ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今夜も生で珈琲館ライブ
2011年09月01日 (木) | 編集 |
8月26日(金)

今回は5組がエントリーでした。
僕はお客でマッタリ・・・。


MISAWAさん

20110826珈琲館01

よく来て下さるから、何回かやってるのかなと思ってたら、昨年10月以来のご出演だったようです('-')
相変わらず緊張しているのかしていないのか、良くわかりません^^
堺○章の曲から始めるという渋さ。
やはり、なんかMCが面白いですね( ̄- ̄)
いい日旅立ちや、今はもう誰もなど、谷村新司さんのナンバー、それからチョウ○ンピル?のチングよ?を聴かせてくれました。
優しい歌声が心地良いです。
是非また出ていただきたいですね~。


ダック&☆MOTO☆

20110826珈琲館02

最後の大型新人、期待の超新星、満を持しての登場、maedaさんが「ダック」と名乗って弾き語りライブデビュー戦です。
隣でカホンで☆MOTO☆さんがサポート。
帰国子女のmaedaさん、英語の発音には定評があります。
歌うのはマニアックな曲を封印し、凄くメジャーどころの洋楽ナンバーを(゜-゜)

STAND BY ME
Can't Take My Eyes Off You
雨がどうのこうの(すいませんタイトル忘れました)
あとなんか1曲・・・

弾き語り自体は、こういう開けたところではほとんど無いものの、仲間内での集まりとかでは聴かせてもらっているのでアレですが、MCをしてるのが新鮮でした(笑)
歌はやっぱり発音が綺麗なのが良いですねヽ(`▽´)/
全部どっかしらで耳にしているような有名曲でした。
あとはベーシストらしく、リズムが安定してます。

後半は☆MOTO☆さんがボーカルで、君がいるだけでと、バンザイでした。
この曲を☆MOTO☆さんが歌っているのを聴くのは初めてで、なかなか新鮮でした。


直線A-Bさん

20110826珈琲館03

以前も出演されてたと思います。
お名前は良く見かけます^^
なんと!アンプ?細長いスピーカー?PA機器をご持参です。

20110826珈琲館04

繋いで出てくる音は、なんとも深くリバーブがかかって、スタジアムやでっかいホールでのライブの音のようです。
長○剛のコピーを得意としているようです。
いきなりギターを叩いてリズムをとる長○のパフォーマンスをそのままに再現です。
歌い方も良く似てますね。
長○ばかりではなく、オリジナル曲も聴かせてくれました。
それから被災地にもいっておられたようで、そこでの話なんかも聞かせてくれました。
最後は拓郎の曲。
とてもエネルギーを感じるステージでした。


しんちゃん

20110826珈琲館05

福山から遥々ご参加です。
ガットギターにマイチェアー持参で。
知る人ぞ知る○っさんマニアですが、最初はメジャーどころの雨宿りから・・・。
しかしやはり「もうひとつ」のほうでした( ̄- ̄)

高校野球の話などを面白おかしく^^
その流れから「甲子園」
この曲は良いですねえ!
ついこの間、ご本人も夜中の番組で歌ってました。

そしてJ-POPみたいと話題になった某高校の校歌を歌ってくれました^^
全然校歌っぽくない(・ε・)

「せっせっせ」というだ~れも知らないような(僕も知らん^^)○っさんソングを挟み、被災地にボランティアで行った時の話をしてくれました。
最後は矢野アキさんの「窓」という曲。
この辺の流れが実に良かったですね。


しまこくたんさん

20110826珈琲館06

最後は出張帰りのしまこくたんさんです。
なんだかんだで、かなり頻繁に出ていただいてますね~。
金曜の夜のライブ出演は、仕事の延長みたいで・・・っていうのはなんとなくわかる気がします( ̄- ̄)

中島み○きのナンバーから「狼になりたい」
哀愁あるこの曲はたまりませんなあ。
それから「祭囃子」という季節感のある曲を・・・。
もちろん僕は知らない曲です( ̄- ̄)
そして最近コンサートに行ったこともあり、ユーミンブームが起こっているようで、ユーミンの曲を。
最後はこれからライブ観戦を狙っているというハマショーの路地裏の少年。
フォーク世代が大好きそうなラインナップで最後をしめてくれました。


今回は特にフォーク世代が席巻したライブになって、割と濃ゆ目だったと思います( ̄- ̄)
皆さん、お疲れ様でございました。
完全お客で、マッタリと楽しませてもらいました。


さて、来月は三連休などもあり、いつもより1週早い9月16日(金)になるそうです。
よろしくお願いします。

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2011826?authkey=Gv1sRgCLicmfn4g7CSmQE
スポンサーサイト
【ライブ中止のお知らせ】
2011年09月03日 (土) | 編集 |
今日の夜、20:00からのフォーク酒場たるでのライブは中止になりました。
お越しくださる予定だった皆さん、申し訳ございませんが、今日はおとなしくしておいてください(/・ω・)/

http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2011/09/m__m_2924.html

なお、たるは通常営業で、お店は開けるそうなので、台風なんぞ知らん!というかたは、どうぞどうぞ( `ー´)ノ

玉野は結構ひどいことになってるみたいです。
沿岸部、河川近辺、大丈夫でしょうか・・・。

僕はマッタリ、世界陸上の録画でも観たりしながら過ごそう(-ω-)
カラオケに居酒屋にケントスにAjobe
2011年09月06日 (火) | 編集 |
なかなか仕事が忙しくて日記書く暇がとれませんなあ(ーー;)
というわけで、のびのびになっていた話。


8月28日(日)

この日はお昼はカラオケ、夜はケントス&Ajobeと、なかなかのハードスケジュール^^

カラオケでは普段楽器演奏とともにライブなどで歌っているのは聴いたことある面々の、普段歌わない歌を聴くことができたり、普段歌わない人の歌を聴くことができたり、楽しい時間を過ごしました。
採点バトルをやったんですが、結構辛い機械で、最高でも88点でした。
僕は84とかそんぐらいで・・・泣かず飛ばずでした(笑)
やっぱりピッチが正確でないんだろうなあ。
いつも歌わないまあまあ若げな歌を歌いました^^

