ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
みきょだまりライブ 倉敷クッキージャー
2011年08月01日 (月) | 編集 |
なかなか滞っておりますなあ、日記。
ボチボチ・・・忘れた頃ぐらいにアップされると思ってくださいませ(・ω・)


7月23日(土)

この日の倉敷駅前は天領祭りの人でごったがえしてました。

20110723_クッキージャー01

そんな人達を横目にくらしきやでマッタリと・・・。
シミズさんが浴衣娘の写真をA4判でプリントしたのを持ってきてくれてたりしてました。
お店の前に貼られました( ̄- ̄)

20110723_クッキージャー02

写真も大きいと臨場感がありますなあ。
ラミネートコーティングしたA4版の写真をまとめたものを作ってくれたりヽ(`▽´)/

20110723_クッキージャー03

凄いです、ありがとうございました。


美味しい料理をいただいたりした後は、クッキージャーへ。


美香さん、強一さんのユニット「みきょだまり」のライブを観に行きました。

みきょだまりは1番手

20110723_クッキージャー04

久しぶりに観るような気がします。
ギターとピアノで、両方ともメインで歌えますので、入れ替わりたちかわり。
2人のハモリが綺麗ですね~('-')
声の相性が良いように思いました。
まあ、それにしても2人とも歌も楽器も上手いです。
ノリの良い曲からバラードまで、いろいろオリジナル曲を聴かせてくれました。


ナカモトミズキくん

20110723_クッキージャー05

もともと水彩絵具っていうユニットをやっていた実力派です。
ストレート系の声かなあ。
上手いです。
曲はちょっと変化球系でしょうか。
それでもまだ聴き易いほうでしょうか。
さすがに慣れてる感じで、力いっぱい歌う感じは良いですね(゜ー゜)


ドンコル

20110723_クッキージャー06

以前にも一度観たことありますが、カホンとギターのユニットです。(写真はジャンベですけど)
あんまりその時にはカホンの印象はなかったんですが、凄くパワフルでテクニカルなカホンさばきに驚きました。
シンバルも二つあって、シャラランもあって、かなり手数も多かったし、ハモリもやってます。
ちょっとやりすぎ?ってくらいシンバル叩いてました( ̄- ̄)
僕がカホンばかり観てたから?カホンが歌に勝ってしまってる?ちょっと歌をあんまり覚えてません・・・。
トークは関西ノリでおもしろく、爽やかな楽曲が多かったと思います。


かけるさん

20110723_クッキージャー07

エレキ女性ボーカルとドラムのユニットです。
ロックですね~。
かけるという人がいるわけではなく、×(掛ける)3らしいです。
結構熱い系で、シャンシャンシャンシャンっていう感じのロックです(どんなんじゃそりゃ(・ω・)
ボーカルの声が、女性にしては低くて、中世的な感じでした。
最後の曲のドラムソロとか圧巻でしたね~ヽ(`▽´)/
カッコ良かったです。


という4組。
どこもハイクオリティで、凄いなあと思いました。
ほんまに上手い人ってどんだけおるんじゃろうって感じ^^
皆さんお疲れ様でした(・ω・)ノ

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2011723
防風林ラストサンデー
2011年08月02日 (火) | 編集 |
7月24日(日)

この日はみきさんプロデュースで、○っさん好きの3人が集まりました。


ひら

20110724防風林01

20110724防風林02

ひろ~さん、撮影ありがとうございました

防風林で歌わせてもらうのは、年末以来でしょうか?
スタンディングでやりました。

あの素晴らしい愛をもう一度
ギタレレでスダンダードシリーズ。
アンプラグドです。
いきなり手拍子が起こって嬉しかったです(^^)

青葉城恋歌
さと○宗幸さんの代表曲で、8月1日にみちのく音○祭というイベントが岡山であるため、最近FMなどでよく耳にしていました。
宮城県、仙台を舞台にした歌で、偶然にもおだしょーさんの故郷だったようです。
ほんとはピアノ伴奏で歌いたい曲ですが、ギターでやりました。

てっぺん
ゆ○のデビューインディーズアルバムの1曲目に入ってる曲です。
僕がゆ○を聴きはじめるきっかけになった曲で、原点みたいな曲です。
ちょっとやかましい感じの曲なので、やりどころが難しいのですが、今回せっかくなのでやってみました。

残り2曲はKAZUさんとのコラボ。
○っさんの曲をピアノ伴奏をしてもらいました。
いつもは1曲ぐらいですが、今回は奮発して2曲です( ̄- ̄)

奇跡~大きな愛のように~
ずっと歌いたい曲だったんですが(前に1回だけやったことありますが)ギターではどうも雰囲気がでません。
ピアノで歌えて嬉しかったです。

風に立つライオン
これはほんとはオーケストラをバックに従えて歌いたいですが、そんな贅沢はできません( ̄- ̄)
ギターだけだとアレですが、ピアノが付いて凄く良い感じでした。
先月はクルーナーで、ピアノ弾き語りでしたが、今回は伴奏に専念していただいて、僕が歌わせてもらいました。
やっぱりこの曲は良いですね~。
最後のアーアーは力一杯歌いました。

結構初披露曲とか、コラボとか、実験的な要素満載でしたが、なんとか大事故が起こる事無く、無事に歌いきることができました^^


おだしょーさん

20110724防風林03

広島からおこしです。
この前には児島のカフェ「このま」でのライブも終えてきたばかり^^
前日もライブで、かなりのハードスケジュールのようでした。

さすがに小慣れた感じのMCから入り、北の国から。
綺麗で優しい歌声です。
僕以外の人(本人除き)がこの曲をライブで歌っているのを初めて観ました( ̄- ̄)
他には中島み○きの「ホームにて」
レパートリー被りまくり(笑)
ギターもきっちりコピーされてて素晴らしい。
それからオリジナル曲も1曲聴かせてくれました。
たくさんオリジナル曲あるそうです。
今回聴かせてくれたのは、さだとアリスを足して2で割ったような感じの曲と言ってましたが、ほんとにそんな感じでした('-')
良い曲でした♪

まあ、なんといっても圧巻だったのは「親父の一番長い日」でしょう。
フルコーラス約12分、見事に歌いきりました。
ほんとに聴き入ってしまいました。
素晴らしいステージ、ありがとうございましたヽ(`▽´)/


KAZUさん

20110724防風林04

ピアノがある時は大体小○和正を歌ってくれます。
綺麗な歌声。

そこからは全曲○っさんでした(笑)
オリジナルは無しでしたね~。

線香花火

夏が来れば歌いたくなる曲。
先日○っさんも今夜も生で○○で歌ってましたが、イントロのギターが良いですね~。

次の2曲は僕も参加です^^
リードギターをやるという、なんとも無謀な・・・。

案山子
この曲はハモリがしたかっただけなんですが、せっかくなのでイントロとかのリードギターも・・・。
いやはや・・・簡単なフレーズなのに、指版が滑る滑る(>.<)
モゲモゲのイントロになってしまい、一度やり直しとなりました。
あとはまあまあできたかなあ・・・。

修ニ会
こっちのリードのほうがたくさん練習してて、難易度もずっと高いです。
最初に聴いた時からこのカッコ良いリードプレイに憧れてまして・・・。
まさか自分でやるとは思いませんでしたが(・ω・)
怪しいながらもなんとかかんとか・・・。
いやあ、もっと練習ではできてたんですけどねえ・・・でも直前に納屋スタでやった時は、もっと酷かったですから( ̄- ̄)
曲中のリードはよくわからんので適当です・・・。
他にもいろいろミスってますけど、歌がしっかりしてるので大丈夫だったかと(・ε・)

残り2曲はピアノ弾き語りでしっとりと。

フェリー埠頭
この曲は本人よりKAZUさんバージョンのほうが多く聴いているかも・・・。

天然色の化石
この曲も良いですなあ。
僕もいつか歌いたいです。

というわけで、ちょっと偏った選曲等になったかもしれませんが、3組それぞれの個性がぶつかり合った有意義なライブになったかと思います。
僕もコラボとかできて嬉しかったです。
おこしくださった皆さん、KAZUさん、おだしょーさん、プロデューサーみきさん、ガルママさん、どうもありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノ

20110724防風林05
ガルママさん、集合写真いただきました(^ー^)ノ


フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2011724
遊ing UNO → ゆかレレ企画/誕生日を祝ってくれてもヨロシクてょ!昭和ライブ
2011年08月04日 (木) | 編集 |
7月30日(土)

この日はrereさんの誕生日。
自らの誕生日にライブ出演!

