ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新年のお慶びを申し上げます
2009年01月01日 (木) | 編集 |
昨年はいろいろと皆様お世話になりました
今年もどうぞよろしくお願いします

新しい年をむかえるにあたり、日記に書けていないこともいくつかあります

またそのうちアップしたいなあとおもいながら、ひとまずご挨拶を優先してアップしました

連休も半分を消化してしまい、もともと大したことは出来ないまま終わるだろうとは思っていましたが、その想像を遥かに越えるほど何も出来てません

あ、上に書いてあるのは個人作業的なことで、年末は楽しく過ごせたので充実はしてました

すき間の時間の過ごし方に問題ありです

去年は結構多くのライブに行くことが出来ました。
その分、自分達の活動が主に水面下なものになってしまったので、今年は積極的に路上などに出たいなあとは思っています。
まあ、思っているだけで思うようにはいかないかもしれませんが(笑)

とにかく、今年もみなさんにとって、良い一年でありますように
よろしくお願いします
スポンサーサイト
サーズデイライブ in たる
2009年01月08日 (木) | 編集 |
新しい年になって、一週間経ちました。
ボチボチ日記書いていこうと思います^^
とりあえず、昨年アップできてなかった事から順番に・・・あせあせ(飛び散る汗)

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

12月21日(日)
この日はゆかレレさんと、津山のたるにサーズデイのライブを観に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
サーズデイは、たるの常連さんで、何回かライブもしてるんですが、なかなかタイミングが合わず、やっと行ける事になりました。

年齢的にもフォーク世代ではなく、僕と近いので、どんな曲をするのかなあっていうのが気になってましたぴかぴか(新しい)
オリジナルが良いって、たるのマスターも言ってましたし、いろいろ楽しみでした。

まず目に留まったのが、テイラーのギターるんるん
来店した時に、リハをやってて、ラインからの音が出てましたが、良い音出てました指でOK

さすがテイラーのラインは良い音しますムード

他はギブソンのギターだったかな?
こちらはこちらで、また違った特色の良い音が鳴ってました。
ギター3台、ラインで鳴らしてましたが、全部良い音してましたるんるん

メンバーは、男性の同級生4人組。
ベースと、他はアコギ、プラスハモニカだったり、カホンだったりが加わったりします。



ライブは3部構成で、1部はカバー曲。
2部はソロで一曲ずつ。
3部はオリジナル曲、という構成でした。

カバー曲はチャゲアスの万里の河や、コブクロ、ゆず、フォークからは河島英五などを。

さすが、新めの曲が多いウッシッシ
ゆずとか、ハモニカが入るとやっぱり映えますね~。
若者らしいパワフルボイスを披露してくれましたわーい(嬉しい顔)

2部はそれぞれギターでのソロ弾き語り。
みなさん歌えるユニットなんですね~。
それぞれ、持ち味を充分発揮されてたと思います。



3部は本人達が「オリジナル以外、ほんとはやりたくないんです」と言うぐらい、力を入れているオリジナル曲集。
3部になって、なんか凄くみんな生き生きとしてたように思います^^
MCも、あんまり喋らなかった1部2部に比べて、良く喋ってたように思いますむふっ
曲も、凄く良い曲ばかりで、メインボーカルも曲によって変わったりして、いろんなバリエーションで聴かせてくれました。
サラリーマンをテーマにした「サービス残業」なんかも、明るい曲調だけど、なんかじんわり染みるような良い曲でした。
いやあ、良かったなあるんるん

みなさん忙しいようで、なかなか4人揃ってのライブも出来ないみたいなんですが、今回はちゃんと揃って観れて良かったです。
僕も久々に、オリジナル作らないとなあ、なんて、少し思ってしまいました^^
一緒してくれたゆかレレさん、ありがとう~わーい(嬉しい顔)


ちなみに、パソコン直りましたので、デジカメで撮った写真を取り込みました。
ほんとは連休中に出来たはずなんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

以前書いた、12月23日のイマージュライブの写真を差し替えてますぴかぴか(新しい)
また良かったら、チェックして下さいねカメラ

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1033527073&owner_id=2784012
【写真アップしました】アキラくん2008年ラスト路上ライブ
2009年01月08日 (木) | 編集 |


