ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
キングオブ・・・
2009年02月03日 (火) | 編集 |
想像はしていたものの、2月になってしまいました。
まあ、だからといって、別に何があるわけでもないんですが

最近、何かないと日記も書かなくなってしまいました。
何かあっても書かなかったりするんですが^^
久しぶりにだらだらと出口も見つからないままの文章を書いてみようと思います

これまで生きてきて、いろんなものを食べてきました。
その半分以上はおそらく、母親の作る料理でしょう。
今も実家暮らしなので、毎日お腹一杯食べさせて貰ってます。
そりゃ痩せんよなあってぐらい一杯用意されてます^^

母親の料理以外では、外のお店で食べるものや、スーパーの惣菜、コンビニのもの、ほかほか弁当やカップ麺など様々ありますね。
まあ大抵は、プロの作るお店のものの方がどうしても美味しかったりするんですが、個人的にうちの母親がナンバーワンだなあというメニューも存在するわけです

その一つが餃子。
うちの母オリジナルの餃子は、普通のとは結構違ってます。
皮は、まあスーパーで売っている普通のやつを使うんですが、具がちょっと違うようです。
仕上がりのコンセプト自体が違っている感じ

具自体はそんなに変わらないかも?
白菜、ミンチ、ニラ、辺りを使っているんだと思われます。
大きく違うのは、おそらくミンチ肉の部分と思います。

普通の餃子は、こねてこねてベちゃべちゃになるまでこねて、皮に包むと思います。
ふにゃふにゃした食感に仕上がります。

でもうちのは、結構しっかりした食感が残った状態で仕上げます。
色もちょっと濃い感じ。
ちょっとしたハンバーグのようです。
なので、皮がなくても成り立ちます。
実際、皮がなくなって、具が余ったら、具だけ丸めて焼いたりもしてました
牛肉の割合が高いのかもしれません。

焼き具合。
これまた大きく異なります。
普通の餃子は、表面がパリっと、割とドライに仕上げると思いますが、うちのは結構ふにゃふにゃです^^
おそらく蒸し焼き段階の水の量が多い、もしくは、最後に水を飛ばさずにさっさと皿に並べていると思われます

なので、皮がはがれてベロベロになってるものも結構あります^^

パッと見は、完全な失敗作のような餃子ですが、食感、味、ともに、今まで食べた他の餃子より僕は好きです
コンセプトが違う。

あ、そうそう、ニンニクは使わず、ニラで代用してる点もポイントです。
僕はニンニクがあまり好きじゃない
なので、後味爽やか

でもねえ、最近あんまり出てこないんですよね、どこぞの有名店かなんかの冷凍とかが多いんです。
もしくは兄貴の嫁さんが作ってくれた、本場中国仕込みの餃子か。

それらも確かに美味しいことは美味しいです。
パクパク食べます

でも僕の中の、キングオブ餃子は、うちの母親の皮ふにゃ具しっかり餃子なのです
あ~、書いてたら本気で食べたくなってきた
お腹空いてるし^^

そしてなんでいきなりこんな話題なんだろう?
数々の疑問を残しながら、この日記は終わります・・・。
オーディオ的視点を中心に車を振り返る(実家編)
2009年02月06日 (金) | 編集 |
子供の頃の家庭は、裕福ではなかったむふっ
まあ、今も決して裕福ではないけど^^
昔に比べたらかなりマシになってるとは思う。

でもなんとか車はあった車(セダン)
青色の軽4ドアで、小さめな車です。車種は不明^^
ドアの内張りがはがれてるようなかなりのボロだった記憶がありますウッシッシ
オーディオ的には、記憶はないんだけど、おそらくAMラジオのみだったでしょうね。

その後ワゴンタイプの小豆色チックな軽(車種不明)に変わって、初めてカーステレオが搭載されたんですぴかぴか(新しい)
当然カセットテープのやつですねるんるん
結構感動したんですが、そんなに熱心に聴いてた記憶はないなあ。
この小豆色チックな軽の時代が結構長かったと思います。
僕が幼稚園の頃から中学生ぐらいまで、これだったような気がしますわーい(嬉しい顔)