というわけで、夜はORiONにてライブでした。

玉野でも踊りのお祭りがあって、近くの野外ステージでは仲間達のライブもあったんですが、かなり早くから決まっていたORiONにいってまいりました。
でも昼は空いていたので、昼の部のカズキくんやマコトくん達のバンド、シャンディーガフのステージだけ観に行ってきました。

20110803ORiON01.jpg

20110803ORiON02.jpg

曇り空で今にも降りそうな天気・・・。
サウンドチェックを終え、開始!

カズキくんのオリジナル曲から。
始まるとほぼ同時ぐらいにポツポツと雨が・・・(ーー;)

演奏のほうも、慣れない野外ということもあって、なんだかとっちらかった印象( ̄- ̄)
段々と雨が強くなり、土砂降りに^^

テントの影に隠れて観てました。

Z○NEのシークレットベース。
この曲ぐらいから段々調子が出てきたような気がします。

オリジナルを挟み、最後は1000のバイオリンですかヽ(`▽´)/
カバーとオリジナル4:6ぐらいの割合で、良い感じですね。
皆で楽しそうな雰囲気で良かったです。



さて、夜はORiON。


開店とともに続々とプレゼントを抱えた人々が集まってきます。
一応コスプレナイトということで、rereさんは魔女っ子のコス。
僕はなんだかよくわからん和装。
あとはそれぞれよくわからん^^
強制的にグッズを装着させられたり( ̄- ̄)

プログラムは、やや変則的にrereさんからスタート

20110803ORiON03.jpg

五匹の子豚とチャールストン
うわ~、懐かしいなあ~。
こんな曲をウクレレ弾き語りで歌う人もおらんじゃろう^^

めだかの兄弟
この曲は島根でも先行してやってましたが、同じところを同じように間違えるなど、島根の完全再現かと思いました(笑)
さすがに「おお~き~く~なったら~なんと~か~に~~」ってのは無かったけど・・・。
可愛らしい歌ですね。

潮騒のメロディー
電話の待受けなどでお馴染みのメロディーですが、ピアノで演奏するのが普通で、僕は詞がついていることを知りませんでした。
イントロとかの流れるようなメロディ演奏が素晴らしいです(¨ )
今までの曲で一番テクニカルなのでは。
相当練習したんでしょうね~凄いヽ(`▽´)/


3曲と短いですが、後半また出番があるということで。

さすらいジョニー

20110803ORiON04.jpg

遥々津山から・・・ってrereさんも同じじゃけど( ̄- ̄)
なかなかこっちでは聴くことができません。
この前は児島のこのまに来てくれましたが、こちらで聴くのは2回目でした。
のっけからラ○ュタの君をのせてから。
いいですなあ。
いつもオリジナルとカバーを半々ぐらいの割合ですが、この日は何故かオリジナル中心に^^
昭和に作られた曲ばかりだそうですが、1曲最近出来た曲も混じっていたような・・・(・ε・)
copi.さん、さもんじさん、どちらも作ってますが、どれも完成度が高くて、昭和の香り漂うものです。
ユニットならではのギターアンサンブルと、息のあった綺麗なハモリが良いですね~。
満喫させていただきました。
たるのメガネナイトで歌われていた曲をレレレナイトに換えて歌ってたりもしました^^


3番手はたかさんこと石川貴志くん

20110803ORiON05.jpg

オリジナルも昭和と言うか和っぽいものが多いですが、まずはカバーものから。

しゃぼん玉
15の夜など

この辺りは僕も懐かしさを感じます。
いつも歌ってる昔のフォークソングは、昔過ぎてむしろ最近聴き出したものが多いですけど、この2曲は割と新しいですよね。
こういう熱い男くさい歌がたかさんには似合います(・ω・)

ライヴのMCパフォーマンスのコミュについて、今回も手作りのボードを掲げて熱く宣伝してました。

20110803ORiON06.jpg
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4239988

結構参加者増えてますね~。
でもこのコミュ、全然書き込みないんですわ~(笑)

てな具合で、結構たくさん喋ってたような・・・。

後半は昭和に作って、平成に手を加えたとか適当なことを言っていたオリジナル曲。

カナリア
モンシロチョウ

モンシロチョウは以前から最後に歌うことが多かったように思います。
今改めて聴いても良いですね。
歌いなれている感じも良く出てましたヽ(`▽´)/


最後は再びrereさんが登場。
あきひろさん、たきさんも加わりセッションコーナー的な感じで。

20110803ORiON07.jpg

太陽のくれた季節の時に、たきさんの装着していたウサ耳が落ち、さらにメガネまで落ち・・・というハプニングがありました。
本人は悔いの残るステージだったでしょうけど、とても盛り上がりました(笑)

そして僕がギターで入り

20110803ORiON08.jpg
(たぶんたきさん撮影ありがとう)

2人でお酒を

というコテコテの昭和歌謡曲。
ORiONの照明は、赤文字が見えにくいから気をつけるように・・・とは聞いていましたが、ほんとに見えなかったです((+_+))
照明の色によっては見えるときもありましたが、ふっと消える^^
そんなわけで、変に覗き込むような姿勢になってしまいました。

最後はアンコールがかかり、オリジナルの「タンポポ」でした。
オーソドックスな3フィンガー奏法ですが、結構凄いと言ってもらえます( ̄- ̄)
楽しく演奏させてもらいました。

そんな感じで終始楽しい雰囲気の中、皆さんのお祝いに包まれて、rereさんはさぞ幸せだったでしょう。
おめでとう!この1年、サニーイヤー、楽しく元気に過ごしてくださいませ。

20110803ORiON09.jpg

なんとNORiさんからケーキのサプライズ!!

20110803ORiON10.jpg

少しだけ僕もいただきました。

出演者でいくらか食べて、その後はrereさん一人でガンガン食べてました(笑)


落ち着いた頃には観客の皆さんからも1曲、2曲ずつ歌ってくれる人もいたり、楽しい音楽に包まれた時間となりました。
皆さんお疲れ様でした~(。・_・。)

そして10月22日(土)に、ひら&rereのヒラレレ?ヒレレ?でORiONライブ出演が決まりました。
またよろしくお願いします。

8月28日(日)にはORiON企画、AjobeでTrash☆Starsのライブ出演です。
チケット受け取りましたので、来てくれる方はメンバーにお声がけを!
たかさんの「でみ男」、NORiさん達の「深紫」ともご一緒です。
よろしくお願いします。

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2011730
懐メロ音楽隊 田井教会ライブ
2011年08月05日 (金) | 編集 |
7月31日(日)

玉野の田井教会でのライブ。
前回、好評を博していただけたようで、2回目になります。

教会
(写真はしまこくたんさんのをいただきました。ありがとうございます)

直前にまねきにて最終練習・・・これも前回と同じく。
ただ、あんまり全力でやらないようにと、前回の反省を踏まえ。


PA機材はくわっちさんとスノーさんがセッティングしてくれてました。
くわっちさんはその後某所に移動し、スノーさんがPAオペレートをやってくれました。
ありがとうございました('-')

