ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけましておめでとうございます
2010年01月02日 (土) | 編集 |
本年もよろしくお願い致します

玉野のカウントダウンライブが終わり、1日、2日は完全オフ日とさせていただきました。
家でマッタリ、録画してた番組など観ながら過ごしました。
ダウンタウンのガキの使いの年越しスペシャルが何故か撮れてなかったのがショックでしたが

また落ち着いたら皆様へのご挨拶コメントなど回らせてもらいますが、もう休みも明日しかないんだなあ・・・。

この年末年始のイベントで、まだ日記化できていないものは・・・。

12/23 Ark、山本良子さんアチラコチラでマンスリーマンライブ

12/26 マタドール、テンションノートライブ

12/27 たる、たるリク

12/29 たる、一期一会ライブ

12/30 ドットカフェ、高橋重人さんライブ

12/31~1/1 玉野シーサイドハウスカウントダウン

以上。

順次(順番は前後するかも)アップしますので、気長に待ってくださいね。

それではまた!
スポンサーサイト
山本良子さんライブ アチラコチラでマンスリーマンvol3 Ark
2010年01月04日 (月) | 編集 |
とりあえず、書いてたけどタイミングが悪くなかなかアップ出来ていなかった年末のライブレポからアップ。

12月23日(水)

昼にクレド岡山のイベント「ラブソングストリート2009」を見終えてから、すぐシンフォニービルへ移動

縞黒壇さん企画のライブがやってましたので、終了間際でしたが顔見せだけでもと行ってきました。
YAMAHAショップ内のホールで。
ひろひろさんが歌われてるところでした。
1~2曲ぐらいしか聴けませんでしたが^^

縞黒壇さんのステージは丸々観れました。
中島みゆき、狼になりたい、ひとり上手、ホームにて。
名曲揃い!
良いですねえ、中島みゆき

フォークはやっぱり良いなあ。
さっきまでと全然雰囲気違う(笑)
マッタリ聴けます。
ほんとは全編聴きたかったところでしたが、バッティングしてしまい、残念でした。
みなさんお疲れ様でした!


さて、その後夕食を適当に済ませ、番町にある隠れ家またはアジトのような雰囲気のライブハウス「Ark」で良子さんのライブです。
元々ORiONで行う予定でしたが、諸事情により、ORiONが移転することになったため、場所を変えての開催です。
NORiさんもしっかり来られてます。

アチラコチラでマンスリーマンということで、他に出演者が2名。
井上まさきくんと奥村彩加さん。
井上まさきくんは、松本圭介くんの企画ライブなどで最近よく観てますので良く知ってます。
昼にラブソングストリートも観にきてましたしね(笑)
奥村彩加さんは初めてです。
どんなライブを魅せてくれるでしょうか。


井上まさきくん

20091223マンスリーマン01

20091223マンスリーマン02

先陣を切る事が多いですね。
最初って、結構空気も微妙だったりして難しいと思いますが、彼のMCはとても良い感じなので、スッとライブに入っていけます
エコ関係に興味を持っているらしく、南アフリカでイマジンを歌ったというエピソードを話してくれました。
やっぱり歌の力は凄いと。
基本的にオリジナルソング。
1曲だけミスチルのマニアな曲を歌ってました(笑)
オリジナル曲、良い曲ばかりで、いつも最後に歌う「名前のない歌」はみんなで歌えるしとても良い曲だと思います。
MCでも結構笑わせてもらいました
全体的に凄く好青年なイメージですね~。
また今後、何度もお目にかかることになりそうです。
ああ、ピックアップについて触れてませんでしたね(笑)
マグネットタイプで、割と良く聴く音色のような?
悪くはないけど、やはりマグっぽさがあって、ちょっと薄くてストロークの時ペコペコしてしまいますね。
まあでも特に問題はないですが


奥村彩加さん

20091223マンスリーマン03

20091223マンスリーマン04

神戸から遥々おこし下さいました。
可愛らしい喋り方をする方でした。
まさきくんの紹介曰く、ちょっと天然系っぽかったですね^^
関西系のノリ(といってもコテコテではない)で、MCも面白かったです
ギターの弾き語りで、とても良い歌声でした。
オリジナル曲を聴かせてくれました。
ピックアップはどうだったかなあ?
こちらもマグネットタイプですね。
音もまさきくんのに近かったかな?
マグネットっぽい感じでした。

山本良子さん

マンスリーマンライブも3回目。
今回をもって、しばらく休養に入られます。
喉の調子がなかなか良くならなく、快復するまでお休みです。

みぽりんがまずオープニングアクト的に1曲歌ってくれました。

20091223マンスリーマン05

大阪からこっちへ来る途中で、なんと追突事故に巻き込まれてしまったらしく(みぽりんが追突された)予定より大幅に遅れて到着することに・・・
いやはや、でも怪我が無くて何より。
しかもArkの場所が分かりにくく、右往左往してるうちに良子さんの携帯のバッテリーが切れてとか、てんやわんやだった模様^^
コテコテの関西系ですが(笑)歌いだすと艶やかで声量溢れる声はさすがです。
到着して間もなくで、リハも無しでしたが頑張って歌いきりました(笑)

良子さんはいつも通りギタレレから。
頭はいつも通りではなく、クリスマス仕様のようです。

20091223マンスリーマン06

この季節にはピッタリな「入浴剤」から始まり、クリスマスソング特集
赤鼻のトナカイやサンタが街にやってきたをみんなで合唱。
手元のフライヤーに歌詞カードを載せてくれてたのでみんな歌いやすかったかと思います。
また、この時に大道芸人の方とコラボ。

20091223マンスリーマン07

バルーンアートっていうのかな?歌っている間に膨らませて、成形して・・・。
見事に出来上がってました!

20091223マンスリーマン08

そして事前に仕込んであったものを合体させ、見事なバルーンアートが完成。
しかし何故か歌終了間際に照明が落ちるという謎の演出(笑)(ハプニングとも言う)
良子さんは譜面が見えなくなり、ややテンパッたそうですが、無事にやりきってました^^
そんなハプニングも笑いに変えて、楽しいステージになってました

それからギターに持ち替えて。

20091223マンスリーマン09

以前日記にも書いていたキーを落としたバージョンの「粉雪」
確かになんかもの凄く気持ちがのっかっているように思えます、なるほど!

そしてさくらの咲く頃ぐらいにはカムバックしてまた歌いたいとの願いを込めて「さくら通り」

ラストは「君の背中」
いつも真ん中辺りで歌って、この曲終わるとやりきった感が凄いと言っていたので最後にもってきたのでしょうか^^
歌詞の内容と、今の良子さんの状態と重なって、切ない思いになります
でもこの曲のテンポと曲調が前向きなので、悲観的にはなりません。
背中を追っかけて、いつか追い抜いて欲しいですね!

今回はお昼のラブソングストリートから続けて参加している人もいるので、違う選曲でいきましょうね、とのことでしたが、NORiさんが許してくれるはすもなく(笑)「la~la~la!la~la~la!」とlalalaコール。
最後に万感の思いをのせて歌いきりました。
最後は涙ぐんでしまいましたね
また終わってからもNORiさんが駆け寄って抱擁。
泣ける!

不本意ながらも休養される良子さん、先日をもって移転となってしまったORiON。
また同じ頃に復活して、復活ライブをしよう!って約束を交わされてました。
感動です

10年間ずっと走り続けてきて、歌う事を休むなんてなかったようですが、せっかくなのでゆっくり休んで、充電して、また元気な姿で歌って欲しいですね。
お疲れ様でした!
2009年歌い納め、良いライブでした!

20091223マンスリーマン10

20091223マンスリーマン11

フォトアルバム(mixi・PC用)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=42438144&owner_id=2784012&mode=photo

フォトアルバム(mixi・携帯用)
http://m.mixi.jp/view_album.pl?id=42438144&owner_id=2784012&mode=photo
玉野カウントダウンライブ 宇野港シーサイドハウス
2010年01月05日 (火) | 編集 |
他にもいろいろイベントあるけど、ひとまずこれを優先的にアップしておきます。


12月31日(木)

いよいよ玉野初(たぶん)カウントダウンライブイベントの日。

この日はもの凄く風が強くて、台風でもきたんかいなと思うぐらい
気温ももの凄く低く、家の中でも寒くて仕方ないほど。
そんな中、16:00ぐらいにシーサイドハウスに到着。

SASAKIさん達のバンドのリハの最中でした。
思ったより凄いバンドになってて、これは期待できそうだなあって感じでした。

さて、開場の準備作業・・・といっても、僕は灯油を入れにガソリンスタンドに行ったぐらいで、ほぼやる事無しでした。
17:00過ぎにはゆかレレさんも津山から到着し、時間を待つ。

18:00になってもマッタリとしているようなので、SASAKIさんによる公開練習^^

18:30より餅つき。
石臼でぺったんぺったん。
最中に僕は外の出店でうどんを買ってました^^
外は寒いでしょうに大変ですね~~。
一応ストーブはあるようでしたが・・・。

うどんを食べながら餅を丸める作業を眺める・・・。

さて、ステージのほうのレポに参りましょう。
トップバッターはぶっさん&MOTOさん。

20091231玉野カウントダウン02

ぶっさんのトランス版水戸黄門「人生楽ありゃ苦もあるさ」に合わせ、MOTOさんがボーカル。
楽しいコラボになりました
MOTOさんの参加はこの1曲のみ。
でもわざわざ大晦日に来てくださって感謝。
ぶっさんはこの後何曲かトランスミュージックを演奏。
身振り手振りを交えながらの演奏です。
小室のような感じかな^^
長身なのでステージ映えしますねえ。
手拍子も巻き起こり盛り上がったように思います。
お客さんも大晦日の玉野にしては来てたんじゃないかなあ。
シーサイドハウスは、広いので、少なく見えますが、たるやORiONなら満員御礼レベルです
さすがにふらっと来てくれた誰とも繋がりのないような方はおられなかったようです^^


つづいてはミケさん。

20091231玉野カウントダウン03

ステージ前に並べられたマイク3本。
カラオケを流すので、分かった方は前に出てきて歌うというゲーム的企画。
上手く歌えたらチョコを進呈。
ハモれたら2個進呈(笑)
これが盛り上がった!
出演者、お客さん、共に結構前に出て歌ってました。
僕もNSP「さようなら」と、ふきのとう「白い冬」を歌いました。