その後変わったのが中古のカローラ2手(チョキ)
初の普通車、そしてオートマ。
軽に比べて、かなり乗りやすかったなあ。
あ、運転はしてませんけど^^
これもカーステレオ搭載ぴかぴか(新しい)
同じくカセットテープだっだけど、初めてステレオになったんじゃないかなあ。
凄く音が良かった気がする。
今考えてみると、純正のしょぼしょぼスピーカーとデッキだっんだと思いますが、当時はステレオになるだけでもかなりのもんでしたわーい(嬉しい顔)
たまに自分で録音したお気に入りの音楽を持ち込んで聴いてたなあ。

カローラ2は割と短命で、というか、兄がネッツトヨタの営業として就職した影響もあって、半ば強引に新車を買わされたウッシッシ
次はスターレットでしたぴかぴか(新しい)
今で言うヴィッツ的な位置付けで、小型の普通車。
まだ時々走ってるのを見かけます目
新車だけに、かなり綺麗でした。
CDは付いてたっけ?付いてなかったような気が^^
この車で、免許取立ての時は、練習がてら運転してましたね。

この車も、割と短命であせあせ(飛び散る汗)
次の新車をまた少々強引に買わされるわけですな。
今も健在ですが、イストになりますわーい(嬉しい顔)
DVDナビ付きと、申し分ないシステムです。
見た目より小回り効かないのがこの車のネックですが^^
僕のヴィッツより、走行性能は良いですダッシュ(走り出す様)
加速が楽ですね、よく走ります。
まだまだ何年も、いけそうですね。
オーディオを変えるつもりは一切なさそうですウッシッシ

実家の車の変遷はこんなところですかね。
次回は自分の車について、書こうと思いますわーい(嬉しい顔)
ラインとマイクの音の違いと蝉時雨
2009年02月08日 (日) | 編集 |
今日は久々にMTR録音を頑張ってみましたわーい(嬉しい顔)

まず一曲目、グレープの「蝉時雨」


全く季節にそぐわない選曲ですが^^
ゆかレレさんからのリクエストるんるん

この曲は、サクッと短いけど、カッコ良いですわーい(嬉しい顔)


次の2曲は、同時に録音したもので、ライン録音と、マイク録音、別々で書き出しました。
なので、純粋にマイクかラインかの音の違いが分かると思いますわーい(嬉しい顔)

演奏曲は、ここへ来て初のインスト曲、「鉄腕アトム」のテーマ。
昨年の夏に、たるでライブがあった坂元昭二さんのアニソンインスト本から、頑張って一曲だけ覚えました^^

その手前に、ストロークの音の確認用に、少し違う曲のフレーズが入ってます。

↓こちらがライン録音

↓こちらがマイク録音

こうして聴き比べると、やっぱりマイクの方が、自然で良い感じですね。
でもこのラインもなかなかだと思ってまするんるん

さて、今日は、車のことを書こうと思ってたけど、予定を変更してお届けいたしましたウッシッシ
オーディオ的視点を中心に車を振り返る(自分編)
2009年02月09日 (月) | 編集 |
自分が普通運転免許を取得したのは19歳の時です。
大学2年の夏晴れ
それまでは、原付免許だけとって、原付乗ってました自転車ダッシュ(走り出す様)

それで免許取って、自分の車として最初のものは、ダイハツミラターボ(ミッション)です。
兄がネッツトヨタの営業をしている関係で、廃車にするべく引き取った古い車を回してくれたんです。
ほんとはいけないんですがウッシッシ

