ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドットカフェ 高橋重人さんライブ
2008年05月01日 (木) | 編集 |
4月29日、みどりの日改め昭和の日、湯郷のドットカフェにて重人さんのライブがあったので、またまた行ってきました。
今回はレギュラーのゆかレレさんと、準レギュラーTちゃんと。
準レギュラーのたきさんとみつごろうさんは今回は不参加^^

良い席をとりたいから、早目に到着。
まだ開店前で、リハーサル中の重人さんに遭遇してしまいました^^
失礼しましたウッシッシ

さて、少し時間を潰した後、店内に入り、まずは腹ごしらえ!









これ書いてる途中に、前回の日記も観てみたんですが
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=670548730&owner_id=2784012

同じパスタを頼んでるじゃないかふらふら
いやはや、思考が成長しとらんな・・・。
パリパリ鶏皮はおいしいからいいんだけど^^
好評につき、もう一人前追加オーダーしました。

あと、ライブ中だったので写真は撮りませんでしたが、三種のパフェをそれぞれ頼んで食べました!
おいしかったなあ~。
ちょっと食べ過ぎ感がありましたがあせあせ(飛び散る汗)

さて、話をライブに向けましょう。

今回も有ります。スライドショーカメラ
この旅の話を聞くのも楽しみです。
普段なかなか聞けない遠い地の話。
今回も旅の始まり、屋久島からです。





屋久島の縄文杉に出会って、音楽に対する考え方や生き方が変わったという重人さん。
大好きな巨木や巨岩の話、出会った人々の話を楽しく話して下さいました。

そしてニューヨークへ。
アポ無しノープランの一人旅。
こんな旅の仕方が出来るのが凄いです^^

話の合間合間に素敵なウクレレ演奏。
相変わらず凄いし、綺麗な音色に癒されます。
時にはキレのあるストロークやカッティングで、パーカッシブな感じも出したり、ほんとにいろんなバリエーションの音を、ウクレレ一本で奏でてしまいます♪

第1部最後には、童謡「海」を。
波が押し寄せては弾いていくかのようなホワホワした音色が心地良かったです。

第2部ではアメリカ西海岸の旅の話。
重人さんのためのウクレレを制作してくれるとのお話を頂いて、工房を訪ねて行ったそうです。
日記でも読んでましたが、実際に写真と詳しい話を聞けておもしろかったです。
さらに巨木のあるところまで連れて行ってもらったり。
出合って間もない異国の人との旅。
音楽が、ウクレレが繋げた縁。
凄く良いですね。
そこで作ってもらったウクレレを使って、今回は演奏してました。
綺麗な音がしてました♪

途中ライブを見に来たお客さんの中に、誕生日が近い方がいて、みんなでハッピーバースデイを歌ってお祝い♪
お店からケーキのプレゼント。
更に、アンコールの時、もう一方誕生日の方がいらして、再びハッピーバースデイ♪
あったかい雰囲気の店内、素敵ですぴかぴか(新しい)

楽しいお話と写真とウクレレのライブは、たっぷり約2時間で終了。
今回もほんとに良いライブでした!
最後にはまた記念写真を一緒に撮ってもらいましたわーい(嬉しい顔)


素晴らしい時間をありがとうございました。
また今度ライブする時は是非行かせて貰いますので、よろしくお願いします。

一緒してくれたゆかレレさん、Tちゃん、ありがとうぴかぴか(新しい)
また行こうねほっとした顔
さくらのきせる&ヒミレレ練習会
2008年05月07日 (水) | 編集 |



5月5日子供の日。
玉野の宇野駅近くにあるGallary Cafeなる場所で、ゆかレレさんのマイミクのじゃいあんさんがライブを行うというので一緒に行ってきました。

このイベントは、イラストレーターのアオイアツシさんが書いたイラスト展となってます。
ストーリー付きのイラストを紙芝居のような形での読み聞かせがあり、その後、テーマソングをじゃいあんさんが歌うというものでした。

お客さんの子供の反応や、アオイアツシさんとの掛け合いがほのぼのしてて面白かった。
とても暖かい雰囲気の絵に癒されました。
じゃいあんさんが歌う曲も、良い意味でシンプルで、覚えやすい感じ。
爽やかな歌声とアコギの音が心地良かったです。
聴けたのはこの一曲だけですが、良いイベントでした。


夜はヒミレレ練習会。
夜まで時間があったので、玉野を観光(倉敷だったりもするが・・・)。
みつごろうさんも合流し、久しぶりに柚子屋さんの美味しいラーメンや、チーコロ、ハッポテなんかに舌鼓。

久しぶりのヒミレレ練習会!
ここのところなかなか3人揃っての練習が出来てなくて、ほんとに久しぶりでした。
いつものまねき猫での練習。
というか、今回は練習する曲を決めるって感じで、いろんな曲をいろいろ弾いてみたりして楽しみました♪
また夏ぐらいにライブが出来るように練習しなきゃあ。
ちょっと最近目標がなくってフワフワしてるので、またボチボチやっていこうと思います。

