ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヒミレレin柚子屋→まねき猫→仕事忙しい
2007年08月01日 (水) | 編集 |
昨日は、当初の予定ではTSUTAYA珈琲館店長を招いて、カラオケもしくは路上ということになっておりましたが、店長の都合が悪く中止に^^
そして自分の方は、急な仕事をもらって、久々に残業残業♪という勢いでおりました。
と、そんな折に、せっかくゆかレレさんが県南を訪れているのだからということで、一緒にカラオケでも行こうという話に!
だけど仕事がまだ・・・。
そこからフルパワーモードで仕事を8時前には片付けました。
たまにしか出さない本気を出しました^^

そして先にお二人は玉野の柚子屋にいるということで、自分も一目散に向かいました。
8時30頃には着いたかな?
ここのラーメンはほんとにおいしいんだけど、なんやかんやで冬から食べていませんでした。
久々に食べる柚子ラーメンのおいしいこと!
さらに未知なるメニューであるチーズコロッケに挑戦。というか、ゆかレレさんがあまりに絶賛するので食べずにはいられなかった^^
これまたおいしい!
コロッケ界に革命が起こった瞬間かと思いました。
満足、満足。

カラオケに行く予定となっていたが、なんやかんやで話も盛り上がる。
このまま延々トークでもええんじゃないかと思うほど♪
でもせっかくなので、カラオケへ。
TSUTAYA玉野店の上にある「まねき猫」というお店。
ここへ行ったのは初めて。
料金もカラパラと同じくらいだし、意外と綺麗な(失礼)店内。
そして案内された部屋はすげー広い!
広すぎて変な感じ(笑)

さて、なんやかんや歌いましたよ。
懐メロを中心に・・・。
自分にとっては懐かしい曲もあれば、知らない曲もあったり^^いろんな歌を聴いたし、自分もあんまり歌わない歌を多く歌った。
困った時にはゆずとかミスチルに頼りつつあせあせ(飛び散る汗)
あ~でも久々にカラオケで歌いました。
結構今回は、抑えて歌う歌を半分くらい歌ったかな。
いつもは基本的に全力で歌う歌を多くチョイスするわけですが^^

まあ、歌はいいとして(笑)
ゆかレレさんの妙なハイテンションと、みつごろうさんのギャグテクニック満載の歌い方なんかに触発されて、終始おかしなノリでした。
あの・・・誰も酒飲んでないんですけど^^
自分もかなり壊れてしまいました。
思い出すと恥ずかしいような、面白いような・・・。
でも歌はできるだけ真面目に歌いましたよ♪(というか真面目にしか歌えないものですから)

イェイ手(チョキ)イェイ手(チョキ)
イェイ指でOKイェイ指でOK
手(パー)イェ~~イ手(パー)って感じで盛り上がり(後半は無理やり盛り上げ^^)
2時前頃まで居ました。
次の日仕事なのは自分だけあせあせ(飛び散る汗)

今日はそうとう眠いだろうな、と思ってたけど、意外とスッキリなお目覚め。
しかし今日もまた追加のお仕事を頂いて、なんと終了は夜の12時!(それでも全部は終了してないんですが)
それも終始めったに出さない本気でかかってこれですからね。
今週はちょっと忙しいみたい。(急に忙しくなるもんでちょっとやりきれない感じが・・・。)

でも今週仕事終われば、たるライブとさだまさしのコンサートのダブルイベントの土日が待ってます。
頑張ろう~。
スポンサーサイト
そのまんまでいいよ
2007年08月02日 (木) | 編集 |
ゆかレレさんからの学級文庫その2
ブッタとシッタカブッタ2 そのまんまでいいよ

という本を読みました。
基本構成は4コマ漫画で、ところどころに詩のようなものとイラストが描いてあります。
漫画中の文字は手書きで、温かみのある雰囲気を持っています。
それに対して詩の部分は活字。
絵もほのぼのしてて良い!

内容は結構考えさせられるもので、ユーモアの中に誰もが直面した事があるような場面を例に出して、「自分」というものを見つめ直すきっかけを提示しています。
考え方としては仏教の教えに近いものなのかな?
まあ実際にブッダやブッタが出てくるので、そういうことかなと思います。

いろんな場面を何故かブタ視点で描いていて(普通にブタが会社で働いてたり恋をしてたりするわけだけど^^)最終的に「そのまんま」へ読者を導いていく。

そのまんま。人生そのまんまでいい。

なあんだ。「そのまんま」でいいんだ。

でも、<そのまんまでいい>を言いわけにするなよ。とドキッとすることが直後に書かれてたりする。
諸行無常。物事は絶えず移りゆく。
変わりたくないと思っても自分は変わっていく。
子供は大人になりたくなくても、いつかはなってしまう。
どんどん年をとってゆく。
気持ちは移りゆく。

その中でそのまんま、生きていけたら、人生もっと楽に楽しく生きられるのでは。
でも感情のまま生きていくのがいいことなのか?
過ぎた感情は自分という存在を忘れさせる。
我を忘れてしまってはダメ。
自分という存在を認め、気取らず、ありのまま、そのまんまいられたら。
なかなかそういう境地に達するのは難しいけど、自分の目指す生き方だ。
無意識のうちに自分はこういう生き方をしていこうとしていた。
実際まだまだできていないことが多いけど、そういう意識を再確認できた本でした。

小難しく書いてしまいましたが、実際はほのぼのムードの中、サラっと読めます♪
ゆかレレさん、いい本を貸してくれてありがとう!
また次へ回します?
(「ずっだい」も早く回さなきゃなあ)あせあせ(飛び散る汗)
明日はライブ!(出演)明後日はコンサート!(観覧)
2007年08月03日 (金) | 編集 |
ライブレポをお待ちの皆様、ごめんなさい!
今帰ったところですが、明日は昼間から出かけなきゃなので、もう寝ます(笑)
結果だけ書くと、それはもう、一生の思い出、素晴らしいサプライズ有りと、泣きそうです^^
ありがとう、ありがとう!

