ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
忙しい忙しい、ドラえも~ん
2008年04月01日 (火) | 編集 |
ここのところ仕事の忙しさがピークですあせあせ(飛び散る汗)
皆さんの日記に全然コメントできてないですし、日記も随分久しぶりですね、申し訳ない^^

たまには書かなきゃあ、と思ったけど、長いレポ日記も疲れてしまうし、まとめるのも大変なので、詳しくは書きません・・・ふらふら

簡単に言うと、先週の土曜日には河原でゆかレレさん、たきさんと遊び、マヌエル・バビローニさんのギターコンサートを観て、あずまやでディナーを食べ、アキラくんの路上を観た後、カラオケ屋さんで練習しました。
とても楽しくって、充実した休日。
朝から深夜までガッツリ楽しみましたわーい(嬉しい顔)
忙しい毎日から解放され、存分に春を満喫したように思います。

話は変わり、先々週ぐらいだったかな?ドラえもんの映画がテレビで放送してたので観ました。
リメイク版魔界大冒険。
懐かしいなあ。細かいところを忘れてました。
それにしても良く出来てる話だ~。
魔法と科学のコラボレーション♪
感動したし、やっぱりドラえもんは良いですねえ。
ちょっとラストの細かいところが変わってたのが残念だったけど、それはまあ大筋には関係ないから良いとしよう^^
最後は名投手に投げてもらいたかったウッシッシ

前にのび太の恐竜もやってたけど、観る暇なくてスルーしてしまったんだよなあ。
観ればよかった^^

やっぱり世代的なのか、大長編は初期のが良いですね。
恐竜、宇宙開拓史、大魔境、海底鬼岩城、魔界大冒険、鉄人兵団・・・。
一番好きなのは海底鬼岩城です。
キャンプに行く許可を得る為に、みんなで頑張って終わらせた夏休みの宿題をのび太がママに見せるところが良いです(細かくてごめんなさい^^)
いや、バギーちゃんももちろん良いですよ車(セダン)
ちなみにこの作品で「水は空気より音を良く伝える」ということを学びました^^

さて、明日からも忙しいですよ。
早く来い来い、ゴールデンウィーク^^
(今年はあんまり繋がってないけど)
スポンサーサイト
出張出張(タイトル訂正)
2008年04月04日 (金) | 編集 |
今日は安芸高田市に出張。
とある制度の改正にともなうシステム改修を実装するための作業。
今日はその準備、というか事前にテスト用のマシンで動かしたけど、おかしげな動きになったのでその原因調査と対応を求められたから、金曜に来る予定だったのが一日早まったのだ。

原因はなんとかわかったというかなんというか冷や汗
まあ動くようには出来たので、大丈夫じゃろう。
明日はいよいよ本物のマシンにプログラムを乗せる作業をします。

業務終了後からのスタートなので、開始は21:00からあせあせ(飛び散る汗)
それまでもいろいろ準備とかあるので、朝から出勤です。

土曜日は実際に本物マシンで動かすので、なんかあったときのための立ち会いです。
月曜日は土曜日に動かす以外の他の処理も動き出すので、またその立ち会いです。

立ち会いっていうのは、何もなかったらなにもせずにいるだけで良いのですが(まあたいていその暇に他の仕事をしてたりするんですが)開始が業務開始からなので、朝が早いあせあせ(飛び散る汗)

今の出張先の業務開始時間は8:30なので、それに間に合わそうとすると、家を6:00前ぐらいに出ないといけん…ふらふら
さすがにきついから、日曜は自費で現地のホテルに泊まろうかなと思ってます。

しかし、出張先には何にもないんよなあ冷や汗
日曜の夜ぐらいに来ることにしようかなわーい(嬉しい顔)

ここに来る途中で我がヴィッツの走行距離も13万キロを越えました。
ちょうど6年経ったぐらい。7年目にしてもうこんな距離走ってしもうたんだなあウッシッシ
特に去年から今年にかけては、出張も多く、津山に頻繁に行ったりと、活躍の場面も多かったですからね。
どこまで頑張ってくれますか…限界まで乗り潰したいですね。

