ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけましておめでとうございます
2008年01月01日 (火) | 編集 |
本年もよろしくお願いいたします

今日は毎年恒例、親戚の家に集まって、ご馳走をたらふく食べて、満腹感に苦しんでおります

みなさんも食べ過ぎ&飲み過ぎには注意しましょう

今年はまず1月12日に津山のフォーク酒場でライブがあります。

長いこと練習してますので、いよいよか~って感じで力が入ってます
成果が出るよう頑張ります

昨年はいろんな出会いがありました。
昨年出会った方々、今年もより一層のお付き合いをよろしくお願いします

それにしても~あ~食べ過ぎだなあ、こりゃあ
スポンサーサイト
去年を振り返る^^(9~10月)
2008年01月03日 (木) | 編集 |
今年も早2日が終わってしまいました。
2日目はびっくりするぐらい何も無い日でした
家から一歩も出ておりません^^
なんか去年も同じだったような気が・・・。

さて、去年からの宿題を残したまま年を越してしまいましたので、こういう何も無い日には振り返ってしまいましょう。

9月
この月はルカくんとみつごろうさんの特別ユニット「ルカミッツ」のライブが津山であったんですね。
僕とみつごろうさんより年の離れている二人が組んで、全く当日まで音合わせのないまま臨んだライブ^^
だからライブ中に打ち合わせが発生したりはしたものの^^バッチリ合ってましたね。
NSPを中心に、いろんなフォークソングを聴かせてくれました。
この日はマイミクとなったキョンさん、S.A.K.Iさん、たかあきさんら関西チームも来て、音楽を通して交流が出来た素敵な日でした。
だけどもう一回皆さんにはお会いしたいですねちゃんと話せなかった人も多かったからなあ(申し訳ないです)

自分のライブとしては、同じくたるでの「つゃま恋コンサート」への参加。
ヒミッツで、かぐや姫の曲を歌いました。
その翌日には岡山空港でのライブ。
空港ライブは午後からの参加だったから、なんだかせわしなかった^^

それからウクレレ奏者の重人さんのライブを観に行きました。
ウクレレだけでもこんなにいろんな音が出せるのかと、びっくりしました。
そしてストーリー性のあるライブ、楽しませてもらいました~。

そしてオリソン第1弾「同じ雨」を作ってますね~。
なかなか頑張ってるな~。
試行錯誤の末になんとか出来上がったんですよね。


10月
この月も音楽イベントがいっぱいです。
柳川交差点のジャズライブを観に行ってます。
初めてジャズというものを身近で聴きましたが、凄く良いものでした。
みなさん凄腕ばっかりで・・・。

他には芸文館にオーケストラの演奏を聴きに行ってます。
本当の意味での生音の迫力、合奏の凄さ、なかなか聴けない音に触れられて良かったです。

そして玉野出身の高満洋子さんのライブに行きました。
玉野出身ということを抜きにしても、素晴らしいアーティストだなあって思いました。
自分のライブとしては、芸文館、玉島のイベント、たるのバトンライブ。
中でも玉島のイベントはタマシマンが凄かったなあ^^
出演者もみんな素晴らしい人ばっかりで、凄く勉強になった。
バトンライブはヒレレでの参戦。
少し失敗したけど^^楽しく過ごせたかな。

それからもう一曲、「郷愁」というオリソンを作ってますね^^
どしたんってほど作ってます・・・。
今はなんか作れない^^詞が苦手・・・。

9月にコンデンサマイクを買ってますね。
なかなか良い音で撮れるんですが、あんまりまだ使ってないです^^
セッティングがめんどくさいので、今はもうちょっと手軽なタイプのコンデンサマイク使って録音してます。
まあ今後、ちゃんとレコーディングする時なんかには活躍してくれるはず!

といった感じでしたね。
芸術の秋らしく、実に音楽的なイベントが多く、オリソンも2曲も出来てるなかなか充実した2ヶ月だったみたいです。

それにしてもなんか年が明けてから振り返ると、イマイチテンションあがりませんなあ^^
不思議なもんです
去年を振り返る(11~12月)
2008年01月03日 (木) | 編集 |
今日も一日家にいました・・・。
ギター自主錬と、録画してた番組と、そんな連休最終日でした^^
今年も年始はゆったりと過ごせたなあ、良いのか悪いのか・・・。

さて、いよいよ最終ブロック、11~12月の振り返りです。
最近の出来事なんですけどね。

11月
イマージュにぬまださんとニシナさんのライブを観に行ってますね。
ぬまださんに関してはライブ聴くの初めてだったけど、一人でカッコ良く、独特のパフォーマンスを披露してくれました。
ニシナさんも普段のアコースティックとは違った迫力あるライブで、カッコ良かったです。
また聴きたいですね。

それから理大の学祭に行って、アキラくんのライブ観たり、純粋に学祭を楽しんだり、河原で練習したり・・・どちらも新鮮で楽しかった。
秋から冬に移り変わる時期で、結構寒かったりもしたなあ^^

それからたるでのバトンライブにヒミレレ揃って参加。
ゆかレレさん作詞作曲のヒミレレオリソン「ランチタイム」を人前で初披露しました。
なかなか披露するチャンスの少ない曲です^^
一人では歌いにくいから。
次は1月12日のたるライブですかね。

12月
親戚一同の前での弾き語り披露がありました。
兄貴の結婚報告食事会みたいな感じで、お座敷で数曲披露。
いつものライブとは違った緊張感だったけど、みんなに意外な一面を披露できて良かったかな。

他には芸文館のフリマ&ライブとゆかレレさんのキャンドルコンサートが外と中で同じ日に行われるという、おもしろいことがありました^^
両方とも参加。キャンコンではゆかレレさんの晴れ姿が観られて良かったです。
たくさんのいろんなギターやウクレレ(ゆかレレさんだけ)が奏でる合奏の良さが伝わる良いコンサートでした。

イマージュにてアキラくんのバンド、mulberryのライブを観る。
2回目のライブだけど、ますます良くなってて、良いバンドになってました。
ニューCDもゲット!
それから対バンも素晴らしく、特にnico-laというバンドののRYOKOさんとマイミクになりました。

