ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヒミレ練習会(ジャンベ!クラギ!)
2007年12月02日 (日) | 編集 |
金曜日は久々のヒミレ練習会でした。
みつごろうさんの仕事もピークを脱して、今回は2時間コースではなく、ガッツリと参加できるということで、ほんとに久々にガッツリヒミレ練習会です。

この日はガッツリコースなので、柚子屋さんにて腹ごしらえから開始する。
するとマイミクのたきさんも偶然来てた^^
いや~同じ玉野に住んでいるとはいえ、偶然居合わせるって凄いなあって思いながら過ごした^^
ラーメンはえび天ラーメンというまだ食べたこと無いのを食べました。
とんこつ味を注文。ラーメンにえび天、かつお節、トロロ昆布がトッピングしてあるという斬新なものぴかぴか(新しい)
完全にうどんにのせる具材なのに、これがまたとんこつラーメンに良く合う!
さすが柚子屋さんです。斬新かつおいしい!
またお気に入りのメニューが増えてしまったウッシッシ

練習の方は相変わらずの楽しいノリで展開します。
今回はゆかレレさんがクラシックギターを持ってきてくれたので、いろいろみつごろうさんが弾いたり、自分が弾いたり、ゆかレレさんが弾いたりと、自分のメインの楽器ではないものをいろいろ弾いたかな。
やっぱりクラシックギターの音色は心地良い♪
それに弾きやすい。綺麗な音が出る^^
さらに指が全然痛くない^^
なんかほんとに欲しくなったなあ。
それからこれまたゆかレレさんが、貰い物のジャンベという太鼓系打楽器を持ってきてくれて、これがまた結構大きい音がする^^
暇な時に叩いたりして遊びました。
特に「こがだか(木枯らしに抱かれて)」の間奏空けのかっちょいいドラム部分をこのジャンベでゆかレレさんが懸命に再現しようとしたのは爆笑してしまった(笑)

他にはゆかレレさんがまだ作成途中段階ではあるけど、新曲を披露してくれました。
凄く良い感じで、これまた完成が楽しみです。
実に爽やかでちょい切ない系の曲になりそう。

最終的にはいつものように暴走モードに突入^^
みつごろうさんが久しぶりに長居できるので、張り切っていろんな曲弾き倒してましたね。

で、結局3時頃までみんな揃って入り浸りました^^
ああ、今回はたっぷり遊んだなあ(笑)
でも真面目に練習した時間はそんなでもないんですが^^
まあまあ課題曲は一通りできたので、良しとしようか・・・。
楽しければオールOK!

みつごろうさんは翌日も仕事なので^^田井駅で解散。
またこれも恒例となりつつあるんだけど、その後はゆかレレさんといろいろ喋って結局解散したのは5時ごろですねウッシッシ
なんかこんな感じなのが当たり前になってきたわーい(嬉しい顔)
相変わらず終わると切ない・・・。
いつもいつももの凄く楽しみにして、仕事とか乗りきっているのに、こうもあっさり終わってしまうのかと・・・。
楽しい時間の経つ事の早いこと早いこと。

帰ってからメールを途中まで書いて、続きの文章考えてる間に眠ってしまって起きたら昼の13:30頃だったふらふら
まさか途中で力尽きるとは^^
スポンサーサイト
土曜の夜はチームITと倉敷で
2007年12月04日 (火) | 編集 |
皆で「北口の国から」というタイトルにしようとのたかさんの提案はあったんですが、ひょいくんが既に違うタイトルにしてしまったので、自分も違うタイトルにしましたウッシッシ

まあ、その話はいいとして・・・。

土曜日は前日でのはしゃぎっぷりがたたって、案の定昼過ぎまで寝てました。
13:30ぐらいに起きる・・・。なんか日に日に起きる時間が遅くなっていってるようなあせあせ

何も予定の無い休日。
しばらくふがふがしたあと、消耗品であるピックも底を付いており、弦もストックがあと1セットのみ。
今の弦も交換したいので、それを換えてしまってはもしもの時用のスペアがなくなるということで、イオン倉敷まで買出しに出かけることにした。

と、道中でひょいくんから電話が入る。

今から倉敷駅でもどうですか?とお誘い。
どうせ予定ないし、目的地も倉敷だし^^迷うことなくOKした。
だけどギターを持ってきていない・・・。
と、そこは問題ない!との心強いお返事が。
とりあえずイオンに集合して、ディナーでも一緒しようという話になる。

いけん、このペースだとまた長くなるわふらふら

目的のものを購入し、すぐ近くのジョイフルで飯を食らう。
とり天定食おいしいるんるん

結構な時間談笑タイム。
音楽の話に始まり、なんかの流れから結婚の話に^^
なんかこのメンバーで集まると、いつも結婚話になるような気がするあせあせ(飛び散る汗)
今回はひょいくんの戦の話など、なかなか青春してたウッシッシ

場所を変えて、いざ倉敷駅。
ギターはたかさんがJamesのを持ってきてくれてた。
これがなんか弾きやすい^^
いろいろ他の人のギターをこれまで弾かせてもらったけど、自分のがなんか一番弾き難いような気がしてきたふらふら
調整が必要なんかな・・・。
鳴りの良さは負けないんだけどるんるん

ギターはあるが譜面が無いので、あんまりこれといって歌うことも無く^^
結局譜面無しで歌えたのは「北の国から」ぐらいだあせあせ(飛び散る汗)歌詞ないから^^
あとはひょいくんの譜面を見せてもらって、なごり雪や松山千春の「恋」を歌ったぐらいかな。
たかさんもひょいくんも、それぞれ何曲か全力で歌ったけど、そんなに長い時間はしなかった。

その後は倉敷駅を散策走る人

自分らはいつものバスターミナルがある北口でやってましたが、逆サイドの南口の方に、倉敷駅の歌姫が来てるとたかさんが言うので、みんなでそれを観に行きました。
行って半曲ぐらい聴いたところで、なんか談笑タイムみたいになってしまったので、今度は地下道へ。

この人通りのほんとに少ない地下道はなんだふらふら
中ではポツンと女の子が弾き語りをしてた。
観客は2人?
絶好の練習場所じゃないか^^
しかもその女の子はたかさんのことを知ってたあせあせ(飛び散る汗)
サマーキャンプのリクエストに嬉しそうに答えるたかさん。
ほんとに顔が広いわウッシッシ

その後上に上がって、演奏を再会している歌姫を聴く。
・・・うまいるんるん抜群にうまい。
相方にバリバリのギタリストもいて、ガンガンアコギでリードなんかも決める。
息もバッチリあってる!
こりゃ凄いわ^^歌姫じゃわほっとした顔

何曲か堪能した後、南口を後にした。

その後はまたバスターミナル辺りでなんやかんや話す^^

さらに自分の車にみんなで乗り込んで、オーディオ鑑賞会。
ひょいくんがいろんなCDをとっかえひっかえしながら、違いを堪能してくれたようです。
良い音するでしょう~ぴかぴか(新しい)

結局解散したのは3時過ぎだったかな?
ほとんどだべってただけのような気がする^^
でもこういう良い意味で安上がりで楽しい時間を過ごせる仲間は貴重だるんるん
二人とも誘ってくれてありがとう!
また声かけてね。

それにしてももう路上は寒い!
でも耐えられないことも無い・・・。
また暇な時は一人でも路上に出るかなあ。

ちなみに次の日は起きたら14:30だった・・・。
そのうち夜まで寝そうで嫌だ・・・。
忘年会の第一弾は倉敷芸文館フリマ&ライブの集い
2007年12月05日 (水) | 編集 |
もう暦は12月。
2007年もファイナルカウントダウンって感じです。
この時期に多いのは忘年会。
年忘れの会。それにしてもなんで年を忘れんといかんのだ?
今年は忘れたくても忘れられないような良い思い出がいっぱいだというのに。
まあそんなことは置いておいて、今日は忘年会でした^^

毎月第2日曜日に倉敷市芸文館のフリマ会場で行われている野外ライブ。
自分は第一回目からほぼ全回参加させてもらっているわけだけど、その主催者の方々、主催者の同級生、出店者の方、そのお連れの方、ライブ出演者の方々って感じの集いでした。
場所は岡山市中央町の「たこ~いち」という沖縄料理のお店。

