです(゜-゜)


ひりょひっきー 改め glass4 後に英語的なツッコミが入り、更に改め glasses4

20120512セピア03

全曲アリスで、50分の持ち時間です。

今はもう誰も
冬の稲妻
ジョニーの子守唄
夢去りし街角
走っておいで恋人よ
街路樹は知っている
砂の道
終止符
砂塵の彼方
帰らざる日々
さらば青春の日々
遠くで汽笛を聞きながら
チャンピオン
君のひとみは10000ボルト(アンコール)

計14曲・・・だったかな?

りょうこさんがピアノに入ってくれているからこそ成り立つような曲もあり、普段3人でやっている曲も、ピアノが入るとなんか上質になりますよね~。
結構リードの部分を弾いてくれたので、ギターとは違ったニュアンスが入ってよかったと思います。
それから、今回は僕も初めて歌詞カードを用意して( ̄- ̄)
ハモリをがんばってみました。
原曲を超えるべく、3声コーラスにチャレンジしてみましたが、なかなか難しいですね~。
でもこれまでよりはしっかり重ねられたような気がします。
他には新しい要素としては、マレットを買いまして、バラードの時とかのシンバルの使い方に広がりができました。
あとハーモニカを早くも投入((+_+))
砂塵の彼方でやってみましたが、さすがに数日前に初めて吹いたような人ですから、ちょっとアレでしたね~。
まあ、雰囲気だけでも・・・。
他には帽子を新調したり・・・まあ、これはどうでもいいか( ̄- ̄)

そんな感じで今回はなかなか良かったと思います。
聴いていただいた皆さん、たくさんの手拍子ありがとうございました!

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2012513?authkey=Gv1sRgCIbggsSvhaGCMg
宇野港ゆめ市場
2012年05月21日 (月) | 編集 |
5月13日(日)

毎月第2日曜日は宇野駅前のシーサイドパークで宇野港ゆめ市場です。

今回はひらひっきーで出演。
前日はセピアで出演したばかりだというのに、元気なことです・・・。

ステージイベント、まずはスノードロップさんの弾き語りから。

20120513_ゆめ市場01

春の麗らかな中、ふきのとうの白い冬からスタートです^^
朝の爽やかな野外に、しっとりとした優しい歌声が響きます。
いつものオリジナル曲(くらげの歌も)も飛び出し、和やかな雰囲気でした。
アンコールでは、切手のないおくりもの。
最後の歌詞を、ゆめ市場に来てくれた~♪みたいに替えて歌ってましたよ( ̄- ̄)


Lu-naさん

20120513_ゆめ市場02

何回かステージは観てますが、最近はちょっと見てなかったです。
ピアノの弾き語りです。
以前は、オケ流して歌か、妹尾美穂さんのピアノ伴奏で歌、というパターンが多かったです。
さすがの歌声です(゜-゜)
Kiroroのような透明感のある声でしょうかね。
ピアノの演奏も、MCも、上手でしたよヽ(`▽´)/


その後はほっとポケットで、大人五人衆(後に一人脱落^^)は前に連れ出され、昆虫体操や、電

20120513_ゆめ市場03

車のじゃんけんゲームなどで、肉体を酷使してました( ̄- ̄)
昆虫体操は結構キツそうでしたね^^


それからK子さんの紙芝居などもありつつ・・・。
(写真撮り忘れ・・・)

スイングパラダイス

20120513_ゆめ市場04

グループサウンズ系のバンドでした。
男性と女性のツインボーカルで、懐かしい60年代~70年代の曲をいろいろと。
ピンキーズとキラーズの恋の季節なんかもありましたね~。
例の振り付けが無かったのは残念でしたが( ̄- ̄)


ひらひっきー

20120513_ゆめ市場05

りょうこさんは無理だったので、いつもの3人でした。

前日のセピアより10分短い40分の枠でした。

今はもう誰も
冬の稲妻
ジョニーの子守唄
夢去りし街角
走っておいで恋人よ
終止符
砂塵の彼方
帰らざる日々
遠くで汽笛を聞きながら
チャンピオン
君のひとみは10000ボルト(アンコール)

だったかなあ??

りょうこさんがいないことによる弊害もいろいろありましたが^^
なんとか盛り上がってくれたようでした。
帰らざる日々では、テンポを早くし過ぎて、終わりがちょっとふわっとしてしまいました(+_+)
ちょっと風があったのが気になりましたが、大きなトラブルはなく、無事に終えられました( `ー´)ノ
聴きに来て下さった皆さん、ありがとうございました!