12月27日(土)

この日は、アキラくんの2008年最後の路上ライブに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
少し早目に到着したので、ひっさしぶりに一人でギタレレで歌いましたるんるん
アキラ君が到着するまでの、30分ぐらいでしたが。
偶然にも同期のYくんが通りかかり、一曲聴いてくれました^^
凄いタイミングだなああせあせ(飛び散る汗)
ギタレレは、普通に弾いたら、カポ5のギターと同じキーになるので(5つ上)普通の曲は高すぎて歌えなくなってしまいます^^
なので、最初からカポ3の曲や、カポ5の曲を歌いました。
久々に路上(地下)で歌うと、気持ち良かったですぴかぴか(新しい)
そうこうしてる間にアキラくんが到着したので終了~。

早い段階からお客さんもいて、いつも通りの賑わいを見せていました。
仕事帰りのやすりんさんも寄ってくださり、久しぶりにお話することも出来ましたわーい(嬉しい顔)

一応、僕もギタレレを持ってきていたので、積極的にサポートしようとしておりましたが、いかんせん、キーが合わないのと、実力不足とで、あんまりサポートは出来ませんでしたふらふら
それでもちょろちょろ適当に音は出してましたが・・・。

いつもの常連さんや、ゆかレレさん、まこぴーさんなんかも途中から加わりました。
途中、アキラくんの休憩タイムに、僕とゆかレレさんで一曲、「なごり雪」を歌わせてもらいましたるんるん

途中からはトランペッターさんが加わり、バンバンアドリブ演奏を入れてセッションしてましたぴかぴか(新しい)
やっぱりちゃんと弾ける人のアドリブは違いますね~。
カッコ良い!指でOK
それから少しだけ、カホンのサポートもあったり衝撃
バチで鳴らすカホン、カッコ良かったなあ。

トランペッターさんは、それからずっと一緒に演奏してました。
こうやって、アドリブ演奏で参加できたら、もっと楽しみの幅が広がりますよね。
僕もそれなりなアドリブ演奏出来るようになりたいもんですがまん顔

そんな感じで、結構冷え込んで寒かったですけど、アキラくんの楽しい路上ライブを満喫しました。
2008年もずっとほぼ休まず毎週路上に出続けたアキラくん、お疲れ様!わーい(嬉しい顔)
また2009年もよろしくです。

ひとまずアキラくんのライブは終わりましたが、その後も、みんなでなんやかんやとお話したりする時間もありました。
それで、まこぴーさんとのコラボが実現ムード
なごり雪や、つばさを下さい、涙そうそうなんかを僕のギタレレ&ゆかレレさんのウクレレの伴奏で歌ってもらいましたわーい(嬉しい顔)
楽しかったですぴかぴか(新しい)

やっぱりアキラくんの路上は、聴く人も含め、とても雰囲気が良くて、楽しいですね。
また今年もちょいちょい行かせて貰います。
アキラくんありがとうわーい(嬉しい顔)

それから、やっぱりギタレレって、珍しいから、注目度高いですね^^
これからも、活用していきたいですグッド(上向き矢印)
フェリーペ中村さんライブ in 倉敷美観地区近辺
2009年01月10日 (土) | 編集 |
12月28日(日)

この日は1日中外に出てましたわーい(嬉しい顔)
たきさん、ゆかレレさんと一緒に、大元駅近辺の隠れ家的お店、「トーチカ」へ。
凄く分かり難い場所にあった^^
こりゃあ、たきさんの案内無しではたどり着けなかったなあウッシッシ

店内は、こたつのある個室的なエリアがあって、凄くマッタリできた。
いろいろと、ぬいぐるみがあったり、おもしろい店内でした。
料理も、どれもおいしくて、ボリュームがあったし、良いお店でしたるんるん
教えてくれたたきさんに感謝ぴかぴか(新しい)
あまりにマッタリし過ぎて、みんなで横になったり・・・あっかんべー
僕はちょっとウトウトしてしもうた眠い(睡眠)