20091231玉野カウントダウン04

マニアックじゃ・・・。
新旧(旧が多いか)いろんなジャンルの曲を20曲以上は流したんじゃないでしょうか?
それにしてはパスは1曲のみ(広瀬香美のなんたらいう曲)猫の雪が誰も出なくてミケさんが歌ったってぐらい。
他は誰かしら前に出て歌って、良い感じにハモったりなんかして。
皆よくしってるなあ
結局ひろひろさんがキングでした
さすがですね。
それにしてもおもしろかった!
この企画、アイディア賞でしたね。


ちょっと記憶が朧げ。
以降順番が違ったりするかも

どこかしらでお餅を食べました。
緑色の黄粉をまぶして食べるつきたて餅の美味しい事!
ペロレと2個ほどいただく。


岡田大生さん

20091231玉野カウントダウン05

大道芸人です。
前にゆめ市場で観た事があります。
軽妙なトークの中、ジャグリング、なんちゃらボックス、雑誌破りなどを魅せてくれました。
それから風船を膨らませる。
キングになったひろひろさんに協力を要請し、風船吹きバトル。
ひろひろさんはいくら頑張って吹いても全然膨らまず(笑)
お客さんにも配って皆で膨らまそうと頑張ってました。
なんかコツがあるんでしょうね~。
膨らませてた方もいらっしゃいました。
最後は中国の独楽を紐に引っ掛けて回したり投げたりする技。
ここは笑い無しで真剣にやってます。
やや天井が低いので、高く放り投げる技は難しそうでしたが・・・。
見事な独楽さばきです!
ちょっと照明が暗くて難しかった模様。
音楽だけじゃなくて、こういう芸人さんが間に入ると、メリハリが付いて良いですね。
楽しく観られました。


この後、急遽宣伝で来ただけだったのに、弾き語りを披露してくれた(させられた?笑)方がいました(お名前を覚えてなくて申し訳ないです)

20091231玉野カウントダウン06

宣伝したのは綺麗なボーカルグループだったんですが、この方は長淵剛のバンドもやってるようで、バリバリの剛節で熱いステージを見せてくれました。
譜面もなんも用意してないのに、何曲もきっちり出来るところは凄いです!
楽しませてもらいました。
最後にはイジメっけたっぷりのアンコールまで出て^^
それもきっちり答えて歌いきってました、素晴らしい!


たきさん

20091231玉野カウントダウン07

ウインドシンセサイザーという電子笛で参加。
ソロ。
まえウッドデッキのミュージシャンの集いの時に、ソロで1曲だけやりましたが、今回はガッツリ30分。
どんなことをするのか楽しみじゃった。
パソコンからオケを流し、それに合わせて笛の演奏を重ねる手法。
1曲目は前回披露したT-SQUAREの曲。
良い感じじゃ。途中アドリブ演奏なんかも入って、前より良くなってる
MCの時間を長めにとってた。
ウィンドシンセサイザーについて、詳しく説明してくれてたり。
結局なんで音が出てるか仕組みはわからんとか言ってたのが面白かった(笑)
2曲目もT-SQUAREの曲で一番有名なTRUTH。
F-1中継のテーマ曲。
この曲は盛り上がる!
続いて謎の曲を3曲・・・。
なんと奥玉小、玉中、玉高の校歌!
奥玉小以外は自分もよくしってるので面白かった。
続いてはディオのテーマ曲(笑)
この辺りのマニアックな選曲がたきさんらしい。
最後はT-SQUAREのしっとり目な曲で真面目に締め。
この構成はたきさんにしか出来んわ
良いステージでした!


ひろひろさん

20091231玉野カウントダウン08

曲のデパート、というぐらい数多くの歌を歌うひろひろさん。
この日はなんと20分のメドレー!
レコード大賞受賞曲を延々と。
昔の曲から最近の安室まで(笑)
最終的にコブクロを歌おうとしてやめてましたけど^^
いつまで続くのかと思いましたが、きっちり20分でした。
いやあ、凄かった
他には得意のビートルズ。
名前に掛けてaikoのかぶとむし。
などを歌われてました。
たぶんこの日一番曲数多かった(笑)
イントロ歌合戦から含めると、何曲歌ったんでしょうか^^


さっきーさん

20091231玉野カウントダウン09

指弾きマイク撮りで高音質、優しい音色
声も良い声しててとても心地良く聴けます。
女性のフォーク曲、オリビアを聴きながらや会いたいなどをしっとりと。
見事にカバーされてます。
ギターも、基本的にアルペジオでしっとりとですが、時折ジャカっと掻き鳴らすのが、メリハリあって良いです
ちょっと前に爪を割ってしまって、やや弾きにくかったそうですが、聴いてる限り問題なさげでした^^
最後はピックを使って酒と泪と男と女。
良いですね~。
まさか出演されるとは知らなくて、お会いできて、弾き語りも聴けて、とても嬉しかったです。


この時点でカウントダウン間近。

SASAKIさんのバンドがスタンバイ。
皆はクラッカーを持つ。
なんか余ったので、僕は2刀流

3!2!1!パァーーン!!
明けましておめでとう~!

自宅以外で初めて年を越しました
年越し蕎麦を食べ損ないましたが、楽しい幕開け。

年明けと同時にSASAKIさんのバンドの演奏がスタート。

20091231玉野カウントダウン10

シュンさんピアノ、ミケさんキーボード、ベースはどなたかな?、ドラムはPAのくわっちさん。
アコギ&ボーカル、SASAKIさん。女性ボーカル、オールディーズバンドの方??
ギターはクルーナービーンズのモトさんですね。
豪華な即席バンド
歌うは世界中の誰よりきっと、なごり雪、亜麻色の髪の乙女、NOA「今を抱きしめて」
素晴らしい演奏と歌でしたよ~
音のバランスも凄く良かったし。
唯一のフルバンドとして凄くいいものを見せてくれたと思います。
さて、我々ヒミレレの出番がすぐ後なので、そそくさと準備をしながら・・・。


ヒミレレ

20091231玉野カウントダウン11

みつごろうさんも無事に合流。
0:40からという遅めの出番。
僕は16:00過ぎに来ているので、待ち時間8時間半(笑)
まあただ待ってるわけじゃないので良いんですが。
衣装はバラバラです^^
ゆかレレさんが玉野のステージに経つのは初めて。
この3人が大晦日に玉野に集結できるなんて、奇跡に近いです

セットリスト

ランチタイム(オリジナル)
木枯らしに抱かれて(キョンキョン)
二人でお酒を(梓みちよ)
素直になれなくてインスト(シカゴ)
遠い世界に(五つの赤い風船)
あの素晴らしい愛をもう一度(フォーククルセダーズ)

こういう広いステージで3人で演奏するのは初めてです。
割と3人の距離がありましたね。
その分、若干、合わせづらかったかも。
慣れてないですからね。それが原因じゃないかもしれんけど(笑)
あとで録画したものを観ましたが、音のバランスは完璧でしたね、さすがのPAさんです!
リハも何もしてないのに^^
課題的には3フィンガーの曲でちょっとリズムに乱れがあったかも
あとあと聴くと、完全に僕がミスってるなあ(笑)
その後はなんとか会場の手拍子を手がかりに持ち直してます^^
とにかくお客さんの反応が凄く良かったです
やりやすかった。
みんなほとんど知り合い同士というのもあるかもしれませんが、これはありがたかったなあ。

とにかくステージに上がってしまったら、一瞬で終わってしまいます。
楽しく出来ました。
ヒミレレらしさは出せたかなと思います。


最後はSASAKIさんです。

20091231玉野カウントダウン12

ソロ弾き語り。
凄く気持ちの入ったステージだったように思います。
最初に公開練習をしていたのでネタバレありありでしたけど(笑)
後半は封印を解いて、さだまさし。
あまやどり、主人公。
気合入ってました
特に主人公、もの凄く気持ち溢れる熱唱で、僕は感動しました
いいもの聴かせてもらったなあ。
という感じで、予定の2:00より少し早いですが、一旦終了。

この後もフリーステージとして何人か上がってました。

20091231玉野カウントダウン13

20091231玉野カウントダウン14

みんなほんまに好きじゃなあ(笑)
僕はもう燃え尽きてましたよ。

あ、僕らの出番終わってからお雑煮を頂きました。
美味しかったです。
餅もつきたてですしね~。

終わってからもちょろちょろと片付けなんかをしつつも2:30ぐらいには撤収したかな?
外に出るとあほみたいに寒かった
これで2009年のイベントも全て終了。
玉野でこんな風に皆と一緒に年をこせたこと、僕にとっては凄く嬉しい思い出となりました。
また来年も??ってわけにはいかない可能性のほうが高いです
個人的にも大晦日に外で過ごすのも、もうなかなかないでしょうね~。
2009年限定。
楽しかった!

