ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
フォーク酒場たるミニライブ
2012年04月01日 (日) | 編集 |
3月20日(火)

毎月20日恒例のミニライブにいってきました。
このミニライブというのは、1曲~4曲の、好きな曲数でエントリーして、ライブをやろうという形式です。
30分はちょっと長いなあとかいう場合なんかは、曲数を調整できたりして参加しやすいかと思います。


ほっちゃん

20120320たるミニライブ01

普段はいろんな歌を歌って聴かせてくれたり、ベースを弾いたりしてますが、ミニライブではギターインストを課題として披露されてます。
アコギのインストって、やはりこの音色がなんともいえませんね~。
岸部眞明の曲を2曲。


落陽さん

20120320たるミニライブ02

「この次はこの街で」という拓郎の長い曲を1曲オンリーで。
途中にいろんな曲が差し込まれていて、面白い曲ですね。


シルヴィさん

20120320たるミニライブ03

シルヴィさんの中島みゆきは、歌い方も声もよく似ています。
アザミ嬢のララバイ、狼になりたいの2曲を。


サーズデイ河原さん

20120320たるミニライブ04

たるの若手の超常連(といっても僕より年上ですよ~)

3月9日 / レミオロメン
ラストチャンス / Something ELse
チェリー / スピッツ
桜 / コブクロ

必ず毎月4曲エントリーで頑張ってるようです。
さすが同年代だけあって、馴染みのある選曲。
特にサムエルは懐かしかったなあ( ̄- ̄)


rereさん

20120320たるミニライブ05

ら・ら・ら / 大黒摩季
squall / 松本英子
月灯りふんわり落ちてくる夜 / 小川七生

珍しく今回は歳相応の選曲で( ̄- ̄)
最後の曲はクレヨンしんちゃんの曲だったらしい。
なんとなく聴いた事ありました。
最近は割と頻繁にソロでもライブに出てて、落ち着きが出てきたように思います。


5組出てもトータル2時間弱。
サクサクと進行して、聴きやすい感じです。

この後はオープンステージで、久しぶりにたるでたくさん歌いました。
明日へのマーチをベースとカホン付きでやったりして楽しかったなあ。

またタイミングが合えば、ミニライブも出演したいです。
皆さんお疲れ様でした。


フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2012320?authkey=Gv1sRgCLX379nVzLauXA
今夜も生で珈琲館ライブ
2012年04月02日 (月) | 編集 |
3月23日(金)

毎月恒例の玉野TSUTAAYA店内珈琲館でのインストアライブ。

久しぶりに参加。

この日は、初登場のかたが多かったです。
それから、終わるたんびに「上手~♪」とか「さいこー」とか言ってくれるお客さんがいて、盛り上がりました( ̄- ̄)


ほのぼの

20120323珈琲館01

KAZUさんと☆MOTO☆さんのコンビ。
アンダルシアに憧れてや、木蓮の涙など。
案山子を交互に歌うというコンビプレイもありました。
ボケてツッコンでのやりとりがおもしろい( ̄- ̄)


4989

20120323珈琲館02

おなじみのアカペラグループですが、珈琲館では初です。
それもマイク2本のみで、基本的に生声というのも初の試みだったようです。
マイクなしでも、綺麗なハーモニーが響いてました。
でも自分の声が聴こえない中歌ってたりしたようで^^
今回はマイクなしということで、「聴かせる曲」を中心にしたようです。
最後はノリノリで、真赤な太陽で盛り上がりました。


柴さん

20120323珈琲館03

ソロで弾き語りです。
いろんなところで歌われているそうです。
スターダストレビューの曲、新旧ヒットソング、そしてオリジナルと、バラエティに富んだ選曲で楽しませてくれました。
高音もしっかり出てて、ギターも力みが無い感じで上手ですね~ヽ(`▽´)/


Kapoさん

20120323珈琲館04

柔らかで揺らぎのある歌声が良いですね。
オリジナルのほかに、カバー曲も半分くらい。
カバー曲も結構古い曲も知ってるんですね。
既にかなり上手なので、これから経験積めばもっともっと良くなるでしょうね~( `ー´)ノ


という感じで、バラエティに富んだ出演者で、大変盛り上がりました。

来月は4月20日(金)
僕もソロで出演予定です。

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2012323?authkey=Gv1sRgCLXunJ2P8ePo0wE
リザックホール定期ライブ
2012年04月03日 (火) | 編集 |
3月24日(土)

2号線バイパス沿いにあるリサイクルショップの奥にひっそりあるスタジオ「ギタラ」
そこの同じ敷地内の2階に密かにライブが出来るところがあり、リザックホールと呼ばれ、定期的にライブが行われているそうです。

今回はビートルズバンドのGetting Betterが出演ということで観に行ってまいりました。

入るとソファーや椅子、テーブルが並び、ゆったりとした空間。
前には広いステージ、椅子もゆったり座れますので、マッタリリラックスして聴けるような環境です。
飲み物付きで¥500というリーズナブルなお値段で提供してくれています。

さて、Getting Betterは最初の出番です。

20120324リザックホール01

おなじみのビートルズナンバーから、僕にとってはそうでもないビートルズナンバーまで、いろいろとやってくれました。
ボーカルは、シュンさんを中心に、それぞれのメンバー、一曲は必ず持ち歌があるようで、変化があって楽しかったです。
GORIさんのハラハラリードギターも無事に乗り切り、アンコールもあって、とても盛り上がりましたヽ(`▽´)/


ビギナーズ

20120324リザックホール02

こちらもビートルズのバンドです。
キーボードが結構リードパートを弾いてたりしてましたが、どうもリードギターが不在だったため、いつもより負担がかかっていたようでした^^
曲目はGetting Betterと被らないよう、水面下での打ち合わせがあった模様です( ̄- ̄)
聴き馴染みのある曲が多かったかなあ。
自分達がヒロヒミッツでやってる曲なんかも入っており、いろいろと勉強になります。
楽しませてもらいました( `ー´)ノ


