ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
妙なサイクルな一週間
2008年08月01日 (金) | 編集 |
こんばんは^^
こんな時間にまだ起きてます。
もう少し起きてます・・・。
明日も仕事なんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日は帰って晩御飯食べて、テレビ観ながらマッタリ。
いつもご飯食べてしばらくはマッタリするんです。
が、今日はなんだかウトウトしてしまって・・・。
気付けば20:00~23:00ぐらいうたた寝してしまったようですふらふら
火曜日も似たようなサイクルで過ごしてしまった^^
う~ん、特に今週は仕事も楽々~で、定時で帰ってるから疲れていないと思うんですが^^

その分遅く寝てるから、トータルで自由な時間は変わらないと思うんですが、20:00~23:00という時間帯を寝て過ごしたら、しっかりギターの練習が出来ないあせあせ(飛び散る汗)
23:00過ぎたらもうアルペジオで静かに弾くしかできません^^
弾き語りの練習があんまり出来てないんだけど・・・うーん、いかんなあ。
その分リード部分とか、ソロギターとかの練習には充ててるから、練習自体は出来てはいるんですが。

さて、8月になってしまいましたね。
夏本番?最近夕立が連日のように降ってますね。
いやはや・・・。

ガソリンがまた値上がりですか?
いやはや・・・。

今日久しぶりに冷麦を食べました。
何年ぶり??
というか、冷麦自体食べたの数回しかないなあ。
うちはほとんど素麺なので・・・。
でも今日食べて思ったけど、冷麦の方が麺が太くてしっかりした食感があるからおいしい。
素麺ははっきりいってあんまり・・・。
いや、嫌いではないけど、なんかあっさりしすぎて食事一食分損した気になるんです^^ただお腹が膨れただけみたいな感じで^^
夏だろうがあんまり食欲変わらないので、ガッツリ食べたいんですよね。
その点冷麦は有りだなと思ったりしました。
まあ実際は冷麦+ご飯+冷しゃぶ?といったメニューだったので、冷麦が無くても充分成立するんですけどね。
うちは常に一品多いような感じなので^^

結局意味不明な日記だけど、8月も楽しくやっていきましょう~わーい(嬉しい顔)
スポンサーサイト
崖の上のポニョを観た(前編)
2008年08月05日 (火) | 編集 |
珍しく、封切されてから早い段階で観に行きました。
機会を与えてくれたゆかレレさんに感謝!わーい(嬉しい顔)

以下、ネタバレは含みませんから安心してお読みくださいませ。

行く日と時間がはっきりしてると、最近はネットから座席を予約できるので、非常に楽です!
どうせならなるべく良い席でみたいでしょう、どうせ同じ値段なんだから。

取れた座席はやや後方ではあるものの、真ん中の席。
当日行ってみると、かなり観易い席でした、やった!ぴかぴか(新しい)

ひさしぶりにシネマタウン岡南に行きました。
出来てから間もない頃に一度「ポセイドン」を観に来て以来だな^^
劇場での映画鑑賞も「UDON」以来のような気がします・・・。
いや~ほんとはもっといろいろ観たいんですけどね。

最初に劇場でしてはいけない諸注意なんかをおもしろおかしく紹介するアメコミ調のアニメがありました。
前はこんなのなかったのに!ふらふら
内容はなかなかおもしろかったです^^
MOVIXのカバの奴も好きですが、こちらもなかなか!ウッシッシ

さて、本編が始まる前にあるのは予告編。
邦画のものが多かったですが、中でもディズニーのロボットのCGの奴?がなかなかおもしろそうだったなあ。
CGアニメはニモぐらいしか観てないんですが(個人的にあんまり絵というかキャラというか、あんまりピンと来ないので・・・ニモは良かったですが^^)ロボットならあんまりCG感が出ないからいいかも?
まあ観るかどうかはわかりませんが^^
あとカエルの奴もちょっとウルっと来そうですね。ちょっと過剰な演出(演技)が気に食わないかもしれませんが、そこには目をつぶるとしてですね。

そろそろポニョか?むふっ

このポニョを観るに当たって、予備知識はほとんどないです。
ぽ~にょぽ~にょぽにょ魚の子~っていうソングと、歌詞から、女の子らしい、ということと、主人公の男の子の絵、ぐらいの予備知識。
完全に宮崎駿のネームバリューだけで観に行ってるのは否定できないなあせあせ(飛び散る汗)
まあ好きですから、宮崎アニメ。
今まで一応全部観てますからね。
ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便に関しては何回観たことやら・・・。
それ以降は数えるほどしか観直してはいないですが。

でも過去に劇場で観たのは「もののけ姫」だけだったりします^^
なので今回で劇場は2回目るんるん
楽しみです。
シネマタウン岡南の椅子は、ちょっと広めに作ってくれてるので良いです。
でも最終的にはお尻が痛くなってしまうんです・・・。うーん・・・。

そんな感じで、前置きが長くなりすぎたため、具体的な感想はまた次回で^^
崖の上のポニョを観た(後編)
2008年08月06日 (水) | 編集 |
さて、ここから本編が始まります。
ネタバレしないようにストーリーには触れないように書きます。
それでも何も予備知識付けたくないこだわりの方は読むのをご遠慮くださいませ。

一応少し間隔をとっておきます^^













さて、おなじみのトトロの絵から映画は始まります!
綺麗な映像!ほっとした顔
ふんだんに動く生き物達!ぴかぴか(新しい)
妥協無く一画面に大量に生き物を登場させ、その一匹一匹がウネウネ動いとります。
かなりの映像です。
僕は後から知ったんですが、全て手書きによるものだそうです!ふらふら
デジタルやCGでの制作が主な昨今、そうとう手間隙かけてのこだわりです^^
映像は、あったかい色使いで、幻想的。
背景はリアルでありつつ手描き感が感じられます。

キャラクター。
それぞれ味があって良い!わーい(嬉しい顔)
特にポニョは可愛い♪ほんとに可愛い!うれしい顔
それだけでも観る価値があるかも!?

