ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オマケの日
2008年03月01日 (土) | 編集 |
日付が変わってしまって昨日のことになるけど、今年は閏年だから、2月は29日まであるんですよね。
そんなことはここでいちいち書かなくても皆さんご存知の通りですが^^

今日の帰りに聴いたラジオも2月29日ネタの物語だった。
2月29日は4年に一回しかやってこない。
いわばオマケの日。
一日多くて得した気分?
それとも一日多く働いてるのに給料は変わらないから損した気分?(笑)
みんなはどう感じるかなあ。
僕は今の仕事の期限までの日が一日延びるからちょっとだけ得した気分かなウッシッシ
もっとも一日ぐらいではそんなにゆとりが生まれるわけではないけども。

さて、話を物語りに戻そう。
途中から聴いたから後半しか分かりませんが^^
とある女性が3年付き合った彼と別れて泣いておりました。
その話を聞いたとある男は、「あなたはラッキーです」という。
今日は2月の29日、4年に一度しかやってこない。
だから今日の辛い事を思い出すのも4年後だ。
4年もあれば、あなたの心も癒されているでしょう。
だからあなたはラッキーなんだと。
今日はいっぱい泣いて、4年間、忘れてしまっておきましょう。

なかなか気の利いた台詞だなあって思いました。
そんな簡単な事ではないかもしれませんが、なんとなく気持ちも晴れそうな気がします。

そういうわけだから、今日(昨日)嫌なことがあった方、あなたはラッキーですウッシッシ
ちなみに僕は特に嫌な事はありませんでした^^
それはそれでラッキーか・・・。
スポンサーサイト
おひな祭り
2008年03月04日 (火) | 編集 |
今日は3月3日、おひな祭りの日。
うちは妹が出払っているので、ほとんど何も無い日。
ちなみにこち亀の両さんの誕生日。

さて、そんなひな祭りを意識してのことだろう、今日の我が家の夕食はちらし寿司でした。
いや、あえてばら寿司としておこう。

それは良いとして、実は僕はあんまりばら寿司は好きではない^^
ましてや何故か我が家はキュウリを入れるのです。
ご飯にきゅうりとか無理なんですけどあせあせ(飛び散る汗)
カッパ巻きというものが存在するから、まあ有りなんでしょうけど、僕はそもそもカッパ巻きもあんまり好きじゃないあせあせ

他の具材は、玉子焼き、海苔、ゴマ、ニンジン、しいたけ、鶏肉・・・鶏肉?
この組合せは初めてでした。いつもなら鶏肉じゃなくてアサリでした。
実はアサリもあんまり(ってどんだけ好き嫌い激しいんだ^^)
いや、単品だと嫌いではないんですけど、ご飯に合わせるのが嫌なだけです。
それでもハラペコなのでガッツキます。

ん~、美味しいよ!?
どうも鶏肉と玉子が上手いこと他の具材の味を無かったことにしてくれてるようです^^
美味しくいただけました。
しいたけも嫌いなんですけど、あんまり存在を感じなかったなあ。
ちなみに紅しょうがは無理です・・・のけましたウッシッシ

でも本音を言うと、ディナーは暖かいものを食べたい^^
おかずとして牡蠣フライとかぼちゃの焼いたの?とハマグリのお吸い物があったから、それはそれで良いんですけどね~わーい(嬉しい顔)

いや、ほんとはつべこべ言わず(実際はつべこべ言ってないです)毎日作ってくれることに感謝して食べるべきなんですけどね。
好き嫌いが全く無い人って凄く幸せだなと思いますほっとした顔
勝手に色々一週間
2008年03月06日 (木) | 編集 |
一週間ってのは知ってのとおり、日 月 火 水 木 金 土 ですよね。
自分の中でそれぞれ色を付けるとするとどうなりますか?
僕は昔から勝手に文字のイメージから付けてます。