ステージの場所が前回とは少し変わっており、畳の部屋が控え室になってました。
相変わらずの温かいおもてなしに感謝です。

さて、今回もイケメン神父様のお祈りからスタートです。
音楽の力で皆を集めていただいて感謝ですみたいなことを言われてました。


懐メロ音楽隊の前に、高橋扶己さんという西大寺のギターランドっていうお店をやってたり、ギター教室されてたりしているかたに演奏していただきました。
禁じられた遊びやオリジナルの歌など、3曲。
ガットギターの柔らかい音色が良いですね。
皆さん静かに聴き入っていたようでした。


さて、その後は懐メロ音楽隊です。
今回のメンバーは、さっきーさん、ひろ~さん、みつごろうさん(ギター&ボーカル)、クルーナーのモトさん(エレキギター)、幕末娘さん(キーボード)、ひら(カホン他パーカス、歌、ギター)
モトさんが初参加ですヽ(`▽´)/


最初はアリスの4曲から。

冬の稲妻
ジョニーの子守唄
遠くで汽笛を聞きながら
チャンピオン

ひろ~さん、さっきーさんが中心で。
この辺りの曲は、シンバルバシバシ叩いて楽しかったです。
まあ、それにしても、かなり早いテンポですね~^^
ノリノリでした。


次はちょっとしっとり目な曲・・・。


神田川
アメージンググレース
石の島とまほら
時代

みつごろうさんとさっきーさんを中心に。
まぁるさんの「石の島とまほら」から「時代」の流れは、ちょっとやばかったです。
今回さっきーさんが懸けていたというアメージンググレイスは、2回も転調するという構成です。
教会でこの歌を聴けるのは、良い感じだったのではないでしょうか。


合間に15分ほど休憩・・・。


次はみつごろうさん、ひろ~さんと僕のアコギDEビートルズです。

ハードデイズナイト
プリーズプリーズミー
サムシング
Heyジュード

Heyジュードは幕末娘さんのキーボード付です。
課題だったサムシングのひろ~さんのリードギターが上手くいったので良かったのではないでしょうか。
初披露の曲が多いです。


さあ、クライマックスが近いですが、ここで僕がカホン叩き語りです。

想い出がいっぱい

シンバル、シャラランも加えて、まずまずできたかな・・・。
ところどころ走ってしまう癖をなんとかしたいです。


いそいそとギターを繋ぎ換えて・・・。
本業のギター弾き語りは2曲だけ(笑)

関白宣言
22才の別れ

関白宣言は、CDと同じように、最後は段々早くしていくパターン。
流石に本家のライブみたいに、何度も何度もやったりはしません。
22才の別れは、リードギターをやりました。
前にセピアでやった時は上手くいきましたが、今回は後半モゲモゲになってしまいました(~o~)
うーん、なんか本番だと指版の迷子になってしまう・・・。


終盤戦。

少年時代

みつごろうさんがボーカルで、幕末娘さんのピアノが良い感じです。

イマジン
イムジン河

いつもセットで歌うことが多いですが、さっきーさんの感情込もった歌が素晴らしいヽ(`▽´)/


最後は皆で

あの素晴らしい愛をもう一度

軽快に歌い上げました。


予定より10分程度押してしまいましたが、終始和やかなムードで楽しく演奏できました。
当初はアリスがしたいからと参加してくれたモトさんでしたが、やはり結局はほぼ全曲で彩を加えてくれました。
どんな曲でも絶妙に寄り添うようなサウンド、素晴らしかったです( `ー´)

終わった後は残ってくれたお客さんや神父さんや皆さんと一緒にお菓子などをいただきながら茶話会。
皆さん楽しんでいただけたようで良かったです。

メンバーの皆さんお疲れ様でした。
PAのくわっちさん、スノーさん、ありがとうございました。
聴きに来て下さった皆さん、ありがとうございました!
みつごろうさん、いろいろ取りまとめお疲れ様でした。

さて、次回、懐メロ音楽隊は8月13日(土)18:45~、吉備津のセピアで2時間30分(休憩込)、3部構成(ひらひっきーのアリス、ヒロヒミッツのビートルズ、全員参加でいろいろ)という長丁場でお送りいたします。
お盆休みなどで暇な方々は是非お越しくださいませ
ダックテール → ORiON
2011年08月09日 (火) | 編集 |
7月31日(日)

朝に練習、昼に田井教会ライブ・・・そして夜はダックテールとORiONへライブ観賞。
いやはや、元気ですなあ( ̄- ̄)

ダックテールは、「ZERO」というイベントで、トシくんがギターで参加しているアニソンバンド「プリンバナナサンデー」のデビューライブ。
それからНιяомιさんが4989で出演ということになっております。

ORiONでは、スノーさんの繭藤、☆NORi☆さん、佐々木リョウさんのライブ。

時間的に被っているため、どこまで観れるか・・・。


ダックテール

20110731ダックORION01

オープニングはSEA・REさん。
以前放送していたばちこいという番組でアイドルとして活躍していたらしいです。
その時の歌を歌ってくれました。
元気なフリ付けと、パフォーマンス。
最前列で観るのはちょっと恥ずかしかったかも('-')


次は名前は忘れてしまいましたが、キーボードとボーカルの男女のユニット。

20110731ダックORION02

20110731ダックORION03

最初はオケをバックに歌っているのかと思いましたが、端っこにキーボードの女性がいました^^
ダックテールは真ん中におっきな柱があるのがちょっと見えにくいですね^^
甘い歌声で、しっとりとした曲を何曲か歌ってくれました。
カバー曲ばかりだったでしょうか。
ハマると綺麗なハーモニーでしたが、時々そうでもないところがあったのが少し惜しかったかなあ。
ボイスパーカッションのかたを加え、コラボもありました。
ポイパの安定感が凄い('-')


プリンバナナサンデー

20110731ダックORION04

トシくんがエレキ。
ボーカルは先程のSEA・REさん。
ドラムはぬまださんのバンドで一度お会いしたことがある人でした(・ω・)
それにベース・・・オーソドックスな編成のバンドです。
かなりパワフルなドラムで、若干ボーカルの音量を上げきれないところが惜しかったですが、どのパートも素晴らしかったですなあヽ(`▽´)/
トシくんの超絶テクニックは言わずもがな。
ライトハンド奏法や、早弾きなんかもありますが、何が凄いって、早いフレーズでもリズムが乱れないこと。
あんまり体や足も動かないんですけど、どうやってリズムとってるんだろう( ̄- ̄)
ハモリも入れてましたよ。
ギターだけじゃなくて、リズム隊の安定感も良かったし、ボーカルのパフォーマンスも良かった。
バンドとしての完成度が高かったです。
初ステージでこれだけ息が合ってるのは凄いですね。
良いもの観させてもらいました。


バンドの次でガラッと変わって、アカペラ部隊の4989。

20110731ダックORION05

久しぶりに正面からきちんと観れたような気がします^^
Нιяомιさんとリーダーとのトークの掛合いが面白かったです。
懐かしのナンバーから、Ki○o○oの未来へなど。
振り付きで楽しいステージです。
ボイパの安定感と音色の豊富さには驚きます。
人の声だけで作り出すアカペラの魅力。
時間の都合上、途中退散なのは残念でした(~o~)


~ 距離的に数十メートルのORiONへ移動 ~


残念ながらトップの☆NORi☆さんの出番は終わってしまってました・・・。


繭藤

20110731ダックORION06

スノードロップさん(藤)と、繭さんのユニットで、前々からずっと聴きたいなと思いつつも、なかなか機会に恵まれていませんでした。
ふじさん、ふじさん、って呼ばれてたのがなんかおもしろかった( ̄- ̄)

しっとりとしたカバー曲を、洋楽、邦楽両方とも聴かせてくれました。
スノーさんのアルペジオの優しい音色に、繭さんのふくよかな感じの歌声がマッチしてます。
ウタ○ヒカルの曲とか、ミッシングとか。
男性の曲もカバーしてました。
繭さん、歌上手です、本格派ですなあ。
なんでも歌えそうな感じです(・ω・)
しっとりとしてますので、なかなか緊張感のあるギター伴奏。
ハーモニクスを多用する曲とかはドキドキしました^^
MCはなんだか噛み合っているのか合っていないのか・・・。
いきなり「どうですか?調子は?」みたいな、ザックリとしたインタビューみたいな質問がスノーさんに飛んできて、どうしたもんか困ってるのを見るのが面白いです( ̄- ̄)
歌とMCとのギャップがなんともいえませんでした。