開始が19:00からだったので、会社を18:00過ぎに出て、西大寺から岡山市街地を目指す。
この時間は相変わらずの大混雑だふらふら
大体の場所は分かってたけど、到達時刻が分かるため、ナビにセットして走行。
ナビは始め20分強で到着するとの案内が・・・そんなわけあるか~がまん顔

案の定、刻一刻と19:00が迫る。
それにしても西大寺の会社から中央町まで10kmぐらいしかないんですね。
その割には時間かかり過ぎだ^^

結局なんとか19:00ぴったりぐらいにはお店についた。
場所も地図で調べてたから珍しく迷わずに到着。
2階のお座敷を予約してくれてました。

会場には既にたかさんと宮田くんが到着。
そこから20分ぐらい経過した後、ゆるゆるとスタート^^
30分ぐらいしてからニシナミユキさんも到着。

初めて観る方々も何人かいて、最初は超人見知りの自分にとってはちょっと居心地の良くない場所だったかもしれない。
でもたかさんがガンガンヒートアップし、盛り上げてくれた。
宮田くんもいろいろ気を使ってくれて、おいしく沖縄料理を食べながら談笑する。

ニシナミユキさんが来てからは、また盛り上がる。
ぱーっと賑やかになり、たかさんはますますヒートアップ!
段々言葉遣いが荒くなる^^
途中、一旦全員で自己紹介をしたので、ちょっと落ち着いたけど、その後はまたまた盛り上がる。
自分はまあそれなりに^^
飲めないしあせあせ(飛び散る汗)

だいぶ経ってからサックス奏者の赤田さんも到着。
相変わらず温和で楽しい口調に場が和む。
そんな中、たかさんの暴走は止まらない^^


この後、結局たかさんの勢いは急降下・・・。
下の階に降りたまま横になって撃沈。
彼の名誉のため、ここから先は伏せるけど、いろいろ隠していた本音が彼の口から語られた。
凄く良い話が聞けた。ほんとにたかさんと会えて、こうやって仲良くできて嬉しいと思う。

最後はなんとかかんとか立ち上がり、自分の車で家まで送り届けました。
べろべろになってても住所はしっかり言えるもんだから、ナビの力で簡単に彼の家の近くまでいけましたよ。
ナビ万歳!
最後はまあまあなんとか持ち直してたみたい。
明日は二日酔いとかになるんじゃないかなあウッシッシ

いろいろな想いはあるけど、これからも自分らしく、音楽に関わっていけたらなと思う次第でございます。

たかさん、宮田くん、ニシナさん、今日はお世話になりました。
ありがとうございました~わーい(嬉しい顔)
ついに・・・オファーが来ました^^
2007年12月06日 (木) | 編集 |
音楽活動?を始めてはや一年とちょっと。
この日がいつかやってくるかもとは思っていましたが、ついに・・・。
オファーが来ました!

いや、身内からの・・・。

兄貴が結婚して晴れて新居での生活がスタートしたって話は先日日記に書いたとおりなんですが、今週の土曜日、親戚一同を集めての小規模なお祝いをすることになってまして、その席で歌ってくれと

いや、前々から冗談半分では言われてたんですけどね、いざこうして現実味を帯びてきたら緊張するやら、やってやろうと気合が入るやらの複雑な気持ちです。

それにしても今週末とは^^
次の日の芸文館のことも考えなきゃいけないのに・・・。
ちょっと慌てております。
一応曲目は決まっているので、後は練習するのみなんですが。

両親はいつも自分が部屋で歌っているのを聴いているし、一度だけ芸文館にも観に来てくれたから、まあいいんですが(それでも改まって歌うのは恥ずかしい)兄貴や、ましてや親戚一同の前で歌うなんて^^

まあ、歌うといっても十数名しか人数はいないし、みんな知った顔ばかり。
歌う場所もただの座敷のあるお店で、マイク無しの生弾き語りなんですけどね。
もの凄く注目されるのは明らかなわけで

特に自分は親戚とはあんまり打ち解けていないというか、いっつもあんまり話もしないし、大人しくしてることが多いので、たぶん寡黙なイメージが付いていると思われます。
まあそんな自分がいきなり弾き語りなんぞを披露するわけだから、インパクトは強いと思うので、逆に良いのかな?

歌う曲は父親が熱狂的なさだファンであることもあって、「関白宣言」と「秋桜(コスモス)」と「Birthday」の3曲です。
「かんせん」「コモ」に関しては結婚する本人側、「バーデイ」に関しては誕生日を祝われる側視点の歌ということで、ちょっと微妙なんですが^^まあおめでたい感じの歌で、さだまさしでメジャーな曲でレパートリーにあるのといえばこんなところでしょう。

どれも普段の力が出せれば問題なく弾き語れる曲です。
なんとか良い感じで歌いたいですね~って主旨は兄夫婦をお祝いすることなんですけどね

さて、どうなることやら^^
そして自分に対する皆の印象がどう変わることやら。
がんばりまーす
耳コピ!
2007年12月07日 (金) | 編集 |
ここのところちょこちょこ耳コピーで探ってる曲があります。
相変わらずさだまさしですが^^
「息子へ~父からの風~」と「娘へ~大和撫子養成ギブス篇~」という曲です。
どちらも子供へ向けて親からの視点で歌った歌。
我が子への愛情がいっぱいの内容で、聴いてて涙が出てきます涙
「娘へ」の方はちょっとコミカルタッチで、恋愛症候群系かな。
あそこまで途中からガラッとは変わりませんけど^^
「息子へ」の方は終始真面目です、途中ちょっとだけコミカルな歌い方するとこありますが、一瞬だけです。
泣ける泣き顔

Youtubeにも音源がないので紹介できないのは残念なんですが、シングルコレクションのアルバムに入っているので興味のある方は是非!
そのうち弾き語れるようにもなるつもりですし。

まあ、ご存知のとおり、僕は人の親でもなんでもないわけですが(笑)
でも親の気持ちっていうのはそんなもんなんかなあって思うと、感謝の気持ちやらなんやらで泣けてくるわけですな涙

で、凄く良い曲なわけなんだけど、譜面が手に入らないふらふら
さだまさしの譜面集は2冊あって、かなりの曲は手元にあるんですが、これらの曲は何故か未収録^^
しかも収録されてる譜面集をネットで探してみてもみつからん・・・。
だから耳コピしかないわけですな。

幸いにもこの2曲、いかにもさだまさしって感じの3フィンガー系の曲で、メジャーコード系。
それで、大体の雰囲気からたぶんさださんお得意の「G」を基本とした曲だろうという推測が出来たから、メインの部分は割と簡単に採れました。
ちなみに「息子へ」はカポ4でGを押さえる、「娘へ」はカポ3でGを押さえる。
そこからの進行も簡単で、関白宣言と一緒のようなコードで出来てるっぽいから、基本的にはすぐ採れたわけです。
だからそれなりに弾き語るにはいいんですが・・・。

これらの曲、イントロや間奏、その他の部分に小技というか、印象的なメロディ弾きがかなりふんだんに盛り込まれてるんですよね。
こうなるとコードうんぬんの話じゃなくなってきます^^
全然わからんなりに、いろいろこねくりまわしてたら、なんとなーくそれっぽい感じでは弾けるようになったり、これでいいんかな?って感じで適当なところもあったり・・・。
それに例えこれでOK!って分かったとしても、基本的に難しいんです^^
意外と(失礼あせあせ(飛び散る汗))さだまさしギター上手いんです!
「娘へ」の方はライブ音源だし間違いなく本人の弾き語り。
「息子へ」の方は本人かどうかわかりませんが^^
でも頑張ればなんか弾けそうな雰囲気はしてきまして、ちょこちょこ練習してます。決まればカッコいいです!

まだまだ耳コピしきれてないとこも多いので、探りながら、また難しいとこは繰り返し練習しながら、ゆくゆくは弾き語りで歌いたいですね。
たぶん譜面がないと完璧にはコピー出来そうもありませんが、それっぽい雰囲気で弾ければいいかなあ。
本人は指弾きしてるから、ピックじゃあ限界ありそうなとこもあるし・・・。
でもまだ指弾きのほうが苦手なので、ピックじゃないと満足に弾けそうも無い。

まあ、頑張ります!