詳細は明日(今日)の夜に書きたいけど、ひょっとするとかけないかもしれない(凄い長文になりそうなので)ですが、ちょっとお待ちくださいね。
では、お休みなさい眠い(睡眠)
ヒミレレライブ終了!
2007年08月05日 (日) | 編集 |
ライブレポをお待ちの皆様、ごめんなさい!
今帰ったところですが、明日は昼間から出かけなきゃなので、もう寝ます(笑)
結果だけ書くと、それはもう、一生の思い出、素晴らしいサプライズ有りと、泣きそうです^^
ありがとう、ありがとう!

詳細は明日(今日)の夜に書きたいけど、ひょっとするとかけないかもしれない(凄い長文になりそうなので)ですが、ちょっとお待ちくださいね。
では、お休みなさい眠い(睡眠)
ヒミレレin津山フォーク酒場たるレポ
2007年08月05日 (日) | 編集 |
さて!行ってまいりました、ヒミレレライブ!
なるべく詳細にレポートいたします、記憶の許す限り^^
なんせいろいろあったものですから・・・。

張り切って、居ても立ってもいられず、現地入りは17:30頃。
途中大粒の雨に見舞われながらも、津山に来る頃にはすっかり小降りになっており一安心でした。
ゆかレレさんと合流し、たるへ入店。

開始までかなり時間があるので、事前打ち合わせ。
ここまできっちりと準備をして臨むライブは初めてだ。準備大好き!
大体決まった後、ステージにてセッティング&リハーサル。
結構な時間リハができました。
これが今回大きかったかも。
第一部のさだまさしの曲に関してはほとんど行わず。
ちょっと不安を残しつつ、ライブまで暫しの間ジャンバラやを食べたりして時間を過ごす。
そうこうしているとマイミクのえ~ちゃんが登場。
いろいろ談笑しながら時間が来るのを待つ。
そうこうしてると広島の実家からルカくん(BLACK JACK)とお母様が到着。
みつごろうさんは次のライブへ向けての話をルカくんと始める^^
ゆかレレさんのウクレレ師匠も来店し、徐々にお客さんも入りだす。
と、開始の20:30が来たので、ステージに上がります。

まずは第一部。
自分とみつごろうさんの二人、ヒミッツによるさだまさし曲のライブ。

第一部セットリスト
(あまやど)雨やどり
(パンシナ)パンプキン・パイとシナモン・ティ
(つゆあと)つゆのあとさき
(せみしぐ)蝉時雨(バッキングギター弾く)
(サナトリ)療養所(サナトリウム)(イントロとエンディングのみギター弾く)
(きせ)奇跡
(とびうめ)飛梅(イントロ以外ギター弾く)
(しゅんこう)主人公(イントロと間奏のみギター弾く)
(れんしょう)恋愛症候群(終始ギター弾く)

まず一つ確認、やっぱり食事はもっと早目にしておくべきだったかな。
前半ぐらいの間、ちょっと声が出し辛かった。
痰が絡まるし^^
なんとか大きな影響を見せずに終える事ができました。
やれやれ。
今回はギターをあまり弾かないことと、座っていたこと、また、譜面とかマイクの位置を綿密に決めたことにより、かなりいい感じで力が出せました。
緊張も最初の方だけで、リラックスできましたし、自分としてはかなり満足です。
ほとんど合わせたこと無い曲もなんとか誤魔化しながらできたし^^
それにしてもやっぱり近くにお客さんがいて、終わったら拍手してくれるっていうのはうれしいですね!
芸文館とかの野外ではちょっと遠いし、反応がよくわからないので・・・。
室内でのライブはORiON以来です。
恋愛症候群はORiONの時に2回もピックを落とした曲で、今回はリベンジマッチだったんですが、今回は一度も落とすことなく無事に演奏できました。
間奏の出来が少しイマイチでしたが、なんとか最後はうまいことできて、まあ良かったかな。
この恋愛症候群で第一部は終了。

と、ここでいきなりもう1曲やりたい曲がありますとかなんとかみつごろうさんが意味不明なことを話し出す。
そんな話は聞いてないな、と思いながら、ウクレレを持ちながらステージに上がるゆかレレさん。
♪チャ~チャチャンチャンチャンチャ~ン
ハッピバースデートゥーユー、ハッピバースデートゥーユー
ハッピーバースデイ、ディア・・・ひ~らさ~ん
え自分ですか
マジで!?
なんか照明も暗くなってたりするし、何?この演出??
え!?なんかケーキが出てきたYO!
ん!?ケーキの上のビスケットに「Happy Birthday ひらさん」って書いてるYO!
ローソクが三本立ってる。
1本あたり10歳ってことかな!?
なんか気が動転してる^^
店内のお客さん総出で拍手をしてくれてる~。
超サプライズ!!
あんまり誕生日って祝ってもらったこと無いので、この演出はちょっと嬉しすぎて・・・。
あんまりいいリアクション取れて無かったかもしれませんが、かなり感激してました。
8月2日で30歳となったわけですが、ここにきてこんな素敵なプレゼントを用意してくれるなんて。
今思い出してもちょっと泣きそうです
一生の思い出になりました!
企画と秘密の準備としてくれたゆかレレさん、ありがとう!
それから黙ってた皆さん、お人が悪い(笑)
ありがとうございました!
そういえば、主人公歌い終わった後に、みつごろうさんが、「今日はひらくんが主人公だね」とかよくわからないこと言ってたなあ・・・こういうことか!!

お客さんみんなでケーキを頂き、自分はビスケットの部分も頂く。
おいしい~!
フルーツと生クリームのタイプ。
しっかり味わいながら頂きました。

さて、そんなこんなな第一部は終わり、この辺りでタイガーマスクことたかさんとひょいくんが来店。
サプライズの瞬間にいなくて残念!
この時ひょいくんに、「実はこんなサプライズがあってね~」と1から説明しようとしたところ、「いや、知ってるから!」と一蹴されてしまった^^
はあ、知らなかったのはほんとに自分だけだったんだなあ。
ちょっと恥ずかしい^^

第二部開始!
ヒミレレデビュー!