GWも終わり、明日からまた仕事です。
また忙しくなるけど頑張らないと^^
小さなスナック
2008年05月12日 (月) | 編集 |
今現在の日記の使用状況がちょうど10MB。
100MBまで使えるから、ちょうど1/10。
ということは後20年以上は書けるということかな^^

まあそれはさておき。

金曜日の晩に会社の先輩と元先輩と3人で飲みに行きました。
といっても、毎度のこと、飲めない僕はノンアルコールですが^^

最初に行ったのは岡山駅近辺の串や。
串揚げ食べ放題の店。
好きな具材を取って来て、ねり粉とパン粉をまぶして揚げる。
それをお好みのソースに付けて食べる。
実は前々から気になってて、初めて行く事が出来ました。
鶏肉から豚、牛肉から、ウィンナー、玉子、野菜類、魚介類・・・。
いろんなものを揚げていっぱい食べました。
食べ放題+飲み放題で\3000強ドル袋

更にカレーもある^^食べました。
デザート類もいろいろと。
フルーツ系から、珈琲ゼリー、ロールケーキ・・・。
そして珈琲もありました。
ソフトクリームもあったけど、時間的にいっぱいいっぱいだったので断念。
それにしてもお腹がヤバイほどよく食べました^^
飲みに行くとか言ってたけど、ガッツリ夕食会になってました^^

その後は近くのスナックに行くことに。
元先輩の知り合いのお店だそうで。
ちょうど僕らしかお客さんがいなかったので、カラオケ大会みたいになって、いろんな歌を歌いました。
2時間弱いたのかな?
マンゴージュース1杯にカラオケ数曲+チョコ1個で\3000強ドル袋

次にまた近く(というか同じビルの上の階)のスナックに^^
ここも元先輩の知り合いらしい。
ここも他に誰もおらず^^
1時間30ぐらいいたかな?
コーラ2杯にポテチ1袋、\3000強ドル袋

この辺で思った、高い!^^
なんか無駄遣いが過ぎるぞこりゃあ^^
もともと飲まない自分は(飲む人でもスナックとか行かない人もそうだと思うけど)ちょっとこの値段は理解できませんふらふら
ちょっとしかおらんのに、ましてやほとんど飲み食いしてないのに、結構な値段を取られます。
特にボッタクリって訳じゃなくて、これぐらいがまあ普通の相場、むしろ安いくらいなのかもしれませんけど。
まあ飲み食いというより、そこのママさんとか店員さんとお話するのが目当てなんでしょうけど、ちょっと理解できんなあ^^
こんな生活してたらお金なんかすぐなくなるわなあ。

もう1件そんな感じの店に行こうとしたから、説得して近くのダーツバーに落ち着いた^^
ここはチャージ\500円+ダーツ代(1ゲーム\100とか\200)+頼んだだけの飲み物代なので、安心だ^^
久しぶりにしたダーツはダメダメだったけどがまん顔
というか元々ダーツはダメダメだけど^^
ここはまあ値段相応だったかなと。
\1500ぐらいしか使わんかったし^^

ってことでお金使い過ぎ^^
もうこんな遊び方はせんで、もったいない。
スナックとか、あんまり楽しみ方がわからんのんですよねえ。
別にそんなお金かけんでも充分楽しめるのに、とか思ってしまいました^^
根っからの貧乏性だからなあ。
\2000ぐらいで8時間ぐらいカラオケボックスにいたりする僕には考えられんウッシッシ
良く行くフォーク酒場のたるも頼んだ分しかお金取られないですしね。
そんな感じで、安上がりな人間ですわーい(嬉しい顔)
玉野港フェスティバル
2008年05月19日 (月) | 編集 |
最近日記もほとんど書いてないし、コメントもほとんど出来てません^^
マイミクの皆さんとあんまり絡めてなくてごめんなさい。
一応日記は読むには読ませてもらってます^^

さて

土曜日に玉野港フェスティバルに行って来ました。

今回で12回目らしいけど、実は初めて行きました(笑)

宇野駅近辺の広場に、凄くたくさんの出店が出てました。
人も玉野とは思えないほどいっぱい^^







ゆかレレさんと一緒にあちこちウロウロしつつ、いろんなものを食べて回る。
気候も暑すぎず、寒くなく、天気も良くって、凄く良い感じでした。

それにしてもいろんなものを食べたなあ。

港には、大きな帆船がいて、お昼から「セイルドリル」という謎のイベントが始まりました。
セイルドリルというのは、どうやら大きな帆を張っていく作業らしいです^^
ジワジワと帆が降りて行き、最終的には見事な姿になっていました。
こんな船で海を渡ったら気持ち良いんだろうなあ。



残念ながら、このイベントでは船はずっと停泊したままです。

他にステージでは、三宅智子さんの大食いショーや、瀬戸内ほほえみマリン大使のお披露目会、演歌ライブやら
TOMOQさんの弾き語りなど、音楽系のイベントもやっておりました。