有名タレントが声をあてていることに関して賛否あるようですが、僕は特に違和感を感じなかったな。
でも一応声の出演はオープニングではなくエンディングに出した方が良かったのでは?とも思ったけど。
おお!この人がこの人を!?みたいな驚きがあったほうが面白いウッシッシ

とにかく映像は凄かった・・・海の表現とか、生き物の動きとか・・・。
人の動きはいつもの宮崎駿らしい動き。なんか安心する^^
相変わらず細かい動きや表情の作り方がうまい!さすが!
それから今回も魅力的なお年寄りが出てきます。
僕は何故かお年寄りには弱く・・・今回も・・・涙

宮崎アニメには毎回魅力的なお年寄りが出てきます。
ナウシカでは大婆様に泣かされ・・・。
ラピュタでは泣かされはしないものの、海賊のお婆さんの身体能力と頭の良さに驚かされ・・・。
トトロでもお婆さん、これはモロに泣かされるなあ泣き顔
魔女の宅急便ではニシンのパイを作ったお婆さん。
ちょっとこれ以降は記憶が^^

それ以外でも、特に大した泣かせどころではなさそうなところで涙が出てしまった涙
なんか雰囲気が良いんです。
細かく言うと簡単にネタバレになるから言えませんが^^良いです。
評価は結構賛否別れてますが、僕的にはかなり!良かったです!わーい(嬉しい顔)
批判する人の意見もわからなくはないけど、これはこれで良かったなあ。

こういう作品もしっかり楽しめた自分で良かったなと思ったりもしました。
こういう作品も楽しめる自分でいたい、ずっとこれからもるんるん

それから「音」のリアルさに少し感動しました^^
いろんな細かい音が凄くクリアでリアル!
カップを置いた時にスプーンがチャリンとなる音や、水に手をつけた時の音とか、なんというか、他の映画でもそれなりに綺麗な音で作ってますが、大げさに作ってたりしますけど、この映画の音はなんか自然にリアル。
映画の音って、「本物より本物っぽく」作るみたいですが、やっぱり偽者の音だったりする為でしょうか・・・なんかこの映画の音を聴いた時、凄く自然な感じがして驚きました。
最近はどれもこんなもんなんかな?

いやはや、実は観る前は、若干の不安もあったんですが、しっかり楽しませて貰いました。
胸を張ってはお勧めできませんが・・・うーん、お勧めはしたいですが!わーい(嬉しい顔)
たぶんこの映画を観て、イマイチだった人は、良い意味でも悪い意味でも「大人」なんだろうなとボケーっとした顔
つまらないと思う子供ももちろんいるとは思いますが・・・。
小学校の高学年以降ぐらいからは賛否別れるような気がするな、特に男の子。
うん、そんな感じです。

僕はまだまだ子供のようです^^

あ、あともしコメントして下さる方がいたら、ネタバレしないように気を付けて下さいね!ほっとした顔
ネタバレしたい方はメッセにして下さいませ♪
たまの祭(THE 遊ING IN UNO)
2008年08月07日 (木) | 編集 |
※長文です、ご注意危険・警告

8月2日(土)
この日は朝からたまの漬けでしたわーい(嬉しい顔)

当初10時ぐらいから中央公園でイベントをやっているという情報を入手していたんですが、どうも14:00ぐらいからに変更されたらしくあせあせ(飛び散る汗)
ゆかレレさんと合流し、11:00ぐらいには宇野入りしてました^^
メルカのドムドムのとなりの店でたこやきを食べる。素朴な味、おいしい。
ドムドムは玉野に唯一あるバーガーチェーン店。

この後はまだまだ時間があったので^^メルカのゲームコーナーでUFOキャッチャーに火がついたり(あんまりとれんかった^^)エアーホッケーしたりした後、玉野のいろんなお店をまわってみました。
貸切状態だった「コーダ」・・・ノリの良いテーマソングが流れる「ITOH GOFUKU」・・・閑散とした雰囲気の三井生協本部・・・。
ITOH GOFUKUには初めて行った^^
他の店も何年ぶりか?っていうぐらい行ってない。
玉野市民の自分がこんなんでええんじゃろか・・・店のお客の入り具合もそりゃあ痛々しいもんだったふらふら

お目当てのものも見つからず、そろそろ時間が近づいてきたので中央公園へ。
オープニングが終わり、最初のパフォーマンスが始まるところだった。
ダンスチームのパフォーマンス。
子供を中心に、かなりの人数が入れ代わり立ち代りステージで踊っていく。



曲の度にメンバーも衣装も変わる。あわただしい!