カラオケを終えたあとは、MIGIちゃんとも合流し、その他の皆さんも合流し、居酒屋さんで会食。

20110906_ケントスAJOBE01

20110906_ケントスAJOBE02

飲むにはちょっと短い時間だったでしょうけど、僕は釜飯などガッツリ食事モードで美味しくいただきました。

その後はケントスというライブハウスへ。
初めて行きましたが、MIGIちゃんの知り合いの息子さんがライブ出演するからと、みんなのチケットも買い上げて配り倒すという大盤振る舞いでした(笑)
岡山駅近くのワシントンホテルの地下あたりにあるんですけど、中は広くていい雰囲気です。
オールディーズ系を中心に、ライブイベントなどをやっているようです。

20110906_ケントスAJOBE03

20110906_ケントスAJOBE04

予約席に通され、間もなくライブ開始!


20110906_ケントスAJOBE05

あれ?なんか見たことある・・・チケットを見ると50'sって・・・あれ?50'sじゃが(笑)

玉野のゆめ市場なんかでもよくライブしてるおなじみのバンドでした^^

フリもつけてメジャーなオールディーズナンバーを次々と。
大体3曲ごとにMCが入る構成かな。
ノリノリのナンバーでは、皆立ってツイストしたり踊ったり。
とても楽しいステージでした。

なんと食事もついていたらしく。
お腹はいっぱいでしたが、唐揚げとか出されたら食べないわけにはいかんと、ちょっといただきました(笑)

3ステージあったようなんですが、僕は次のAjobeで、自らのライブがありましたので、30分ぐらいで退散・・・。
短い間しかいられず残念でした^^
MIGIちゃん、ありがとうございました。
わかちゃんも段取りとか連絡とかありがとう!


ここからAjobeまでそこそこ離れてまして・・・。

タクシー拾おうかなとも思いましたが、小走りにテクテク行くことに・・・。
まだまだ残暑感ありまして、走るとあっという間に汗だくに((+_+))

なんとか車停めてるジョイポリスに着き、荷物をもってAjobeへ。

いなか屋という居酒屋の2階にAjobeはあるわけですが、手前にある違ういなか屋の二階を見て、あれ?焼肉屋?あれ??と軽く迷子になりながらも、なんとか到着。
まあまあ、当初の予定通り。


「ORiON企画/消えない花火を打ち上げろ!」


ですが、出演バンドが1つ減っており、たかさん達の「でみ男」は、最後の曲を残すのみとなっていました・・・。

20110906_ケントスAJOBE06

たかさんの名曲「土曜夜市」を、初めてバンドサウンドで聴くことができて良かった!

たかさん以外は、全員大阪という、なんとも遠距離なバンドで、ずっと春からこの日のために練習を重ねてきていたようです。
全曲聴きたかったなあ(>.<)
曲の最後のキメまで、やたら長かったのは、プロジェクトの終わりを惜しんでいるかのようでした。
たかさんとは、音楽やり始めた頃ぐらいに知り合って、よく倉敷駅で路上ライブしたり芸文館前広場のフリマ&ライブのイベントに出たりしてました。
ちょっと最近間が空きましたが、ちょいちょい絡ませてもらってる楽しいゴッツイあんちゃんです。
ずっとソロでしか一緒してませんでしたが、まさかバンドで対バンすることになるとはなあ。
おもしろいものです( ̄- ̄)


Trash☆Stars

20110906_ケントスAJOBE07

20110906_ケントスAJOBE08

20110906_ケントスAJOBE09

※写真はあきひろさんとひろ~さん(撮影はみつごろうさん)にいただきました。ありがとうございます。

我々です。防風林ラストサンデーに参加していたメンバーも多数で、ほとんどリハ無し(・ε・)

僕も落ち着く暇もなく準備に追われ、てんやわんやしておりました^^
さて、今回も僕は場外ですが、あとで録音した音源を聴くと、結構コンガの音は響いていたようですねヽ(`▽´)/
完全な生音でしたから、きっと聴こえてないだろうとタカをくくってたんですが^^

今回は、なんと、新曲が2曲も(・o・)
お決まりのミスブラからではなく、「希望の轍」からスタートです。
元気に手拍子をあおり、軽快なピアノの音からスタートです。
この曲は、タンバリンぐらいしか使ってませんが、ハモりが高い(+_+)

次も新曲が続き、「艶色 THE NIGHT CLUB」
この曲では、最後に、追っかけで歌うところがあり、そこが聴かせどころでしょうね~。
アドリブにもうまく追っかけれました^^

そのあとは

チャコの海岸物語
いとしのエリー
勝手にシンドバット
ホテルパシフィック
YaYa
アンコールで
ボディスペシャルII

でした。

ボディスペの前奏は、いつもスノーさんの独壇場ですが、今回は対バンの深紫に対抗して、スモークオンザウォーターのリフをやってくれました。
すかさず☆NORi☆さんから(;`O´)oコラー!っと野次がとんでました( ̄- ̄)

かなり満身創痍な感じでしたが、皆さんの盛り上げに助けていただきながら、楽しくステージをやりきることができました。
ありがとうございましたヽ(`▽´)/


さて、最後は深紫

20110906_ケントスAJOBE10

名前の通り、ディ○プパ○プルのコピバンです。
☆NORi☆さんに、シオタさんに、ほるもん焼きさん、あきひろさん、山@Drさんで構成されています。
のっけから凄くパワフルな演奏と歌で、盛り上がりました。
やはりハードロック、特にパ○プルは盛り上がります。
あきひろさんやほるもん焼きさんも、前に出たり引っ込んだり。
ネック上げたり下げたり( ̄- ̄)
そしてまたシオタさんのMCがおもしろいですなあ(笑)
物凄い盛り上がりの中、アンコールも飛び出し、一気に駆け抜けるようなステージが終了。
楽しかったです。

いやはや、なんか、あっという間に終わった感じです(実際時間も短かったわけですが^^)
この夏最後のド派手なライブとなったでしょうか。
ご一緒した皆さん、どうもありがとうございました。
またよろしくお願いします!