この車、かなり乗ってるので、ボロいことはボロいんですが、軽の割りに結構走りました。
ターボが付いているので、良い加速してるんですよねグッド(上向き矢印)
ターボがオンになった時の、フィーン!っていう加速音が好きだった^^
オーディオ的にはモノラルスピーカーに、変な後付けのカセットデッキという散々な状態でした考えてる顔
それでも純正はAMラジオだけなので、まあアップグレードしてるのかな^^
最初はそれでなんとかやってましたが、さすがにつらいので、カー用品店に相談することにしました。
まだCDデッキは、結構な値段する時代だったので、2万円ぐらいのカセット+ラジオのデッキと、安いフロントスピーカーと据置型のリアスピーカー、取り付け料金全部コミコミ4万円ぐらいでやってもらいましたわーい(嬉しい顔)

ドアの両脇にスピーカーが付き、荷台に据え置き型のスピーカー。
安いスピーカーで、カセットですが、かなり良くなりました!ムード
リアスピーカーがある形って、後ろからも音がくるので、音に包まれる感じがして臨場感があるんですねぴかぴか(新しい)
音質的にはカセットで、スピーカーも安いので、しょぼしょぼだったと思われますが、当時の自分としては、結構満足しておりました。
後にポータブルCDやMDを、カセットみたいなやつに繋いで、カセットデッキでもCDやMDが聴けるようになる変換機を買って、CDやMDも聴けるようにしました耳
なので、割と充実してましたね。
ただ、他の人の車に乗ると、やっぱりしょぼいのが否めなかったですけどたらーっ(汗)

その後このミラターボも車検の時期を迎え、次に乗り換えです。
次はダイハツミラ(ミッション)
ターボが無くなった^^弱体化ですバッド(下向き矢印)
同じく兄に回してきてもらったボロです。
ターボのやつよりは新しかったかな。
こいつは、一回車検を通したので、3年ぐらい乗ったのかな?
オーディオは、例によって、痛々しい限りでしたふらふら
こいつは純正のままだったかな。
前の車から、オーディオ類は降ろしていたんですが、取り付け方がわからないので、そのまま。
カー用品店も、持ち込みじゃあなかなかしてくれないし。
わざわざ買うお金も無かったしドル袋

仕方が無いのでちっちゃいスピーカーをポータブルCDやMDに直接繋いで、フロントのところに固定してました。
アンプの無いちっちゃいスピーカーだったので、ボリュームが小さい^^
それがかなり不満でしたもうやだ~(悲しい顔)
しょぼかったなあたらーっ(汗)
よく我慢していたもんだ。

次に乗ったのがシビックフェリオ(ミッション)
シビックのセダンタイプです。普通車です。
これまた兄が(以下略)
この車はかなり良かったですわーい(嬉しい顔)
オーディオ的にはCDが付いてませんでしたが^^
普通車なので、軽に比べて格段に走行性能が良くなりましたグッド(上向き矢印)
加速はあんまり良くなかったけど^^
加速性能はミラターボが最強だったなあウッシッシ

こいつは頑張って、前買っていたスピーカーを自分で付けました。
後ろのほうまでケーブルをうまいこと這わせたりして。
フロント+リアの4スピーカーに再びなりましたわーい(嬉しい顔)
相変わらずカセットデッキ+ポータブルCDとかでしたけど。
もちろん、他の車に比べたらイマイチな音でしたが・・・。
お金が無いからね。

このシビックも車検の時期となって、次を考えるか車検を通すかの時期になり、次に用意されていたのは新車のヴィッツでした^^
はい、ローンを組んで買うことになりましたドル袋
これが今のヴィッツです。
初めて待望のオートマ、CD付きCD
でもスピーカーはフロントの小さいやつのみなので、音質はしょぼかったです^^
それで、社会人になって、収入が増えたのもあって、今は凄いことになっとるわけですわーい(嬉しい顔)
今はナビ付きとかが当たり前の時代です(僕のは後付けのミニゴリラです^^)
ちょっと前まで、CDすら無かったりしたわけですからねわーい(嬉しい顔)
今は凄い時代ですね。
でも純正のスピーカーはしょぼいので、ちょっと余裕があれば、それなりのスピーカーに換えるのを、僕はオススメしています。
それだけでも、結構変わりますからねるんるん

さて、まだまだヴィッツでいきますが、次はどれに乗りますかな。
燃費が良くてコンパクトで静かで今のホイールが使いまわせる車を希望ですぴかぴか(新しい)
蝉時雨(リミックス)
2009年02月09日 (月) | 編集 |
はい、めったにしない、連続アップわーい(嬉しい顔)
前回グレープの「蝉時雨」をアップしましたが、駄目だし&不満箇所を直して、再レコーディングを決行しました。

結構大変でした^^
でもあんまり変わってないかも・・・?

