ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週末は何も無いですね
2007年09月01日 (土) | 編集 |
やっとこさ1週間が終わりました。
世界陸上も順調に観れてて、満足しております。
ギターもちゃんと練習してます!
もっとも出張があったから、いつもよりは少ないですが・・・。

さて、なんか久しぶりに何も無い週末になりそうです。
とはいっても個人作業はいろいろあるんですが^^
どれだけのことが出来るだろうか・・・。
そろそろギターの弦でも張り替えるかなあ冷や汗

さあて、このとりとめのない書き出しから察しがつくと思いますが、何にもネタが無いんですなああせあせ(飛び散る汗)
いや、無くはないんですが・・・、ちょっとまとめられる気がしないので。

なんと。8月が終わってしまいました!
ざっと自分の8月の日記を数えてみたら、27本も書いてるじゃないですかぴかぴか(新しい)
しかも文章の長いこと・・・良くこれだけ書いたなあ。
結構いろんなイベントがあったので、レポ日記が多かったような気がします。
レポ日記は長いですが、あったことを書いていくだけなので、実は結構書きやすいんですよね。
変にまとめようとすると逆に時間がかかってしまうのですあせあせ(飛び散る汗)

いつもダラリとした日記を読んで、更にコメントまでして下さっている皆様、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
これからもどうぞ、よろしくお願いします。
こんなことをいちいち書いているからまた長くなってしまうんだろうなあ^^
ご了承下さいまし手(パー)

なんか自分で「こんぐらいは書かないと」っていう基準が、以前より長くなってるような気がします。
今もその基準に比べて短いかなって思ってしまっているから、良く分からないことを書いて埋めてしまっているようなもので、こんなこと書かないなら書かなくてもいいんですが・・・さて、自分は一体何が言いたいのでしょうかふらふら

来週からは週末にいろいろイベント目白押しって感じになりますので、今週はしっかり充電&自力アップとしましょうかね。
何にせよ、世界陸上開催期間が、割とゆったりしてたことはラッキーだったかな。

終わり方が分からない・・・迷路に迷い込みました。
唐突に終了しますー(長音記号1)
スポンサーサイト
倉敷駅路上
2007年09月02日 (日) | 編集 |
長文注意報発令ですあせあせ(飛び散る汗)
また、女子マラソンのネタバレ含みますので、結果を知りたくない人は読むことをご遠慮下さいませませ


何も予定の無かった週末。
世界陸上でもゆっくり観るかなあと思っていましたが、ひょいくんが倉敷駅へ出てくるということで、自分も久々に路上に出ることにしました。
夜、ということしかお互いに決めてないまま大体8時頃到着。
着くと駅前(チボリ側)の駐車場は満車たらーっ(汗)
仕方ないので入り口で並んで待つ。
前にいるのはひょいくんの車っぽいぞ?
何故か時間ぴったりだ。良い感じです。
待ちきれなくてバックで出ることを考慮して、少しスペースを空けて並んでたら堂々と前に割り込まれる^^
いやいやいや・・・やりやがるなあ。
まあその後すぐ入れたからいいですけどあせあせ(飛び散る汗)

駅に到着すると、たかさんが待っていました。
たかさんがいることは聞いてませんでしたので、嬉しい誤算です。
それからオール宣言をしていたトモくんもいました。
いろんな人がいます。
週末の倉敷は結構賑わっております。
そのたかさんの出で立ちを見てビックリふらふら
真っ赤なTシャツ。
ひょいくんはブルー、自分はイエロー。
見事な信号機カラー!
全員思いっきり原色カラーの赤青黄。
全く打ち合せなんてしてませんよ?
凄いミラクルにみんなで爆笑(笑)
並んであるくと、通り過ぎる人の注目の的^^
これはかなり笑えました。あははわーい(嬉しい顔)

そこから2階のなんかステージチックになっているところで思い思いに演奏&歌を開始。
この3人かなりバラバラなので(笑)好き勝手に暴走しつつ、楽しい時間を過ごす。
途中何曲かは2人、ないし3人でちゃんと演奏したりもしました。
途中おば様から「乾杯」のリクエストが入り、たかさんを中心に3人で演奏。
拍手と2百円頂きました。イェイ手(チョキ)

その後ひょいくんの提案で、次の日大阪でのライブを控えてて、嫌がるたかさんを無理やり説得し、近くのバーへ。
落ち着いた雰囲気の店内。
みんな車なので、誰一人飲む事なし^^
まるで喫茶店かのような扱いでしたが、おいしいコーヒーとアイスを注文し、結構な時間談笑を楽しみました。
それにしてもやたらたかさんが自分に結婚の話を振ってくる。
いやいや、当分有り得ないですから(笑)

倉敷駅にもどったらアキラくんが岡山駅前の自分の路上を終えて遊びに来てました^^
ちょうどバーからの帰り道、アキラくんのDeliver to youをたかさんと軽く歌ってたこともあり、噂をすれば何とやらってやつ?と軽い奇跡に驚きました。

そこから第2部スタート。
途中なんでもいいから歌ってとのリクエストがあり、3人で高速「夏色」を披露。
いやはや、ちょっと早く弾きすぎてろれつが回ってませんでしたが^^
軽く歌ったら帰るつもりでしたが、なんかまた暴走ぎみに3時30分ぐらいまで3人で過ごしました。
二人はさすがにここでお帰り。
自分はというと、これだけ長い時間いながら、ちゃんと歌った曲は10曲にも満たないってことで、せっかくだからもう少し一人で練習がてら歌って帰ることにしました。
練習練習♪

ところが1曲歌ったところで小雨がパラついてきましたふらふら
これを理由に帰ろうかとも思いましたが、いやいや、せっかくなので、場所を変えて再び開始。
下のバスターミナル付近。
でもなんか変な車が停まってたり、通り過ぎたりしてちょっと怖いなと思いながらも^^関係ないさ~って感じでいろいろと熱唱。
結構弾き語り力アップしているような気がします。
良い感じ♪
最近あんまり歌ってないからか声の調子も良い。
調子いのって秦基博の「鱗」を全力で歌い、間奏の難しいコードチェンジのところでプチプチ言わせながらう~んって思ってたところで、唐突に話し掛けてくる人があせあせ(飛び散る汗)

自分が一人で路上している時に話し掛けて来られたら、大体ここで歌ってはダメだっていう注意のケースがほとんどだっただけに、ちょっと嫌な予感がしましたが^^何のことは無い、若いカップルでした。
なんかアニメの歌歌って下さいよ~っていう無茶なリクエストをして来てますがあせあせ(飛び散る汗)
アニソン、知ってる曲はいっぱいありますが、譜面がないなあ。
しかもそんな練習はしたことないや^^
う~~んと悩みながら歌本からさがすとありました、「ガッチャマンの歌」(笑)
お~~それ歌って下さいよ~と反応があったので^^手前味噌ながら歌いました。コード簡単だった。
拍手を頂く、はは(笑)
そこからなんでもいいから歌って下さいよ~ってことになったので、スピッツの「空を飛べるはず」、「チェリー」、コブクロの「桜」などを披露しました。
なんとか大怪我無く弾き語れました~。
桜は途中難しいのでテンパってましたが、なんかうまいこと誤魔化せる力がついて来たようで^^それとなくこなせました。

このカップル、津山から来たそうですが、車はいわゆるVIPカーだし、髪も金髪で、ジャージで、いかにもヤンキーな若者っていう見た目なんですが、ちゃんと敬語で話してくれたし、きちんと聴いてくれたし、拍手してくれて、最後は頑張ってください~って4百円くれて・・・なんかいい人でしたよ。
ちょっと清々しい気持ちでした。
最初はどうなるかと思いましたがあせあせ(飛び散る汗)

その後カップルもいなくなり、ちょろりと歌い、最終的にゆずの「てっぺん」を熱唱して終了!
他の場所で延々とやってたトモくん集団ともお別れをして、5:30に倉敷駅を後にしました。
いやはや、ここまでやるとは・・・でも久々に思いっきり歌えて楽しかったし、仲間とワイワイできて楽しかった。
なんか3日分ぐらいのイベントを1日でこなした感じです。

帰ると女子マラソンを観る為に両親はもう起きてました^^
ちょっと気にはなりましたが、さすがに寝ないときついので、就寝眠い(睡眠)
途中、「いけ~~!」っていう大声で目が覚める(笑)
どうやら土佐礼子が3位に浮上したらしい。
おお~っとと思い、最後の方だけマラソンを観て、感動の銅メダル獲得を観る事ができました。
いや~、頑張りましたね!
日本勢初のメダル獲得。おめでとう!