っとこんなガッツリ披露の予定の無い曲練習するより、日曜の芸文館の曲を決めなきゃいけんのだったふらふら

告知しておきますね。
日曜日、12月9日、倉敷市芸文館フリマ会場(野外)10:00過ぎぐらいから15:00辺りまで、ライブやってますのでお暇な方は来て下さい。
自分はみつごろうさんと二人で出ます。久々の二人!
どこらへんに出るかは当日にならないと分からないので、なんとも言えませんが、14:30ぐらいには芸文館の中に入って、ゆかレレさんが出場するキャンドルコンサートを聴かなくちゃいけませんので、14:00ぐらいまでのどこかに出さしてもらおうと思ってます。

ゆかレレさんのキャンドルコンサートも聴き所満載なので、これまた来れる方には来て欲しいな。
よろしくお願いしま~すわーい(嬉しい顔)
食について熱く語ってみる
2007年12月08日 (土) | 編集 |
人間食べないと生きていけない。
だから毎日食事をする。
そしてどうせ食べるならおいしいものを、と思うのが普通でしょう。
栄養やカロリーを考えて、泣く泣く好物を避けざるを得ないこともあるものの、なるべくおいしい食生活をおくりたいものですうまい!

自分は割と好き嫌いが多いほうだと思います。
いや、どうなんかな?食べられないほど嫌いってのはそんなにないかな?いや・・・結構あるなふらふら
オーソドックスなものは大体好きです。
苦手なのは珍味系かなあ・・・クセのある奴は苦手ですね。

嫌いなものは仕方ないとして、何か食べる時、いろいろこだわりが多くて、なるべくそのこだわり通りに食べたいといつも思っています。
たとえばコロッケにはソースをかけるとか、天ぷらには天つゆだとか。

うちの親は結構いい加減で^^しかも自分の好みとは合わないことが多いです。
だから餃子なのにタレつくるの面倒だからポン酢とかで食べたりもします^^天ぷらをソースとかあせあせ(飛び散る汗)

自分はこういうので妥協したくない・・・きちんと自分が好きなようにして食べます。あと暖かいのが好きなので、念入りにレンジでチンします。親は何故か早目に暖めを止めさそうとします、なんでやねん・・・。

それから炊き込み御飯なのにマグロフレークやこんぷや納豆とかを用意してたりします^^いやいや、使いませんから・・・。
どうせなら普通のご飯の日にとっておいて欲しいほっとした顔

せっかく食べるんだから、一番ベストな状態で、ベストな組合せで食べたいと思ってしまいます。だから具材を入れすぎ、というか、これ入って無い方がおいしいのになあとか思いながら食べてたりします。

と、そんな想いを人に語ると「わがままじゃウッシッシ」と言われることが多い^^でも出されたもんは基本的に全部食べますよ!
おいしく食べようといつも貪欲にのぞんでるだけなんですよ!

それから食べたことないものに対しては興味津々ぴかぴか(新しい)
だからお店なんかでも行くたんびに違うもの食べたりします。
大体制覇すると偏ってくるんですが^^
見るからにこりゃイカンってなものは食べなかったりしますけど・・・。

あとこれは言い訳か強がりかなんかかもしれませんが、好き嫌いが多いってのはそんなに悪いことではないよね~って個人的には思います。
むしろ嫌いなものを無理やり勧める人や、自分が好きなものは皆好きだろうと思い込んでいる人の配慮の無さのほうが悪だなと思っています。
カレーが苦手な人もいるし、唐揚げが嫌いな人もいるんですよね、確かに信じ難いですが、その人も自分からすすんで嫌いになったわけじゃないし。
それぞれ好みが違って、それでもおいしいものって皆重なるところが多い。
そんな食って面白いぴかぴか(新しい)
これからもいろんなもの食べて、いろんな人と話して、生きていけたらいいなあって思います。
果たしてから揚げを超えるものに出会えるかどうかexclamation & question
食べ過ぎ警報発令、そして弾き語り披露
2007年12月09日 (日) | 編集 |
今日は先日日記にも書いた通り、親戚が集まって、兄貴の結婚祝いパーティーを行いました。
集まったのは迫川の「魚定」っていうお店。
全員で15人ぐらい?の人数です。
結構ひっそりと営業しているお店で、値段の割にボリュームがあっておいしい料理を出してくれるお勧めのお店です。
唐揚げ定食か寿司定食がお勧め。

今回はコース料理を頼みました。なんと一人辺り\5000のコース!
超豪華なランチです。

さて、集まってから兄貴や親父から挨拶が少々。
その後、お嫁さんとは初対面の方々の紹介とかしつつ、早速弾き語り披露!
さっさとやってしまわないと、落ち着いて食事が食べられない&食後は声がガラガラになったりして歌に支障が出るからです。

元々皆さん、自分がこんなことをやっていることを知らない&とてもそんなキャラには思っていないので、意外そうな面持ち。
なんかもの凄い注目を浴びながら演奏スタート!

まずはさだまさしの秋桜(コスモス)を披露。
イントロとか怪しかったものの^^なんとか披露。
結構いい反応を頂いた!
あっはっは~ご機嫌です
続いて関白宣言を披露。
これも無難にクリア!
引き続きBirthdayを披露。
大きなミスも無くクリア!
良い感じで拍手をもらって、賛辞を頂きました。
いや~、緊張したけど、思ったより緊張しませんでしたね。
やっぱり芸文館やたるなんかで歌ってきた事がいい経験になっているかと。

あくまでこの日の主人公は兄貴とお嫁さんなので、そんなに目立ってもと思いながら、以上の3曲で終了としました。
最初はこんな仰々しいのはどうかなあって思って断ったろうかと思ってたりもしたんですが、やってよかったなと思いました。

大役を終え、落ち着いて料理に舌鼓を打つ。
鮭とえびの蒸し物、茶碗蒸、刺身、魚のあんかけ、ナマコ。
ナマコ以外はおいしく頂きました・・・ナマコ苦手

弾き語りをしたことによって、話題は音楽へ。
あちこちでそんな話がちらほらと。
自分の周辺の席でも、ほとんど話をした事が無かった尼崎に住んでいるおじさんおばさんと、いろいろそんな話をすることが出来ました。
まあこのお二人はどんな話題でも楽しくお話してくれる楽しい方々です^^
まさに関西のノリ

そしてそして、いとこの奥さん、元々ピアノを小さい頃から習ってて、ピアノはバシッと弾ける方なんですが、なんか1ヶ月ほど前からクラシックギターを習い始めたとの事。
この方ともあんまりお話したことなかったんですが、ギターの話やらなんやらいろいろ話が出来ました。
歌を聴いて貰っただけじゃなくって、お話するきっかけを与えられたことなんかも、今回弾き語りを披露して良かったなあって思いました。
やっぱり音楽はいいね!

と、料理の第一陣を食べ終わったけど、そこから中々次の料理が出てこない。
ここのお店、少ないスタッフでまったりやってるもんだから、とにかく時間がかかるんです。
たまたまこの日はもう一団体お客さんがいたみたいですし。

ちょっと暇な時間が出来たので、またなんか弾いてくれとの要望が出たので、涙そうそうを歌いました。
1番は自分、2番は兄貴、3番は一緒にって形で。
さすがにいきなりだったので、兄貴は結構苦戦してましたね
意外と生演奏にあわせて歌うのは難しいでしょ?
あとマイクが無いから、意外と声出てなくて焦ったっていってました。
ふふ、生声もなかなか気合がいるでしょう?
でも最後のフレーズは綺麗にハモってくれて良い感じ。
兄貴もなかなかのハイトーンボイスの持ち主なので、ちゃんと練習すればそれなりに良い感じの兄弟デュオが出来るはずなんです。
どうせならなんか一曲練習しときゃ良かったな

と、とりあえず弾き語りに関しては以上の4曲で終了。
あとはこのあと出てきた刺身、にぎり寿司、おすいもの、フルーツにと、おいしい料理をガッツリ頂いて、楽しく談笑し、お開きとなりました。
なんとか無事に終了。
楽しく、和気あいあいとした食事会でした。

まあ自分の中で、歌やギターに関して細かい反省点はあるものの、おおむねOKでしょう!
いや~、一仕事終えた感じ!

そして、家に帰った後、しばしまったりしてからは夕食。
大好物の唐揚げをガッツリ食べる!