あ、岡山では放送してない志村けんの番組が始まったるんるん
木曜深夜の広島の楽しみですウッシッシ
旅の思い出
2008年04月06日 (日) | 編集 |
今日は月曜日が出張で、入り時間が早いため、現地のホテルに前日入りしています。
自費ですけどあせあせ(飛び散る汗)
早起きするのは嫌なので、こうすることにしました。

最近出張でよくホテルに泊まってますが、プライベートで外で宿泊したことはほとんどありません。
家族でともなると、一回しかなかったんじゃないかな?
非常に貴重な思い出です。

小学生二年生ぐらいの時だったかな、県内のどこかの旅館に泊まりました。
日中は、ふじがなる牧場(後のふじがなるフルーツパーク、まだあるんかなあ?)の自炊コーナーみたいなところでカレーを作って食べた
飯盒炊飯で作ったのかな。キャンプみたいな感じ。
初めてだったから楽しくて、カレーも美味しかった。

そんで夜は旅館へ。

細かいとこまでは覚えてないけど、アットホームな旅館だった記憶がある。
当時まだ3~4才だった妹も仲居さんになついて、一緒に遊んでもらったりして。
夜は部屋で父親がトランプのポーカーを教えてくれ、みんなで遊んだ。
マッチ棒を賭けて、ワイワイと盛り上がった。

いつもは夜は早く寝ないと怒られていたから、深夜に皆で遊ぶのが楽しかったんだろうな。

翌日妹と仲良くなった仲居さんはお別れする時涙を流してた記憶があるなあ。
なんかそんなことを覚えている。

この前の日記ではこの話を書こうとして書き始めたのに触れないまま終わってしまったのでタイトルを訂正しましたあせあせ(飛び散る汗)

ビジネスホテルも気軽でいいけど、旅館のほうが情緒があっていいですね。
ほんで、いつか民宿にも泊まってみたいなあ。
一人では、よう行けませんけどあせあせ(飛び散る汗)
ラジオ♪
2008年04月08日 (火) | 編集 |
僕はラジオを聴くのが好きだ。
と言っても家ではあんまり聴かない・・・。
家は専らテレビです。
まあ、電波状況があんまりよくないってのもあるんですが^^

一人でのドライブ中、車の中でラジオを聴く事が多いです。
音楽を趣味にしてて、カーオーディオにもお金かけてる癖に、結構ラジオを聴いてしまってます^^

基本的にお喋りを聴くのが好きです。
それになんかラジオは気軽に聞ける。
たわいのない会話や、そんなに興味の無いラジオショッピング、どこだかわからない地域のイベント情報や、誰だかわからないちょっとだけ有名な人の話やら、リスナーからのお便り、いろんな情報がラジオからは聞こえてくる。
そんな聞き流しても良いような内容をふわ~っと聴きながら車を走らせるのが楽で好きです。

特に朝の気だるい出勤中や、出張での長距離運転、なんだかくたびれ果てた仕事帰りや遊び帰りなど、元気の無い時ほどラジオ率が高くなります^^
音楽だとあんまり気楽に聴けないというか、ガッツリ聴き入ってしまうか、全力で歌ってしまうので、疲れるんですね。
わけわからんかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)

でもやっぱり少し音質を重視してしまうので、ほとんどFMラジオしか聴きません。
やっぱりクリアな音で聴きたいし。
田舎とか場所によってはザアザアいうんですけどね・・・。

ラジオって、向こうからこっちに向けて勝手に流しているものなので、聴こうともしなかった音楽がいろいろ流れるのも良いです。
意外とラジオで聴いて好きになった曲も多いし、そんなにメジャーでないアーティストの曲も多くかかるのもおもしろい。
洋楽なんてほとんどラジオでしか最近は聴かないもんなあ。
結局誰の曲なのか分からないまま終わってしまうケースもあるんですが^^

そんな感じの中、不意に自分の好きな曲がラジオから流れると、妙にテンションが上がったりします。
普通に音源持ってていつでも聴ける曲だって、ラジオから流れるとなんか特別嬉しいんですよね。
時間の都合でいいところでカットになることもあってイライラすることもありますが^^

