ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
音楽尽くし
2007年10月01日 (月) | 編集 |



昨日は音楽尽くしでした。
最近割と良くある事ですが^^
まあ、こういう時は長文警報が発令します。
ご注意くださいませわーい(嬉しい顔)

土曜の昼から会社の同僚(マイミクのフミさん、テツさんを含む)5人で、藤崎のカラパラというカラオケボックスへ行ってきました。
自分はギター持参で参加。
皆がカラオケで歌い、自分の順番になるとカラオケのボリュームを下げてギターで弾き語りを披露するという異色なことをやってきました^^
そして弾き語りが終わると再びボリュームを上げて、カラオケをするという・・・。

テツさんには先日空港ライブを観てもらったが、他のメンバーはかなり前に披露した事があったり、無かったりといった感じで、上達ッぷりを披露することが出来てよかったと思います。
まあでも世代的にフォークソングはあんまり反応良く無かったですけど^^それはまあ妥当かあせあせ(飛び散る汗)

この形式は思ったより良かった。なんせ他の人が歌っている曲が歌集に載っている曲だったりしたら、一緒に演奏して楽しむ事ができる。ただ聴いているだけよりなんだか楽しいのです。
自分も2曲ぐらいはカラオケで歌ったかな?ギター弾かなくていいから楽です。

17時ぐらいまででカラオケは終了、解散。
その後自分は柳川交差点で行われる野外ジャズライブを鑑賞しに行きました。
城下駐車場に車を停め、会場へ着いたのが17時30過ぎぐらいだったかな?
今回でとりあえずこのイベントも最後だということで、団子汁が無料で振舞われておりましたわーい(嬉しい顔)
あっさりと暖かい味。おいしかった!
かなり好評だったみたいで、イベント開始して程無い段階で終了してしまいました。
一緒に鑑賞したゆかレレさんは、少し遅れて到着したので、残念ながらありつけず^^

さて、本題のジャズイベントですが、以前倉敷芸文館で野外ライブをした時(初夏ぐらいだったかな)にご一緒した、アルトサックス奏者の赤田さんが中心となっているバンドが演奏を開始します。
途中ボーカルが入れ替わったり、ドラムが入れ替わったり、ボーカル無しの曲をしたりと、盛りだくさんの内容。
ところどころでみせる赤田さんのジェスチャーによる指示。
そのタイミングでソロパートが途中に入ったりして、ジャズらしい即興の部分も堪能できました。
とにかく赤田さんは動き回ってました^^
ほんとに音楽を楽しんでいるって感じで・・・、演奏もすばらしい!の一言でしたし。
凄くいいライブでした。
ドラムのソロパートがめっちゃカッコよかった・・・。

第2部はバンドが変わって、少し雰囲気も変わります。
演奏も素晴らしかったですが、トークもおもしろかったです^^
なんの曲なんか分からなくっても、そのクオリティの高い演奏に引き込まれました。
とにかくメンバーの息があってる!
バシっと決めるところは決めますね。
途中アドリブでソロとか入れてたりしてますが、切り替わるタイミングとか、ズレないんですね。
なんか音楽のなんたるかをわかっている人々の集まりって感じで、ジャズって凄いなと思いましたほっとした顔

それから音響が凄く良かったです。
綺麗な音で聴けました。
早めに到着したおかげで、最前列で観る事ができたし。
大満足でした。
ちょっと服装を誤ってしまい、終始寒かったのが悔やまれますがあせあせ

その後駐車場でちょっとした笑えるハプニングもありましたが、そこまで書くと長くなるので、ゆかレレさんの日記を参照して下さい^^
頼りなくて申し訳ないウッシッシ


さて、その後は満腹みつごろうさんも柚子屋で合流し、自分とゆかレレさんの二人だけで、大量のメニューを平らげた^^
おいしかった!でも、ちょっと量が多すぎた^^
チーズ系のものを制覇。それからハッシュドポテト、これはいままで食べたハッシュドポテトの中で一番おいしかった。
また食べよっとリゾート

満腹になりすぎた状態で、今度はまねき猫というカラオケボックスでヒミレレ練習会(今回はほんとに練習会といっていいと思う^^)
ライブに向けての曲の練習。
結構細かいことを、割と妥協無く^^決めていく。
こうやって決めていく作業は楽しい。
適当に決めて、なんとなくでもそれなりにできると思うけど、割ときっちり決めるっていうほうが、実は自分としては好きなのです。
みつごろうさんはあんまり好きじゃないみたいだけど(笑)
決めた後の方が明らかに良くなってるしね。
今後も楽しみだなあ。

そして!この日はヒミレレ内でのオリジナルソング発表会でもあったわけです。
ゆかレレさん作曲・みつごろうさん作詞による「ここから永遠が」
ワタクシひら作詞作曲による「同じ雨」

まずは自分から披露。
めっちゃ緊張したあせあせ(飛び散る汗)
そして恥ずかしかった^^
えいやあ!って感じでなんとか披露。
メンバーにもひかれることなく^^好評ということでいいのかな?
とりあえず肩の荷が下りた感じ。
また近いうちに音源をアップしようと思います。

そしてゆかレレさんが「ここえい」を披露。
珍しい3拍子の曲になっています。
凄く良い感じ!ゆかレレさんは何故か「負けた!」とか言ってましたが、いやいや!僕の方こそ^^
言い意味でシンプルなメロディラインになっているので、耳に残りやすい感じ。
まだ未完成なんだけど、いいですよ~。
ヒミレレもなんだか最近いいですよ~。
これで全員オリソンに携わっていることになり、ますます今後が楽しみです。

そんなこんなで最後はちょっと暴走もしましたが^^結構練習しました。ヒミレレもやればできるんじゃな^^
12月のヒミレレライブに向けて、もっともっとクオリティ上げて行きたいですね。
ゆかレレさんのお父さんの曲「君と会えた奇跡」も良い感じに蘇らせないといけないし、いろいろ頑張っていきますよ。

という感じで、長い長い日記を終えます。
今日の話はまた明日にでもします^^
スポンサーサイト
オリソン公開!
2007年10月01日 (月) | 編集 |
オリジナルソング、「同じ雨」
録音しましたので、音源をアップします。
歌詞も公開します

ヒミレレメンバーには既に聴いてもらいましたが、やっとマイミクの皆さんに聴いて貰えるようになりました。
作詞作曲なんか初めてで、右も左も分からないなりに、なんとかかんとか作った曲です。

また解説等しようと思いますので、まずは歌詞と音源だけで聴いてみて下さい。

携帯ユーザーの方は、ここからだと見えないと思うので、ヒミッツコミュの「オリジナルソング」トピックにも動画をリンクしておきます。
ここにリンクを貼れればいいんですが、どうも携帯のリンクは携帯からアクセスしないと違うURLになるらしく、パソコンからアクセスしたリンクを貼っても意味が無いみたいなので、お手数ですが、各自コミュへアクセスして下さい
自分の携帯では、URLの表示方法がわからんかった

では、聴いて下さい。
自宅での録音なので、あんまり声張り上げていません^^




同じ雨  作詞・作曲/平田 勉

雨が降る 君の空に 雨が降る
急に降り出した 夕立のように

どんなに 落ち込んでも 無理に 笑ってしまう
君のこと 心配なんだ ふいに いなくなりそうで

いつもと変わらずに 君は僕に 
笑いかけてくれるんだろう
たまには笑わずに いてもいいよ 分かってるから
雨が降る 雨が降る

雨が降る 僕の空に 雨が降る
君が降らせた 雨なのか

どんなに 悩んでも なにも してあげられなくて
弱さを 見せていいんだよ 僕も 強くないからね

いつもと変わらずに 僕は君に 合わせて笑うんだろう

今の僕に出来るのは これくらいしかないのか

今は暗い空だけど 雲は流れてゆく
止まない雨はないから 顔を上げて欲しい

今度会う時は 君と同じ 雨粒に打たれよう
どんな雨雲も 吹き飛ばせるよ 信じて欲しい
いつもと変わらない あの場所へ行こう 
きっとすぐになれるだろう

今日の青空のような 澄みわたった心に
雨が降る 雨が降る

雲よ去れ! 光よ射せ!