そしてしばらくまったりしてたらかったんからラーメンを食べに行こうとのお誘いが・・・。
さすがに・・・と思いましたが、行ってしまいました。
大雲寺交差点の「たくみ」というラーメン屋。
なんか和風のスープであっさりとした新しい味でした。
うどんみたいでおいしかった~。
あっさり好きな自分にとってはうってつけの味でしたね。

というわけで、食べ過ぎにもほどが有るって程食べた一日^^
でも意外と食べられるもんですね・・・。

さて、明日(今日)は芸文館でのライブ(11:00~14:00のどっか)その後15:00前からはゆかレレさんのキャンドルコンサート!
ガッツリ音楽を満喫してきます。
久々にヒミッツで出ますんで、来られる方よろしくお願いします!
倉敷市芸文館ライブ10
2007年12月10日 (月) | 編集 |
今日はなんだか不思議な一日だった。
何故なら今日は芸文館の外ではいつものフリマ&ライブ。
そして中では^^ゆかレレさんが通うギター教室のコンサートがあるという、全く別々のイベントでヒミレレが集まるというわけわからんことになってましたから

朝からフリマ&ライブ。
しかしPAの方がお昼からしか来られないとのこと^^

そんな中、ニシナさんを中心に今後の方針、今日の方針などのミーティング!
ニシナさんが頑張って、イベント名とロゴを作ってくれました。
「サウンドアパートメント」というイベント名で今後やっていくことになりました。

さて、最初はニシナミユキさんがPA無しの生歌生ギターでの弾き語り。
さすが、PA無くても声が通る!
なかなかPAの方が来られないので、かなりの持ち歌、カバー曲を披露してくれました。
プカプカのニシナさんバージョンを初めて聴きました。良かったです

次は路上人、はなわくん。
サムシングエルスやスピッツが好きという方。
甘めで綺麗な歌声、上手!
さすが路上人、PA無くてもなんのそのでガンガン歌ってくれました。

そしてPAの方が到着!
みんなで設置を手伝う、人数は凄いので、結構スピーディにセットアップできました。
PAありの一組目はマイミクトモくんがニコイチと共に登場。
今回はばっちりカホンの音もPA通して響いてました。
やっぱりパーカッション入ると音に厚みが出て良い感じ♪

次は我々「ヒミッツ」の出番♪
ヒミッツとしては9月の空港でのライブ以来。
最近練習としてはヒミレレでやってるので、ほんとに久々って感じ。
セットリストは以下のとおり

1.今はもう誰も(アリス)
2.ひとりきり(かぐや姫)
3.19才(グレープ)
4.うちのお父さん(かぐや姫)

往年のフォークソング特集。
ほんとはゆずのからっぽもしようかと思ってたけど、時間が詰まってそうだったので、削りました。正直言ってしんどいし

今回はね、最初の「いまもう」の序盤から中盤こそ自分はボロボロなギターだったし、歌詞間違えたりしたけど^^そっから後は結構良い感じでした。
やっぱり二人は良いです!だってやばい時は弾かない&間違えてもそんなにわからないっていうメリットがありますから、その分歌に力を注ぎこめる。
今回は歌は自分でも結構良い感じに歌えたなあっていう満足感があった。
それになんか全体的に余裕がありました。
まあ実際はギリギリのところでやってる感じはあったんですが・・・。
もうイチカバチカって感じ
開き直りの境地だ^^
下手すると大怪我物だったけど、なんとか下手せずにいけた^^
ちょっと楽しかったですもん♪
今まで実はライブ中、あんまり楽しいと思ったことありません。
いっぱいいっぱいなことが多かったから。
終わった後は解放感で良い気分になってましたけどね
出演者の方々がほとんどとは言え、やっぱり前に聴いてくれる人が居てくれるってのは嬉しいです。
そういう意味でも今回は良かった♪

そんで、終わった後、そのまま自分は残りで、そこに宮田くんが加わります。
実は今日、短大生の女の子達が、歌に合わせて手話をするっていう企画がありまして、元々タクヤくんと宮田くんが歌と演奏をすることになってたみたい。
でもタクヤくんは体調を崩してて来られないため、宮田くんオンリーになってた。
そこで宮田くんがタクヤくんの代役として自分を選んでくれた訳です。
いきなりのことで不安もありましたが、頼られてちょっと嬉しい^^
演奏する曲はスピッツのチェリーとGreeen(eいくつだっけ?)の愛唄です。どっちもキーがたっかい曲

チェリーはヒミレレでも練習してるので、まあ大体OKでしたね。
1番宮田くん、2番自分、最後は二人でって形で歌いました。
続いて愛唄、この曲サビしか知らんのですわ
だから演奏とメインの歌は宮田くんが、自分はきまぐれでギター弾いてみたりしつつ、サビの高いとこだけギターそっちのけで全力で歌うっていう形で行きました。
さすが高いわ~^^でもなんとか歌えたかな。
途中ちょっと歌詞飛ばしたけど、前で手話してくれてるから、それで内容は分かったでしょう(分かんないか)
そんな感じでなんとか怪我無く終了!
前に並んで手話をしてるってなかなか良かったんじゃないでしょうか。
自分は後ろからしか見えてないので、あんまり分かりませんでしたが、ちょっとパラパラチックな感じ^^

かなりくたくたになったなあ^^
でもニシナさんにうまくなってるって褒められて凄く嬉しかった~
もっともっとうまくなりたい!

さて、ここら辺で14:00前ぐらい。
今回はゆかレレさんのコンサートを観に行くことになっているので、ここらで撤退です、名残おしいし、全員のステージを観たかったんですが、それは仕方無い!メンバーの晴れ舞台を見逃すわけにはいかない!

宮田くん、共演誘ってくれてありがとう!

たかさん、ステージ観られなくてごめんなさい、残念でした

他の出演者のみなさんも、最後までいなくてごめんさないね

ニシナさん、裏方作業に仕切りにイベント運営に対する計画やらなんやら、果ては弾き語りまで、一人何役?ってぐらいの活躍お疲れ様でした!

たきさん、いつも観に来てくれてありがとう!

ひょいくんも、来てくれてありがとう!

みつごろうさん、前日に曲目お知らせしたのにバッチリでした^^
ありがとうございました。

そんな感じで今回に芸文館ライブは、そのままキャンドルコンサートにシフトする形で終了です。
キャンドルコンサートの模様は次の日記で。
一緒にすると長くなり過ぎると思ったので分けます~。

写真はなんか慌しくて最初の方以外撮り忘れました
キャンドルコンサート!(以下キャンコン)
2007年12月11日 (火) | 編集 |

今回から練習会にはサブタイトルをつけることにしました。
まあどうでもいいことですなウッシッシ

火曜日はヒミレ練習会でした。
平日での開催なので、翌朝5:00までとかは無理(笑)
なので、みんな意識が高かったのか、今回は大きく暴走することなく、なかなか練習できたんじゃないかな?

この日は20日のたるバトンライブに向けての練習を念入りにミレレで。
途中振りが入りますから、動きやタイミングをチェックチェック!
先日買ったデジカメも、容量の大きいメモリーカードを買ったので、動画を撮ってはその場でチェック。
良い感じになりました。
自分は当日参加がまだ不明なのであせあせ(飛び散る汗)
行けるといいなあ。

他には課題曲を一通り。
毎回毎回良くなってると思われます!
1月12日のたるライブへ向けて、順調に仕上がっていってると思います。

そしてなんかこの日は個人的に絶好調だったなあ。
というか弾き語り力がアップしてる!?
随分歌に力が注ぎ込めるようになってるような気がします。
ソロの時は分からんけどあせあせ(飛び散る汗)やっぱりチームだと良い意味で演奏に対する責任感が薄れるというか^^気持ち的に大胆になるというか。

この日の夕食は、近くのタマヤというスーパーにて、割引シールが貼ってあるフードを買って持ち込んでって形をとりました。
やや食べ過ぎ^^
でも安上がりだった手(チョキ)

もう、毎回しつこいくらいに言ってるけど、楽しい!
この日は結局2:00前ぐらいに田井駅で解散したかな。
最近の中ではかなり早目の解散。
名残惜しいよ~涙

そんなわけで、今日は終始眠さに悩まされたけど、でもそんなリスクをおかしてでもこの楽しい時間を過ごす価値はアリアリですぴかぴか(新しい)
また次回が楽しみ!
今日はちょい短めレポ日記でしたわーい(嬉しい顔)
ヒミレ練習会~ほぼ暴走もなく~
2007年12月13日 (木) | 編集 |

今回から練習会にはサブタイトルをつけることにしました。
まあどうでもいいことですなウッシッシ

火曜日はヒミレ練習会でした。
平日での開催なので、翌朝5:00までとかは無理(笑)
なので、みんな意識が高かったのか、今回は大きく暴走することなく、なかなか練習できたんじゃないかな?