そしてもう一人気になる選手がっ!
リディア・シモン。
年齢44歳!!←訂正:34歳でした^^(計算間違えたあせあせ(飛び散る汗)
過去の大きな大会で、いろんな日本人選手とデッドヒートを繰り広げたルーマニアの選手。
TBSの大感謝祭に出場したり、高橋尚子との金メダル争いで記憶にある方もいるかと思います。
とても小柄な体型。
高橋尚子との激しい金メダル争いの末、銀メダルになってしまったのですが、その後高橋を称える爽やかなインタビューと、凄く優しそうな笑顔が印象に残ってましたが、まだ現役で走っていたとは!
しかも今回、最後のほうまで先頭集団にいて、最終的に5位入賞ですよ。
凄すぎです。
こういう選手を見てると感動するなあ。
ぽっと出ててきて、すぐいなくなってしまう選手より、ずーっと続けている選手は凄く応援したくなってしまうのでした。

以上、長文失礼しましたわーい(嬉しい顔)
マラソン観た後、再び寝て、起きたら2時過ぎでしたふらふら
弦を張り替えました
2007年09月04日 (火) | 編集 |
というのは、昨日の話。
土曜の晩から日曜の朝にかけて^^ギター弾きすぎたので、左手をいたわる意味で、日曜日はちょろっとしか練習しませんでした。
弦を張り替えたら弾かずにはいられませんからね、30分ぐらいは新しい弦の新鮮な音を楽しんでました。

特にこれといってネタもないので(笑)久々に具体的な話をしましょうかね。
ギターの弦ってもの凄くいっぱいあります。
まだまだいろんなものを試して、自分のお気に入りを見つけようとしている段階です。
弦には堅さ(太さ)が何種類かあって、太い順に、ヘヴィー→ミディアム→ライト→エクストラライトっていうのが一般的です。
でも僕はちょっと微妙な「カスタムライト」っていうのを好んで張っています。
ライトとエクストラライトの中間にあたる太さです。
意外と各メーカーから出てるんですが、何故か店頭にはあまり置いてません^^
なので通販とかで買ったりします。
そして、結構生意気にも高級な弦を買う傾向にあります^^

今回張ったのは、エリクサーのナノウェブ、フォスファーブロンズ。
フォスファーブロンズってのは、弦の周りをコーティングしてて、持ちがいいらしいです。
手触りがいいので、普通のブロンズではなくて、いつもフォスファーを張ってます。
ブロンズよりちょっと高いです^^
ちなみにこいつは1セット\1580もしました。
マーティンとかダダリオの2倍ぐらいしてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
なので結構音を聴くのが楽しみでした。

いざ張って、チューニングして、鳴らしてみましたら、じゃり~~んって綺麗な音がしました。
でもな~んか自分の好みとは違う・・・。
全体がじゃら~~んってなっている感じ。
なんか鳴りすぎてて、全部の音がごっちゃになってる感じかなあ。
自分としては、一本一本の音が分離して聴こえるぐらいがいいんですが(最近そう思い出したあせあせ(飛び散る汗)
まあ、ギター本体がそういう傾向なのかもしれませんが^^
せっかく張り替えたから当分これでいきますけどね♪
たかけりゃいいってもんでもないのかもしれませんね。

実はディーン・マークレイの\2000ぐらいする奴も買ってたりするんですが、ライトゲージなので、ちょっとためらってます^^
次はこいつにしようかなあ。

どんな音にせよ、新しい弦っていうのはいいですね。
なんか新鮮な音がします。
今日は一通り練習しまして、しっかり堪能しました。
やっぱり音は混ざってる感じでしたが^^

ギター弾きの皆様、お気に入りの弦、こだわりの弦があったら教えて下さいね。

ギター弾きで無い方、全然興味の無い話だと思いますが、今日は勘弁して下さい。ネタが無いのですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ちゃんと確認しなきゃなあ
2007年09月05日 (水) | 編集 |
思いがけず長文注意報発令ですあせあせ(飛び散る汗)
あと、話がまた多少マニアックです^^ご了承下さいませあせあせ

自分は何か買おう!と思ったら、とにかく早く手に入れようと思ってしまいます。
ある程度下調べはしますが、結局めんどくさくなって、これでいいんじゃない?っていうのをとりあえず買ってしまって、その後またいろいろ考える、というパターンが多い。
人にあまり意見を求めたりしない。
かなりアバウトである。

普通に考えたらかなり愚かな行為。
失敗したことも多々あります。
多少高額でもやってしまうんだなああせあせ(飛び散る汗)
という、ちょっと痛い一面を持っています。
まあ、金銭的に余裕が無い時は我慢しますけどね。

先日MDウォークマンを買いました。
こいつもちょっとした衝動買いです。
もっとも、これはいいんです、他に該当する商品も無いし、ちゃんと調べて自分の使いたい使い方にマッチしてるなと思ったのでOKです手(チョキ)

さて、実は先週の段階でまた一つ購入したものがありまして。

コンデンサーマイク!
RODEのNT2-Aっていう奴なんですが、\26800でした。
サウンドハウスで通販。
いいマイクを買おう!ってことで、結構いろいろ調べました。
コンデンサーマイクとダイナミックマイクの違いについてやら、なんやらかんやら・・・。
自分が買ったのは、なんか世界的な賞を取っているらしく、実際に使った人々の評価も上々だったので、こいつにしました。
そして、届いて早速MDに繋いで録音してみようとしましたが・・・全く音が録れないんですね~。
MDのマイク入力端子には、プラグインパワーっていうのに対応してまして、普通のマイクなら差すだけで電源が供給されるようになっているはずだったのですが。
家にある安物のマイクではちゃんと録音できたので、MD側には問題無しです。
となるとマイク側に原因があるんですが・・・。

マニュアルもペラペラなのしかないので良く分からん。
ホームページの商品説明のところを眺めてたら、ファンタム電源がどうのこうのって書いてありました。
ファンタム電源!
そういえばコンデンサーマイクにはファンタム電源が必要だと学んだ記憶がある。
そのことを買う時に全然覚えてませんでした。
この辺が通販でよくある失敗で、使えるのに必要なものがどれどれなのかが確認しづらい。
もっとも購入前にメール等でちゃんと質問するなりすれば良かったんでしょうけど、そこはもう暴走モードになっているから、ポチっと「買い物カゴへ入れる」ボタンを押してしまったわけです。

仕方が無いから、またサウンドハウスでファンタム電源を購入することにしました。
電池でもOKな奴を購入。
コンセントからの電源でも使いたいので、アダプタも購入(DC12Vってのは確認したけど、果たして対応してるのかどうか・・・まあ安かったからいいやっていうノリで購入あせあせ(飛び散る汗))。
ケーブルも追加で必要になるので購入。
ついでにマイクスタンドも購入(実際にマイクを見てみてスタンドが無いと固定できないことが分かった)^^
で、そいつらが今日届いたわけです。
何故か卵のダンボールに入れられて^^

早速繋いでみました。
電池だともったいないから、アダプタを繋げてやってみる。
電源が入らない^^
電池を繋げてやってみる。
電源が入る。
もう一度アダプタを繋げて・・・って、なんか煙が出てる!!!ふらふら
アダプタ、対応していなかったのか!?
すぐアダプタを抜いてふ~ふ~しました。
ああ、いきなり壊れてしまったかも・・・。
ちゃんと確認しときゃよかったなあ。

恐る恐る電池を繋げて電源を入れてみる。
電源が入ったあせあせ
よ~し、こいつにコンデンサーマイクを繋いで、MDへ繋ぐ。
MDの入力口はミニステレオジャックという小さい形なので、ケーブルの先に変換コネクタを繋いで接続します。
これもサウンドハウスで一緒に買ってました。\100だったし。