佐々木リョウさん

20110731ダックORION07

広島からおこしのようです。
初めて聴かせてもらいましたが、キレのあるストレートな歌声に、陽気な雰囲気のMCで、良い歌をいろいろ聴かせてくれました。
歌声とかの系統的にはアキラくんに近い感じでしょうか(・ε・)

曲はロックっぽいテイストかなあ。
ギター弾き語りですが、弱く歌ってるところもよく歌詞が聴き取れるような感じで、ちゃんと歌詞が伝わる歌い方だったなあと思います。

なんだかエレアコが壊れ気味のようで、ビニールテープによる応急手当を公開で行ったりしてました。
「公開修理イェイ♪」
ヨシ!とか、イェイ!とかを良く言ってました( ̄- ̄)

広島ということで、やはり戦争に対する思いは強いようで、戦争をテーマにした歌を歌ってくれました。
この曲が全身全霊込めて歌っているようで、凄く良かったです。
コミカルな歌もあったりする反面、こういうメッセージ性の強い歌もしっかり歌っているようですね。
とても良かったです!
紅葉饅頭もいただきました。
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


というわけで、長い長い音楽尽くしの一日も終わりました^^
皆さんお疲れ様でした~('-')

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2011731ZERO

https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2011731ORiON
ヒラレレ練習 → 新名家フリーライブ
2011年08月11日 (木) | 編集 |
8月6日(土)

この日は久々に津山入り。
rereさんと9月3日(土)のフォーク酒場たるでのライブ出演が決まっているので、そのための練習。
時間は短いですけど、4曲を考えてます。
オリジナル2曲にカバー2曲。
うち1曲は結構マニアな曲で、僕がメインで歌う曲なのですが、それでも何人かフォーク世代の人達はご存知のような(○っさんではありません)。
原曲をそのまま再現するのは不可能なので、いろいろアレンジを考え、結構良い感じになりそうです。
是非お越し下さいませ。
メインの森香さんも楽しいライブをするかたのようです。

http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2011/08/post_e3c2.html


さて、練習のあとは、県南に下り、いつもトラスタのバンド練習で使わせてもらっているカレーとオムライスのお店(夜はスタジオとして使えます)「新名家」のフリーライブへ行って来ました。
なんだかんだで、一度セピアライブの後にちょろっと寄ったことあるぐらいで、フリーライブの参加はほぼ初めてなんですよね~^^
毎週土曜日の夜は、\500で20~30分好きに歌ったりできるのです。
他の人と、セッションしたりもできます。

僕はもちろんギター弾き語りが本業ですから、それもやりますが、セッションとなれば、カホンとかしか出来ませんから、カホンをたくさん叩きましたヽ(`▽´)/


来店早々、ひろ~さんとブルースの曲を。

20110731新名家01
(写真はつぶやき等からいろんな方のをいただきました。ありがとうございます)

途中で指が攣るというアクシデントがありました^^

一旦お食事休憩をとって、待望のオムライスをいただきました。
トロトロの玉子、それにバターライスが美味しかったですよ。

この間、若い2人のオリジナル曲集があったり。
あきひろさんの熱い世良ソング弾き語りがあったり。


maedaさんのギター弾き語りに合わせてカホンを叩きました。

20110731新名家02

英語の曲ばかり。綺麗な発音と、安定したリズムでした。
僕はいくつか流れの読み間違えあり(ーー;)


KAZUさんとのセッション。

20110731新名家03

ほんで、KAZUさんの時には案山子のリードギターとハモリを、防風林の時のようにやりました。
最後のところまでは上手くいきましたが、最後の最後でモゲモゲリードになってしまいました(ーー;)


自分の順番になり・・・。

青春の影を、なんとひろ~さんがピアノでサポート。

20110731新名家04

トランスポーズかけまくりでしたが、良い感じで弾いてくれました。
それから○っさんの線香花火。
風に立つライオンを防風林みたくKAZUさんのピアノ伴奏付きでヽ(`▽´)/
8月6日だったので、広島の空を歌いました。
ずーーっと暖めていた曲ですが、やっと歌う機会が訪れたという感じです。


この後は、焼肉屋ライブを終えて寄ってくれたさきごろうのお2人とひろ~さんでセッション('-')
アリスとか会いたいとかいろいろやりました。


後半はほとんど出ずっぱりで、指が軽く腫れてましたが、セッションは楽しいですね~ヽ(`▽´)/
ご一緒していただいた皆さん、遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました。
お礼とライブ告知
2011年08月12日 (金) | 編集 |
誕生日に関しては、毎年あんまり触れずにスルーしようとする傾向なんですが・・・。

8月2日で34歳になりました。
お祝いのメッセージ、プレゼント、いただきましてありがとうございます。
今年はケーキも食べることができました。
ありがとうございます。
※結局写真を撮る前に食べてしまいました( ̄- ̄)

プレゼントは・・・

超素敵なコンガのストラップ
超優しい風のUSB扇風機
超可愛い猫の写真集
超美味しいお菓子詰め合わせ
超美味しい大型ショートケーキ

自分で誕生日企画ライブとか催せば、もっとたくさんいただけるのでしょうけど(笑)
なんも無しでこれだけいただけたことをありがたく思います。

そして今週水曜日のトラスタ練習時には、ハッピーバースデーの歌と、ネーム入りマグカップ('-')

メッセージやメールなども含めて、改めて皆さんありがとうございました。
たぶん返事は個々にすぐ返してると思いますが、万が一スルーされているかたがいたら、この日記を返信と代えさせてくださいませ(・ω・)


あ、引き続き、来年の8月1日までプレゼントは受け付けてますので、いつでもよろしくお願いします( ̄- ̄)


そんな感じで、34歳になって初めてのライブがあります。


-------------------

セピアライブ(懐メロ音楽隊)


懐メロ音楽隊が丸々セピアライブを任されました^^

ヒロヒミッツによるアコギdeビートルズ
ひらひっきーによるアリス
全員による懐メロ
などなど、いろんな組合せでお送りすると思います。
40分×3ぐらいの長丁場ですが、どうぞよろしくお願いします。
みつごろうさん、さっきーさん、ひろ~さん、幕末娘さん、ひらの5人でお送りします。
モトさんはアップサイドダウンでルネスです(-o-)

18:00開場、18:45開演
¥1000でドリンク付です。
駐車場はたくさんありまーす。

セピア

http://www.sepia01.com/index.php?%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E6%83%85%E5%A0%B1


どちらも基本的に僕はカホン&パーカッションですが、3曲はギター弾いて歌います。
お盆ですから、Dm→Emに転調する曲(サビでは短調から長調にも転調します)で、イントロとか、超絶トレモロ奏法が炸裂すると思います(ほんとはバイオリンで弾いて欲しい)
それから手紙の最後に付け加える時のような曲と、防風林ではソロでしたが、今回はピアノとシャララン付きで仙台の曲をやります。
ということで、よろしくお願いします。

ルネスのオヤジフェスとかぶってたり、お盆と被ってたり、対バンもいなかったりで、あんまり集客的には多くは臨めそうにありませんが、一人でもゼロでも、変わらぬテンションでやりますけん!ヽ(`▽´)/


-----------------

坂元 昭二 フォークミーティング&ギター・ソロ・ライブ

開演20:00 開場19:00

チケット予約・前売3,000円 当日3,500円(いずれもDr別)

フォーク・ミーティング
卵ご飯&坂元昭二(山崎ハコカバー)
ひら&坂元昭二(さだまさしカバー)
kawakita&坂元昭二(ふきのとうカバー)
copi.&坂元昭二(村下孝蔵カバー)