この日は20日のたるバトンライブに向けての練習を念入りにミレレで。
途中振りが入りますから、動きやタイミングをチェックチェック!
先日買ったデジカメも、容量の大きいメモリーカードを買ったので、動画を撮ってはその場でチェック。
良い感じになりました。
自分は当日参加がまだ不明なのであせあせ(飛び散る汗)
行けるといいなあ。

他には課題曲を一通り。
毎回毎回良くなってると思われます!
1月12日のたるライブへ向けて、順調に仕上がっていってると思います。

そしてなんかこの日は個人的に絶好調だったなあ。
というか弾き語り力がアップしてる!?
随分歌に力が注ぎ込めるようになってるような気がします。
ソロの時は分からんけどあせあせ(飛び散る汗)やっぱりチームだと良い意味で演奏に対する責任感が薄れるというか^^気持ち的に大胆になるというか。

この日の夕食は、近くのタマヤというスーパーにて、割引シールが貼ってあるフードを買って持ち込んでって形をとりました。
やや食べ過ぎ^^
でも安上がりだった手(チョキ)

もう、毎回しつこいくらいに言ってるけど、楽しい!
この日は結局2:00前ぐらいに田井駅で解散したかな。
最近の中ではかなり早目の解散。
名残惜しいよ~涙

そんなわけで、今日は終始眠さに悩まされたけど、でもそんなリスクをおかしてでもこの楽しい時間を過ごす価値はアリアリですぴかぴか(新しい)
また次回が楽しみ!
今日はちょい短めレポ日記でしたわーい(嬉しい顔)
いろいろな話題をごっちゃこちゃに・・・
2007年12月14日 (金) | 編集 |
先週から今週の頭はイベントが満載でレポ日記ばかり。
今日は普通にだらっとした日記を書きます。
レポもダラっとしてるんですがあせあせ(飛び散る汗)

ギターの話、今週はヒミレ練習会以外、そんなに長時間は練習出来てません^^とはいっても一日一時間ぐらいはやっておりますが・・・。
今日は先日も言った、さだまさしの「娘へ」と「息子へ」の耳コピ&練習。
「娘へ」の方が聴き出した時期が若干早いのと、若干簡単なので、結構出来てきました。
あとは難しいところを繰り返し練習するのみだな。
でもまだまだ失敗率が高いので、要練習!
「息子へ」は、まだ耳コピすら出来ていなかったイントロや間奏部分を頑張って音をとりました。
完璧ではないものの(和音とかとれない・・・)それっぽくはとれたかな?
でも弾くのはかなり難しい^^
早い・・・。
なので、こちらはまだまだ弾けません、ゆっくりと練習練習♪

サッカーの話、今日はFIFAクラブワールドカップで浦和レッズvsACミランの試合があった。歴史的一戦!
結果は書きませんが、ガチンコでヨーロッパ?1のクラブと日本のクラブが戦うのは見応えがあった!
と、そんな中、もうちょっと日が経ちましたが、先日ファジアーノ岡山がJFLへ見事昇格を決めたらしい!
おめでたい!まだまだJリーグへの道は長いけど、1ステップずつ着実に上に上がっていって欲しいです。

仕事の話、ちょっと最近今後の動向が微妙だったんだけど、今日になって違うところに回されることはなくなったってことが決まったみたい。
違うところっていっても課が変わるとか、長期出張とかそんなんではなくて、違う案件の仕事に回るってことです。
で、それは無くなって、今の仕事を当分続けていくと・・・。
でもずっと一緒にやってきた先輩がそっちの違うとこに回されるんだな^^
結局戦力ダウンバッド(下向き矢印)それは困るけど仕方ないね。
その仕事もそろそろ忙しくなりつつあって、来年からは今年みたいに定時で毎日帰ったりは出来なくなるのかなあ~あせあせ(飛び散る汗)
この辺りは定時内での自分の頑張りにも掛かってますが^^
まあなるべく音楽活動に支障が出ないように、頑張ろうかな。

そして明日は会社の忘年会です。
うちの忘年会は、ほぼ毎年倉敷の山陽ハイツで泊まりで実施されますあせあせ(飛び散る汗)
山陽ハイツでは無い時もありましたが、泊まりというのは変わりませんでした。
でも去年ぐらいから自分は泊まらずに帰る事にしております^^
明日も宴会のみの参加で帰る予定。
すき焼きをたらふく食べてきまーすわーい(嬉しい顔)
忘年会とハローズと
2007年12月15日 (土) | 編集 |
昨日は会社の忘年会でした。
すき焼きをガッツリ食べる…^^
なんか同席の方々があんまり食べないもんだから、自分ばっかり食べてるような。
おかげでめちゃ食べ過ぎ!
お腹パンパン^^
でもおいしかった~!

うちの忘年会は、毎年恒例で、新入社員が芸を披露することになっとるんです。
今回は女性社員二人が組んで、中川家の物真似ネタをコピーしてました^^
元ネタ全部知ってたからまあアレなんですが、頑張ってやってましたね。
というか、合間合間の喋りというか、雰囲気というか、そっちの方で笑いをとってました^^

それから男性社員三人によるユニットでの謎のダンス^^
妙な衣装での踊り。
一言も喋ら無かったのが妙にツボ^^
彼等はリクエストがかかってもう一度踊る羽目になってました^^

最後は男性社員ソロでトロンボーンの演奏♪
「千の風になって」
途中サビで緊張からか、息が続かず「ぶふぉ~」って力尽きて爆笑を誘った(笑)
なかなかトロンボーンでソロなんか演奏しないだろうから、やりにくかったんだろうなあ^^
でも良かったです。自分もギター持って行っときゃ良かったって少しだけ思いました。

さ、そんな宴会も終わり、泊まりではない自分はそこから倉敷のハローズへ。

たかさんに届けものがあったので、そこで落ち合うことになっていたのです。

駐車場にとめるなり、横にから声が!
たかさん&ひょいくんの登場!

渡すものを渡して、いろいろ話をする。
話題の中心は恋の話^^
いや~青春だなあ。
延々と寒いハローズの駐車場で話をする三人。
途中しょうくんにも電話し巻き込む^^

いや~こういうのも良いね~、すっかり学生気分だ。
結局数時間話た末、たかさんは颯爽と帰っていった^^
程なくして自分達も解散!
二人とも頑張ってほしいね!

ちなみに、ほんとは23日にベスト電器で開催されるフリマ&野外ライブのことを話すのがメインだったはずだけど^^
まあいっか…。
自分が出場することになりました^^
また詳しいことは後日お知らせします。
イマージュライブ!mulberry♪
2007年12月17日 (月) | 編集 |

今日はアキラくんのバンド「mulberry」のライブを観にイマージュへ行ってきました。
mulberryとしてのライブは今回が2回目。
前回も観に行ったので、今のところ皆勤賞です手(チョキ)
というか、良く考えたら、一緒にライブ出た時以外でアキラくんのライブはバンドの時しかいってないやあせあせ(飛び散る汗)

まあそれはそれとして、mulberryの出番はしょっぱなでした!
前回から結構空いているので、さらに磨きがかかっている感じです。
新曲も披露してくれました。
やっぱり良いですね、なんといってもメロディアス♪
ギターソロも心地良いし、アキラくんのボーカルも相変わらず良い。
特に「花」っていう曲が良いです!
結構前から弾き語りで歌ってる曲ですけど、バンドになって壮大な感じになってるというかなんというか^^
堪能しました。アキラくんお疲れ様!