録音開始!
イヤホンからマイクを通して集音されている音が聴こえました!
でもなんか片方からしか聴こえない・・・。
何回も繋ぎ直してみるが、やっぱり片方からしか聴こえない。
ん!まさか、この変換コネクタ、モノラル用なのか?
そんな気がしてきた・・・ここも確認ミス。

というわけで、再度通販で変換コネクタ、今度はちゃんとステレオ対応なのを確認して^^購入。

というわけで、まだちゃんとした形で録音テストが出来てません~。
早くいい音で録音してみたいです。
それから今度からはちゃんと事前に確認しなきゃなああせあせ(飛び散る汗)
でもこうやって失敗を繰り返し、人は成長していくものなのです。
ははは(笑)

思いのほか長文になってしまいました。
アホ話に付き合ってくれてありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
難病と闘う子供達と親御さん達
2007年09月06日 (木) | 編集 |
ムコ多糖症

マイミクのまこさんの日記から頂いてきました。
いつも良く分からない日記でお騒がせしていますが、たまにはこういう真面目な内容も扱います。
まこさんの日記読むまで、ちょっとしか知らなかったので、自分の日記が誰かしらの目に止まり、何かしらの引き金にでもなってくれたら幸いです。

↓↓↓↓↓↓↓↓


一人ひとりの小さな力が集まって・・・
大きな力になってくれればと思います。


<ムコ多糖症>という病気を知っていますか?


この病気は、小さい子どもたちに見られる病気です。日々症状が悪くなる病気で・・・
発症すると、殆どの人が10~15歳位で亡くなってしまいます。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で・・・
湘南乃風の若旦那が語ってから、私たちに出来ることを考えました。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて・・・
自分たちが生きるために、必死に頭を下げたりしています。

この子たちを救うために、私たちができることは・・・
この病気を多くの社会人に知ってもらい、早く薬が許可されるよう、応援することだと思います。


皆さんのご協力をお願いします。


<ムコ多糖症支援ネットワーク>
http://www.muconet.jp


<小さな僕の夢☆そうた応援会>
http://www1.ocn.ne.jp/~moquio/index2.html


ボクは、7歳現在で90cm!これは、2歳児位の身長なんだ!
ボク、大きくなりたいんだ!
だけど、モルキオ病のAタイプ(重症型)の患者は・・・最終身長が100cmに満たない患者も少なくないんだって
だけど、ボクは諦めないよ!
ボクは、お薬ができると信じてるんだ!

----------------------------

この病気は「湘南の風」の若旦那さんが出演していた番組を通して少しは知っていました。
だけど、詳細はあまり知らなかったので、今回のことをきっかけにもう少し詳しく調べました。

この病気は生まれつきのもので、代謝の異常により、臓器や体の様々なところに不可逆的な異常を発するため、成長も著しく遅れ、いずれ寝たきりになり、10歳~15歳ぐらいで亡くなってしまうという難病のようです。
不可逆的な異常が起こるため、例え治療薬を投与しても効果が完全に現れることが無いし、治療が遅れれば遅れるほど、進行は進み、手遅れになってしまうらしい。
そのため一刻も早い治療が必要なのですが、日本ではまだ薬の使用許可が承認されておらず、薬は存在するのに、治療ができない状態らしいです。

ムコ多糖症には7つの型があり、まだ治療法も薬も無い型があります。つい先日、舛添厚生労働大臣が、テレビの生放送中に2型の薬に関しては10月中にも承認することを約束したようです。
(1型については昨年認可がおりたようです)
様々な方の行動により、国も重い腰を上げて動き出してます。
舛添さんが大臣になったことも良かったことなのかもしれませんが、ほんとに微力ながら、自分も何か協力できたらと、思います。
とりあえずは、こんな日記を書くことしかできませんが、これを読んだうちの誰か一人でも、この病気のことを知り、何かのきっかけになればいいと思いました。

一刻も早く、他の型の治療法の確立と薬の開発が行われること、早期にこの病気であるかどうかを検査できるシステムが確立されることが望まれます。
そして一人でも多くの子供達の命が救われ、親御さん達と幸せに生活できるようになることを願ってます。
ちゃんと確認しましょうってば^^
2007年09月07日 (金) | 編集 |
さて、先日失敗したマイクでの録音。
変換コネクタがモノラルというのが敗因でした。
今日新たに注文したコネクタが届きました。
ちゃんとステレオです。
で、現物を見てみましたらば・・・違う!これ違う!
穴が小さい。これ、マイクの端子ささりません。

どうも普通のイヤホンとかの端子を、更に小さく変換するものだったようです。
うわ、これ完全に無駄になってしまう^^
どうもミスが多いです。凹みました涙

そしてよくよく見たら、マイクのケーブルもなんか様子がおかしいな。
これモノラルじゃない?
モノラルにステレオ用の変換コネクタ繋いでも意味ないですよ。
ケーブルから買いなおしだなあ・・・。

というわけで、今度こそ!
更に発注かけました。
もったいない。送料ももったいない^^
店頭で見れば間違わないん失敗なんだけど・・・いや、ケーブルはミスってそうだけど。
3度目の正直ってことで、今度こそは間違いないはず!
到着を待ちます。

さて、実はついでにさだまさしの楽譜も一緒に注文してまして、そいつも届きました。
前のよりいっぱい曲が入ってます。
欲しい曲で漏れてるのが結構あったので、買ってしまいました。
前の方がTAB譜があるし、譜面も見やすいのですが^^
これで「HAPPY BIRTHDAY」や「Birthday」や「広島の空」等などが練習可能になりました。
早速今まで弾けなかった曲を弾いて遊びました。
「広島の空」を弾き語ろうとしたら、最初の2行目ぐらいで泣けてきたあせあせ(飛び散る汗)
最終的に号泣です泣き顔この曲はやばいな・・・。

そんなこんなでしたが、明日は倉敷駅にshabonライブを観に行って、その後はヒミレレで演奏して歌います♪
非常に楽しみ!
あさってはルカミッツのライブがたるであるし、秋の(まだまだ暑いけど^^)音楽イベント第1段、楽しんできます~。
お暇な方は一緒に遊びましょう。
連日朝寝昼起き^^
2007年09月09日 (日) | 編集 |
おはようございます!
爽やかな朝・・・ではございません^^
どんよりと眠たい感じですあせあせ

さきほど津山のフォーク酒場たるから帰ってきました。
昨日は昨日で倉敷駅に3:30ぐらいまでいたし^^
というわけで、日記書く暇がございませんでした。
これから寝て起きて、夜ぐらいまでには日記をまとめて書きますので、超長文になる可能性大ですウッシッシ

それでは皆様、今日も一日元気にお過ごしください。
自分はこれから眠ります^^昼頃から元気に過ごします、おやすみなさい眠い(睡眠)
秋の音楽イベント第1弾!
2007年09月09日 (日) | 編集 |
とはいってもまだまだ暑い日が続いておりますが
いやはや、この2日間は良く遊んだ~。
2日分をまとめて書いてしまおうと思っています。
なので、長文です。ご注意下さい^^

7日は倉敷駅にshabonの路上ライブを観に行きました。
とはいっても、到着して2曲聴いただけで終わってしまったのですが
久しぶりに聴きました!やっぱり良いですね~。
凄いオーディエンスの数で、びっくりしました。
CDも完売したようです、おめでとうございます!
その後は皆で記念写真
ヒミレレ&shabon&チーム石川貴志揃っての集合写真撮影会になりました。
楽しかった♪良い記念になりました

shabonとはここでお別れをし、チーム石川貴志&ヒミレレの合同路上を敢行。
ひょいくんとも合流。さらにまゆさんやたきさんも来てくれて、かつて無いほどマイミクさんが集まった形となりました。
最初はヒミレレとして課題曲を披露。
バリバリ練習中の発展途上の曲を人前で披露するってのも微妙な話ですが^^
普段より若干緊張しながらの演奏でした。
その後は思い思い^^いろんな曲をいろんな組合せで弾いたり歌ったり歌わなかったり・・・。
まゆさんとも久しぶりにアリスを一緒に歌ったり、ひょいくんと一緒に歌ったり、しょうくんも加えて演奏したり、たかさんのサマーキャンプを皆で演奏したりと、いろんな形で音楽を楽しみました♪
最終的にはヒミレレメンバーだけとなり、3:30まで暴走
いや、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものです。


帰って起きたら昼の14:30頃^^
そこからごそごそしてたらもう津山に向けて出発しなきゃいけない時間になり、たるへ向けて、本日の主役みつごろうさんと共にレッツドライブ
道中譜面を見ながら必死でイメトレをするみつごろうさん。
試験前の学生のようで微笑ましかった^^

ルカミッツライブということで、ルカくんのマイミクさん達が大勢はるばる津山までツアーを組んでいらっしゃってます。
うちサイドはゆかレレさんと自分だけ、ははは

皆さんと合流し、たるへぞろぞろと押しかけます。
到着するなり簡単なリハ、そしてオープンステージに突入^^
キョンさん、SAKIさん、ルカくん、みつごろうさんが入れ替わり立ち替わりいろんな歌を披露。
キョンさんもSAKIさんもとてもお上手でした!
特に個人的にSAKIさんのふきのとうは素晴らしかったです♪
ふきのとうの綺麗な歌声を見事に歌い上げておられました。
てな感じで本番前からえらい盛り上がりで^^
20:30から本番はスタート!