みなさん、ほんとうにお疲れ様でした!
特にSASAKIさんはいろんな想いや責任を抱いてのこの日だったかと思います。
皆感謝してると思います、ほんとにありがとうございました!
また他のイベント等でも宜しくお願いします

フォトアルバム(mixi・PC用)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=42689213&owner_id=2784012&mode=photo

フォトアルバム(mixi・携帯用)
http://m.mixi.jp/view_album.pl?id=42689213&owner_id=2784012&mode=photo
テンションノートライブ 岡山駅前マタドール
2010年01月06日 (水) | 編集 |
12月26日(土)

岡山駅前、高島屋Pから西川辺りまで行ったとこらへんにあるスペイン料理のお店「マタドール」にて、picciくんが所属するテンションノートというバンドのライブがあったので観にいきました。
スペイン料理と言ってもピンときません。
一体どんなメニューなんでしょう??
どうもピザとか鶏の焼いたのとか、タコスとかなんちゃらとかのようです。
鶏足とピザを注文。

20091226マタドール01

20091226マタドール02

テンションノートはラウンジミュージックという、落ち着いた雰囲気の曲(ジャズとかボサノバとか)を得意とするバンドのようです。
インストのオリジナルや、ボーカル付きの曲、カバー曲といろんな曲をたくさん演奏してました。

20091226マタドール03

picciくんはエレキギターです。
難しげなソロを演奏したりしてました。
よくあんなの弾けるもんだ(笑)
それにしてもラウンジミュージック。
食事をしてお腹がええ感じというのもあるんだけど、どうも睡魔が(笑)
演奏がしっかりしてますからね、安心して聴けるといいますか。
ちょっとウトウトしました

さて、ライブは2部構成。

後半はウッドベースの方をゲストに数曲演奏。
ウッドベース、なんかものすご指動いてました(笑)
ベースって、ゆったりリズムを刻むのが基本だと思ってましたが、なんか終始動きまくってました。
よくあんなに動くもんだなあ
ウッドベースの音は、味があっていいですね。
普通のベースよりちょっと柔らかい感じがします。
これでかぐや姫演奏して欲しい(笑)

ゲストの方も数曲で終了。
元のメンバーに戻り、演奏再開。
2部は1部よりスピーディな曲が多かったかな。
ドラムがまた凄い、決して派手ではないんですが、細かいリズムを刻みながらいろんなことしとる。
よくあんなに両手、足、別々に動くもんだ(笑)

20091226マタドール04

ちょっとどうしてもこの手のジャンルの音楽はウトウトしがちではあるんですが、それでも後半は盛り上がったように思います。
とても楽しませてもらいました。
料理も美味しかったです。
鶏の足は、ちょっと割高かな?
ま、年末だし、たまには良いでしょう。
ライブ代が無しですしね。

その後はアキラくんの路上ライブに。
アキラくんには箱のライブではよく会いますが、実は路上は数えるほどしか行っていない(笑)

ギタレレを持ってきていたので、それを持っていったけど、もうなんか閉店ガラガラムードでしたねえ

ラストのらららを歌ってる最中にギタレレ取り出してチューニングして・・・無理やり引き伸ばしてもらってなんとか無理くりセッション!

ほんの少しだけだったけど、楽しませてもらいました。
寒い中お疲れ様!

今年最後の土曜日は、こうして幕を閉じました。
たるリクライブ
2010年01月07日 (木) | 編集 |
12月27日(日)

津山のフォーク酒場たるの企画「たるリク」

よくラジオやテレビ番組で電リクというのをやってますが、あれをたるでもやってみようという企画。
それぞれ事前にリクエストして、リクエストされた側がOKであれば27日に歌いましょうという企画。
ありがたいことにヒミレレのランチタイムにリクエストをいただきました

リクエストしてくれたのはたるのアイドル的ユニット、今はもう大阪と山口に行ってしまいましたが「Dreamシーサー」
どりしーもリクエストをもらってて、この日に津山にやってきてくれます。
それも楽しみでした。

さて、全部でリクエストを受けたのは14組。
それぞれリクエストしたりされたり、という感じで、豪華な面々が一堂に会することになります。

演奏順はバトンライブのようにくじ引きです。
また、準備の間を利用して、リクエストをした方が紹介するという手法でした。

さて、順を追って紹介していきます。
出演者だけでかなりの数になるため、開始前からほぼ店内満員^^


まっちゃん(ティアーズインヘヴン/エリッククラプトン)

20091227たるリク01

ぐっちゃん(コンガ)、キンタ先生(ギター)、小坂さん(ベース)を従えての豪華版です。
まっちゃんの綺麗なキレのある声が素晴らしい。
キンタ先生のギターもまた良い感じで、のっけから凄すぎるでしょう!
ハードルあがりました(笑)


ぐっちゃん(国旗はためく下に/泉谷しげる)

20091227たるリク02

引き続きキンタ先生、小坂さんがバックで演奏。
ぐっちゃんのボーカルは凄い声量でキレがあって張りがあって素晴らしいです。
曲は知らないんですが、カッコ良かったです
ハードル高いまま(笑)


クミコ☆ジルベルト&トーチかぁちゃん(ビリンバウ/バーデン・パウエル)

20091227たるリク03

これまた雰囲気はガラっと変わって、ポルトガル語。
ボサノバ、になるのかな?
戦いの前に気持ちを高ぶらせるために聴くような曲だそうで。
ガットギターの音色、透き通った歌声、フルートの音色。
心地良い雰囲気で、これまたハードル低くならず^^


馬主さん(白い一日/小椋圭)

20091227たるリク04

意外とたるで馬主さんが歌ってるのを観る機会は少ないんですよね^^
「馬主ワールド」と称される独特の歌い方とサングラスが特徴的。
この曲は、そんなにクセがないので、割とソフトに歌われていたようでしたが。
この日初めてのソロ弾き語りで、結構緊張されたのでは?
さすがに堂々とした演奏でした!


Dreamシーサー(遠くで/Dreamシーサー)

20091227たるリク05

若い女子2人組。
ピアノ&コーラスのまりちゃん。
ボーカルのじゅんちゃん。
久しぶりのたる。
とても緊張してたそうですが、良い感じでした
遠くでという曲は、しっとりと遠く離れた人を思いやる曲です。
なんかじーんときますね~。
やっぱりどりしーは良いですなあ。


ingmong(雪/ねこ)

20091227たるリク06

吉田拓郎作のねこの楽曲ですが、ingmong版はボサノバアレンジです。
先程の小坂さんとキンタ先生、そしてボーカル&ギターのハマダさんの3人編成。
とにかく洗練されたアレンジ、演奏、歌。
めちゃカッコ良いです
風格すら感じられるステージ。
この曲はゆかレレさんがリクエスト。
初めてたるに来店した時に聴いて、この店には通わんといけんじゃろ!と思うきっかけになった曲だそうな。


ぐっちゃん(春のからっ風/泉谷しげる)

再びぐっちゃん登場。
片方はメタボリッカーズとして、もう片方はソロ名義として(笑)
リクエストをしたAKAGIさんが言ってましたが、ちゃんと自分の歌にして歌っているところが凄いと。
なるほど、確かに・・・単純にうまいだけではないですね。
それにしても凄い声量!迫力あります!


whisky mist(オーバーザレインボー/ジュディ・ガーランド)

20091227たるリク08

kikiさんの鍵盤ハーモニカと、この日は大忙しの(笑)キンタ先生と小坂さんのインストユニット。
鍵盤ハーモニカの音色がいいわ~。
簡単に言うと、ピアニカですね。
ラインで繋がってます。
この曲もまた良いですね。
ゆったりとした気分になります。
それにしてもいろんな曲、演奏スタイルが聴けておもしろい!


落陽さん(落陽/吉田拓郎)

20091227たるリク09

たるで一番歌われている曲「落陽」
この曲無しではたるは語れませんね
落陽さんの落陽。
すっかり手馴れたものですが、力いっぱい歌ってくれました。
下がるネックが特徴ですね~。
楽しい!


ほっちゃん(青春の影/チューリップ)

20091227たるリク10

皆さん気合が入ってます。
ほっちゃんもハーモニカを投入したり、暗譜してたりです。
青春の影、良い曲ですよね~。
ほっちゃんの優しい感じの歌声がとても良い感じです。
ハーモニカも良いですね。
意外とハーモニカがあったのはこの曲だけかな。


ヒミレレもしくはヒレレ(ランチタイム/ヒミレレ)

20091227たるリク15

20091227たるリク11
※たるのブログの写真をいただきました。

オリジナル曲にリクエストいただけるのはほんとに嬉しい!
どりしーありがとう。
このリクエストが無ければ、ただ観るだけの人になってるところでした(笑)
この日はみつごろうさんがいない2人仕様でしたし、周り上手い人ばっかりでひるみましたが、楽しく歌えました。
他にこういう感じの軽い系がいなかったのもあって、良い箸休めになったのではないでしょうか?(笑)
意外とこの曲、コーラスが難しいんですが、段々うまくなってきた


AKAGIさん(つやま/AKAGI)

20091227たるリク12

続いてオリジナルです。
つやまという地元を歌った歌。
良いですね、こういうご当地ソング。
AKAGIさんもほんとにバラエティに富んだレパートリーをお持ちの方で、七色の歌声をお持ち^^
オリジナルを聴くのは初めてです。
なるほど、これが本来の声ですか(笑)
良いですね~、つやま。
郷土愛が感じられる良い曲です。


サボ天ドライバーさん(吾亦紅/すぎもとまさと)

20091227たるリク13

ハミングバードピックアップ付を持参。
ラインで鳴らしてました。
かなり低音が響いてましたね~。
演奏は優しいタッチの指弾きです。
サボ天さんお得意のナンバーで、しっかりとした歌声。
じーんときますね!
たまに歌いながら涙を流してしまうそうですが、この日はなんとか大丈夫そうでした^^


シルヴィさん(狼になりたい/中島みゆき)

20091227たるリク14

なんと大トリはシルヴィさんです。
おそらく一番音楽歴が浅い^^
凄い緊張だったと思いますよ!
キンタ先生をサポートにつけて、最近何故かよく聴く機会の多い中島みゆき。
これがまた凄かった!
歌がめっちゃ良いです~。中島みゆきを彷彿とさせる歌いっぷりでした♪
大トリとして見事なステージでしたよ~。聴き惚れてしまいました


これにて第1回たるリクは終了。
みなさんマイギター持ってきたりと、かなり気合が入ってましたね。
これだけの面々を一気に聴けてしまうこの企画、面白かったです。
セッティングなんかで割と時間がかかったので、14曲ですが、結構長丁場。
それはそれで曲間でマッタリできたりするから良かったかなとも思います。
良い音楽がいっぱい聴けて満足、そして自分もステージに上がれてよかった。
またやって欲しいですね~。
再びリクエストされるように頑張らねば~

フォトアルバム(mixi・PC用)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=42448212&owner_id=2784012&mode=photo

フォトアルバム(mixi・携帯用)
http://m.mixi.jp/view_album.pl?id=42448212&owner_id=2784012&mode=photo

たるブログのレポ
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2009/12/post_89a4.html
一期一会ライブ フォーク酒場たる
2010年01月08日 (金) | 編集 |
12月29日(火)

この日の午前中に社内の大掃除。
約1時間ほどで終わる(笑)
これなら前の日に残って掃除すればいちいち来なくて良いのに・・・
通勤時間の方が滞在時間より短いなあ。
と、こんなことを思うのも毎年恒例

夜は津山へ。
たる年内最後のライブは一期一会。
アリスを得意とするユニットです。
kenzoさん、AKAGIさん、ベンさんの三人。
いろんなところでそれぞれの活躍は何回も観ております(笑)
一期一会としても何回かはありますが、たるでガッツリというのは実は初めて。
楽しみにして参りました。

さて、早めに来たほうが良い、と言っていたとおり、開始10分前に謎のアニソンメドレー(笑)
長い(笑)
でもかなり手間隙かかってるような繋ぎ方。
何曲あったかなあ?
これ作る時間の方が、練習時間より長いんじゃないかというぐらいの勢い

その後謎の館内放送。
端々におかしげな点がちらほら・・・。
小ネタを仕込んであります。
一通り放送も終わり、いよいよ開演!
と、普通に出てきた(笑)
「普通やん!」とか、野次が飛ぶなか演奏スタート!