------------------------------

以上です!
恥ずかしいから、あんまりいらんこと書きません。
率直な感想を頂けたら嬉しいです
皆様、ありがとうございます!
2007年10月03日 (水) | 編集 |
オリジナルソング、たくさんの人に聴いて貰って、いろいろコメントも頂いてとてもうれしいです!ありがとうございます!
生まれて初めて作詞作曲というものをやってみて、こうやって公開できて良かったです。
いろいろアドバイスも頂いて・・・今後の参考にしたいと思います。

暫く日記にはリンクを貼っておきますので、まだまだコメントお願いしますね。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=579422383&owner_id=2784012


さて、10月になってしまいましたね~。
まあおとといからそうなんですがあせあせ(飛び散る汗)

ちょうどギターの練習を本格的に始めたのが去年の今頃。
丸一年ぐらいが経過しました。
8年ほど前にちょっと4ヶ月ほどかじったから、ゼロからのスタートではありませんが、まあ最初は全然弾けませんでしたね^^
指もすぐ痛くなってたし・・・。
でも段々上達していくのがおもしろかったし、何より上手くなりたかった。
上手くなれると信じて、ただただ毎日、できるだけ毎日ギターに触りつづけました。

出会いにも恵まれていました。一人では絶対こんなには練習できていないでしょう。途中で投げ出していたかもしれません。
みつごろうさんを始め、いろんな仲間に出会えました。
ゆかレレさんも加わってくれて、ヒミレレという素晴らしいユニットも出来ました(自画自賛ウッシッシ
皆の頑張っている姿や、かっちょいい演奏を観る度に刺激を受け、自分もあんな風になりたいな~っていう思いで日々精進。
まだまだ実力不足ですが、この調子でずっと頑張っていたら、そのうち熟練者になれるのかなあ。
未だにBmとかBとか苦手ですががまん顔今後も変わらず練習していきますよ。

頑張って練習してきた甲斐あって、最近ますます音楽がおもしろくなっています。
これは凄く良かったと思っている事で、いわゆる「楽しむための努力」ってやつですね。
音楽って、楽しむためにはそれなりに努力しなきゃあいけないわけで。
もしくはかつて努力していた、とかでも良いんですが、どっかしらである程度の努力が必要なわけです。
なかなか社会人だったら時間も取れないとは思いますが^^おもしろいことってやっぱりただ待っているだけじゃあだめなんだなって思います。

これからももっともっと音楽を楽しめるように、練習していこうと思います。
まあ、練習自体嫌いじゃないから、そんなに苦にはならないかと思いますけどねウッシッシ
睡眠
2007年10月05日 (金) | 編集 |
昨日は久しぶりに2時前には眠りにつきました。
普段は2時過ぎとか、2時半とか^^結構夜更かしなんですが、昨日はなんかすることも無いというか、中途半端というか、それならちょっと早めに寝てしまおうと思ったからです。

それで今朝起きたら全然違うんですね~あせあせ
時間的にちょっとの差なんですが、日中の眠さ具合が全く違ってて・・・。
まあどうせ仕事が終わる頃にはいつも元気になるんですが^^
今日は終始眠くなく、仕事できたかな?
いまはちょっと仕事が落ち着いているので、ふわふわしてるのですが、また来週からは本格的に動きがあるかな?って感じです。

昨日寝たから今日はちょっと夜更かしかも・・・。

さて、明日が終わると3連休です。
今日気づいたけど、11月3日の文化の日は土曜日だから、11月は1日休日を損していることになる^^
残念だ~。

この文章を読んでて、察しの良い方ならもうお気づきでしょうけど、特にネタがありませんあせあせ(飛び散る汗)
昨日もそんなに書くことが無くって、書かなかったんですが、今日も無いとは思わなかった^^
あ、今週末のライブの告知でもしておきます。

6日(土)14:00~21:00のどこかしら、玉島の商店街で歌います。
ソロ・・・。玉島市と倉敷市が合併して40周年のイベントだそうです。
他にもいろいろな催しが行われるらしいですが、良くは知りません^^
ニシナミユキさんも来られます~。
時間的に長いから、たぶんいろんな方が来るんでしょうなあ。
細かい場所とかまだ聞いてないですウッシッシ
何歌おうかなあ・・・(まだ決めきってない^^)

というわけで、お暇な方はいらしてくださいね。


引き続きオリソンへのリンクを貼っておきます。
引き続き感想お待ちしておりまするんるん
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=579422383&owner_id=2784012
落ち着かない・・・
2007年10月06日 (土) | 編集 |
明日はライブです。
玉島商店街で14:00から21:00?
ほんとに21:00までやるのかなああせあせ(飛び散る汗)
良く知らないんですが、いろんなことを玉島の町でやっているようです。
駅から無料のバスとか出てて、結構町を上げてのイベントみたいですよ。
そのイベントの終了が21:00ってことで、音楽ライブはもっと早く終わるかもしれません。

↓こういうイベントみたいです。
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/tamashima/40years.htm

両国屋ホール前ではコンサートって書いてるから、これがそうかな?


それにしても、相変わらずライブの前日は落ち着きませんあせあせ(飛び散る汗)
しかもソロだし、初めての場所だからなあ~あせあせ(飛び散る汗)
緊張する!

今回は5曲用意しました。
2曲はさだまさし、3曲は練習はちょろちょろしてるものの、きちんと人前で歌った事があまり無いような曲ばかり。
しかもかぐや姫でもゆずでもアリスでもありません。
まあ、1曲は最近割と練習してるから心配ないか。
他の曲も、1曲は以前ヒミレレで演奏しましたから、伴奏はOKなんですが、女性ボーカルだからキーを下げました。
そしてイントロなどのコード+メロディ演奏に挑戦するので難しいです^^
40周年にちなんで無理やり今回採用した曲です。
ちなんでいるだけに外せない!