グラフィティーズ

20120324リザックホール03

Getting Betterのドラムでもあるまっさんが再び登場です。
こちらはオールディーズの洋画曲を中心としたバンドです。
皆さん演奏レベルが高く、とてもまとまっている印象です。
次の予定のため、4曲ぐらいしか聴けませんでしたが、もっと聴いていたい感じでした。


そんな感じで、この後もうひとバンドありましたが、途中退室で失礼しました。
また是非遊びに来たいです(`▽´)

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2012324GettingBetter?authkey=Gv1sRgCKTx05vezOSYygE
春のおかおん!祭りPart2”春よはよこーい!”at Desperado
2012年04月12日 (木) | 編集 |
3月25日(日)

SINTAさんの企画に、Trash☆Starsも参加させていただきました。
100人を超える大勢のお客さんの中、楽しいライブとなりました。


C-SPUARE

20120325デスペ01

ご存知、スクエアのコピーバンドです。
のっけからTRUTHで皆さんノリノリで、引き続きオーメンではジャンプの連続!
今回は衣装もお揃いで、ビジュアル的にも統一感が出てました。
新曲も加え、更なる進化を感じました。
特に交互に演奏したり、ハモッたりと、EWIを2本にすることによる良さが出てたように思いましたヽ(´∀`*)ノ
お馴染みのナイツソングですが、この曲はドラマチックでカッコ良いですよね~。
なんか感動してしまいました。


S・E・T

20120325デスペ02

初めて観ました。
ギター、ベース、ドラムの3ピースで、インストですね。
ドラムのかたのキャラクターが面白かったです。
でもテクニックは抜群で、3人とも凄い演奏でしたねえ。
何がどう凄かったかはわかりませんがヾ(´・ω・`;)


OKAKURA SOUL SET

20120325デスペ03

ピアノがプロのアムール赤木さんだったりと、こちらも凄腕集団でした。
洋楽のノリの良い曲を並べ、キレのあるヴォーカルとテクニカルな演奏を聴かせてくれました。
次の準備とかで、後半はあんまりしっかり聴けませんでしたが、4月15日の玉野のチャリティーにも出演されるそうなので、その時にまた改めてじっくり聴かせてもらおうかな(゜∇゜ )


Trash☆Stars

20120325デスペ04
写真はリリーさんのかな?ありがとうございます。

我々です。
バンドとしてちゃんとしたライブハウスでライブするのは初めてでした。
個人的にも初めてで、ステージの裏っかわの控え室とかに入れたのも嬉しかったです。
内容としてはいつも通りの選曲でしたが、のっけから皆さんノリノリで聴いてくれたので、とても楽しかったです。
特にスノーさんのギターソロの時は、凄いことになってましたね~(*゚▽ノ゚*)
ダンサーズは、幕末隊長とrereさん、ヒロミさん、それにAKBちゃんも加わって、華やかなダンスになりました。
他の出演者やお客さんもまぎれて踊ってくれてたかもしれません。
こんだけ盛り上がってくれたら、やってるほうも楽しくて仕方ないですね~o(∀`●o)【☆.。.:*・゚感謝゚・*:.。.☆】(o●´∀)o


黒瀬尚彦&スプリングカムカム

20120325デスペ05

黒瀬先生のソロは聴いた事あったんですが、スプリングカムカムのバンド形式は初めて聴かせていただきました。
サックスがピロピロなってて、なんとも不思議なサウンドでしたね(・∀・。)
独自のワールドを、バンドで展開するのは、難しいことだと思いますが、見事な演奏だったと思います。


おかおん!All Stars

20120325デスペ06

アキラくんがボーカルを務める80年代辺りの懐かしい曲のカバーを中心としたバンドです。
SINTAさんがベース。うたさんがコーラス&パーカス。
それから親子でバックを固めます。
キーボードの女の子なんて、新中学生ですよ、わけぇなあq(・д・`)p
主催だけあって、物凄い盛り上がりでした。
SOME DAYとか、マイコーのBEAT ITとか、デイドリームビリーバーなど、オヤジ世代が泣いて喜ぶような選曲です☆。o○εεε―ヽ(。´口`)ノウワァァァァン ―○o。☆
1年ぶり、2回目のステージなんだなあ。
前に見た時からもう1年経ったのか(´・ω・`;A)
いやあ、しかし盛り上がりましたなあ^^
ゲストダンサーズも入り、ピンクレディーぴかぴか(新しい)

20120325デスペ07

そんな感じで、どのバンドもすばらしいパフォーマンスで、ほんとに楽しかったです。
企画してくれてSINTAさん、ありがとうございました感謝━━━(≧∀≦人)━━━感謝
出演者の皆様、お客様、ありがとうございました!

次は4月15日(日)
玉野すこやかセンターのチャリティーライブです。
ヽ(´・∀・`)ノヨロシク~♪o(´_ _`)oペコ

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2012325Desperado?authkey=Gv1sRgCL6F773VquX9zgE
玉野チャリティーライブのお知らせです
2012年04月13日 (金) | 編集 |
桜の花も、ピークを過ぎて、日曜日にはちらほら散っている状態でしょう。
明日お休みの人は、お花見をして、日曜日は玉野にライブを観に行こう。
もしくは朝とか昼とかに花見をして、残りの時間は玉野にライブを観に行こう( ̄- ̄)
日曜日はちょっと気温が低く、外でビールだとちょっと寒いので、玉野にライブを観に行こうヽ(`▽´)/


さて、いよいよ明後日に迫りました。
関係者の方々が、こぞって告知して下さっているので、またかと思うかもしれませんが、お許しを。
再度告知させてください。



※☆MOTO☆さんのをコピペさせていただきました。

東日本大震災復興支援チャリティライヴ in 玉野「あなたの 心をⅡ」

13092325_1552358517_5large.jpg


みなさんもご存知の通り、1年前の今日、東北で大きな地震が発生し、津波によって沢山の方々の尊い命が奪われました
改めて、心より御冥福をお祈り致します。

私達にできるささやかな応援ではありますが、昨年4月に☆ゆめサウンド☆主催、9月には玉野音楽ふれあい会主催で、有志が集まり、玉野でチャリティコンサートを行い、沢山の善意が寄せられました。