次回ゆめ市場は6月10日(日)
今度は懐メロ音楽隊でお邪魔します。
他には、柴さんも出演するそうです。
天気に恵まれることを願って('ε')


フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2012513?authkey=Gv1sRgCIbggsSvhaGCMg
トラスタ・懐メロ音楽隊 ライブのお知らせ
2012年05月22日 (火) | 編集 |
今週末は土日2日間連続で、玉野の大きな野外イベントがあります。
たくさんの音楽仲間も出演しますので、ぜひいらしてくださいね。
僕は27日(日)のシーサイドステージに、懐メロ音楽隊とTrash☆Starsで出演します。

以下、Нιяомιさんのカレンダーより転載。
(Нιяомιさんはシーサイドステージの司会と4989で出演します)

--------------

◇ 第16回 たまの港フェスティバル ◇26

開催日時
5月26(土) 10:00~17:00


「海・港・船」をテーマとして開催される玉野市最大規模のイベントで,護衛艦 「せんだい」の一般公開,ふるさと大交流フェア☆ご当地グルメと物産展 ミニクルージング,ダンスや演奏によるステージ,フリーマーケットや多彩な内容により構成されます。

会場は宇野港第一突堤~築港商店街にわたっています。 当日は道路の混雑が予想されますので,ご来場には公共交通機関をご利用ください。



■シーサイドステージ タイムテーブル■

12:00~12:30
汝&我 (津軽三味線)

12:40~13:10
ピー☆スカット (アイドルグループ)

13:15~13:45
た氏 (ポップス演奏)

14:55~14:25
フェロージャズクラブ (Jazz演奏)

14:30~15:00
KAPO (弾き語り)

15:10~15:40
☆NORi☆バンド (オリジナル演奏)

15:50~16:20
MMM (ポップス)

16:30~17:00
スノードロップ (弾き語り)



◇ 第16回 たまの港フェスティバル ◇27

開催日時
5月27(日) 9:00~17:00



■シーサイドステージ タイムテーブル■


10:00~10:30
懐メロ音楽隊 (懐メロ演奏) ← ここでパーカス&コーラス(1曲渾身のメインボーカル)

10:40~11:10
1-Key (弾き語り)

11:20~11:50
Hyper Tension

11:55~12:25
CLUB JADER(ヒップホップ)

12:40~13:10
Trash☆Stars (サザンオールスターズ コピーバンド) ← ここでパーカス&コーラス

13:20~13:50
4989 (アカペラグループ)

14:00~14:30
リトルウイング (民謡ロック)

14:35~15:05
juno bellydance studio (ベリーダンス)

15:10~15:40
おきしおバンド (ポップス演奏)

15:50~16:20
リバース (ベンチャーズ)

16:30~17:00
C-SPUARE (T スクエア カバー)




●予定しているイベント

・護衛艦「せんだい」一般公開
26(土) 13:00~15: 30
27(日) 10:00~12: 00/13:00~15:30
※各回とも,終了時間の30分前に 乗船締切となります
・ミニクルーズ(三井造船周遊コース/ ちょこっと瀬戸内コース)
・海上保安庁消防船「すいりゅう」放水
・モーターボート体験操船会 など
・東日本大震災被災地支援物産市
・ふるさと大交流フェア☆ご当地グルメ と物産展
・「チュー子とワンちゃん」のスペシャル ショー
・船模型展&海洋画展
・大フリーマーケット「熱風市場」
・うなぎのつかみ遊び
・おもちゃ王国「あそぼっ!ランド」
・ほほえみマリン大使お披露目(5/26)
・モーターフェスタ in 宇野港2012 (5/27)
・ミニ動物園(5/27)

この他にも,多数実施される予定です。 ぜひ,ご来場ください。

○問い合わせ
たまの・港フェスティバル実行委員会事務局 玉野商工会議所 TEL 0863-33-5010
(社)玉野市観光協会 TEL 0863-21-3486

たまの港フェスティバル(注:最新情報ではありません)
http://www.tamanokankou.com/event/minato/index.html



------------------


こんな感じになっております。
シーサイドステージっていうのは、宇野駅前のいつもゆめ市場をやっている広場です。
他には築港ステージ(築港商店街)、メインステージ(振興ビル裏の楽彩工房の駐車場内)でもステージイベントをやってます。
ゆめサウンドが担当するのはシーサイドステージです(¨ )

それから当日、玉野にしては珍しく結構混雑しますので、空いてる朝早くに来てしまうか、どねんかするかしてくださいね(゜-゜)
毎回間に合うんかいなってハラハラさせる人がいますから( ̄- ̄)