第1部は全てN.S.Pの曲。
ルカくんの安定した美声と、みつごろうさんの豊富な伴奏パターンと必死で練習したであろう見事なリード&ハモリの中、意外と順調に(笑)ライブは進んでいく。
個人的に、というかヒミレレ的に、曲前に普通に打ち合わせが入ったり、みつごろうさんがルカくんの要求に驚いたり、終わり方を合わせようとルカくんの様子を伺っているところなんかがツボでした^^
全然合わせてないんだから仕方無いところなんですけどね。
テンパってるみつごろうさんを見てるのはある意味新鮮でおもしろかった(失礼)
ルカくんはルカくんで、さすが路上で慣らしているだけあって、凄く落ち着いた感じで終始マイペース。
ところどころギャグをはさみつつ^^良い感じで第1部終了!

第2部はかぐや姫、風、イルカ、長淵剛など、往年のフォーク名曲集。
かぐや姫の何曲かはヒミッツとしてのレパートリーに含まれているのもあり、じっくり聴けて参考になりました。
自分でやる時は、なかなか客観的に聴こえませんので。
かなりの数の曲を歌いましたね。30曲以上?
3時間ぐらいの長丁場でしたかね~、ほんとお疲れ様でした!
いいライブをみせて頂きました。ありがとうございました!

その後はいろんな組合せの方がステージに上がります。
中でも圧巻だったのはたるのマスターと、相方バラさんとのデュオ。
神田川とバラさんのオリジナルの2曲を披露されてましたが、凄すぎでした!
マスターのリードがめちゃかっこいいし、バラさんのキレキレのストロークと歌と、おじ様の渋みが光っていました。素晴らしい!

ルカくん、みつごろうさんも、ご自身のライブを終わられたのに、何回もステージに上がります^^
ほんとにこの人たちは歌うの演奏するの好きだなあ、ははは(笑)
元気がいいです。

ゆかレレさんと自分も一応ヒミレレとしてステージでウクレレメインのインスト曲「真珠貝の唄」と「Fly me to the MOON」を演奏しました。
僕は地べたにあぐらかいて座って演奏したので、譜面も見えず、ほとんどいるだけでしたが^^
その後は自分とみつごろうさんとの二人でさだまさしの曲を3曲披露。
せっかくルカさんのお母様からリクエストをして頂いた「ほおずき」は譜面を持ってきてなかったので、みつごろうさんのソロになってしまった
たるに来る時は譜面必須ですね。
そこは失敗でした
まあ、それなりにさだまさし歌えたからいいか^^
やっぱり人のステージ観てると、自分も歌いたくてウズウズします

他にもえらくお上手な英語トーク炸裂なノリノリのおば様など、ここには猛者が多くご来店されます。
こういうのを見ると自分の力の無さを痛感するわけですが^^まあ地道に楽しんでやっていければいいかなと。

自分は終始ゆかレレさんと遊んでました(笑)
箸でチャンバラしたり、キョンさんの光るライターで遊んだり・・・何やってんでしょうね、いい大人が
SAKIさんからの「子供か!^^」っていうツッコミがおかしかった、はは(笑)
こんな感じでヒミレレやってます

そんなこんなで楽しいたるの集いも3:00過ぎには終了!
皆様別れをおしみつつ、関西組みはまた遠い道のりを帰って行かれました。
皆様ほんと遠くからお疲れ様でした。
岡山を楽しんで頂けたでしょうか?
ほとんどお話できなくて申し訳ございませんでした。

そして残ったのは我々ヒミレレ3人。
結局5時30ぐらいまでわがヴィッツ内にてヒミレレミーティング^^
いや、ミーティングというよりうだうだしてただけでしたが、これはこれで面白かった。
ヒミレレ間の親睦もかなり強まってきて、笑いの絶えない心地良い空間です。
ゆかレレさんともお別れをして、帰ったのが7:00過ぎでしたね。
もう明るいどころか、普通に暑い日光が降り注ぎつつありました^^
ほんとに楽しい週末を過ごせました。
皆さんありがとうございました!

次はヒミレレでやらかさないとね。
その前にもいろいろありますが。
また練習、練習ですね♪

長々と書きましたが、こんな感じでした。
全部ちゃんと読んで下さった方、ありがとうございます。

フォトアルバムに写真を少しアップしました。
あんまり枚数ないですが^^他のマイミクさんのところとかにもありますので、そちらも合わせて観てやって下さい
三度目の正直?
2007年09月11日 (火) | 編集 |
ルカミッツライブの興奮覚めやらぬ中・・・、今日の仕事はだめだめでした
眠さが尋常ではありませんでした~。
やってることも難しい、さっぱり分からないことを手探りでやっているようなものなので、ますますうつらうつら・・・。
明日から頑張ります~。
水曜と木曜は1泊2日の出張です。
今度は広島県安芸高田市→広島県安芸郡府中町という流れです。
ちなみにただ人の打合せを聞いてるだけになりそうなので、楽は楽そうですが、その分今の仕事が遅れるからなんとも言えませんなあ。
今週はこんな感じです。

さて、先日2回に渡って醜態をさらしてしまいました、マイクの件です。
今日新たに発注したケーブルと変換コネクタが届きました。
観た感じは問題なさそうです!
モノラルでも無ければ、端子の穴の形もバッチリです。

早速繋いでみる・・・。

ちゃんと聴こえる!
しかしまたもや片方から・・・。
いや、そんなはずは無い!
端子の部分をぐりぐりすると、ちゃんと両方から音が聴こえました!
やっとこさ接続成功

それにしても凄く感度がいい。
部屋全体のあらゆる音が拾われてイヤホンから聴こえるという不思議な感じ^^
さあて、早速ギター演奏でも録音しましょうかね!

アルペジオやら3フィンガーやらストロークやらカッティングやら、いろんなパターンの音を撮ってみた。
ついでに弾き語りなども。
聴いてみた感じ、凄くいい音で撮れてます!
最初は録音レベルをオートに設定してしまっていたため、イマイチでしたが、マニュアル設定にしたら、凄く良い音で撮れました。
自分の演奏ながら、なんかプロの演奏を聴いているかのような痛い錯覚を覚えます^^
ギターはやっぱり生音が一番なんだけど、普段プロの演奏ってスピーカーからしか聴かないので、そのあたりでプロっぽさを感じてしまったかなと

特に指弾きが思ったより良い!です。
ベース音はボーン!とちゃんと低音が響いて撮れてるし、1弦のピィーンっていうサスティーン?も綺麗に撮れてます。
残念なことに演奏がミスりまくりで、ミスった音もそのまま撮れてしまっているのですが

歌のほうはさすがに家では全力で歌えませんから、今度暇な時にカラオケボックスとかで録音してみようと思います。
また面白い遊び道具を手に入れてしまいました

しかし、ここにきてまた失敗事が一つ・・・。
合わせて購入したマイクスタンド。
このマイク付けれない。コネクタの形が違う!
うーん、まだまだ完璧に揃う日は遠そうです。
なんとか付けられるようにしなきゃなあ・・・。
作詞作曲に挑戦(2回目)
2007年09月12日 (水) | 編集 |
実は以前、作詞作曲に挑戦したことがあります。
その時はあまりの出来なささに嫌気がさしてしまった、というか、ついさっき歌ったフレーズを忘れてしまうという現象に悩まされ、「だめじゃ、まだ無理!」ということで暫く断念してました。