しばらくして、倉敷の美観地区へ。
美観地区は、小さい頃に訪れたことはあったけど、ほとんど記憶にないがまん顔
すぐ近くの芸文館へは良く来ていたんだけど、美観地区へは行っていなかった。

少し夕暮れで、薄暗い感じの美観地区。
昔風の建物、立ち並ぶ露天、中央を流れる川。
とっても風情あって、良い空間でしたわーい(嬉しい顔)
子供の頃は、あまり何も感じなかったと思うけど、こうして時間が経って、改めて観てみると、良いもんだなあ。

ここのカフェで、スイーツをいただく。
美味しいぜんざいに舌鼓。
何故か僕以外は洋物をチョイス^^
美味しい和菓子を食べに来たのでは?ウッシッシ
まあ、どれも美味しかったからいいんだけどうれしい顔

そして、その後は、この日の本来の目的である、フェリーぺ中村さんのライブ。
美観地区近くのジャズバーにてムード
かなり早く入ったので、店内はリハの真っ最中。
というか、かなり長いことリハしてたなあ^^

ちょっと歩き疲れたのか、マッタリとして、睡魔が襲ってきたりしました眠い(睡眠)

時間となって、ライブ開始。
ボサノバやジャズを中心に、凄い!としか言いようの無いパフォーマンスが繰り広げられますぴかぴか(新しい)
心地よくてついウトウト・・・なんてこともあったとかなかったとか眠い(睡眠)

第2部では、サンバチームでの演奏わーい(嬉しい顔)
ノリノリなサンバのリズムと、陽気なメロディーで盛り上がりましたグッド(上向き矢印)
サンバって楽しいですね~ぴかぴか(新しい)
様々な、サンバ独特の珍しい楽器も紹介してくれました。
ウクレレみたいだけど、そうじゃないものもあり。
名前は忘れましたあせあせ(飛び散る汗)
サンバを中心に、いろいろ聴かせてくれました。
最後は2度もアンコールに応えてくれ、たっぷりと3時間あまりのライブが終了。
良い音楽を満喫しましたぴかぴか(新しい)

その後はジョイフルにて、マッタリとした時間を過ごしました。
一日中、大いに楽しむことが出来ました。
ゆかレレさん、たきさん、フェリーぺさんありがとう!わーい(嬉しい顔)
ぢょに組&馬場雄一さんライブ in たる
2009年01月11日 (日) | 編集 |
12月29日(月)

この日は馬場雄一さんのライブを観に、津山のたるへ行ってきました。
例によって、ゆかレレさんとともに参加ですわーい(嬉しい顔)

馬場さんのことは、以前たるでライブをしたらしい、というぐらいの情報しかもっていませんでした^^
ライブ前に話しかけてくれたりと、とても気さくな方で、年齢的には僕より少し下の年齢。
とても爽やかな好青年といった表現がふさわしい人でしたぴかぴか(新しい)

この日のオープニングアクトは、ぢょに組。
前回のライブでは、存分に楽しませてくれてエンターテインメント集団です。



それからこの日は凄く久しぶりにマイミクのえ~ちゃん(Crystal Ageさん)も来て、一緒しました。
いろいろ話が聞けて良かったですわーい(嬉しい顔)

さて、ライブの方は、ぢょに組のネタ満載のステージから始まりました。
今回も、楽しませてくれました!わーい(嬉しい顔)
ほんとにこの方達は、エンターテイナーじゃなあ。
この後に馬場さん、やりにくいんじゃなかろうかウッシッシ



オープニングアクトとはいえ、30分ぐらいありましたので、たっぷり楽しむことが出来ました。
最後は「8時だよ全員集合」のコントが終わる時のてんやわんやした曲に合わせて退場走る人走る人走る人
楽しいステージをありがとう!わーい(嬉しい顔)

続いて馬場さん。



案の定、最初は、やりにくいといったことを言ってましたが、ぢょに組のネタを取り入れすっかりその場の雰囲気になじんでいました^^
いざ歌いはじめると・・・ギターもソロギター的な演奏で見事、歌もハイトーンだけど力強く、伸びやかな素晴らしい歌声るんるん
いやあ、さすがプロぴかぴか(新しい)
完全に聴き入ってしまいましたうれしい顔
楽曲も良いですね。