うまく出来るかなあ・・・。曲は有名で凄くいい曲なので、ちゃんと歌いたいです。
落ち着かないから、なんか練習にも身が入らず・・・。
いや、なんかライブとか関係なく、ちょっと今週は身が入ってません。
だらだら~っとしてます。
それでも1~2時間はギターに触ってますけどね・・・。

今日はミュージックステーションで「アゲうた」「ナキうた」のランキングやってましたねほっとした顔
さだまさしが一曲も入ってないじゃないですか!?(たぶん)
さだまさしほど泣ける曲作ってる人いないですよ?
と、ちょっと言ってみただけです^^
まあこういうランキングは、どうしてもメジャーな曲に票が集まりますから、仕方ないですね。
自分の泣きのツボもちょっとおかいしですし・・・。

やはりゆずは「夏色」「いつか」が根強いですね。
ランキングとしては低かったですがあせあせ(飛び散る汗)
ドリカムの「何度でも」が思ったより上の順位でびっくり。
いや、個人的にもかなり好き曲なんですが、世論と自分の好みが一致してたのが意外でした。
オレンジレンジは「チャンピオーネ」が入ってませんでしたな(ませんでしたよね?ましたっけ?)
この曲はワールドカップの時に相当聴きましたから、かなりテンション上がるんですけど。カラオケでも盛り上がりますよるんるん
あまり皆さんサッカーは観てなかったのかな?

まあ、そんな感じで、こういうランキングは結構好きです。

しかし、落ち着かない・・・。
もう遅いから思い切った練習も出来ないし・・・。
明日早く起きれたら、また練習します。
それでは頑張りまーす。
玉島でライブ(倉敷市生誕40周年イベント)
2007年10月08日 (月) | 編集 |
昨日は玉島でのイベントに参加してきました。
ソロ!

この日は、玉島と倉敷と児島が合併して、今の倉敷市が生誕して40周年の記念イベント。
玉島の街のいろんなところでイベントが行われていました。
そのなかで、自分が参加したのは、玉島通町商店街の一画の特設ステージにての野外アコースティックライブ。
ニシナミユキさんがPAを勤められています。
14:00~21:00という長丁場!

大まかな流れはフォトアルバムを見て頂くとして・・・。
↓パソコン↓
http://mixi.jp/view_album.pl?id=5831230&mode=photo

↓携帯↓
http://m.mixi.jp/view_album.pl?ses=&id=5831230
ここでは写真になっていないことや、補足的なことを書こうと思います。

まずタマシマンについて書かなきゃいけないでしょう。
タマシマンとは、ここ玉島のご当地ヒーロー。
タマシマン(赤)スマシマン(青)キマシマン(黄)の3人で構成されていて、他に悪役のジャマシマンがいます。
ショーは3回公演となっていて、その合間合間にアコースティックチームがライブを行うといった形で進行していきます。
タマシマンショーが始まる前には、子供達で席が一杯となり^^その雰囲気の中歌ったニシナさんはちょっとやりにくそうでした^^

タマシマンショーは結構凝ってて、BGMはPAに繋がれたノートPCからタイミングよく複数の曲を順次再生していきます。
途中、アクションシーンでは、パンチやキックの時に「バシ!」っていう効果音なんかも入ったりして。
会場の2階も使った立体的なステージ使い。
良く頑張ってました!

そしてタマシマンショーが終わると、しばらくそこら辺でガヤガヤしながら、さーっとみんな去って行くという、なんとも寂しい展開ではありました(笑)
自分が歌ったのは、2回目から3回目の間。
歌った曲は・・・ちょっと記憶が曖昧ですが・・・。

チェリー(スピッツ)
道化師のソネット(さだまさし)
秋桜(さだまさし)
22才の別れ(かぐや姫)
妹(かぐや姫)

今回は音響がかなり良かったです~。
ギターもマイク撮りだったし、モニターからの返しも良い音で聴こえて、かなり良い感じで演奏できました。
内容は・・・まあまあといったところでしたが^^
出番のちょっと前に、「しのうどん」を食べてしまったので、途中高音のところで痰が絡まってガラガラ声になったりっていう事もあって・・・ちょっと反省点もありがまん顔
やっぱり歌う前に食べたらイカンですねあせあせ(飛び散る汗)
ほんとはおいしそうな出店もあって、もっと食べたかったんですが^^
今回はうどんとタコめしぐらいしか食べられませんでした。
ともに出演者ということでタダで頂きました。
おいしかった!

2回目の出場は最後から2番目。
20:40ぐらい^^
時間が押しているので一曲のみ!
というのも、この曲はやっておきたかった。

40周年にちなんで、調べてみたところ、今年は五つの赤い風船が結成40周年ということで、「遠い世界に」をチョイス。
3日前ぐらいに決めて、メロディ+コード弾きに挑戦すべく練習してました。
当日も合間合間に練習冷や汗
で、実際にやってみて・・・まあ練習通りってほどではないにしろ、まずまずの出来かな~?
まあそれはいいんですが、どうもトリを務めたおじ様3人組の方が暖めていたみたいで^^
ちょっと申し訳ないやらなんやらで・・・。
途中で乱入してくださって一緒に演奏してくれました^^
ありがとうございました!

それにしても、今回の主演者のレベルの高いこと高いことがまん顔
こんな中に一緒に入れてもらっていいのかなあって感じるぐらい・・・なんか恐縮でしたね。
まあ、自分なりに頑張れたからいいかなあとは思いますけど。

長丁場のイベントも最終的には内輪で盛り上がった感じで収束していきましたが^^いろんなハイレベルなステージが観られて凄く勉強になったって感じです。というか皆凄すぎる^^

そんなわけで、長い長い、タマシマンな一日は終わりを告げました。
良い経験になったし、意外と(失礼^^)楽しかった。
いいイベントだったと思います。

ずーっとPAやって、自らも出演されてたニシナミユキさん、ほんとにお疲れ様でした!これは一人ではしんどかったと思います・・・。


そしてそのまま岡山駅前の高島屋前でのアキラくんの路上ライブ見学へ。
ゆかレレさんと、久々かったんと一緒にアキラくんの歌と演奏に耳を傾けました。
前日のバンド練習で喉を酷使していたため、歌うのきつそうでしたが、相変わらずの弾き語り力のレベルの高さをみせてくれました。
新曲の「鳴らない電話」も聴く事ができてうれしかった!
今までとは一味違った良い曲になってました。
アキラくんありがとう~。

そんなこんなで、ビッシリ音楽漬けの充実した日を過ごせました~。
今日はヒミレレ練習会ありましたが、それはまた明日以降に書きます^^
日曜日のヒミレレ
2007年10月09日 (火) | 編集 |
日曜日は急遽ヒミレレ練習会が決まりました。
3連休のなかびというベストな日。

ゆかレレさんと柚子屋さんを訪れ、すでに夕食を済ませていた自分は、ハッシュドポテト(通称ハッポテ)を1個と、黒ゴマアイスを食べる。
ここのハッポテは今まで食べたハッポテの中で、ナンバー1のおいしさです。
黒ゴマアイスも誤魔化せないおいしさが広がって、とても満足。
ゆかレレさんのイタズラっ子ぶりが発揮されるのですが(詳細はゆかレレさんの日記参照)みつごろうさんも合流し、一路いつものカラオケ屋「まねき猫」へ。

みつごろうさんがギターを忘れてしまうという信じられないハプニング。
そこはまねき猫の貸しミニギターでなんとかしようとするが、こいつが弾いてるそばからチューニングが狂うという代物でして・・・。
さすがのみつごろうさんでも厳しそうでしたあせあせ
しかも2弦が切れたし^^
そんなギターだから、みつごろうさんもハモニカを頻繁に吹いてましたね。
いい練習になったのではないでしょうかウッシッシ