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2011828Ajobe?authkey=Gv1sRgCNDwn5vByp3vaA
チャリティなどのライブのお知らせ
2011年09月07日 (水) | 編集 |
他にもありますが、トラスタがらみのライブのお知らせをしておきます。
特に25日のチャリティライブは、どうぞよろしくお願いします(・ω・)ノ


以下、Нιяомιさんからの転載です^^

------------------

宇野港ゆめ市場キャンドルライト夜市

「ひと・海かがやいて いきいき玉野」
-広げよう!東日本復興の輪!!-



4989が出演させて頂くことになりました
夕暮れになると、ステージ回りがキャンドルバースデーでライトアップされ、とってもいい雰囲気です
夜市3回連続のフラや、今回はトラスタさんのステージもあり、楽しみですね!おこさま向けのイベントも満載!
お時間のある方は是非是非野次飛ばしに…いやいや応援に来て下さいね
夏の終わりの素敵な夜夜ぴかぴか(新しい)みんなで盛り上がろう♪♪♪


9/11(日)
時間 17:00~21:00
場所 シーサイドパーク(玉野市宇野駅前)

・渋川藤棚 藤の実飛ばし大会
・子供フリーマーケット
・綿菓子プレゼント
・ワンコイン抽選会(\100/回)
・体験コーナー(おみこし飾り付け・とんぼ玉・竹笛竹トンボ)


♪ステージイベント情報♪

17:20~17:40
紙芝居 「藤原恵子さん」

17:45~18:15
大人も子供も楽しめる 手遊び・ジャンケン&ダンス「ほっとぽっとポケットさん」

18:30~18:55
フラダンス 「ハゥオリーズ・マサコアケタフラスタジオさん」

19:00~19:25
アカペラ 「4989さん」

19;40~20:10
サザンオールスターズコピーバンド演奏 「Trash☆Starsさん」
↑うちらです

20:20~20:55
ベンチャーズメロディー演奏 「リバーサイドさん」


-----------------
ちょっと既に夜は肌寒い感じですが、暑くて汗だくよりは良いでしょう( ̄- ̄)
キャンドルライトの幻想的な光とともに、一緒に楽しい夜を過ごしましょう!



それからもう1つ


-----------------


東日本大震災復興支援 チャリティライヴ(玉野)

以下、Нιяомιさんから転載です。
(写真もいただきました)

チャリティ01

チャリティ02

チャリティ03

-----------------

東日本大震災復興支援 チャリティライヴ

♪秋のおやじバンド 選抜 フェスティバル

【主催】玉野音楽ふれあい会
【協賛】㈱ソーデン社
【後援】玉野市・玉野市社会福祉協議会・玉野市観光協会・山陽新聞社・RSK山陽放送・KCT倉敷ケーブルテレビ
【協力】桑田農園音響事業部 ☆ゆめサウンド☆


日時◇2011.9.25(日)
開場◇12:30
開演◇13:00(21:00まで)
入場料◇1000円
場所◇楽彩工房[駐車場あり]→玉野市築港1-1-4 0863-33-5561

ワンドリンクがつきますが、別途購入や持ち込みも可能です。

※ご来場のお客様[含募金購入のみ]、出演者スタッフ共にチケット代金おひとりさま1000円とし、収益の全てを東日本大震災で親を失った1120人(5/31現在)の子供達のために、あしなが育英会(あしなが東日本大震災・津波遺児募金)へ寄付いたします。



♪ステージスケジュール♪

12:50~開会式
・開会宣言(玉野音楽ふれあい会 代表 岡崎良雄)
・挨拶(玉野市長 黒田晋樣)

【1部】

13:00~13:30
①リバース (お馴染みオヤジギャグ満載のベンチャーズバンド)

13:40~14:10
②玉野NSP倶楽部 (東北、NSPのコピーバンド)
↑僕が出ます

14:20~14:50
③ドリーム50'S (グループサウンド)

15:00~15:30
④ワイワイクワイヤ (ゴスペル系男女コーラス)
↑僕が出ます

15:40~16:10
⑤T.K.3 (ベンチャーズバンド)

16:20~16:50
⑥Getting Better (ビートルズコピーバンド)

16:50~17:00
★☆抽選会☆★


【2部】

17:00~17:30
⑦ロブスター (ポップス)

17:40~18:10
⑧HYBRID BAND (タカノリ ベンチャーズ)

18:20~18:50
⑨フォーメーション (ビートルズ)

19:00~19:30
⑩Trash☆Stars (サザンオールスターズコピーバンド)
↑僕が出ます

19:40~20:10
⑪C-SPUARE (T-SQAREコピーバンド。EWIをメインとしたフュージョン)

20:20~20:50
⑫ハッピー&ハッピー (ソーデン社代表が所属するバンド。懐メロ演歌)

20:50~21:00
★☆抽選会☆★

21:00 閉会式
・主催者,協賛企業より挨拶
・募金額報告(会計責任者より)


以上となっています

ご来場、また事前に募金だけのご協力でもかまいません。
津波遺児の為に、どうかあたたかいご協力をお願い致しますm(__)m スタッフ一同、東日本の復興を心よりお祈りすると共に
【 心をつなごう 】
の“誠心”で、今回のチャリティライヴ準備段階から当日の最終最後まで頑張って参ります!
ポスター等を貼って頂ける所をご存知の方は、そちらの方もご協力頂けると幸いです

また、皆樣方から頂きましたあたたかいお志は、主催者が責任を持って「あしなが東日本大震災・津波遺児募金」へ寄付し、当日のKCT放送に併せ、後日山陽新聞の方でもご報告致します。