まずは前回の「蝉時雨」↓


今回新たに録リ直した「蝉時雨」↓


まずは一番気に入らなかったのは、「明るい夏~の日は~♪」の後のリードがなんかモゲモゲに聴こえる点。

もう一回原曲をしっかり聴いて、コピーをし直しました。

結果、まあちょっとマシにはなった、かな?考えてる顔
技術的に限界あせあせ(飛び散る汗)

それから、伴奏は同じように2回録音して、左右にそれぞれ配置してるんですが、片方なんかバタバタする部分があったので、それを録音し直しました。

それからなんとなく歌も全部録リ直しわーい(嬉しい顔)

そんでボリューム調整をして、歌を少し大きめに、ハモリパートもやや大きめにしました。

そんな感じです。

改めて聴きなおすと、そんなには変わってませんがあせあせ(飛び散る汗)

これだけちゃらっとやって、ミックスダウン&マスタリングするだけでも、2時間ぐらいかかってしまったあせあせ(飛び散る汗)

そう考えると、宅碌でバンドサウンド的な自主CDとか作るのって、ほんとに大変だと思うわーい(嬉しい顔)
みんな凄いねぴかぴか(新しい)

こんな感じで、僕はアコースティックでしか、あんまりやる気はありませんが^^
次はいつになるかなあ。
挑戦する曲は決まってるけど、結構かかりそうですあせあせ(飛び散る汗)
ORiONライブとフェリーペさんライブ
2009年02月15日 (日) | 編集 |
2月11日(水)

この日は一日中外出してましたわーい(嬉しい顔)

午前中はたきさん、ゆかレレさんと倉敷へ。
カレーラーメンを初めて食べましたぴかぴか(新しい)
カレーラーメンとご飯と唐揚げのセット。

麺を食べたらカレースープをご飯にかけて、カレーライスとしても食べました。
味に深みがあって美味しかったウッシッシ
やっぱりカレーは美味しいですねるんるん
唐揚げも美味しかったぴかぴか(新しい)

14:00からはフェリーぺ中村さんのウクレレライブを観に、マービーふれあいセンターへ。
ここはおととしにさだまさしのコンサートで来たことあります。

ホールでするのかと思ってたけど、別室だった^^
それでも100人以上の満員御礼でした。
ジャズ、ボサノバを中心に、ウクレレとギターとウッドベースでの演奏。
素晴らしい演奏でしたるんるん

その後は近くの清音駅のパン屋さんでいろいろ買いましたパン
いろんな種類があって、どれもこれも美味しそう。
お土産も買ったりして、結構いっぱい買ってしまったわーい(嬉しい顔)

そこでたきさんとは別れ、ゆかレレさんと一緒に今度は表町のORiONへ。

マイミクのRYOKOさんのライブがあります。

出演者は、RYOKOさん(サポートにみぽりん)、エロ極道、藍田真一さん、もみじ。

岡山のライブハウス的なところへ行くと、ほぼ必ずいる「もみじ」もみじ



今回は、狭いORiONだったので、牛君はいませんでしたが、良い歌声とフルートの音とギターとトークを展開してくれました。
新曲、何回か聴いてますけど、凄く良いですぴかぴか(新しい)

エロ極道は観るの2回目。



ドラム&ギターボーカルの男性2人組みですが、今回はカホンでのアコースティック形式。
ハイトーンで全力な熱い歌を歌ってくれましたわーい(嬉しい顔)
トークも面白くって、全体的にゆるい雰囲気なのが良いですねウッシッシ