さてここからは未知のサウンドです。

「cycle time over」男性4人(ボーカル&ギター+ギター+ベース+ドラム)
「もみじ」女性ボーカル&フルート+男性アコギタリスト&人形使い^^
「nico-la」女性ボーカル&アコギ+男性3人(ギター+ドラム+ベース)
「カナリア」女性ボーカル+男性4人(ギター×2+ベース+ドラム)

「cycle time over」は津山からの出場だそうです。
終わってからお客さん全員にデモCD配ってました(自分も頂きました)
いろいろ頑張ってますね~、みなさん、素晴らしいぴかぴか(新しい)

「もみじ」は斬新!かつアコースティックで自分好みのサウンドだった。
フルートを間に吹きつつボーカルをこなす様(しかも上手い!)はさながらバイオリンを途中で弾くさだまさしのグレープのようだった^^
まあ曲風は全然違うけど^^
そして途中、ギターの人が、パペットマペットの牛君を付けて、変声期を使い、漫才チックに洒落の効いたトークを展開^^
面白かったです!会場からも笑いが起こってました。
結構長い間喋ってました^^
ここまでトークに力を入れてるアマチュアバンドを観たのは初めてです^^

「nico-la」は神戸からの遠征バンドで、ボーカル&ギターの女の子が岡山出身で、高島屋の前で路上もしてたそうです。
だからアコギもガンガン弾きながら、ガンガン歌う。
めっちゃ上手いし!それになんかバンド全体の完成度というか、息の合い様と言うか、素晴らしいものがありましたぴかぴか(新しい)
トークもおもしろかったし、場数踏んでるって感じがしました。
それになんと言っても楽しそうに演奏してました♪

「カナリア」はちょっとだけ面識のある方がボーカルを務めているバンドです。高島屋前などで一人キーボードで弾き語りしてるそうですが、まだ歌を聴いたことありませんでした。
予想に反して、凄くダークな雰囲気のバンドでした^^
サウンドもヘヴィーな感じ。
歌は・・・上手い!
でもちょっと他の音の埋もれてるところがあったりしたかな。
もうちょっとボーカル前に出してもいいような気がしました。

と、バラエティに富んだバンドをいろいろ聴けて満足です。
mulberryの今日発売のCDも買いまして、帰りに聴きましたが、良い出来ですね!
凝りに凝ってる感じで^^さすがにじっくりかけて作ってるだけあります。
パッケージも綺麗に作ってて、手作りとは思えんわーい(嬉しい顔)
ヒミレレもこんなCD作りたいなあ。

ちなみに写真、いろいろ撮りましたが、ブレブレで^^
デジカメだったんですが、ブレてるかどうか、液晶画面では良くわからんのですよね~。
なので、厳選して1枚だけ・・・mulberryです。
出張です(2泊3日)
2007年12月18日 (火) | 編集 |
明日から安芸高田市に出張です。
ギターは持っていきません^^
ちょっと読めてない本がたまっているので、それでも持っていって読もうかと思ってます。
ノートパソコン持っていくから、ネットも出来るし・・・。
練習できないのは不安ですが、まあちょっと休憩ですね。
その分、今日はみっちり練習したしウッシッシ

20日までなんですが、何もおかしげなことが起こらなければ、たるでのバトンライブには参加できそうです。
玉野→安芸高田→津山って感じです^^

そろそろ冬も本番って感じで、北の安芸高田市や、津山はボチボチ道路も凍りつつあるかもしれんので、先週末にタイヤをスタッドレスに替えました。
去年は暖冬で、全く威力が発揮されなかったタイヤですが、今年は役に立って欲しい、でも凍結しないにこしたことはないんだけどあせあせ(飛び散る汗)

20日は津山のたるでバトライ、23日はベスト電器での野外ライブ、29日は倉敷駅で路上ライブをする予定です。
今年は最後、みっちり歌って演奏して終わります。
ちょっと本格的に年末の気配だな・・・。
ボチボチ今年を振り返りモード。

明日からはそんな感じの日記を書いていこうかな。
今年はいっぱいいっぱいいろんなことがあったからなあ。
それにしてもなんだろう、このまとまりのない文章はあせあせ(飛び散る汗)

そろそろ明日からの用意をしてしまいましょう。
何にもしてないので・・・。
今年を振り返る(1~2月)
2007年12月18日 (火) | 編集 |
今年も残すところあと2週間あまりとなってしまいました。
そこで、今日みたいな特に日記にするほどのことが無かった日は、今年起こった出来事について振り返ってみようと思います。
あくまで個人的に起こった事を中心に書いていきます。

1月、この月は忙しかったんだなあ、10本しか日記を書いていない^^
出張やらなんやらかんやらてんてこ舞いしてました。
でも年初めの日記が4日(3日の深夜)ってのはどうなんだろう?
それまでなんで書いてないのかなあ。
なんかテレビとギターだけで過ごしてたみたい・・・。
この月はスタッドレスタイヤを買ってますね~。
先日履き替えて、今冬は発揮されるんでしょうか?

2月、この月は20本日記を書いてます。
割と落ち着いてきたのかな。
なんといってもこの月は、路上(地下だけど)で初めて歌って演奏した記念すべき月!
この後しばらくは、ほぼ毎週地下街で歌ってたなあ。
ほとんどゆずの曲ばかりやってましたね、元々お互いゆずが好きってことで一緒にやり始めたんだから当然なんですが^^
まだまだマイミクさんも少なく、コメントの数も多くないですね。
ユニット名も全然決めてなかったなあ。
結局ユニット名は夏ぐらいまで決まらなかったんですが(笑)

それからカーナビを買ってます。
これ、今年の買い物の中ではかなりのヒット商品^^
もうどこへでも行けますし、どこからでも帰れます^^
これからもお世話になるだろうなあ。

ざっと振り返ると1~2月はこんな感じでした。
やっぱり路上で歌ったってのが大きな出来事ですね。
今に比べれば、まだまだ下手っぴぃだったけど、楽しんでました♪

こんな感じで今年を6回ぐらいに分けて振り返ってみようと思います。
主に音楽活動の話が中心になりそうですが。

以上、出張先の三次のホテルより。
明日も泊まりです。
今年を振り返る(3~4月)
2007年12月20日 (木) | 編集 |
今日は出張先での作業が遅くなって(もともと遅くなる予定ではあったけど)ホテルに戻ったのは22時過ぎでした。
なんか久々に遅くまで働いた^^

さて、今年を振り返る企画第2弾は3~4月編です。
ここは結構いろんなことがあったみたいです。

3月、この月は23本日記書いてます。
なんと言っても芸文館ライブでしょう。
これ以来、毎月参加しているフリマ&ライブのイベントに初参戦。
思えば地下街で歌ってる時に主催者の方に声を掛けてもらったのがきっかけなんだよなあ。
しかもその時歌ってたのは、実験的な曲で、さっぱりの出来だった^^
今の音楽活動の一つの柱になってます、大きな出来事です。
最初のライブはひどかった(笑)
何もかも経験不足だった^^

それからshabonの二人の路上を初めて観たのもこの頃。
アキラくんに出会ったのもこの頃。
shabonは路上デビューがほぼ同時期なので同期って感じで勝手にライバル視させてもらってます(笑)
今やメディアにも取り上げられるほどの猛者になってしまった^^
アキラくんはそのクオリティの高さにびっくりしたのを覚えてます。
同じテイラーギターってのもあって、親近感。
今もちょいちょい絡ませてもらってるし、音楽に対する姿勢には見習うべきことが多い!

熱烈な若手アリスファンとして、まゆさんと知り合ったのもこの頃ですね。
地下街に聴きに来てくれて、一緒に歌ってくれたりして・・・。
後にコミュも立ち上げてくれました。初期の段階から応援してくれてほんとに嬉しく思ってます。

そして、テイラーのギターを買ったのもこの頃。
ガンガン弾きまくってて、もう傷が付いてしまってます^^
これからももっともっと弾いて、良い音なってくれればなあと思います。

あと、地味なことでは、日記の文体を買えてますね^^
だからこれ以前の日記は違う人の日記のように見えるかと思います。
今の方が自然な感じで書きやすい、変えて良かったと思ってます。

4月、この月は25本!
芸文館つながりで、たかさんと出会ってます。
もともと自分たちが欠場する穴埋め役としてたかさんが名乗りを上げてくれたことがきっかけ。
とても楽しい人で、ここから芸文館やら路上やら、今でも仲良くさせてもらってます。

そしてギターにピックアップを付けました。
芸文館など、PA有りのライブにも対応できるようにということで。
この早い決断はかなり良かった。
今後もピックアップは大いに活躍してるし。
でも最初はなんにもわからなくて、かなり調べたなあ。
結局手頃なものにしたけど、それなりの出費。
それなら最初からピックアップ付きのエレアコを買っていたほうが良かったのかも^^