日=白色
月=黄色
火=オレンジ
水=水色
木=茶色
金=黄緑色
土=赤色

って感じです。
カレンダーでは、日曜が赤で、土曜が青ってのが多いから、そっちのイメージもあるにはあるんですが、僕が決めた色は上のとおりです。

理由は特にはないんですが、まあ大体文字のイメージ通りかな。
金曜が黄緑ってのはちょっと意味がわからないけどあせあせ(飛び散る汗)
こんな内容の日記を今書く意味もちょっとわからないけどふらふら

ちなみに数字は細かくは決めてないけど、奇数は青系、偶数は赤系のイメージです。

明日(今日)は茶色い木曜日だなあ。
良い日でありますようにほっとした顔
Dreamシーサー卒業ライブ
2008年03月14日 (金) | 編集 |
この時期は別れの季節。旅立ちの季節。

たるで出会った女性デュオのDreamシーサーも美作大学を卒業です。
卒業記念ライブが先週の金曜日に、たるで行われましたので、ヒミレレ揃って行って来ましたわーい(嬉しい顔)

どりしーのライブはこれで3回目。
いつも素敵な歌声と、キーボードの演奏、そしてじゅんちゃんとまりちゃんの綺麗なハーモニーが心地良いです。
トークもおもしろく、いつも楽しませてもらってました。
卒業して、二人は岡山を離れてしまうので、もうなかなかライブも観れなくなります。
しっかりと目に、耳に、焼き付けておこうと、たるの常連さんや友人達も思ったんでしょう。
この日はライブ開始時からかなりのお客さん。
最終的には、お店から溢れそうなぐらいの満員御礼になってました^^

一部は津山が誇るギターの巨人、金田さんと、津山が誇るベースの巨人、小坂さんをバックバンドに、カバー曲を中心に聴かせてくれました。





ボーカルのじゅんちゃんは、たるのバイトとして働いていましたので、なんだか送別会のような雰囲気。
まりちゃんも常連さんなので、皆知った仲。
凄く店内はアットホームな雰囲気。
ほんとに素敵な空間でした。

二部はどりしー二人だけのスタイル。
オリジナルをたっぷりと聴かせてくれました。

じゅんちゃんは最近始めたギターでの弾き語りを披露。
まりちゃんは初めてのメインボーカル曲を披露。
二人とも、ソロでもできるようにと、それぞれが新しい挑戦です。
ぐっときます涙





最後の「春風」の時には、ついに感極まったじゅんちゃんが泣いてしまって、歌えなくなるというハプニングが・・・。
そしてたるのマスター達から、花束の贈呈。
じ~んと感動的なラストでした。
興奮が冷めやぬ感じで、想定外の再アンコール!

再び「春風」を熱唱です。
会場からはじゅんちゃん&まりちゃんコールが飛び交う^^
実に暖かいライブでした。
いや~、感動したなあ。

どりしーはヒミレレのライブにも来てくれたし、お店で顔を合わせることも多かった。
仲良くしてもらって、ほんとに嬉しかったし、曲も良い曲ばっかりで、なかなか聴けなくなるのが残念だけど、二人の新たな門出に乾杯!(飲めないけどあせあせ(飛び散る汗)

ライブ後は、オープンステージに突入。
常連さんが次々に、二人のために良い歌を歌います。
僕もなんか歌おうと、いろいろ考えた結果、さだまさしにしてはめずらしく?「天までとどけ」という歌が良い感じの歌詞だったので、みつごろうさんとのヒミッツスタイルで歌いました。



上手い人いっぱいいるなか、緊張しますが、歌えてよかった^^
二人にはこれからも頑張って欲しいですね。
音楽もずっと続けて、またこうやって、たるでライブしてくれたら嬉しいです。

そんな感動の夜も終わり・・・。


月曜日の夜には、岡山駅地下街で、路上ライブをするということだったので、そこにもヒミレレ揃って応援に行ってきました。
お客さんいっぱい^^
路上でも相変わらずのおもしろトークや、しっとりラブバラードを歌ってくれました。
そして、ゆかレレさんが、「春風」のコードを耳コピして譜面にしてくれていたので、ヒミレレ&どりしーのセッションが実現しました!
いや~、凄くいい思い出になった~。
合間合間には、僕らもちょろっと歌わせてもらったり、実に楽しい演奏♪
久々に路上(地下)で歌ったけど、やっぱり良いもんですね。
あんまり寒くも無かったし。