セットリスト
しんうた(真珠貝の歌)
やさつつ(やさしさに包まれたら)
ルーでん(ルージュの伝言)
ラブレタ(ラブレター)
さらシベ(さらばシベリア鉄道)
フレディもしくは三教街(リクエスト)
精霊流し(リクエスト)
けれいき(けれど生きている)
あのすば(あの素晴らしい愛をもう一度)
風ライ(風に立つライオン)
うちとう(うちのお父さん/アンコール1)
とおせか(遠い世界に/アンコール2)

さあ、ヒミレレとしていきなりウクレレメインの「しんうた」から開始。
落ち着いた感じでバッチリ成功~。
続くやさつつ、ルーでん、ラブレタ、問題なく披露。
ゆかレレさん、初ライブとは思えない堂々としたパフォーマンス。
そして難易度の高いさらシベもなんとかクリア!
ここで、リクエストを頂いたさだまさしの曲を再びヒミッツ形式で披露。
正直「フレ三」は8割ほどの記憶だったので、不安だったけど、なんとか大怪我することなく歌う。
「しょうなが」は密かに練習していた曲なので、自分の拙い伴奏なりにもなんとか歌いきる。
途中転調したとこでみつごろうさんが不意を付かれたみたいだったけど^^なんとか無事終了。
その後途中、ゆかレレさんの感動的なスピーチ風MCも挟みつつ、最後まで突っ走りました。
全体を通しての結果、大成功だったかと思います!
楽しかったし、感動したし、力もそれなりに出せたし。
ほんと、この3人でできて良かった。
特に今回はヒミレレという新しいスタイルで練習したり、遊んだり(笑)、ライブが出来てほんとに楽しかった。
ゆかレレさん、みつごろうさん、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします

その後はオープンステージ。
歌いたい人、演奏したい人が、入れ替わり立ち代りでステージで歌います。
みつろうさん&ルカくんのコンビも初めて観る事ができました。
見事にいろいろ歌い上げるルカくん!
演奏するみつごろうさん。
9月8日にはこの2人でライブをします。
そちらも楽しみ。

その後はぢょにーによる「兄弟舟」や、ハモニカが炸裂したり、チーム石川貴志として自分も少しだけ演奏したり、延々と歌いつづけるひょいくん(笑)や、ルカくんたかさんコンビなど、いろいろ演奏が行われ、こちらはこちらで酔いどれレデー^^ゆかレレさんと話をしたり、ひょいくんとギター談議をしたりと、やいのやいのしている時間が4時にまで及びました^^

楽しい夜が明けて、ぼんやり明るくなりつつある中、ルカくんを岡山駅まで送り、みつごろうさんを家まで送り、家に帰りました~。
いや~、ほんと、生涯忘れられない夜でしたね。
ありがとう、ありがとう。

本物のさだまさしのライブレポは明日以降に書きます^^
さだまさしinマービーふれあいセンター
2007年08月06日 (月) | 編集 |
行ってきました!さだまさしアコースティックコンサート!
初の生さださんです。
みつごろうさんと両親とで観てきました。現地集合だけど。
プロのコンサートは実に2年ぶりぐらいです^^
前は岡山市民会館でのスターダストレビューだったかな。

マービーふれあいセンターというホールは初めて行く場所だったけど(さださんも初めてらしい)あんまり広くなくて、いい感じでした。
席もJ列で、結構後ろかなと思っていたけど、割と近く(さすがにギターを押さえる手元が鮮明に見える距離ではありませんでしたが)満足の距離です。
それにしても客の年齢層、たっか(笑)
自分が最年少かと思うほどに、ご年配、中年の方が多いこと^^

開始時間の17:00を過ぎた頃に緞帳が上がり、さださんが登場!
DVDやテレビで見るのと同じ動きで、スタンバイ。
他のメンバーは、ピアノ&コーラス&その他:倉田信雄、アコースティックギター:石川鷹彦、マリンバ&パーカッション:宅間久善というゴールデンメンバーが揃ってました!
まずは「案山子」からスタート!
すんごく綺麗な音でギターやらなんやらが聴こえます。
演奏もハイクオリティ!(当然か^^)
更にそこへ生ならではの臨場感や空気感が加わって超感動。
やっぱりプロのコンサートは凄い!
しかもただのプロではなく、日本で一番多くのコンサート数を誇るさだまさし。
今回ので3516回目だって。凄すぎる!超一流!
そして、「マービーふれあいセンターって、今日は外国に行くのかと思いましたよ」
なんていう掴みのトークから入り、さだ節炸裂のトークで爆笑を連発しておりました。

ちょっと全ての曲は忘れたかもしれませんが・・・
無縁坂、精霊流し、関白宣言、関白失脚、秋桜、北の国から、人生の贈り物、雨やどり、線香花火、Birthday(鶴瓶の家族に乾杯のテーマソングで、HAPPY BIRTHDAYではない)を歌いました。
「線香花火」(ソロデビュー曲らしい)以外は全部知ってる曲でした。
特に関白失脚!
こんなんライブで歌ってくれるなんて予想外でしたよ。
しかも流行りのブートキャンプを歌詞に取り入れてまして、最新バージョンの関白失脚でした。
あんまりきちんときいたことはなかったわけですが(笑)改めて聴くと良い曲ですね。
ちょっと泣きそうになりました、後半部分^^
もっと新しい曲をするのかと思ってましたが、かなり有名どころを並べた選曲で、さだファンビギナーの自分にとっては嬉しい誤算でした。

パフォーマンスに関しては、まあ、そりゃあ、凄かったですよ!
たった4人でも、これだけの素晴らしいサウンドがでるもんなんですね。
この4人は職人のような存在なわけですが^^
アコースティックのサウンドは良いです!
バンドも確かにいいけど、落ち着いて聴けます。