凄く小さい子も多く、見ていて可愛らしかった。
凄く楽しそうに踊ってたりして良いな~と思ったり。
それにしてもこの暑い中、大変だろうなああせあせ(飛び散る汗)
一時間弱のステージお疲れ様!

暑さのため少しくたびれたので、再度メルカに行き、今度はドムドムでワッフルを頂く。
メイプルナッツ、おいしかった~わーい(嬉しい顔)

再度公園に行くと空手の演舞が終わってたところだった^^

次はフラダンス教室の演技。
優雅に踊るフラダンス~。



しばしの南国気分に浸る。



教室の先生のMCがなんか面白かった^^

踊りのメイン会場となるメルカ前の通りには、バンドのセットなんかが準備されてて、リハーサルなんかをやっていた。



しばしそのサウンドを聴いたり、屋台で食べ物を買ったりしながら過ごす。
ステージでは「おもちゃ王国」の体操的なものや、スイカ割大会が行われてた。



その後は「アマチュアバンド」とプログラムには書いてある。
実際に出てきたのは、この日で顔を合わせるのは2回目という^^女性二人組のユニット「まゆみ」
ボーカル&キーボードの組合せ。



Kiroroや涙そうそうなどをしっとりと聴かせてくれました。

この後は議員さんや市長なんかの挨拶がありつつ・・・夜の部、スタート!





ここからは音楽イベントが続きます。
最初に登場するは倉敷駅の歌姫こと(ひょいくんがそう言ってた^^)「岡本あかり」さん。
僕も何回か倉敷駅で聴いたことあったんですが、名前だけ見てもわかりませんでした^^
姿を見てやっと気づきました。



ギターでの弾き語り。
やっぱり歌上手いですね。
微妙な歌い回しとか、上手いです。
それからこの日は浴衣姿で!
最後は客席とのコール&レスポンスをしたりと盛り上げてくれました。

次は玉野のイベントでは良く歌ってる「クルーナービーンズ」
ちょっと懐かしめな曲のコピーをしているバンドです。
あらかじめ録音してある音源を鳴らしながら、エレキギターとアコギ+ボーカルの生演奏を重ねるという方式。



チューブなどを聴かせてくれました。
夏らしい、軽快なナンバーを中心に。
彼らが頑張ってる姿を見るとなんか嬉しいるんるん

次に登場は「ニシナミユキ」さん。
来た時に僕らを見つけて下さり、声かけてくれました、ありがとうございます!
ニシナさんの歌を聴くのも久しぶりなので楽しみです。
もうすっかり日も暮れて、ステージは暑そうな^^照明が照らされてます。



もうすっかりお馴染みのオリジナルソングを披露してくれました。
久しぶりに「坂道」を聴いたなあ。この曲好きですほっとした顔
カバー曲からは「川の流れのように」「空も飛べるはず」を。
それにしてもこの日のニシナさんのパフォーマンスは凄かったなあ。
もう全力!って感じで・・・声量が凄いし、ギターも気合入ってるし、凄く良かったです!
やっぱり凄いですわーい(嬉しい顔)

と、この辺りで時間的におしてきたので、そろそろ退散モードに・・・。
たきさんとも少し話せて良かった。

最後には抽選会でテレビとか当たったかもしれんけど、そこは諦めて・・・というか最後までいられないっぽかったから抽選券買ってない。
誰があたったんかなあ、うらやましいなあ。

最後に少しだけ踊りの会場も観てみました。



バンドの生演奏に合わせておどっとる!凄いなあ。
それにしても何より人の数が半端じゃないわ^^
あんまり来ないからよくわからんふらふら

屋台で食べた焼き鳥のタレが美味しかったなあ。
給食の焼き鳥のタレに近い!僕の焼き鳥のタレの理想形は給食の奴ですから^^

この日は割と涼しかった・・・というには気温が高かったかもしれないけど、最近の中では割と過ごしやすい方だったかなと思います。
日が暮れてからはかなり涼しかったし。
絶好のお祭日和だったなあ。

まだまだにぎやかにやっている中、20:30ぐらいには会場を後にしました。
いや~、一日楽しかったわーい(嬉しい顔)
ゆかレレさん、こんな田舎町の祭に来てくれてありがとうウッシッシ
でも結構思ったり(失礼)盛り上がったみたい^^
やっぱり祭りは楽しいね。

来年は花火に行きたいな(玉野ではあるのかどうか怪しいけど^^)
たるhippie happy hat&最鋭輝&ingmongライブ
2008年08月08日 (金) | 編集 |
8月3日(日)
この日は玉野では花火、岡山市はうらじゃ、津山市はごんごの花火、玉島でも花火があったのかな?
そんな各地でお祭騒ぎな中、津山のたるにライブを観に行ってきました。
ごんご効果でいつも停めているところに停められず・・・といった軽いハプニングはあったものの、無事に美味しいご飯も食べて、たるに到着。
この日もゆかレレさんとご一緒。連日ですなるんるん

hippie happy hatのギターの方は津山の出身らしく、それで地元でのライブが実現したみたいです。
最鋭輝さんもですが、二組とも僕は初めてお目にかかる&お耳にかけることになります。
まあ予備知識なしということですわーい(嬉しい顔)