20091229一期一会01

kenzoさんがメインMC、ギター&べーやん。
AKAGIさんギター&ちんぺいさん。
ベンさんがいろいろ(笑)&きんちゃん的な役割分担かな。
多少違う時もあるようですが。

kenzoさんのMCが面白いんです。
いちいち面白い(笑)
そして見所といえばベンさん。
マルチプレイヤーっぷりをいかんなく発揮。
ボーカル、ボンゴ、マンドリン、ベース、ピアノ、タンバ(タンバリンみたいな打楽器)と、実に多彩、多才!
そのせいで、もの凄い緊張だったそうですが(笑)
見事に使いこなしておりました

2009年はアリスファンにとっては特別な年でしたでしょうね。
なんといっても再結成、全国ツアー。
一期一会のメンバーも、実際に本物のアリスのライブを観てきたそうです。

アリス以外ではソロコーナーということで、島人ぬ宝、TRUE LOVE、デスペラードなどを。
アリス以外も良い感じです。
特にデスペラードは僕もいつか歌いたいなあと思っている曲。
あんまり覚えてないんですが・・・いつか歌ってみたい。

一度休憩を挟んで2部。

一時間を過ぎるようなら、休憩を挟むのはいいと思います。
いくら良いライブでも、やっぱりそんなに長いこと人間、集中力持ちませんからね。
その間にオーダーも入るし、お店的にも良いはず(笑)

20091229一期一会02

後半は有名どころのアリスの名曲が次々と!
最後の曲に入る前に真面目トーク。
皆楽しくを第一目標に頑張ろうと!
今年もいいことばかりではなかったけども、来年も元気にいきましょうと。
年齢的にもそんなにいつまでも同じようにはできないだろうと、できる時に頑張ろうと、若い人にも伝えられる事は伝えていきたいと。

ラスト曲「帰らざる日々」

ピアノが入って、良い雰囲気だったなあ


まあ、これで終わるわけも無く、当然アンコール!

アリスヒット曲メドレー!

「1、2とありますが?」

「じゃあ3で!」

みたいなやりとりのあと

盛り上がる曲満載で大盛り上がりの中ライブ終了!

この後も何回かリクエストがかかりステージに上がってたりしました。

ほんとに良い雰囲気が出てるユニットです。
音楽を心から楽しんでるって気がしますし、常に良いものをっていう向上心も感じられます。

堅い事抜きにして、単純に楽しませてもらいました!
決して僕はアリス、そこまで詳しくはないものの、充分楽しかった。
それはひとえにkenzoさんの面白MCやストレートな歌声だったり、AKAGIさんの持つあったかい雰囲気や力強い歌声だったり、ベンさんのマルチっぷりだったり。
ありがとうございました!
2009年も、たるで良いライブがたくさん観れました。
ヒミレレでライブ出来なかったのは残念だったけど。
また来年もいろいろ行きまっせ~。


たるブログ(セットリストも掲載されてます)
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2009/12/2009_1a9c.html

フォトアルバム(mixi・PC用)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=42868981&owner_id=2784012&mode=photo

フォトアルバム(mixi・携帯用)
http://m.mixi.jp/view_album.pl?id=42868981&owner_id=2784012&mode=photo
高橋重人さんライブ 湯郷ドットカフェ
2010年01月12日 (火) | 編集 |
最後の昨年末日記です(笑)
マイペースですいません・・・。


12月30日(水)

この日は湯郷に帰省されている重人さんがライブを行うため、観にいってきました。
29日も同じ場所で重人さんはライブをしています。
2days!

昨年はしなかったので、結構久しぶり。
重人さんのライブ以外では来ないので(笑)

ライブ開始前に到着し、食事を。

20091230ドットカフェ01

20091230ドットカフェ02

パスタや唐揚げなど、美味しい食事に舌鼓。
そこそこの値段しますが、まあそこは年末ということで(笑)

20091230ドットカフェ03

20091230ドットカフェ04

雑炊が安いわりに美味しかったかも。
鶏皮を揚げたやつがまた美味しい、太るけど


一通り満喫したあと、重人さんのライブ。

20091230ドットカフェ05

スライドに旅の写真を映し、その時の話を添えながらの演奏。
このスタイルはやっぱり良いです
旅の話はおもしろい。
特に重人さんの場合、普通の観光旅行とは違った旅をしてるので、おもしろいです。
現地の人との交流もあったりして。
現地でのウクレレ演奏の時の話だったり。
そういう話を交えながらの演奏と弾き語り。

ウクレレのソロ演奏も、ちょっとウクレレ1本とは思いにくいぐらい、いろんなバリエーションで聴かせてくれます
パーカッシブだったり、ゆらゆらしたり。
力強さを感じます。それでいて音色は優しかったりします。
ウクレレ一つとっても、演奏の仕方は実に様々だなあって思います。
演奏する曲目も、スタンダードなアメリカの曲だったり、日本の曲だったり。

この日は同級生のジャズシンガー、ノリコさんとのコラボもありました。

20091230ドットカフェ06

当日に話したらしいです、歌いませんかって(笑)

坂元九さんの上を向いてあるこうとジャズのスタンダードナンバーを。
同じ学校に通っていた頃は、こうやって大人になって、一緒のステージに上がるとは、お互い夢にも思ってなかったでしょうね~。
なんかこういうのも良いなあって思います

終わってからたきさんが持ってきてた大人の科学の付録のエレキギターを弾いて貰ったり、いろいろ話をしたり。
楽しい時間を過ごせました。
いつも岡山に帰ってくると必ずライブをしてくれる重人さんに感謝。
また良い音楽を聴かせて下さいね!

20091230ドットカフェ07

20091230ドットカフェ08

ありがとうございました

20091230ドットカフェ09
玉野音楽イベント
2010年01月13日 (水) | 編集 |
さて、ようやく昨年のイベントもの日記をアップし終え、今年の話について書けます(笑)

去年の秋頃から盛り上がっている玉野音楽事情。
その中に僕も入れてもらっていること、ありがたく思ってます。
新たにお近づきになれた方々もここ数ヶ月だけでたくさんいます。
この出会いを大切にしていきたい

年が明けてからはこれといって音楽イベントには参加していません。
強いて言うなら9日(土)の新年会ぐらいかな?
たくさんの方々と楽しく過ごせました

10日(日)はゆめサウンドTAMANOのミーティング。
どんな話かと思いきや、結構ガッツリと神妙なお話に・・・

秋から期間限定でライブハウス的に使われている宇野港シーサイドハウスについて。
当初は使えるのは春からお店が入るため2月末まで??3月末まで??ということだったのが、お店の話が白紙になったため、3月末までは使えると。
それ以降はまだわかんないけど、引き続き使えるようになるのでは?
という報告と、シーサイドハウスが使えるようになったまでのいきさつ、これまで使ってみての反省点、今後の方針、各自の姿勢、などなど。

各々思うところはあるし、各々モチベーションなども違うと思うので、それぞれの思惑は様々だったようですが、それでもなんとなく皆が考えるきっかけになったようです。
それでコミュにもトピックがあがり、いろいろな提案がなされるようになってきました。
さてさて、どうなるでしょうか。

それにちなんで、というわけでもないんですが、宇野港シーサイドハウス。
まだまだライブハウス的に使えるようになって間もないため、知らない方も多いと思います。
1月にもいくつか音楽イベントがありますので、是非どれかに足を運んでいただいて、どんなもんか観てみてほしいです。
いいところなので、きっと気に入ってくれると思います
ミュージシャンの方は、出来ればどんどん参加してもらいたいです。
たくさんの方々に来てもらって、玉野が音楽によって賑わうと良いなと思ってます。

今後のシーサイドハウスの主なイベントとしては



1月16日(土) 19:00 ~ 22:00
上久保雄志 NEW YEARライブ 2010~歌を唄って行こう♪口笛吹いて行こう♪~

↓【上久保さんHPより転載】↓
2009年、頑張って温めてきた曲など、皆様に是非、聴いて頂きたくソロライブを
開催することにしました
当日券もご用意してお待ちしていますので、是非、ご来場ください
ワンドリンク付き ¥1.000

1949年生まれ 60歳 
  現在は岡山県玉野市在住 町の水道屋さん
  20歳の時、西岡たかし(五つ赤い風船)と知り合い、ツアーにボーヤとして同行。
  21歳の時、中津川フォークジャンボリーの出演欄に名を連れる。
  35歳まではアマチュアとして京都・大阪・神戸・岡山で唄うも以後、
  58歳まで歌を忘れたカナリヤ状態・・・・
  60歳から復活、精力的に活動中!!
------------------------------

シーサイドハウスを使えるようにするにあたって、いろいろご尽力いただいた上久保さんによるソロライブ。
還暦を向かえておられる上久保さんがオールオリジナルソングでワンマンソロライブ。
僕は都合により参加できませんが・・・。
うちの両親が行きます(笑)
上久保さんはうちの母の同級生だそうです^^



1月17日(日)10:00~17:00(出演者の数によって終わり時間は変動するかも)
ゆめサウンド★TAMANO 第3回ミュージシャンの集い

ミュージシャンの交流を目的としたミュージシャンのための集い。
ジャンル、スタイル、上手い下手問わず、どなたでも参加できます。
是非一緒に音楽を楽しみましょう
いろんな方の演奏を聴いたり観たりして、刺激をうけ、吸収することも多いと思います。
演奏せずに観るだけももちろん歓迎です。
お友達とお誘い合わせの上、遊びに来てください。
僕も出ます。

※まだ出演者が少ないので、ミュージシャンの方で予定が空いてる方は是非出ましょう。
あんまり少ないと中止になってしまうかも
尚、出演者の方は、使用料を人数で割勘です。
観覧は無料です。



1月24(日)10:30~20:10
GMAフェス in 玉野

児島と玉野を活動拠点とするミュージシャンが中心となって行うライブイベント。
本格的なバンドあり、アコースティックあり。
チケットは\500。格安です。
すごくバラエティに富んだ面々だと思います。
シーサイドハウスは、広いので、こういう長いイベントでも、割とゆったりとご覧いただけるかと思います。



1月31日(日)13:00~17:00

ゆめサウンド★TAMANO フォークライブ

85年代までのフォーク、ニューミュージック曲に焦点をあてたライブイベント。
出演各組15分程度ずつ。
懐かしの昭和フォークソングの名曲、隠れた名曲などを聴かせてくれます。
中島みゆき、長渕剛、さだまさし、ふきのとう、NSP、かぐや姫、アリス、吉田拓郎などの曲を予定しているようです。
僕はみつごろうさんとのヒミッツでかぐや姫をやります。
他には玉野NSP倶楽部でも参加、かな?
入場無料。
是非お越し下さい!