復興にはまだまだ時間がかかります。大切な人を失った方々・親を失った子供たち、1年経った今も尚心に傷を負い、大勢の方が途方に暮れています。

私達にできることとして、玉野・岡山を中心とした、音楽等に携わる者が集まり、4/15(日)にチャリティコンサートを行い、全額を被災地へ送りたいと思います
当日都合が悪く来られない方も、
チケットのみの購入=1000円の募金
という事でご協力頂けるとありがたいです。


東日本大震災復興支援チャリティライヴ in 玉野「あなたの 心をⅡ」

日時 平成24年4月15日(日) 開場 10:00
開演10:20分ー終了20:40
場所 すこやかセンター内 やまももホール[玉野市奥玉1-18-5]
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E133.55.30.930N34.29.0.780

入場料 1000円(前売・当日 共)

主催 ☆ゆめサウンド☆ 及び 有志
後援 玉野市・玉野市教育委員会・玉野市社会福祉協議会・玉野市観光協会・山陽新聞社・RSK山陽放送・KCT倉敷ケーブルテレビ

※出演者及びスタッフも1人1000円を負担し、入場料とあわせ 全額を玉野市を通じて、復興支援の為に義援金として募金させていただきます。



ータイムスケジュール(*´U`*)ー

10:00~ 開場

10:20~10:30 開会式


10:30~10:55 ①汝&我

11:00~11:20 ②玉野フォークダンスクラブ

11:25~11:50 ③玉野軽音楽同好会

11:55~12:15 ④藤原恵子

12:20~12:45 ⑤C-SPUARE

12:50~13:15 ⑥ハゥオリーズ・マサコアケタ フラダンススタジオ

13:20~13:45 ⑦会議42

13:50~14:15 ⑧千里

14:20~14:45 ⑨Trash☆Stars ←我々です。

14:55~15:20 ⑩バミューダトライアングル

15:30~15:55 ⑪☆NORi☆バンド

16:00~16:25 ⑫ひらひっきー ←我々です。

16:30~16:55 ⑬フォーメーション

17:05~17:30 ⑭グラフィティーズ

17:35~18:00 ⑮クルーナビーンズ

18:05~18:30 ⑯OKAKURA SOUL SET

18:35~19:00 ⑰アカペラ 4989

19:05~19:30 ⑱玉野NSP倶楽部 ←我々です。

19:35~20:00 ⑲1-Key

20:05~20:30 ⑳ワイワイクワイヤー ←我々です。


20:30~20:40 閉会式


以上、10時間のステージで、計20組の出演となります。(お好きな時間帯に来て下さいね)


今回出演して頂ける皆様、そしてstaffをして下さる皆様、1000円の参加費をご負担頂き長丁場のボランティアをして下さる事に、心から感謝致します

ありがとうございます。共に頑張りましょう☆宜しくお願いします!!!








ということです。

まあ今回も、いろいろと出演させていただきますが、それぞれ不安もあったりしますが、気持ちを入れてしっかり演奏したり歌ったりさせていただきます。
ギターを弾くのは玉野NSP倶楽部の2曲しかありません( ̄- ̄)
最後は思いっきりゆずを歌います。
長丁場なので、ずーっといろとは言いません(・ε・)
出たり入ったり、ポイントだけ観にきてくれたり、寄付だけのご協力でもオッケーです。

どうぞよろしくお願いしますヽ(`▽´)/
東日本大震災復興支援チャリティライヴ in 玉野「あなたの 心をⅡ」ライブレポ前編
2012年04月19日 (木) | 編集 |
主催 ☆ゆめサウンド☆ 及び 有志
後援 玉野市・玉野市教育委員会・玉野市社会福祉協議会・玉野市観光協会・山陽新聞社・RSK山陽放送・KCT倉敷ケーブルテレビ


※タイムテーブルは多少のズレがあります。


4月15日(日)

去年4月にもやりましたが、あれから1年経ち、今年もまた玉野で東に本題震災復興支援チャリティライブを行いました。
僕は今回も出演・スタッフとして参加させていただきました。
今回のスタッフとしての役割は「記録・撮影係」でした(゜-゜)

役割をまっとうするために、他のレポは後回しにさせていただきます(人′∩`)スンマヘン


10時間以上、のべ20組が出演した大きなイベントでしたので、レポも大変です(´・ω・`;A)
何回かに分けて書いていこうと思います。


まずは10組目まで。


10:30~10:55 ①汝&我

20120415玉野チャリティー01

津軽三味線の演奏です。
開始前から控え室で、入念に練習されていました^^
一糸乱れぬ演奏が素晴らしいヽ(´∀`*)ノ
太鼓や歌もあり、会場を和の空間に彩ってくれました。


11:00~11:20 ②玉野フォークダンスクラブ

20120415玉野チャリティー02

前回に引き続きのご出演。
14人のおば様たちによるダンシング♪
めまぐるしく変わるフォーメーションに、軽快な足取り。
皆さんの笑顔が良いですね。


11:25~11:50 ③玉野軽音楽同好会

20120415玉野チャリティー03

若い男子のバンドです。
J-POP、特にスピッツのカバーを中心にやっているそうです。
普段変なバンドばかり見ているので、こういう王道なバンドが珍しく見えてしまいます(つ∀`*)
イントロとかもしっかりコピーしてて良い感じでした。
春らしい爽やかなサウンド♪


11:55~12:15 ④藤原恵子さん with 玉野市長

20120415玉野チャリティー04

前回に引き続いてのご出演。
今回も、伴奏ギターでKAZUさん。
カホンに☆MOTO☆さんのほのぼののお二人を従えて。
皆で歌えるような歌を持ってきたということで「大きな歌」
懐かしいなあ!