藍田さんは神戸の方で、珍しいマンドリンでの弾き語り。



綺麗な声で、しっとりと歌い上げる系の曲を得意としてるみたいです。
マンドリンの独特の音色が良い感じですぴかぴか(新しい)
トークは関西弁で面白かったです^^
最後はギターも弾いていました。

最後はRYOKOさん。



レコ発記念ライブということで、CD収録曲を中心に、たくさん歌ってくれました。
PINKY-sからみぽりんもサポートメンバーとしてピアノで参加。
ギタレレでのソロ、後半はギター。
実に楽しそうに歌う姿が印象的ですぴかぴか(新しい)
CDの帯にも書いてる通り、ほんわか系ですねわーい(嬉しい顔)
でも確かな歌唱力とキャリアで、いつもほんと完成度の高いライブですぴかぴか(新しい)
みぽりんとのコンビネーションも抜群でした。
最後に「lalala」をアンコールで歌いました。
この曲は特に名曲ですね~るんるん

そんな感じで、朝から晩まで、楽しい時間を過ごしましたわーい(嬉しい顔)

みなさん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

↓フォトアルバム(写真提供:ゆかレレさん。ありがとうわーい(嬉しい顔)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=27912496&owner_id=2784012&mode=photo
たる 落卵ライブ
2009年02月18日 (水) | 編集 |
日曜日は、たるへいってきましたわーい(嬉しい顔)

常連さんの中でも、特に常連の^^落陽さんと卵ご飯さんのご夫婦ユニット「落卵」のライブがありましたいい気分(温泉)
かなりの頻度で、たるにいるこのお二人ですが、正式なライブというのは初めてで、とても楽しみに行きました。

久々にみつごろうさんとも今年最初の顔合わせあせあせ(飛び散る汗)
ゆかレレさんと津山で合流し、みんなでたるに行きました。

ちょっと緊張気味のお二人?ウッシッシ
普段明るい方々なので、なんか不思議な感じです^^

お客さんにもいつものたるの面々の他に、遠く山口からわざわざどりしーのまりちゃんが駆けつけたりぴかぴか(新しい)
いやあ、凄いですね。

ライブは三部構成で、一部は落陽さんのソロ、二部は卵ご飯さんのソロ、三部で落卵です。

落陽さんは、名前の通り、毎回たるでは吉田拓郎の「落陽」という曲を歌い続けているんですが、今回のライブでは、拓郎の他にも中島みゆきや、友人のオリジナルなど、いろいろ歌ってくれました。



お客さんも常連さんがほとんどで、いろいろ野次られながらも、真面目に歌いきってましたるんるん
最後はやっぱりお馴染みの「落陽」を皆で合唱して終了!
普段の「落陽」をネックを下げながら歌ってる姿とはまた違って、真剣さが伝わってくるようでしたわーい(嬉しい顔)

卵ご飯さんは山崎ハコ中心の選曲。
卵ご飯さんの声質は山崎ハコにピッタリでするんるん



僕は代表的な曲ぐらいしか知らないんですが^^一度ひと通り聴いてみたいアーティストですねぴかぴか(新しい)
MCでもいろいろ話してくれて、初めてオリジナル曲も披露してくれました。
山崎ハコに憧れて作ったという曲、凄く良かったですムード
中島みゆきの「糸」も良かったですわーい(嬉しい顔)

三部の落卵では、明るめの曲を中心にしてましたぴかぴか(新しい)





落陽さんのリードギターが映えます。
なごり雪や中島みゆきと吉田拓郎のコラボ曲など、二人にピッタリ双子座
途中から、常連さんのぐっちゃんをカホンに加えてリズミカルに衝撃
ラストはビートルズのレットイットビーを日本語バージョンで。
日本語というのにも驚きですが、ノリノリのアレンジにも驚きわーい(嬉しい顔)
ノリノリの楽しいレットイットビー、良いですね~。