それからトークがやっぱり面白すぎる(笑)
終始笑いっぱなし!
途中物真似など、小芝居を入れながら楽しそうにトークをするさださん。
借金ネタをところどころ差込み、自虐的な笑いを提供してくれます。
テレビ等で観る姿そのまま。
特に「一時期館長」の話は面白かった(笑)
でもこの話の中に登場する伊藤一長前長崎市長は銃弾によって既に命を奪われている。
話の中からいい人だったんだろうなあというのが伺えるだけに、悲しくって涙が出そうになった。
日本でのこの時期はちょうど戦争や平和について考える時期。
被爆県である長崎出身のさださんにとって、平和に対する思いと、長崎に対する思いは強い。
そんな流れの中「長崎小夜曲」をピアノバージョンで。
ピアノバージョンもいいですねえ。
いろんなパターンでこの曲はいけますね。

地方の田舎町であろうが、変わらず全力で話し、歌ってくれる姿は感激です。
この手抜き無しのステージを3500回以上もこなしてきたかと思うと・・・。
彼の偉大さが垣間見えたように思います。

存分に笑わせてもらって、感動して、夢のような時間はあっという間に過ぎ、そろそろ終了が近づいてきます。
「天然色の化石」を弾き語り。
良い曲だな~、これも。
このまましっとりと終っていくと思いきや・・・。
ズドーン!と轟く重低音!トイヤーー!と威勢の良い掛け声とともに始まったのは、なんと「修二会」!!
さだまさしの曲のなかでいっちばんかっちょええと自分が思ってる激しい曲です。
激しいけど純和風!
ジャンジャンジャンジャン掻き鳴らされるさださんのギター、歌、石川さんの痺れるリード、宅間さんの超絶パーカッション!
すげ~~~!これだけで6000円の価値があるわ~~~!
まさか生で観れるとは思ってなかった。
感動で鳥肌が立ち、あまりのカッコ良さに泣きそうになった^^
この曲を生で観てると、宅間さんのパーカッションの凄さに驚く。
いーろんな楽器やらなんやらでいーろんな音を出している。めちゃめちゃ忙しい^^
すげ-わ!宅間さん。これでマリンバもすげーんだからあなたはすげーわ^^
さださんの動きもかっちょええ!
ギターをパーン!と振り下ろす。
真っ赤に染まるステージ。
DVDで何度も観てるけど、やっぱいいね!
最後、ビシっっっと決まりながら緞帳が降りてゆく・・・。
はああ、めっちゃ感動!!
この曲自分でも演奏したい!
でもパーカッションが結構肝だなこりゃあ^^

アンコールに応えて再びさださんとメンバーが登場。
最後に歌ったのは道化師のソネット。ちょっと早目バージョン^^
アンコールは1曲と短めで終了。
ほんまに来て良かった~。
さだまさし最高!!

横に座ってる父親が曲のイントロが流れるたんびにいちいち嬉しそうに曲名を言ってたのがちょっと気になったけど^^
いや、そんなんいちいち言わんでもわかるから!!(笑)
合計15曲かな?
3時間弱のコンサートで15曲って少なくない?
どれだけトークが長いかが分かってもらえるかと思います(笑)
「トーク入れないと35分ぐらいで終わっちゃいますから」とかも言ってたなあ、はは^^

というわけで、初めてのさだまさしコンサートは大変満足できたものでした。
また岡山に来た時には行きたいですね~。
ありがとう、ありがとう。
今日(正確には明日)も、さだまさし
2007年08月07日 (火) | 編集 |
祭りの後の静けさではないけど、普通の日常に戻った感じです。
季節は夏真っ盛り!
ここのところ暑さもピークを向かえているようですが、皆様体調など崩されていないでしょうか?

自分といえば、実は風邪を引いたっぽいです^^
鼻風邪?喉風邪?体調が悪くなるほどのものではないようですが、喉と鼻の調子が悪いです!痛い!
どうもたるから帰った次の朝(昼)あたりからおかしいんですよねえ。
緊張の糸が切れてしまったんだろうか・・・。
特に風邪をひく直接的な原因は思いつかないのですが~・・・っと、そういえばうがいを怠ったかも?
1ミスで風邪引いてしまうもんなんですかね~。ほんと、気が抜けないです・・・。

日曜日には芸文館で野外ライブに出るんですけど^^
ちゃんと歌えそうにありません。
まったり歌える曲ばっかり歌おうかな。
キーが低い曲。
たまにはこういうのもいいでしょう、ってこの前の幹部会で、血管が切れそうなぐらい全力で歌うのが僕の持ち味ですから~なんて言った矢先のことですけど^^
というか、別に幹部会とかに呼んでくれなくていいし(笑)
ただの出演者なんですが・・・。しかも初心者で良く分かっていない人間です。

正直なところ、あんまりこういう運営とかに関わりたくないんですよね、だって面倒くさいもん(笑)
プレイヤーですから!自分は!
あとちょっとライブの本数が多すぎなような気がしてきた。
自分としてはもっと練習がしたい。練習好きなので(笑)
どうせライブやるんだったら、もっときちんと準備して臨みたいんですよね~。
もともと自分の歌を聴いて欲しいっていうんじゃなくて、歌いたい!っていう気持ちの方が強いタイプ。
それももっと上手く歌いたい!もっと上手く演奏したい!って感じです。
そして何より飽き性なもんで、同じことの繰り返しは嫌いなんです。
だから一回歌った曲なんかも暫く歌いたくなかったりします^^
理想は毎回全曲新しく覚えた曲^^
もしくは前回失敗してしまった曲を入れてみたりって感じです。
何曲かは定番があってもいいかも、とは思いますが。
そのせいで完成度の低い曲が多いっていう反省点はあるんですけどね。
オリジナルも曲も持っていないし。
オリジナルとかあれば考え方も違ってくるんでしょうけど

たるやORiONでライブやって分かりました。自分はこういうのがやりたくて音楽始めたんだなあって。
こじんまりとしててもちゃんと自分の歌を聴いてくれて、演奏を聴いてくれて、拍手をしてくれる
自分達はライブに向けていろいろ考えたりアイディア出したり練習したりして、緊張しながらもライブやって・・・。
お客さんが少なかろうが(もちろん多いほうがやりがいはありますが)、知り合いだけの内輪の集まりだろうが、誰か一人でも自分の歌を聴いてくれたり、一緒に歌ってくれたり、演奏したりして楽しい時間が過ごせたらいい。
別に音楽で有名になってやろうとか、そんな気持ちもないし。
地元の中で、「あいつはすげえ」ぐらいになれれば嬉しいかもとかは思いますが
もしそんぐらいの力が付いたらどういう気持ちになっているかは分かりませんが(笑)

まあとにかくあんまり時間が無いんですよ。僕に時間を下さい^^
いっぱいやりたいことがあって。一つ一つ挑戦してはいきたいのですが。

今日(正確には明日)の0:10~2:10、NHK総合でさだまさしさんの番組があります。
年明けやゴールデンウィークに観た方もいるかもしれませんが、ラジオ番組みたいなトーク中心の音楽番組です(笑)
凄く面白いので、是非観てみて下さい
さだまさしの番組を観ましたよ♪
2007年08月09日 (木) | 編集 |
昨日(正確には今日)はさだまさしさんの番組観ましたか?