そしてキッズ達と玉野市長も一緒に「見上げてごらん夜の星を」
最後は卒業ソングでおなじみの「BELIEVE」でした。


12:20~12:45 ⑤C-SPUARE

20120415玉野チャリティー05

昨年に引き続きのご出演。
ツインEWIが唸りを上げるT-SQUAREのコピーバンド。
誰しもが知る「TRUTH」から入り、OMENS OF LOVEでは会場全体で大盛り上がり。
宝島でややしっとりと聴かせた後、最後はMAGIC。
フリップを使ったメンバー紹介がおもしろい(゜-゜)
トシくんは「キター」になっとるがな(*´・ω・)
しかし、これだけ楽しく聴きやすいインストフュージョンバンドはなかなかないですよ。


12:50~13:15 ⑥ハゥオリーズ・マサコアケタ フラダンススタジオ

20120415玉野チャリティー06

約60名の大所帯(*゚△゚)
ひらひらの色鮮やかな衣装が艶やかですね。
60名といっても、一斉に踊るわけではなく、何人ずつかのグループに分かれてのダンスです。
フラの優雅な動きと、ハワイアンミュージックがまったりとした午後にアンニュイな一時を演出します。


13:20~13:45 ⑦会議42

20120415玉野チャリティー07

一昨年のOKAYAMAエンターテイメントチャレンジ優勝バンドです。
アコギ&ボーカルのおが3は、Нιяомιさんと一緒に司会もしてくれました。
優勝は伊達じゃなくて、実力派揃いですね~。
普通の歌物というよりは、イカしたサウンドとグルーヴを感じてくれ~ってところでしょうか。
こういう若い子達が、こういうイベントに参加してくれるのは嬉しいですね。


13:50~14:15 ⑧千里さん

20120415玉野チャリティー08

岡山出身のシンガーソングライターです。
ギターの生演奏に乗せて、ハナミズキを。
それからダンサーズを加えての軽快なダンシングソング!
とはいっても、後半は緞帳裏で待機中だったので、その見事だったと伺えるダンスを見ることはできなかったのですがΣ(‐△‐●)


14:20~14:45 ⑨Trash☆Stars

20120415玉野チャリティー09

さて、本日1回目の出演、我らがトラスタです。
サザンオールスターズのコピバンです。
いきなり、エレピのラインがささっていなかったというハプニングがありましたが、スタッフさんの迅速な対応により、大した時間ロスも無く、入っていけました。
むしろ盛り上がったかもヽ(´∀`*)ノ

希望の轍
いとしのエリー
YaYa~あの頃を忘れない~
勝手にシンドバット
ホテルパシフィック

去年と2曲入れ替わってますね。
いとしのエリーでは相変わらずの徘徊。
降りるときと、上がる時に、戎さん、介助をありがとうございました(つ∀`*)
しかしまあ、ステージに上がっただけで拍手をいただけるとは・・・(* ̄  ̄)
ダンサーズはフラダンスの皆さんも加わっていただいて、凄く賑やか!
レギュラー陣に加え、しおちゃんもしっかり遅れて駆け込んでくれましたね( ̄- ̄)
まあ盛り上がった!

そしてその騒然とする中、14:46を向かえ、皆さんで黙祷を捧げます。

その後は☆MOTO☆&RYOKOの形になって、ピアノ伴奏のみで長渕剛の「ひとつ」を熱唱。
このギャップがなんともニクイじゃないですか・・・さすが詐○師( ̄- ̄)


14:55~15:20 ⑩バミューダトライアングル

20120415玉野チャリティー10

3ピースのインスト
ロック?メタル?
エレキギターがギュインギュイン唸りをあげる、カッチョエエサウンドを奏でてましたね~。
ベースは女性のかたでした。
カッコええですなあ。
どうやったらあんなギター弾けるようになるのやら・・・(゚д゚;)


と、これでちょうど10組。
半分です。
なげーですね~( ̄- ̄)

というわけで、次回は後半をお送りします。

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2012415?authkey=Gv1sRgCLmG74yAzuWOZQ
東日本大震災復興支援チャリティライヴ in 玉野「あなたの 心をⅡ」ライブレポ後編
2012年04月20日 (金) | 編集 |
主催 ☆ゆめサウンド☆ 及び 有志
後援 玉野市・玉野市教育委員会・玉野市社会福祉協議会・玉野市観光協会・山陽新聞社・RSK山陽放送・KCT倉敷ケーブルテレビ


※タイムテーブルは多少のズレがあります。


4月15日(日)

後半のライブレポいきます。
残り10組を、トントントトーンと、紹介していきましょう( ○´∇`)o


15:30~15:55 ⑪☆NORi☆バンド

20120415玉野チャリティー11

ORiONの☆NORi☆さんのバンド。
普段は一人でピアノ弾き語りのスタイルがほとんどですが、この日はゴージャスなフルバンド。
ベースにあきひろさん、ドラムに山@Drさん、キーボード&ボーカルに☆NORi☆さん、ギター&キーボードにほるもん焼きさん。
歌はNORiさんのオリジナルソングです。
CDで聴くようなバンドサウンドで、良い感じですね~。
途中感極まってしまうNORiさんでしたが、岡山弁丸出しトークで押し切ってくれました( ̄- ̄)


16:00~16:25 ⑫ひらひっきー

20120415玉野チャリティー12

本日2回目の出演。
さっきーさん、ひろひろさん、そして僕がパーカッションを務めるアリスのカバーバンドです。
この日はボンゴを持ってきていなかったので、コンガを使用。
といっても、コンガは冬の稲妻の最初の部分しか使いませんが( ̄- ̄)

冬の稲妻
ジョニーの子守唄
帰らざる日々
遠くで汽笛を聞きながら
チャンピオン

というテッパンラインナップ。
カホンは他のユニットでも良く叩きますが、これだけシンバルをバンバン叩けるユニットは他に無いので、結構楽しいです☆*:;;;ヾ( ・∀)ノ゙
コーラスはまだまだ・・・。
密かにアリスオリジナルより分厚い3声ハーモニーを狙っておりますが、なかなか実現は難しいです^^


16:30~16:55 ⑬フォーメーション

20120415玉野チャリティー13

ビートルズのコピーバンド。
ビートルズのバンド全般に言えると思いますが、年齢層は高めです。
こちらのバンドも例外ではなく( ̄- ̄)
しかしこれもビートルズバンド全般に言えると思いますが、元気が良いです。
デイトリッパーなどの定番曲もあり、会場を盛り上げてくれました。