お客さんと掛け合いのある曲も何曲かあって、楽しませてくれました。
トークもおもしろかったなあウッシッシ
ぢょに組が上で反省会してたとか言ってお客さん一同爆笑^^

およそ一時間のライブはあっという間。
ほんとに素晴らしい歌と演奏とお話をありがとうございました!わーい(嬉しい顔)

ライブの後も、何人かお客さんの伴奏をかってでて、セッションタイムるんるん
ギターの演奏も上手。
メロディとコードを同時にこなす演奏はやっぱり良いなあ。
音色も綺麗ですムード
ちなみにマイミクのたかさんと同じギターでした。

そしてなんかいつの間にかClearSkyのTatsuさんも歌う事に^^



こちらも綺麗な歌声で、オリジナル曲を披露ぴかぴか(新しい)
いやあ、良かったです。

そんな感じで楽しい時間を過ごさせてもらいました。
馬場さんとは、マイミクさんにもなって頂きましたわーい(嬉しい顔)
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました!ぴかぴか(新しい)

一緒してくれたゆかレレさんとえ~ちゃんもありがとうわーい(嬉しい顔)
ウクレレライブ in 福山HIDEAWAY
2009年01月14日 (水) | 編集 |
まだ過去の話題で、アップできていない日記があるけども、とりあえず、イベント事を優先的にアップします。
新年の挨拶以来、今年の出来事について書くのは初

1月11日(日)

福山市の神辺町にある、ライブハウス、「HIDEAWAY」のウクレレライブに行って来ました。
よっちやんのナビゲート、ゆかレレさんも一緒です

HIDEAWAYは、フォーク酒場「たる」のような感じで、自由にセッションが出来たりするお店のようで、中は、たるより少し広い感じで、カウンターと円卓が2つ
この日は、ウクレレ仲間が集まって、ライブを交代で行うイベントでした。
僕は当然ウクレレは弾けないわけですが^^ギタレレをひっさげて行って来ました。
まあ、ゆかレレさんがウクレレを弾くので、別に問題ないでしょう
というか、よっちやん曰く、別にウクレレ弾かんでもいいとのことでした。

今回は、いつもより多くの人達が集ったようで、たくさんの歌や、演奏が観られました。
弾き語り、インスト合奏、インストソロ、ブルース、ハワイアン、いろんな形式でのライブ
かなりのレベルの方もいて、凄かったです。
中でも、初めて見る楽器なんかもあったり、楽しい時間を過ごせました。
みなさんとても暖かく、雰囲気もゆるゆるで、僕らも楽しく演奏できました

新しいマイミクさんも増えて、また音楽の輪が広がりました。
ありがとうございました

もの凄い人だったので、全員の顔と名前は覚えきれていないかも

この一回だけじゃなくて、また機会があれば行きたいですね。
そんな良いところでした

よっちやんも、相変わらず弾けたステージで
いや、ステージ外れて、店内グルグル回ってましたね。
この瞬間は、まるで新年会の宴会芸のようでした^^

僕らはいつもどおり古い曲を4曲ほど。
今回僕は、サポートに徹しました。
ギタレレ、初ライブでしたね、そういえば
構える位置に、まだ慣れていません。
徐々に、慣れていきましょう。

そんな感じで、大盛り上がりの中、楽しくイベントを過ごせました。
HIDEAWAYの皆さん、ありがとうございました!