以下、たるのブログより転載

----------------
2011年8月21日(日)

『坂元昭二』

フォーク・ミーティング&ギター・ソロ・ライブ

開演20:00 開場19:00

会場 フォーク酒場たる 津山市戸川町46-1

チケット予約・前売3,000円 当日3,500円(いずれもDr別)

問合せ先 フォーク酒場たる TEL 0868-32-9322


『坂元昭二』

さだまさし、りりィ、下田逸郎、山崎ハコ、村下孝蔵、ふきのとう、細坪基佳、門倉有希、TOSHI(XJAPAN)、安倍なつみ等、数々のミュージシャンのコンサートツアーやレコーディングに参加。中でも1979~1996年の17年間はさだまさしのバックバンド「亀山社中」のアコースティック・ギタリストとして全国ツアーに参加した。長年にわたって放送されたテレビドラマ「北の国から」のテーマ曲、挿入曲のギター奏者としても知られる。
現在は全国各地でギター・ソロ・ライブを精力的に行う。コンサートホールやライブハウスにこだわらず、美術館、カフェ・ギャラリー、教会、お寺、能楽堂、ワイナリー、酒蔵、古民家、ログハウス等、さまざまな場所でライブを行っている。
風景の見えるような美しいメロディーラインと繊細な演奏で、「ギターの風景画家」と称される。



毎年当店で素晴らしいギターの音色を聴かせてくれている坂元昭二さんですが、今回はソロライブの前に『フォーク・ミーティング』という企画もあります。


『フォーク・ミーティング』参加者募集中

坂元昭二さんがバックでギターとコーラスをアマチュア演奏者の方につけてくれるという企画です。

坂元昭二さんに関わりのあるフォーク・シンガーの歌を歌って坂元さんとペアでライブ!

『プロのミュージシャンと一緒にライブ!』こんな体験は滅多に出来るものではありません。

この機会にぜひ坂元昭二さんの『フォーク・ミーティング』へ出演ください。

出演者の募集は5組程度です。

詳しくは当店までお問い合わせください(^^)/



ライブ当日は二部構成で一部が『フォーク・ミーティング』、二部が『坂元昭二 ギター・ソロ・ライブ』となります。


皆さまのご参加、ご来場をお待ちしています!

(^^)/
-----------------


http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2011/08/post_ace9.html



坂元さんとの共演です。

さて、ありがたいことに県南チームから、何名か、たるへ行っていただけるというお話を聞いてます。
玉野NSP倶楽部の練習後、僕とみきさんとみつごろうさんは、同乗して行く予定にしてます(あと1名は同乗可ですよー)が、その他のかた(KAZUさん?幕末娘さん?)で、来られるという方がおられましたら、一緒にチケット予約をしておこうと思いますので、ここへコメントでも良いですし、メールやメッセや口頭でもいいので、教えて下さいませ。
ある程度出揃ったところで予約をかけまーす(月曜日ぐらい?)
恐らく直前でも、事前に連絡すれば、前売り分に出来ると思いますので、ギリギリまでハッキリしない場合は、またギリギリにご連絡下さい^^
もちろん直接お店に言っていただいても大丈夫です。
よろしくお願いしますヽ(`▽´)/
広島のこうせつ vs 岡山の陽水 津山フォーク酒場たる
2011年08月16日 (火) | 編集 |
8月12日(金)

お盆前夜。
この日はいっそのこと仕事を休もうかとも目論んでいましたが、あんまりそういうわけにもいかず出勤。
ただし定時ダッシュ。
津山まで行ってきました('-')


まずは岡山の陽水こと宇佐美さんから。

20110812こうせつvs陽水01

宇佐美さんは、総社にお住まいで、「ザ・十二ヶ郷陽水」というバンドでも活動されてます。
井上陽水のなりきりを得意として、僕も何回か見たことあります。

ほんまに良く似てます!
歌い方から仕草まで・・・。
今の歳を重ねた陽水の雰囲気でしょうかね。
サングラスがまた良い感じです。
MCは陽水よりもっと喋る感じで( ̄- ̄)
いろいろ面白い話を聞かせてくれました。
夏祭りに似合うような曲は、陽水にはゼロだとか(笑)

最後のニュースから始まり、割りと新しめな曲を多く取り入れたそうです。
後半は東へ西へ、夢の中へなどの盛り上がる曲も入り、最後は傘がないで終了でした。
ほんとにどの曲もクオリティが高く、聴き入ってしまします。
知ってる曲も多かったです。

宇佐美さんは、今月の28日(日)16:00~の防風林ラストサンデーにも出演されます。


広島のこうせつことたかはしくにひろさんです。

20110812こうせつvs陽水02

広島県呉市在住。
広島を中心に各地で精力的にライブ活動をされてます。

こちらもこうせつさんに良く似た歌声、雰囲気。
特に高音域の発声の仕方が良く似てます。
トークでも楽しい話を聞かせてくださり、セミを食べてみた・・・という話が面白かったです( `ー´)ノ

最初は軽快な曲から入り、その後はわりとしっとり目な曲が多かったでしょうか。
南こうせつのソロの曲が多かったですね。
ギターテクニックもさすがです。

歌、ギターの他に、口笛という強力な武器があるのですが、それに加え、今回はハーモニカもたくさん吹いてくれました。
アコギにハーモニカは、やはり良く似合います。

最後はオリジナル曲で締め。
いつも最後に歌ってくれますが、この曲も良い曲ですよね。


アンコールがかかり、かぐや姫の「加茂の流れ」
この曲は良いですなあ(゜-゜)

その後は、陽水も呼び込み、二人でかぐや姫の「好きだった人」をコラボ。

20110812こうせつvs陽水03

陽水がこの曲を歌ったりハモったりするのが凄く新鮮^^
セミネタがここでも飛び出して爆笑(笑)
宇佐美さんもこうせつは大好きなんだそうで、すっかり意気投合されてました。

二人のコラボも見られて、楽しいライブになりました!


この後、しばらく間をおいて、おぎょさん達のブルースライブもありました。

20110812こうせつvs陽水04

憂歌団など、ブルースの曲をいろいろ聴かせてくれました。
ギターテクニックも凄かったです。
ベースやカホンも入ったり、セッション的にいろいろ聴かせてくれました。
Anjiのソロとかも。
Anjiはいろんな人が弾いてるのを聴きますが、どれも微妙にどっかが違ってたりしますね。
カッコ良い曲です。


そんなこんなで、結局日付が変わったぐらいに退散。
皆さんお疲れ様でした!


フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2011812Vs

たるのブログ
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2011/08/live_68b2.html


http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2011/08/post_9bfb.html
懐メロ音楽隊 セピアライブ
2011年08月17日 (水) | 編集 |
8月13日(土)

お盆始めの土曜日。
いつもライブ当日練習が通例となっている懐メロ音楽隊。
この日は操山公園にある里山センターというところの会議室を、ひろ~さんが手配してくれまして、そこで練習をしました。

20110813セピア01

20110813セピア02

初めて来ましたが、なんとも自然溢れるいいところじゃないですか。
木造の綺麗な建物。
ウッドデッキとかもあったりして良い雰囲気ですね。

騒がしい街から少し離れて、静かな・・・いや、なんかバンドの音が!?

なんちゃらバンドがホールを貸しきって練習してるようでした。
高橋真梨子とか山口百恵とか・・・かなり上手なボーカルに、サックスとかもバンバン入った本格的なバンドのようでした。


さて、僕等は会議室でマッタリ練習(゜-゜)

20110813セピア03

アンプラグドですが、エアコンもきいてて、広いし静かだし(ここまではバンドの音も届かないようです)実に快適でした!
これで利用料金が1時間\300というのは驚きです(¥300を人数で割るのです。100人だと1人¥3です。)
ちょっと玉野からは距離があるのがアレですけど・・・。

何故かmaedaさんが遊びに来てくれて、しかも○十字の美味しいお菓子の差し入れまで。
ありがとうございました!
その後はルネスに行ったとか行かなかったとか??