17:05~17:30 ⑭グラフィティーズ

20120415玉野チャリティー14

古き良きオールディーズの洋楽ナンバーを。
プリティーウーマンなどの誰もが聴いた事のあるような曲が多いです。
オールディーズバンドと言えば、プレスリーやグループサウンズなどをやるところが多いですが、こちらのバンドはまたちょっと違ったオシャレな選曲で楽しませてくれます。
どのパートも上手で、バランスの良いサウンドですなあ♪


17:35~18:00 ⑮クルーナービーンズ

20120415玉野チャリティー15

KAZUさんとモトさんのユニットです。
今回はモトさんもアコギで、しかも歌も歌ってくれました。
いきなりさだの道化師のソネットから入り、得意の小田、そして福山雅治の桜坂と、春らしい選曲で。
さだの桜散るなんてマニアな曲も入れてました( ̄- ̄)
バンドサウンドが続いた後で、アコギのしっとりした音が心地いいですね。


18:05~18:30 ⑯OKAKURA SOUL SET

20120415玉野チャリティー16

この前のデスペラードでの企画ライブでもご一緒させていただきました。
まあしかし、ここも皆さん上手いっすなあ。
ロープーのような演奏と歌ですε(*´・∀・)з
なんともカッコいい大人なサウンド!って感じでしょうか。


18:35~19:00 ⑰4989(しくはっく)

20120415玉野チャリティー17

去年に引き続いてのご出演。
司会のНιяомιさんが所属するコーラスグループ。
玉野の音楽イベントには、欠かせない存在ですね。
皆さん良く知るヒット曲を、楽しいアレンジと振り付けで。
ボイスパーカッションも利いてます。
Kiroroの「未来へ」は、いつ聴いてもいいですね。
最後は真赤な太陽でノリノリに。
楽しいステージです。
緞帳裏でスタンバイ中でしたから、後半は音だけでしたけど^^


19:05~19:30 ⑱玉野NSP倶楽部

20120415玉野チャリティー18

本日三回目の登場です^^
去年に引き続いての出演。
東北岩手出身のフォークユニット、N.S.Pのカバーバンドです。

去年のチャリティーから、キーボードでりょうこさんが加わって下さり、僕もカホンを使ったりするようにして、バンドとしてサウンドのバリエーションが増してきております。

あせ(みつごろうさん)
夕暮れ時はさびしそう(ひら)
平家蛍(みきさん)
遠野物語(シュンさん)
さようなら(ひら)

大体実績のある曲ばかりを揃えたので、少ない合同練習ながらも、良い演奏ができたのではないかと思います。
一部、時間の都合で短縮した曲もあります^^
さようならは、集中して歌えました。
今回4組で出演させてもらってますが、ギターを弾いて歌うのはここでの2曲のみです( ̄- ̄)


19:35~20:00 ⑲1-Key

20120415玉野チャリティー19

カズキーくんです。
今回唯一かな?ソロ一人きりというのは。
自作のオケにギターをかぶせながら歌うというスタイル。
大学を卒業して今年から社会人。
なかなか大変な時期だろうなあ。
いやしかし、相変わらず歌が上手いっす・・・。
オリジナル曲中心ですが、ユーミンの卒業写真のカバーをギター弾き語りで聴かせてくれました。
当日にやっと完成にこぎつけたという新曲もあり^^
ギターだけじゃなくてドラムやピアノやオケ制作と、マルチですね、すげ~な~ヽ(`▽´)/


20:05~20:30 ⑳ワイワイクワイヤ

20120415玉野チャリティー20

結局最終的に何名だったんだろう?
キキ・やまぼうしの皆さんが入れなかったので、コーラスはちょっと手薄だったかなあ。
その分リードでなんとか持って行った感じかなあ(゜-゜)

MUSIC(def tech)
HEY和(ゆず)
上を向いてあるこう(坂本九)
世界にひとつだけの花(SMAP)

MUSICは、英語班と日本語班とかに分かれてましたが、僕は結局どっちも歌ってた。
この歌は、英語に苦労したなあ^^
HEY和は高い岩沢パートを原曲キーで歌うことに挑戦。
調子が悪いとヘロヘロです。
しかもこの日は風邪ひいてましたから、たぶん大丈夫とは思えども、やや不安でした。
でもまあよー声は出た(★′◇`)=з
上を向いてあるこうは、一人ずつ歌い回していく形態で。
担当は、当日に決まったので、ポッカリ空く瞬間ができないかどうか、ちょっと不安でした^^
英語の歌詞も挟みながら、最後は皆で一緒に合唱。
口笛は吹いてみたけど全然出んかった<(´・ω・`)>
世界に~は、何回もやってるので無難にこなせたかな。
この曲が一番パートわけもしっかり出来ててクワイヤチックかな。

最後にクルーナービーンズのお二人が再び登場し、KAZUさんがこのチャリティーのテーマソングを作ってまして、その曲を歌ってくれました。

「ゆっくりゆっくり」という曲で、焦らず確実に、ゆっくりゆっくりいきましょうという曲です♪

さあ、というわけで、この後は伊達議員からの挨拶をもって、全てのプログラムが終了しました。
ほんとうに皆さん、お疲れ様でした。

お越しくださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。


フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2012415?authkey=Gv1sRgCLmG74yAzuWOZQ
東日本大震災復興支援チャリティライヴ in 玉野「あなたの 心をⅡ」番外編
2012年04月24日 (火) | 編集 |
主催 ☆ゆめサウンド☆ 及び 有志
後援 玉野市・玉野市教育委員会・玉野市社会福祉協議会・玉野市観光協会・山陽新聞社・RSK山陽放送・KCT倉敷ケーブルテレビ


4月15日(日)


玉野のチャリティーライブ、関わって下さった皆さん、ほんとにありがとうございました。
集まった義援金の総額は、412270円だそうです。
こちらは玉野市を通じて、日本赤十字社に届けられます。

去年とほぼ同額。

去年は、それこそ、震災が起きてから、わずか約1ヵ月後の開催でしたから、皆さんきっと支援に対する意識も高く、皆それぞれが、出来ることを何かしたい!と思っていた時期だったと思います。
しかし1年も経てばそんな気持ちも薄れ、すっかり普段どおりになっている人も多いと思います。
それに加え、今年は桜の開花が遅れ、15日は天気もよく、絶好の花見日和ということもあって、そちらに人が流れた感も否めません。
そういう中で、去年とほぼ同額の義援金が集まったことはほんとに驚きでした。
皆去年以上に一生懸命頑張ってくれたんだなあと思いました。