皆さま、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m



※スタッフをして下さる皆さまへ → お世話になりますまた後日、配置等の詳細を限定でUPしますので、ご確認頂けたらと思います


-----------------

ということです。
チャリティーは、前回とはちょっと主催とか場所変わってますが、おおよそ同じようなコンセプトでやります。
また皆さんの、お力をいただけたらと思いますヽ(`▽´)/
チケットは、出演者&スタッフが持っておりますので、それぞれ声をかけていただければと思います。
当日の取り置きも可能ですので、遠慮なく言って下さい。

どうぞよろしくお願いします('-')
西爽亭ライブ/みゆき会
2011年09月12日 (月) | 編集 |
そんなにイベントは多くないけど、日記が滞っております(+_+)
イベントは多くないけど、練習とかは多いし、何より仕事が忙しいのです(ーー;)


9月4日(日)

土曜日は本来なら、津山のフォーク酒場たるで森香さん達とのライブにヒラレレで出演する予定であった。
が、ご存知の通り、台風が岡山県を直撃という、近年まれにみる自体となり、あえなく大事をとって、ライブは中止ということになりました。
前日の様子では、土曜日の晩には、北に抜けてるはずだったんですが、物凄くノロノロと移動したらしく、朝になってもまだ岡山の南にいるということで・・・。
雨を散々降らせて、各地で浸水(+_+)
僕も昼に出掛けた時には、路肩に水が溜まっていたり、あらゆるところがカフェオレやミルクティーみたいな色になっていたり・・・。
岡山にはめったに台風は直撃しないので、正直ここまでとは思っても見ませんでした。

その日は大人しく家に篭もって世界陸上の録画したのとかを延々見たりして過ごし・・・。
夕方には風雨も落ち着きましたね。
台風の目の中に入ったのかなと思い、また目を過ぎると猛攻が始まると思いきや、そのまま沈静化した模様。
ヤレヤレでしたね。


明けて4日。
少し風が強い程度で、すっかり穏やかな日。

昼から玉島の西爽亭という趣のある建物で、しまこくたんさんが毎月ライブを行っているそうで、そちらにお邪魔してきました。
前々から仲間達から、ここは、ええよ~という声を聞いていたので、楽しみでした。

こんなところです。
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=5843

初めての場所で、ちょっと不安でしたが、無事に辿り着けました。
台風の影響で、道が不通だったりする可能性もありましたが、無事に通れました。

この前行った島根の風の邑みたいなのを予想していたんですが、それよりもっと立派で、手が入っていて、結構ちゃんとした部屋になってました^^
柱や天井に、その趣を残している感じです。

そしてこの日はアリスのユニット「ヒラヒッキー」での出演の予定だったんですが、枠が空いてるようで、ソロでも出演することに^^
出演者多数につき、かいつまんで・・・。


六四三さん

20110904西爽亭/みゆき会01

お初でしたが、マニアなギタートークなど、楽しく聴かせていただきました。
古い洋フォーク、ボブディランやプレスリーなど。
最後は遠くで汽笛をききながら。
MISAWAさんがリードで飛び入りでした( ̄- ̄)
スリーフィンガー系のテクニカルな演奏が印象的でした。


Hiko大久保さん

20110904西爽亭/みゆき会02

珈琲館でもおなじみですが、今回も新しい曲を取り揃えて( ̄- ̄)
スピッツやKiroro、アンジェラアキなどなど。
最後はJ-WALKで締めてくれました。


MISAWAさん

20110904西爽亭/みゆき会03

台風で娘さんのケーキが買えなかったんだとか^^
去年の珈琲館の時に聴かせてくれた、超絶スリーフィンガー奏法の村下さんの春雨。
みゆき会用に準備していたというルージュ。
他は谷村さんがらみの曲が多かったでしょうか。


ひら

20110904西爽亭/みゆき会04
(MISAWAさんでしたっけ?写真ありがとうございます。)

もともと予定になかったものですから、僕の胸でおやすみで無難にスタートし、グレープの朝刊。
珍しく最近の曲、桑田さんの明日へのマーチ。
これがまあ、ひろひろさんと被ったようです( ̄- ̄)
最終的にはまほろばで締めでした。
西爽亭は、声がほど良く響いて、歌いやすいですね~。
まあでも、ブッツケだったので、ちょっとアレでしたけど・・・。


さっきーさん

20110904西爽亭/みゆき会05

○っさんの秋桜からスタート。
しっとり系の曲で聴かせてくれます。
愛燦燦など、とても良い感じですね~。
オリビアも、相変わらず良い感じです。


ひろひろさん

20110904西爽亭/みゆき会06

被りましたが明日へのマーチから^^
サムピックつけての超絶スリーフィンガー奏法です。
あとはお得意のブルース、ビートルズ系を。
ブラックバードは、いつ聴いてもギターの音が美しいですね~('-')


しまこくたんさん

20110904西爽亭/みゆき会07

ほぼこの前の珈琲館と同じセトリで臨んだ模様^^
中島みゆきに始まり、ユーミンのあの日に帰りたい。
最後は浜省。
路地裏の少年ともう1曲この前やってないのをやってましたね。
PAもお疲れ様でした、ありがとうございます。


ヒラヒッキー

20110904西爽亭/みゆき会08
(しまこくたんさん、写真ありがとうございます)

ひろひろさんとさっきーさんと僕のアリスのユニットです。
MISAWAさんもアリスのユニット組んでやってますので、やたら恐縮してるひろひろさんのMCがおもろかった( ̄- ̄)
冬の稲妻、涙の誓い、ジョニーの子守唄、帰らざる日々、遠くで汽笛をききながら、チャンピオン。
過去にやった実績のある曲ばかりなので、まあまあ無難にできたかなあ?
僕はカホン自体がなんか久々だったのでイマイチな感じでしたが^^
そういえば、愛の光はやらなかったなあ( ̄- ̄)


直線A-Bさん
(写真がありません、すみません^^)

最後に2曲だけ、飛び入りでやってくれました。
迫力のボーカル。
仕事中だったようで、ちょっと急いでました(笑)


以上、9組。
多いですね^^

結構やるのも聴くのも、良い環境なので、もっとたくさんの方に足を運んでいただけてもいいと思いますなあ。
月1ぐらいでやってるそうなので、また是非。
玉島ですので、ちょっと遠いのがネックかな?



