ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
Mulberryライブ in イマージュ(ニ都物語)
2008年12月02日 (火) | 編集 |
11月29日(土)
アキラくんのバンド、「Mulberry」のライブに表町イマージュに行ってきました。
今回のイベントは、「二都物語」と称して、大阪、岡山でのホーム&アウェイ形式でのライブでした。
大阪のはさすがに行けなかったので^^岡山に参戦

Mulberry以外は、大阪を拠点に活動しているミュージシャンで、唯一地元のMulberry。

17:30からと、やや早めの開始なため、仕事終わりのゆかレレさんは19:00過ぎに到着。

さて、内容は・・・。


まずオープニングアクトとして、「よっくんwithミヤデヒロユキ」のお二人。



よっくん(左)は司会進行もこの後務められてました。
ミヤデヒロユキさんは、このイベントの主催者です。

よっくんの綺麗な声と、ミヤデさんのハモリがとても心地良いユニットでした。
アルペジオによる優しい演奏と歌で、しっとりとスタート。


軽妙なよっくんの司会の中、トップバッターは「カポタスツ」



男性ギターデュオ。
一人が岡山出身ということで、今回はさながら凱旋ライブ。
おじいちゃんから親御さんまで、ファミリーの応援がある、アットホームなライブ。
自分達の音楽を観てもらうのは初めてだそうです
演奏の方は、リードをバンバンいれたり、ハモニカ吹いたりと、レベルの高いものでした。
二人のハーモニーも綺麗だったです

ステージが終わってから、よっくんとインタビュー形式によるトーク。
なにか一言と振られ、「お母さんに、育ててくれてありがとうございました」と、心温まる場面もあり、ちょっと感動してしまいました
いやあ、なかなか面と向かって言えないよ~。
素晴らしい!


2番手は女性シンガーソングライター「大倉朋子」さん。



独特の衣装に身を包み、ギブソンギターを抱えての弾き語りです。
ギターを鳴らし始めた第一印象は、「おお、暗っ!」
でも途中凄い声出てました。
エネルギッシュで、ちょっと怖いくらい
椎名林檎とか系統かなあ?
もうちょっとダークな感じかなあ。
独特な世界観をかもし出してました

でもトークになると普通の女性でした^^
ちょっと安心した。
いやあ、凄かったです


3番手、「Mulberry」



マイミク、アキラくん率いるロックバンド。
唯一の地元ということで、気合入ってたでしょうね
アキラくんは風邪をひいていたそうですが、シャウトも冴えてて、まったくそんな感じは見受けられず、見事なステージでした

途中ピヨちゃんを使った小ネタもあり
和やかな笑いに包まれました。
こういうノリは個人的に好きです。面白い

演奏もバッチリ決まってたし、何より、みんな楽しそうでした。
ギターソロは相変わらずカッコ良いし、ベース&ハモリも綺麗、ドラムもバッチリ(ドラムのことは良くわからないけど^^)
そしてマイミクのはなこさんのキーボードが良いアクセントになってると思います
キーボードがいるバンドって、そんなに多くないですもんね。

良い感じに盛り上げてくれました
Mulberryお疲れ様!


4番手は、「ロトメトスラ」



女性ボーカル&ギター(妹)、男性ベース(他人)、男性ドラム&コーラス(兄)の3ピースバンド。
このバンドは面白かったなあ^^
演奏も、歌も、実にしっかりしてて、かなりの実力者揃い。
音楽性も、良い意味で今風でない感じ
昭和を感じるような雰囲気のロック?

ドラムの方が低音ボイスで、面白いことを言うので、笑わせてもらいました。
3リットルペットボトルを飲んだり、「岡山サイコー」を連呼したり
いやあ、大阪には良いミュージシャンいっぱいいますね。
楽しませてもらいました


5番手は、再びアコースティックに戻り、「mushimaR(ムシマル)」さんが登場。



秦基博ばりの伸びやかなハイトーン。
爽やかなステージを披露してくれました。
実に良い声をしていました
ほんと、出てくる人出てくる人、みんな上手で困ってしまいます(笑)
いいもの聴かせてもらいました


そして最後に登場は、主催者の「ミヤデヒロユキ」さんです。



今度は、バンドを従えて登場です。
ドラムは、先ほどロトメトスラでドラムを叩いていたお兄さんが担当します。
他にベース、ギター、ミヤデさんはアコギでボーカルです。

即席ユニットだそうですが、そんなこと言わなきゃわからないほど、素晴らしい演奏でした
ミヤデさんのボーカルも、高音も低音も、非常に張りがあり、素晴らしい歌唱力でした
ドラムのお兄さんのトークとはうって変わって、ハイトーンのハモリが重なって凄く綺麗なハーモニーになってました
そして、イベントに参加したミュージシャン、一組一組にコメントをして、感謝の気持ちを伝えてました。
とても暖かい雰囲気で、でもステージは熱く!