練習を終え、セピアに移動。

そそくさとセッティング・リハ。
今回は、シンバルやシャラランのほうにもマイクがヽ(`▽´)/
ボーカルマイクもいただきました。

今回は、懐メロ音楽隊オンリーのエントリー、言わば「ワンマン」です。
ということは、集客面ではほかのバンドのお客さんは期待できないわけで・・・。
しかもルネスではオヤジバンドフェスがあったり、お盆だったり・・・ということもあって、お客さん2~3人だろうと予想してたんですが、予想をはるかに上回る数来ていただけましたヽ(`▽´)/

前半は歌う出番が無いのをいいことに、ポークジンジャーのセットをいただきました('-')
美味しかったですが、時間が迫っていたので大急ぎで食べました^^
お客さんの入りの状況とかもあって、予定時刻を15分ほどずらして、19:00ちょうどからスタートです。

※写真は全てしまこくたんさん撮影です。いつもありがとうございます


<ヒロヒミッツ・・・アコギde B○○tles>
(みつごろうさん&ひら&ひろひろさん with 幕末娘。さん)

20110813セピア04

20110813セピア05

1.All My Loving
2.Can't Buy My Love
3.Baby's In Black
4.If I Fell
5.She's A Woman
6.Norwegian Wood
7.Day Tripper
8.I Feel Fine
9.Nowhere Man
10.Two Of Us
11.Let It Be
12.Come Together
13.Something
14.Hey Jude

初の曲というのは無かったと思うので、まあ、無難に出来たと思います。
あんまり合同練習はしてなかったので、やや不安でしたが、結構覚えてるもんですなあ( ̄- ̄)
シンバルを絡めたりするのはイマイチできませんでした^^
そのかわり、いくつかハモリとかやってみましたが、あんまり聴こえなかったかも・・・。


<ヒラヒッキー・・・ア○ス・ユニット>
(さっきーさん&ひら&ひろひろさん with みつごろうさん)

20110813セピア06

1.今はもうだれも
2.冬の稲妻
3.涙の誓い
4.ジョニーの子守歌
5.帰らざる日々
6.明日への讃歌
7.遠くで汽笛を聞きながら
8.チャンピオン


ア○スです。勢いありますなあ(゜-゜)
基本的に、僕はパーカスだけですが、このユニットでは、シンバルをバシバシ使うので、結構楽しいです。
でもちょっとテンポが早くて難しいこともあります。
いろんなところで隙あらばハモろうとしてます(・ω・)ノ


<懐メロ音楽隊オールダスターズ>
(みつごろうさん&さっきーさん&ひら&幕末娘。さん&ひろひろさん)

20110813セピア07

1.青葉城恋唄/さ○う宗幸(ひらVo.)
2.追伸/グレ○プ(ひらVo.)
3.精霊流し/グレ○プ(ひらVo.)
4.ホームにて/中島み○き(幕末娘。さんVo.)
5.ファイト!/中島み○き(幕末娘。さんVo.)
6.アビーロードの街/か○や姫(みつごろうさんVo.)
7.少年時代/井○陽水(みつごろうさんVo.)
8.夏の終わりのハーモニー/井○陽水&玉○浩二(みつごろうさん&さっきーさんVo.)
9.時代/中島み○き(さっきーさんVo.)
10.明日があるさ/ウル○ルズVer.(さっきーさんVo.)
11.プカプカ/ディ○ンⅡ (1番さっきーさん、2番みつごろうさん、3番ひろひろさん、4番全員Vo.)

最後はオールスターズならぬオールダスターズ!?

青葉城恋歌は、ピアノの音色にシャラランも加わって、ソロの時よりゴージャス感が出て良かったです。

追伸は、ちょっとキーが高くてアレですけど、良い歌です。

精霊流しは、僕の超絶トレモロ奏法が火を吹きました。
転調してもバッチリでしたヽ(`▽´)/

ホームにては港フェスでの実績もありますので、問題なし♪

ファイト!が今回のチャレンジソングの一つでしょう。
最後のブレイク部分が1回も合うことなく本番を迎えましたが、本番ではバッチリ合いましたヽ(`▽´)/

夏の終わりのハーモニーも、初の曲ですが、3声ハーモニーにしてみましたが、ブッツケで僕が勝手にやっただけに、第3のハモリがイマ一つの精度でしたなあ・・・。
もうちょっと洗練させれば良い感じかも(゜-゜)

他は無難にまとまってたかなと思います。
いつも練習で出来ないことは本番でも出来ない!というのが持論なのですが、それはまあ技術的なことでして、普段合わないところも本番ではなんとか合わせてしまう不思議なユニットです。
練習より本番で力を発揮するようですなあ。
しかし、練習でも結構力入れてやってしまうので、いつも当日練習をして、本番後半でやや失速する傾向があるのが今後の課題かなあ( ̄- ̄)
それにいつも合ってるけど本番では合わないみたいなことも普通にあります^^

というわけで、最後まで暖かいお客さんに助けられつつ、なんとか長丁場、楽しくやり終えることが出来たと思います。
しかしこんだけカホン叩くと、さすがに指が痛くなりますなあ^^
しかも左手薬指は第2間接の辺りを強打したようで、内出血。
まあ、物が当たったり、押さえたりしなければ痛くないので、ギター弾いたりにも支障ありませんし、同じとこ当てない限りカホンも問題なく叩けます。
こんなとこぶつけるのは、まだまだ未熟なんでしょうなあ(・ε・)


そんな感じで、最近頻繁にライブしてきた懐メロ音楽隊ですが、これでしばらくは予定なくなりました。
またお目にかかれる日はいつでしょうか、その日までごきげんよう(・ω・)ノ

あ、それぞれのユニットは、バラバラと活動したりすることはあるかと思いますので、またよろしくです。

おこしくださった皆さん、ありがとうございました!

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2011813
新見 大佐山 バーベキュー&歌ったりなんやらかんやら
2011年08月19日 (金) | 編集 |
8月14日(日)

お盆まっさかりの日曜日。

朝から新見に向けて移動。
最近仲良くさせてもらっている、くらしきやのわかちゃんずと一緒にバーベキューです。

新見までは、それぞれ別で移動・・・。
玉野チームの僕とたきさんは一緒に移動。

ゴールデンウィークはスカスカだったのに、この日は高速の無料化とかもなくなった影響か、時間的にお昼前と言うこともあってか、総社辺りから謎の渋滞・・・。
結局川沿いの山道も、断続的に渋滞が続き、当初の予定より1時間近く遅れての到着となってしまいました(>.<)

高速から行った倉敷チームは、もうちょっと早く着いたみたい。
電車で行ったrereさんはかなり早く着いてたみたい^^

新見ではひろちゃんがお出迎え。
大佐山のキャンプ場?まで先導してくれました。

20110814新見01

山道に入ると、針葉樹がたくさんで、緑いっぱいヽ(`▽´)/
多少雲行きが怪しく・・・。

ちょっと雨が降ったり止んだり。
気温はそこまで高くなく、山の中なので風は涼しい。

バーべ会場は、広い芝生に囲まれ、さらに近くには川がせせらぎ、四方を高い山に囲まれたすっごく感じの良い場所でした。

20110814新見03

そこにポツンと屋根付きの小屋みたいなのがあって、そこでバーべが出来るようになってます。

20110814新見02

いろいろ皆さんが用意してくれていたので、各自分担して準備。
僕は炭に火をおこす係り(゜-゜)
あんまりやったことないので苦戦するも、シミズさんのバーナーなどのおかげでなんとか火もついた。

肉やシャウエッセンを焼き焼き・・・。
こんなに綺麗に並べる人を初めて見た(笑)

20110814新見04

うちの親父なんぞ、肉がくっついたままとか、キャベツくっついたまま、バサっと置いて、放置ですからなあ( ̄- ̄)

おにぎりなども美味しくいただきつつ、カセットコンロに油もあり、なんと串焼きまで('-')

20110814新見05

後に唐揚げまで!