最初は「hippie happy hat」から。
女性ボーカル+男性ギター&歌。
しっとりとしたナンバーを歌ってくれました。
ほわ~っと心地よいサウンド。
ジャンル的にはなんになるの?ジャズになるのかな?
ギターもなんか難しそうなフレーズ弾いてました^^
なんか大人の音楽、といった感じかな?
酔いしれました。やっぱプロは良いねえ~ほっとした顔
途中、たるではお馴染みのスーパーギタリスト、金やん先生も加わり、一緒にセッション!
さすがの腕前を披露してくださいました!
アンコールでも金やん先生が再び呼ばれ・・・再セッション!
ほんと、なんでも弾いてしまうんだなあ、凄いなあふらふら

次は最も鋭く輝くと書いて「最鋭輝」(モトキ)さん。
ライブが始まる前にお客さん一人一人に挨拶に回ってらして、とても低姿勢で爽やかな印象をもってました。
グループサウンド的な音楽をされているということで、しっとりとした感じを予想してたんですが・・・。

いきなりその予想は外れた!テンションたかっ!!グッド(上向き矢印)
まず演奏スタイルがおかしい^^いや、個性的!
小さい椅子に片足乗っけて、その上にギターを置いて弾き語りをするというスタイル。
スタンディングなのにストラップなしです^^

ノリで言うとかつての及川光博(ミッチー)みたいな感じかな??
もうちょっと砕けた感じかも^^
とにかく盛り上げる!
「ありがとう」ではなく「メルシー」^^
「手拍子」ではなく「手ミート」^^
歌もクサい台詞から入ったりと、昔のアイドルソングのような雰囲気。
場内大爆笑わーい(嬉しい顔)特に金やん先生がオオウケウッシッシ

持参した紙テープをみんなに配って、みんなでいっせいに投げたり、お決まりのコール&レスポンスをしたり。
そこらから「モッキー!」の掛け声がぴかぴか(新しい)たるじゃないみたいだ^^
もう一瞬にしてモッキーワールドです。これは凄い!
それでただのイロモノと思う無かれ^^歌唱力はしっかりしてます。ギターも上手いです!
これだけ観客を引き込んで、自分のステージが出来るっていうのは素晴らしいです。
楽しかった!(笑)
まさかたるでこんなステージが観られるとは思わなかった^^
すげー新鮮だった~!
hippie happy hatは彼の弟子なんだそうですが^^全然スタイル違うけど良いんでしょうか^^

最後にたるのスーパーユニット「ingmong」の登場。
ベース&ガットギター+ボーカル&ギター
先程hippie happy hatと共演した金やん先生がギターをしてます。
誰もが認めるたる最強ユニットですね。
懐かしの曲をボサノヴァアレンジで聴かせてくれます。
「無言坂」や吉田拓郎の「雪」など、アレンジがカッコいい!
演奏も素晴らしい!るんるん
終始、モッキーの後でやりにくいとおっしゃってましたが^^
たしかにあせあせ(飛び散る汗)
いや~、ほんとにカッコええわ、ため息でますねえ。
そしてたるではすっかりお馴染みの吉田拓郎の「落陽」をジャズチックに^^
カッコええ~!ほんま凄いなあ。
そんな感じで合計2時間半に及ぶライブは大盛り上がりで終了!
いや~行って良かった!わーい(嬉しい顔)
花火も確かに観たかったけど、これはなかなか観られんで^^

暑い津山の夜を満喫しました!ありがとう!
↓たるのブログ
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2008/08/hippie_happy_ha_a223.html
たかはしくにひろさん たるライブ
2008年08月11日 (月) | 編集 |
8月9日(土)

たるへたかはしくにひろさんのライブを観に行ってきました。

たかはしさんは「広島の南こうせつ」と称されるぐらい、こうせつさんの歌を完璧にコピーされてる方。
歌だけじゃなくて、パフォーマンス丸ごとコピーしてるかというぐらい。

広島県は呉市から遥々おいで下さいました。

前回3月のライブでもそのパフォーマンスをいかんなく発揮され、今回も楽しみにしてました。

ゆかレレさんと19:00頃にたるに到着。
既にたかはしさんは来られてました。
前回も頂いたお土産のおいしい饅頭を頂きました(ありがとうございました!)

少し経つとcopi.さんも到着。
こんな感じで続々とお客さんが来るかと思いきや・・・。

結局この3名のまま20:00となり、ライブはスタート^^
うーん、日取りが悪かったんでしょうかね・・・。

8月9日は長崎に原爆が投下された日。
ライブの最初は厳かに黙祷から入りました。

そしてライブがスタート。



オリジナルからこうせつさんのコピーを披露して下さいました。
こうせつさんのコピーを得意としておられますが、しっかりと良いオリジナルも多数作られてます。
しっとりと聴かせてくれました。



曲と曲の間には楽しいトークも。
今回は犬の話が多かったですね^^おもしろかった^^
結構長いこと話されるんですが、内容も話し方も良くって、ずっと聞いていられます。
良い感じの流れでトークから曲に移行する辺りはさすがです。

たかはしさんの武器といえばもう一つ「口笛」!
ほんとに綺麗な口笛^^立派な楽器ですね。
この日は喉の調子が良くなくて、ご飯の代わりに飴をなめてきたという感じだったらしいんですが、それを感じさせない素晴らしい歌でした。

途中mixiで募集してたリクエストにも応えてくださいました。
「幸福のメニュー」や「うちのお父さん」のパフォーマンスなんか、ほんとにこうせつさんのノリだもんなあ。
3人しかいないにも関わらず^^しっかり盛り上げて下さいました。
最後にアンコールにも応えて下さり、2時間ノンストップの濃いライブも終了。
一緒に歌ったり、とても楽しいライブでした!
やっぱりお客さんが少なかったのが残念だなあ。
もっとたくさんの人に聴いていただきたい!