でも出張でよく利用する道は、途中から田舎道になるのでラジオが全然受信できなくなります^^
かなり残念・・・ダラダラ聴きながら行きたいのに。
仕方が無いから、そういう時は音楽かけます。
なんか失礼だなあせあせ(飛び散る汗)

早くデジタルラジオが全国どこでも聴けるようになって欲しいなあ。
それで田舎にももっと電波を飛ばして欲しいと思う今日この頃です。
五苑とカラパラ♪
2008年04月10日 (木) | 編集 |
昨日は久々に仕事を定時で切り上げ、職場の先輩二人と焼肉を食べました。
焼肉自体、結構食べてなかったような気がします。
行ったのは青江のバイパス沿いにある五苑。

五苑は安いけどあんまりおいしくないって話を良く聞くんだけど、なかなかどうして、おいしかったです♪
\1980で食べ放題だし、ホームページにあるクーポンを印刷して持っていけば10%オフなので、良い感じでした。

タレがしょうゆ系とみそ系の2種類あるのがいいね。
僕はあっさりしょうゆ系が好みなので、良かった。
あんまりニンニクたっぷりのドロドロダレは好きじゃないので^^

肉もさることながら、やっぱりウィンナーがおいしいウッシッシ
焼いたウィンナーってなんでこんなに美味しいのでしょう♪
たっぷり食べました。

おなかもかなりいっぱいになって、なんとなくカラオケに行こうという話になったから、藤崎のカラパラへ。
フリータイムでカラオケ開始です。

今回は、終始メドレー大会!
青春時代の1996年~2002年辺りのメドレーを片っ端から入れて、順番に歌っていきました。
それも一画面ごとに交代で歌うという方式を採用。
良く分からないフレーズの部分は適当に作曲してごまかす^^
まあ大抵バレますけどあせあせ(飛び散る汗)
しったかぶりして歌ってるのが妙におもしろくて、盛り上がりました。
サビは大体覚えてるけど、AメロBメロは結構やばいです^^
おもしろかった。

メドレーには難易度があって、難易度1はほんとに大ヒットした曲だから、ほとんどみんな歌えてました(それでもサビ以外は微妙だったりしたけど)
難易度2ぐらいから良いとこついてくるようになり、サビ以外はますます微妙に・・・。
難易度3ともなると、「あ~~あったなあこんな曲」・・・レベルのものや、「誰??」みたいなのばかりになったので、難易度3はやめました^^

順番もすぐ回ってくるし、結構忙しい。
ガンガン歌って、気付くと0時回ってました。
結局20:00頃から0:30ぐらいまで、ガッツリ遊びました。
おもしろかった♪
ゴールデンウィーク
2008年04月16日 (水) | 編集 |
今月末から来月初旬にかけて、ゴールデンウィークと呼ばれる大型連休が待ってますね。
中にはそんなの関係なく、普通に仕事だという方や、むしろ普通の日より忙しいなんて方もいるかもしれません。
僕は基本的にはカレンダー通りの休みなので、今年のゴールデンウィークは最高でも4連休の、いわゆる飛び石連休って形になりそうです。

というのも、今の仕事が奇跡的に順調にいったらの話。
今月末には一つの山場を迎えることになる。
5月1日に流す処理の結果いかんによっては、連休そっちのけでの出張作業ってことにもなりかねない。
結構その可能性も高い^^
なので、今年のゴールデンウィークは(今年も?)あまり思い切った予定はたてられない。
もし休日に出勤するようなことになれば、後日、変わりの休日を貰うことになるから、結果的に休みが減ることはたぶんないとは思うけど、予定がたて難いのは少し困ったなあ。

もともとどこも混雑するゴールデンウィークは、家でのんびりってのが毎年恒例の過ごし方ではあるけども、どうなることやら。
なるべくそんなことにならないように、それまでに出来るだけのことをして、5月を迎えないとね。

音楽の方は、練習時間は少ないながらもなんとかほぼ毎日練習はしております^^
しかしあんまり全力で弾き語る機会がないので、そっちの練習をしないとなあと思っています。
今週末あたりどっかで練習するかな。