年末には倉敷駅でのヒレレ路上ライブ、湯郷でのウクレレ奏者重人さんのライブと、最後まで音楽イベント尽くし。
路上ライブで一緒にパーカッションしてくれたぴろさんと、また重人さんともマイミクになりました。
夏ぐらいからコンタクトをとっていたイシコさんにもやっと会えて、僕らの音楽を聴いてもらえました^^

購入アイテムとしては、金色のデジカメ!
これが結構役に立ってます。携帯のカメラがほんとにダメダメな奴なので^^

こんな感じで、やっぱり音楽イベントばっかりでしたね。
他には路上仲間のshabonがラジオやテレビに出たりといったサプライズもありました^^

ふ~っと・・・こんな感じで去年も駆け抜けていきました。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
自分でこうして振り返ってみても、一昨年とは比べ物にならないほどの充実ぶりです。
今年もこれに負けないほど、充実した年にしたいものですね~。
あっという間に・・・
2008年01月07日 (月) | 編集 |
土日も終わって、また月曜日から普通に仕事も始まってしまいます。
これで本当の意味での年末年始休みも終わりだなあって思うと、凄く寂しいし、仕事もかったるい気持ちでいっぱいですあせあせ(飛び散る汗)
まあこればっかりはどうしようもないので、また月曜日から頑張るか~。

土曜日は15:00くらいにおきてしまったので^^凄くもったいない感じだったけど、ひょいくんとひょいくんのお友達とカラオケ行ったり、延々喋ったりして楽しく過ごせた(途中ちょろっとだけたかさんも来てくれた^^)

日曜日はゆかレレさんと楽器屋行って、いろいろ物色。
希望の品は見つからなかったものの、美味しいランチに延々喋ったりしてこれまた楽しい時間を過ごせた。

楽しかっただけにあっという間に終わってしまうのは仕方が無いなあ。
来週末はいよいよたるでのライブです!
今週はみっちり練習するぞ~るんるん
そして食を少し控えるぞたらーっ(汗)

というわけで、とりとめもなく大雑把な日記ですけど、今日はこんなところが精一杯ですふらふら
さて、今日はちょいと睡眠不足気味だから、少し早めに寝ようかな。
イカ天
2008年01月08日 (火) | 編集 |
イカすバンド天国って番組がかつてあったんですよね。
もう20年も前の話^^
僕は残念ながらリアルタイムでは観てないんだけど、そこ出身のバンドなんかが活躍してたりして、噂は聞いてた。
お笑いスター誕生のバンド版みたいな感じで、アマチュアバンドが出場し、その週のチャンピオンは翌週以降勝ち残りを賭けてまた出場する。
5週勝ち残るとグランドチャンピオンになるってシステムです。

年末にその歴史を振り返る番組があったのを録画してたので今日観ました。
いや、最初はいつものようにBGMがてら流して観ようと思ってたんだけど、結構おもしろいバンドや、上手いバンドなんかもどんどん紹介されるから、ついつい見入ってしまった^^

イカ天出身で有名になったのは、BEGIN、たま、FLYING KIDS、BLANKY JET CITY、カブキロックスなど。
番組を知らない僕でも一回は聴いたことあるバンドばっかりだ。
中でもBEGINは凄かった!
一週目で披露したのは「恋しくて」
いきなり全てが完成されて洗練されてる感じ。
こりゃ他のバンド勝てないやあせあせ(飛び散る汗)
ビジュアルも既に完成されてた^^

それから衝撃は、たまだった^^
こちらもいきなり完成度が高い・・・独特すぎる世界観。
流行った当時、あんまり僕は理解出来なかったけど(それでも「さようなら人類」はCDを友達がくれたから結構聞いた^^)今聴くと、なんかすげーなーって思った^^
うーん、音楽にはいろんな形があっておもしろいね。

こういうアマチュアミュージシャンにスポットが当たる番組もなかなかおもしろい。
今はストリートファイターって番組があるけど、ちょっと違いますからねえ。
また復活して欲しいなあ。
Q&A方式で・・・バトンっぽく
2008年01月10日 (木) | 編集 |
[mikly] 今週の特集
mixiから10の質問!2008年の抱負を日記に書こう!
http://mixi.jp/mikly.pl?page=feature&vol=160

こんなのがあったので、ちょいと手抜きがてら答えてみようと思います^^
たるでのライブも近づいて、フワフワしてますからふらふら

==========================
【mixiから2008年にまつわる10の質問!】

1)去年の目標って覚えてる?
 そもそも目標なんて立てたかなあ・・・。
 「継続」することだったような気がしますあせあせ(飛び散る汗)

2)その目標は達成できた?
 達成できたのもあれば出来なかったものも^^
 音楽はおかげさまで続いてます。
 運動は続いてない・・・でも食に気をつかってのは続いてるかな考えてる顔

3)去年の満足度は100点満点でいうとどれくらい?
 90点は、いってるんじゃないかなあ。
 出来なかった事がいろいろあるけど、充実してましたわーい(嬉しい顔)

4)今年、目標としていることはある?
 今年も引き続き「音楽」そして「ヒミレレ」
 録音機材買って、CD作りたいぴかぴか(新しい)

5)それはどんな目標?(ダイエット/趣味を広げる/貯金…など)
 こっちで内容書くのかふらふら
 ダイエットももう少し頑張ってみても良いかもねウッシッシ

6)今年行ってみたい場所はある?
 うーん、これといっては無いけど、社員旅行でグァムに行くのは楽しみぴかぴか(新しい)

7)あなたが今年要注目だと思うものは?(人・モノ・場所…など)
 今年は北京オリンピックがある!