何故、今日になっていきなり作詞作曲かというと、仕事の休憩中、ぼーっとしてたらなんか曲が出来そうな感じがしたんですね。
哀愁漂ういいメロディが浮かびまして。
それで仕事の合間を縫って^^作詞をして・・・。
メロディ無しではとても恥ずかしくて載せらんないし、まだまだ改善の余地アリいっぱいのものですが。

家帰ってそいつにメロディを付けてやろうと企んでたわけです。
マイクもあるし、MDもあるので、録音しっぱなしにしとけば、ふっと浮かんだメロディも記録に残るだろうと!ウッシッシ

いざ!ギターを適当に弾きながらメロディ付けようとしましたが、昼に思い浮かんだメロディがさっぱり出てこない涙
どんな雰囲気だったのかも忘れてしまいました。
結構いい感じだったはずなのに!
その後、いろいろなコード進行、いろいろなメロディを歌詞にのせようとしましたが、なんかイマイチだ・・・。
そしてコードのパターンが貧相だふらふら
まだまだ力不足なのかなああせあせ(飛び散る汗)

いや、コードの数は関係ないはず。
貧相なのはセンスだ^^
それからやっぱり歌ったそばから忘れていきますあせあせ(飛び散る汗)
二度と同じフレーズにはならないぞ。
MDを聴きなおすのも結構面倒だ。
これは・・・やっぱり根気がいる作業だなあ。
でも今回は詞が出来た(でも構成がなんかおかしくて曲がのせ難いからまた直すけど)メモ
結構真面目な歌にする予定です。
いつになるかは分かりません(5年後ぐらいまでには出来てりゃいいか)

実はもう一つ、かる~い感じの曲の構想もあります。
たぶんゆずみたいになると思うけどあせあせ(飛び散る汗)
字数無視して殴り書きしただけの詞と、大体の構想は出来てます。
たぶんこっちの曲作るほうが簡単だろうなあ。
今度はこっちをちゃんと作ってみようかと思います。
でもいざ作ろうとすると全然うまくいかなさそうですがあせあせ(飛び散る汗)

また時間があれば、挑戦してみようと思います!
やってみなきゃあ、いつまでたっても出来ませんからね。
今は無理でも、そのうちできるようになると信じてます(良い悪いは抜きにして)わーい(嬉しい顔)

ちなみに、明日は安芸高田市へ出張。
そのまま広島市内に1泊して、府中町に出張のため、明日はギターの練習もできなけりゃあ、mixiもそんなに出来ないと思いますので、ご了承くださいませませがく~(落胆した顔)
短く
2007年09月13日 (木) | 編集 |
今日の日記は携帯からなので、短くまとめようと思います。
こんなことをいちいち書いている時点で既に長くなりそうですがあせあせ(飛び散る汗)

毎月GO!GO!ギターという初心者中級者向きの雑誌を買って読んでいます。
今日最新号を読んだんですが、いつも勉強になるアルフィー坂崎幸之助先生の初心者講座がリニューアルされて、超基本に戻ってましたわーい(嬉しい顔)

さすがに基礎過ぎて今更な感じがしますが、初心に立ち戻るつもりで目を通しました目

これ毎月きちんとこなしていったら、結構いい基礎練習になるはず、と思いながら毎月ほとんど読むだけになってしまってます冷や汗

これからギター始めたいと思ってる方は、今月号から買い始める事をお勧めします
多分一年かけて一通りのことをまなべるでしょう。
自分は順番めちゃくちゃに身につけましたがあせあせ(飛び散る汗)

あと、作詞作曲講座が新たに連載開始してました!
かなりタイムリーなので驚きですわーい(嬉しい顔)
先にこれ読んでから挑戦すれば良かったがまん顔

よさ気な方法(詞先の場合)が載ってたので、これを参考に、また挑戦してみるかなあぴかぴか(新しい)

というわけで、短くまとまったかどうかは微妙な感じで、逃げるようにこの日記は幕を閉じます手(パー)
帰ってきました
2007年09月14日 (金) | 編集 |
最近やたら出張が多いです^^
まあ、そんなに出張先の作業がハードで無いのには救われているんですが、移動疲れとアウェイの空気で、やはりいつもより疲れてしまいますね。
そしてギターが弾けない!
もはや、泊まりの出張の日以外、ギターを弾かない日は皆無です。
だからほんとは嫌だけど、たまには完全オフの日もあっていいのかもしれません。
いつもこうやって、完全に弾かない日を挟むと、微妙にレベルアップを感じるのですわーい(嬉しい顔)

以前に書いた脳の中で、整理整頓が行われるのかもしれません。
そしてこうやってぽっかり空いた時間を利用して、本を読んだりといったこともできるので、まあこんぐらいの頻度ならいいのかもしれませんね。
ほんとは嫌ですが(笑)

昨日の反動で、今日は3時間ぐらいみっちり練習しました。
やや暴走ぎみでしたが(笑)ミスチルを久々に弾いてみました。
明らかに以前より弾けてます!
全く練習してなかったにも関わらず。
基礎力がアップしてるみたいで嬉しい!
まだ実線に使えるレベルではございませんが^^
弾き語り力の基礎力を推し量るのに、歌もコードも難しいミスチルはいいです。
いずれはレパートリーに入れたいです!

他に今日はリードの練習をしてみました。
まあ、意識して練習したわけではなく、思ったよりうまく弾けたりしたので、うれしくなって暴走してただけですが・・・。
グレープの「蝉時雨」「19才」のイントロ部分やら、かぐや姫の「けれど生きている」のイントロのリード、後は適当に歌のメロディ弾いてみたり・・・。
思ってたより弾けて満足です。
もっと練習したら良い感じになるかも?
流石にソロギターのようにコードとメロディを同時にってのはできませんが^^

そしてボチボチ練習を終えて、一休みしてたら、唐突に鼻血が出てきましたふらふら
結構な量だったので焦りましたが、どうやら止まってくれたようです。
大体1年に1回ぐらいの頻度で謎の鼻血が発生しますあせあせ
良く分かりませんなあ。

明日仕事に行けば、3連休。
日曜には秋の音楽イベント第2弾があるので、凄く楽しみにしていまするんるん
切ない赤い車
2007年09月15日 (土) | 編集 |
昨日書き忘れた話題

広島からの出張からは、車での移動なので山陽自動車を通って帰ります。
 
あれは多分三原久井ICの手前ぐらいかな?よく覚えてないけどたぶんそのあたり^^
自分は割とスピード出す方で、とはいっても基本的には高速道路は100km近辺のスピードです(なんか書き辛いな)

まあ、追い越し車線を左側を走る車よりそこそこ速い速度で走ってたわけですな。
ふと、トンネル内でやけにあおってくる赤い車がいます^^
後ろにピッタリ着かれてる。

自分は基本的にジェントルマンなので、あおられたら早々に左に寄って譲ります。
でもトンネル内はオレンジ色の車線、つまり車線変更禁止になっていたため、しばらくあおられっぱなしで走行。
いや、結構自分も飛ばしてたんですよ。
だからまあ、もうちょっと待ってくれぃってぐらいの気持ちで、暫くしてトンネル抜けたので左に寄って譲りました。

まあ、その後はまったりとその車の遠ざかっていく様を見届けで、自分は自分でまったりと流れにのり、走っていたわけです。

少し進んだところで、一番左に側道のような道が増えまして、自分は真ん中の車線になったわけです。
ふと、前方、左車線に見覚えのある赤い車が!
そしてその前には赤色ランプの着いた車、覆面パトカーが!