先ほど言い忘れましたが、ロトメトスラのドラムさんは、スティックさばきが凄かったです
クルルンクルルンって感じでした^^あれはカッコ良い!

最後は「イケイケゴーゴーでしょ~!」と、ノリノリの曲で盛り上がってステージが終了
その後、アンコールもあって、5時間弱の長丁場のイベントも終焉を迎えました。

いやあ、いろんな個性的なミュージシャンが観れて良かったです
それぞれ個性的で、レベルも高くって、とても楽しめました。
良いイベントだったと思います
出演者のみなさん、お疲れ様でした

一緒してくれたゆかレレさん、ありがとう
La-Sionライブ in レスパール藤ヶ鳴
2008年12月02日 (火) | 編集 |
11月30日(日)

この日は、マイミクゆかレレさんのマイミクのpicciくん(ギター)とひろさん(ドラム)が所属しているバンド「La-Sion(ラ・シオン)」のライブがあるというので、岡山空港レスパール温泉に行ってきましたいい気分(温泉)
温泉でライブ?っていうのが、イマイチイメージ沸かなくて、僕の頭に浮かぶのは、広い畳の宴会場のステージで、座布団に浴衣姿のお客さんがいるっていうものでした^^
それもチケットが\1000で、温泉付きって言うからなおさらそんなイメージでしたいい気分(温泉)

このレスパール温泉、ナビにちゃんと登録されてたんですが、変な道を案内されて、迷いましたふらふら
結果的にpicciくんの案内もあって、無事に時間前にたどり着けましたが・・・いやあ、危うい危ういあせあせ(飛び散る汗)
picciくん、ライブ前に案内ありがとう!わーい(嬉しい顔)

いざ、会場に着いてみると、結構なお客さんでにぎわってます。
寒くなってきたから、温泉は気持ち良いですもんね。
そしてライブ会場に入ってみると、凄く広く、天井も高く、オシャレなステージでしたぴかぴか(新しい)



なるほど、こんなステージがあるんだなあ。

基本構成は、ボーカル&ギター、ベース、ドラム、ギター、キーボードの5人構成のバンドです。



割とギリギリの到着になったので、程なくしてライブはスタート。

「夜空ノムコウ」るんるん

浜省バリの男らしい声で聴く夜空ノムコウもなかなか乙なものでした。
マッタリした曲で、picciくんはやや退屈そう^^

やや長めのマッタリしたトークで和んだ空気でライブは進んでいきます。
インストもかなりやってました。
やっぱりライブで聴くインストはカッコ良いなあわーい(嬉しい顔)
みなさん、とても落ち着いた感じで、余裕のある雰囲気でした。

途中、ベースの方が電子笛?(なんて名前か忘れました)に持ち替え、T-SQUEREの名曲、TRUTHを披露るんるん
ボーカルの方がベースを弾いてました。
この電子笛?を生で聴くのは初めてでした。
TRUTHっていう選曲も良かったのもありますし、いやあ、実にカッコ良かったです!手(グー)
picciくんも水を得た魚のように、早弾きとかガンガン弾いて楽しそうでしたウッシッシ
この曲は、やっぱり盛り上がりますね!わーい(嬉しい顔)
ベースはワイヤレスのPUシステムを使っているので、前にせり出しているステージの方まで出てきて、ノリノリで演奏してましたるんるん

誕生日の方にはケーキのプレゼント、という演出もありバースデー
でも11月生まれの方がお客さんにいなくてちょっとグダグダな感じになってしまったのが面白かったウッシッシ
結局ちびっ子達にケーキを配ってました。
羨ましかったですけど、嘘はいけませんからねえあせあせ(飛び散る汗)

他には「上を向いてあるこう」など、お馴染みの曲のカバーもあり。

最後、アンコールでは「翼をください」
最後段々早くなるアレンジで^^
1:30ぐらいのライブは終了です。
安心して聴ける良いバンドですね。
La-Sionの皆さん、良いライブをありがとうございました!わーい(嬉しい顔)

そして、ライブが終わったら、良い具合にお腹も空いていたので、定食をガッツキ(ご飯と味噌汁をおかわりしてしもうた)ウッシッシ
ライブのチケットに、温泉入浴権も付いているため、温泉でマッタリいい気分(温泉)

ジェットバスやら、打ち湯やら、露天もあって、たっぷり堪能しました。
外は凄く寒かったので、露天風呂にいつまででも浸かっていられそうでした。
久しぶりの温泉満喫わーい(嬉しい顔)

この後もアイス食べたりコーヒー飲んだり、マッタリを満喫して帰りました。
この施設は宿泊も出来るみたいですね眠い(睡眠)
畳のマッタリルームや、ソファやら椅子がいろいろあって、マッタリ過ごすには最適な場所です。
ライブ+温泉で\1000は非常にお得感いっぱいで満足でしたぴかぴか(新しい)