そんなこんなで、名残惜しいけど、1時ぐらいに地下街を後にしました。
もっと早くこうやって、一緒に演奏したりしたかったなあ。

まだもうちょっと津山のほうにいるので、またたるででも会えるといいな。
どりしーのお二人、ありがとう!
これからも頑張って下さいぴかぴか(新しい)

それにしても、なんか久々に日記書くと、全然まとまらないね・・・ふらふら
困ったもんだ~がまん顔
たかはしくにひろさんライブ
2008年03月16日 (日) | 編集 |
先週の土曜日、呉を拠点に活動しているフォークシンガー、たかはしくにひろさんのライブをたるに観に行きました。
19:30頃到着した頃には、まだお客さんは2~3人。
ゆかレレさんと僕を入れても5人くらいかな。
ちょっと少ない中、ライブスタート。



基本的に指弾きによる弾き語りスタイルです。
南こうせつの曲なんかを演奏するとはきいていたんですが、いざ歌ってみてびっくり!
そっくりなんです、歌い方といい、声の感じといい・・・。
歌どころか、話し方とか笑い方まで^^
こうせつさんが乗り移っているかのよう・・・。
オリジナル曲も多く披露してくれました。
曲が出来るエピソードとか、いろいろお話もおもしろく、一部、二部と、全く飽きることなく楽しめました。
二部の頃には、割とお客さんも入ってて、熱気が覚めやらぬ様子で、皆に促され、想定外の第三部が開始!





惜しげもなくオリジナル曲などを披露してくれました。
お酒が入っても全くパフォーマンスが落ちることもなく、素晴らしい演奏と歌でしたぴかぴか(新しい)

そして次の日は朝が早いから、そろそろおいとましようとした頃・・・、今度はマスターとのセッション開始。
こりゃあ観るしかないでしょう。
既にこの時店内には最初っからいた4人だけとなっておりました^^

歌うはやはりかぐや姫。
かぐや姫の名曲を次々と披露。
お店に置いてる譜面集を取り出して、順番にどんどんどんどん演奏していく^^完全に「暴走モード」に突入^^

とはいっても、一曲一曲の完成度が素晴らしい^^だって南こうせつそのものだから^^
会場もコーラスや手拍子なんかで盛り上がる。
たぶん、4部が一番盛り上がってた^^
たかはしさんもノリノリで、熱いパフォーマンス満載でした。
いや~、結局閉店時間の2:00ちょっと過ぎぐらいに終わりましたね~。
楽しかった!

ほんとに素晴らしいライブでした。
お客さんが少なかったのが残念。
皆さん惜しいことしましたね~。

たかはしさんも、凄く楽しんでくれたみたいで、またお盆くらいに来てくださるそうです。
その時はまた行きたいです。
サンポート高松・レジェンド達のライブ
2008年03月16日 (日) | 編集 |
日曜日、サンポート高松へ4人のレジェンド達のライブを観に行きました。
たきさん、ゆかレレさんと共に参加。
この日は珍しく^^午前中から行動し、お昼前には高松入り。
ライブは16:00からだったので、それまで高松駅近辺をブラブラしたりしました。







冬の寒さも少し落ち着いてきた頃だったので、この日の日中は割とあったかかった。
いろいろ楽しい時間を過ごす。

時間はとんで^^ライブのお時間です。
南こうせつ、伊勢正三、太田裕美、加川良というそうそうたる顔ぶれ。
その前にオープニングアクトとして、城戸健次郎さんが登場。
元気のいいトークと、ソロでの弾き語りで会場を暖めてくれました。

そしていよいよメインの4人がバックバンド達と共に全員入場!
全員のセッションにより、賑やかに始まったコンサートでしたが、途中、何故か太田裕美さんが、きょろきょろしている場面が^^
後のこうせつさんのMCにより発覚したんだけど、加川良さんがサビに行くはずのところをいきなり2番を歌ってしまったのだとか^^
いきなりのハプニング。
それをおもしろおかしく話すこうせつさんが良いねえ~。