さて、前回から練習をほぼ全編MDに録音することにしました。
聴きかえして笑って遊ぶ為・・・ではなくて、客観的に音の出来をチェックするためです。
今回はみつごろうさんのギターがアレなので、あまり参考にならない音源かもしれませんが^^
まあ一応編集して、またメンバーには渡しますほっとした顔
喋り、もしくは笑い声の時間が多いので、編集すると結構短くなりますウッシッシ

課題曲やらそうではない曲やらを弾いたり歌ったり、最終的には皆で暴走し、凄く楽しい時間を過ごしました。
回を重ねるごとに楽しさが増しているような気がして、今後も楽しみです。

結局3:00頃まで?いたと思います。
次の日も仕事なみつごろうさんと、車を停めてある田井駅でお別れをし、自分とゆかレレさんはその後もなんやらかんやらして数時間過ごしました^^

妙にハイテンションな二人で、いきなりウクレレで作りかけの完全未公開の新曲を披露してくれたり(良いですよ~)童謡やみんなのうたを歌い合ったり、まじめな話もちょっとしたり、エセ外国人を演じてみたり^^
なんか小学生か中学生の時の帰り道で一休みのつもりが、だら~っと数時間過ごした、みたいなノリに似てるかな。
童心に帰ったみたいで心地良かったぴかぴか(新しい)

まあヒミレレはいつもおよそ大人とは思えないような雰囲気が満載ですから。
それが楽しいんですな。

次の練習会は再来週になりそうなので、ちょっと時間が空きます。
もう1曲ぐらい作ってみようかなあウッシッシ
作れば良いってもんでもないとは思いますが^^
まあある程度数こなさなきゃ見えてこないものもあると思いますので。
という感じで、ちょっと今、曲作りがプチブームになってます♪
オーケストラ!
2007年10月10日 (水) | 編集 |



川崎医科大学室内管弦楽団定期演奏会(長いあせあせ)というものに行ってきました。
川崎医科大卒でもなんでも無い訳ですが^^
ちょっとお知り合いの方が出場するということで、この機会に生のオーケストラを聴いてみようと思いまして。

月曜日の話です。
ところは倉敷芸文館。
広場では毎月のようにライブで訪れているけど、中に入るのは実は初めて。
綺麗なホールでした!
本格的なオーケストラの演奏を聴くのは初めてです、たぶん^^
もし聴いた事があったとしても、小さい頃なので覚えていません。
なので初めてということにしよう。

演奏されたのは以下の曲。

ベートーヴェン/歌劇「フィデリオ」序曲 Op.72

モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調 K.219<<トルコ風>>
 第1楽章
 第2楽章
 第3楽章

- 休憩 -

ドヴォルザーク/交響曲第8番ト長調 Op.88
 第1楽章
 第2楽章
 第3楽章
 第4楽章




はい、さっぱりですね(笑)
いやいや、アーティスト名は聞いた事ありますよあせあせ
まあ、いいんです、とにかく聴いてみましょう。

!凄い音!の綺麗なこと!
スピーカーを通さない生の楽器の音がガンガン伝わってきます。
モーツァルトの曲はバイオリンソロを中心とした構成で、弦楽器メインのシンプルな構成。
他はフルオーケストラの迫力ある音色が楽しめました。

低音から高音から、普段スピーカーを通して聴くのとは全然違って、いっさい削られることの無い上質なサウンドが堪能できました!

50名ほどもの人々が、一糸乱れぬ演奏で一つの音を奏でる。
合奏の醍醐味ですね。
見事な演奏でした!

・・・クラシックに疎い自分が言えるのはこれが限界ですあせあせ
決して嫌いでは無いのですが^^

でもほんとに凄かったです。
楽器一つ一つがスピーカーだとすると、50チャンネルぐらいの数ですね^^
いろんな角度から放たれる音が一つになって、凄く良い音々を奏でておりました。
やっぱり生はいいなあ。

残念なのは、前日の睡眠不足がたたって、中盤でちょっとウトウトしたことだあせあせ(飛び散る汗)
決して退屈してたわけじゃありません^^
それぐらい心地良かったとも言えなくも無いのです^^

初めてオーケストラ聴いたわけですが、凄く良かった~。
今度は是非知ってる曲で聴きたいなと思いました^^
いろんな音楽あります。
たまにはクラシックに耳を傾けるのも悪くないですね♪
2年ぶりに・・・
2007年10月11日 (木) | 編集 |
先日携帯電話の機種変更をしました^^携帯電話
2年たって、いろいろ不満が出てきたので、変えることにしました。
今時アナログTVチューナーってのもなんかイマイチだし、バッテリーも弱くなりつつありましたし、まあ最大の要因は他にあるけど恥ずかしいから言わないこといしようほっとした顔
割と気に入ってた機種ではあったんですが。
綺麗な金色でしたからねウッシッシ
お疲れ様!

それにしても最近の機種は凄いですね~。
画面が綺麗^^
前のに変えた時も思いましたが、今回はもっとです。
もうほとんどパソコンみたいになってますね。
相変わらず携帯での文字入力は苦手ですが、それもなんかキーの反応がいいので、前のよりは打ちやすくなったかと思います。

ちなみに自分はソフトバンクです。
社名は機種を変えるたんびに変わってますが^^ずっとこれでやってます。
機種は913SHのゴールドぴかぴか(新しい)

機種を変えたらまず困るのが、操作の仕方あせあせ(飛び散る汗)
いろんな機能が増えてますので、良く分からない場合があります。
それから音楽データとか、前のから持ってこれないので、また1からやり直しです^^
めんどくさい~というか暇がない。
説明書もまだ1ページもみていないし・・・。
一通りは目を通しておきたいんですけどね。

でもネットの通信速度がかなり早くなったのは嬉しいです。
というか、今までのが遅すぎたんだなふらふら
ネットの画面も見やすくなったし、これなら出張先でmixi観たりするのが便利そうです。
PCブラウザってのが入ってて、パソコン用のページも見れるみたいだけど、とても見難くって、あんまり使いそうにないや。
それからワンセグもついてますが、それも思ったほど使わないかもね^^

自分が機種を選ぶ条件としては、ワンセグ対応と金色っていう2点だけ。
金色って条件が加わるととたんに選択肢が狭まる・・・。
みんな金色はお嫌いなんでしょうか?あせあせ

まあ、徐々に慣れていって、一通りのことはできるようになりたいと思っています。

結局良いネタも思いつかず、こんな内容に落ち着いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
3年B組!
2007年10月12日 (金) | 編集 |
はい、今日から放送が始まりました。
3年B組金八先生。
初期の伝説の1,2は観ておりませんが(世代的に違うあせあせ(飛び散る汗))3ぐらいから観てまするんるん
3と4はちょっとうろ覚えですが^^
5~7は結構ガッツリ観たから結構覚えてます。
ゲームとかも買ってしまったぐらい好きです。

さて、今回もまた始まるにあたって、観るべきかどうしようか迷ってました。
そもそも観る時間があるんかいなって・・・。
今抱えているドラマは、「チャングムの誓い」と「LOST」、「CSI」とあるんですが(いずれもBSですね^^)この中で消化できているのはLOSTだけで、チャングムは一ヶ月ほど滞納^^CSIに至っては、夏ぐらいから観れてません^^
先日「24」も一気に放送がありましたが、もう断念して観ませんでした^^
そんな状態なので、こいつらがほったらかしになる危険を背負ってまで観てしまっていいもんかどうか・・・。