2月7日(日)12:00 ~ 19:00(※11:30開場)
玉野ロックの祭典

ロックの祭典と言っていますが、なんでもアリです(笑)
ですが、バンドが多く出演されます。
バンド(ロック)好きには必見のイベント。
アコースティック弾き語り系も何人か出ます。
個人的にアマチュアのバンド系では、シーサイドハウスの音響はピカイチだと思います。
これはいろんなライブハウスでバンド系のライブを観ましたが、そう思いました。
まず音量が大きすぎないし(笑)
バンドやってる方々は、そういう観点からも勉強になるのでは。
まあ、肩肘はらず、遊びに来てください
こちらも入場無料です。

その他アイディア、企画、あればこちらに書き込みを(mixiのコミュ・PC用)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=49589666&comm_id=4532355

(mixiのコミュ・携帯用)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=49589666&comm_id=4532355

ゆめサウンド★TAMANO コミュニティトップ(mixiコミュ・PC用)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4532355

(mixiコミュ・携帯用)
http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=4532355

玉野を音楽で盛り上げよう!という思いのもと集まった人々によるコミュニティ。
賛同いただける方は是非入ってください。
今は承認制になってますが、よっぽどでなければ入れると思いますので(笑)
僕の知り合いだと言ってもらえると話が早いと思います。
よろしくお願いします。


シーサイドハウスの場所

産業振興ビル南、旧フラミンゴ跡
岡山県玉野市築港1-1-4

宇野駅より南へ300m
広い駐車場の中にある平屋の建物です。
ウッドデッキがあります。
宇野港シーサイドハウスについてとライブ告知
2010年01月15日 (金) | 編集 |
今回は宇野港シーサイドハウスについて、もう少し詳しく書いてみようと思います。

以下、マイミク飛翔さんの日記から転載。
前回の僕の日記の文章を転載&加筆して下さったので、そのお返しとばかりに(笑)
承諾もしてくださっているので^^

----------------------------------
魅力その1・・・・交通の便が良い。
JR宇野駅から歩いて5分強。
車で来る方にも優しい、ハウス前に広がる大きな無料駐車場。
(ちゃんと舗装されております。野っ原じゃないよ)

魅力その2・・・・環境が良い。
街中のハコは時間帯によって音に気兼ねすることもありますね。
でもシーサイドの周囲は人家もなく、深夜になっても思い切り演奏ができます。
日中のイベントでは、晴れた日には気分転換に潮風を浴び、行き交う船を眺めることもできます。

魅力その3・・・・音響設備が良い。
「ゆめサウンド」という音響の専門集団がイベントの際にはばっちりサポート。音のバランスも非常に良く、何よりバンドの特性を生かした調整をしてくれます。

魅力その4・・・・懐に優しい。
詳細は書き切れませんが、ライブに参加してみればわかります。
他のハコと比較して「嘘だろ」というくらいの低料金。
商業店舗ではないからできる料金設定でもあります。
----------------------------------

補足です。
1はほんとに便利
車でハウスの目の前まで行けるので、機材の搬入も楽々です。
機材の多いバンド系の方にとっては、こんなに便利なこともないでしょう。
車を停めるスペースも、必要以上にたくさんあります(笑)

2、基本的には利用可能時間は8:00~22:00となってます。

3、加えて、前の日記にも書きましたが音量が大き過ぎない(笑)
耳栓いりません。というか、どのライブハウスもそうすべきだと思うんだけど・・・

4もそうですね、バンドとかで多人数となると、信じられないくらい安く済みます。


それからオーディエンス目線で言うと・・・

1.広い。
会場が広く、一人一人のスペースがゆったりとれます。
椅子の数もかなりあるので、長時間のイベントでも、疲れを感じ難いかと思います。

2.煙たくない。
タバコを吸うゾーンが入り口近辺になっているため、ステージ周辺は全然煙くないです。
タバコの煙が苦手な方でも安心して楽しんでいただけます。

3.飲食物持込自由
ゴミの片付けさえきちんとすれば、基本的に持ち込んで自由に飲み食いしていただいて結構です。
自販機が無いのですが、徒歩1分くらいの振興ビル内にあるので、そこで飲み物は買えます。
コンビにも割と近くにあるし、振興ビル内に飲食店もあります。
またイベントの日は軽飲食販売をしてたりもします。

と、こんな感じかな。

今週末、土日両方ともイベントが入ってます

------------------------------
1月16日(土) 19:00 ~ 22:00
上久保雄志 NEW YEARライブ 2010~歌を唄って行こう♪口笛吹いて行こう♪~

↓【上久保さんHPより転載】↓
2009年、頑張って温めてきた曲など、皆様に是非、聴いて頂きたくソロライブを
開催することにしました
当日券もご用意してお待ちしていますので、是非、ご来場ください
ワンドリンク付き ¥1.000

1949年生まれ 60歳 
  現在は岡山県玉野市在住 町の水道屋さん
  20歳の時、西岡たかし(五つ赤い風船)と知り合い、ツアーにボーヤとして同行。
  21歳の時、中津川フォークジャンボリーの出演欄に名を連れる。
  35歳まではアマチュアとして京都・大阪・神戸・岡山で唄うも以後、
  58歳まで歌を忘れたカナリヤ状態・・・・
  60歳から復活、精力的に活動中!!
------------------------------

シーサイドハウスを使えるようにするにあたって、いろいろご尽力いただいた上久保さんによるソロライブ。
還暦を向かえておられる上久保さんがオールオリジナルソングでワンマンソロライブ。
僕は都合により参加できませんが・・・。
うちの両親が行きます(笑)
上久保さんはうちの母の同級生だそうです^^


------------------------------
1月17日(日)10:00~15:10
ゆめサウンド★TAMANO 第3回ミュージシャンの集い

観覧は無料です。
演奏順がコミュにアップされてましたので、ご参考までに。
僕は午前と午後、ソロとヒミッツで2回出ます!

ステージ演奏

10:00 ~ 10:30 ひろ~
10:40 ~ 11:10 ひら
11:20 ~ 11:50 スノードロップ
12:00 ~ 12:30 上久保 雄志

 (フリー)

14:00 ~ 14:30 シュンごろう(仮称)
14:40 ~ 15:10 ヒミッツ


シュンごろう(仮称)は、シュンさんとみつごろうさんのユニットです。
たぶんビートルズやサイモン&ガーファンクルとか、昔の洋楽をするのではないでしょうか。
僕はソロではさだまさし、ゆず、南こうせつ、グレープ、ブルーハーツとフルーティーに。
ヒミッツではかぐや姫、さだまさし、ゆず、アリスとメルヘンにいこうと思います。

皆さん、どうぞ遊びに来てください


ちなみに、シーサイドハウス、イベントの無い日は練習場所として利用できます(要予約)。
練習も、基本的には公開練習となってますので、無料で観覧が出来ます。
どんな風に皆さんが練習しているのか?見てても面白いし、勉強になりますよ。

今日は20:00~21:00までたきさんが、21:00~22:00まで僕が予約を入れてます。
なので20:00から僕は行く予定です。
お暇な方は覗いてみてはいかが?

そんなシーサイドハウスを、これからもよろしくお願いします。
皆さんのお友達にも、教えてあげて下さいね!

ゆめサウンド★TAMANO コミュニティトップ(mixi・PC用)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4532355

ゆめサウンド★TAMANO コミュニティトップ(mixi・携帯用)
http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=4532355
第3回ミュージシャンの集い 宇野港シーサイドハウス
2010年01月18日 (月) | 編集 |
1月17日(日)

第3回ミュージシャンの集いが宇野港シーサイドハウスにて行われました。

僕はソロとヒミッツの2枠でのエントリー^^


ひろ~(ひろひろ)さん

20100117ミュージシャンの集い01

ソロでギター弾き語り。
岡山市からいつも参加下さってます。
カウントダウンライブ以来ですね。
いつもかなりの曲数や年代の幅の広さに驚かされます
今回は、ビートルズや奥田民生、アリスにサザンと、新旧洋邦実に様々でした。
午前中ということで、まだ始めた頃は数人でしたが、徐々に増えてきましたかね。
スタンディングから座りへと移行されてました。
ギターも歌も小慣れてる感じで実に上手いですね


ひら

20100117ミュージシャンの集い02

ソロでギター弾き語りです。セットリストは

朝刊(グレープ)
ラブレター(ブルーハーツ)
夢一夜(南こうせつ)
精霊流し(グレープ)
いつか(ゆず)

こんな感じで割と有名な曲を揃えてみました
ラブレターと夢一夜は人前初披露のチャレンジソングです。
まあまあ、朝にしては声も出てたかな?