ギターが弾きやすくなったのもあり、良い感じです♪
はっきりとはわからないながらも、コツコツやってるからちょっとずつでも上達はしてるみたい。
やっぱり継続しかないですね。

さて、明日(今日)働いたら、明後日は先々週の土曜日の代休で休みです。
押尾コータローのライブを観に行きますわーい(嬉しい顔)
楽しみぴかぴか(新しい)
押尾コータローin芸文館
2008年04月20日 (日) | 編集 |
4月17日、倉敷市芸文館に押尾コータローのライブを観に行ってきました。

押尾コータローは、アコギ一本だけで、信じられないほどいろんな音を奏でるソロギタリストです。
特徴としては、スタンディングスタイル、そしてタッピング奏法(ギターを叩いてパーカッションのような音を出したり、ハーモニクスのポーン!という音を出す)を多用するところです。

結構前からCDを一枚持っていて、聴いていました。
ただ、当時はギターの事はあんまり分かってなかったし、CDで聴いただけではその凄さにはあんまり気付いてませんでした^^
ギター一本で鳴らしてるとは思えないなあとは思ってはいましたが。

印象が変わったのは、ギターをそれなりに弾けるようになってから観たライブ映像。
スタンディングスタイルでバシバシギター叩きながらいろんな音を出す姿、タッピングするフォームのカッコ良さに痺れました。

そんな押尾コータローが倉敷にやって来る!
たきさんが行かない?って誘ってくれたので、行く事にしました。
ゆかレレさんもノッてくれて、3人で一緒に観に行きました。
それからゆかレレさんのギター教室のT先生も、当日券をゲットして参戦。
よく話は聞いてるけど、初めてお話出来て楽しかった^^

開演時間となり、いよいよ押尾さんの登場。
最初はアップテンポのノリの良い曲です。
スタンディングでステージを歩きながら演奏!
ワイヤレスのPAシステムを採用しているので、動き回ることが出来るんですね。
相変わらずギター一本の音には思えない^^
凄いなあ!

合間にはきっちりトークしてくれます。
関西の人なので、喋りにも笑わせどころをちょいちょい入れてくれてて、楽しく聴く事が出来ました。
思ったよりいっぱい話してくれましたね。
アマチュア時代には岡山でよくライブをしてたようで、その時の話とか、良い話をいろいろしてくれました。

アップテンポの曲が目立つ押尾さんですが、しっとりした癒し系の曲も演奏してくれます。
タッピングもあんまり使わず、綺麗な音色を奏でます。

他にはブルース系の曲や、ビートルズの「In My Life」のカバーを。
ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロさんの話など、興味深い話をしてくれました。
ブルース曲の中では、岡山にちなんでか、桃太郎の曲を途中に挟み込んでくれてておもしろかった^^
他にはカエルの歌を挟み込んだり(輪唱まで再現!)遊び心いっぱいの演奏で盛り上がりました。

中盤はしっとり系の曲が多くを締める構成でしたが、うって変わって後半はノリノリの曲の連発!
タッピング連発。カッコええ!
場内もヒートアップ!
ノリのあまり良くないと評判の岡山のお客さんにもかかわらず、歓声が沸き起こるほどの盛り上がりぶり。
みんなでウェーブしたりして楽しかった。

最後まで勢いは止まらないままひとまず終了!
最終的にはみんな立ち上がったまま、アンコールアンコール。
そしてアンコールで押尾さんが現れたのは2階席!
ワイヤレスのPAシステムだからこそ出来る芸当ですね。
今まで一番遠くから眺めていた2階席のお客さんも、いきなり目の前に現れた押尾さんに大興奮の様子でした!