僕自身はどうだったかというと、どうだったかなあ?(´・ω・`;A)
一応、記録・撮影係ということで、写真はなるべく撮っておこうと。
各ステージ漏らさず撮ろうとすると、結構ゆっくりしてる時間が無いことがわかりました^^
最初のほうは、内容までメモったりして押さえてたんだけど、とても最後まで持たないと思い、そこまではしないことにしました( ̄- ̄)
写真は自分の出番の時はみつごろうさんやひろひろさんにお願いして、撮ってもらえたし、最後のワイワイクワイヤは、舞台裏の写真だけになってしまいましたが、漏れなく撮れたかな。

ステージ以外の写真はあんまり撮れませんでしたなあ。
基本的に立っている時間が長かったので、足が疲れてしまいました。

そしてまあこんな日に限って珍しく風邪をひいてしまったらしく・・・(=ω= ;)

朝起きるとのどと鼻の間辺りがイガイガする感じ(゚д゚;)
あんまり寝覚めも良くなかったし・・・いかんなあと思いながらもなんとか起きて、ナロンエースの力を借りることに。
これでなんとか普通の状態に。
ただちゃんと声が出るんかはちょっと不安。

声自体は問題なく出ましたね。
そこはヤレヤレでしたヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌


すこやかセンターでのチャリティーライブは2回目となりますが、今回はどうだったかなあ。
去年と続けて来てくれた人はどんだけいたんだろう?
来年も来てくれるんかなあ?

たいていこういうイベントは、3回目のほうが2回目より難しいんですよね、たぶん・・・。
映画も3作目は駄作になるケースが多いですし( ̄∀ ̄)
まあでも、復興にはまだまだ時間が必要ですから、来年もやりたいですね。


参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
お疲れ様でした~♪♪ヽ(。´゚∀`)ノォツカレ・‥…━━★
またのご協力をよろしくお願いいたします(・ω・人)

さあて、今週1週間のりきって、ゴールデンウィークを元気に向かえましょうヽ(´∀`*)ノワーィ

27日の金曜日には、玉野珈琲館ライブに出ますし、30日にはクッキージャーのトラスタライブもあります。
(また詳細は後日アップします)
土曜日には今夜も生でさだまさしもあります( ̄- ̄)

楽しみにしておきましょう~( `ー´)ノ

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2012415?authkey=Gv1sRgCLmG74yAzuWOZQ
バイバイライブ in Desperado 「さようならジョーロくん」
2012年04月25日 (水) | 編集 |
さて、チャリティーも終わり、あとはゴールデンウィークを待つのみといった感じですけど、まだアップできていないライブレポがたまっておりますので、タイムスリップしながらアップしていきます。


3月31日(土)

先週ライブをしたデスペに、今度はお客として参加( ̄∀ ̄)
ジョーロくんが岡山を離れ、実家の和歌山に帰るということで、彼の所属しているバンドがこぞって出演。
3バンド、延々とドラムを叩き続けるというジョーロくんにとっては、なかなかハードなライブとなりそうです。


Paranoid

20120331バイバイジョーロくん01

女性ボーカルのロックバンドです。
よく声も出ててパワフルなボーカルでした♪Σ(。・∀・。)σ
オリジナル曲ばかりなんかなあ。
その辺り謎でしたが、カッコ良いバンドでした゚+.((ヽ(・ω・)ノ))゚+.゚イイッ!!


プリンバナナサンデー

20120331バイバイジョーロくん02

結成から1年。
短い活動期間でしたが、観るのは2度目かな?
C-SPUAREのギタリスト、トシくんも所属してます。
演奏の前に動画をスクリーンに投影し、ジョーロくんへのバンドメンバーからのメッセージを送ってたりしました。
他にはコスプレトシくんの写真なども∬≧ω≦):;*
アニメソングのカバーバンドですが、今回は良く知ってる曲が多くて嬉しかったです。
ボーカルのかたは、全体の司会も兼ねてましたが、パフォーマンスの質が高いですね.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。

間にアコースティック編成でも聴かせてくれました。

20120331バイバイジョーロくん03

こっちはこっちで良い感じでした。


extra position

20120331バイバイジョーロくん04

ぬまださんのライブ、めちゃ久しぶりでした^^
ちょっとアングラ系のロックになるんすかね?
3ピースバンドで、ぬまださんがボーカルとギターやりますが、パワフルな太めのボーカルで、カッコ良かったです。
ギターの演奏も凄まじい物があり、ようこんなことできるなあと感心するばかりでした(゜-゜)
それでいて、合間のMCでは、井上陽水ばりのスローなテンポですから、そのギャップで笑ってしまいます( `ー´)


スペシャルバンド
ゲスト : B.T.エンドーさん / ayanoさん

20120331バイバイジョーロくん05

3つのバンドの選抜メンバーと、ゲストのかたを加えての今宵限りのスペシャルバンド。
3大ギタリスト勢ぞろいです。
1曲のみのために、ゲストのかたはわざわざ参加です( ̄- ̄)
やる曲はなんとプレステゲーム「ゼノギアス」のエンディング曲^^
ゼノギアス懐かしいな~。
ayanoさんのボーカルはめちゃめちゃ上手かったなあ・・・。
それから間奏でのギターソロ回しがめちゃめちゃカッコ良かったなあ。
感動しましたよ(゜-゜)


ほんとに最後の最後。
皆と握手を交わしたり抱き合ったりしながらジョーロ君との別れを惜しみながらもイベント終了でした。
ジョーロくん、ほんとに楽しいライブをありがとう!
和歌山へ行っても、元気にがんばってほしいです。
またこっち来た時はお会いできるといいね~ヽ(`▽´)/

20120331バイバイジョーロくん06

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2012325InDesperado
ソロとトラスタのライブのお知らせ
2012年04月26日 (木) | 編集 |
ソロとトラスタのライブのお知らせ