使っているギターはYAMAHAの高級品なんですが^^ラインで出しているのに凄く生音っぽい音でした。
お金かかってそう^^

今回は閉店まではいられなかったので、幻の第3部、第4部をというわけにはいきませんでしたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
次回はもっといっぱいの方がきてくれると良いですね、もったいない!

たかはしさん、素敵なライブをありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
高橋重人さん湯郷ドットカフェライブ
2008年08月15日 (金) | 編集 |
8月12日(火)

湯郷温泉のドットカフェでのウクレレ奏者・高橋重人さんのライブをゆかレレさんと観にいってきました。

今回で湯郷でのライブも4回目。
全てに参加できて嬉しく思います。

今回は平日ですが、お盆休みということもあり、温泉客の人を多く見かけました。
ライブは20:30からですが、美味しいディナーを食べるため、18:30ぐらいから入店。
パスタや鳥皮の唐揚げなど、美味しくいただきながら過ごしました。
途中重人さんも僕らの席に来てくださり、いろいろお話できて良かったですわーい(嬉しい顔)

あらかた食べ終わった頃に、たる等で交流のあるウクレレマン師匠(僕はウクレレ弾けないんですがゆかレレさんが師匠と呼んでいるので僕もこう呼んでます^^)がいらして、それからちゃうさんという方(この方もゆかレレさんとネット上で交流のある方)もいらして、いろいろお話しました。
ちゃうさんはうちの社長をご存知ということに驚きふらふらいやあ、どこで繋がっているかわかりませんあせあせ(飛び散る汗)

ウクレレマン師匠が持ってきたウクレレをちゃうさんが弾いたり、師匠が弾いたり、はたまた重人さんも加わって、重人さんのウクレレを弾いたり、音楽談義が盛り上がってました^^
皆さんお上手!
これだけウクレレ奏者が集まるのも珍しいですねほっとした顔

さて、時間となって重人さんのライブが始まります。
今回もスライド写真を使いながら、旅の話を交えながらのライブです。
両親からトークが長いとクレームがあったらしいので(笑)今回はやや話は短め。
たっぷりと曲を披露してくれましたるんるん
4回目ともなるとおなじみの曲が並ぶんですが、今まで聴いたことある曲でも微妙になんか変わってたり、重人さん自信の成長もあいまって、素晴らしいライブとなりました。

ウクレレソロがメインですが、弾き語りも数曲あり。
歌も張りがある良い声です。
プァ~プァ~も健在^^個人的にお気に入りウッシッシ
ウクレレマン師匠は仕事の都合で1部終了間際にお帰りになりました。
最後までいられず残念です手(パー)冷や汗

2部構成のライブ。
1部が終わり、2部がスタートする時、ハッピーバースデイのイントロをちょろっと演奏。
ああ、そういえば毎回誕生日の方をお祝いするんだったなあと思い出しつつ聴いていたんですが・・・。
ゆかレレさんからのリクエストでどうのこうの言ってます。
8月生まれのひらさんの為に歌いますとか言うてます!ふらふら
みんなでハッピーバースデイを歌っていただきましたバースデー
またこんなサプライズを・・・ほんとにまあ・・・。
去年もビックリしたけど、今年もまた^^
ゆかレレさん、重人さんありがとうございました!わーい(嬉しい顔)

2部でも素晴らしい演奏と歌が続き、最後アンコールでは「涙そうそう」をみんなで合唱して約2時間、2部構成のライブは終了。

ウクレレの優しい音色に楽しいトーク、独特の重人さんワールド、堪能しました。
何回聴いても楽しませてもらってます。ほんとにありがとうございます。

また次回も行けると嬉しいです。皆勤賞続けていきたいです^^
ちゃうさん、ウクレレマン師匠、ゆかレレさん、ご一緒できて良かったですわーい(嬉しい顔)
北京オリンピック
2008年08月18日 (月) | 編集 |
北京オリンピック開催から一週間程経ちました。
みなさん観てますか~?観て下さいよ~わーい(嬉しい顔)
僕はオリンピックはなるべく観るようにしてます。
4年間必死で頑張ってきた人達の一世一代の大舞台、観てあげないと申し訳ない!
とは言っても仕事だったり、何だったりで、ずーっとテレビにかじり付けるわけでもないから、録画や1.5倍速再生を駆使しながら一生懸命観てます^^

前回のアテネの日本勢の成績が良すぎたから、今回は少し低迷してるように見えますが、そんなことはないと思います。
今回はメダルにこそ届かなかったものの、過去最高の成績を出している競技が多い!
卓球にバドミントンにボートに射撃・・・。
競泳、女子サッカーなどなど。