8)2008年、あなたのテーマ曲は?
 ランチタイム♪

9)2008年、今の気分を一言どうぞ。
 意外と大した回答が出来ずにちょっと失敗したかなと後悔してたりしてなかったり・・・あせあせ

10)ちなみに今年はmixiの日記、どれくらい更新する予定?
 去年はいっぱいしたけど、今年は若干ペースダウン&文字数落ちると思いますよ。

==========================


てな感じでした^^

あんまり特筆すべきことはなかったなあ^^

今週もやっと3日終わった~あせあせ(飛び散る汗)
早く来い来い、金曜の夜わーい(嬉しい顔)
ヒミレレライブ間近!
2008年01月11日 (金) | 編集 |
いよいよ今週の土曜日はヒミレレ&たかさんのジョイントライブがたるであります。
前回も思ったけど、ホームページにお知らせが載っていると、いよいよだなあって感じでフワフワします。

津山市フォーク酒場「たる」
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/

前回が2007.8.4だったので、およそ五ヶ月ぶり。
途中バトンライブなんかで一曲だけってのはありましたが、正式なヒミレレでのライブは久しぶりなのでフワフワします^^
長かったもんな~。
その割には・・・って思うところも確かにありますが^^それなりに頑張って練習してきた曲をそろえました。
オリジナルソングもあります。
それからゆかレレさんのお父さんが作った曲もあり、ヒミレレでしか聴けないような曲もあります。
だけど大多数はちょっと(かなり?)懐かしめのスタンダードな曲だったり、どこかで聴いたことのある曲だったり、知る人ぞ知るって曲だったりと、結構バラエティに富んだ編成になってるかと思います。
メインボーカルは僕かゆかレレさんかが担当。
ちょっとだけゆかレレさんの方が多いかな?
インストゥルメンタルの曲もありです。
全部が全部完璧な演奏は出来ないかもしれませんが、精一杯、楽しく、出来たら良いなって思います。

いつも芸文館とかでライブはしてますが、そこはソロが多いから、自分ひとりで勝手に決めた曲を歌ってます^^
こうやって、みんなでいろいろ決めて、ちょっとずつ良くしていってって形でのライブは、ほんとに久々。
しかも前回よりも準備期間はたっぷり。
メンバーの仲もグッと良くなり、本当にしたかった音楽が出来てます。
凄く楽しみです。

開始はPM20:00~
二組あるので、結構遅くまでやると思います^^
お互い2部構成の2ステージずつになる予定です。

津山なので、県南の人はなかなか難しいのは分かってますが、お暇な方はいらして下さいね~。

金曜日は最終練習!
そして土曜日は本番なので、直前には日記アップしない可能性が高いです。
また、結果は報告します。
では、頑張ってまいります!(まだ明日の仕事もあるけど^^)
ヒミレレ&たかさんジョイントライブin津山フォーク酒場たる
2008年01月14日 (月) | 編集 |
長文注意報^^
綺麗に写真をたくさん交えてまとめられてる日記をゆかレレさんが書いてくれてるので、面倒な方はそちらをご覧下さい

PC用
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=683277651&owner_id=8010225

携帯用
http://m.mixi.jp/view_diary.pl?id=683277651&owner_id=8010225

金曜日の夜には直前のヒミレ練習会。

みつごろうさんが短時間しか参加できないため、気になるところをピックアップ練習しながらの最後の調整。
これまでの合同練習、自主練習、全ての成果を出せればいいなと思いながら、練習&お遊戯終了^^

翌日、みつごろうさんとの待ち合わせ時間は16:00頃。

起きたら16:30

・・・という夢を見た
テンパってるのかなあ。
実際起きたのは14:30だった
それもどうなんだろう^^

途中の話ははしょって、津山に到着!

今回は家で一杯(2杯か?)引っ掛けたほろ酔いゆかレレさんをお迎えに上がりました。
ライブ前に二人とも少しお酒を飲みやがってます^^
いいなあ、シラフの僕だけなんかテンパってるじゃないか

細かいことを書いていると、また長くなるので、次にすすもう。

まずは第一部、たかさんのステージ。
いつもと変わらぬスタンディングスタイルです。


MC、歌ともに、堂々としたパフォーマンス。
しきりに暑い暑いといっていた^^ちょっと厚着だったんだな
でもパフォーマンスも暑かった!
大人気オリジナルソング「サマーキャンプ」を急遽当日歌詞を一部差し替えた「ウィンターキャンプ」を披露。
「♪冬の太陽はアレだぜ~」って歌詞にちょっと笑ってしまった^^

そして我らヒミレレ第一部。

セットリスト

1.ランチタイム(ゆかレレさん作詞作曲)
2.なごり雪(かぐや姫バージョン)
3.翼をください(赤い鳥)
4.スマイル(ホフ・ディラン)
5.真夜中のギター(千賀かおる)
6.同じ雨(作詞作曲ひら)
7.空も飛べるはず(スピッツ)
8.ルージュの伝言(ユーミン)


MCはみつごろうさんの思いつくままに進む^^
そこに僕とゆかレレさんが突っ込みをいれたりチャチャを入れる方式。
何故かみつごろうさんは各曲に繋がりを持たせようと試みていた。
かなり無理があったけど、突っ込みどころ満載で楽しかった^^

僕は以外と落ち着いていた・・・はずである。
でも落ち着いていながら、なんかフワフワした感じが常にあり、結構危うい演奏だったりもしたが、ギリギリのところでなんとか大失敗はせずに無難に演奏できたかな。
いくつか失敗もしたけど、まあいいでしょう^^
練習の成果は結構出てたと思います。
それになんといっても楽しかった!
ゆかレレさんとみつごろうさんが酔っているせいか、妙にテンションが高くって^^
あっという間に一部は終了。

第二部、再びたかさんがステージへ。


お客さんもちょろちょろと増えてきてます。
ライブ告知などをおもしろおかしくしたりして、場内に笑いを起こすたかさん。
弾き語りもパワフルで、熱いパフォーマンスを展開。
最後は「土曜夜市」、アンコールに今度こそ「サマーキャンプ」を歌い、終了!
たかさんお疲れ様でした~。

そしてヒミレレ第二部。

セットリスト

1.FLY ME TO THE MOON(ウクレレリードのインスト)
2.真珠貝の唄(ウクレレリードのインスト)
3.遠い世界に(五つの赤い風船)
4.木枯らしに抱かれて(小泉今日子)
5.朝刊(グレープ)

~ゆかレレさんスピーチ風MC(BGM「とこしへ」(さだまさし)~

6.走れ車イス(ゆかレレさんのお父さん作曲)
7.君と会えた奇跡(ゆかレレさんのお父さん作曲)
8.あなたが夜明けをつげる子どもたち(笠木透)

~特別リクエスト~
ランチタイム

9.あの素晴らしい愛をもう一度(たかさんも一緒に)

~アンコール~
FLY ME TO THE MOON



こうして並べてみると、意外とフォークソングが少ないぞ^^
最後、「あのすば」の時に、たかさんが電話で退場しており、繋ぎをどうしようかとアタフタしているところに、たるのバイトスタッフでもあり、ドリシーでもあるじゅんちゃんからランチタイムのリクエストが!
これは嬉しかった♪
喜んで演奏!そしてたかさんも戻ってきて、みんなで「あのすば」を合唱して終了、のつもりが、アンコールが^^
他にもレパートリーはあるにはあるんだけど、譜面が手元になく・・・「フラムー」をサクッと演奏して終了でした!