それから、さだまさしの楽譜を買ってます。
ここから急激にさだまさしの曲を練習し、レパートリーを増やしてます。
ちゃんと聴き出したのが去年の10月頃。
今でこそ、さださだ言うてますが、実はほんとにさだ歴短いんです。
これからもっと覚えまっせ~わーい(嬉しい顔)

と、こんな感じです^^
思えば音楽仲間との出会い、イベントとの出会い。
今の流れに繋がる出来事が多かった季節ですね。
バトンライブ3!~コスプレライブ!?~
2007年12月22日 (土) | 編集 |



20日、安芸高田市出張最終日。

あらかたの作業は前日に終わっていたため、この日は報告資料の作成やら、なんやらと、あんまり作業はないハズでした^^
が、ファイルのコピーとか、今後の作業の話とか、思ったより思ったより・・・時間がかかってしまい、結局終わったのは18時前あせあせ(飛び散る汗)
15時ぐらいに帰れるかなあなんて思っていたのに^^

夜から津山のフォーク酒場たるで、バトンライブに参加する予定となっていたのでかなり焦ったあせあせ(飛び散る汗)
普通なら無理だった・・・。
運のいいことに?(ごめんなさい)一緒に行っていた先輩は、次の日から府中町での作業があるため、現地解散だったのです。
自分の車で一緒に行ったため、本来なら一緒に岡山まで帰って、先輩を送った後津山に行かねばならんかったのです。
ですが、そういう日程になったため、安芸高田市から直接津山に直行できる!
だもんで、なんとか20時前に津山入りできました。
やれやれ・・・。

ゆかレレさんと合流したるへ。
程なくしてみつごろうさんも到着。
まずはおいしい料理をたらふく食べる。

21時頃からバトンライブはスタート!
平日だというのに、結構お客さんが入ってます。
最終的には18人ぐらいも出場者が・・・なんか前回より多いんじゃない?^^

バトンライブは、番号札が一人一つ配られ、一人が一曲歌うと、くじ引きにより引当てられた番号札を持っている人が次に一曲歌う、という形式です。
番号を持ってる人があくまでメイン。
そこにサポートメンバーが加わるのはOKです。

それにしても順番が次に回ってきやしないのかとドキドキする・・・。
ゆかレレさんもテンパってる様子^^
みつごろうさんは余裕綽々だウッシッシ

常連さんを中心にバトンは回っていきます。
みなさん普通に上手い^^
だから尚更緊張するんだなあ。
と、ゆかレレさんの番号が出た!

今回はゆかレレさん&みつごろうさん、いわゆる「ミレレ」デビュー戦です。
二人が事前に決めて練習していたピンキーズ&キラーズの「恋の季節」を披露。
この曲には振りがあって(写真参照)演奏しながら途中でそれを入れるのです。意外と難しいので、前回のヒミレ練習会で入念に練習していたところです。
そして、雰囲気を出すために、小道具を。
帽子を被っての演奏です(写真参照)
なかなかウケもよく、良い感じだったと思います。
自分は撮影に専念してました^^

さて、次はなんと!自分の番号を引当ててしまいましたふらふら
あまりこれといって決めてなかったし、出張で3日間ギターを弾いていないので緊張あせあせ(飛び散る汗)
久々にさだまさしの「雨やどり」を歌いました。ソロ!
そして、ゆかレレさんが用意した小道具がここでも登場!
クリスマスも近いということで、トナカイの角の被りもの(写真参照)
トナカイでさだまさしを歌った人なんていないだろうな^^
それはそれで意義深い。
恥ずかしかったけど、ややウケしたから良かったウッシッシ

演奏の方はと言えば・・・イントロから間違えたたらーっ(汗)
譜面の位置もイマイチで始めてしまったので、途中歌詞もおかしげになるし、ちょろちょろ間違えるしで、やっぱりイマイチだった^^
後半大分持ち直したとは思いますが・・・。
やっぱりしょっぱなの曲ってのはムズイですね^^
まあまあ、今回は参加できただけで満足なのでいいんです。

そして自分が引当てた番号は・・・みつごろうさんだ!
なんと身内で繋いでしまうというミラクルです^^
みつごろうさんはソロで甲斐バンドの曲を演奏(タイトル忘れた^^)
渋い選曲にみなさん、おお~ってな感じで聴き入ってました。
でも!肝心の?被り物をしないで歌ってしまった^^
減点!(笑)衝撃

被り物は帽子×2と、白うさぎ、野うさぎ、トナカイの3種です。
これが結構好評で、バイトのじゅんちゃんや、常連のぢょにーも被ってくれて、結構盛り上がる^^
じゅんちゃんにウサ耳被ってもらうのが夢だった~と語るゆかレレさん・・・。
完全におっさん思考です^^
店内はちょっとしたコスプレライブといった雰囲気。
普通に被りっぱなしで過ごしてたり・・・まあ自分らぐらいですけど^^

おかげでたるのホームページにも写真付きで載ってます手(チョキ)
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2007/12/post_41e0.html

楽しかった!

いや、まだ終わってないんだった。

2巡目が回って来てしまいました~。
みつごろうさんと一緒にかぐや姫の「アビーロードの街」を歌いました。
これはまあ問題なくできましたね!

と、この辺りでゆかレレさんはお先にお帰り~涙
残念・・・一曲だけでしたね。
でも「こいきせ」良かったよ、楽しかった、ありがとね!

我々はまだ・・・最後の抽選会までは残ってなければ。
さすがに今回は出場者が多いので、3回目が回ってくることはなく、この後ぢょにーのカッコいいオリジナルソング(フォークではない^^)も聴けたりなんかして、非常に楽しい時間を過ごせました。

そして、お楽しみ抽選会の結果は!

今回も・・・はずれふらふら

1等を当てたのは、前回1等のギターをゲットした若いお兄ちゃんでした^^
うやらましい~^^
いつか当たるのを願って、また出場しないと。

この後、みつごろうさんがお客さんからのリクエストで一曲歌ったりしたのもあって、帰路に着いたのが0:30ぐらいだったかなあ。
そこから家に着いたのが2:00過ぎ。
まあいつも2:00過ぎぐらいまで起きてるので、そんなにきつくは無かったですウッシッシ

いや~一時は参加できないかと思ってたんですが、こうして出来て良かったです。
楽しかった~。
また参加できる時はしようと思います。
倉敷駅とベスト電器とヒレ練習会
2007年12月26日 (水) | 編集 |



ちょっとここ数日忙しかったので日記を更新しておりませんでした^^
いろいろあったので、ここでさらっとレポっておきます。

12/22(土)は、ファミリーで駅前の新八という焼き鳥屋に行きました。
おいしい焼き鳥をたらふく食べる。
一人も酒を飲まないという、変なファミリーです。
おいしかったなあ。

その後、ひょいくんからの誘いで倉敷駅へ。
着いたら芸文館でおなじみの宮田くん、ハナワくん、トモくんがいました^^
ちょうど翌日のベスト電器ライブの出場者・PAがほぼ集結するというよくわからない事態。
翌日のことをなんとなく話しながら、途中ちょろちょろと歌ったりしながら路上を楽しみました。
ある程度したら、今度はひょいくんと二人で近くのバーへ。
ここは凄い音楽通のマスターが営んでいるひょいくん行き付けのお店。
一応ロックバーとのことでしたが^^空港ライブでも一度顔を合わせているので、フォークの話やらなんやらをいろいろしました。
それにしてもフォークも凄く詳しい^^
音源もいっぱい持ってるみたいだし、いろいろ勉強になりそうなお店でした。
他にもひょいくんの友人の話やら、結構遅くまで・・・2:00頃まで?いましたね。

そこから帰って3:00頃寝ようとするけどなかなか寝られず・・・。
コーヒー飲みすぎたんかなあコーヒー
でもいつもコーヒーなんて飲み慣れてるのに、いまさらそんなことはないと思うけど・・・。
結局寝れたのか寝られなかったのか良く分からない状態のまま、8時過ぎには起きました^^
この日、23日(日)はベスト電器でのフリマ&ライブがあるからです。

しかも、ニシナさんもいないため、今回のPA&しきりは自分たらーっ(汗)
PAも借り物で、動くかどうかのチェックもできていない状態・・・。
一応ヘルプでひょいくんは来てくれることにはなっていましたが、不安な感じでした。