誘ってくれたゆかレレさん、ありがとう!わーい(嬉しい顔)
宇野港ウッドデッキコンサート
2008年12月08日 (月) | 編集 |
12月6日(土)
玉野の宇野港ウッドデッキコンサートに行ってきました。
ちなみにこの日は僕は出場していませんわーい(嬉しい顔)
短く書こうとしたけど、やっぱり長くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

1 10:00~ オープニング - - 会長挨拶、市長・来賓祝辞

2 10:10~10:30 築港ちどり保育園 4歳児 レコード鼓隊演奏

3 10:40~11:10 原野 学 1人 琴演奏

4 11:20~11:50 ラビキャッツ 2人 オカリナ&ギター

5 12:00~12:30 大西てつじ 1人 ギター弾き語り


6 12:40~13:10 和太鼓「善」 8人 和太鼓演奏


7 13:20~13:50 ニシナミユキ 1人 ギター弾き語り 手話:滝本みつき


8 14:00~14:30 J-Club 10人 ジャズ演奏


9 14:40~15:00 石川タカシ 1人 ギター弾き語り


10 15:10~15:30 よっちゃん 1人 ウクレレ弾き語り


11 15:40~16:00 宮田 武 1人 ギター弾き語り



※その他、一般出店(飲食ブース)・フリーマーケット同時開催!


僕とゆかレレさんは、正午前ぐらいに到着。
ちょうどラビキャッツの演奏が終わった頃ぐらいだったあせあせ(飛び散る汗)
聴けなくて残念。

そこから以降を聴いてたんですが、この日の気温は最高でも6℃!
そして港は、容赦ない海風が吹き荒れるので、体感温度は凄い事になっていたげっそり
自分なりに防寒はしていったつもりだったけど、顔が寒くてしょうが無かったなあ・・・。
マフラーをゆかレレさんに貸してもらって顔に巻いたりして凌ぎました^^
あと、演奏中はステップを踏んで、踊るように手拍子したりして、体を動かして発熱しておりましたウッシッシ
少しは良い運動になったかしら。

さて、イベントの内容。
今回は前回の宇野港のイベントとは少し違い、「コンサート」と題名が付いているので、ライブがメインですね。
それにフリマがひっつくというイメージ。
まあ、やってることにそんな大差は無いのですが^^

前回のフリマ&ライブと、ほぼ同じ顔ぶれ(笑)
皆さん、寒い中、こんな玉野にきてくれてありがとうございます。
みなさん揃って、「寒い!」と発しておられましたウッシッシ
まったくもって、そのとおりです^^

特にピークはニシナミユキさんの時だったでしょう。
風でステージ下の看板が浮かび上がるほど。
ブロックで固定しても、ブロックごと持ち上がるほどの突風も吹いてあせあせ(飛び散る汗)
写真のように、非常に薄着で挑んだニシナさん。
震え上がってましたね^^
それでもイジメのようなアンコールにも応え、見事に歌いきりましたぴかぴか(新しい)
素晴らしい!

大西てつじさんは、今回も玉野や倉敷、それからたまげたバーガーの歌など、ローカル色満載な歌を歌ってくださいました。
素敵な曲にしてもらって、倉敷も玉野も光栄でしょうウッシッシ

和太鼓の「善」なんて、みなさんTシャツでげっそり
気合入りすぎです・・・。
ビックリですが、迫力ある太鼓の演奏と、笛の幻想的な音色るんるん
「和」な時間を楽しませてくれました。

ジャズチームはまるでエスキモーのような衣装^^
オールパープルで、一体感満載です。
しかし突風に楽譜が飛ぶわ、譜面台は倒れるわなど、ハプニングがあり、かなり大変そうでしたあせあせ(飛び散る汗)
でもそのあとは持ち直し、しっかりとした演奏を聴かせてくれました。
クリスマス曲をふんだんに披露してくれました。
そういえば他の方はあんまりクリスマスを意識した選曲ってわけでは無かったですね^^

前回は半袖だったたかさんこと石川タカシ氏も、今回はさすがにダウンのベストを羽織ってます^^
この日はみなさん、寒すぎて、心なしか早くステージを終わらせようとしていたのかなウッシッシ
たかさんの口数も、ちょっと少な目^^
持ち時間も少し少なかったのもあるんでしょうけど。

そしてよっちやんはギターとウクレレで2曲ずつ。
五木ひろしとオリジナル曲を披露してくれましたるんるん
よっちやんのコミカルなステージに、みなさんオオウケでしたウッシッシ
寒くて大変そうでしたが^^

最後に芸文館で何度も一緒した宮田くんの登場。
最近は、ちょっと聴く機会が無かったんですが、ライブハウスなどでも精力的に出場してるようで、前とは比べ物にならんぐらい上達してますねるんるん
オリジナルもたくさん作ってる。頑張ってるね~わーい(嬉しい顔)

そんな感じで、たっぷりと、寒かったけど、いろんな人の音楽を聴く事が出来ました。
おいしいものもいろいろ食べてしもうて(よっちやん、ご馳走様でした!)楽しいイベントでした。
たきさんも来て、皆でワイワイと、面白かったです。