アンコールではバンドメンバー紹介。
これはライブ恒例のようで、僕が以前テレビで観たライブでもやってました。
おもしろいです。

まずはベース、押尾コータロー!
で、ベースのソロみたいな演奏を披露します。
アコギだけど、ベースみたい^^

そしてその後は一階席に降りて、後ろの方の席近辺での演奏。
次はエレキギター、押尾コータロー!
アコギでエレキみたいな早弾き!
エフェクターかけて、サウンドもほんとにエレキみたいです。
ノリノリのハードロックのフレーズを演奏。

そしてここからは急にアルペジオに^^
Emの哀愁漂うアルペジオの音が響きます。
そして僕らのいる近くに来てくれました!
めっちゃ近い!
Emを弾きながら、ギターおぼえたての頃のエピソードを話してくれました。
そしてアリスのチャンピオンを弾き語り。
Aメロだけですが^^
初めて弾き語り聴いたなあ。アリスばりの低くて良い声してました。
皆でライラライラライラライラライを歌うるんるん
楽しかったぴかぴか(新しい)

この後ステージに戻り、こんどは小太鼓押尾コータロー^^
アコギで小太鼓って^^
でも確かに小太鼓みたいな音が鳴ってました。
おもしろい^^

そして最後はドラム、押尾コータロー!
いや~カッコ良い!
ギターのいろんなところを叩いて、いろんなパーカッシブな音を出します。
ほんとにいろんな音が出てるなあ。
カンカンいうてハイハットみたいな音も出てたし^^
凄いです。

アンコールも終盤に差し掛かり、ノリノリな前奏が・・・。
出た!HARD RAIN!
しかも演奏早っ^^
カッコええ~~わーい(嬉しい顔)
最後のタッピング連発からベロベロベロベロって終わるとこがカッコいいわあぴかぴか(新しい)
ビシ!っとポーズも決まり、終了!
場内の盛り上がりは最高潮。

と、最後の曲を前に、押尾さんが「どうぞお座りください」と^^
最後はしっとりの曲で締めてくれました。
なんか、ふわ~っと余韻の残る綺麗な曲。

最後は拍手喝采!
スタンディングオベーション!
いや~、素晴らしかった!
感動しました。

たった一人で、ギター一本で、歌も無く、サウンドだけでこれだけ盛り上げ感動させてくれるって凄いです。
トークもおもしろいし、万人にお勧めできるライブですね。
楽曲とか知らなくったって、そんなのあんまり関係なく、観て聴いたらその凄さが分かります。
いいもの観れましたぴかぴか(新しい)

一緒してくれたたきさん、ゆかレレさん、ありがとうわーい(嬉しい顔)
皆で素晴らしい時間を共有できて良かったです。
やっぱりライブは良いなあ。

そしていつかHARD RAINコピーしたいウッシッシ
久々まねき猫
2008年04月22日 (火) | 編集 |
土曜日は久々にまねき猫に行ってきました♪
今回はまた一人で^^

最近とんと本意気で弾き語りをしてませんでしたから、ちょっくら練習がてら、確認がてらです。
路上にはまだ出ませんでした。
まあ一種のリハビリテーションみたいなもんですね^^

夕方の16:30から入り、十数分ダラダラした後、準備をして開始!
とりあえずさだまさしを片っ端から。
レパートリーのほぼ全部を歌ったんじゃないかな。
全力で♪

この日の喉は絶好調&ギターが上達してるのかな、なんかもの凄く良い感じで歌えました。
以前に比べて、歌に注ぐエネルギーの比率が増してるみたい。

まあ、でもこれにマイクがあったり、ステージでの緊張や保守的な感じがプラスされるとまだまだこの調子では歌えなかったりするんでしょうけどね。

でも久々に長時間ギター弾いたもんだから、指がイタイイタイあせあせ(飛び散る汗)
2時間ぐらいでかなり痛くなったんですが、それでも休み休み、途中で持ち込んだ夕食を食べて小一時間ぐらいダラダラしながら^^どんどん歌っていき、結局終わったのは日付変わって夜中の1:30頃でしたふらふら
アホですね^^
一人カラオケBOXの最長時間記録更新です。

この日はお客さんも多かったのかな。
終始隣の部屋からサウンドが聴こえてました。
いつもならシーンとする時間帯があるものなのに。

隣にネットカフェもオープンしてました。
ちらっと見ただけだから良く分からないけど^^
まあ僕はあんまり利用することはなさそう。

ちなみにこの日もカラオケは一度も使いませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
あったかくなってきたし、手ごたえも掴んだし、そろそろ路上に出ようかな、どうしようかな、といった感じです。
仕事が落ち着けば、もっとエンジンかかりそうでするんるん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。