結局観てしまったあせあせ(飛び散る汗)
まだこれから観る人もいるかもしれないから、ネタバレのようなそうでないような書き方で書きます^^

ながら観で最初は観てたんだけど、段々集中して観るようになってしまいました。
ちょっと痛い保護者に対して「そういうことを申し上げているのではございません!」と声を荒げて言うところで泣きました泣き顔
金八先生は国語の教師だから、正しい言葉遣いには凄く気を付けているのです。
だから怒鳴る時も目上の人には必ず正しい敬語なんですね。
でも言う時には言う!
そんな金八先生を観てると泣かずにはいられない。


それから今回は新人の美術教師が熱そうですね。
相変わらず金八先生は良い授業をするし。
国語の授業なので、詩などを取り上げて、授業をします。
凄く良い詩を使ったりするので、普通に勉強になります^^
今回はギラリとひかるダイヤのような~ってな詩でしたが、これもなんか泣けてきましたね泣き顔
だめだ、金八先生にはいっつも泣かされる・・・。

こりゃあまた毎週観ることになりそうあせあせ
今クールはよさげなドラマが多いなあ・・・。
でも他はさすがに無理です。
後は頑張ってチャングムも観なければあせあせ(飛び散る汗)
とんでもない曲が出来ました^^
2007年10月13日 (土) | 編集 |
いや、良い悪いは置いといて、ですねあせあせ(飛び散る汗)

オリソン2曲目を今作っているんですが・・・。
とんでもなく音域の広い曲が出来てしまいましたあせあせ
こりゃあゆずの岩沢厚治でも歌えんわ、下が出ないでしょう^^
フレディマーキュリーなら歌えるかもしれん。
でも彼はもうこの世にはいないし^^

つまり作り直しです^^
どうも調子にのってサビを上げすぎたみたいです。
サビを歌えるようにキーを下げると、今度はAメロとかが異様に低くなるという・・・。

うまいこと修正できるかなあ。
どうも一回作ったものを直すってのが苦手であせあせ(飛び散る汗)
前に作った「同じ雨」も結局あのままです。
どうもうまいこと改良できず。
仕事でも、プログラミングを組み上げていくのは好きなんですが、一旦できあがったものを、仕様の変更などで直したりするのは嫌いです^^

構成やらイントロやら間奏なんかは出来ているので、あとは歌える曲にすることと^^歌詞をもうちょっと見直そうかなと思っています。
今回もちょっぴり切ない系かな。
テンポは「おなあめ」よりは軽快ですけど♪
どうも根が切ないらしくて、どうしてもそっちに流れてしまいます。
次は明るい曲を作りたい!

それからイントロ、間奏、ちょっと難しい・・・。
自分で作っておいてなんなんですが、うまいこと弾けません。
イメージしている音はあるんですが、指がうまく動かない^^
まあヒミレレで演奏すれば、パート分けしてうまいことできそうな気はしますが、ソロだとムズイですね。
もうちょっと上手ければ弾けそうですが^^

2曲作ってみて、やっぱり自分は「曲」先行タイプらしいです。
詞の方が難しい^^
曲に合わせて詞を書くほうがまだ楽ですね。
詞に合わせて曲は、ちょっと出来る気がしないなあ。

それからどうも自分は見切りをつけるのが早いかもしれない。
もうちょっとしっかり吟味して言葉を選んだり、メロディ作ったりした方がいいのかなあ。
なんとなくそれっぽくなったら、自分の中でOKにしてしまう^^
だから下手な鉄砲数打ちゃ当たる的なノリにならないようにしなければとも思います。

なんかここへ来て、曲作りがちょっと楽しいですね。
もう何曲かは作りたいです。
その後はまたコピーに帰ってくるかも^^
明日は芸文館でライブ
2007年10月13日 (土) | 編集 |
明日は久しぶりに倉敷市芸文館のフリマ会場での野外ライブです。
まあ、久しぶりといっても、この前空港でやったりしたので、そんなに久しぶりな気はしないんですが^^

さて、ソロでの出演となるわけですが、相変わらず曲選びが難航しております。
というのもとりわけこの曲が歌いたい!っていうのが最近ないため^^
歌いたい曲は誰も知らないようなマニアックなものになるので、なかなかお披露目の機会がないのです。

ゆずの裏ベストアルバムが発売されて、ちょっとマニアックな曲も日の目を見る機会が来たのかなとも思いますが、どうでしょう。
ゆずでも多めに歌ったろうかな~・・・でもゆずは一人だとなんかしっくりこないんですよねえ。

まあいつも通り、暗いフォークソングを歌うことにしましょうかねウッシッシ

11:00~15:00までやってますので、お暇な方はどうぞ!


さて、今日は昼前におきるという相変わらずの失敗でしたあせあせ
あんまり何もできなくて、だらだら~っとした一日^^
合間合間でギターの練習は結構しましたけどね。
時間の使い方がやっぱり下手です。
もっといろいろ出来たはずなんだけどなあ。

明日は芸文館の後、夜は高満洋子さんのライブに行きます。
明日も音楽漬け!
倉敷芸文館8
2007年10月15日 (月) | 編集 |



今日(昨日)は恒例の倉敷芸文館フリマ会場でのライブでした。
先月は出なかったので、ここで歌うのは2ヶ月ぶりかな?
なんかすっかりいつもの場所って感じになってます。
しかし今日はソロ!
しかも準備もなんか前日までいまいちまとまらないまま望むことになりました^^
オリソン作りにかまけてあんまり新しいレパートリーは増やせず、既存のもので並べました。

出演者はニシナミユキさん、ひら、たかさん、ひき笑い、リトルロード(初めましてでした)、宮田くんの総勢6組!
今回出演者が多かったため、全部拾うと大変なので、自分のことだけ書いときます^^

セットリスト
1.道化師のソネット(さだまさし)
2.遠い世界に(五つの赤い風船)
3.雨やどり(さだまさし)
4.ほおずき(グレープ)
5.てっぺん(ゆず)

5曲と少な目^^
ニシナさんからも最後少なくない?って言われるぐらい控えめな数でしたが、まあいいかな。
こんだけ人がいれば自分がそんなに歌わなくてもいいやって感じです^^

最近ヒミレレの活動や曲作りの方に力を入れていたため、路上もそんなに出ていないし、全力弾き語りの練習が不足してましたね。
歌単品やギター+軽めの歌って練習はしてますが、やっぱり弾き語りは全力で弾き語ってないと上達しないみたい。
ギターは自分でも上達してる気はしましたが、歌はそんなに^^
冒頭で音程ハズしがちだったりしてちょっと焦りました。
後で録音したの聴きなおしたら、思ってたよりもマシだったかな、それがちょっと救いでしたがあせあせ(飛び散る汗)

それにしても今回は(も?)音響が良かったです。
ギターもライン+マイクのミックスでやってくれましたし!
この機材があれば、自分の持ってるちょっとしょぼいDI的なプリアンプ的な機材はいらないですね^^
普通にいい音出てたと思います。

ニシナさんは今日もギタリストの方とのセッションでしたし(先日の空港ライブとは違う方)凄く聴き応えありました。
初めて合わす&全然知らない曲でいきなりカッチョ良く合わせられるなんて、凄い方でしたね~。
できる人はあんなんできるんだなあ。

たかさん、リトルロード、ひき笑い、宮田くんも、それぞれの持ち味を存分に出して、思いっきり良いパフォーマンスを見せてくれました。
土曜夜市も聴けたし^^
ひき笑いの二人も音合わせで歌った後、ニシナさんが「うまいなあ」って言ってましたよウッシッシ
宮田くんはかなり悔いを残しているみたいでしたが、慣れないうちはそんなもんかと思います^^
自分もまだまだ慣れないふらふら
リトルロードは初めてでしたが、男女のユニットということで、独特の良さが出てたと思います。

今回ぐらい毎回盛り上がるといいなあって思います。
そして自分はもっともっと精進しなければ・・・。

それから、遠いところから時間をぬうように駆けつけてくれたゆかレレさん、たきさん、まゆさん、しょうくんありがとうございました!
たきさん、まゆさんに関しては自分の出番の後で、聴いてもらえなかったのが残念ですが^^
それからニシナミユキさん、しきりお疲れ様でした!