そして夜は納屋スタで第2回目のみゆき会。

台風の影響で納屋スタは浸水寸前。
ギリギリまで水が来てたようです。
周りはまだ水につかってたり^^

20110904西爽亭/みゆき会09

停電してて、開催が危ぶまれましたが、なんとか復旧したようで、無事に開催となりました。

それでも台風の影響などで、若干人数は少なかったものの、それでも結構演奏する人はいましたね。

みきさん、幕末娘さん、僕、さっきーさん、しまこくたんさんの5人でスタートし、2順目ぐらいから、Foggyさんとみつごろうさんも加わり、観覧で来てくれていたつばきさんも、1曲歌ってくれたり、前回よりちょっと敷居が下がって、ざっくばらん感が増したかな。
僕は新たに用意したのは「with」と「ルージュ」でした。
他はひとり上手と悪女を使いまわしで(・ω・)

20110904西爽亭/みゆき会10

20110904西爽亭/みゆき会11

20110904西爽亭/みゆき会12

20110904西爽亭/みゆき会13

20110904西爽亭/みゆき会14

20110904西爽亭/みゆき会15

20110904西爽亭/みゆき会16

20110904西爽亭/みゆき会17

20110904西爽亭/みゆき会18

同じ中島みゆきでも、歌う人によって全然違って聴こえるというか・・・。
特にみつごろうさんが歌うと、なんか爽やかなフォークソングにしか聴こえないという( ̄- ̄)
まあしかし、みきさんのは格が違いますねえ!

この日はレンコンコロッケや、かまぼこなどの販売もあり、たくさん食べてドスコイ(゜-゜)
揚げたてでめちゃ美味しかったです。

最後は世情を大合唱♪
これは恒例の儀式になりそうですなあ。

というわけで、1日音楽漬けでした。
皆さん、ありがとうございました。

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/201194?authkey=Gv1sRgCLvLp4HR7e2iLg
ライブのお知らせです
2011年09月14日 (水) | 編集 |
仕事が大変で、心が亡くなると書いて忙しい状態ですが、何故か睡眠時間だけは増えているような、そんな妙な日々です。

いつも通りライブのお知らせですが、なかなかライブしないユニットのステージなので、たくさんの方にお越しいただきたいですヽ(`▽´)/


9月16日(金)

今夜も生で珈琲館LIVE

20:00~

チャージなし。要飲食代。

玉野TSUTAYA店内珈琲館でのライブです。

出演者(順不同)

Crooner Beans

Hiko大久保さん

幕末娘。さん

ヒラレレ


今回は僕とrereさんのヒラレレとして、珍しくエントリーです。
是非お越しくださいませ。


------------------

9月17日(土)

第18回ミニライブ フォーク祭り~暑さ寒さも彼岸まで


以下コミュのみきさんの書き込みより転載


------------

お待たせしました!
6月末以来3ヶ月ぶりのミニライブです♪
恒例のフォーク祭り 
フォーク夏祭りを企画してはいたのですが日程の折り合いが悪く
9月になっての開催となってしまいました。
まぁ残暑も厳しい今日この頃なので
夏の気分のままに夏の間に暖めてた歌をお届けいたします♪

8時開場
8時15分~ 玉野NSP倶楽部
8時40分~ しまこくたん
9時 5分~ Crooner Beans
9時30分~ スノードロップ

参加費・お茶 お菓子代込み300円

懐かしのフォークソングでまったりとした夜をご一緒いたしましょう♪

------------

ということで、僕は玉野NSP倶楽部として出演します。
カホンだったり、ギターだったり。
みきさん、シュンさん、みつごろうさん、りょうこさん。
1曲だけ、たきさんもEWIで参加してくれます。
どうぞよろしくお願いします(・ω・)ノ

------------------

9月18日(日)

福山東教会 さだDAYナイト

18:00~

参加費・・・飲食代を人数割

教会2階の居住スペースでの、ざっくばらんな会合になるかと思います。
普段歌えないようなマニアな曲が飛び出すでしょうか?

------------------

というわけで、この週末もえらいことになってますが、どうぞよろしくお願いいたします('-')
さだまさしコンサートツアー2011~Sada City~ 福山リーデンローズ
2011年09月16日 (金) | 編集 |
SadaMasashi.jpg

ph_sada.jpg


9月10日(土)

朝もはよから岡山某所でヒラレレ練習。

9月16日(金)20:00~珈琲館ライブ ← 今日!!
10月22日(土)20:00~ORiONライブ

の2つに向けての練習です。
よろしくお願いします('-')


さて、その後はランチをしばいた後、福山のリーデンローズへ○っさんのコンサートを観に。

1時間前ほどに無事到着。
福山は街だなあ^^

○っさんのコンサートは2度目です。
意外と少ないでしょう?
何年か前の真備町のに行って以来です。

今回はニューアルバム「SADA City」リリース直後のツアーなので、アルバム曲が中心だろうなと。
ツアーが終わるまでは、ネタバレ厳禁らしいのであんまり内容は言えませんが、席は前から9列目の真ん中。
全体も良く観えて、○っさんも良く見えました。
やはり肉眼で観ると、立体で奥行きがあって良いですなあ( ̄- ̄)

宅間さんや、石川さんといった、重鎮どころがいないのは、ちょっと寂しいですが、アコースティックな編成で、美しいアンサンブルを聴かせてくれました。
パーカッションは奥にいたので、あまり良くは見えませんでしたが、いろんな道具を使ってましたね。
特にトライアングルの扱いが効果的だったような気がしました。
○っさんのギターは全てマイクどりで、綺麗な音でした。
珍しく座って弾く場面も(・ω・)