Tanyさん、エーコさん、ohashiさん、マイミクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします

ナビゲーターのよっちやん、一緒してくれたゆかレレさん、ありがとう。
ちょっと遠いですが、また行きましょう~

↓フォトアルバムに写真載せました。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=26568307&owner_id=2784012&mode=photo

よっちやん、僕らの出番の時に撮影してくれて、ありがとうございました
BSファイン
2009年01月19日 (月) | 編集 |
BSとは「ブラックシリカ」の略です。
ブラックシリカとは、北海道の上ノ国町でのみ採掘できる天然鉱石のことです。
このブラックシリカは、常温で遠赤外線を半永久的に発生しますー(長音記号1)
これを繊維に織り込んだ生地で作った衣類の総称がBSファインという製品です。
遠赤外線の効果で、薄い生地にも関わらず、身体の芯からあったまるらしい。
「着る岩盤浴」という別名で呼ばれてます。

毎朝聞いているFM岡山のフレッシュモーニング岡山で、水・木曜日を担当している森田恵子さん。
彼女がしきりにこのBSファインを絶賛していて、最近ではついにコーナーまで出来てしまってます。
BSファインを生産している加茂繊維の社長がちょくちょくラジオ出演して、その効果や、新商品の紹介などをしてますわーい(嬉しい顔)

結構前から森田さんは言い続けてて、凄く良い!と言っていたので、ずっと気になってましたウッシッシ
通販番組なんかで言っていると、なんとなく言わされている感がするんですが、森田さんは、普通に購入して、使ってみての感想。
いわば一ユーザーの声ですね。
だから説得力がありますわーい(嬉しい顔)
BSファインの事を話している時の森田さんは、とても楽しそうで、テンションが高いから、ほんとに良いものなんだろうなあって思ってましたグッド(上向き矢印)

先日、急に思い立って、通販サイトなんかを物色してみました。
僕は元々足先が冷えるタイプの冷え性なので、真冬の外では、特に足が辛いんですよね。
身体もまあ寒いことは寒いですが、足さえ温かかったら、なんとかなるような気がします。
真冬の路上対策として使えないものか?というわけで、買ってみようと思い立ちましたぴかぴか(新しい)

BSファインとひとことで言っても、いろんな種類の商品が出てます。
シャツからパッチみたいなのから、靴下、レッグウォーマー、肘、膝、腕、身体のいろんな部位ごとにわけてます。
それぞれの用途によって、選択できるようにしてくれてるみたいです。

僕は基本的に「足」足、特につま先が冷えるので、迷うことなく靴下をチョイスぴかぴか(新しい)
一足\3150と、いつも使っている安物の靴下とは比べ物にならないほど高額ですげっそり
でもまあ、この際だから買いましょうウッシッシ

それからせっかくなので、腰周り用にウェストウォーマーを買いました。
簡単にいうと腹巻です^^
でも見た感じは、いわゆる腹巻とは違って、もっと薄くて目立たない感じです。
\4200ですドル袋

早速先日届いたので、その効果を試してみましたわーい(嬉しい顔)

まずは靴下。
毛の繊維のを買ったので、手触りからしてあったかそう。
でも真価は毛ではなく、ブラックシリカの繊維にありますので、とにかく着用。
なるほど、確かにポカポカ感がありますねグッド(上向き矢印)
さすがに真冬の寒空の下では、やっぱり寒いみたいですが、普通の靴下よりは、随分暖かいと思いますわーい(嬉しい顔)

ウェストウォーマー。
これは着けてすぐ効果がわかるほど、腰周りが暖かい!グッド(上向き矢印)
身体の中から、じんわりとあったまる感じです。
でもやっぱり真冬の寒空の下では・・・あせあせ(飛び散る汗)
それでもこの薄さで、この暖かさは凄いと思います。
蒸れにくいらしいし、汗をかいても大丈夫みたいです。
真冬の路上の防寒対策として、心強い存在になりそうです。
もっと全身BSファイン尽くしにしたら、そうとうあったかそうですねウッシッシ

BSファインの良いところは、やっぱりその生地の薄さでしょう。
厚着は動きにくくなるから基本的に苦手なので、そういう方には最適かと。
それから、肌触りもサラサラした感じで良いです。
このあたりは特に気を遣って作ってるらしいです。

結構それなりな値段するので、手軽にってわけにはいかないかもしれないけど、冷え性の人にはオススメだと思いまするんるん
夏場のエアコン対策にも効果大だそうです。
蒸れないらしいのでわーい(嬉しい顔)
誰かにプレゼントとしても喜ばれるんじゃないかなあプレゼント