また来月もソロでたぶん出ます!

写真は自分(撮影byゆかレレさん)ニシナさん、夜にたきさんと食べたうどんです。

この後食べたうどんのことや、高満さんライブのことは明日にでも書きます!
高満洋子のライブ!
2007年10月15日 (月) | 編集 |
10月14日(日)、倉敷市芸文館を終えた足で、そのまま岡山市へ。
たきさんとデスペーラードの高満洋子さんのライブを観に行くためです。
高満さんは玉野市出身で、大阪を拠点として活動しているシンガーソングライターです。

自分のヴィッツに乗り合わせて一緒に移動車(セダン)
駐車場も順調に見つかり、まずは腹ごしらえ、たきさんが持ってきたグルメ本からおいしそうなうどん屋を見つけ出し表町の「およべ」といううどん屋へ行きました。
きつねうどんとカレー丼(半丼)を注文。
大きいあげと小さいあげのコラボで、麺にもコシがあり、かつおのダシが利いてておいしかった~。
やっぱりうどんはおいしい♪

その後長谷川楽器などでいろいろウィンドーショッピングをした後、デスペラードへ。
ライブハウスなだけに、かなりステージが近い。
どこで観ても特等席な感じです♪

開始の19:00から遅れること10分ぐらいして、和服姿の高満さんが登場。
ピアノによる弾き語りです。
まずね、聴いた瞬間ビク!っとしましたね。
物凄くきれいな声してますよ。
透き通った感じだけど、力強さがあって、プロだからあたり前なのかもしれないけど上手い!
やっぱりプロは違うなあ、なんか声にもキレと艶がありますね。
とにかく高満さんの歌声は素晴らしい・・・。
もう聴き入ってしまいましたよ。

曲調は、和を感じさせるものが多いです。
だから和服姿も良く似合う。
トークも結構面白い話をしてくれました。
とてもかわいらしい印象を受けます。
34には見えないなあ^^

ライブは2部構成となっており、1部は全編通して一人でのピアノ弾き語りスタイル。
2部はギターの方と一緒に、今度は洋服に着替えて歌います。
曲によってはアコーディオンを弾いたりもしてました。
アコーディオンを弾きながら歌うってのは初めて観ました^^
でもアコーディオンの独特の音色が凄く曲とあってて、魅了されました。
たっぷりと高満ワールドを満喫しました!

最後、アンコールでは弾き語りで歌いました。
1番は普通に、2番はマイクなしの生声+ピアノ、3番ぐらいで完全に生声のアカペラ。
岡山弁で書かれた歌詞を聴いてじーーんとなった^^
岡山を離れてても、こうやって大事に思っていてくれるってほんとにうれしい。

終わった後にはCDが飛ぶように売れてた^^
その日がアルバムの発売日で、しかも2枚同時発売。
各\2500。
聴きにきてた人ほとんど買ったんじゃないかなあ。
まあ自分もしっかり買って、サインを頂きましたが(笑)
いや~、あれを聴いたら買わずにはいられんでしょう。
しかも途中のトークで、今回は凄いエンジニアの方が手がけてて・・・とか、ボ
サノバギターの大御所に演奏を依頼して・・・だとか、
CDではもうちょっと違った感じで収録してます・・・だとか、ドラムのハイハ
ットのかわりに金ザル(料理で使うやつ)を使ってて、その音が良い感じだとか聴きたくなるような話をちらほらと散りばめられてましたからね^^
意外と営業トークも上手なんだなと思いましたウッシッシ

それにしてもまだまだ知られていない高満さん(自分も初めてだったし^^)。
これだけ良い曲を書いて、素晴らしい歌声と演奏をして、ビッグになれないってほんとに厳しい世界だ。
というかここまで来ると、売れる売れないはもはや運や縁によるものが大きいような気がしてきます。
たぶん月9の主題歌にでもなればブレイク間違いないでしょう^^
こんな小さなライブハウスだけじゃあもったいない感じです。
ニシナミユキさんにしてもそうだけど・・・厳しいですよねえ、音楽業界って。

芸文館の後で、ちょっと疲れてましたが、聴きに行って良かったです。
また岡山でライブあったら行きたいですね~。
たきさん、誘ってくれてありがとう!
それから道案内もありがとう^^おかげで迷わずに行けました^^

余談だけど、shabonの路上ライブに最近現れている例の彼が高満さんのライブにも来てた(笑)
相変わらずの振る舞いに、高満さんの親衛隊的な方からマジ注意&説教を受けてました^^
まああれは怒られるわなあ^^
高満さんは笑顔で対応されてましたが・・・。
ファンとしてもっと節度をもって応援してあげて欲しいもんです。
山積み^^
2007年10月17日 (水) | 編集 |
音楽活動もますます熱を帯びている今日この頃。
曲作り、ソロ練習、ヒミレレ練習と、いろんなことをやっているため、プライベートの時間のほとんどを音楽に割いているといっても過言ではない。
その他の時間といったら、ちょっとの休憩でテレビを観るか、ちょっとのつもりでついついテレビを見入ってしまうか^^mixiをしているかのどれかです。
その他のことはほんとになんにもできていません^^

録画している番組は観れず、買ったCDに付いてくるDVDも観れず、買った漫画も観れず^^
一向に時間の使い方が下手になってる気がする。
なんか練習やmixiのインターバルにぼーっとテレビを観てる時間があったりと、改善の余地はありそうなんだけど・・・。

まあ、そんなことはいいんです。
今週の金曜日にはヒミレ練習会、土曜日はヒレレによる「たるバトンライブ」への出演が決まっております。
バトンライブはいろんな出演者が入れ替わり立ち代わり一曲ずつ披露するという「たる」ならではの定期的なイベントです。
出演者には景品の当たる抽選会なんかもあったりして、とても面白そう♪
しかも一曲だけ、そしてソロではないので、緊張感も和らぐだろうし、楽しみです。

もう10月も半分終わりましたね。
どんどん寒くなっていくんだろうなあ~。
やっと暑さがおさまったと思ったら、すぐに寒い時期がやってくる。
過ごしやすい季節のなんて短いことと思います。

日記も自分にしては短いけど、今日は終わります^^
変わっているということ
2007年10月18日 (木) | 編集 |
自分は普通とはちょっと違う、変わり者だという自覚を持っています。
たぶん他人から見てもちょっと変わっている人って映っているかと思います。
音楽をこの歳になってから本腰入れて始めるってこと自体、既に変わっているわけですが