残念ながら快速であったがゆえに、パトカーに捕まってしまったようです^^
切ない感じで、ゆっくりと最寄のパーキングエリア(高坂だったかな)に連れて行かれてました・・・。
でもこの赤い車がいなかったら、ひょっとしたら自分が・・・って思うとちょっと焦った^^
まあ、ずっと飛ばしてたかどうかは分かりませんが・・・。
下りとかだと、ちょっと油断してたらスピードにのってしまいますからね(あえて速度は書きませんよ)

実は、2年ぐらい前、ちょうどこのあたりで自分も捕まったことがありまして・・・。
というか、ひょっとしたら全く同じ場所だったかも??
その時は120km強出てました。
このあたり、80km制限なんですよね!
だから40km以上オーバーでマイナス6点の免停を食らいました。
免停といっても講習を受けたら、その日だけ車に乗れないだけっていう軽めの奴ですが、罰金6万円!(もはや反則金ではない^^)講習代1万何千円に、免許センターまでの交通費(バスと電車^^車運転したらだめだからね)
さらに家庭裁判所に出頭しなければいけないため、仕事も休まなきゃいけなかったしで、エライ目に合いました。
それ以来、結構スピードは抑え目にしてるつもりです。
幸いなことに、それいらい捕まってはおりません。

まあ、今回の赤い車には気の毒ですが、いい教訓としてもうちょっと気をつけなきゃなあと思いました。
出張も多いし、高速道路使うことも多いですしね。

次の次の免許更新ではゴールドになれるのを目標に!
ちなみに次は無理です(免停から5年経たないから)
皆様も、交通マナーは守って、安全運転でいきましょう
録音!
2007年09月16日 (日) | 編集 |
今日は一日なにも予定が無いため、玉野市内のカラオケボックス「まねき猫」にて一人、録音大会を実施してきましたるんるん
それにしてもここは安いですね。
日中だと土日でも1時間一人\180だって!
まあ、ワンドリンク必須ですが^^
ちなみに夜になると\560になります。
フリータイムにしようとしたけど、3時間ぐらいならフリーにしないほうが安くすむよう薦められたのでそっちでお願いしました。
家からも近いので、こういう風に利用する機会も増えそうです。

まあ、前置きはこれぐらいにして(いつもこんなかんじで長くなってしまいますあせあせ(飛び散る汗))いざ、録音!

カラオケボックスはやっぱり音が響き渡って歌ってて気分がいい!
自分のギターってこんなにいい音したっけ?とか思ってしまいます。

スタンドにマイク付けれないので^^とりあえずテーブルの上に無造作に置いて録音開始!
前後にごそごそした音も入ってしまうけど、それは後でPCで編集するとして、構わず弾き語りです。

今回はあくまで実験的な意味合いでの録音なので、間違えようがとりあえず通して曲を録音します。
さだまさしやらゆずやらスピッツやらを何曲か録音!
痛々しいミスもそのまま録音!

ちょいちょい録音具合を確認しながら・・・。
最初PCMモードになってなくて、せっかく無圧縮で録音できるという利点を生かせていないという残念なことに気づくけど、早い段階だったのでそんなに凹まずにすむあせあせ

2時間ぐらいかけて1時間強分ぐらい録音したかなあ。
結末は、ゆずの「てっぺん」を全力弾き語りしたところで、4弦がビロ~ンと根元から切れてしまったというアクシデントにより強制的に終了涙

切ったのは去年の超初心者時代にコンパウンド弦という柔らかいのを切って以来2度目。
確かにてっぺんはガンガン高速でストロークするし、ブラッシングもガシガシはいるし、思いのほか調子が良かったので力が入りすぎたのかなあ^^
自分的に会心の演奏だったんですけどね。
これと同じ演奏をするとまた切れるのか?うーん・・・。

切れた弦は10日前に張り替えたばっかりで、しかも結構高いやつだっただけに、ちょっともったいないですあせあせ
自分としては、もったいないことより、また張り替えないといけないのがめんどくさいウッシッシ

という感じで録音はひとまず終わりまして、一通り自分の弾き語りをマジマジと聴いてみました。
ギターは思ったより綺麗に採れてます!
ちょっと無音の時に「ウ~ン」っていう何かの音が入ってしまってますが^^まあこれは仕方ないかな・・・。
結構自分のギター、録音した方が良い音に聴こえるんじゃない?とか思ってしまった。
ボーンボーンっていう感じがなんか削がれてるみたいで、割と良い感じです。

問題は歌ですふらふら
実は以前のたるでのヒミッツライブや芸文館ライブを録画して、それをDVDにしてもらったのを観た時も思ったことなんですが、なんか・・・う~ん・・・自分が思っているより上手く歌えてないよあせあせ(飛び散る汗)

微妙に音外し気味のところもあるし、なんか危うい^^
特に低音部分がイマイチですね。うーん。
自分で直接聴くのと、こうして第三者的に聴くのとでは全然違いますね~。
まあ、声からして自分が普段聴いている声と違うわけですが。
ちなみに自分が聴いている声の方が良い声してますあせあせ

歌も、もっと自分の中では揺らいでいる気がするんですけどね。
頑張って揺らがしているつもりなんですけどねウッシッシ
でもこうして聴くとストレートなんだなあ。
もうちょっと揺れておくれ^^

まあ大体の人が録音した歌を聴くと違和感を覚えるなり、凹んだりするそうですが・・・まあいいや、もっとうまく歌えるように頑張ろう。
でも歌はギターほど簡単に上達するとは思えないなああせあせ(飛び散る汗)
今までもそれなりに頑張ってきただけに^^

まあいいや(2回目)とにかく自分の精一杯の力でこれからも歌うことにしましょう。

それと・・・音源を編集するのに、パソコンの編集ソフトを使います。
音が波形で表示されてて、大きい音ほど波が大きいのですが、自分の歌はこの差が尋常ではない^^
割と低いメロディの部分は凄く小さい波、でもサビのところとか、高音を全力で張り上げているところでは、波が振り切ってしまってます^^
一部振り切り過ぎて、音が割れてしまってるところがあるがまん顔
差がありすぎて聴き難そう^^
これも今後の課題か?

というわけで、いろいろなことが見えました、録音実験。
次はヒミレレで合奏を採りたいです!
秋の音楽イベント第2弾!
2007年09月17日 (月) | 編集 |
昨日はヒミレレ+たきさんつまりヒミレタ^^で津山に集合しました。
今回の目的は湯郷で行われる高橋重人さんのウクレレライブを観に行くこと。

いつもの場所にて待ち合わせ、そこからはゆかレレさんの車で移動という手はずだったんですが^^
原因不明のトラブルにより、ゆかレレさんの車が動かなくなってしまわれたとのことふらふら
なんとかだましだまし自宅までゆかレレさんは辿り着いたらしいので、予定を変更してゆかレレさん邸まで行くことになりました。

自分のカーナビは細かい設定ができないちょっとへっぽこなものなので、大体の位置を設定し、あとはゆかレレさんの音声案内にしたがって行きます。
思ったより(失礼あせあせ(飛び散る汗))ちゃんとしたガイドによりかなり近くまで来れましたが、最後の目印が分からず、何回かスルーあせあせ
が、全体としては思ったより順調に到着しました。
ゆかレレさん、案内お疲れ様でした。

そこからゆかレレさん行きつけのうどん屋さんにて、けつねうどん(きつねうどん)を食す。それからおにぎりを一人一個ずつ。
かなりおいしかったです!
麺はコシがあるというよりはモッチリとした食感。
さぬきとはまた違った魅力で、それから大きな揚げが2枚。
そして何よりダシがかなり良い味出してましたわーい(嬉しい顔)
ここはまた来たくなるお店でしたね~。

その後は一路湯郷のライブ会場である「ドットカフェ」へ。
ナビの案内により、順調に近くまでは来られました。
ここからは誰も会場を観た事がないということで、皆で目を皿のようにして探しましたが中々見つからず。
何回か行ったり来たりしながら、ようやく発見!
店に入る直前に、ゆかレレさんから「ここ来たことある!」っていう衝撃の告白もありつつウッシッシ特等席に4人で座り、暫く時間もあるので飲み物を飲みながら楽しく談笑タイム。

さて!そうこうしているうちにウクレレ奏者の高橋重人さんが登場。
地元の湯郷でのライブは初めてだそうです。
そんな記念すべき日に立ち会えて嬉しい。

いきなり度肝を抜かれるウクレレソロの演奏からスタートし、会場は拍手と歓声に包まれます。
自分もウクレレ一本でここまでの表現ができることの驚きと、素晴らしい音色に感動しました。