最後はみんなで記念撮影


もう、ほんとに楽しかった。
ライブ当日のみならず、この日のために練習したり遊んだり^^
全ての事が楽しかった。
このメンバーで、音楽が出来てほんとに幸せです。
ありがとう。

ランチタイムは好評だし、なんと同じ雨もなんか褒めて貰ったりして、嬉しい限りです。
最初は嫌々だった「おなあめ」だけども、披露して良かった^^

そしてわざわざ来てくれたひょいくん、Tちゃん(写真撮影ありがとう!)、マイミクになって頂いたcopi.さん、Dreamシーサーのじゅんちゃん&まりちゃん、お客さんの方々、そしていつも暖かく迎えて下さるたるのマスターと奥様、ありがとうございます!
またこのメンバーで、もっと良い音楽を、もっと楽しく出来るように、頑張っていこうと思います。

たるのブログにもアップされてます。
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/
なかなか苦戦してしまった^^
2008年01月15日 (火) | 編集 |
ライブとかなんやらで、あんまりみなさんへのコメントなんかが出来てません^^
またボチボチしていきますのでよろしくお願いします。

先日のたるのライブ、一応デジカメで、動画を録画したんです。
ほんとは全部録画したかったけど、容量的に無理!
50分弱が限界みたいだったので、2部だけとりました。
他はいつものように、音声だけMDにとってしまえばいいだろうと思ってたんですが・・・。
MDウォークマンはちゃんと充電マックスで持っていったのに、マイクを忘れてしまってとれず泣き顔
まあ、仕方がないので、今日は動画をなんとかDVD形式にしようと試みてました。

デジカメの動画はMotionJPEGという方式で保存されてます。
それをDVDの形式に変換しないといけない。
そんで、いろいろフリーソフトを探したり、やり方書いてるホームページを観たりしましたが、なかなかうまくいかない^^

なんかMotionJPEGをサポートしているフリーソフトが少ない。
あってもいざやってみると上手くいかなかったり・・・。
でも出来ないはずはないので、頑張って探した末に、なんとか変換ソフトが見つかりましたわーい(嬉しい顔)

そいつでDVDの形式のVOB(MPEG2)ファイルに変換。
そいで、兄貴のPCにはDVDが焼けるドライブが付いていた事を思い出し^^焼いてみたわけです。
ほんとはチャプターとかメニューとか、ちゃんとしたかったけど、とりあえず試し焼き。
僕のPCにはDVD付いていないため^^実はパソコンでDVD作ったこと無かったのです・・・。

もの凄く時間がかかったけど^^待ってたら焼きあがりました。
それでDVDプレーヤーに入れるとちゃんと再生された!

さて、これでDVDはオッケー。

次は動画をmixiにアップすることだ。
VOBファイルなら、また違うソフトで変換かけるとmixi用の動画形式にはできるんだけど、全部アップはさすがに容量的にも無理なので、とりあえず「ランチタイム」のところだけをアップしようとしました。

それには動画から好きなとこだけ切り出す編集ソフトがいるわけです。

これもまた探し回った結果、ちょっと使い勝手が悪いけど、なんとか出来るものが見つかりました。
そんでもって、やっとこさ、mixiにアップできたわけですね~。
必要に迫られないと、なかなかこういうことってやろうともしないんですが^^
まあなんとか出来たからOKだ。

というわけで、アップしましたので観て下さい~るんるん
ヒミッツコミュ内にトピック作ってますので、感想なんかも書いてもらえたら嬉しいです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26995157&comm_id=2360002
DVD焼き焼き
2008年01月16日 (水) | 編集 |
昨日に引き続き、DVDを焼いてました。
なんか一枚焼くのに数時間かかるんですけど^^
量産はなかなか難しいなあ。
焼き素となるイメージファイルを保存しとけば良かったんだろうけど、それをしてなかったからまた数時間かかった・・・。
ようやく2枚。
2枚目はちゃんとチャプターをそれなりの個所に設定してみました。

でも兄貴のパソコンは今週末には新居に持っていかれるので、明日と明後日でなるべく焼いてしまわないと・・・。

金曜は仕事終わりから社員旅行に直行なので、限られた時間しかありません^^
あと2枚が限界っぽいな・・・。
まあ、素になるファイルはパソコンに残しとくから、またDVDドライブでも買って、いつでも焼けるようにしようかな。
編集ソフトも付属してるだろうし・・・。
そんなに高くもなかろうし。
やっぱり外付けドライブ買う時、DVDも焼ける奴にするべきだったな~あせあせ(飛び散る汗)
音質最優先にしたから、結構高いドライブだったんだけど。

まあ、そんなことより、ランチタイム!
アップしてますので、感想書いてくださいね~。
一言でも頂けると、とっても嬉しいです。
昨日はみなさん、動画編集の話だけになってしまったので(笑)
よろしくおねがしまするんるん
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26995157&comment_count=3&comm_id=2360002
行ってきます!グァム!
2008年01月18日 (金) | 編集 |
今月は毎週のようにイベント毎が続きます。
最初の週はなかったけど^^

明日から社員旅行でグァムに行ってきます
今まで海外は韓国、台湾と、アジアしか行ったこと無いので、初の欧米です。
イングリッシュでシャイニングです

でも明日は普通に夕方まで働いて、そこからバスで関空へっていう段取りになってます。
そこがちょっと乗り切らない^^
仕事なんてフワフワして、たぶん大したことできんだろうな。