途中、たきさんも合流し、小一時間ほど産業振興ビルの屋上でマッタリしたり。
海風が心地よかった^^

特に特筆すべき何かがあるってわけじゃないけど^^玉野が賑やかになるのも珍しいので、なかなか貴重なイベントなのかなと思いました。
楽しかったなあ。








そして夜はみつごろうさんも加わってヒミレ練習会。
恒例のまねき猫で、夜中までやんややんやと楽しい練習が出来ました。
最終的にほとんど不眠だったゆかレレさんはガッツリ睡眠モードに^^
そしてみつごろうさんまでウツラウツラするというお疲れモードになってしまいましたが、楽しい時間を過ごせました。
僕もさすがに少し疲れましたが^^

その分、明くる日の日曜日はダラダラと過ごして終わってしまいました^^
土曜日に二日分遊んだからなあ^^

そんな週末でした。
今が一番過ごしやすい気候ですね。
今日は残念ながら雨でしたが^^
貧弱ボディー
2008年05月22日 (木) | 編集 |
おととしの秋頃から冬にかけてはほぼ毎日運動してました。
ある程度体重も落ちてきたのと、なんだか面倒になってたので止めました^^
止めてからもう一年以上経つなあ・・・。
止めてから暫くは食事の量を減らしたままにしたり、糖分を採らないようにしたりして、体重も減ってたんですが、それもある程度落ちるとピタリと止まりましたね。
止まってから一年近く経ちました^^

そして今は油断すると増えます・・・ふらふら
最近飲み会やらイベントやらで、力いっぱい食べる日が多くなって、若干体重も上昇傾向グッド(上向き矢印)
数値的には1キロ程度しか変わってませんが、それでも1キロ増えたところで安定してるっぽいので、このままほっとくとズルズルジワジワ増えていきそう。

なので、突発的に昨日はちょっとだけ運動してみました。
運動といっても、家で出来るエクササイズ的なものです。
その場で駆け足するだけです。
真面目に運動してた頃は、毎日30分、ノンストップで出来てたメニューです。
しかも全盛期はこれにプラス腹筋と腕立てとかもしてました。

が、昨日は10分ぐらいでもうかなりしんどかったです。
30分は無理でも、20分ぐらいはやってみようと思ったけど、13分ぐらいで止めてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
それはまあ想定内といえば想定内です・・・。
息が上がってるのは暫く休めば回復します。
問題は腕がなんかダルい^^
足も若干ダルい。

それで今日、朝起きてみると見事に筋肉痛でしたがまん顔
両腕ともも辺りにキてます^^
足はまだ分かる・・・けど、腕なんか振ってただけなのにたらーっ(汗)
筋肉がかなりなまってるなあ。
ちょっと我ながら情けなかった^^

まだ暑くならない今のうちに、ちょこちょこ運動しようかなと思ったりしました。
今日はとりあえず・・・休みですが^^
仕事から早く帰れた日なんかはなるべく頑張ってみようかな。
続くかは分かりませんがウッシッシ
ぼーの・うーの フェリーペ中村さんボサノヴァライブ&イタリアンバイキング
2008年05月27日 (火) | 編集 |
日曜日は児島の「ぼーの・うーの」というお店にフェリーペ中村さんのライブを観に行ってきました。
みつごろうさん、ゆかレレさん、たきさんと僕のカルテッドで。

17:00からはイタリア料理のバイキング。
19:00からライブという非常にお得な構成です。

パスタやらピザやらカルパッチョやら、おいしいイタリアンを満喫。
バイキングだから、何度も何度も取りに行って、お腹いっぱいになるまで食べました~うれしい顔
美味しかったぴかぴか(新しい)

その後はいよいよライブ。

フェリーペさんがギター・ウクレレ・ボーカル・MCを担当し、ライブを引っ張って行きます。
そこにパーカッションとウッドベース、ギターがプラスされ、4人編成でのアコースティックスタイルでボサノヴァの曲をいろいろ演奏していきます。

フェリーペさんのMCは、ユーモアが効いてて、面白かったです^^
変に気張ってなくて、とても良い雰囲気でライブは進んで行きます。
演奏はもう素晴らしかったですぴかぴか(新しい)
ボサノヴァ特有の心地良いリズムと、頻繁に動く左手。
難しそうなフレーズをサラりと弾いていきます^^
ガットギターの音色が心地良いです。

半分くらいはウクレレで、どちらの演奏も素晴らしかったです。
ウクレレの高い音色も良かったです。
これまた指が凄く動いてます^^

後半は、ピックを使って、さながらエレキギターのような早弾きの曲もあったりと、いろんな曲を聴かせて下さいました。
アンコールも2曲+1曲と、たっぷり。
お洒落なお店の雰囲気に、お洒落な音楽に、駄洒落を言う仲間達^^
とても良い時間を過ごす事ができました。

ライブの後は、フェリーペさんと少しお話する時間もあったりと、大満足な一日(半日?)でした。
また機会があれば観に行きたいですわーい(嬉しい顔)

フェリーペさん、良いライブをありがとうございました!

一緒してくれたお3人方もありがとう、楽しかったよ~ほっとした顔