前回のコンサートは、特にアルバムも出してない時期で、○っさん美味しいところセットみたいな内容でしたが、今回はつい先日リリースした曲を聴く機会が多かったです。
まあ、歌声とかCDとほぼ同じ^^
この「同じである感動」というのを久しぶりに味わったような気がします。

トークは震災に関することが多かったですね。
被災地もいろいろ回ったそうです。
まあ、それにしてもよう喋るわ・・・延々と20分ぐらい話続けることも^^
それでも全く退屈させないのはさすが。
大体2曲歌ってトークして・・・っていう流れが多いです。

それにしてもバックを固める面々の器用なこと。
ほぼ全員コーラスするって凄い。
メインの楽器以外にも、サブでもう1つ2つ操ったり。
ピアノの倉田さんは、グランドピアノとキーボードを両手で弾いたりしてました^^

アルバム以外の曲では、定番物もいくつかありましたが、マニアな曲も数曲ありで、初めて聴いた曲もありました( ̄- ̄)
まだまだ抜けが多いです。
聴く暇を作らないとなあ。

リーデンローズは凄く綺麗で大きなホール。
やや座席は狭くて窮屈ですけど、照明とかも綺麗で、セットも組んであったりと良い雰囲気でした。
真備の時はなんもなかったからなあ(゜-゜)


そんな感じでピッタリ3時間。
倉敷の時もピッタリ3時間だったらしい^^
あんだけ長いこと話して時間がほぼ一緒なのは凄いな・・・。

というわけで、たっぷりと○っさん、堪能させていただきました。
やっぱり高いお金払ってでもたまには観る価値あります。
やつはすげえや( ̄- ̄)
お尻がちょっと痛かったですけど。

その後はしんちゃんと合流し、KAZUさんとともに三人で某教会のすぐ近くの韓国料理のお店へ。
いつも出てくるチヂミは実はこの店のものであることが判明。
いろいろ食べましたが、どれもおいしうございました。

他にも会場では、さだDAYな皆さんと再会したり・・・。
やっぱり皆来るんですね( ̄- ̄)
ゆっくりする時間は取れませんでしたが。

さて、日曜日はその某教会でさだDAYナイトです。
何を歌おうかな。
今週末は17日もミニライブで玉野NSP倶楽部もあり、3連荘です^^

どうぞよろしくお願いしますヽ(`▽´)/

※写真は適用に拾って来たもので、実際のライブの模様ではありません。
テイラー弾かんかったし(゜-゜)
宇野港ゆめ市場(キャンドルナイト)
2011年09月20日 (火) | 編集 |
約一週間の時差でお送りしております、日記です。


9月11日(日)

毎月恒例の宇野港ゆめ市場。
夏場は夜間開催で、この日が今年最後の夜間。
夏休みも終わって、外もめっきり涼しくなり、開催時にはまばらなお客さん(-o-)

まだ明るいうちから始まり、紙芝居などが行われております。

ほっとポケットなるオレンジ色の軍団がおりまして。
小さいお友達向けのお遊戯?みたいなことをやっております。
一部大きいお友達も混じってます・・・。

20110911_ゆめ市場01

20110911_ゆめ市場02

前回は、言われた昆虫によって、決まったポーズをとるというものだったらしいのですが、今回は、忍者の技によって、決まった動きをするというものでした。
思ったより盛り上がっていた( ̄- ̄)


段々暗くなっていって、キャンドルにも灯がともります。
フラダンスチームの頃には、すっかり暗くなっていて、ライトアップされた皆さんの踊りの優雅なこと。

20110911_ゆめ市場03

キャンドルの灯かりが良い雰囲気です。
夜風は涼しく、過ごしやすいです。
この辺から段々お客さんも増えてきました。


ステージではアカペラグループ4989のステージ。
Нιяомιさんが所属。

20110911_ゆめ市場04

立ち位置は大体いつも決まっているようですね。
美しい賛美歌のようなコーラスを聴かせるというよりは、ノリのいいボイスパーカッションを活かし、リズミカルで楽しく盛り上がるような昭和の歌謡曲がメインでしょうか。
振り付けもありで、とっても楽しいステージでした。
アンコールも入り、たっぷりと聴かせてくれました。


さて、この後は我々Trash☆Starsの出番です。

20110911_ゆめ市場05

20110911_ゆめ市場06
(撮影は毎度みつごろうさん、ありがとうございます)

なんやかんやで準備に時間がかかり、はよ~せぇ~みたいな野次の飛ぶ中、颯爽と始まりました。

希望の轍
チャコの海岸物語
いとしのエリー
ボディスペシャルII
YaYa

~アンコール~
勝手にシンドバット
ホテルパシフィック

モニターではキーボードが全然聴こえなかったようでしたが^^
なんとか出来たんではないでしょうか?
僕のは生楽器なので、どっちにしてもそれなりには聴こえてます。

それにしても、ここまで客席が暗くて、距離があるというのも、なんだか漆黒の闇に向かって歌っているようで、ちょっと今までにない感じでした。
決してやり易くはない( ̄- ̄)
徘徊に行った☆MOTO☆さんの姿がほとんど見えん^^

月がほぼ満月で、それを眺めながらの「アオーーン!」は、なかなか良いものでした。
ボディスペのイントロは、いつもスノーさんのワンマンショーなんですが、この日は直後がベ○チャーズバンドのリバースということで、ダイヤモンドヘッドのフレーズを弾いてくれました( ̄- ̄)
もう完全に喧嘩売ってます(笑)

さて、そんな感じで時間はおしてしまいましたが、無事にアンコールもいただき、ホテパシでのダンスは、幕末娘さんを先頭に、なんとフラダンスチームの皆さんと、Нιяомιさんやら○○さんまで加わって、かなりゴージャスな感じでした。
やっぱりダンサーズが多いと、こういう野外では盛り上がりますねえヽ(`▽´)/