まあこのままのペースで書いていくと長くなりそうなので、要点だけ整理しますほっとした顔

今回は店内入り口でライブができました。インストアライブ!
出場者は、自分、宮田くん、ハナワくん、ビックの二人組の計4組。
途中休憩時間にひょいくんがいろいろ歌ってくれましたるんるん

セットリスト
1.なごり雪
2.妹
3.無縁坂
4.追伸
5.Birthday
6.フレディもしくは三教街

今回は、なんだかいつもと違う雰囲気で、ちょっといっぱいいっぱいでしたあせあせ(飛び散る汗)
ソロだったし^^前回の芸文館の方が出来が良かったです・・・。

他のみんなは良い感じにできてましたね~。
最後、ビックの前には、たかさんが飛び入りで参加!
飛び入りっていっても、ちゃっかりギター持ってきてるもんなあ・・・。
というか、最初っからエントリーしておけばいいのにボケーっとした顔

というわけで、なんとかライブも無事に終了・・・。
ひょいくんといろいろ話を小一時間してから解散しました。
疲れた~。

と、ここら辺で急激に眠気が・・・眠い(睡眠)

この後夜からはヒミレ練習会(みつごろうさんは来れないため、ヒレ練習会^^)があったため、少し仮眠をとろうと。
でも家でガッツリ寝てしまうと起きられなくなりそうだったから、集合場所の備前田井駅で仮眠・・・。
これまた寝れたのか寝れなかったのかわからない感じでしたが、ゆったりと休憩できました。

さて、ゆかレレさんが合流してからは、近くのスーパーに買出し。
この日はクリスマスイブイブなので、プチクリスマス会をしようと、半額引きのケーキやショートケーキ2割引おにぎりなどを買うおにぎり
カラオケボックスのまねき猫に入るなり、食料にガッツク。
割とまったりと^^なかなか楽器を出さず^^

そこからは、デジカメで撮ったムービーを観たり、さだまさしの「とこしへ」や「娘へ」などを披露したり、ライブに向けての練習&曲順決めをしたり、変顔大会が勃発したり、いろいろと楽しい時間を過ごすわーい(嬉しい顔)
さすがに疲れてた^^いつものような元気はなかったかもしれないけど、気持ちだけは常に楽しんでた^^
最近はゆかレレさんが、借り物のクラシックギターをいつも持ってきてくれる。
アルペジオ系の曲はクラギで弾くと凄く良い感じになります。
クラギがなんか欲しくなってきた^^

そんな長い長い一日。実に楽しかった!

明くる日、24日(月)(というか解散した時はとっくに日付変わってたけど^^)のクリスマスイブぴかぴか(新しい)

これといって特にあせあせ(飛び散る汗)
昼過ぎまで寝てたし・・・夜はファミリーで鶏の足を焼いたのを食べました。
それからケーキとシャンメリーと。
後は年賀状作ってオイル交換して終わったなあ・・・。

まあこれで年内のライブは終了。ようさん出たなあ^^
あとは29日の倉敷駅路上ライブぐらいかな。
夜の20:00ぐらいからになると思います・・・たぶん・・・。
一応、年明けのたるライブと同じものをしようと思っていますので、たるに来れない方、ヒミレレに興味がある方^^、いらして下さいませ~。
横浜市の小さな男の子が行方不明
2007年12月26日 (水) | 編集 |
マイミクさんから協力をお願いされたので、転載します。

横浜市の小さな男の子が行方不明らしいです。

マイミクさんの知り合いらしく、テレビでも報道されたみたいです。


以下本文を添付するので、一度目を通してみて下さい。



本文↓


「捜索願いです」


横浜市都筑区東山田(港北ニュータウン)在住

岩田和輝(いわたかずき)君


発達障害を持つ12歳の男の子が、12月6日から行方不明です・・・

何卒、皆様のご協力をお願い致します!



よろしければ、この日記をコピーして、貼り付けて日記を書いて頂き、バトンのようにマイミク様からマイミク様へとまわして宣伝して頂けないでしょうか!


詳しい内容はコミュニティやHPをご覧下さい。


コミュ view_community.pl?id=2904169


http://ns.mediagate.co.jp/kazukikun


都筑警察署:生活安全課 TEL: 045-949-0110




(注)重要です!

見つけた方は必ず「岩田かずきくんですか?」と声をかけてあげて下さい。
発達障害があるので慎重に興奮させないように、名前を呼んであげてください

※下記は発達障害を持つお子さんへの対応の注意書きです。


発達障害があるお子さんはパニックを起こしやすく、パニックを止めるのは素人ではなかなか難しいです。この子の場合、おそらく走り去ってしまう危険性もあります。
驚かせないように優しく声をかけて下さい。

「名前は?」「どこから来たの?」などは聞かず、「岩田かずき君ですか?」と聞くのは返事を簡単にしてもらいためです。
知らない人から急に質問されると緊張&混乱すると思うので、なるべく「はい」か「いいえ」で答えられる声かけをしてあげて下さい。



追記


12月6日から行方不明であることを考えますと、時間的に誰からも保護を受けてない場合、意識が不明瞭な場合も考えられます、その場合発見された方はすみやかに救急車の手配をお願い致します。


お手数かとは思いますが、どうか、皆様のお力をお貸しください。
宜しくお願い致します。


***********************


ということみたいです。
ただのチェーンメールでは無いみたいです。
Yahooのニュースでも報じられてましたし、警察の方もmixiでこういう書き込みが回ってることは認識されてて「小さなきっかけでも何かしらの力になれば」とおっしゃってるようです。
一刻も早く無事な姿でみつかることを願ってます。
おだ&さだ&今年を振り返る(5~6月)
2007年12月27日 (木) | 編集 |
昨日の小田和正さんの番組、「クリスマスの約束」観ましたか?
いや~、さださんとの共作めっちゃ感動ですよ。
昔の自分に言いたいこと、未来の自分に聞きたいこと、この設定だけでもう良い曲って感じがしますね^^
二人の歌声、どちらも綺麗な高音で、合ってましたね。
ヤイコの曲も良かったし、今回も実に良いライブだったと思います。

それにしても還暦であの綺麗な声が安定して出せる小田さんは凄い!
真っ直ぐ透き通るような美しい歌声ですね。
さださんのはもうちょっと揺らいでる感じです、それがまた良いんですが^^
昔の声とは随分変わってます^^


さて、そんなクリスマスも終わり、今年もいよいよ終わりに近づいてますね。

今回は5~6月を振り返ります。

5月は芸文館のライブにソロで出るという冒険をしてますね
しかもなんかめっちゃ歌ってるし・・・。
当時はまだ出場者も少なく、最初から最後までいるのは自分とたかさんとニシナさんぐらいだったから、2ステージ制でやってました。
そして欲張って1ステージ目と2ステージ目で同じ曲は歌わん!という自分なりの縛りを設けていたため、結構な数の曲を歌ってますね。
まあ大半がかぐや姫、ゆず、さだまさしなわけですが

そして雨で流れた芸文館ライブ・・・。
だもんで倉敷駅で歌おうという話になり、ここで一緒に出場するはずだったタクヤくんやトモくん、それからたかさん繋がりでやって来たひょいくんと初めて会って、一緒に歌ったりしたんですね。
あの時の大合唱は今でもよく覚えてます。楽しかった

5月末から6月初旬にかけて・・・仕事でトラブって忙しかった・・・。
この時の仕事が今年のワースト1位ですね
就職してからを考えても、5本の指に入るほど嫌な感じだった

無事に仕事も落ち着いて、6月、初めての箱ライブ(といってもバーですけど)ORiONでのライブ
このイベントはアキラくんが企画してくれて、mixi繋がりの仲間集めてライブしよう!ってものでした。
かなり^^緊張したのを覚えてます^^
出来もまあそんなに良くは無かったです、ピックも落としたし
でも楽しかった!嬉しかった!
出演者は、アキラくん、たかさん、岸本ヒロタロスさん、ひみつ(まだヒミッツじゃなかった^^)、shabon。
そして新しい出会いも。
しょうくん、ぬまださん、ゆかレレさん。
ひょいくんともちゃんと話したのはこの時が初かな?
今でもここで知り合ったり、一緒にライブした人とは仲良くさせてもらってます。
一つのポイントとなるライブでした。
後にヒミレレメンバーとなるゆかレレさんとはまだ挨拶程度の出会いでしたが・・・。

とりあえずこんな感じで上半期は終了です。
下半期も年内にはなんとか振り返ります^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。