4人のセッションの後は、順番にソロでの演奏。
司会進行みたいな感じで、それぞれのアーティストとのトークをこうせつさんが担当します。
この人に任せておけば大丈夫ですね^^
実におもしろくトークを展開してくれます。

最初は太田裕美。
この人の透明感のある声は良いですね~。
さらばシベリア鉄道とか、凄く好きです。
でも今回は歌いませんでしたが^^
デビュー曲の雨だれをピアノの弾き語りで。
実はピアノ弾かれるのを知りませんでした・・・。
いや~、素晴らしいですね、木綿のハンカチーフもノリノリで歌ってくれました。
歳を重ねても、全然色あせることの無い歌声、素晴らしいです。

次は正やんこと伊勢正三。
正やんのソロってのも珍しい気がしますね^^
風の曲やイルカさんに提供した曲を演奏してくれました。
正やんといえばやっぱりギター。
実に正やんらしい音色(当たり前か^^)に酔いしれました。
歌声は残念ながら、ちょっと綺麗な高音が陰りをみせてはいるんですが、それでもオーラが出てます。カッコ良いよねえ。
欲を言えば「海風」が聴きたかったんですが、まあそれはしょうがないか^^
最後はやっぱりこうせつさんが出てきて、22才の別れ。
この二人のトークはやっぱりおもしろいなあ。
長いこと一緒にやってきたもの同士の雰囲気が良いです。

次は加川良。
加川良は、そんなにメジャーな存在ではないでしょう。
うちの両親も知らないみたいだし^^
言わば影の実力者。
僕はちょっと前にBSの番組で観たことあってしってました。
かなり独特。メッセージ性の強い歌を歌います。
ひょうひょうとした雰囲気が良いですね。
今回は代表曲の「教訓I」等を歌ってくれました。
独特の世界観を持ってますね~。
こうせつさんに促されて、もう一曲追加で演奏してくれました。
それにしても還暦とは思えない^^
凄いです。

最後は南こうせつ。
かぐや姫の代表曲などをソロバージョンで。
加茂の流れには前の日にたかはしさんも歌ってましたが、アレンジが全く一緒です^^いかにたかはしさんが忠実に再現していたかがわかる。
最初は座って演奏していたこうせつさん。
今度はスタンディングスタイルに。
「最近の若い人のコンサートって凄いですよね~、スクリーンとかにドーン!と映像が出たり、花火みたいなのがポーンと出たり・・・。」
「だから私もいろいろ考えてるんですよ、座って演奏したり、立ってみたり、演出を。」
いや~、おもしろいわあ。

最後は全員揃って「なごり雪」、かぐや姫バージョンかな。
アンコールで「神田川」。
ここでも最初に間違えた事をネタに、加川良にチクチクとこうせつさんがちゃちゃを入れる^^
こういうやりとりがおもしろい^^
今度は間違えず無事に演奏!
最後は突発的に「うちのお父さん」をノリノリで。
会場みんなでランラン歌う場面もあり。
いや~ほんとに楽しかったし感動した~。
やっぱりこの人たちは凄いわ・・・。

もっともっとたっぷり観たかったけど、まあそれは仕方ないか^^
あっという間の2時間だったなあ。

このあと、おいしいディナーを食べて帰ったわけだけど、最終的には寝不足もあって、すっかりウトウトモードだった^^
一日たっぷり楽しめました。
ほんとに良い一日だったなあ。
イマージュmulberryライブ
2008年03月18日 (火) | 編集 |

日曜日、アキラくんのバンド「mulberry」のライブに行って来ました。
これで3回目。今まで全部観てますぴかぴか(新しい)

今回は6組出場されてたんですが、詳しく書いてると長くなるのは目に見えてるので、ちょこちょこと^^

「ボブとゆかいな仲間たち」
ハイトーンボイスの女性ボーカルのパンク?バンドかな?
ジュディマリ系の抜けの良い高音が心地良かったです。
曲もメロディアスで良い感じでした。

「エロ極道」
盛り上げ上手で、ライブ慣れしてるって感じでしたね~。
ドラム+エレアコっていう異色の組合せですが^^ボーカルも上手くて、ギターも上手かったです。
熱いステージでした!