日程的には割とタイトで、現地到着予定は真夜中の3時とかそのぐらい^^
そこから寝るのも微妙、でも起きっ放しもきついような・・・。

それでその後一泊して、次の日一日遊んで夜中に移動し、月曜日の昼頃帰ってくる予定です。
次の日から普通に仕事なので、昼頃に帰ってこれるのは嬉しい。
前は夜中に帰ってきて次の日から仕事ってパターンもあったからね。

でもあんまり下調べが出来てないんだよなあ。
一日目は行き当たりばったりな感じになると思います。
二日目は一応イルカを観に行くオプショナルツアーを申し込んだからいいんだけど。

金曜の夜から月曜の朝ぐらいまで、音信不通になりますので、よろしくお願いします。
写真、いっぱい撮ってきて、またアップしますね。
グァム旅行記1
2008年01月22日 (火) | 編集 |
はい、今日の昼過ぎに帰ってきました!
せっかくの異国なので、たっぷりレポしておこうと思います。
写真もいっぱい撮ってきたので、そちらも合わせて観て下さいね。
写真は先行公開しておきます。

フォトアルバム1
http://mixi.jp/view_album.pl?id=10175858&mode=photo

フォトアルバム2
http://mixi.jp/view_album.pl?id=10176164&mode=photo

一日仕事を終えてからバスにて関西空港へバス

21:00ぐらいに一通りの手続きを終え、謎のインデアンカレーなるものを食す。
さあ、いよいよテイクオフ!
この飛び立つ時のフワッとした感じはなかなか楽しい^^

飛行機では暇つぶし用に音楽が聴けます。
なんとなくチャンネルリストを見てみると・・・なんと!さだまさしチャンネルが(笑)
トークも少しあり、歌ありの60分のプログラム。
飛行機でしか聴けないので、なんだか得した気分。
ただ「かささぎ」のところは酷い音飛び状態だった^^
これをグルグルリピートして3時間半のフライトを楽しむ。
途中10分ぐらい寝てしまったかな^^

飛行機からバスに乗り換え、ホテルに到着すると手持ちの携帯電話の時計は2:00過ぎ。
グァムとは時差が1時間あるので、現地時間は3:00過ぎ。
真夜中のチェックイン^^


それにしてもやっぱりグァム暑い!
夏ですね~。

翌朝は8:30から行動開始予定なので^^すぐ寝る。
といっても結局寝れたのは4:30ぐらい。
もの凄く眠いけど、なんとか8:00には起きた。

起きてからベランダに出てみると・・・







目の前に広がるのは絶景の海!
いや~、こんなに近くにビーチがあったとは^^
一気にテンションが上がりました。
日差しも既に強く、まさに夏!

そこからレンタカーを借りに出発。


このトヨタの車で行きます。
日本の車はほんとに多かったです。
このECHOって車も内装はほとんどヴィッツと同じだった。
でも左ハンドルの右側走行。
ドライバーはマイミクでもあるテツさんです。
最初はウィンカーとワイパーを間違えたりもしつつ^^出発!
我々は島内の名所を観光しようという予定だったので、とりあえず近場にあるらしい「恋人岬」なる場所へ行く。

途中道を間違ったりしながらもなんとか到着。







岬から見える海は絶景!
日本人観光客が結構いました。
というかほとんど観光客は日本人でした^^

とにかく自然が美しい。
海が青く、水平線が見える。
植物は南国特有のものばかり。
いろんなものを観てるだけで楽しい!

恋人岬を堪能した一行は次の目的地のなんちゃら海岸へ(名前忘れた^^)
タロフォフォの滝へ行く途中に立ち寄ろうということになりました。
やっぱり海岸には行きたいですもんね。

行く途中にスコールに出会う。
もの凄い量の雨が降り注いだけど、数分で何事もなかったかのような天気に^^
噂のスコールも体験できて嬉しい。







なんちゃら海岸!
海岸を歩いて、ちょっと海の水にも触ったりしてみました。
現地の子供達が泳いでたりしてましたね。
さすがにここには日本人観光客はいない模様^^
まったり泳げるから現地の方がいるのかな。

と、数分ぐらいしたら再びスコールが!
急いで車に逃げ帰る。
初日は雨との追っかけあいっこになりました。

海沿いの道をしばらく走るとタロフォフォの滝入口へ到着です。




何故か豚が^^



タロフォフォの滝は、入場料として$20必要です。
そこそこ良い値段ですが^^まあ払って中に入りましょう。

タロフォフォの滝がある場所へは、ケーブルカー(日本ではロープウェイっていいますよね)で行きます。
楽しいです♪



降りると滝が待っています。
第一の滝と、第二の滝の二種類ありました。
どちらも綺麗な滝。


こちらが第一の滝。


こちらが第二の滝。

暑くて汗びっしょり^^
でも木陰は割と涼しかったです。
日本の真夏よりは過ごしやすい感じ。

それから何故かお化け屋敷があったのでみんなで入ってみました^^
入場者は無料だったし。


最初はちょっとびっくりしたけど、後は同じパターンばかりだったのでイマイチだった^^
最後の方で、なんか周りがグルグル回って錯覚を起こし、真っ直ぐ歩けなくなるところがあって、それはなかなかおもしろかったな~。

滝も満喫!
こういう自然を観るのは好きだ。
旅行ではなるべくこういう自然物や巨大な建造物を観たいなと思います。
買い物とかはあんまり・・・なんだかもったいない気がして。
観たこと無いものをいっぱいみれて楽しかったです。

滝を後にしたら、ちょっと遠回りをして、島の南の海沿いの道をぐるっと回って帰りました。
途中絶景ポイントを発見し、みんなで路肩に車をとめて撮影大会が勃発。
いや~、自然の美しさ、良いね~。







この後はKマートでお買い物。
ちょっと長くなってきたので、続きはまた次回に。

3日ぐらいはかかるかなウッシッシ
グァム旅行記2
2008年01月23日 (水) | 編集 |
一日目、15時ごろかな?
買い物等をするために大きなお店「Kマート」へ行きました。