珈琲館ライブにソロで出演します。
以下KAZUさんの告知をコピペ

-----------------------

今夜も生で珈琲館LIVEのお知らせ

今月もやってまいりました「今夜も生で珈琲館LIVE」

今月の出演は

ひらさん

Hikoさん

kapoさん

ほのぼの(ホストです)

以上4組でお届けいたします


日時  4月27日 (金)

    20:00~22:00

場所  玉野市宇野にあるtsutaya1F 珈琲館店内。

チャージ ありませんがお茶代要です。


出演順は未定です。

お時間のある方は是非お越しくださいませ。

-----------------------

トラスタのコミュに、maedaさんがアップしてくれているのをコピペ

-----------------------

live&cafe COOKIE JAR 企画 2マンLIVE

開催日時 2012年04月30日(19:30 Open)
開催場所 岡山県(倉敷市老松町4-7-9)

Trash☆Stars初参戦 倉敷Cookiejarでの 2マンLIVE


クッキージャー・ハウスバンドの『桃色とうがらし』さんと

2時間 め~いっぱいやっちゃいまーす。


出演

 20時~ 桃色とうがらし

 21時~ Trash☆Stars ←ここ


19:30 OPEN
前売 \1,000 (取置き可)
当日 \1,300
(1ドリンク\500 別途要)

会場 Access
http://cookiejar-live.jp/access.html
倉敷市老松町4-7-9
TEL 086-425-9901


飛び石連休の人も 9連休の人も、GW前半をライブでかっ飛ばし、
後半へと突入しましょう

ご、ご来場お待ちしています。是非よろしくお願いしま~す。


-----------------------

初のクッキージャー出演です。
チケットの取り置きは、当日まで可能ですので、メンバーに言っていただけたらと思います。
ツーマンなので、なかなか厳しいですので、どうかよろしくお願いします。



という感じで、どちらもよろしくお願いします( `ー´)ノ
宇野港ゆめ市場
2012年04月27日 (金) | 編集 |
4月8日(日)

毎月第2日曜日に宇野駅前のシーサイドパークで行われているゆめ市場ですが、今回は9周年記念の式典などもあり、盛り上がっておりました。

花見には少し早いような開花状態だったので、そちらに人が流れることがなく、割と多かったように思います。
午後からは気温もあがり、気持ちの良い野外イベントとなりましたヽ(´∀`*)ノ


記念式典

20120408宇野港ゆめ市場01

議員さんやら、市長さんやら、来賓の方の挨拶などあり、粛々ととり行われました。



グローブユニティジャズオーケストラの演奏があり・・・。

20120408宇野港ゆめ市場02


パーカッションが2人もいるヾ(*・∀・)/



子供達のヒップホップダンス♪

20120408宇野港ゆめ市場03

朝から脇で練習してましたが、本番はあっと言う間に終わるんですね^^



東児ライダー8ショー

玉野市の東児のご当地ヒーロー!
生で初めて観ます。

トラスタのベーシストでお馴染み、我らがmaedaさんが何故かヨゴーレ1号として出演してます(゜-゜)

20120408宇野港ゆめ市場04

なかなかトリッキーな動きで、芸達者でしたなあ( ̄- ̄)


お客の中から、ヨゴーレ役を物色。
パンダさんが捕まったようです∬≧ω≦)

20120408宇野港ゆめ市場05

ノリノリのパンダさん^^


斧型のベース?ギター?を演奏しながら、ジャイアンのように歌を歌う。

20120408宇野港ゆめ市場06

流石にサマになってるヨゴーレ1号・・・。


各所ツッコミどころがありながらも、子供ウケはやっぱりいいようです。
そして、悪役が近づくと泣き出す子供もやっぱりいるようです。

東児ライダー8は、カッコ良いバイクみたいな自転車でやってきます^^

20120408宇野港ゆめ市場07


風船が爆発!
かなりのダメージを受けた模様。

20120408宇野港ゆめ市場08


ピンチになると番田の名産の海苔や芋を食べると元気になるようです( ̄- ̄)

20120408宇野港ゆめ市場09


必殺技は、バズーカ。
別に名前は無かったな・・・単に「バズーカ」って言ってました^^

20120408宇野港ゆめ市場10


ドーンと!!

20120408宇野港ゆめ市場11


さっさと片付けろと。
素直に従うヨゴーレ達。

20120408宇野港ゆめ市場12

ライダーの、なかなかバッサリとしたツッコミがおもろかった( ̄- ̄)


三宅奈緒子さんの歌。
RSKのアナウンサーがご紹介。

20120408宇野港ゆめ市場13

テレビで観た事ある!


ホットポケットで、ちびっ子と一緒にちびっ子以上に楽しむ大人たち・・・。

20120408宇野港ゆめ市場14

足手裏剣の連打は、コタエマス。



ケイコさんの紙芝居



さて、この後はTrash☆Starsです。
久しぶりの野外です。
何かが起こる率100パーセントの野外です。
(写真が、ねーの(´・ω・`;A) 

前回のゆめ市場は、夏の夜バージョンでしたので、客席真っ暗で、闇に向かってやってるみたいでしたが、今回ははっきり見えました^^

ミスブランニューデイ
希望の轍
涙のキッス
いとしのエリー
匂艶 THE NIGHT CLUB
勝手にシンドバット
ホテルパシフィック
YaYa
ボディスペシャル2(アンコール)

今回は、最初にキーボードのシールドの接触がワヤだったこと意外は、そんなに大きなトラブルは無かったのでは。
風で譜面が飛ぶ飛ぶ・・・みたいなことはあったようですが( ̄- ̄)
出音はようわかりまへん^^中のバランスもようわかりまへん。