そんな感じで大変盛り上がった中ライブも終了ですわーい(嬉しい顔)
いろんな方からいろんなプレゼントがぴかぴか(新しい)
0:00を回り、ちょうど落陽さんが誕生日を向かえ、卵ご飯さんからもプレゼントわーい(嬉しい顔)
こんなに仲の良い夫婦も、日本では珍しいかもしれませんね。
趣味で繋がってるのも大きいと思います。
憧れるなあぴかぴか(新しい)

これからもまた、二人で良い音楽を奏でていって欲しいと思います。
素敵なライブをありがとうございました!わーい(嬉しい顔)

写真提供:ゆかレレさん ありがとうわーい(嬉しい顔)

↓僕が撮った他の写真などはこちらのフォトアルバムからご覧下さいませ
http://mixi.jp/view_album.pl?id=28102152&owner_id=2784012&mode=photo
アキラくんの誕生日をみんなでお祝いしませんか?
2009年02月19日 (木) | 編集 |
一部のマイミクさんのみに公開しております。
アキラくんと交流のある人、もしくはその周辺の人々(僕も含め)と交流のある人をざっと選んでますわーい(嬉しい顔)

2月21日(土)は、アキラくんの28歳の誕生日です。
ちょうど土曜日なので、毎週のごとく、路上ライブを岡山駅近辺でするはずなので、そこに皆で集まって、何かしらサプライズ的なことをして、アキラくんを喜ばせてみましょうぴかぴか(新しい)

今のところ、寄せ書きや、ケーキのプレゼント、ハッピーバースデイをみんなで合唱などの案が既に出ているようですわーい(嬉しい顔)
楽器が弾ける人は、持ち寄って、みんなで合奏しましょう。
楽器が弾けなくても歌いましょうるんるん

アキラくんはいつも、20:30ぐらいから、路上ライブを開始するので、20:00ぐらいまでに集まれれば良い感じじゃないかと思います。

場所は、岡山駅地下、ビックカメラ入り口近辺になるかと思います。
ひょっとしたら、地上の高島屋裏(岡山駅側の駐輪場があるところ)になるかもしれませんので、また確定したら詳細をアップしますぴかぴか(新しい)
とりあえず写真のアップのお知らせと猫バトン
2009年02月23日 (月) | 編集 |
2月22日、にゃんにゃんにゃんの日猫

☆猫バトン☆

・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。

・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。

・一人称は必ず「我輩」にすること。

・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい。

・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。

・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。



というわけで、昨日マイミクににゃったばかりのケンイチさんからバトンがまわってきたにょで、やってみようと思うにゃん猫

金曜日の晩は津山のたるでバトンライブに参加したにゃん猫

土曜日の晩はアキラくんの誕生日サプライズ企画に参加したにゃん猫

詳しくは、また書きますが、とりあえず写真をアップしましたので、フォトアルバムをどうぞご覧下さいにゃあ猫

↓たるのバトライだにゃあ猫
http://mixi.jp/view_album.pl?id=28281385&owner_id=2784012&mode=photo

↓こちらはアキラくんサプライズだにゃーご猫
http://mixi.jp/view_album.pl?id=28280811&owner_id=2784012&mode=photo


今日は1日雨が降ってましたにゃあ猫
気温も低く、基本的に家でマッタリ過ごしたにゃ猫
明日から一週間、どうも天気がわるいみたいですにゃにゃにゃ~猫
にゃにゃいろに輝く、虹でも空にカからにゃいかにゃあ猫ぴかぴか(新しい)

昨日は、路上で「にゃんとにゃくにゃんとにゃく」を歌いましたにゃん猫
にゃかにゃかにょ盛り上がりで、たにょしかったにゃあ~猫

さて、にゃに書いてるにょか、分かり難いと思うにょで^^これぐらいにしときましょうかにゃ猫

これからコメント書きまわりに行って来ますごろにゃーご猫
みにゃさん、張り切った日記を、アップしてますにゃ猫

※フォトアルバムは、友人までの公開とさせて頂きますにゃん
アキラくんバースデイ企画
2009年02月25日 (水) | 編集 |
2月21日(土)
この日はマイミクのアキラくんの28歳のバースデイバースデー
いつも毎週土曜日は、ほとんどかかさず路上ライブを繰り広げています。
なので、みんなでお祝いサプライズをしようということになりましたぴかぴか(新しい)