それからケイリン、フェンシング!
見事なメダル獲得と、連日日本人頑張ってます。

今回は前回のメダリストが再びメダルを取るケースも多いですね。
銀でも銅でも、実にすがすがしい笑顔で表彰台に上る人が多く、観ていてとても感動的です。

メダルに手が届かなくっても、自己ベストや日本新を出したりと、ベストの力を発揮する選手も多く、実に晴れやかな顔でインタビューに応えてくれてたりと・・・。
ほんとにこういう場面を観ると、スポーツっていいなあって思います。
4年に1度しかないからこそ、感動も大きいんだろうなあ。
4年ってやっぱり長いですから・・・。

実力を発揮できずに終わっていく選手を観るのは辛いですが・・・ベストな状態を合わせるのって難しいですね。ハードな練習をずっとしてきて、試合の時に調子が出ないってほんとに辛いと思う。
そういうのもあるから、力を出し切って勝った人がより輝くんでしょうけどぴかぴか(新しい)

日本人以外では、やっぱり陸上100m走は衝撃的だったふらふら
あんな圧倒的な決勝を観たのは初めてだなあ^^
速すぎた・・・。
マイケルフェルプスも8冠を成し遂げたし^^
ほんと世界には凄い人がいますね。

先週はお盆休みもあったから、なんとか観れてますが、今週はどうだろうか・・・。うまいこと消化していきたいなあ。


話は変わりますが^^今週の土曜日(23日)はいよいよヒミレレのライブ!
オリンピックも忙しいけど、練習もきちんとして、万全の体制でこちらにも臨みたいです。
オリンピックで頑張っている選手に力を貰って、実力出し切れますように。
来られる方は是非、いらしてくださいませ。
県南からは遠いですが・・・ヒミレレのライブはなかなか観る機会はないと思いますから、オリンピックと同じく^^

↓ヒミッツコミュにイベント立ててますので、こちらも参照下さい。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=33933511&comm_id=2360002
オリンピックソングズ(一部修正)
2008年08月20日 (水) | 編集 |
連日のオリンピック、柔道と競泳が終わって、日本の日毎のメダル獲得数は減ってますが、競技的に仕方無いですね。
球技系でまだ可能性がある競技もあるし、ソフトは確定だし、シンクロは好位置でテクニカルルーティンを終えていますし。

さて、民放も各局オリンピック放送をしていますが、それぞれテーマソングをタイアップしてますね。
NHKはミスチル、フジはレミオロメン、日テレは嵐、TBSはSMAP、テレ朝は福山雅治、テレ東はEXILE。
EXILEだけ既存曲の「Fly away」、何故に新曲じゃないの?っていう疑問もあるけど^^

自分的にはミスチルのGIFTが特にお気に入りです。
まあ放送もNHKメインで観てますから、聴く機会が多いってのもあるかもしれませんが・・・。
それにしても歌うの難しそうな曲だあせあせ(飛び散る汗)

NHKのオリンピック放送中、たまにポッカリ時間が空いたりした時に、名場面をバックにこのミスチルの「GIFT」が流れることがあります。
これがまた良いんですよね~。
曲単体でも充分良い曲なんですが、名場面と一緒に聴くともうなんか泣きそうになりますね・・・。


携帯用はこちら↓
http://my-tube.mobi/request/0/bzT5XYKFZQ4/

あと福山雅治の「HIGHER STAGE」も良いですね。
この曲も番組のエンディングで名場面と一緒に良い感じで流れますね。
結構この2局はテーマソングを大事に使ってる気がしますね。

他の曲は普通に流してるだけかなあ^^あまり効果的な使い方はしてないみたいですね。
やっぱりNHKの五輪テーマ曲は良いなあ。
前回アテネはゆずの「栄光の架橋」。
古くはアトランタ大黒摩季の「熱くなれ」、これは珍しくシングル買いましたからね^^
大体壮大な感じな曲か、スピード感あふれる曲か、このどちらかになるような気がします。
どちらも僕的に好きなパターンなので嬉しい限りです。

テーマソングかどうかは微妙ですが、シドニーオリンピックの開会式でヴァネッサ・アロモッシが歌った「Heroes Live Forever」が印象に残ってます。
開会式で生で歌った時も凄かったですけど、NHKが名場面集とともに流した時にはもう泣きましたねえ涙
ずっと誰のなんて曲かわからず悶々と数年間過ごしましたが、3年前ぐらいにやっと判明して、無事にCDをゲット出来た思い入れのある曲です。
(一枚間違えてその曲が収録されてないのも買ってしまった・・・)
特に後半は圧巻です!わーい(嬉しい顔)


携帯用はこちら↓
http://my-tube.mobi/request/0/WgTb3mAkW7o/

こんな感じでオリンピックを盛り上げてくれるテーマソング。
競技そのものも楽しみですが、また名曲が生まれるのも楽しみだったりもしまするんるん

※携帯用アドレス修正しましたあせあせ(飛び散る汗)
日付が変わっていよいよ本日ライブです!
2008年08月23日 (土) | 編集 |

8月23日(土)20:00~
津山フォーク酒場たる
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/

関連コミュ↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33357156&comm_id=2880175

http://mixi.jp/view_event.pl?id=33933511&comm_id=2360002

ついに来てしまった・・・。
やっぱり意外とあっという間だったなあ^^
今日はライブ前日恒例で、フワフワしてますウッシッシ

でもでも、今日はちょっとフワフワしとる場合ではなくって、なんと新しいピックアップを取り付けておりましたあせあせ(飛び散る汗)