それから、6月10日(日)のゆめ市場にも懐メロ音楽隊は出演します。
また時間など、詳細がわかりましたら、アップします(゜-゜)

どうぞよろしくお願いします。
中島みゆき歌旅劇場版
2012年05月23日 (水) | 編集 |
songs_visual.jpg


この前TOHO岡南シネマズに、中島みゆき歌旅劇場版を観に行ってきました。

ネタバレ気味に書きますので、曲目とか知りたくない人は読まないで下さいね(゜-゜)



基本的にライブ映像を流してるだけで、トークもほぼ無しでしたが(実際のライブはどうなんかなあ、喋りもおもろいはずなのになあ。歌とのギャップがありすぎるけど^^)映画館の大画面と大音量で中島みゆきの歌が聴けて良かったです。
基本的にフルバンドですので、初期の曲は少ないかなあ。
CDと基本的に同じアレンジで演奏してくれてますから、「同じことによる感動」が結構味わえました。
僕はそんなに詳しくありませんから、アレなんですけど、withとか誕生とか、ファイト!とか、命の別名とか・・・良かったですね~。
特にファイト!は凄かったな。
ファイト!から誕生辺りの流れが最高でした♪

他には宙船とか地上の星とか本日未熟者とか。
ララバ~イは両方を組み合わせてましたね~( ̄- ̄)
何曲かだけ、ギター持って歌ってたのもありましたね。
ギターもって歌う姿は、むか~しの懐かしのなんちゃら特番とかで、時代を歌っている当時の映像とかでしか見たことありませんでしたから、妙に新鮮でした( ̄- ̄)
カッコええです。
僕のと同じで(であろう、きっとたぶん・・・)色違いのサイレントギターもって歌ったりもしてました。
あ、世情の大合唱はなかったです(笑)

中島みゆきは、高校生ぐらいの時に大吟醸っていうベストアルバムをレンタルして、メタルテープにダビングして繰り返し聴いてました。
なので、それに入っている曲を特に良く聴いていて、その後にちょくちょくシングル曲を中心にいろいろ聴いたりしてました。
当時は家なき子の主題歌になった「空と君のあいだに」がヒットした頃ですね~。
「時代」はまあ勿論耳に入っていたとして、それ以外でなんとなく耳に入ってきた最初の中島みゆきは「浅い眠り」かなあ。
同時期に工藤静香が歌ってますが「慟哭」とかも耳に入ってきてますねえ。
ラジオも良く聴いてたなあ。

よくよく考えたら、テレビにもめったに出ないので、動いて歌っている姿はPVとか、たま~に出るテレビとかでしか観たことなかったです。
今回ほとんど初めてじゃないかなあ、ライブ的な映像を見るのは。
とにかく目力が凄いですね(゜-゜)
なんか、訴えかけてくるものがあります。
時折見せてくれる笑顔も良いですね。
それからなんといっても声!
なんとまあ力強い声。
圧倒的な存在感。
やっぱすごいっすね~このお方ヽ( ゜ 3゜)ノ

このライブは2007年だから、5年前ですか。
わざわざ映画になるってことは、それだけ渾身の出来だったのかなあ。

最後の最後にオマケ的に荒野よりのPVがフルで流れます。
南極大陸観たかったのに仕事がワヤ忙しくて全然観れんかったなあ^^

そんな感じで約2時間、中島みゆき堪能してきました。
まだまだ聴きたい曲はたくさんあれど、まあ2時間じゃあこんなもんか。

あ、なんか公式ホームページに曲目リストがアップされてますね。

御機嫌如何 1987年
1人で生まれて来たのだから 1999年
あなたでなければ 2006年
一期一会 2007年
with 1990年
糸 1998年
命の別名 1998年
ララバイ SINGER~アザミ嬢のララバイ 1975年
宙 船 (そらふね) 2006年
昔から雨が降ってくる 2007年
唇をかみしめて 1982年
ファイト! 1983年
誕 生 1992年
I Love You,答えてくれ 2007年
ボディ・トーク 2007年
重き荷を負いて 2006年
本日、未熟者 2007年
地上の星 2000年
背広の下のロックンロール 2007年
荒野より プロモーションビデオ・フルバージョン 2011年

※年号はシングル/アルバムでの発表年


ちなみに7月8日(日)
玉島の西爽亭というところで、「みゆき会」という会合があります。
それぞれ中島みゆきの曲を好きに歌ったりしてざっくばらんに楽しむ会です。
参加費数百円程度ですので、お時間ある方はどうぞおこしやすヽ(`▽´)/
僕も仕事が立て込んでいなければ、何かしら仕込んで歌おうと思っております。