なんと、実に斬新なことに、このライブは重人さんの生い立ちに沿ったストーリー形式で進行するというものでした。
学生時代にハードロックやヘヴィメタなどのバンド活動をされていたそうで^^全然ウクレレからは想像できませんが・・・。
ウクレレ自体は中学生の頃から弾いてたそうです。

ストーリーに絡めて合間合間に実に素晴らしい演奏が入ります。
時に弾き語りもあり。歌も凄く良かったです。
ウクレレの演奏で観てて驚くのは右手の動きです。
とても動きが見えないほどの高速ストローク^^
いろんなパターンで弾いてます、時にはパーカッシブに!
左手も負けず劣らず動き回るわけですが・・・。
いや~、やっぱり楽器演奏は生で観ると全然迫力が違いますね。
音だけ聴くのとは全くイメージが変わりました。

凄い演奏とは対照的に、実に楽しそうに話し、演奏し、歌う姿がまた印象的でした。
凄く暖かい雰囲気でのライブ。
最高でしたね!誘ってくれたゆかレレさんに感謝わーい(嬉しい顔)

ライブが終わった後も皆さんに挨拶に回っておられて、少しだけお話もさせて頂きました。
凄く良い人でした~。
またライブがあったら行きたいです♪


さて、ライブの興奮も覚めやらぬ中、我々はカラオケボックスにてヒミレタ暴走会を敢行いたしました。
今回は3時間ほどとやや抑え目ウッシッシ
たきさんがちゃんと歌っているのも初めて聴いた^^
良い感じでしたよ!
自分はと言えば、てっぺんを2回連続で歌うという無謀な試みをしてしまったため、序盤で燃え尽きた感がありました^^
やっぱてっぺんは最後の方に歌う歌だなああせあせ(飛び散る汗)
ちなみに弦は切れませんでした^^

最終的に別れを惜しみながら3時ごろには解散しました。
楽しかった!
楽しい時間はやっぱりあっという間でしたね。
終わってしまえば、やっぱり寂しいなあ。

来週はまた津山のたるでヒミッツとしてライブに出場します。
次の日は岡山空港でのライブ。
また練習しなきゃなあぴかぴか(新しい)
初コラボ
2007年09月19日 (水) | 編集 |
自分に最初にギターを教えてくれたのは親父でもなければ兄貴でもない。
従兄弟でもなけりゃあゆずでもない。
ギター教室には行った事もなければ、みつごろうさんでもない。
マイミクのごうです。

今のように本格的に毎日毎日弾きだしたのはおよそ一年前の話だけれど、7~8年前にごうの弾き語りを観たりしたのがきっかけでギターを少し練習した時期がありました。
一緒にギターを買いに行き、チューナーやカポやピックや、一通り必要なものを教えてくれました。
その頃は4ヶ月ぐらい練習してかる~く弾き語りができる程度でやめてしまったわけですあせあせ
ごうにも結局披露すること無かったような気がするなあ。

そんな彼から昨日お誘いがあり、河原で一緒に弾き語りをして遊んできました。
空はどんより曇っていたけど、なんとか雨も降らず。
ゆずやらミスチルやらBEGINやらを一緒に演奏。
忙しい彼はすっかりギター離れをしており、かなり腕は鈍っている様子でしたがウッシッシ
指先が痛くてかなわんかったと^^
それでも一番最初の師(っていうほど多くを学んだわけではないけど^^)と一緒にこうやって弾けるというのは感慨深いものがありました。

河原で演奏するというのは初めてでしたが、結構気持ちいいもんですね。
誰に聴かせるわけでもなく、純粋に遊んでいるだけ。
でもそれが心地いい。
路上のガヤガヤした雰囲気とは違って、なんか開放感があって、練習するにはいい場所だなあと思いました。
これから日中の気温も落ち着いてくるだろうし、寒くなるまでは結構使える練習場だな。

割といろんな使われ方をしているようです。
オフロードカーのラジコンで遊んでいる人、ボート部の練習場。
そして驚いたのは、パラセーリング?パラシュートにモーター付けて空飛んでいた人がいました。
あれは気持ちいいんだろうなあ~、ちょっと怖いけど^^

そんな感じで、特に予定の無かった連休最終日だけど、充実した日が過ごせたように思います。

ごう、またやろう!
練習してやウッシッシ
人に影響されやすい
2007年09月20日 (木) | 編集 |
自分はどうも人に影響を受けやすい。
特に身近な人に。
身近な人が頑張ってると自分も頑張らにゃあ!って思ったり、逆にだらだらしてると合わせてだらだらと(笑)
良い意味でも悪い意味でも流されやすい性格というでしょうか・・・。

音楽始めたのだって、身近で弾き語りを目の当たりにしたからだし、最近オリジナルソング作成に興味を持っているのも、マイミクさんの影響が大きい。

というわけで、今日もオリソン作りに挑戦してみました。
今回はいきなり作曲に挑戦。
いや、ほんとは前回作った詞に曲をつけようと思ったんですが、なんかうまくいかなくってがまん顔結局白紙から曲を作ってみようと思いました。

ギターでコードを適当に鳴らしながらなんとなく作っていく。
次はこのコード?あ、こうするとそれっぽいぞ!とか、やってるうちに、結局さだまさしの「雨やどり」と同じコード進行にあせあせ(飛び散る汗)
一生懸命考えた結果辿り着いたのが既存のものでがっかり・・・。

気を取り直して、じゃあ、微妙に順番を変えたりしながら、ふんふん鼻歌歌いながらメロディーを付けてみたりしました。
念の為、ちょこちょこ録音しながら・・・。

やはり・・・難しい!
結局あれやこれややっているうちに、2時間経過。
なんとなくAメロ?Bメロ?サビ?って感じのものは出来ました。
で、通して歌ってみると、サビが盛り上がらない・・・ふらふら
っていうか、Aメロの方がサビっぽくない?
とか思い、じゃあもうAメロをサビとして、もう一回練り直しだなあこりゃあ、というところで今日は終了することにしました。

それにしても大変な作業だなあ、相変わらず^^
皆こうやってちょっとずつ作っていってるんですね、たぶん。
いきなり出来てしまうケースもあるらしいですが・・・。

とりあえず、今は流れに身を任せて、なんとなく出来たコード進行に、なんとなく出来たメロディーを載せてるだけ。
これをある程度曲のイメージ考えながらできるようでなくては、アーティストとは言えんかも^^
まあ、その粋に達するのはまだ音楽的経験が少なすぎるような気がするなあ。
でもこうやってコード並べてると、ある程度このコードの次はこれっていう流れをつかむ練習になっているような気がします。

なので、例え曲が完成しなくても、いい勉強にはなってると思います。
また時間作って頑張ろう~。

それにしてもライブ直前にやる作業ではないかもあせあせ(飛び散る汗)
まだ空港ライブの曲目決めてないです^^
なんとなく・・・
2007年09月21日 (金) | 編集 |
昨日に引き続き、作曲を頑張ってみました。
頑張った甲斐あって、なんとか形になりつつあるようです。
試行錯誤しながらの作業で、全く思い通りになってはいないというか、出来てみないとどんな曲になるのか、当の本人にも分からないという状況であせあせ(飛び散る汗)

Bメロとか微妙かもしれませんし、途中コード間違ってるかもしれませんけど、なんとかAメロ、Bメロ、サビっていう流れとメロディーはできました。
またちょっと1晩寝かせて、明日改めて録音してあるのを聴いていいかどうか判断してみようと思っていますほっとした顔
それでダメだったらまた練り直しだ!
まあ、Aメロと最後の締めくくりは気に入っているのでたぶんそのまま残すと思います。

あとは歌詞ですね~。
自分の手法として、♪ラララや~、♪フンフンフンとかではどうもしっくりこないらしく、常になんかしらの言葉を歌いながらのメロディ作りになっております。
今はとにかく「あ~めが~ふる~~」を連呼しております(笑)
このままでは雨の歌になってしまいそう^^
まあ、それもアリかもしれませんがウッシッシ

MDウォークマンとマイクがあるのにも関わらず、携帯のボイスレコーダーに録音してます^^こっちのほうが手軽さでは上だあせあせ
まあ、ちゃんと出来たら、ちゃんと録音しようかなと思ってます。

さあ、いったいどんな歌になることやら。
これ人前で披露するのめっちゃ緊張するというか恥ずかしいだろうなあ・・・。
いや、そんな心配はちゃんと完成してからすることにしようほっとした顔


さて!今週末はライブに出ます!
結構久しぶりなので、なんと!ここへ来て割と緊張してきていますあせあせ(飛び散る汗)
詳しくは(あんまり詳しく書いてないけど)ヒミッツのコミュをみて下さい。
土曜日は津山で、日曜日は岡山空港です。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20280962&comm_id=2360002

お暇な方はどうぞ聴きにいらして下さいませませ。
帰ってきました
2007年09月23日 (日) | 編集 |
津山から帰って来ました!
明日も空港でのライブがあるのでもう寝ます^^
おやすみなさい!