今回購入したのはこちら↓

福田CADサービス
http://music.geocities.jp/cxt00410/

使用した人の感想↓
http://gold.ap.teacup.com/acoustic-warrior/71.html

http://gold.ap.teacup.com/acoustic-warrior/77.html

僕が買ったのは内蔵タイプのデュアルです。
マグネティクピックアップとコンタクトピエゾピックアップをブレンド出来るプリアンプ付きです。

実はピックアップは数ヶ月前にL.R.BAGGSのM-1アクティブを買って、それなりに満足はしていたんですが、いろいろ調べているうちにどうしても欲が出てきてしまって^^
買ってからの方が本気で調べる悪い癖があります・・・。

そこでいろんなサイトを回った結果、辿り着いたのが上記の福田さんのページ。
\9500でコンタクトピエゾとデュアルのプリアンプが買えるってめちゃ安いと思います!
しかもなんかひっそりと個人で制作してるところがまたマニアックでそそる・・・。
まあ普通はそういう場合スルーしてしまうんですが、上にもリンク張っているとおり、実際に使った人が絶賛してて、その使用目的が弾き語りがメインってのに惹かれました。
大体優れたピックアップシステムって、フィンガーピッカー向けに作られてる感じがするので。

それを発見したのが今週の火曜日。
メール出したらすぐ返信が来て、次の日に振込。
翌日すぐ発送してくれて、今日仕事から帰ったらもう届いてたという感じです。
今回のライブはとりあえずM-1アクティブで臨み(まだ一回も使ってないからね^^)また次回以降のためにと考えていたんですが、今日届いたのなら話は違うわーい(嬉しい顔)
なんせマグネティックタイプのM-1とブレンド出来るから、うまくやればもっと良い感じの音で土曜日のたるライブに臨めるかもと思ったからです。

ですが取り付けとか音作りとか、全くのド素人ですので・・・。
しかも小さいドライバーとか、ケーブルとか、必要なものが手元にない^^
明日には間に合わない!?
とか思いつつ、とりあえずコンタクトピエゾでの鳴り具合はどうなんよ、と貼り付けてテスト的に慣らしましたが、意外と単体でも自然な音・・・。
コンタクトピエゾだと、高音域は得意だけど、低音部分が少し弱く、高音域もキンキンした耳障りな音がする、という知識があったんですが、高音域もそんなキンキンした感じもしてません。たぶんプリアンプが良い仕事してるんだろう。
低音は、確かにマグネティックのような音量は無いですが、マグの不自然な感じが無いので、結構良い感じです。

でもこのコンタクトピエゾっていうのは、貼り付ける位置で音が結構変わるようなので、貼り付ける位置探しがよく分かりませんでした・・・。
とりあえずブリッジの2弦のすぐした辺りがいいらしい的なことが書いてあったので、その近辺を探り、結局1弦の右下ぐらいにしました。
全域バランス良くなってる気がしたから。

そこへマグの音をブレンドして、苦手な低音部分を補うわけです。
が、マグからプリアンプへ繋ぐケーブルが無い^^
でもなんとか繋ぎ合わせてテスト的に繋げるようにはなりました。
ちなみにマグはアクティブではなく、プリアンプを内蔵してないバッシブタイプを使わなければなりません。
そう、うちにはM-1のバッシブもあるんですね^^

と、その前に、M-1アクティブ単体での音を聴いておこうと思ったけど、なんか音が鳴らんかったげっそり
電池ぎれ??でも切れるの早すぎる、ほとんど使ってないのに・・・。
まあいいです、今回必要なのはM-1の「バッシブ」の方なので。

で、繋いでみましたが、どうもしっくり来ません。
M-1の音がいらん効果をもたらしてる・・・。
M-1はマグネティックタイプの中ではちょっと特殊で、弦の振動以外にもボディの振動も拾ってしまうものなので、どうもその辺りがいらん干渉を起こしているみたいでした。
いろいろ音量のバランスも調整してみたんですが、結局M-1をブレンドしない方が自然な音になるという結論に達しました^^
その方がすっきりするし、それにM-1はブラッシングというかカッティングというかすると、過剰にガサガサいうてしまう傾向があったので、いらんかったかもしれません^^
これは単体用でしょうね。

他のマグをブレンドすれば良い感じになりそうなんだけど、さすがに今回は時間が無いのと、ピエゾ単体でも充分使えそうな音がしてたので、これでいきます。

それにしてもエンドピンジャック(ギターのお尻のシールドを挿すところ)を前のと交換しなきゃいけなかったんだけど、手が太くって、ギリギリ届くか届かないかって感じで苦労しましたふらふら
なんとか取り付けれました・・・無理かと思ったあせあせ(飛び散る汗)

そんな感じで慣れない作業はなんとか完了。
明日(今日)晴れてヒミレレライブに臨みます!
実際たるのPAに繋いだら使い物にならんかったらどうしよう^^
ま、なんとかなるか・・・いちおうM-1持って行っておけば。

オリンピックも観なきゃいけなくて、練習もしなきゃいけなかったんだけど、4時間ぐらい格闘してしまったから、どっちも出来ずでした。
400mリレーだけは観れましたが!
マジで凄かったです!感動でした~わーい(嬉しい顔)