20110814新見06

実においしうございました。


アッキーとのカホン叩き比べ、シンバル叩き比べなども楽しみつつ、皆それぞれのタイミングで、それぞれ歌ったり演奏したり。
アッキーのマジ歌が聴けたのは良かったなあ(゜-゜)
綺麗な声ですよ。
ひろちゃんの歌とか、わかちゃんの歌とか、シミズさんの歌とか、rereさんの歌とか・・・。
結構いろいろやったような気がしますなあ。

そして自宅からこの暑い中、アップダウンの厳しい中、NOBUさんが自転車でやってきたのは驚き^^


川に遊びに行ったチームもありつつ(僕は行かんかった(笑))


暗くなってからは灯かりをつけてプチライブみたいになったり。

20110814新見07

良い雰囲気だったなあ。

それから夏の夜といえばビーハナ!
花火です。

大量の花火^^

20110814新見08

4本とかを一度に持って点火したり。
綺麗だったなあ、やっぱり花火は楽しいね~、夏の風物詩♪

20110814新見09


手持ちのを一通り終えたら、残るは置いて火をつけるタイプの花火を順次。
シミズさんが手馴れた手つきで次々着火!

20110814新見10

それぞれ、ネーミングが面白いです。
本能寺とか^^
いろんなパターンがあったけど、「ショートケーキ」ってのが4部構成ぐらいになってて一番凄かったかなあ。


そんな感じで1日ガッツリ野外で楽しく過ごしました。
お誘いありがとうございました(。・_・。)

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2011814
浅口市花火大会 → くらしきや
2011年08月23日 (火) | 編集 |
8月20日(土)

恐らくこの夏最後の岡山県内の花火大会であろう浅口市の花火大会へ行ってきました。
混雑が予想されると思い、車を倉敷駅に停め、そこからは電車で最寄の鴨方駅へ。
そこから少し歩いたところにある天草公園が、駐車場とシャトルバス発着場になっているらしく、そこへ行こうとしましたが、イマイチ場所が掴めず^^

幸運にも地元にマイミクさんのpote-10さんがおりますので、情報を教えてもらったところ、車で迎えに来てくれることにヽ(`▽´)/
ありがとうございました(。-人-。)
それにしても、花火大会場まで、徒歩10分と思ってたら、天草公園までが徒歩10分だったらしく・・・。
花火大会場までは、「車で」10分でした・・・(~o~)

改めてpote-10さん、ありがとうヽ(`▽´)/

20110820_浅口花火大会01

ここの花火大会は、公園にゴザひいて、寝っころがって見るのがオツらしいですが、あいにくの雨模様だったので、地面が濡れてます。
ゴザも持ってきてないし・・・。

でも人口密度が大きくなく、ゆったりと観る事ができました。
たぶん車で来ても、そう混雑はなかったんじゃないかなあ。
直近の駐車場はアレかもしれませんが、天草公園まで車でいって、そこからシャトルバスが良かったかも。

花火も3000発で、結構派手でした(゜-゜)

20110820_浅口花火大会02

20110820_浅口花火大会03

人ごみが苦手な人にはここはオススメです。
(多少雨の影響もあったかもしれませんが)
帰りもすぐシャトルバスに乗れましたし。
岡山とか玉野より、来易いかも('-')


その後は倉敷駅まで電車で帰ってきて、「倉敷駅の向かい側、路地を入って3軒目」のくらしきやへ。

屋台の唐揚げとかポテトとかしか食べて無かったので、野菜や魚系をいただきました。

超常連のS水さんとかと一緒に、なんやかんやと話してると、5月3日の新見のそんぐ巣という野外ライブに出演されていたPanasonic.O.Kさんがやってこられ、そこからは一気に音楽モードに( ̄- ̄)

20110820_浅口花火大会04
(写真はrereさん提供です。ありがとう)

ギターを弾いて歌い、僕も歌わされ(笑)

一緒に来た若い子も歌が上手でしたなあ。

Panasonic.O.Kさんは、3フィンガーなんかでバリバリ弾いたりする実力派で、昔のフォークが大好きな感じです。
僕もフォークをいろいろ歌ったら喜んでくれました^^
譜面があったらもっといろいろ歌えたんでしょうけど・・・。
でも以前に比べたら、なんも無しでもいくらか弾けるようになってるような( ̄- ̄)

そんなこんなで土曜日の夜は更けていきました。
いやあ、楽しかったです('-')

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2011820
坂元昭二さん フォークミーティング&ライブ 津山フォーク酒場たる
2011年08月25日 (木) | 編集 |
8月21日(日)

坂元昭二さんのライブは4月の児島のこのま以来です。
http://hirahimilele.blog16.fc2.com/blog-entry-905.html

初めて観たのはたるでのライブでしたが、それももう何年も前になりますなあ・・・。

というのはさておき、今回はフォークミーティングという企画で、アマチュアミュージシャンのバックで、坂元さんがギター演奏とコーラスを付けてくれるというなんとも贅沢なものでした。
僕はさだまさしの曲を担当することに・・・。
たるであくせくさだソングを歌っていた甲斐がありました^^

他には卵ご飯さんの山崎ハコ。
FGさんのかぐや姫。
copi.さんの村下孝蔵とというメンバーが揃いました。
司会は和気のなぎら健壱こと、春待手紙さん。

17:00にたる入りし、坂元さんとのリハです。
出演順にリハが進行。
通してやってみて、気になるところがあればチェックが入り、部分的に合わせ直しなんかもしながら順次リハは進みました。
皆さんとても緊張しているご様子・・・。
僕もあっけらかんとしてるようで、まあまあ緊張してました(゜-゜)

copi.さんがコード譜しかなかったり、原曲がフェードアウトの曲を選んでたりで、少々てこずってました( ̄- ̄)

僕の出番になり、譜面を渡し、リハ開始。
2曲普通に演奏したら、あっさり終了^^
ちょっと譜面にミスとかがあったりしたみたいですけど、あっさりチェックも終わり、オッケー!
さすが17年間も○っさんのバックで演奏していただけあって、○っさんの曲はお手の物って感じです。

リハも無事に終わり、ライブ開始までなんやかんやと過ごす。
卵ご飯さんが結構緊張しておられました('-')


時間となりスタートです。
春待手紙さんの軽妙な司会で、フォークの歴史から山崎ハコについて、そしてたるでハコを歌わせたら右に出るものはいない!と紹介( ̄- ̄)

卵ご飯さん

20110821_坂元さんたる01

ソロで『BEETLE』
良く歌っているのを聴いたことあります。
本人が歌っているのは1回ぐらいしかありませんが・・・。
そして坂元さんと一緒に「ヨコハマ」と「サヨナラの鐘」

坂元さんも好きな楽曲のようでした。
間奏などでは超絶ギターソロも入ったり、歌の合間に入るフレーズとかも凄いですなあ。
歌も気持ちの入って見事でした!
特に最後のサヨナラの鐘は素晴らしかったなあヽ(`▽´)/


FGさん

20110821_坂元さんたる02

やはりたるでかぐや姫を歌わせたら右に出るものが・・・という紹介でスタート( ̄- ̄)

ソロで「センセーショナル・バンド」
この曲をやってる人は初めて観たなあ('-')
坂元さんとのコラボは「けれど生きている」と「あの人の手紙」
「けれ生き」の印象的なイントロなどのフレーズも再現。
あの人の手紙ではコーラスも付いて、大いに盛り上がりましたヽ(`▽´)/


copi.さん

20110821_坂元さんたる03

やはりたるで村下孝蔵を歌わせたら・・・という紹介^^
実際は、あまり歌ってはいないのですが( ̄- ̄)