「n-style」
今回の面子の中ではかなり異色です。
DTMによるサウンドを流しつつ、手元の機材で音を操ってました。
ちょっと聴くには単調だったかな?
何かしら映像とリンクさせるか、ダンスとかに絡めないとちょっとどう聴いていたら良いのかわからなかったあせあせ(飛び散る汗)

「mulberry」
アキラくんのバンドです。
今回ドラムの人が入れ替わったのと、キーボードが加わって、新生mulberry1回目のライブ!
CDに入っている曲に、個人的に好きな「花」など、良い感じのサウンドと歌を聴かせてくれました。
今回はカバー曲として大黒摩季の「ららら」をちょこちょこ歌詞を変えて歌ってくれました^^
終始会場のノリも良くって(アキラくんの煽りが良いからね)とても盛り上がり、今までで一番良いライブだったんじゃないかと思います。
アキラくんの自慢のギターもカッコ良かったし、やっぱり楽曲が良いぴかぴか(新しい)
それから声も良い、ギターソロもカッコ良い。
キーボードも良い味付けになってるし、バンドとしての完成度はどんどん高くなっていってます。
このままどんどん良くなって欲しいですね~るんるん

「もみじ」
前回もmulberryと対バンでしたね。
フルート&ボーカルの女性と、ギター&牛くんの男性のユニットです^^
バンド系の中で、アコースティックなサウンドで、心地良い音色が良いですね。
ボーカルは上手いし、途中牛くんのトークコーナーでは、笑わせてもらえるし、楽しませてもらいました♪

「カナリア」
これまた前回もmulberryと対バンでしたね^^
女性ボーカルのヘヴィーバンド。
ダークな雰囲気で、サウンドはヘヴィー。
ジャンルは何になるんだろう?^^ヘヴィメタともちょっと違うような気もする・・・。
ボーカル素晴らしいです。
が、やっぱりギターとかの音が大きすぎるような気がするんだなあ。
もっとボーカルを前に出して良いような気がするんですが^^
前回よりは出てたように思いましたけどね♪

そんな計6組。
いろんなユニットがあるもんですね~。
音楽って面白いなあ。

観るばっかりじゃなくって、自分も頑張らんといけんのんですが^^
暖かくなってきたし、そろそろ路上とか、外で歌わんといけんなとか思うこの頃です。

写真はmulberryより、アキラくん。
やっぱり僕の携帯のカメラ、画質が酷いたらーっ(汗)
ダラっとした日記を久々に
2008年03月19日 (水) | 編集 |
最近仕事が忙しかったり、休日も楽しいことで忙しかったりして、普通のダラっとした日記を書いてませんでしたね。
なかなかこうやって書く気分にもならなかったってのもあるんですが、今思い返すと、去年はそうとうだらだら書いてたなあって思います^^
いったい何をそんなに毎日書く事があったんだろう・・・。

さて、一ヶ月ほど前に修理に出していたテイラーギターが戻ってきました!
ネックを丸々交換したみたいで^^
でもギリギリ保証期間内だったので無料で直りました。
弦高も少し低くしてもらって、弾きやすくなったかと思います。
ただライトゲージの弦に張り替えられていたので、それでもまだ弾き難いんですが^^
もったいないから張り替えずにしばらくこれでいきます。

改めて音を聴いてみて、やっぱり鳴りの良さは初代の安いのとは雲泥の差です^^あとはなんか音に厚みがあるかな。
6弦の音は相変わらず少し気に入らないんですが^^
まあ全体的なバランスはやっぱり良いかなと思ってます。
また改めてこれからもよろしく!
初代、とりあえずお疲れ様^^

仕事もますます忙しくなってきて、残業の日々ですが、今週は木曜日が春分の日で昼と夜の長さが全く一緒になってくれるので休みですぴかぴか(新しい)
この日は津山のたるのバトンライブに参加してきます。
うまくできるかな~?