なんやら書き出したら止まらなくなってしまいました。
フワフワしてるんでしょうね。
明日はちゃんと忘れもの無いようにしなきゃ。

なんか天気悪そうなので、来られる方は気を付けて来て下さいね!
では明日(今日)はよろしくお願いします!
気合入ってます~わーい(嬉しい顔)
津山フォーク酒場 たかさん・ヒミッツ・ヒミレレライブ
2008年08月25日 (月) | 編集 |





たるでのライブ、ほんとにたくさんの方が来て下さって嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
それはここでいうまでも無いことなんですが、個人的にもう一つ心配な事がありました。

それは前日に急遽取り付けた新しいピックアップ。
良い音で鳴ってくれるんだろうか・・・というよりそれ以前にちゃんと鳴ってくれるんじゃろうかボケーっとした顔
音が良くなっていることは、家で聴いてわかってはいたんですが、家のアンプとたるのPAでは環境が違うから、実際どうなのかは音を出すまで不安でした。
取り付けも良く分からないなりに僕がやったものなので、なんか失敗してないか不安でしたあせあせ(飛び散る汗)
それからちゃんと音が出ても、音量が足りないだとか、逆に音拾い過ぎてハウリングを起こさないだろうかとか、いろいろ不安でした。
一応念の為、前まで付けてたM-1とかは持っていってたんですが。

リハで鳴らした感じ、凄く良い音で鳴ってくれました!
生っぽい感じで、変に作っている感じじゃなく、自然な感じです。
この時点でかなりご機嫌になってしまいました。

それで実際にライブを終えてから、お客さんの中からもギターめっちゃ良い音で感動しました!って言って貰えてexclamationわーい(嬉しい顔)
演奏や歌のことには一切触れられてませんが(笑)素直に嬉しかったです!
頑張って前日取り付けた甲斐がありましたウッシッシ

今のピックアップはマグネットとピエゾのブレンドが出来るプリアンプ付きで、今はコンタクトピエゾ単体で鳴らしてます。
それでもこんだけ良い音になるんだったら、これにマグネットをブレンドしてうまいこと調整すればどんだけ良い音に?なんて期待も高まってきます。
このピックアップを購入した福田CADシステムさんは、現在マグネットタイプも開発中とのことなので、期待して待ちます。
値段も\3000ぐらいで出来そうなんですって!驚きの安さ!ドル袋

そうなるといよいよM-1の出番なしって感じなんですが^^結構高かったのにあせあせ(飛び散る汗)
まあ、そういうのも含めて、勉強代ってことですから、良いんですけどね。
やっぱり自分であれこれ試してみないと、良し悪しはわかんないです。
そんな感じで、とりあえずピックアップは満足のいくものが付いて良かったです。
これで安心してライブで使えますっていってもそんなにライブしないんですけどね^^
たかさん・ヒミッツ・ヒミレレたるライブのギターの話
2008年08月28日 (木) | 編集 |
たるでのライブ、ほんとにたくさんの方が来て下さって嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
それはここでいうまでも無いことなんですが、個人的にもう一つ心配な事がありました。

それは前日に急遽取り付けた新しいピックアップ。
良い音で鳴ってくれるんだろうか・・・というよりそれ以前にちゃんと鳴ってくれるんじゃろうかボケーっとした顔
音が良くなっていることは、家で聴いてわかってはいたんですが、家のアンプとたるのPAでは環境が違うから、実際どうなのかは音を出すまで不安でした。
取り付けも良く分からないなりに僕がやったものなので、なんか失敗してないか不安でしたあせあせ(飛び散る汗)
それからちゃんと音が出ても、音量が足りないだとか、逆に音拾い過ぎてハウリングを起こさないだろうかとか、いろいろ不安でした。
一応念の為、前まで付けてたM-1とかは持っていってたんですが。

リハで鳴らした感じ、凄く良い音で鳴ってくれました!
生っぽい感じで、変に作っている感じじゃなく、自然な感じです。
この時点でかなりご機嫌になってしまいました。

それで実際にライブを終えてから、お客さんの中からもギターめっちゃ良い音で感動しました!って言って貰えてexclamationわーい(嬉しい顔)
演奏や歌のことには一切触れられてませんが(笑)素直に嬉しかったです!
頑張って前日取り付けた甲斐がありましたウッシッシ

今のピックアップはマグネットとピエゾのブレンドが出来るプリアンプ付きで、今はコンタクトピエゾ単体で鳴らしてます。
それでもこんだけ良い音になるんだったら、これにマグネットをブレンドしてうまいこと調整すればどんだけ良い音に?なんて期待も高まってきます。
このピックアップを購入した福田CADシステムさんは、現在マグネットタイプも開発中とのことなので、期待して待ちます。
値段も\3000ぐらいで出来そうなんですって!驚きの安さ!ドル袋

そうなるといよいよM-1の出番なしって感じなんですが^^結構高かったのにあせあせ(飛び散る汗)
まあ、そういうのも含めて、勉強代ってことですから、良いんですけどね。
やっぱり自分であれこれ試してみないと、良し悪しはわかんないです。
そんな感じで、とりあえずピックアップは満足のいくものが付いて良かったです。
これで安心してライブで使えますっていってもそんなにライブしないんですけどね^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。