それでもちょっと寒すぎでしたががまん顔
ほんとに皆さんお疲れ様でした。
ちょっとお客さんが少なかったのは残念でしたが・・・まあ、この寒さじゃあ仕方ないかもね。
また暖かい時に開催してくれるのを望みますぴかぴか(新しい)
RYOKOさんライブ ミンナ表町公開オーディション 『LOVE SONG ストリート 08』
2008年12月09日 (火) | 編集 |
ミンナ表町公開オーディション 『LOVE SONG ストリート 08』

http://www.cred-okayama.com/events/lovesong_08_3.html

12月7日(日)
表町商店街のストリートライブ形式の公開オーディションに、マイミクのRYOKOさんが出場するということで、応援に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
RYOKOさんは岡山出身ですが、今は関西を中心に活動されてます。
ほぼ毎日のように路上ライブをしていたり、岡山にもちょくちょく帰ってきてくれて、ライブをしてくれてたりします。
これだけ頑張っているんだから、微力ながらそのお手伝いが出来るなら・・・ちょうど用事もなかったし、ということで、応援に行ってきました手(グー)

まずはシンフォニーの近くのアムスメール上之町で13:00から。


こんな感じの場所です^^

このオーディションは、各出演者が、30分のストリートライブを行い、観客が良いと思ったら、ギターケースにコインを投入しますぴかぴか(新しい)
なので、僕のように応援目的で来ている人が多いのはもちろん有利ですが、いかにその辺の通行人の方のハートをキャッチして、コインを入れてもらうかが鍵ですねパスワード
最終的にそのトータル枚数で、23日の決勝戦に進めるかどうかが決まるそうです。
決勝で更に優勝したら、FM岡山出演やら景品やらなんやら、嬉しい特典がいろいろムード

RYOKOさんのストリートを観るのは初めてだなあ。
ギタレレとギターの2種類での演奏です。
既に僕以外にも数人応援の方が来られてましたわーい(嬉しい顔)



昼間の表町ということで、人通りも多いです。
RYOKOさんが歌いだすと、ポロポロ立ち止まる人もいました。
普段こんなところで歌うのは禁止だろうから、物珍しげに少し観て立ち去る人、コインを投入する人、いろいろでした。
RYOKOさんも合間合間に説明的MCを交えながら、ライブを展開していきます。
コイン投入があると歌の途中でもお礼を言ってたりしました^^
演奏しながら話すのって、意外と難しいもんですが、軽々こなす辺りはさすがです!わーい(嬉しい顔)
たっぷり30分、良い歌を聴かせてくれましたるんるん

次の会場は場所を変えて、天満屋の入り口辺り。
こちらのほうが賑やかでした。



時間となり、RYOKOさんが1曲歌い、2曲目に行こうとしたら、近くでマイクの演説が始まってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
それでも気にせずライブは続きます。



結構人が集まってました。
他の出演者がどれだけ獲得しているのかはわかりませんから、決勝に残れるかどうかはわかりませんが・・・。
ライブ自体は、さすが!って感じで、キャリアを感じさせる堂々としたものですわーい(嬉しい顔)
MCや、動きなんかも、RYOKOさんのほんわかした雰囲気が出てて、観ている人には好印象だったと思いまするんるん
ちびっ子も何人かコインを投入してましたぴかぴか(新しい)
可愛らしかったな~。

この日も土曜日の宇野港ほどではないにしろ、かなり冷え込んでる中、頑張って歌ったRYOKOさんお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)
決勝に残れることを願ってますぴかぴか(新しい)
決勝も、観に行きたいです目耳
その日の夜にはイマージュでライブもするみたいですし・・・出来れば両方参加したいところでするんるん
時間が欲しい^^
2008年12月10日 (水) | 編集 |
ちょっと前に、ファイファン1の携帯版をプレイ中という日記をアップしましたが、ちょこちょこと進めてますゲーム
前回腹立たしい全滅をしたダンジョンも無事にクリアしましたわーい(嬉しい顔)
今はグルグ火山もクリアして、氷の洞窟で浮遊石を取ったところですぴかぴか(新しい)

基本的に、RPGなどは、一日に何時間もして、短期間のうちに一気にやってしまうタイプなんですが、他にもせんといけんことがいろいろあるため、そういうわけにもいかず(初日はガッツリしましたが^^)
会社の昼休みとか、30分~1時間ぐらい時間が空いた時とかに、ちょこちょこっとやっています。
ポーションが全然足らなくて大変ですあせあせ(飛び散る汗)

まあ、そんなわけで、久しぶりにゲームをやると楽しいもんだなあと思っているんです。
時々ゲームの情報は観るんですが、もうすぐファイファンの最新作の13とか、ドラクエ9やらが発売されるんですねえ。
ファイファンは11とか外伝的なものを除くと一応全部やってきているので、やりたんですけどねえ考えてる顔
ドラクエも1~8は全部やってるしなあ。
今回は本体から買わないといけないから大変ですふらふら