観た方→面白かったでしょう!

観てない方→また何ヶ月後かにすると思うのでその時にでも手(パー)

でもライブの方がもっとノリノリだったように思います(笑)
さて、トークの内容は置いておいて、今回2曲弾き語りをしてくれました。
どちらも3フィンガーでの弾き語りでしたが、手元のアップが写ったので、やっとフィンガーピックを間近でみることができました。
やっぱり金属製のやつをつかってるっぽいです。
自分が持っているのも金属製ですが、それと同じかどうかは分かりませんでした。
が、近しいことは確かです。
最近全然フィンガーピックでの練習をしていなかったんですが、ここら辺でちょっとやってみようかと思い、早速やってみたんですが・・・難しいですねえ。
なんとなく指に近い感覚では弾けますが、ちょっとガチャガチャいいますあせあせ(飛び散る汗)
微妙な間合いが難しいです。
これじゃあ実線ではまだまだ使えんなあ。
もうちょっと諦めないで練習することにします。

さて、8月に入ってから1週間ぐらい経ちました。
今週仕事をすると来週はお盆休みという方も多いんじゃないでしょうか?
うちの会社には残念なことに、非常に残念なことにお盆休みというものはありません涙

でもよっぽど忙しかったり、日程的に外せない場合でなければ、普通に有給休暇を使って休んで良いような空気はあります。
とはいっても2日間ぐらいが妥当なところなわけですがたらーっ(汗)

このまま予定通りにいけば、来週の木曜と金曜ぐらいは休めそうです。
4連休!・・・そうなれば良いんですが~。
状況によっては前後するかもしれません。
でも意地でも2日は有給使うつもり。
今年まだほとんど使っておりません故。
もし連休になったら、普段なかなかできないことを「計画的に!」できたらなあと思います。
無計画に行くと、きっと3日分ぐらいの密度のものになりかねないので、気をつけなければ・・・。
たぶん地味なことしかしないと思うけど。

ちょっと土日の濃いイベントが終わってふわふわしております。
なので日記の内容も薄いものになっておりますが、ご了承下さいませませるんるん
いろんな話をオムバス形式で
2007年08月11日 (土) | 編集 |
1.アンジェラ・アキ
今日はアンジェラ・アキの全国ツアーの先行予約開始日でしたので、申し込みました。
実はこの先行予約のために前もってファンクラブに入っていました^^
ファンクラブなんて入ったの初めてだわーい(嬉しい顔)
岡山は倉敷市民会館で1/27(日)です。
日曜日ということで、行けそうだから、なんとしても行ってやろうと意気込んで先行予約に参加したのです。
ちなみに今日早々に申し込んだからといって、良い席になるわけではなく、抽選で決まるそうです。
この先行予約でSOLD OUTにはならないとは思いますが、もし予約者が多ければ抽選に漏れて買えないかもしれません。
そして、一人4枚まで予約可能なので、もし希望者があれば予約しますけど、どうですか?
17日(金)締め切りだそうです。
そこまでなら何回予約し直してもOKとのこと。


2.さだまさし
仕事から帰ると、両親が広島から帰ってきてました。
さだまさしの広島市民球場でのコンサートに行っていたのです。
4時間半の長丁場だったそうな。
NHKで今日放送してましたので、観ました。
かなり尺が短いので駆け足のような内容でしたがわーい(嬉しい顔)
ゲストとして加山雄三や根本要(スターダストレビュー)BEGINなどに混じって、何故かコロッケが^^
そして山崎まさよしが来てたよ~。

さださんの歌、広島の空→長崎の空のメドレーは反則だなあ。泣いた泣き顔
放送ではカットされてたけど、遥かなるクリスマスを歌ったそうな!
めっちゃ羨ましい・・・。というか放送して欲しかった涙
その後なんとなくチャンネルを合わせたはだしのゲンのドラマ。
すでに最後の方だったが、それを観てまた泣いた泣き顔
なんか最近唐突に涙が出る事があります・・・。
どうしたもんか^^


3.芸文館へ向けて
さて・・・話は変わって^^来る日曜日には恒例の倉敷芸文館フリーマーケット会場でのライブがあります!
ちょっとテンションが低いのは、な~んにも準備ができていないから^^
どうしようか~。
まだ風邪も完治しておらず、喉の調子もたぶん100%ではないだろうから、ちょっと大人しめでいこうと思っています。

構想はあったんだけどなあ、いろいろと。
実行に移すだけの時間も力も無いや。
と言いながら、その構想も今日思い出したんだけど・・・。

1つ歌いたい曲がありまして、織田裕二の「All My Treasure」という曲。
大好きな世界陸上のテーマソングとなってまして、結構好きなんですよね~。
ただ全然覚えるには至っていないし(サビしか分からない^^)、手元に楽譜もないやらで、全く演奏できる状態じゃあないです。
そんなにメジャーな曲でもないので、できればタイムリーなこの時期に歌っておきたかったのですが。
今度また忘れた頃に「誰の歌やねん!?」っていう空気の中で歌うかもしれません^^