買い物する前に中の軽食屋さんでちょっと軽めで遅めのランチタイム。
夜はみんなでバーベキューが予定に組まれているので、軽く。
アメリカンな感じで、ジャンボホットドッグを食す。
一緒に頼んだドリンク用の紙コップの大きいこと大きいこと^^
しかも飲み放題らしい。
けど、そんなにいらないので、そこそこで済ませました。
ホットドッグ美味しかったですぴかぴか(新しい)


Kマートの中はこんな感じ。

ホームセンターみたいな雰囲気かな。
いろいろなものがありました。
生活用品がメインなので、現地の方も多かったです。
でもさすがにイスとか鍋とかはいらないので^^食料品を狙ってショッピング。
お土産に良さそうなものを物色しました。
いくつか購入。
基本的にグァムの物価は日本と同じかちょっと高いぐらいです^^
だからあんまり積極的には買えないな。

外に出てみるとまたスコールが追いついてた^^
でも数分すると止んだ。
そして空を見ると・・・




綺麗なレインボウです!虹です。
しかも良く見ると外側にもう一つ重なってるダブルレインボウでしたぴかぴか(新しい)

その後ホテルのすぐ側の海を観ようと車を降りたとたん・・・。
また激しいスコールがふらふら
仕方が無いのでその場を後にしました。
ここでもまた虹が見えました。



一度ホテルに戻り、少ししてからバーベキューへ。
車で送迎してくれます。


15人くらい乗れる凄い車^^

でも数分で到着^^
歩いてきた方が早かったんじゃないかあせあせ(飛び散る汗)


お店です。
実際は外のデッキみたいなところで食べました。


もの凄いボリューム^^
これで6人分です・・・。

味の方はまあまあです^^
とにかく大きい!
そして暑い!
みんな汗だくになりながら食べる。
が、中々減らない^^


結局半分ぐらいでギブアップ。
もうちょっと頑張れば食べきれるなら、頑張ったんですが、これだけ残るともうお手上げです^^

お腹いっぱいになり、寝不足と観光の疲れで結構グッタリ。
部屋でまったりと英語の良く分からないテレビを見たりしつつまったりタイム。
途中うっかり寝てしまいそうになってましたが・・・。
ホテルの一階にプールがあるのでそこへ行こう!という話になりまして。
正直言ってもうめんどくさかったから乗り気ではなかったんですが、せっかくなので頑張って行ってみました。

いざ行ってみると・・・楽しかったですわーい(嬉しい顔)
夜の21:00ぐらいなので、さすがに少し寒かったですが^^
久しぶりに泳ぎました。
でもすぐに息があがってしまいましたあせあせ腕がダルダルになってしまいました^^
プールの近くには、泡風呂みたいなのもあり、そこで筋肉をほぐしながら癒される。
小一時間ほど遊んで、また部屋に戻り、24:00過ぎには疲れ果てて眠りました^^
いや~、この日はぐっすり眠れました眠い(睡眠)
充実した一日でした。

次回に続きます^^
グアム旅行記3
2008年01月24日 (木) | 編集 |
グッスリと眠り、起きたのは7:30。
ルームメイトの同期のY君は、遅くまで他の部屋で飲んだらしく、二日酔い気味の上寝不足、しかもなんか首を寝違えたらしい^^
朝ご飯を諦め、再び眠りにつくYくん。
僕はさっそうと起き、まったりと集合時間の8:30まで過ごしました。


二日目の朝はやや曇り。
しかも早々にスコールが^^
イルカウォッチング大丈夫だろうかと思っていたけど、すぐに雲は去っていった。

朝食のホテルのバイキングをガッツリ食べ、イルカウォッチングのお迎えは11:30頃の予定なので、近くの免税店などに買い物に行きました。
僕はブランド物とか興味ナッスィングなので、たかっ!って思っただけで終わりました^^
一緒に行った先輩も結局何も買わず・・・。

ホテルに戻ると昼食時。


インストアライブをやってました。
英語のなんかの曲^^
聴いたことある曲もあったなあ。
カーペンターズだったかなあ。
上手でしたよ!
もっと聴きたかったけど、イルカウォッチングの時間になってしまったので出発です。
昨日のバーベキューの時の迎えの車のようなタイプの車で出発です。

まず着いたのは海中展望境向かいのレストラン。
ここでチャモロ料理バイキングを食べます(ツアーに組み込まれてます)




店内はこんな感じ。


一通りとってきたらこんなになってしまった^^
食べ過ぎモード。
カレーはちょっと甘い感じのあとピリッとくる味でした。
他も全体的にはそんな味の傾向かな。
唐揚げは相変わらずおいしかったなあ。
こちらではフリットってことになってたけど。

海中展望境に行く時間には少しあったので、店内の土産物屋などを物色。







店内には様々なキャラクター達が^^
3つ目のはちょっと怖い。





売ってあった楽器達。
爪弾くとピンポンピン♪といい音を鳴らす名称不明の楽器があったけど、音階が謎だったので実用は難しそうでした^^
まあ、専門店ではないので、こんなものかな。

時間となって、店と道路を挟んで反対側にある海中展望境へ。
まず展望境までの桟橋が凄い!
周りには綺麗な海。


全長は280mだそうです。


海にはダイバーさん達が。
「アナタタチもジャンプしてキナヨ」もみたいなことを言われて笑いが起きる。
ダイビングも楽しそうだなあ。羨ましい。

展望境に到着。階段を下りると、ガラス越しに海の中が観えます。
ちょっとした水族館気分。
でも向こう側はれっきとした海。広がりが違いますねえ。







いろんな魚達を観てると和みます。
みんなかわいい顔してるし、しかもダイバーさん達が乱入してきて、向こうから手を振ってくれました。
えさを撒いたら群がってくる魚達。
ダイビング楽しそう^^
満喫した後は、いよいよ港に移動して、イルカウォッチングに出発です!

・・・長くなったので、また明日に続きますあせあせ(飛び散る汗)
グァム旅行記4(最終回)
2008年01月25日 (金) | 編集 |
さあ、イルカウォッチングの開始です!

今回の旅行のメインイベント。
オプショナルツアーとして組み込んであります。
ちなみに昼食と海中展望境も込み込みです。

イルカとの遭遇率は統計的におよそ90%らしい。
残りの10%になるのかどうかが凄く心配だった^^
そして天候も心配だった。
でもこの日は天気も良く、まず一つの問題はクリア!