ソロで「春雨」
超絶3フィンガー奏法が炸裂!
坂元さんとは「ゆうこ」、そして代表曲の「初恋」です。
「ゆうこ」では、最後に欲が出たのかリハとは違うことをやらかしてオヤっ!?という場面も('-')
坂元さんのコーラスもバッチリでした。
リハで手こずった初恋は、なんとかリハ通りにいけたようです。
繊細なハイトーンボイスが、本物とはまた違った雰囲気を醸し出します。


ひら

20110821_坂元さんたる04
(撮影はrereさん、ありがとう)

僕も前のお三方同様、たるでさだまさしを歌わせれば・・・的な前置きがつきます^^
フォークミーティングのトリで、しかも最重要な○っさんのポジションということで、プレッシャーはありましたが、実はあんまり緊張してませんでした。
こっちとしても、結構やり慣れた曲ということもあるかもしれません。

ソロで「まほろば」
最近はあんまり歌っていませんが、声高らかに思いっきり歌わせてもらいました。
イントロが我流なので、すかさず坂元さんにチェックされ、突っ込まれてしまいまいたが( ̄- ̄)

せっかく2人でやるのなら、グレープがいいかなあということで、「ほおずき」と「追伸」
追伸は坂元さんが好きな曲と言うこともあり。
○っさんの曲の中ではナンバー1だそうです、そこまでとは知りませんでしたが、選んで良かったなあ。
懐メロ音楽隊でついこの間やったばかりで、練習もしていたのもあってです。

copi.さんがYOUTUBEに動画をアップしてくれました。


追伸(カバー)/ひら&坂元昭二さん
http://www.youtube.com/watch?v=Q7xyoHWjays&feature=player_embedded


いやいや、それにしても坂元さんのギターは、歌を邪魔しないながらも存在感があって、絶妙なところに飛び込んできますねえ・・・。
イントロとかではバッチリリードパートを再現。
追伸では完璧なハモリも入れてくれました。
ほんとに嬉しいステージになりました。
ありがとうございましたヽ(`▽´)/


フォークミーティングも無事に終了。
しばらく休憩の後、坂元さんのソロギターライブです。
(ここからは撮影NGなので、写真はありません)

代表曲の「北の国から」
「ミストラル」や、「天竺回廊」
新曲も交えながら、発売したてのベストアルバムに収録されている曲を中心に。
メロディアスで繊細な音色。
時にパワフルに、リズミカルに・・・歌の無いインストですが、素晴らしい演奏に釘付けでした。

合間合間のトークでは、フォーク界のお話など、楽しい話題を。
歌の弾き語りもありました。
しっとりと、綺麗な歌声です。

存分に楽しませていただきました。

アンコールでは、全員に歌詞を配って、誰もが知っているような懐かしい名曲を皆で合唱♪
盛り上がりの中終了でした。


さて、僕のギターですが、今回新しいピックアップに替えておりました。
録音した音源を聴いてみると、ちょっと大人しい音色でしたねえ・・・。
もうちょっとジャキジャキさせても良かったかな。
設定を見直してみよう。
でもなかなか良い感じです(・ω・)ノ


というわけで、とても素晴らしい経験をさせていただきました。
皆様、ありがとうございました。

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/2011821?authkey=Gv1sRgCNvqn5eltKnKUw

たるのブログ
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2011/08/post_3906.html
ライブのお知らせです
2011年08月26日 (金) | 編集 |
金曜日恒例、直前のライブ告知です・・・。

今週末はトラスタで、来週末はヒレレとかヒラヒッキーとかです!



◆ORiON企画/消えない花火を打ち上げろ!◆


※ ☆NORi☆さんのホムペからコピペ(一部加筆修正)

at.Ajobe

8月28日(日)

open/19:00
start/19:30

チャージ/1000円
(ドリンク別)

出演/
まさき&しんすけ(仮名)
でみ男(大阪)
TRASH☆STARS
深紫
(出演順)

※☆MOTO☆さんや夢サウンドの桑田さんやスノードロップさん達&美人ダンサーという構成の、サザンを奏で歌うバンド【TRASH☆STARS】さん。
↑うちらです。新曲やります。
 ダンサーズはrereさん欠席です。
石川たかしさん率いる大阪のポップバンド【でみ男】さん。
メタルロックを2人で奏で叫び歌うイカしたユニット【まさき&しんすけ(仮名)】さん。
☆NORi☆がキーボードを弾くパープルのバンド【深紫】。
の皆さんによる熱い夏の夜ライブをお楽しみ下さい~♪
貴方の心に消えない花火を咲かせましょう。


※Ajobe
住所/岡山市北区中央町1-6 野上ビル2階
(田舎屋2階)
電話/086-238-8308


チケットは、各メンバーに言ってください。
取り置きも可能です。
直前でもオッケーなので、気軽にどうぞヽ(`▽´)/

うちらは21:15~の予定です(多少前後します)


それからこの日は16:00~から防風林ラストサンデーもありますね~。
僕は残念ながら欠席・・・。


-------------

アンポンミュージック in 津山
9月3日(土)

たるのブログより転載

名古屋ではCMソングの帝王とも呼ばれている『森(モリカオル)香』さんが初来津。

名前からかわゆい女の子を想像していた方もいらっしゃったようですが・・・^^;

1957年生まれのれっきとしたオジサンです 笑

何だかとっても楽しいアンポンミュージックというのを聴かせてくれます!


地元アマとのジョイント・ライブで入場無料。

森香さんのライブは投げ銭制ですので、楽しんでいただけたならしっかりチップを弾んでください!(だたし、ご本人にお金を投げつけないでくださいね^^; )



地元出演者

・ ヒラレレ (たるでもおなじみ、ヒラさんレレさんコンビ)

・ IJU-JIN (有森氏とOPAさんの新ユニット、たるではお初)

・ ローガンズ (kawakitaさん&ぐっちゃん、遂にライブデビュー)



地元強力ユニットと森香さんによる楽しいライブです。

皆さまぜひ、9月3日はぜひ『アンポンミュージック』の世界へ!!

(^^)/

開場:19:00 開演:20:00

http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2011/08/post_e3c2.html


-------------


玉島・西爽亭アコーステックライブ
場所:玉島西爽亭・第一会議室
  :9月4日(日)12:00~16:00

出演者募集中!!!
参加費¥300-、演奏時間:30分/組!

今のところ、谷村新司さんを得意とするMISAWAさんと、さっきーさん&ひろ~さん&僕のアリスユニット「ひらひっきー」がエントリーしてます。
それから六三四さん、仲達さん、Hiko大久保さんもエントリーとのことです。

濃ゆい感じになるかなあ・・・。


--------------

みゆき会

※みきさんのカレンダーよりコピペ

いよいよ一ヵ月後になりました みゆき会の2会めです。
初会からたくさんの皆さんにご参加いただき
ひとり上手で大合唱が巻き起こると言う驚くべき会の2会目。
また たくさんの方のご参加を楽しみにしています♪

9月4日 日曜日 18時会場 18時15分開始 21時終了
納屋スタジオ にて
参加費 人数割り

くじ引きで順を決めての1曲回し。
今回は一巡づつ くじにします。
なんだか沢山の方が歌ってくれそうですので
籤にして、時間と共に終了にして3順目は来ないかもです。
モチロン 一曲だけの参加有り 楽曲の被り有り。
ライブでは無く 楽しむ会なので、上手下手も問いません!
まぁ 一応 仕込みはちゃんとしてネ。

歌っても歌わなくても、参加費用は人数割りとさせていただきます。
だいたいの参加人数を把握したいので
ご参加の方はポチッとお願いします。

ヨロシクおねがいします♪


--------------------

ということで、また忙しい週末です^^

それから今日は19:30から珈琲館ライブです。
僕は出ませんが(・ω・)
定時ダッシュで間に合うかな?


そして明日は世界陸上開幕です!
あ、なんか皆興味無さそう~・・・♪~( ̄。 ̄)


そんな感じでご一緒する方、よろしくお願いします