スノードロップさん

20100117ミュージシャンの集い03

ソロでギター弾き語り。
オリジナル2曲となごり雪、泉谷しげるの春夏秋冬。
しっとりと良い感じで聴かせてくれました
スタンディングです。
なごり雪を歌うさまは、さながら正やんのようでした
初めて弾き語りを聴かせていただきましたが、とても良かったです。
31日にも出演されますので、また楽しみです。


上久保雄志さん

20100117ミュージシャンの集い04

還暦フォークシンガーです。ギター弾き語り。
前日のワンマンライブでは、150名近くのお客さんが来られたようです!
今回はその縮小版ということで、端折りながらの進行。
自己紹介の歌から始まり、結婚、娘さんが嫁ぐ時、嫁いだ後、お孫さんに向けて。
人生の歩みを順を追って歌で紹介していくかのような構成は、分かり易く、その人にしか出来ないオリジナリティ溢れる内容でした
曲もブルースっぽいものや、フォークなど、いろいろで、ギターも実に上手いです!
さすがだなあって思いました。


ここから2時間近くはフリーステージ。


各々食事をしたり、談笑したり。


さっきーさんと○山さんが飛び入りでかぐや姫メドレーを。

20100117ミュージシャンの集い05

アルハンブラギター2台、マイク撮りでとても良い音色
歌もハモリが付いて、二人とも実に良いお声をしてるので、とても楽しく聴かせていただきました。
○山さんのオリジナルも良い感じでしたね。
今度はまた是非正式枠でエントリーしていただきたく思います


たきさんがEWIを持ってきていたので、僕のギター伴奏でインスト曲を2曲。

20100117ミュージシャンの集い06

時代とひだまりの詩。
12月初旬のゆめ市場以来だったので、多少間違えたが良い感じに出来たと思います。
ギターはあえてマイク撮りで。
低音がやっぱりマイクの方が豊かだなあ
その違いを痛感。
聞き比べると良く分かる。


ミケさん、シュンさん、スノードロップさんの3人でピーターポール&マリー。

20100117ミュージシャンの集い07

三重のボーカルが実に美しい
PPMの曲はほんとに良い曲が多いけど、なかなかこのコーラスが難しいんですよね。
もっと聴いてみたい気がしました。


と、フリータイムはこのぐらいで。

午後の部、シュンごろう

20100117ミュージシャンの集い08

シュンさんとみつごろうさんのユニット。
この日が初ステージですね。
事前に1回は練習をした模様^^
みつごろうさんのギターのピックアップから音が出ず、マイク撮り。
マイク撮りの方が音がいいし、良かったかもしれません。
まずMCがオモロ過ぎましたね(笑)
当人達は、あんまり笑わせようとはしてないのかもしれませんが
シュンさんのマッタリしたトーンでみつごろうさんのフリをバッサリいくところとか、みつごろうさんのシュンさんイジリがツボにハマっておかしかった。
演奏の方は、ビートルズにサイモン&ガーファンクルの曲を。
コーラスやギターの小技も効いてて、こっちはこっちで真面目に聴き応えある内容でした!
今後もあるのかな?楽しみなユニットかもしれません。


ラストはヒミッツです。

20100117ミュージシャンの集い09

僕とみつごろうさんのユニット。
セットリストは

僕の胸でおやすみ(かぐや姫)
妹(かぐや姫)
今はもう誰も(アリス)
栄光の架橋(ゆず)
主人公(さだまさし)

珍しくアリスを^^
僕の胸でおやすみはみつごろうさんがメインボーカルで僕がハモリといういつもとは逆バージョンで。
後はまあ適当に(笑)
まあまあ良かったんじゃないでしょうか?
ゆずが好評のようでした。
毎回の事だけど、MCが適当過ぎですね
それでも今回は、ちゃんと31日のフォークライブの告知は忘れずに出来たから良かったかな?

そんな感じで予定通り15:10頃に終了。
いつも集まってくれる方々、今回が初めての方々、決して人数は多くはないものの、少しずつこうやって輪が広がり、玉野の楽しい音楽スポットに気付いてくれる人が増えれば良いなと思います。
ありがとうございました!

フォトアルバム(mixi・PC版)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=43485064&owner_id=2784012&mode=photo

フォトアルバム(mixi・携帯版)
http://m.mixi.jp/view_album.pl?id=43485064&owner_id=2784012&mode=photo
2ヶ月間東京へ行ってきます
2010年01月20日 (水) | 編集 |
東京へは~もう何度も行きましたね~

なんて歌がありましたが、僕はまだ1回しか行ったことありません。
それも小6の時の話です。
東京ドームに行きました。
アマチュアの試合しかしてませんでした・・・。
上野動物園に行きました。
暑さで動物達皆ダラけてました・・・。

そんな記憶しかありません。

この度、仕事で東京2ヶ月間、滞在出張がほぼ確定した模様です・・・。
うちの会社、割とこういう他県に滞在する出張があるんですよね。
運良くか悪くか、のらりくらりか、今まで一度も無かったんですが(あっても岡山市役所とかだったので通えた)今回ついに、しかも東京!?

正直言って行きたくないなあ。
生粋の田舎者だから、都会恐い(笑)
せっかく行くなら、普段見れないようなものを見てきますかな。

まあ、2ヶ月間だけみたいなので、すぐ帰って来れますが
でもこの冬は、玉野の音楽シーンが盛り上がっているので、出来れば地元にいたかったなあ。
別に盛り上がってなくとも地元は離れたくは無いんですが^^
4月以降もシーサイドハウス、使えるままであることを願ってます。

というわけで、しばらく留守にしますが、mixiなんかは通常通り見れるはずなので、変わらずお相手してやってください。
玉野の音楽シーンは、皆様にお任せになってしまいます。申し訳ないです。
ネットなどでの後方支援ぐらいでしかお力にはなれません。
とりあえず、練習はなるべくしておくようにします。

まだ確定ではないんですが、2月の頭からになると思います。
なので2月7日のロックの祭典も観に行けそうにありません。
残念です!
31日のフォークライブがひとまず最後ですね。

いろいろ皆さんには、ご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが、よろしくお願いします。
また4月からは今までどおり、再会、再開、最下位?できると思いますので。
ちょっとの間、お別れだぜ!!
この週末のイベント予定
2010年01月21日 (木) | 編集 |
昨日の日記にたくさんのコメントありがとうございました
2ヶ月間という割と短い?期間なので、意外とサクッと行って帰れるといいなと思ってます。

さて、この週末にもイベントがあります!
まだまだこっちで楽しむで~



----------------------
◆ORiON再開記念祭♪第1夜◆

at.ORiON

1月22日(金)

open/19:00
start/19:30

チャージ/1000円
(ドリンク別)

オデン有り

出演/
スナフキン
やまもとさん
かんざきさんとふじわらくん
スノードロップ
よっちやん
タカティ
ゆかレレ
Tany


※「ORiONの再開を待ってたぞ!」という皆さんによるライブです。
オデンを食べながら&ひしめき合いながら楽しい夜を過ごしましょう。

【新生ORiONの場所】
岡山市北区表町2二丁目7-30 プチプチモール2階

表町商店街を天満屋さんから南へ進行方向右手側2つ目の十字路より20mくらい手前「あたらし屋」さんの向かい辺りです。

☆周辺の地図

http://map.mobile.yahoo.co.jp/mpl?sc=3&lat=34.39.22.644&lon=133.55.54.161&ac=33101&dc=1&mode=map&title=%89%AA%8ER%8C%A7%89%AA%8ER%8Es%96k%8B%E6%95%5C%92%AC2%92%9A%96%DA7-30%8E%FC%95%D3&prop=map&k=

----------------------
ちなみに僕はゆかレレさんの出番が19:55~20:15らしいので、そこまでいて、それからシーサイドハウスへ移動。
21:00からの練習に参加、という時間の限界に挑戦することになります。
※練習には少し遅れるかもしれません・・・。ご了承下さい!



----------------------
1月24(日)10:30~20:10
GMAフェス in 玉野

児島と玉野を活動拠点とするミュージシャンが中心となって行うライブイベント。
本格的なバンドあり、アコースティックあり。
チケットは¥500。格安です。
プロの方のステージもあるようです。
すごくバラエティに富んだ面々だと思います。
シーサイドハウスは、広いので、こういう長いイベントでも、割とゆったりとご覧いただけるかと思います。

==以下クラプトンフリークさんの日記より転載させて頂きます==

1月24日10時30分~20時10分
玉野シーサイドハウス(宇野駅南側)・大駐車場無料

10:30~ヤスミンベリーダンススクール 
11:00~クラプトンフリーク(32年ぶりにギターを弾いて、ぷらぽソングに至る音楽歴を漫談します。)
11:30~村上浩茂(縞黒檀)
12:00~オダプトン(クラプトンを熱唱します。)
12:40~古市若都
13:10~☆mika☆
13:40~ハーラウ・フラ・オ・マカレア
14:00~ビートシャワー(大阪のプロです。上手い・面白い・イケメン)
15:10~☆MOTO☆
15:40~ひろひろ
16:20~ITADA-KEY(矢沢を熱唱します。)
17:10~ARLY BROTHERS(尾崎豊を熱唱します。)
18:00~昭和キングス
18:40~音猿(B’zを熱唱します。)
19:30~Crooner Beans

----------------------



----------------------
松本圭介くんのHPより

◇1/24(日曜日)◇
Cookie jar
http://cookiejar.jp/live/

松本圭介企画
『伝えたい言葉達』

出演
01:井上まさき
想いは、人一倍強く、唄に乗せて弾き語る
02:まる
インスト 凄まじいサウンド゙ 癒しのテクニック 必見です
03:あんちょび
京都発 ポップスバンド とにかく、唄が良い
04:マルベリー
佐藤アキラ率いる、岡山を代表するロックバンド
05;松本圭介
やたらめったら、熱い男の子(笑)弾き語り

開場18:30~
開演19:00~

チケット:1000円ドリンク込み


2010年皆様にとって素晴らしい年になりますように素敵な夜を、演出しますどうか、心に響く唄を、演奏を聞きに Cookiejarへお越し下さい
----------------------


と、こんな感じになっております。
夜はクッキージャーへ行くため、GMAフェスには最後まではいられませんが・・・。

皆さん、お誘い合わせの上、どうぞ!
新ORiON開店記念ライブ第一夜とNSP倶楽部練習
2010年01月25日 (月) | 編集 |
1月22日(金)

仕事終わりにORiONへ
ゆかレレさんがソロでライブに出演するとのことで聴きに行って来ました。
ORiONが移転してから最初のライブとのこと。
僕も移転後のORiONに行くのは初めてです。
場所は、前とあんまり変わりませんが、オランダ通りから商店街の中へ移っています。
地図で調べてたんですが、最初は距離感がわからずミスタードーナツ辺りまで行ってしまい、引き返しました(笑)