さて、ここから運転手兼ガイドとしてアンドリューさんが案内してくれます。
通称アンディーわーい(嬉しい顔)

港につくと船がいっぱいある。
どうやら僕らが乗るのはこの船。


思ってたよりいい船!
出航!
広い部屋もあり、そこで少し説明を受けた後、船の外へ。

風が心地いい~。
海が綺麗。
どんどん沖に向かっていきます。
波と波がぶつかり合う景色。
無人島らしき島。
そんな風景を眺めながら、イルカがいるであろうポイントへ船は向かいます。





10分ぐらい行くと、船はスピードダウン。
どうやらポイントに着いたらしいです。
海を凝視する一行。

ふと誰かが「いた!」と言う。
どこ?姿は確認できず・・・。

再び海を凝視。
するとまた声が。「いた!」

すぐさまその方向を見る。いた!イルカ!







必死に写真に収めようとするが、動くし、どこに現れるか良く分からないため、結局撮れたのはこの微妙な写真のみ^^

でもめっちゃ接近して、ほぼ真下ぐらいで観れたんですよ!
それが3枚目だけど・・・分かり難いあせあせ(飛び散る汗)

群れでいて、暫く海中に入った後、一呼吸してはまたもぐっていくんです。
その時「バフォッ」って音がする。
キューキューという声は聞けませんでした^^

動画にも一応おさめてみました。
わかるかなあ。
非常に短い時間ですが^^
ズームにしたら皆もぐっていったふらふら


イルカを満喫した後、船は再び陸へ。
いや~、無事に観られて良かった!
船でのクルージングも楽しかったし、申し込んで良かったです。

他のチームはココス島というところへ行っていて、そっちのイルカツアーに参加したらしいけど、観られなかったらしいですウッシッシ
やはりイルカに専念して正解だった。

ホテルに戻ってからは、すぐに買い物へ。
プレミアムアウトレットモールというイオンみたいなお店に行きました。
そこまではラムラムトロリーバスというバスで行きました。
全て窓が開けっ放しという大胆なバスでした^^

いろんな店はあったものの、買ったのはCSIのTシャツぐらい。
これもなんとなく買ってしまったって感じ^^

その後は夕食です。
最後の夕食はガッツリというよりは、少々高くても質を求めて行こうということで、海鮮料理のおいしそうなお店へ。
5人で行って、$90のコース二人前と春巻きと車えびの炒め物を頼みました。
飲み物を含めて総額$278^^
一人辺り\6000ぐらいの高級ディナーです。



メインはロブスターとテンダーロインステーキ。
ロブスターは思ったより歯ごたえがあって、そんなにおいしくは・・・だった。
車えびと春巻きはおいしかったなあ。
肉もちょっと分厚過ぎて・・・。

最後はハードロックカフェへ。



中に入るなり、ザ・フーの曲がかかっていて良い雰囲気。
辺りにはロック史を飾るレジェンドの品々が展示してあります。
モニターにはライブ映像が。
そこには少ししかいませんでしたから、あんまりロックは堪能できず^^
思ったよりずっとポップな雰囲気の店内でした。

さて、ようやくホテルでまったり・・・というわけにもいかず・・・この日もプールで泳ぎましたウッシッシ
すぐ体中がだるくなったのであんまり運動にはなりませんでしたが^^
いや~満喫した。

この後1:30にホテルを出て、3:55発の日本行き飛行機にのり、会社に戻ったのが11:30頃だったかな。
この日のジャパンは雪景色^^
ギャップが激しすぎる。

早い時間に帰れたので、この日は一日まったりと過ごせて良かった。
ハードスケジュールではあったけど、最後にゆっくり出来るこの日程はなかなかいいものでした。

さて、長いレポも今回で最終回です。
会社の他のメンバーからの写真も貰ってきたので、またフォトアルバムにアップしておきますので、そちらも合わせて観て下さい。
みんな写真撮るのうまい。特にイルカは僕のより分かりやすいと思います^^

O先輩
http://mixi.jp/view_album.pl?id=10286895&mode=photo

N先輩
http://mixi.jp/view_album.pl?id=10287261&mode=photo

テツさん
http://mixi.jp/view_album.pl?id=10287576&mode=photo

H先輩
http://mixi.jp/view_album.pl?id=10287925&mode=photo

容量の都合で全部はアップできませんでした。
なので、来週ぐらいにこれらは消去して、また他の写真を載せます^^
アンジェラアキ倉敷市民会館ライブ!
2008年01月29日 (火) | 編集 |
長くなりました~ふらふら

約半年前にチケットを購入。
待ちに待ったアンジェラアキのライブに行ってきました!
津山からはゆかレレさんが、玉野からはたきさんが参加しました。
ライブ前には、イオンの島村楽器店でいろいろ物色したり、スイーツを食べに行った店が閉店ガラガラだったり、次に行こうとしたスイーツ店の道中の狭い路地で痛いトラブルがあったり・・・いろいろあったけど、楽しい時間を過ごしていざ倉敷市民会館へ!

会場へ入る。
ズンズン前へ前へ。
そう、今回ゲットしている座席は前から二番目、めっちゃ近いんです。
ピアノが目の前にわーい(嬉しい顔)
なんか始まる前からドキドキして落ち着かない^^

開演時間となり、いよいよ開始!
まずはバックバンドの方々が出てきて演奏を開始。
だったかな?あせあせ(飛び散る汗)
そこへひときわ大きな拍手と歓声!
僕らがいる方とは反対側からアンジェラさんの登場です。
うわ~、めっちゃ近い!