他には「428~封鎖された渋谷で~」というサウンドノベルが発売されました。
これは「街」っていうゲームと同じようなシステムで、小説を読むような感じのゲームです。
「街」はプレステでプレイしたんですが、凄く面白くて感動したので、この「428」もやりたいんだよなあ。
ファミ通の評価では10点満点出てるみたいだしなあぴかぴか(新しい)

しかし、FF13→プレステ3 ドラクエ9→ニンデンドーDS 428→Wii と、見事にハードがバラバラげっそり
それに音楽に支障をきたさず、うまいこと時間を作ってゲームをする自身がないがく~(落胆した顔)
クリアするまでゲームばっかりの日々をおくってしまう気がする・・・ボケーっとした顔
ほんとに欲しいのは時間、ですね手(パー)

ああ、映画だってもっと観たいし、曲作りとかもしたいし、あれやらこれやらいろいろしたいことがあるし。
そうこうしてるうちに他のやりたいことを思いついたりするし・・・。
結局そんなこんなで読めてないGO!GO!ギターがまた溜まる一方なんだろうなふらふら

もっとダラける時間を削らないとなあ。
これ以上睡眠時間を削るわけにはいかないし・・・。
休日の睡眠時間は削れるだろうけどウッシッシ

来年の目標は、無駄な時間をなるべく過ごさないようにするように努力しよう。

仕事も忙しくなって、しばらく残業の日々が続きそうで、ちょっと憂鬱がく~(落胆した顔)
shab◎nライブ in 倉敷クッキージャー
2008年12月15日 (月) | 編集 |
12月12日(金)
倉敷クッキージャーにshab◎n(しゃぼん)という女性ユニットのライブに行って来ました。

shab◎nは、去年、ちょくちょく路上ライブを聴かせてもらったりと、仲良くさせてもらってた路上仲間です。

今はインディーズながら、レコード会社に所属する存在になってて、路上ライブはしなくなってしまったので、なかなか会う機会も無かったんですが、今回ワンマンでのライブ、ということで、こちらもかつての路上仲間を引き連れて応援に行って来ました。

ゆかレレさん、たきさんは早くに到着!
しっかりと最前列を確保しててくれました^^
ゆかレレさんは、夜なべして、応援のウチワを作成!
凄く良い出来!頑張ったね~わーい(嬉しい顔)

少し経って、みつごろうさん、しょうくんも無事に開始前に到着し、みんなでウチワを持ってライブの開始を待ちます。

クッキージャーは、結構狭いところなので、最前列からステージはほんとに近い^^
2階席があって、ステージを真上から見下ろせるみたい。
そっちの眺めもおもしろそう。

ステージの上にはスクリーンがあって、ライブの開始はまずスクリーンから。

結構眺めの映像と曲が流れます。
凝ってるなあ、力入ってますねぴかぴか(新しい)

映像が終わるとshab◎nの2人が登場!

ルネスホールの時のイベントでは、2人ともボーカルだけだったけど、今回marikoさんはピアノも演奏する本来のshab◎nのスタイル。

路上時代から歌っている「タダキミヲ」というバラード曲からライブはスタートしました。

makoさんの力強さのあるボーカルと、marikoさんのフワッとした感じの声。
双方ちょっと雰囲気の違う声質なので、それが重なり合うハーモニーは実に綺麗でするんるん

まだ正式にレコーディングとかしていない曲なんかも出し惜しみなくたくさん披露してくれました。
このライブに向けて、かなり練習したんだろうなあ。
歌詞も完全に暗譜してて、素晴らしい歌と演奏でしたよぴかぴか(新しい)

MCも岡山弁丸出しで^^

かなりいろいろ話してくれました。
2人の出会いからなにからいろいろと^^

中盤ぐらいには路上時代の話も。

譜面台やらハンドメガホンやら、路上でのグッズを披露して、久しぶりに路上スタイルでのライブわーい(嬉しい顔)

当時良く歌ってたカバー曲を披露してくれました。
そんなに前のことじゃないけど、ちょっと懐かしいなるんるん

お客さんも立ち見が出来るほどの満員で、あったかい雰囲気の中のライブ。

ちょっと前にはORiONで共演したんだよなあ^^
立派に成長したなあ、さすがヒミレレのライバルじゃなあ(笑)
と、そんな冗談はさておき、2時間たっぷりと、とても楽しめたライブも終了。

音響もさすがプロ!って感じで、良い音でしたぴかぴか(新しい)
ちょっとだけピアノの音が割れてた気がしたけど、気にならない程度でしたぴかぴか(新しい)他が良かったからるんるん

最後はみんなで記念写真カメラ

ライブは撮影禁止だったから、写真はないんだけど、そのうちブログにアップされるかな?