多くの人は変わっていると言われるのを、ちょっと嫌がる傾向にあるような気がしますが、自分にとっては喜ばしいことです。
まあ普通のサラリーマンだから、普通の社会人です^^
体型は標準より少し太め^^身長もやや高目、ルックスは標準以下だと思います。
そんなことはいいとして、考え方というか、発想というか、こだわりとか、その辺の感覚的な部分で普通ではありたくないと思っているわけです。
だからといって、自分にウソをついてまで考え方を普通でなくそうとしているわけではないのですが、まあ安易に流行に流されないようにするだとか、みんながやってるから自分もやろうとか、そういう主観的でない動悸で行動したくないといったところかな。
一度自分の中で吟味して、面白そうなら取り入れてみる、興味があったらやってみる。
いろんな情報、鵜呑みにするんじゃなくて一回吟味してみる。みんなが躊躇するようなことを敢えてやってみる、などなど。

変わり者にとってあまり好きではない言葉は「常識」だとか「当たり前」です。
もっとも、必要最低限な常識などは必要です。
他人に迷惑をかけるような常識はずれな行動、言動は慎むべきです。
ただそれ以外は??
ほんとに必要なこと??なんとなくみんなやってるからそうしなきゃあいきない気がするって程度の常識や当たり前ってのは、一回考えるようにしています。
そういうものを押し付けられるのはすごく嫌いだ。
まあ従わないことによって、余計な波風が生じるようなら受け入れますが、心の中では常に嫌がってます^^
なるべく自由でいたいのです。

こんな自分なので、これから???な発言や、謎な行動などあると思いますが、暖かい目で見守ってもらえたら幸いです。
そして明らかに間違っていると思われることがあれば、どうぞ遠慮なく指摘・注意・説教などしてやって下さいね。
これからもどうぞよろしく、お願いします
生きとし生ける物へ
2007年10月19日 (金) | 編集 |
今週もガッツリ金八先生を観て泣きました泣き顔
今回結構分かり易い作りになってるような気がしますね。
最後すっきり終わるし。

クライマックスで、森山直太郎の「生きとし生ける物へ」が流れてました。
うわ!この曲は!っていう意外な再会(というほど時は流れていないけど)と、ドラマの内容もあいまって、泣く泣き顔

この曲かなり好きで、結構聴き込んで練習したけど、結局一回もカラオケで歌わなかったような^^歌ったかも?
ちょっと忘れましたがあせあせ(飛び散る汗)
随分聴いてませんでしたが、リリース当時に結構集中的に練習したのもあって、結構覚えてるもんですね。

それで、たまたま持ってる歌本に載ってた!
しかも観易いほうにぴかぴか(新しい)
早速弾き語って見ましたが、そんなにコードも難しくないし、もうちょっと原曲復習して、練習すればレパートリーに入れれるかもって思いました。
テンポがゆっくりなのもギター難易度を下げているかと。

ただ最後転調してからBが出てくるので、ちょっとそこは音が悪くなりますあせあせ(飛び散る汗)
未だにB系は苦手だがまん顔

かつて好きだったけど、暫く聴いてなかった曲がテレビやラジオなんかから流れるとテンション上がりますねグッド(上向き矢印)
そして金八先生は相変わらず感動だ。

さて、明日一日働いたらまた音楽漬けの週末がやってきます。
楽しみ楽しみるんるん
週末の音楽活動
2007年10月21日 (日) | 編集 |
金曜日、仕事を定時早々で切り上げ、ヒミレレ練習会を行ってきました。
いつも通り、田井駅→柚子屋→まねき猫→田井駅といった流れです。

柚子屋では多めに注文あせあせ(飛び散る汗)
いもっちっていう未知のメニューに挑戦したんだけど、チーズが入っていてふわふわしてておいしかった!
ほんとにここのお店は何食べてもおいしいうれしい顔

今回もいつも通り楽しげに遊んで・・・いや、練習して充実してました。
みつごろうさんも今回はちゃんとギターを持ってきてて、ご機嫌モードで率先して暴走してたなああせあせ(飛び散る汗)

なんと言ってもこの日の目玉は、ゆかレレさん作詞作曲による「ランチタイム」の初披露。
自分は先行して軽く聴かせてもらってたけど、軽快でおもしろ切なくて良い曲ってのは分かってました。
改めて聴いてみたけど、やっぱり良いね!
早速皆であーだこーだいいながらアレンジにも花が咲き、追加要素も加わったため、この日は未完成となった。
完成が楽しみ。
これぞヒミレレって感じの良い曲を作ってくれました!

一応僕の方も「郷愁」って曲を披露したんですけど、これはあんまりヒミレレカラーには合わんと思いますあせあせ(飛び散る汗)
高い!と思ってたキーは、ちゃんと声張り上げたら出る範囲内でした。
当初からはちょっと下げたんですけどね。
歌えない歌ではないんですが、披露は微妙^^
ソロ用かな?でもソロで歌うのは本人が嫌がってるからなあ。
「同じ雨」にしてもそうだけど、ちょっと痛々しい感じがするので^^
次はヒミレレっぽい歌を作りたいなあ。

そういえばみつごろうさんも曲作るとかって言ってた気がするんですが、そのことを聞くのを忘れてました。
たぶん忙しいから作れていないとは思いますけどねウッシッシ

そんなこんなで、ちょっと暴走ぎみに練習会も終了し、またまた田井駅で解散後、ゆかレレさんと延々と喋る^^
しかし寒い!
10月ってこんなに寒かったっけ?
長袖シャツでは厳しかったですね^^

楽しい時間を過ごせて嬉しい限り。

そして土曜日は津山のたるにてバトンライブというイベントに参加してきたんですが、それはまた明日の日記で手(パー)
フォーク酒場たる、バトンライブ
2007年10月23日 (火) | 編集 |



土曜日の夜、ゆかレレさんと一緒に津山のフォーク酒場たるで行われたバトンライブに参加してきました。
前日、ちょうどヒミレ練習会だったので、そこで披露予定曲(1曲だけ^^)を合わせたところ、結構良い感じだったので、なんとかなるだろうと思っていました。
自分がリードを担当することになっており、そこだけがちょっと心配^^
そんなに難しくは無いんですが・・・いかんせんリード経験が無さ過ぎるから、必ず成功するという自信もないままに本番に臨みました。

たるに19:30前ぐらいに到着。
店内にはまだお客さんはほとんどおらず、参加者も我々を含めて3人ぐらい。
まあ皆さん集まるのは結構遅めみたいなので、とりあえずこんなもんでしょうと思いつつ、まずは腹ごしらえ!