そんな中、昨日と今日の練習は、芸文館とは全く関係ない個人プレーとなってしまいました(笑)
久々に新しい曲に正面から取り組んでみました。
まあ、相変わらずさだまさしです^^
「とこしへ」っていう曲で、かなり最近の曲。2年前ぐらい?
イントロが凄く印象的で、ゆ~ったりとした雰囲気の癒し系の曲です。
下手すると子守唄です(笑)
でも凄く好きな曲。
是非弾いてみたいとずっと思ってました。

ハンマリングとプリングを駆使するし、運指も結構難しい~。
でもちょっとそれっぽく弾けるようになりました。最初の方だけですが^^
決まれば綺麗なメロディーラインが奏でられます♪
ちょっと前だったら、こんなん無理じゃあって投げ出しそうな難易度ですが、ちょっと上達してるみたいです。
ヒミレレメンバーのゆかレレさんが果敢にリードにトライする姿も刺激になってます。
僕もメロディ奏でまっせ!
完璧に弾けるようになるには程遠そうですが^^聴ける程度のレベルには早くしたいものです。
ただ、この曲、古きさだファンには馴染み無く、ほんとに今も聴き続けているようなコアなファンしか知らん曲ですね^^
まあ、そんなん関係ないか。いつか歌いますよ♪

さあて!そろそろ芸文館で歌う曲を本気で決めなくっちゃあ。
メインはかぐや姫かな^^
ゆずはちょっとしんどいっす~。
ゆずの中でも楽なのをいれよっかな♪
さださんも少しは入れましょう。
それにしても、いっつもぶっつけ本番だ。今回はソロじゃないのに^^
こんなんでええんじゃろうか~。
というわけで、日曜日に来られる方、よろしくお願いします!
ユー、いっチャイナ!
2007年08月12日 (日) | 編集 |
明日は芸文館でのライブ!
っとその前に、両親と兄を岡山駅へ送迎するお仕事が待っています。
明日は7時起きです(笑)

送迎後に芸文館へと行くことになります。
11時からなので、時間的には問題なさそうです。

さて、何故に両親と兄を岡山駅に送り、明日からロンリネスなのかというと、兄がこのたび結婚することになりまして。
しかも相手が中国の方なので、式は中国で行うわけです。
いや、中国地方じゃなくてチャイナの方ですよ、マジでexclamation ×2
式の後はこっちで一緒に暮らすことになるようなので、兄が向こうに嫁いでいくわけではありません^^
なので、明日から来週の日曜まで家には自分だけになります。
自分も行きたいのですが、仕事の都合でさすがに1週間まるまる休むわけにはいきません。
日本に留まることとします。
庭の草木や花に水をやるという使命も承ったので^^
この時期水を絶やすと、一発で枯れてしまいそう。
忘れんようにしなくちゃあ。

というわけで、明日は私事ながら、ウェディングソングを選曲してみました。まあ3曲ぐらいで、昔の歌ばっかりですが^^
まあ、僕が歌うとなるともはや曲はバレバレだと思いますが、あんまりライブなんかでは歌ったこと無い曲なので、この機会に歌ってみることにします。

いろいろ選曲も悩みました。
何せ明日演奏可能で、歌いたい曲を選ばなきゃならんのですから。
演奏可能でも、特に明日歌いたくないって曲はいっぱいあるんですけどね。
そんな感じなので、何曲かはまるでやったこと無いのなんかもえらびました^^
まあたぶんなんとかなるでしょう。

明日は暑そうですねたらーっ(汗)
来てくださる方、水分いっぱいとって、熱中症にならないよう気をつけて下さい。

さて、これからコンビニ行って、譜面のコピーを取ってこようかと思います。
どんだけ準備不足なことか^^
家にコピー機欲しいです。
インクジェットの買おうかなあ。
2~3万ぐらいのものでしょうから。
ちょっと本気で考え中ですわーい(嬉しい顔)
倉敷芸文館7
2007年08月12日 (日) | 編集 |
昨日の日記にも書きましたが、朝7時に起きて両親&兄を岡山駅に送って来ました
次に会うのは来週の日曜の夜になります。
しっかり中国を満喫してきて欲しいです。

さて、その後はいつもの芸文館ライブ。
着いてみてびっくりの暑さ
午前中でこれか…。
今回はニシナミユキさんとアキラくん、そして我々ヒミッツの3組の出場です。
機材もバッチリ!
PAの人も来られてて、音響面は完璧です
順番は3人のジャンケンの結果、アキラくん→ニシナさん→ヒミッツの順に決まりました。
ますます暑い時間に歌うことになりました

まずアキラくんがバッチリハイテンションでハイクオリティーなハイパフォーマンスを魅せてくれました♪最初歌った瞬間、ニシナさんがビックリされてましたよ~。「うまいね!この子!」
自分もちょっとうれしかった
新曲も披露してましたよ。そして最後に歌ったのはウェディングソングの「手と手をつないで」でした!
ナイスタイミング
アキラくんありがとうございました!

次はニシナミユキさん。
ちょっと事情により、肋骨を傷めてらっしゃるので、座っての演奏です。
相変わらずのハイパフォーマンスです。
いっつも勉強になります。
暑い中いつもと変わらぬ全力で歌ってます。凄いですねぇ☆

さあて、午前最後になってしまいました。
我らがヒミッツの登場です。
開始ちょっと前になんとかゆかレレさんが、そして直前にはたきさんが来てくれました!
ありがとう

それにしても暑い!!
暑すぎる
そんななかライブスタート。

♪午前の部セットリスト♪
長崎小夜曲(さだまさし)
蝉時雨(さだまさし)
関白宣言(さだまさし)
秋桜(さだまさし)
妹(かぐや姫)
加茂の流れに(かぐや姫)
今日までそして明日から(よしだたくろう)

相変わらずさだ&姫が多いですが、今回ウェディングソングを並べてみました。
出来は…イマイチでした(笑)歌がイマイチ…。
ギターで気が散ってましたね。あとテカッて譜面が見にくかった
秋桜は相変わらずミスりますね。でも段々成功に近づいてますよ♪
成功するのも時間の問題かな(笑)
「加茂なが」はあんまりやったことないし、「今日明日」に関しては初めて二人で合わせました(笑)
まあそういう曲は言わずもがなですね

猛烈に暑いなか、なんとか午前終了。
弁当を食べました。

午後も同じ順番で進みます。
アキラくん、かなりノリノリです。
青空と恋のうたを青空の元聴くことができてなんか得した気分。
なかなか聴けないないよ!
アキラくんが歌うのいつも夜だし。
最後は必殺の「ららら」で盛り上がって終了!
暑い中お疲れ様♪

ニシナさん。
「坂道」などを披露。
この曲好きです♪
特にアルペジオ→ジャカジャ~んのところが…って解りにくいか
最後は3択リクエスト。
満場一致で「花火」に決定。
やあ~、この曲カッチョ良くって好きなんです
でもやっぱりすごいね、二人とも!
僕の目指す全力弾き語りを見事に実践してます。
あんなんやりたいなあ。

さあて、2回目いきますか!