岡山のシンフォニービルで、時々イベントやってたりするみたいですし、実際に触れられる方法もあるようなので、興味のある人は一度試してみてはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)

↓BSファインを製造・販売している加茂繊維のサイト(津山の会社です)
http://www.kamoseni.co.jp/
ハワイアンパーティー in アンアン
2009年01月19日 (月) | 編集 |
1月19日(日)

岡山市の光津というところ(西大寺に近い)のアンアンというお店でのハワイアンパーティに、ゆかレレさんと行って来ましたわーい(嬉しい顔)
ハワイアンの演奏と、ステージの前では、フラダンスもあり。
フラダンスは、踊れそうな人が適当に前に出て踊るという感じで、アットホームでゆる~い雰囲気でした^^
うろ覚えながらチャレンジ的に踊ったり・・・みんな笑顔で凄く楽しそうでしたぴかぴか(新しい)
高松から「ぽえぽえ」というグループ、そして「オリオリナッツ」という倉敷のグループで2ステージずつ。

演奏のほうも、ハワイアンの心地よい音楽で、真冬ながら、すっかり南国気分でした晴れるんるんクローバー

\1500で、ウーロン茶、みかん、焼きそば、ホットドッグ、フライドポテト、コーヒー。
おつまみが出るとは聞いてましたが、こんなにタップリふるまってくれて、お腹一杯なお得なイベントでしたわーい(嬉しい顔)

レレG師匠や、ちゃうさんといったお知り合いの他、途中からはマイミクのよっちやんやTanyさんもお越しになりました。

ステージの合間では、ちゃうさんのウクレレソロ、Tanyさんのブルース、よっちやんの「恋の鍋焼きうどん」と、飛び入り的にみんなの演奏も聴けて良かったでするんるん

かわいいワンちゃんもいたりして、終始和やかな雰囲気の中、最後はみんなで輪になって一曲。
楽しいイベントでしたわーい(嬉しい顔)

みなさん、どうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)

↓フォトアルバム
http://mixi.jp/view_album.pl?id=26785798&owner_id=2784012&mode=photo
MTR
2009年01月22日 (木) | 編集 |

最近買ったものと言えば・・・一つはギタレレるんるん
これは前の日記でも書きましたが、非常に良い買い物でした。
手軽にもっていけるし、音も結構良いしわーい(嬉しい顔)
これからもどんどん活用していきたいですぴかぴか(新しい)

そして、もう一つ、MTRを買いましたわーい(嬉しい顔)
MTRとは、マルチトラックレコーダーの略で、ようは重ね撮りの出来るマシーンです。
これ単体で、それなりなCDが作れますCD
ちなみに僕が購入したのはフォステクスの「MR16」
http://item.rakuten.co.jp/dj/fostex_mr16hd/

4チャンネル同時録音の16トラック使用可能。

実は、ずーっとMTRは買おう買おうと思ってて
でもどれを買ったら良いのか、決めきらないでいたので、買わないままでした考えてる顔

それでまた、なんとなく調べてたら、MR16が販売終了特価とかで、\34800ぐらいで売ってたので、即購入ドル袋
相場では、5万前後ぐらいでしたから、割と良い物のはずです。
リズムマシンが内蔵されていないのがアレですが、それはまた別途買い足せば済むので。
CD-Rに焼く機能も、パソコンにデータ転送して焼けば良いのでいらないとむふっ

それにしても、ボタンがいっぱいありすぎて、操作法が全然分からないあせあせ(飛び散る汗)
順番に覚えていくしかないんだろうけど・・・。

とりあえず、別トラックに、別々で歌とか演奏とかを録音するやり方はわかりました。
これでやり直したいパートだけとか、やり直したい部分だけとか、後から再録音したり出来るようになりました。
一人でハモリパートも録音出来ますわーい(嬉しい顔)

あとはミックスダウンとか、その辺りで、効果的なエフェクトをかけたりして、ちゃんとした音声データができるわけですな。

まあ、アコースティックだけなので、そんなにかける必要もないかと思いますが、左右の定位だとか、リバーブぐらいは、最低限かけた方が良いと思われるので、いろいろ勉強中ぴかぴか(新しい)