いつも20:30から高島屋の裏でしているので、20:00ぐらいから地下のビックカメラ入り口へ集合わーい(嬉しい顔)
既にカズくん、モシャくんが路上ライブをしていましたるんるん
たかさん、まゆさん、まこぴーさん、ケンイチさん、まさし・・・。
続々企画賛同者達が集まり・・・。
はなこさんがケーキとウチワの素材を持ってきてくれて、総勢10数名ぐらいの団体となり、寄せ書きを書いたり、ウチワを作成したりと、ワイワイと準備しましたわーい(嬉しい顔)

時間も迫り、ゾロゾロと大移動走る人走る人走る人
ちょうど良いタイミングでやすりんさんも合流して、みんなで高島屋裏へ移動。
既にアキラくんが来ている場合、まだ来ていない場合、両プランを考えてましたが(直前に決めた^^)結局まだ来ていなかったので、楽器を各自持ってスタンバイ。

アキラくんが来たところで、ゆかレレさんが口火を切り、「ハッピーバースデイ」をみんなで合唱~わーい(嬉しい顔)るんるん
ちょっとバラバラだったけど^^サプライズ企画のスタートです。
ちょっと照れながらも喜びビックリするアキラくんの良いリアクション。

はなこさんがケーキを用意してくれていて、ロウソクに火をつけ吹き消すダッシュ(走り出す様)



みんなカメラでパシャパシャ撮影~カメラぴかぴか(新しい)
さながら芸能人のイベントのような光景で、なんか面白かった^^

みんなでケーキを食べるために、フォークをはなこさん達が買いに行ってくれて、いよいよケーキ入刀。



ここでもまた結婚式!?っていうぐらい、フラッシュの嵐^^
豪快にケーキにかぶりつくアキラくん。



嬉しそうでみんな笑顔わーい(嬉しい顔)

せっかくたくさんギターがあるということで、それぞれ一曲ずつ順繰りに歌う感じになりました。
僕とゆかレレさんも「なんとなくなんとなく」を披露し、たかさん、もしゃくん、カズくん、まこぴーさんと、順番に歌い人さんはそれぞれ思い思いの曲を歌いましたるんるん







みんなノリノリ系の曲をチョイスしたので、みんなで手拍子して盛り上がりましたグッド(上向き矢印)
アキラくんの伴奏でレディース2人(お名前わからないです、ごめんなさい^^)もtomorrowを歌ったりと、みんなの歌が聴けたのも良かったです。

満を持して本日の主役、アキラくんが歌いますわーい(嬉しい顔)
みんなのノリもいつも以上に良くって、終始手拍子、陽気なブラジリアンまさしの謎のダンスなど^^寒い中でも心温まる楽しい集まりでした。
新曲も、さすが名曲との呼び声高いだけあって、良かったですぴかぴか(新しい)

最後はみんなで「ららら」を肩組んで揺れながら合唱わーい(嬉しい顔)

これだけたくさんの人が集まるのも、ずっと路上を続けてきたからだと思うし、一回一回の出会いと、いつも来る人達を大事にしてくれてるアキラくんの人柄なんだろうなあ。
それにしてもサプライズ楽しいウッシッシ

少し大袈裟かもしれないけど、みんなで一つの目的のために、一緒にいろいろする時間って、なんとも言えない良い時間ですね。
僕一人が企画したわけでもなければ、特に何も用意したわけじゃないけど^^
企画賛同して駆けつけてくれたみなさん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
おかげで楽しい時間を過ごせました。
ケンイチさん、ささくにさん、マイミクありがとうございます。
これからもよろしくお願いしまするんるん

改めて、アキラくん、ハッピーバースデイバースデーぴかぴか(新しい)
これからも応援するので、またよろしく~わーい(嬉しい顔)

↓フォトアルバム
http://mixi.jp/view_album.pl?id=28280811&owner_id=2784012&mode=photo