♪午後の部セットリスト♪
僕の胸でおやすみ(かぐや姫)
アビーロードの街(かぐや姫)
マキシーのために(かぐや姫)
無縁坂(さだまさし)
精霊流し(さだまさし)
てっぺん(ゆず)

最初の2曲はまあ、いいでしょう。何回もやってるので。無難にこなしたかな?^^
マキシーはちょっとイマイチだらけでしたねぇ
イントロ間違えました。
拍数おかしかったですねぇ。
歌もイマイチ…。
ほとんどやったことない曲は、まあこんなもんか
無縁坂はみつごろうさんがトレモロかましてくれたので良かったかな。歌は…ちょっと不満ですが^^
精霊流しは良かったと思います。唯一満足できた曲かも
てっぺんは最初テンポがゆっくり過ぎた
徐々に早く修正はしましたが、2人で修正するのは難しいですね。
まあでも声はまずまず出てたから良としましょうか。
終わったらクッタクタでした~。
やっぱり全力で歌うとキッツイ!

いろいろ反省点はあります。
やはり選曲ミスが多いな(笑)
でも皆で集まって、あちぃ~あちぃ~言いながらも楽しい時間が過ごせました。
今回はなぜか自分が中心にMCをするという異例の事態でしたが(笑)なんとかなったかな?
一人は嫌だけど^^皆で集まれるなら素敵な空間ですね。

こんなに暑いのも今回ぐらいでしょうし、また出たいですね。

最後に、誘いにのってくれてバッチリ盛り上げてくれたアキラくん、ありがとう!
暑い中、鼻炎の中^^最後まで居てくれて、撮影もしてくれたゆかレレさん、たきさん、ありがとう!
無茶な選曲でもしっかり演奏してくれた相方のみつごろうさん、ありがとうございました♪

さて、とりあえずしばらくはライブ無いので、しっかり練習しまーす。
むう、パソコンが…
2007年08月14日 (火) | 編集 |
昨日からだけど、家のネットワークの調子がおかしい。
今度は兄貴が寝ながらルーターのコンセントを切ったりすることは有り得ない。
どうしたもんか冷や汗
どうも元のところからしておかしいみたい。
こればっかりはどうしようもなく、昨日は仕方なく、気合いで携帯から日記を書き上げましたわーい(嬉しい顔)
携帯の電波も微妙なところに住んでいるため、巡回にも時間がかかります。
なので、あまりきちんと皆さんのところを回れてないかもしれません。
ご了承下さいませませ。

さっきまでネットも回復してて、ルンルン気分で巡回してたけど、また唐突に切れました泣き顔
ADSLがギリッギリのエリアなので前もこんなことはあったんだけど…むう。

これはさっさと光に変えろということなんかなあ。
光触れ合う響きあう

しかも今日会社のPCもおかしくなった泣き顔
悲しい…。
ツイてないなあ。
とにかくせめて家のネットだけでも早く直って欲しいものです!
ヒミレレんしゅう会&暴走会&かんぱい☆
2007年08月16日 (木) | 編集 |
今日も0時きっかりぐらいにネットが繋がらなくなりました泣き顔
おとといもこのじかんだったような…。
何かあるのだろうか冷や汗

さて、携帯からはどうやら入れるようになったみたいなので、今日も携帯からの更新ですわーい(嬉しい顔)
昨日は携帯からログインできなくなってたしあせあせ(飛び散る汗)
やれやれです。

昨日はヒミレレメンバーで柚子屋→カラオケまねき猫というパターンで暴走してきましたわーい(嬉しい顔)
何曲か真剣に音合わせなんかをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
後半は暴走爆走モードに突入してしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)

このヒミレレでは、自分はギター演奏に専念するパターンが多いです。
ちょっと前までは、演奏といってもコードをジャラジャラ鳴らすだけ。
もしくはアルペジオを淡々と繰り返すだけで、まるでつまらないものだったんですが(笑)最近はいろいろできたり、ノリや強弱なんかもある程度付けられるようになり、演奏の幅が広がったおかげで、演奏だけでもかなり面白くなりました。
みんなの音が重なって、綺麗に決まった時は最高ですぴかぴか(新しい)
歌より気軽に楽しめる気がします。
自分の場合、歌は全力になってしまうのでわーい(嬉しい顔)
まあ歌は歌で歌いたい気持ちはありますけどね♪

そんな感じで解散したのは2時30分ぐらいexclamation
今日の仕事の眠いこと眠いこと考えてる顔眠い(睡眠)
無事に終えて、明日から4連休です手(チョキ)
充実した休日を過ごせるようにしたいよウッシッシ
連休初日
2007年08月17日 (金) | 編集 |


今日は4連休の初日。
充実した休みにするために、まずは昼まで寝たりしないこと^^
その点はクリアできました。
10時起きでしたが^^

さて、今日やろうと思っていたこと。

1.車のブレーキランプが片方つかなくなっているので、直してもらう
2.インクジェット複合機(コピー機)を買う
3.フレッツ光へ申し込みの電話を入れる
4.TSUTAYAでCD等レンタルする
5.その他買い物

この5点です。
1はネッツトヨタが盆休みで閉まっていたため実現できず(笑)

2は、明日(今日)ヤマダ電機の児島店がOPENするらしいので、後回しにしました。

3は忘れてた・・・あせあせ(飛び散る汗)