さあ、明日も一日ガッツリ働きますかな・・・。
たる・バトンライブ
2008年03月22日 (土) | 編集 |
毎月20日はバトンライブの日ぴかぴか(新しい)

この日は春分の日でお休みなので、ゆかレレさんと共に参加してきました。
事前に二人でする曲を用意していたのですが、急に決めたもんだから、合わせての練習ができてません^^
だから車の中にギター広げて練習しました。
狭いけど、なんとか出来なくは無い感じです^^
無事に打ち合わせ&練習も終わり、いざ「たる」へ!

入るとお客さんは8人ぐらい?
すぐ順番が回ってきそうな感じ。

マスターが最初にオリジナルソングを披露し、続いてばらさんの番。
ばらさんが終わり、次は早くも僕の番になってしまったふらふら
思いのほか早い出番^^
バトライは、いつ回ってくるかわからんから油断が出来ない・・・。



さて、ローテンションなMCの後、披露した曲はさだまさしの「パンプキン・パイとシナモン・ティー」
この曲は8月のヒミッツ&ヒミレレライブの時に披露したんですが、その時僕はギター弾いてませんから^^
ちゃんと弾き語りバージョンで。
あの頃に比べると、明らかにギターは上達しとるんですよね~。
でもなんか最近歌(というか弾き語り)の練習不足なので、なんかどうも歌に力が入らんのです^^
まあなんとか歌いきりましたが、最後の「バラの形の角砂糖二つ~るんるん」を「ガラの形の~」と歌ってしまうなど、細かいミスは何箇所かありましたふらふら

何人か挟んだ後、今度はゆかレレさんの出番。



歌うはザ・スパイダースの「なんとなくなんとなく」
ウクレレシンガーのつじあやのさんもカバーしているこの曲を歌い上げました。
途中の間奏での台詞もバッチリ再現♪
懐かしいナンバーに、店内のお客さんも一緒になって歌ってましたね。
実はソロでゆかレレさんがステージで歌っているのを聴いたのは初めて^^
出し惜しみするからな~ウッシッシ
いや~、良かった!

一巡目は少なかったので、一時間も経たずに全員終了。
ここで異例の休憩が入りました^^
それで、休憩が入ったとたんに超ウマのベテラン達が入店してきました。
2巡目がスタート!
マスターが仕切り直しの意味も込めて、もう一度ステージに上がります。
オリジナルを披露。

続いてひいた番号は・・・僕の番号じゃないかふらふら
早い出番にまた意表を付かれつつ、今度はさだまさしの「まほろば」を歌いました。



この曲は、さだまさし覚えたての頃からレパートリーに入ってましたが、あんまり歌ってない曲です。
たるでも歌ったのは初めてじゃないかな。
ORIONでのライブの時、最初は歌う予定だったけど、直前で恋愛症候群に差し替えた曲です^^
最後は声を張り上げる曲なので、歌い終わった後に常連さんから「血管切れそうじゃな」とのお言葉を頂きました^^

今度ゆかレレさんの順番が来たら、二人で練習していた曲を演奏する予定だったんですが、タイムリミットとなり、仕方なく撤収。
まあこの曲はまたの機会にでも・・・。
披露できんかったのは少し残念ですが、いろんな歌聴けて、自分も歌って、楽しい時間を過ごせましたわーい(嬉しい顔)

たるにもかなりの頻度で行っているので、さだまさしの人というイメージが定着してくれてるみたい。
あんまりさだまさしの曲を歌う人はいないので、独占市場です^^
たまには他の人の歌うさだまさしも聴いてみたいんですけどね。

今回は途中退場したので、景品はゲットできず。
そのうちゲットしてみたいものです。

そして今日はまたたるに行ってきます^^

バトライの様子は、たるのブログにも載ってます。
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2008/03/post_4f18.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。