IMG_6420.jpg

2階にあるORiONの青い看板発見

IMG_6419.jpg

そしてよっちやんも発見(笑)

新しいORiONは、以前よりちょっと狭くなってます。

IMG_6423.jpg

正方形で、真ん中にテーブルが一つ。
店の奥にはカウンター。
これはこれで、店内の一体感は前よりありそうです

まだ時間も早く、出番の早い出演陣と、僕ぐらいなもんで、ライブがスタート。
しょっぱなはTanyさん。

IMG_6430.jpg

ハーモニカとギターの演奏。
歌うは素朴な歌。
夕暮れから夜に向かっていく流れに沿って選曲してました。
優しい~歌声で、マッタリとしたほんわかあったかくなるような歌を歌ってくれます。
ギターも優しく撫でるように弾いてました。
癒し系Tanyさんワールド炸裂
基本的には生音ですが、マイクで少しだけ拾って、うっすらリバーブがかかっているのがまた良かったです


2番手はゆかレレさん

20100122ORiON.jpg

ソロでのライブ出演は珍しい。
ウクレレ弾き語りです。
1曲目は御馴染みの真珠貝の唄。
スタンディングで滑らかに弾いてます。
この曲も、かなりの回数弾いているので、もう慣れたもんですね
それが音にも現れてます。
続いてsquall、ひまわり娘、カントリーロード。
曲によって、座ったり立ったりと姿勢を変えて緩急をつけます(笑)
これは南こうせつさんがライブで実際に使っていたテクニックですね(笑)
イントロや間奏なんかもちゃんとソロアレンジして弾いてます。
こうやってちゃんとしたソロでのステージは始めて観たんかな。
バトンライブとかの単発ものはありますが。
いやはや、頑張ったね~。
最後には東京へ旅立つ僕に対して、オリジナル曲(ということは後になってわかったけど^^)を捧げてくれました
ん?誰の曲?とか思ったり、内容を聞きながら、2ヶ月間だけで割とすぐに帰って来ることを考えると、ちょっと大袈裟かもしれない、な~んて思ってたら、ちょっと反応が薄くなってしまって申し訳なかったけど、お心遣いが嬉しいな。
後からジワっと来るね
ありがとうね!

と、ゆかレレさんのステージが終わるや否やすぐに退散!
他の方のステージも観たかったんですが~・・・。
前々からNSP倶楽部の練習が21:00から宇野港シーサイドハウスにて組まれていたので、ダッシュで移動

到着したのは21:00を少しまわったぐらい。
皆セッティングを終えて、今から歌い始めようとしてるところでした^^

2曲ぐらい聴きながらいそいそとセッティング。

EWIにたきさん。
これまた急遽入ることになったので、この1週間で延々とリピートして担当の2曲を覚えてくれたらしい^^

リードギターみつごろうさん、サイドギターみきさん、ベースにシュンさん。
そしてサイドギターに僕と、合計5人。
当日はここへ更にもう一人加わるようです^^

僕はやったことある最大人数は3人。
これだけの数ときっちり一緒に合わせた事はないです。
ザックリわっしょいなのはありますけど^^
で、いざやってみると、楽しいですね~。
なんか、大勢で、一つの曲を作り上げてる感がたまらんです
それぞれパート分けして、各自の仕事をすると。

メインボーカルはみつごろうさんだったりみきさんだったり。
僕はコーラスをやります
コーラスが曲によっては難しい・・・。
コーラスは、覚える順番も、どうしても後のほうになってしまうから、まだ完璧に頭には入ってないんですよね。
それでもひととおり課題曲をあわせてみると、なんとなく雰囲気は掴めて、それぞれ手ごたえを感じたようです。
あとは個人個人で各パートの完成度を上げれば、当日はなかなかのものがお届けできるかと思います!
そんなこんなな、金曜日の夜でございました。
本番は1月31日(日)13:00~17:00、宇野港シーサイドハウスのフォークライブイベントでございます

※ORiONライブの写真アップし忘れたのがあるので、また夜にでもアップします。
東京へは行かなくなりましたm(_ _)m
2010年01月26日 (火) | 編集 |
人騒がせで申し訳ございません

東京行きの話は、無くなりました^^

東京での仕事自体が無くなったようで・・・。

こっちとしては、2月頭から行く心積もりでいたんですが

結果的には良かったかなって思っています。
皆さんからは、暖かい励ましの言葉や、東京の耳寄り情報など頂きまして、ありがたかったです
これからも、これまで通り、よろしくお願いします

サイレントギターは深夜の練習用に使えるし、無駄ではないぞ!!

これで2月7日のロックの祭典に行ける~\(^O^)/


お騒がせして申し訳ございませんでしたm(_ _)m
GMAフェス 宇野港シーサイドハウス
2010年01月27日 (水) | 編集 |
1月24日(日)

児島と玉野を拠点とするミュージシャンの交流を目的にスタートした企画。
KAZUさん、MOTOさん、ARLYさんらが中心となって企画・運営です。
多数の地元ミュージシャン、セミプロ級バンド、本物のプロのバンド、ダンスと盛りだくさんな人々が、ここ玉野に集結です!
¥500という格安チケット

10:20ぐらいに現地入りしましたが、既にかなりの車、場内はかなりの人。
時間となりMOTOさんが挨拶した後スタート!

ヤスミンベリーダンススクール

20100127GMAフェス01

ベリーダンス。
軽快な音楽に合わせて女性ダンサー達が踊ります。
入れ替わり立ち代り・・・。
衣装がシャラシャラ鳴ってます。
綺麗ですね~。
のっけから、迫力満点で、とても盛り上がりました。
華やか!


クラプトンフリークさん

20100127GMAフェス03

20100127GMAフェス04

ご本人曰く、漫談をやりますとのことでしたが(笑)
実際は、クラプトンの曲などを弾き語り。
生い立ちを話しながら、その時代時代の歌を弾き語り。
ハーモニカも吹いてました。
FM津山のパーソナリティだけあって、番組っぽい感じで構成がしっかりしてました。
弾き語り最後はクラプトンのティアーズインヘヴン。
この曲は慣れてる感じがしましたね~。
最後はARLYさん、MOTOさん、KAZUさん、強一さん、mikaさんもステージにあがって、みんなでぷらぽソング。
盛り上がりました!


縞黒檀(しまこくたん)さん

20100127GMAフェス05

正統派のソロ弾き語りです。
ライブ慣れしてる感じがありますね。
中島みゆき、福山雅治を2曲ずつ。
といっても「最愛」は柴崎コウが歌ってますよね。
すごい組合せだなあ(笑)
新旧混ぜこぜで良かったと思います。
やっぱりフォーク系は聴いてて落ち着きます


オダプトンさん

20100127GMAフェス06

この方はテクニシャンでしたねえ。
名前からも察しが付くとおり、クラプトンを(笑)
ブルースを得意としているようで、ギター上手かったなあ。
感動したのはインストソロギターの名曲「ANJI」
カッコええ!
その後はドブロギターのジャキジャキしたブルージーな香りぷんぷん、ボトルネック奏法でクラプトンを。
あ、途中で福山雅治も歌ってました(笑)
素晴らしかったです。


古市若都さん

20100127GMAフェス07

スラッとした体型で、ちょっと平井賢を彷彿とさせるような外見ですね。
歌うはラブサイケデリコやイエモンなど、僕の世代に近いですね。
良い選曲でしたよ。
声がかなり独特でした。
力いっぱい歌ってる感じ、良かったです。
ギターはジャカジャカ力いっぱい掻き鳴らす奏法で。
全体的にストリート系のスタイルでしょうか。
MCでは面白いこと言ってて、結構笑わせてもらいました
29歳ということで、全体的に若さを感じるパフォーマンスでしたね。


☆mika☆(美香)さん

20100127GMAフェス08

ピアノ弾き語りです。
かなりの本格派で、声量もあったしとても良い歌いっぷりでしたよ!
MCはかなり控え目で、曲名を告げる程度でした(笑)
全てオリジナル曲で、しっとり系のバラード系でした。
1曲ぐらいアップテンポの曲があれば、もうちょっとメリハリが付いて良かったかも?
それでも存在感ありました
僕を含めみんな聴き入ってしまいましたね


ハーラウ・フラ・オ・マカレア

20100127GMAフェス09

20100127GMAフェス10

ハワイアンダンスです。
小さい子供達の可愛いダンスあり、優雅な大人のフラダンスあり。
先生のベリーダンス的なソロもあったりと、いろんなバリエーションで魅せてくれました。
先生のMCが元気でとても良かったですね
やっぱりMCは元気よくハキハキしたほうがいいんでしょうね。
グダグダのもある意味面白くって嫌いではないんですけどね(笑)
アロハ~!マハロ~!


ビートシャワー

20100127GMAフェス11

大阪のプロのバンドです。
ジャンル的にはロックでしょうね。
ベース、ギター、ドラム、ボーカル(曲によってはアコギも)というオーソドックスな組合せ。
ただギターが金髪サラサラヘアーにランドセル短パンと、ちょっとコミカル。
MCはかなりお笑い的要素満載、関西のノリ満載で、場内爆笑を連発させてました
仕込みネタもありつつ、それでいてその場の思いつき的なのもありと、根っからのお笑い人じゃなあ(笑)
最初の曲でギターの弦が切れたんだけど、それをネタに、8ビートに乗せて弦の張替えを!とかやってて面白かった。
こんだけ弦の張替えで盛り上がるのもないでしょうね(笑)
ほんとにエンターテイナーでした
おおいに楽しませてもらいました。
演奏のほうも、さすがプロと言えるような内容でした。
なんもかんも上手いし、かなり動いてましたね~。
ほんと素晴らしかった。
このバンドだけ1時間(他は30分)
これだけでも¥500以上の価値は充分あったかと思います


☆MOTO☆さん

20100127GMAフェス12

GMA代表、玉野代表、我らがMOTOさん(笑)
この日はARLYさんと入れ替わりで司会進行も務められてました。
そしてビートシャワーというプロが散々盛り上げて騒然としてるところに登場という敷居の高い順番
ピアノにりょうこさん、ギターにKAZUさんを従えてのステージ。
歌うはコブクロ、EXILE、ミスチルと実に若々しいではないですか(笑)
いやあ、かなりやりにくかったかと思いますが、僕が今まで聴いたMOTOさんの中では一番良かったように思います!
落ち着いたトークなんかもさすがですね。
ピアノの伴奏があるとやっぱり良いなあ
KAZUさんのマイク撮りギターの堅実な伴奏も光ってましたね
楽しませていただきました。