なんだか疲れましたが、終わった後に食べる宇野港ラーメンの美味しいこと(゜-゜)
でも暑くて汗だくに・・・。


トリは常連のリバース。

20110911_ゆめ市場07

リバーサイドという別のバンドの予定だったらしいですが、メンバーの都合でいつものリバースになったようです。
若き徘徊ギタリストのTAKANORIくんも大活躍。
最近は、ベンチャーズだけでなく、加山雄三や、オオヤンフィーフィーなど、歌謡曲や歌物も多くやっているようです。
いつものリバQギャグも炸裂してました。
ここも大幅に時間オーバー( ̄- ̄)


そんな感じで、久しぶりの野外ステージ。
なんか起こるというジンクスは継続中のまま・・・。
スムーズに快適に終えられるのはいつのことでしょう。

来て下さった皆さん、ありがとうございました~('-')

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2011911?authkey=Gv1sRgCLzmgrqeiJvcZA
今夜も生で珈琲館LIVE
2011年09月21日 (水) | 編集 |
9月16日(金)


毎月恒例の珈琲館ライブです。

ヒラレレとして実に久しぶりのステージで、9月3日に津山のたるで予定していたライブが台風で流れてしまったこともあり、その代わりというか、予定外にねじ込んだステージでした。
3日に向けて練習していて、さらにもう1回プラスして練習出来ましたので、3日の時点より、もう少し良くなっていたことでしょう。

この日はあいにくの暴風雨で(-o-)
足元のお悪い中、たくさんの方々に集まっていただけましたヽ(`▽´)/
ありがとうございます。

さあ、順番に見て行きましょう。


幕末娘。さん

20110916_珈琲館01

ピアノ弾き語りでのライブ出演は久しぶりのような気がします。
みゆき会などではありましたけどね。
ソロではなく、クルーナーのモトさんをサポートで従えての出演でしたが。
そのみゆき会の様子などを流暢な日本語で語りながら・・・( ̄- ̄)
松○千春や中○みゆきなどの中からマニアな楽曲を披露してくれました。
モトさんもいるからかもしれませんが、以前に比べて格段に安定感があったように思いますヽ(`▽´)/
最後は伝家の宝刀「抱いて」でしっかり締めてくれました。


rereさんもなかなか危険な運転だったようですが、なんとか開始に遅れながらもここら辺で到着。


Hiko大久保さん

20110916_珈琲館02

相変わらず圧倒的に新しい選曲で攻めてこられます。
スピッツが結構好きなようで、毎回歌ってくれますね。
爽やかな楽曲で良い感じです。
他にはKi○oroやJ-W○LKなど、バラエティに富んだヒットソングをいろいろ歌ってくれました。
優しい歌声がほっとします。


クルーナービーンズ

20110916_珈琲館03

今回は、ギターのモトさんの歌が聴けるということで、珍しいですね(゜-゜)
KAZUさんが歌うオリジナルの雨トアサガオ、アコースティックバージョンも良い感じでした。
ですがメインはモトさんのスタレビですね。
夢伝説から始まり、いろいろと歌ってくれました。
ギターやベースだけでなく、歌もしっかり歌えるモトさん。
KAZUさんも何気にコーラスなどを入れてましたね。
いつもと違った感じで楽しませてくれました。


ヒラレレ

20110916_珈琲館04
(撮影は毎度毎度のみつごろうさん、ありがとう)

さて、流れ上トリになってしまったヒラレレです。
何故かトラスタのレアな草色Tシャツでそろえてます(・ω・)
この日はマイク2本なので、サブボーカルは生声でいきました。
僕は帽子で、rereさんは三つ編みにメガネ。
三つ編みだから、みつごろうさんはお客でしたけど、ヒミレレ(ひら&三つ編みのrere)で良かったかなあ( ̄- ̄)

ランチタイム
毎度大体この曲で元気よく始まり。
さすがにこの曲は暗譜しております。
CDをレコーディングした時より、だいぶ上手になったように思います( ̄- ̄)

空飛ぶ鯨
ちゃんちゃこというほぼ一発屋のグループが歌っていた曲で、原曲はもっとノーテンキな感じのアレンジになってます。
みなみらんぼうが作詞しており、なんとも可愛そうな鯨のお話になっております。
僕が唯一メインで歌った曲で、3フィンガーとrereさんのウクレレとハモリにのせてお贈りしました。

小さい秋みつけた
ウクレレソロインストに、ギターの伴奏をのっけてます。
ちゃらちゃらとギターも小技を効かせてたりしますが、基本的にはあんまりテクニックないので、強弱とかタイミング合わせるとかそういうところを重視してます。

めだかの兄妹
わ○べのヒットソングですね。
rereさんのソロバージョンに、僕のギター伴奏とコーラスとかハモリをのっけた感じです。
なかなかこの勝手に考えたハモリには手を焼きましたが、まあなんとか出来るようになったかなあ。

タンポポ
最後はお馴染みのタンポポです。
軽快な3フィンガーにのせて♪

そんな感じで皆さんの暖かい視線を感じながら、大怪我もなく無事に発表することができました。
ありがとうございましたヽ(`▽´)/
rereさんも遠くからありがとう。

次回珈琲館ライブは、10月21日(金)です。
よろしくお願いしまーす。

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2011916LIVE?authkey=Gv1sRgCOzHq4GDlMek5wE
第18回ミニライブ フォーク祭り~暑さ寒さも彼岸まで~
2011年09月26日 (月) | 編集 |
昨日、玉野のチャリティに参加くださった皆さん、お疲れ様でした。
遠い昔のことのようですが、10日ほど前の出来事を書きます。
皆チャリティのことをアップしてますが、この温度差がまたなんとも言えません( ̄- ̄)


9月17日(土)

納屋スタで久々のミニライブが開催されました。
今となっては、玉野NSP倶楽部の発表のためだけの企画になりつつありますが、企画のある方はドシドシやってください。


玉野NSP倶楽部

20110917_ミニライブ01
撮影は幕末娘さんでしたっけ?ありがとうございました(゜-゜)