ダンサーズは、幕末隊長と、Нιяомιさん、AKBちゃん、そしてさっきーさんとしおちゃんが両サイドをドスコイしてくれてました( `ー´)ノ

暑くなく寒くなく雨が降っていない野外は良いですね~ヽ(`▽´)/


この後は、リバースならぬ、リバーサイドのベンチャーズ演奏でした。

20120408宇野港ゆめ市場15

リバースではギターのオオツカさんが、ドラムを叩くというバンドです。


良い天気で楽しかったです。
足を運んで下さったみなさん、ありがとうございました。


この後は、宇野港ラーメンを食べ、玉野NSP倶楽部の練習に行きました。

朝にうどん、小籠包も食べました^^

久々の玉野NSP倶楽部の練習、しっかりできましたよ~。
結果は15日にご覧になったとおりです( `ー´)ノ

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/201248?authkey=Gv1sRgCNzVzZvandnpJA
春だ!倉敷パン祭り at 倉敷クッキージャー
2012年04月28日 (土) | 編集 |
4月14日(土)

たかさんの企画によるライブが行われました。
何故パン祭り?なのかは謎ですが、各自パンについてのMCをどこかで挟むという義務を課せられていたようです。
アンケートが配られ、一番MCが良かった組に投票をするという企画もありました。
投票者には抽選でささやかなプレゼントも用意してあるとのこと。


タカ&トシ

20120414春だ!倉敷パン祭り01

EWIとアコギのユニットです。
初のライブハウス進出です。
スタートは定番のル○ン3世のテーマソング。
ベースラインが動き回るギターがカッコ良い♪
たきさんのEWIも、ビブラートが効いてたり、表現力がどんどんアップしてますね。
Tスクの宝島をボサノヴァ風でやった後は、パンのトーク。
自然な入りかたがグッド!
ミニスナックゴールドについてツッコンでました。
そしてスーパーの話になり、やっぱりスーバーでしょう!みたいな流れから・・・。
マルナカのテーマ曲に入っていく辺りは見事な流れでした^^
既に何回も聴いてる者としては、周りの反応がおもしろい( ̄- ̄)
最後は初披露となるチャレンジソング、「情熱大陸」
これもカッコよく決まってました!

最後にトシくんきっかけでハッピーバースデーを皆で合唱♪
誕生日が近いたきさんをお祝いしました。
おめでとう!


イサオさん

20120414春だ!倉敷パン祭り02

なんともひょうひょうとした雰囲気をもっています。
アザース!発言は妙におもしろかった( ̄- ̄)
メリケンパパというユニットをやっていたらしく、相方が今はパン屋さんで働いているそうです。
そこの揚げたてのカレーパンが好きなのだそうです。
歌もギターも安定してて上手でした。


奏雨汰さん

20120414春だ!倉敷パン祭り03

左利きです!
介護士だそうで、まじめがとりえとのこと( ̄- ̄)
歌い上げる系の歌が多いみたいですね~。
オリジナル曲を歌ってくれました。
スティックパンが好きなのだそうで、途中、何度も連呼させられてたり^^
玉野のシーサイドハウスで歌ったこともあるようです。


イシカワ☆タカシ

20120414春だ!倉敷パン祭り04

このライブを企画した張本人です。
イシカワ☆タカシというのは、ギターとたかさんのバンドだとか。
相変わらずの名調子で進行していきます・・・。
今回も、パネルを使っての、ライブMCコミュの宣伝をしてました。
しかし盛り上がらんのんよなな、このコミュ(* ̄  ̄)
セブンイレブンの食パンがイチオシだそうです。

モンシロチョウ
カモミール
カナリア

オリジナル曲を。
たかさんの曲は、良いですね♪


清水さん

20120414春だ!倉敷パン祭り05

一番歳上ですけど、たぶん一番音楽歴は短いんじゃないかと・・・。
自分のオリジナル、もしくは、アマチュアミュージシャンのオリジナルのカバーを。
なんとも温かい雰囲気をかもし出す、不思議な人です。
後半はアッキーをカホン&ボーカルに加えてのコンビプレイで。

おにぎりのうた
ちっぽけなひとつ
春の日のバス停から
もう一度
風の邑

ギターも上手でした(゜-゜)
ガシャガシャしてないし・・・そんじょそこらの若者よりよっぽど良い音してます!
ミツバチの蜂蜜のパンを背中にしょってたのが、なんかおもしろかった^^
アッキーとの噛み合ってるのか合ってないのか、良くわからんようなトークも面白かったです。


ぬまださん

20120414春だ!倉敷パン祭り06

つい先週は、エレキでバリバリのぬまださんを目撃したばかりですが、この日はアコギで弾き語り。
ぬまださんが、アコギを抱えているのを観るのは、初めてのような気がします。
さすがにギター上手いですね~ヽ(`▽´)/
歌はオリジナル曲を聴かせてくれました。
ダークサイド担当という感じで、暗い雰囲気な曲が多かったなあ^^
声もしっかり出てて、迫力ありましたね!
パンの話は、見知らぬお姉ちゃんに肉まんを買ってもらった話でした( ̄- ̄)


武士くん

20120414春だ!倉敷パン祭り07

最後は武士くんです。
数年前には芸文館前の広場でのフリマ&ライブでよく一緒してました。
そんときからずーっと倉敷駅前の路上に出続けてますね~。
たぶん倉敷駅前で路上ライブしてる人で、知らない人はいないのでは??
よく一緒してた頃は、まだまだ荒削りな感じでしたが、今となってはそん時とは比べ物にならんぐらい上手くなってます。
ギターも歌も、良いですね~。
オリジナル曲も、なかなか良い曲を作ってます。
長崎出身なんですが、パンの話は、長崎でチョコパンみたいなのを妹と食べた話でした。
パンの思い出というより、妹との思い出(-ι- )


そんな感じで全員のステージが終わり、投票結果の発表です。
投票者の中から、抽選で何人かに粗品が当たるわけですが、なんとrereさんがゲットしてました。
ウラヤマシイ。

そして一番投票数の多かったのは、清水さんでした!
ベストMC賞です。

僕はパントークへの自然な持って行きかたや、スーパーからマルナカに繋がる見事な流れを評価して、タカ&トシに入れてたんですけどね~ヽ(´∀`*)ノ
この日はなかなか個性派揃いで、MCもおもしろかったです。

というわけで、楽しい企画になったと思います。
次の日は朝も早から玉野のチャリティーライブだったため、打ち上げとかもあったでしょうが、早々に引き上げました。
皆さん、お疲れ様でした~。


フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/201241402?authkey=Gv1sRgCN-qztnF27qPhQE