ライブ後には限定CDもゲット!
デモ曲とかいろいろ入っててお得感たっぷりのCDでした。

良い曲いっぱいるんるん

これからも、2人には、良い歌いっぱい歌って欲しいですね。
良いライブをありがとうわーい(嬉しい顔)


↓shab◎nのブログ(ゆかレレさん力作のウチワの写真もアップされてます)
http://jaja-shabon.jugem.jp/
ギタレレ買いました♪
2008年12月16日 (火) | 編集 |


仕事の休み時間にはファイナルファンタジーぴかぴか(新しい)
ラストダンジョンから出られなくなりリセットせざるを得ないことに冷や汗
ミスったあせあせ(飛び散る汗)

先週ぐらいから、それまでが嘘のように忙しい仕事のメンバーに加えられ、残業の毎日です冷や汗
今日は特に遅かったなあがまん顔

帰ってパソコンの電源を入れるも、ファンが軽く回ってるだけで、いっこうに立ち上がらず涙
マザーボードが壊れたのだろうか冷や汗

まさに泣きっ面に蜂状態


でも面白いこともあるもんで、お昼頃マイミクのまゆさんから僕が新聞に載っているとの連絡がありましたわーい(嬉しい顔)

先日のRYOKOさんの路上ライブの時の模様の記事らしいぴかぴか(新しい)

帰ってきたら両親が見つけてたらしく、切り抜きが置いてあった(笑)ウッシッシ

カラー写真で山陽新聞の岡山都市圏版(23頁)に載ってますわーい(嬉しい顔)
RYOKOさんも写ってますわーい(嬉しい顔)
その後勢いでファイファンもクリアーぴかぴか(新しい)
達成感るんるん

そんな感じでもうこんな時間あせあせ(飛び散る汗)
遅く帰るとなんにもできないなあ…ボケーっとした顔

パソコンが使えたら、スキャナーで新聞取り込んで、アップしようと思ってたんだけど、残念ですがまん顔
いろいろあったので
2008年12月18日 (木) | 編集 |
仕事の休み時間にはファイナルファンタジーぴかぴか(新しい)
ラストダンジョンから出られなくなりリセットせざるを得ないことに冷や汗
ミスったあせあせ(飛び散る汗)

先週ぐらいから、それまでが嘘のように忙しい仕事のメンバーに加えられ、残業の毎日です冷や汗
今日は特に遅かったなあがまん顔

帰ってパソコンの電源を入れるも、ファンが軽く回ってるだけで、いっこうに立ち上がらず涙
マザーボードが壊れたのだろうか冷や汗

まさに泣きっ面に蜂状態


でも面白いこともあるもんで、お昼頃マイミクのまゆさんから僕が新聞に載っているとの連絡がありましたわーい(嬉しい顔)

先日のRYOKOさんの路上ライブの時の模様の記事らしいぴかぴか(新しい)

帰ってきたら両親が見つけてたらしく、切り抜きが置いてあった(笑)ウッシッシ

カラー写真で山陽新聞の岡山都市圏版(23頁)に載ってますわーい(嬉しい顔)
RYOKOさんも写ってますわーい(嬉しい顔)
その後勢いでファイファンもクリアーぴかぴか(新しい)
達成感るんるん

そんな感じでもうこんな時間あせあせ(飛び散る汗)
遅く帰るとなんにもできないなあ…ボケーっとした顔

パソコンが使えたら、スキャナーで新聞取り込んで、アップしようと思ってたんだけど、残念ですがまん顔
携帯でのmixiについて
2008年12月19日 (金) | 編集 |
パソコンが使える時は、専らパソコンでmixi見たり書き込んだりしますが、昨日に引き続き、今日もパソコン立ち上がらずなので、携帯でのmixiです

普段、仕事の休憩中なんかには、携帯で見たりはするんだけど、文字入力は、さすがにパソコンのほうが格段に楽なので、書き込みは携帯ではほとんどしません

でも今日はいつもよりも、多く書き込んだ気がする
こうやって、日記も書いてるぐらいだし

携帯のほうが、時間はかかるけど、ゴロンと横になりながら、見れたりするし、横になったまま、書き込めたりするので、意外と書き込む意欲が湧いてくるのかも

でも、物凄くたくさん書いたつもりでも、パソコンで書いたときほど、長い文じゃなかったりしますね

さて、明日(今日)は会社の忘年会です
山陽ハイツですき焼き食べます
泊まりチームはそのまま泊まって帰りますが、僕は泊まりません

しかし残業続きで、夕食をとる時間が遅くなってるから、体重が危険なんですよね~

でもすき焼きはたくさん食べる予定です。
飲めないから、その分食べないと

それにしても、今年もあとわずか
2008年をもう少し、充実させて終えたいですね
みなさんも、いろいろ、頑張っていきましょう
倉敷路上人ライブ in 倉敷レッドボック
2008年12月24日 (水) | 編集 |
12月20日(土)
マイミクのトモ君からお誘いを受けて、倉敷REDBOXへ倉敷路上人達のライブを観てきました。

【出演者】
1.ユッキー☆むっちー
2.nicoichi&ハナワくん
3.ROOT'S
4.ウタノネ
5.武士(宮田くん)