軽い挨拶と共に2ndアルバムから「Again」をバンドと共に弾き語り。
いや~、凄い・・・もう感動です^^
CDそのまま、いや、それ以上の歌声です。
一瞬で鳥肌が立ちました。
ピアノのダイナミックな演奏、突き上げる指、全力で歌う姿!
テレビなどで観たまんまの動きをするアンジェラさんが目の前にいる^^
すげ~、もう圧倒された!
1stアルバムから「MUSIC」
凄く好きな曲です(というかほとんど好きな曲だ^^)

何曲か歌ったらトークタイムです。
「初めに1点だけ注意を。私はもの凄く喋る人なんです。」
「最初に言っておかないと、後でひかれても困るから。」と。
笑いが起きる。
なんかもの凄く喋ってる。
予備知識として、「女さだまさし」と異名をとるほど、よく喋るらしいという情報はあったんですが、そうは言ってもそこまでではないだろうと思っていました。が・・・。
小芝居を挟みながら、舞台を駆け回りながら、楽しそうに喋る姿・・・。
女さだまさしと言われるのも納得^^
めっちゃおもしろい人だわーい(嬉しい顔)

中学時代を岡山で過ごしていたアンジェラさんにとって、ここでのライブは特別なもの。
トークにもちらほら岡山の話が出たりする。
お客さんにも当時の友人が来ていたりして、その方達とのやりとりがあったりするのも地元ならでは。
ビッグになっても地元を大事に思ってくれていてすっごく嬉しい。

2ndアルバム、そしてこのライブツアーのタイトルにもなっている「TODAY」を披露。良い曲だぴかぴか(新しい)
続いて僕の大好きな「Rain」も違ったアレンジで披露してくれました。
嬉しいなあ。

ここでいきなりプチコーナー。
「アンジェラアキの勝手に英語でしゃべらナイト」
バイリンガルであるアンジェラさんが、有名な曲の歌詞の訳を教えてくれるコーナー。
上から大きな歌詞を書いた幕が下りてきた^^
スティングのバンド「The police」の「Every Breath You Take」の歌詞を紹介。
わかりやすく説明付きで訳してくれます。
これはラブソングではなく、ストーカーの歌だそうです^^
そして「韻」の話に。
「韻」=「親父ギャグ」^^
PUFFYのアジアの純真や、B'zのBAD COMMUNICATION「バッコミ」を少しだけ歌ってくれて例えとしておりました。
文章では伝えられんけど・・・話し方がとにかくおもしろいんだなあ。

そしてみんなで「Every Breath You Take」一緒に歌う♪
You'll be Watching youを連呼するところでは、「双眼鏡で~」「電柱の影から~」などと、ジェスチャーを交えながら指揮をとってくれましたウッシッシ
おもしろい人だ^^

一旦舞台が暗くなってバンドメンバーだけが何やら演奏を始める。
暗いままアンジェラさんがピアノに座る。
独特なイントロから始まったのは「モラルの葬式」
この曲はやばいね・・・寒気が来るね^^
そして有名な「KISS ME GOOD-BYE」を披露。
高音が素晴らしい・・・。

舞台にはピアノが2台あって、そのうち僕らからは遠い側の方でずっと弾いておりました。
顔がよく見えるから、これはこれで良かったんですが、こっちの近い方で弾いて欲しいなあと思っていましたら、「そっちのピアノに移動しながらちょっとお話でも」ということになりました。
宮沢りえ大好き話を延々と^^
凄く面白かった~。
やっと^^ピアノに座り、曲に行くかと思いきや「ちょっと待ってすぐ曲行くからこれだけは言わして」とまだお喋りは続く^^
おもしろいなあ。

ここからは一人で弾き語り。
「乙女心」
るんるんやりかえせ~ うばいとれ~ ぶつかれよ~
をみんなで歌う♪

「This Love」
この曲はアンジェラさんの高音部分の素晴らしさが存分に出る曲だ。
ほんと、なんであんなに力強くて綺麗で伸びやかな高音が出るんだろう。
凄い!

二つ目のプチコーナー。
ファンクラブのお悩み相談に答えるコーナー。
恋愛に悩む人のお頼りに真剣に答える。
「どんなことでも情熱を持つのは大事なこと、無駄なことなんて一つも無い」と語る。

「愛のうた」
この曲もやばいな・・・涙

「ONE MELODY」この曲もふらふら

「孤独のカケラ」
今までいなくなってたバンドメンバーがこっそり後ろに出てきて(席が前過ぎて見えちゃってたけど^^)途中から徐々にバンドサウンドがプラスされていき、サビで完全にフルバンドに!
かっこええ!

「サクラ色」
やばいわあ、この曲も泣き顔
だいぶ前にも日記に書いたけど、「Home」のフレーズが差し込まれる辺りからダイナミックに転調する辺り・・・。

「On & On」
ノリノリでめっちゃ良い曲♪

auのCMでおなじみ「たしかに」
皆でララララ~ラ~を歌う♪

盛り上がりの中あっという間のライブも終了。
皆にお礼を、ほんとに気持ちのこもった挨拶をいっぱいしながらステージを後にしていった。

当然場内アンコール。
再びアンジェラさん登場。
メガネがプリントされた「メガネTシャツ」を着て入場。
他、ストラップやらなんやらグッズの紹介^^
営業トークが冴え渡る^^

アンコールはなんと懐メロコーナー!
爆風スランプの「Runnner」
行きにたきさんの車の中でまさに聴いたばっかりだったので、なんか妙にテンションが上がったるんるん
素晴らしい!

「これで終わったらシャレになんないので」と、やっぱり最後は「Home」
綺麗に締まって、最後はみんなに深々とお礼、手を振ったり、投げキッスをしてアンジェラさんは去っていった^^
はぁ~、なんかあっという間に終わってしまった。
もうそれはそれは素晴らしいライブ。
笑って泣ける、最高のライブでした。

終わったら三人ともなんか放心状態で(笑)
「いや~~」とか「凄い・・・」とかしか言葉が最初は出ませんでした^^
なんかフワフワしっぱなしだったなあ。

この人のライブは、是非、行くべき!
と、自信を持って薦められます。

ちなみにバンドのギター、西川進さんはヤイコのバンドのギターでもあるので、前に同じ場所で観てたんだなあ。
出で立ちとギターの弾き方からもしやと思ってたけど、やっぱりそうだった。
もの凄く近くで観れて、これまた嬉しかった^^

それにしても、長いレポだあせあせ(飛び散る汗)
ちなみにセットリストは他の人のレポをみてメモをとってくれたゆかレレさんが提供してくれました。
ありがとうるんるん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。