年末年始にガッツリしようと思ってたけど、ほとんど時間が作れてませんあせあせ(飛び散る汗)

出来たらいろいろアップしていってみたいと思います。
また一つ、遊び道具が増えてしまった。

もうちょっと遊んで、使い方に慣れたら、みんなでレコーディングして、CD作りたいなと思いますCD
今年中に出来れば良いですけど・・・。
期待しないでお待ちくださいませ~あっかんべー
カーオーディオの話(ヴィッツその5)
2009年01月25日 (日) | 編集 |
一部の方はご存知だとは想いますが、カーオーディオに半端ないぐらいお金かけてます・・・。
ここから先は、普通の方の理解を超えた話になるので、あまり興味のない方は読み飛ばして下さい^^

昨年末、カーオーディオに久々に手を出しました手(パー)
始めは買うつもりはなくて、調整程度の予定だったんですが・・・。

まあこれまでの流れは、↓あたりを参照してもらうとして(長いです)

その1(最初の頃の話)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=84876695&owner_id=2784012

その2(良いフロントスピーカー導入の話)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=85886567&owner_id=2784012

その3(超良いウーハーとアンプ導入の話)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=125463377&owner_id=2784012


今回新たに紹介するのは、デジタルプロセッサー搭載DAコンバーター「AZ-2」ですぴかぴか(新しい)



http://www.bewith.jp/ja/product/mirrorstation/az-2/index.html
高っ!げっそり
相当良いギターが買えますね^^

こいつは何をするかと言えば、オーディオシステムの「司令塔」みたいな役割です。
もの凄く簡単に言うと、音を良い感じに整えて、スピーカー(正確にはアンプ)に送る。
今までCDプレイヤーの機能でまかなっていたのを、スペシャリストに任せるといったところでするんるん

ちなみに音楽を再生するおおもとの機器は↓これになります。



http://www.bewith.jp/ja/product/mirrormedia/mm-1/index.html

コンパクトフラッシュを媒体として、音楽(WAV/MP3形式)を再生します。
こいつに関する説明などは、過去のこちらの日記を参照して下さい。↓

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=288451885&owner_id=2784012

このミラーのは、2年前に購入済でしたが、システムの都合上、アナログでの接続になってましたので、まだまだ本領発揮されていない状態でした。
これに上記の「AZ-2」は、デジタルで繋がりますので、本領を発揮できるというわけですぴかぴか(新しい)
まあ、本領発揮する以上に、AZ-2によって、かなり綺麗な音作りがなされるはずなんですムード

それから、ついでといってはなんですが、スピーカーも換えました。
ソニックデザインのSYSTEM-77Fの新型です。



http://www.sonic-design.co.jp/products/f_class.html


さて、この他にもバッテリーが死にかけてるから新しくしたり、ケーブルを買ったりと、プラスの出費もありましたあせあせ(飛び散る汗)

先々週末、この取付け作業が終わりました!わーい(嬉しい顔)
早速聴いてみたんですが・・・。

ヤバかったです!わーい(嬉しい顔)
これはやりすぎた、というほど、もの凄い音で鳴ってます目がハート

今まででも、充分綺麗だったんですが、別次元の音に生まれ変わっておりました。

無駄な音が一切しないというか、なんというか。
どんだけクリア!?っていうほど、各音が鮮明に聞こえますぴかぴか(新しい)
特にボーカルの声や、アコースティック楽器の鳴り方が凄すぎます。
音の広がりも、以前より増しているように思いますグッド(上向き矢印)
前から鳴らしているのに、音が回り込んでくるような感じさえあります。
久々に想像を超えたウッシッシ

もっとも、良い音で聴くには、それ相応に、良い音で録音・マスタリングされた音源が必要になるんですけどねCD
根本の音源がイマイチだと、そこまで良くはなりませんむふっ
でも今までよりはかなり良く聴こえますぴかぴか(新しい)
今はいろいろ聴き直して楽しんでまするんるん