前にニシナさん&かぼすのライブに行った時は、レッドステージっていう方で、割と広かったんですが、今回はブラックステージっていう凄く狭いところでした^^
オールスタンディングで、お客さんも満員ぐらい入ってました。
かなり足が疲れましたあせあせ(飛び散る汗)



ゆっきー&むっちー(男性デュオ)は、コールクラークのギターで、ラインの音がとても良かったでするんるん
もう一つの方も、何かは分かりませんでしたが^^良い音でしたぴかぴか(新しい)
リードギターも乗せてたりして上手でした。
歌は二人とも爽やか系のボイスで、若さもあいまって実に爽やかなライブでしたわーい(嬉しい顔)



nicoichiは芸文館とかで何度か観たことある男性デュオ。
今回は、特別にハナワくんをカホンに招いてのステージわーい(嬉しい顔)
MCは終始ハナワくんのマッタリとしたペースでウッシッシ
面白かったなあ。
このユニットは、楽曲が良いですねるんるん
歌もギターも、以前聴いた時より上達しているし、今後が楽しみですわーい(嬉しい顔)



ROOT'Sはトモくん所属のユニット。
元柴犬のコウキくん(ギター&ボーカル)とトモくん(主にカホン)、それに元ひき笑いのマイミクぴーちゃん(キーボード)(知らなかったので驚きあせあせ(飛び散る汗))プラス女性ボーカルという4人構成でした。
基本的にこの構成で、パワフルな女性ボーカルを中心にしているんですが、最後の曲はコウキくんがメインボーカルで、トモくんがキーボードとなり、女性陣はミュージカル風な踊りという異色の展開でしたふらふら
斬新!面白かったウッシッシ
個性溢れるメンバーで、面白いユニットですねぴかぴか(新しい)



ウタノネは男性ギター&コーラス、女性ボーカルの二人組み。
こちらも本格派なボーカルで、素敵な歌を聴かせてくれましたるんるん
後からハナワくんに聞いて知ったんですが、この日が解散ライブだったみたいです。
だけど、MCもあんまりなくて、次々に歌う感じでした^^
最後まで自分達のスタイルを貫き通したのかな。
女性ボーカルのユニットが二組いましたが、どちらも上手で素晴らしかったですわーい(嬉しい顔)



最後はこのイベントの主催者宮田くん。
グダグダでゆるゆるのMCの中、オリジナルを披露してくれました。
ほんとに宮田くん、上達したなあって思います、全てにおいてぴかぴか(新しい)
上から目線みたいで申し訳ないけど、素直にそう感じますわーい(嬉しい顔)

出演者同士、仲が良いっていうこともあり、とてもアットホームな雰囲気で、楽しいライブでしたわーい(嬉しい顔)
お客さんも出演者も、みんな楽しめただろうなあわーい(嬉しい顔)
僕も久々に、みんなに会えて嬉しかったし、やっぱり頑張ってるみんなの姿は励みになります。
僕も負けてられないなああせあせ(飛び散る汗)

みなさん、お疲れ様でした!わーい(嬉しい顔)
トモくん、楽しいライブに誘ってくれてありがとうぴかぴか(新しい)
もみじ・アキラくん・PINKy-s・岸本くんライブ in イマージュ
2008年12月26日 (金) | 編集 |
12月23日(火)
天皇誕生日。
この日はマイミクさん達のライブを観にイマージュに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
仕事終わりのゆかレレさんとも、久々にライブ開始前に合流わーい(嬉しい顔)

出演陣は

1.もみじもみじ
2.アキラくん
3.PINKy-s
4.岸本ヒロキくん



もみじはほんとに今年良く観る機会があります^^
アキラくんに次いで多く観ているかも目

女性ボーカル&フルート、男性ギター&牛の二人組です。

ボーカルのまをさんの伸びやかなで情感たっぷりの声が心地よいでするんるん
たっかんさんのギターも、いろいろと何かしらやってます(うまく説明できないけど、普通にコード鳴らしてるだけじゃないってことです^^)
間奏などで入るフルートが特徴的ぴかぴか(新しい)

そして間に入る、牛くんとのトークも魅力ウッシッシ
今回も笑わせてもらいましたわーい(嬉しい顔)
内容は、天皇ネタでしたね。



二番手はアキラくん。
クリスマス直前ということで、ジングルベルを出囃子に、サンタ帽をかぶって登場です

今回は、カバー曲として、「恋人はサンタクロース」を歌いました。
クリスマスっぽくて良いですねクリスマス
他にも手拍子が映える「cure」や「ららら」、本格派バラードの「花」など、名曲を披露してくれましたぴかぴか(新しい)
MCでも盛り上げて、みんなを笑顔にさせてましたね。
曲中でもガンガン喋る辺りはさすが!わーい(嬉しい顔)
楽しそうに歌ってくれました。
ギターも良い音してましたるんるん