音猿

20100127GMAフェス13

B'zのコピーバンドです。
これだけで既にハードルが高いんですが・・・。
演奏はいいとしてもボーカルがね、日本人離れしてますからね
いやいやいや!しかしこのバンドは凄かったですよ!
演奏はもちろん、ボーカルが凄い。
稲葉浩志そのものというぐらい、声や歌い方が似てる^^
高音もちゃんと出てました。
若干曲の最後の方で酸欠気味になる時もたまにありましたが・・・そりゃなりますよねえ、でも凄い
遠目に観ると本物のB'zにしか見えない(笑)
追っかけのお客さんも何人もいて、ステージ前方に陣取って楽しんでました。
これだけ凄いとB'zファンも納得でしょう。


ひろひろさん

20100127GMAフェス14

場内騒然とする中、颯爽と登場です(笑)
セッティングはやっ!
いつものように、次々とよどみなく進行していきます。
新旧洋邦飛び飛びの様は、ほんとにジュークボックスのようです。
ブルースから始まり、ビートルズ、aiko、桑田佳祐、三輪明宏などを(ヨイトマケの歌にはびっくりしました)
さながら練習かのように、流れるようにトークから曲へと繋げていくのはさすがですね
さらっとギターも上手いんですよねえ~。
今回は、どの曲も、気合が入っていたように思いました

ITADA-KEY

ARLY BROTHERS

昭和キングス

Crooner Beans

上記4組は時間の都合上見れず・・・
ほんと申し訳ないです!!
噂では、皆さんスバラシかったとか、なんとかかんとか。
是非また次の機会で魅せていただきたいです!
この後は倉敷クッキージャーへ行っておりました。


朝から晩まで、多種多様な音楽、それもかなりのハイレベルバンド、プロあり、地元ミュージシャンあり、ダンスありと、とてもバラエティに富んでいて、皆さんも楽しめたんじゃないでしょうか?
シーサイドハウスは、他のライブハウスより、かなり広いんですが、この日はかなりの数のお客さんも来られて、時間によっては、かなりごった返してました
それでも椅子のある席はゆったりとしてて、そんなに疲れる事無く長時間観れました
ご挨拶できなかった方、ごめんなさいね。
スタッフ、出演者の皆さん、ほんとお疲れ様でした!
とても良いイベントでした

フォトアルバム(mixi・PC用)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=43777997&owner_id=2784012&mode=photo

フォトアルバム(mixi・携帯用)
http://m.mixi.jp/view_album.pl?id=43777997&owner_id=2784012&mode=photo
今週末の玉野音楽イベントのお知らせです
2010年01月28日 (木) | 編集 |
玉野のライブイベントのお知らせです。

1月29日(金)

TSUTAYA玉野店内珈琲館インストアライブ

19:30~22:00ぐらいまで
無料。
コーヒー1杯以上飲めばOK!

簡易PAによる生音に近いライブです。

【出演者】(たぶん)
高校生男女ユニット(ギター&ボーカル)
KAZUさん&☆MOTO☆さん(ギター伴奏または弾き語り)
ひら(僕です。ギター弾き語り)
たきさん(ウィンドシンセサイザー)
rereさん(ウクレレ弾き語り)

という面々を予定してます。
ソロだったりユニットだったりします。
曲は、新旧の名曲をいろいろです。
僕はさだまさしやゆずやかぐや姫や村下孝蔵などを予定しています。

-----------------------

1月31日(日)

フォークライブ

宇野港シーサイドハウス(旧フラミンゴ)
産業振興ビル南、旧フラミンゴ跡
岡山県玉野市築港1-1-4

宇野駅より南へ300m
広い駐車場(無料)の中にある平屋の建物です。
ウッドデッキがあります。

13:00~17:00
観覧無料

古きよき70年代フォークに焦点をあてて行うライブ。
多くのフォーク好きミュージシャンが、思い思いのアーティストの曲のコピー・カバーして歌います。

【出演者】
玉野NSP倶楽部(たき、みつごろう、TAMORI、ひら、シュン、みき)
☆MOTO☆(長渕剛)
ミケ(吉田拓郎)
ヒミッツ(ひら、みつごろう/かぐや姫)
シュン(岡林信康)
ひろ~(アリス)
スノードロップ(ふきのとう)
縞黒檀(しまこくたん)(中島みゆき)
KAZU(さだまさし)

それぞれの持ち時間は15分間です。
多少終了時間は、前後するかもしれません。

ゆったりと、懐かしい曲を皆で楽しみましょう!


という具合に、今週末もライブです!

是非みなさん、お誘い合わせの上、おこし下さい。
よろしくお願いします
松本圭介くん企画ライブ「伝えたい言葉達」 倉敷クッキージャー
2010年01月29日 (金) | 編集 |
1月24日(日)

宇野港シーサイドハウスから倉敷へ
こんどは若いミュージシャンを中心とした(といってもほとんど皆同世代か・・・)ブッキングライブ。


井上まさきくん

20100129クッキージャー01

何気に去年からかなりの数のライブを観させてもらってます^^
いつもトップバッターを務めてて、楽しいトークで盛り上げてくれます。
この人柄というか、雰囲気というのは天性で持ち味でしょうね!
歌もとても良い曲ばかりです。
ギターの弾き語りで、気持ちのこもった歌を聴かせてくれます。
最後の「名前の無い歌」では、「ただいま、おかえり」と皆で歌うのが通例なんですが、この日は輪唱的になってましたね^^
そこらかしこで勝手にコーラス付いたりして、皆にこの楽曲が浸透してるんだなあってのが感じられました


まるさん

20100129クッキージャー02

もう~、このまるさんのギターの音色、めっちゃ良いですよ~
アコギインストの方なんですが、OKAYAMAエンターテイメントチャレンジ2008準優勝、2009特別賞の実力者です。
一度2~3年前の玉島商店街のイベントで共演?というか一緒のイベントに出てて、ステージは観た事ありまして、でもエンターテイメントチャレンジで観た時には同一人物だとすぐには気付きませんでした
押尾コータローさんばりのタッピング奏法を駆使したスピーディーな曲(押尾コータローのコピーかな?)から始まり、戦場のメリークリスマス(これも押尾さんバージョンかな)
その後はオリジナル曲を。
押尾コータローなんかと同じピックアップシステムを使っているので、もの凄く良い音
良~い具合に深めにリバーブもかかって。
それだけじゃなくって、タッチも良いんでしょうね。とても滑らか。
生っぽいんですが、いわゆる生音を忠実に再現したものではなく、よりダイナミックに飾り付けられた上質な音色。
じわ~んときますね
アコギの音色って、それだけで感動を与えるものなんでしょう。
音聴いてるだけでちょっと泣きそうになりましたね(笑)
距離が近いっていうのもあるかもしれませんが。
オリジナル曲もメロディが立っててとても良かったです


あんちょび

20100129クッキージャー03

京都からわざわざ来てくれたバンドです。
ベース、アコギ&ボーカル、アコギ&コーラス、ドラムの4人編成。
アコギ&コーラスとドラムが女性で、ベースとアコギの人が夫婦だそうです。
歌う楽曲はとても爽やかな曲ばかりで、とっても聴きやすかったです
アコギ2台っていうのも面白いですね。
女性のギターの方が、たぶんエフェクターかましてエレキっぽいサウンド出してたりしました。
なんといってもコーラス、時に3重に及ぶコーラスがとても綺麗でした。
途中、ベースの方がギターを弾いたりもしてましたね。
とにかく完成度の高いバンドだなあって思いました


Mulberry

20100129クッキージャー04

アキラくん率いるバンド。
クッキージャーは初めてかな?
久しぶりでしたが、なんかとてもまとまってたような気がします!
新曲はなかったんですが、初期のシングル曲をメドレーにしてたりと、新たな試みをしてましたね。
MCではギターのミッチーが活躍し(マイクは無かったので生声で^^)お客さんからもツッコミも受けつつ、楽しく盛り上がりました。
是非是非、次回はマイク付で(笑)
出場者の中では最もロックなので、お客さんも盛り上がってました
盛り上げ上手なマルベリーですね。
演奏のほうの安定感はさすがです
これも結成から何年も経って、順調に築き上げてきたものでしょうね。
なんちゅうか、ジャッ、ジャジャッ、ジャジャッ!とかのリズミカルなリフ?が良いんですよね
ジャジャジャジャッ、ジャジャジャジャッとかね(文字だと伝えにくいなあ・・・)
今後も楽しみです!


松本圭介くん

20100129クッキージャー05

いつも質の高い出演陣を揃え、自身のステージでも大いに楽しませてくれてます。
今回も良い曲聴かせてくれました。
相変わらずのピック無しのオールフィンガーには驚きです。
今回は特にストロークが力強かったように感じました^^
時に、音がみょいんみょいん言うてましたからね
1曲ごとにチューニングするのも頷けます^^
まあ、なんと言ってもやっぱり声が良いですよね~
曲もしっとりバラード、新曲、ミディアムテンポにワンダーランドと、何気にバラエティに富んでるんですよね。
飽きさせないようになってます。
うーん、素晴らしかったなあ

今回バンドもありでしたが、音響的に凄く良かったです。聴きやすい音量でしたし
クッキージャーは以前から良いなあとは思ってましたが、今回改めてそう思ったかな。

そんな素晴らしいライブ企画でございました。
皆さん、良いライブをありがとう!

フォトアルバム(mixi・PC用)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=43778221&owner_id=2784012&mode=photo

フォトアルバム(mixi・携帯用)
http://m.mixi.jp/view_album.pl?id=43778221&owner_id=2784012&mode=photo

さてさて、そして今晩はライブです。

TSUTAYA玉野店内珈琲館
19:30~22:00
僕は後半ぐらいの出番の予定です
簡易PAによる生音に近いライブなので、音はある意味良いですよ

そして31日(日)はフォークライブです。

宇野港シーサイドハウス
13:00~17:00
僕はヒミッツでかぐや姫、そして玉野NSP倶楽部ではサイドギターとコーラスで出場します。
是非是非、皆さん、お誘い合わせの上、おこしくださいませ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。