CDデッキも繋いでいるので、CDからも聴けるのですが、こちらはデジタル出力がデッキについていなかったので、アナログでの接続になってしまいました^^
なので、CDはちょっと弱体化したかな・・・ボケーっとした顔
それでもまあ純正のオーディオシステムなんかよりは遥かに良いんですけどね。
これもデジタル出力付きのデッキに換えれば飛躍的に良くなるんでしょうけど、基本的にミラーのプレイヤーがメインなので、そこまではしなくていいでしょうわーい(嬉しい顔)

ついに、ここまできたか!ってぐらい凄いです。
ピッコロがネイルと同化した時と同じぐらいの浮かれ気分ですグッド(上向き矢印)
正直、今回はちょっと、金額が半端ないので、我ながらやりすぎた感がありますがあせあせ(飛び散る汗)これでひとまず、カーオーディオ追求の旅は終了かなと思います。
これから先は、小さく手を付ける事はあっても、そんなに大きなグレードアップはしないでしょう。
これ以上良い音というのは、ちょっと想像できないレベルにまでなってしまいましたし^^
これより上も、あるにはあるんだろうけど、かける金額の割には、そこまでの向上はみられないと思われるので・・・考えてる顔

最終的な音声データ流れは

ミラー型プレイヤー
  ↓
AZ-2(デジタルプロセッサ)
  ↓
アンプ(4ch+2ch)
  ↓
フロントスピーカー×4+サブウーハー

と言ったところです。

はっきり言って、完璧!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
もう、不満なんて、曲名などが日本語表記が出来ないところぐらいです。

それから、音の定位を操って、運転手の耳に最適に届くように調整されているので、運転席以外だと、ちょっと変、なのが難点なんですがあせあせ
これは前から一緒ですけどね。
助手席は、左側からばっかり聴こえると思います^^
後ろの席は、ウーハーが強くて、低音がうるさい感じになります。
これはまあ、仕方ないです。

もしみなさんも、余裕があるなら、カーオーディオ、グレードアップしたらどうでしょう。
ここまではしなくて良いと思うし、しないと思いますが^^
純正のスピーカーから、数万のに換えるだけでも、結構変わりますからね。
良い音楽は、なるべく良い音質で聴かないともったいない!というのが、僕の性分です。
ここまでくるとやり過ぎですがたらーっ(汗)

頑張って働かないとなあ^^
2年ローンでちまちま返していきます。
MTR録音音源アップ(ギタレレもあるよ)
2009年01月27日 (火) | 編集 |
昨年末にMTRを買ったはいいですけど、あんまりイジれずにいましたが、ちょこちょこ勉強して、とりあえずアップ出来るまでにはなりました。
ミキシングとか、適当に調整してるだけですけど・・・。
こんな感じで一人で録音できまっせ、というのを感じとってみて下さいわーい(嬉しい顔)

良くご存知の方は、適当に聞き流して下さいねむふっ

作った順に・・・。

「22才の別れ(風)」

「真夜中のギター(千賀かほる)」ギタレレだけど。

「てっぺん(ゆず)」

宅緑なので、歌が抑え気味ですが、雰囲気だけでも味わってくれたら幸いです。

ところで、使用したFOSTEXのMR16というMTR。
編集面はあんまり充実しとらん、というか、お手軽な感じですね。
細かく微調整はし難いです^^

本気で音作りするなら、録音だけMTRで各トラックにして、それをパソコンに落として、マルチトラック対応の、編集ソフトを使わないといけない感じです。
でもまあ、アコースティックで簡単なの作るなら、MTRのお手軽エフェクトでも充分かな、と思ってますぴかぴか(新しい)

マイクはRODEのNT2-Aというコンデンサーマイクです。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT2A



一年前くらいに購入してたけど、めんどくさくてなかなか使う機会がありませんでしたが、これでやっと、本格的に使っていけそうです^^
結構綺麗に録音できますムード

これからも、いろんな曲を録音して遊んでいこうかなと、思ってますので、またアップしたら、聴いてみて下さいねわーい(嬉しい顔)

割と手間隙かかるので、ある程度やる気がある時じゃないと、しないかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。