いつもはジャンバラヤなんですが、今日は変化をつけてエビピラフにしました。それからポークケチャップと ウィンナー。
ゆかレレさんはエリンギとホタテのバター炒め。
どれもこれもおいしくって満足満足わーい(嬉しい顔)
なにより今回は、ギターと後半のハモリ少々って予定だったから、思いっきり食べても大丈夫だと思い、お腹一杯たいらげた^^
歌う直前に食べるのはかなり歌に支障が出るので、避けたいことだったんだけど、今回はOK!
そしてゆかレレさんオリソンの「ランチタイム」の追加分の歌詞を二人であーだこーだ考えながら、いろいろ思いを馳せる。

さて、そんな感じでしばし談笑の時を楽しんでいたら、マスターからアリスできます?とのお誘いが^^
他のお客さんからリクエストがあったようで。
自分のレパートリーで、まあ披露できるレベルにあるのは「今はもう誰も」ぐらいなので、その曲をマスターと一緒に演奏しました。
マスターと一緒にステージに上がるのは初めてでした^^
もう、さすがですね!間奏のリードから伴奏からハモリから、見事にサポートしてくれました。
自分がリードボーカル&伴奏って感じだったんですが、最近練習していなかったので結構途中ギターボロボロでした^^
でもマスターのギターがバッチリなので、たぶん誤魔化せたでしょうウッシッシ
このときは食べた直後だったけど、何故か喉は大丈夫だったなあ。

さて、そんなこともありつつ、20時になってバトンライブがスタートします。
まずは先陣をきってマスターがソロでオリジナルソングを披露。
その後箱から番号が書いたボールをひいて、出た番号の札を持っている人が前に出て演奏するという段取りです。
ゆかレレさんが1番、自分が2番。
この時点で2つ札があること自体、ちょっとあれ?って思ってはいたんですが・・・。
マスターがひいた番号は!

1番!

まあこの時点ではたぶん3,4番ぐらいまでしかなかったから想定通りだ^^
2人でステージへ上がります。
一応ライブということなので、簡単なMCが入ります。
自分が喋りますが、相変わらずのダメMCあせあせ(飛び散る汗)
ほんまにMCは苦手だ^^
なんやかんや言った後、とりあえず「真夜中のギター」を演奏しました。
ゆかレレさんがウクレレでアルペジオとヴォーカル。
自分がギターでアルペジオ、リード、その他^^
最初のリードで既に緊張のあまり間違える^^
ゆかレレさんが1番を歌う。
間奏のリードで結構痛々しくミスる^^
その後も見せ場の間奏がちょっとよわよわしくなってしまったが、なんとかかんとか終了!
まあ大怪我なくヒレレとしての初ステージは出来たんじゃないでしょうか?
ゆかレレさんありがとう!

さて、これでやれやれってわけには行かないようですあせあせ(飛び散る汗)
自分の2番がまだ生きてますから・・・。
急いで何を歌うかをチョイスしつつ、落ち着かない様子で順番を待ちます。
途中何人か挟んで、2番!

一人でステージに上がりました。
歌ったのはさだまさし、いやグレープの「無縁坂」
まあまあの出来かな^^
なんとか終える^^

これで晴れてやれやれだと思い、他の出演者の方の素晴らしい演奏&歌に耳を傾けつつ、ゆかレレさんといろいろ話をして笑ってすごす。
皆さんお上手でしたが、中でも凄かったのは、ギターインストのおじ様。
自前のギター+ピックアップで、凄く良い音を鳴らしてた。
マイクで採るのが一番良い音だろうと思っていたんだけど、ラインで鳴らす音には迫力があって、またちょっとリバーブなんかもかかってて、凄く心地良い響きでした。
また、ボディを叩いてならす「コーン」っていう音が凄く良い感じ!
クラプトンのチェンジ・ザ・ワールドをインストで弾いてました。
これは良いものが聴けた~。

そんな感じでお客さんも参加者も増え、どんどん回っていきます。
そのうち、あれ?これ一回でた?ってな番号がまた出ました。
2周目に突入!?
やばい、これは想定してなかった^^

慌てて曲を選ぶ、そうこうしてるとゆかレレさんの1番が回ってきた^^
ゆかレレさん得意の「真珠貝の唄」を二人で披露。
自分は伴奏です。
これも慣れたもので、なんなく終了、かな。
自分はちょっとやばかったけど^^

暫く落ち着いて・・・いろいろな曲に耳を傾ける。
と、やっぱり自分の番が回ってきた^^
今度はさだまさし、いや、グレープの「ほおずき」を披露。
もうちょっと盛り上がる曲を歌った方が良かったかもしれないけど、たるでの自分の仕事はさだまさしを歌うことだと勝手に決めているので^^
まあ危うかったけど、なんとか怪我なく終了!

はあ、緊張した^^
この後3周目に突入して、ほんとにドキドキでしたが、0時となり、時間切れで終了!
さすがに回ってきませんでした^^
良かったあせあせ(飛び散る汗)

この日のたるは満員御礼。
最終的には身動き取れないくらいお客さんがひしめいてました。
この混雑ってのは自分は苦手です。
ゆかレレさんもちょっと苦手だったっぽいので、景品抽選会(二人とも外れ^^)参加賞の景品のワインをもらったらお店を出ました。

緊張もしたり、間違えたりもしたけど、おもしろい企画でした。
なかなかこのいつ順番が回ってくるかわからないってのがドキドキしますね。
猛者の演奏も一杯聴けたし、料理もおいしかったし、ゆかレレさんとのお喋りも楽しかったし、大満足の一日でした。
また参加できるタイミングがあればしたいですね。
ゆかレレさん、誘ってくれてありがとう!

それにしてもこの日の夜はもの凄く寒かった^^
前の日よりは厚着で来てたんですが、それでも寒かった。
最終的には手がかじかんでましたよウッシッシ

それから、たるのマスターにライブの正式な日にち申し込んできました。
来年の1月12日(土)です。
たかさんvsヒミレレの楽しげなライブ、是非是非都合が良い方はいらして下さいね!わーい(嬉しい顔)
全力!
2007年10月24日 (水) | 編集 |
ちょっと前に買ったんだけど、やっとこさゆずの新しいベストアルバム「ゆずのね」を聴いてます。
まだ全部聴いたわけじゃないし、DVDも見てないんですがあせあせ(飛び散る汗)
基本的には今まで発売したアルバムから選曲されたものですが、「てっぺん」なんかは、てっぺん!って叫ぶちょっと前ぐらいから収録されてるし、「アゲイン2」の原型、「アゲイン」や、「今夜君を迎えに行くよ」など、アルバム未収録曲なんかもあるので、ちょっとだけ新鮮な気分で聴いてます。
リマスタリングされてるだろうから、インディーズ時代のアルバムなんかより音質も多少良くなってるだろうし、良い感じです。

結構通好みな曲が収録されてて、こうやって並べて聴いてみると、ついつい全力で歌ってしまう。
ゆずの曲は厚ちゃんパートはやたらキーが高いから全力でないと無理。
時には全力でも無理^^
悠仁パートはキーはそれ程高くはないけど、やっぱり全力で!って曲が多いので、かなり歌ってて力入ります。暑いですあせあせ(飛び散る汗)

車の中でなら結構歌えるんだなあ。
たぶん人に見せられんような顔してると思うけどあせあせ(飛び散る汗)
もう限界越えてますね・・・。
人がいるところでは、無意識にどっかセーブしてしまうんでしょうね。
真の全力が出せていないと思われます。
でもほんとうに全力振り絞らないと歌えない曲はギター弾きながらじゃあとてもじゃないけど歌えない。
そしていちいち譜面なんか見てるようだとだめなんでしょうね。
ほんとに無駄なところにエネルギーを使うと無理だと思います。
うろ覚えな曲なんかは力出ませんもん。
歌詞だけなら割と覚えてるんだけどなあ。
一曲ぐらい暗譜して挑戦してみようかなあ。
まだまだ全力弾き語りの道は長く険しいです、って最近あんまり全力弾き語りの練習はしてないあせあせ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。