なので、コメントやレポ日記は、明日の夜以降になります故、ご了承ください。

それから、完全に私事だけど、2:20頃にメール貰ってましたが、気づいたの帰ってからなので(ごめんなさい)また明日返信しますね。
津山の夜と空港の昼
2007年09月23日 (日) | 編集 |
2日分のイベントレポになるため、相変わらずの長文です。
覚悟して読んで下さいねウッシッシ

昨日、22日の夜は、津山のフォーク酒場「たる」でのライブに出演してきました。
「つゃま恋」と命名されたこのライブ、一年前につま恋にて行われたかぐや姫と吉田拓郎のライブにちなんで付けられたものです。
なかなかお洒落な名前だと思いませんか(笑)

さて、我々はかぐや姫6曲でのエントリー。
思ったより多くの方がエントリーされており、曲順や出番順も事前に決められてて、リストが配られました。
僕らは2ステージに分けられてました^^

いろんな方がステージに上がり、それぞれ思い入れのある曲を歌い上げます。
拓郎の曲を歌ったり、かぐや姫を歌ったり、中島みゆきを歌ったり・・・。
つま恋に実際に行かれた方もいらっしゃって、その時の熱い話をしてくれたり、曲に対する熱い思いを語ったり、やはりリアルタイムで聴いている方の声はなんか重みがあります。
青春だったんだろうなあ。
皆さん好きすぎて、選曲が実にマニアック!
かぐや姫・拓郎ビギナーの僕には知らない曲が結構ありました。
みつごろうさんが唸ってるような曲もあったぐらいですからね。
そんな中に一年ぐらい前から聴き出したぺーぺーがおってええんじゃろうかという懸念も多少ありつつ^^自分らの出番になりまして、颯爽とステージへ!

・僕の胸でおやすみ
・アビ-ロードの街
・けれど生きている

いつもよりちょっと緊張した感じだったけど、まあなんとか無事にステージを終えました^^
基本的にたるのお客さんはみんな暖かいから凄くやりやすいです。

途中違う方をいく組か挟んで、再びヒミッツがステージへ

・ひとりきり
・星降る夜
・雪が降る日に

以上、なんとか歌いきりました^^
圧巻だったのが、「雪が降る日に」
この曲は途中♪ゆ~き~やコ~ンコンと輪唱のように入るコーラスがありまして・・・。
主旋律に被せるように歌われるわけなんですが、お客さんみんなコーラス部分を大合唱あせあせ
主旋律歌ってるの自分だけ^^
いや、この曲、神田川や赤ちょうちんに比べると、ずっと一般的な知名度は低い曲だそうなんですが^^
皆さんのかぐや姫レベルの高さを実感しまして、正直ちょっと怖かったわーい(嬉しい顔)

3時間30ぐらいのライブも無事に終了!
いろんな人のいろんな演奏が観れて楽しかったし、そんな中に参加できて嬉しかったです。
またこういう企画があれば是非参加してみたいです。
出来ればさだまさしで(笑)

忙しい中、わざわざ立ち寄ってくれたゆかレレさん、ありがとうございました!
おかげでちょっと緊張がほぐれて、まずまずのパフォーマンスが出来たと思います。


さて、閉店までたるにいて、帰ったのは午前4時・・・。
そこから多少ふがふがした後、5時ごろに寝て10時30ぐらいに起き、今度は岡山空港でのライブへ!

いつも倉敷芸文館でフリマとライブを主催しているのと同じ方がしきっているイベントです。
今回は午後からの出場だけ。
というか、この日は出場メンバーが7組もいたらしく^^みんな1ステージのみで回していったらしいです。

はじめましての方も多かったのですが・・・。
マイミクからは
チーム石川貴志・・・石川貴志(たかさん)
チーム石川貴志・・・ひょいくん
それから倉敷路上で出会ったたかさんの路上仲間。
カラオケ流して演奏無しのボーカルのみで勝負されてたハードなサウンドな方。
あと男女二人組みのギターユニット
ニシナミユキさん
我々ヒミッツと、たくさんです。
残念ながら自分が聴けたのは、ひょいくんとボーカルオンリーの方とニシナミユキさんだけでした^^

ひょいくんのソロステージを観るのは初めてでしたね!
ちょっと最初の方は自分らの準備でそれどころじゃなかったけど^^頑張って弾き語ってくれました!
本人の自己評価は相変わらず低いようですがあせあせ(飛び散る汗)
いやいや、良かったと思いますよ!
最初譜面が風で飛ぶというハプニングがあり・・・これは自分も最初は泣かされましたウッシッシ
まあ、そこは洗濯バサミで!
これ野外では必需品です^^

さて、我々ヒミッツは、いつも通り、フォークソングを披露します。
今回選んだ曲々は

・アビーロードの街(かぐや姫)
・加茂の流れに(かぐや姫)
・地下街(ゆず)
・蝉時雨(グレープ)
・ほおずき(グレープ)
・道化師のソネット(さだまさし)

う~ん、今回は実に守りに入った選曲でした。
このところヒミレレの練習と暴走に重きを置いている為、ヒミッツとしては練習不足が否めませんから^^ある程度実績のある曲を選んだわけです。
でも、結果は・・・イマイチでしたふらふら
アビーロードに関してはみつごろうさんが自ら間奏の見せ場を摘んでしまうし(実は途中自分も歌詞を間違えた^^)加茂の流れは概ねOKだったんですが、欲を出したパート分けがやはりいきなり合わせたからまだまだでした。
地下街に関しては、譜面を忘れており、出番前に急いで歌詞を思い出しつつカンペを作りました。
当然コードは書いておりません。まあコード無しでもいけるほど弾き慣れている曲なんですが、やはりちょっと間違えてしまいましたねあせあせ(飛び散る汗)

他の曲もイマイチ切れ味がなかったというか・・・喉もちょっとガラガラしてたし・・・ちょっと悔いが残る結果かなあ。
次はもうちょっと直前にしっかり練習しないといけないなと反省。
まあ、大怪我はしなかったとは思いますが・・・。

さて、オーラスを飾るのはニシナミユキさん。
今回はリードギターの方と二人でのステージです。
いつも一人での弾き語りが多いので、この形式で観るのは初めて。
聴いてみてビックリ!
リードの方のギターが半端じゃなく上手い!
こんなん生で聴いたの初めてですよ。
痺れました!
またその相乗効果か、ニシナさんのノリも良くって、二人の息の合った演奏は圧巻でした!
ちょっと短めのステージでしたが(自分らが尺取りすぎたかも、申し訳ないです^^)もっと聴きたかったですね~。
いやはや、やっぱりニシナさんは凄いです!
いつも書いてる気がするけど、これをタダでみせてもらってるってわけですから、凄く贅沢なような気がします。

そんなこんなでライブ2連続も終わりました。
そんなに歌ってないけど、さすがに疲れましたね~。
特に野外はなんかいるだけで疲れる(笑)
またしっかり練習して、次回のライブ等に備えようと思います。

それから、テツさんよ、やっと来てくれたね!
またタイミングがあれば来ておくれわーい(嬉しい顔)

出演者、並びにお客さん、並びに主催者の方、ありがとうございました!
もっともっと精進して、もっといい音楽を提供できるように頑張ります~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。