3番手はRYOKOさんとみぽりんのユニット、PINKy-s
RYOKOさんがギターで、みぽりんがキーボード。
どちらもメインボーカルって感じですね。
それプラスカホンが入ります。

二人とも全然声質は違ってて、RYOKOさんは細めで情感のある感じるんるん
一方みぽりんは、ふくよかな感じるんるんドリカムの吉田美和のような感じ。
両方とも超上手いですふらふら
その二人が交互に歌ったり、ハモったり、凄く良いです。
演奏も、3人息バッチリで、クオリティも高くて、凄いなあとしか言えませんわーい(嬉しい顔)

トークもみぽりんが関西ノリ丸出しなので、面白いですウッシッシ
それから凄く楽しそうにライブしてるのが印象的でしたるんるん



ラストは岸本ヒロキくん。
岸本くんとは、去年の6月にORiONで共演してからマイミクになっていたんですが、なかなかライブとか観に行く機会がありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
ちゃんと聴くのは1年半振りぐらいです。
まず、トークで笑わせてくれましたウッシッシ
こちらも天皇ネタで。
それにしても相変わらず、ギターほんとに上手いですねふらふら
いろんな小技を盛り込んでて、凄かったです。
それでいて歌う歌は、高いキーで頑張らないと歌えないような歌ばかりぴかぴか(新しい)
よくギターと両立するもんですね^^
「I think YOU」のギターリフとかカッコええです。凄いですわーい(嬉しい顔)

そんな感じで、知ってる人達ばかり、しかも凄い人達ばっかりで、非常に見応え&聴き応えありわーい(嬉しい顔)
でも雰囲気はどこかマッタリしてて心地良い空間でしたほっとした顔
凄く良いライブでした~わーい(嬉しい顔)
みなさんありがとうございましたぴかぴか(新しい)
ゆかレレさんも、ありがとうわーい(嬉しい顔)
仕事納め テーマオブマイライフ
2008年12月27日 (土) | 編集 |
今日、うちの会社は仕事納めだったわーい(嬉しい顔)
いろいろ忙しかった12月だけど、今日は19:00の時点で一人しか仕事をしてないといった感じ(その人も間もなく帰ったはず)わーい(嬉しい顔)
平和で何よりでしたわーい(嬉しい顔)

でもまあ、出張で年末年始に作業がある人や、連休中に出てこないといけない人もなかにはいますがあせあせ(飛び散る汗)

僕はとりあえず1/4まで連休ですぴかぴか(新しい)
あ、でも明日は午前中だけ社内の大掃除ですけどねわーい(嬉しい顔)
まあ、仕事ではないし、昼前には終わるので、気が楽です。

さて、今年も終わるにあたって、自分の生きるテーマでも書いてみようかと思いますわーい(嬉しい顔)

自分が目指す人間は、広く狭く浅く深い人間です。
相反する事柄のようですが、これらはなんとか共存できるはず手(グー)
そして、そうあるべきだと思うのですわーい(嬉しい顔)

わかりにくい表現なので、詳しく言うと…


マニアックなんだけど、わかりやすいものも受け入れられるような人。

世の中、あることに対して凄く詳しい方は大勢いますわーい(嬉しい顔)
いわゆるマニアやオタクですぴかぴか(新しい)

マニアは、そのことに関する知識が豊富で、自分なりのこだわりを持ってますわーい(嬉しい顔)

それはおおいに結構なことるんるん僕もそうでありたいわーい(嬉しい顔)

だけど、多くのマニアは、深いところに行きすぎて、わかり易いものを否定的に見る傾向があると思うのですボケーっとした顔

そういうものを好きだと言ったものなら、まるでわかっちゃいないなと言わんばかりの感じになります。
そのものが多くの支持を得ていたとしたら尚更ですウッシッシ

そんなマニアには僕はなりたくないなわーい(嬉しい顔)
マニアックなものを追求しつつも、わかり易いものも楽しめるような自分でありたいわーい(嬉しい顔)

例えば、シュールなお笑いも楽しみつつ、くだらないオヤジギャグでも笑ってしまいたいウッシッシ

売上の少ないマニアックなゲームもしつつ、FFやドラクエも楽しみたいわーい(嬉しい顔)

よく知られていないアーティストやさだまさしも聴きつつ、ヒットチャート上位の曲にも感銘を受けたいるんるん

通好みな裁判もののドラマ中心の映画も観つつ、CGバリバリのハリウッド映画に圧倒されたいぴかぴか(新しい)

それぞれの良いところを汲み取れるように…るんるん

頭と心、理屈と直感。
その両立こそが僕の理想とする人間像です

そうすれば、たぶん、いろいろ楽しいことは無尽蔵ぴかぴか(新しい)

好みなんて、自分の意思で決まるものじゃないから、わかんないけど、そんな人間になれたら、この世は楽しいだろうなあわーい(嬉しい顔)

何故か、こんなことを書きたくなった、2008年末。

あっという間であろう連休が、充実したものであることを願いますわーい(嬉しい顔)