いきなり我々からです。
今回は夏、秋の曲を取り揃えました。
6月くらいから月1ぐらいのペースで合同練習してきましたので、結構長いスパンで熟成された感があります。
りょうこさんが加わっての全体練習は、直前まで出来ませんでしたので、りょうこさんにとってはおっかなびっくりなライブだったかもしれません( ̄- ̄)
そしてたきさんもEWIで1曲だけですが、加わってくれて、彩を与えてくれました。

線香花火(みつごろうさん)
漁火(いさりび)(ひら)
平家蛍(みきさん)
避暑地にて(シュンさん)
夕暮れ時はさみしそう(みつごろうさん、シュンさん、ひら)EWIたきさん

というセットリスト。
漁火と夕暮れ時だけ僕はギターで、あとはカホンです。
新曲は平家蛍、避暑地にて。
平家蛍はしっとりと染み渡るような雰囲気で。
避暑地にては、一番バンド的な曲で、遠野物語のような雰囲気で、この曲だけシンバルを叩いてます。

しっかり練習しただけあって、大きな失敗もなく、良い感じでできたのではないでしょうか。


しまこくたんさん

20110917_ミニライブ02

マイブームの人を中心に、3人ぐらいの曲を2曲ずつぐらいやるのが基本スタイルな感じです。
今はコンサートで観た大御所シリーズでしょうか。
ユーミンやハマショーなど。
それから中島み○きは、大体やってくれますね。
マニアな曲が飛び交う中、意外とメジャーどころの曲を多めに。
僕的にはこれぐらいが丁度いいかも( ̄- ̄)


KAZUさん

20110917_ミニライブ03

ソロでマニアな曲を多数・・・。
いや、案山子はメジャーですか。
フォークということもあって、ピアノは封印し、ギターだけで勝負でした。
珍しく座りで・・・。
加藤いづみのチョイスはお洒落ですね(゜-゜)
マニアっくなのを歌った後(知らなかったのです)最後は安全地帯で〆でした。
いろいろなネタを持ってますねえ。


スノードロップさん

20110917_ミニライブ04

トリはスノーさんです。
こちらも珍しく座りで・・・どうもストラップを忘れてしまったからだそうです^^
しっとりとしたアルペジオと、しっとりとしたウィスパーボイス。
誰もしらないちゃ○ちゃこの黄色いカラス(・ω・)
鯨は知ってても、カラスは知らんのです・・・。
他にはふきのとうなどを歌っていたでしょうか?
チョイスがマニアックです( ̄- ̄)
まあしかし、ほんとにフォークを良く知ってますねえ。


というわけで、蓋を開けてみればマニアックナイトと見まごうごとき選曲でしたが、良い雰囲気の中楽しくできました。
皆さんお疲れ様でした。
次回はNSP得意の冬の歌特集でお会いできるでしょうか?

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/18?authkey=Gv1sRgCMXH65Dz4PWUTw
SADA Day Night 福山東教会
2011年09月29日 (木) | 編集 |
少しでも書いていかないとね(・ω・)ノ
記憶が薄れてますが・・・。


9月18日(日)

前週はご本人のコンサート。
この日は半年に一回ぐらいの頻度で行われているさだソングオンリーの集いです。

教会の2階の居住スペースにPAを設置して、食事を食べながらざっくばらんに歌っていく感じの集いです。

今回は以前より歌い手は、やや少なめでしたが、結構順番が周ってくるため、面白かったです。
しんちゃん、KAZUさん、みこさん、みわ姫さんらが参加。

1順目は、お好きな曲を2曲続けて。
各人がドボン曲を紙に書いて投入。
その歌を歌ってしまった人には罰ゲーム。

20110919さだDAY01

僕は「ヨシムラ」と「二軍選手」という、今の楽譜集には載っていないマニアな曲を・・・。
あまり完成度は高くありませんでしたが^^
なんとも哀愁を感じる名曲です。

20110919さだDAY02
(撮影はたぶん幕末娘さんです。ありがとうございます。)

他にも知らない曲が飛び交う中(特にしんちゃん・・・)結局ドボンはおらず。
2順目は、ドボン曲用に書いてあった曲を、それぞれ無作為に選び、それを歌うというもの(゜-゜)

僕は「案山子」でした。
メジャーな曲ですが、あんまり歌ったこと無いです^^

他は「奇跡」だったり、「まほろば」だったり、「北の国から」など、割とメジャーどころ。
知ってるけど、まあこの人はあんまり歌わないよなあって組合せで、面白かったです( ̄- ̄)

20110919さだDAY03


3順目はテーマを決めて。
漢字3文字。

結構多いですよね。無縁坂とかもありますし。
中でも僕は療養所と書いてサナトリウムと読む曲を歌いました。

20110919さだDAY04


4順目、今度のテーマは「水」にまつわる歌・・・。
うーん、思いつかない、あっても歌えないと、散々悩んで結局「晩鐘」
「まるで流れる水の様に自然な振りして冬支度」という一節があったからというだけ( ̄- ̄)
他の人はちゃんと水っぽい歌を歌ってたなあ・・・。

20110919さだDAY05


5順目、最後はリクエストタイム。
思い思いにその人に歌って欲しい曲をやってもらおうのコーナー。
しんちゃんだけなぜか歌集でパッと開いたところの歌を歌うという特別ルール^^

僕はパンプキンパイとシナモンティーを歌いました。
みこさんのBirthdayの伴奏もやりました。

20110919さだDAY06


そんな感じで、誰が何を歌ったまではあんまり覚えてませんし、知らない歌も何曲か飛び出すようなマニアな集まりですが、とても楽しかったです。
食事も美味しかったです、ありがとうございますヽ(`▽´)/

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2011918DayNight?authkey=Gv1sRgCLmlsKaPh4WwxwE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。