4、これはちゃんとできました。
でもNSPのCDが無かった。
シングルを少々と、インストギターデュオ「GONNTITI」のベストと、ラブサイケデリコのニューアルバム、それからフォークがいろいろ入っているCDをレンタルしました。

5は、いろいろといっても、Tシャツとジーンズを買ったぐらいです。安物ばっかりです^^

結果、充実にはほど遠い内容ですあせあせ(飛び散る汗)
録画してた番組も観れなかったし、この調子だと残りの休みもあっという間に終わりそう~。
思ったより出来ることが少ないなあ。

そして、そんな反省はおいておいて、今日の夜は某所にてプチ花火大会&演奏会をしてきました。
なんか久しぶりに花火を観ました^^
やっぱり日本の夏には花火ですね!
かなりの数の花火が用意されており、子供達が盛り上がっていました。
そしてスイカも頂きました!
これまた夏っぽい。
あきさんありがとうございました!
今年は久しぶりに夏らしいことをしてるような気がします^^
後は海ぐらいかな・・・たぶん行かないとは思いますけどあせあせ(飛び散る汗)

演奏会では、久しぶりにゆずの曲をいっぱい弾きました~。
僕にとってはやっぱり原点。
最近ではすっかり、さだまさしのイメージが付いてると思いますが(それはそれで嬉しいことですが)ゆずもいいね、やはり!

なんか基礎力が向上してるから、以前全然弾けなかった曲なんかもそれなりにできるようになったりして、楽しかった~。
ゆず以外にもコブクロや、さだまさしも少し歌ったりして、ここは有意義な時間を過ごせました。
やっぱり音楽は楽しいです♪

明日はちゃんとやりたいこと出来るように頑張りまーす。
でもこんな時間まで起きてしまっているから、起きたら昼の可能性大ですあせあせ(飛び散る汗)

それから、アンジェラアキのライブチケットの申し込み締め切りが明日(今日)です。
今のところ、ゆかレレさんとみつごろうさんからの希望ということでOKですか?
あと1枚余裕がありますので、ご希望の方はどうぞ~。
念の為、予約が殺到してたら抽選で落とされる可能性もあるので、その時はご了承下さい。
僕を責めないで下さい(笑)
連休2日目~
2007年08月18日 (土) | 編集 |
今日はやっぱり起きたら昼でした

そこからふがふがしてたら、もう3時とかになってしまったので、ネッツトヨタ児島店へ行ってきました。
ブレーキランプも無事に付くようになったし、ついでに角度がおかしくて明後日の方向に噴射していたウォッシャー液の噴出口も直して貰いました。
ブレーキランプは自分で見えないから、あまり変化は感じられないけど、ウォッシャー液が綺麗に吹き付けられるようになり大満足です!
もっと早くに直せば良かった・・・。

そのままの流れで、今度は本日OPENとなったヤマダ電器児島店へ。
ちょっと駐車場がいっぱいで、車が並んでいました
でもちょっと待ってたら空いたので、よかった

ここではインクジェットの複合機を買いました~。
これでバンバン譜面をコピーできます。
それからCDにも印刷できます。
写真も綺麗に印刷できるかと思います。
でもちょっと暇が無かったので、まだ未開封のまんまです
早く使ってみたい!

そしてTSUTAYAで昨日借りたCDを返し、家でギターを弾いたりニュッキン7で玉野市をジローラモさんがぶら~りしているのを観てたりしたら、8時がきてしまいました^^
またフレッツ光に申し込みの電話を入れるのを忘れてしまいました・・・。
はあ・・・。

その後は会社の同僚達(皆仲の良い先輩)で十日市のつぼ八にいってきました。
自分は相変わらず飲まず、全員を車で送迎です^^
なんやかんやくだらない話を中心に(笑)まったりムードで楽しめました。
このメンバーは、ゆる~い感じのテンションなので、心地良いです。悪酔いもなく、12時30分ぐらいには終了したかな?

なんかだらだらとあったことを書いてるだけだな・・・。
こんな時間まで起きてしまっています。
ちょっといろいろありまして^^
元気になってくれただろうか

明日は岡山市民会館近くの石山公園というところで開催されている青空喫茶に行ってみようと思ってます。
どんな感じなのかな~。
暑いのかな
青空喫茶
2007年08月19日 (日) | 編集 |
ほんとは昨晩にでも日記を書く予定だったけど、飲めない酒を飲んでみたら、案の定具合が悪くなって、知らん間に寝てしまったようでしたあせあせ(飛び散る汗)
カルピスサワーの小さい缶一本でこの様です^^
アルコールを飲んだのは一年ぶりぐらいです(笑)
なんか段々弱くなっていってるような気が・・・。

さて、そんな話はいいとして、昨日は石山公園で開催されている青空喫茶に行ってみました。
起きたのが昼前なので^^一番暑い2時30頃に現地に到着。
駐車場がいっぱいで、車を停める場所を探すのに苦労しました。

音楽イベントがあるのは3時ごろからなので、しばらく公園内をぶら~り。
木陰が多いので、歩きやすいけど、一歩影を出るともの凄く暑い^^
歩いてるとすぐに汗だくになってしまいました。
でも最近運動不足なので、ちょっとした運動にはなったかなあ。
綺麗な景色や烏城、白鳥のボートなんかがありました。






後楽園を訪れている観光客の団体なんかもいました。
ずーっと岡山(玉野)に住んでるけど、後楽園にここまで接近したのは初めてだ^^
結局入園はしなかったけど・・・。

途中の散歩道。暑さのせいか、猫が横になってウトウトしてました。かわいいなあ。
結構歩いたけど、最終的に良く分からないオブジェのところで行き止まりとなっておりました。





そこから引き返していくと、途中でオカリナの音がかすかに聴こえてきました。
そういえば3時からオカリナの演奏があるって言ってたような。
そのまま会場まで戻りました。
結構遠くまでオカリナの音って響くんですね。
高音だからかなあ。生音ですよ。




女性が一人でオカリナを演奏していました。
小さいスピーカーからBGMを流し、それに合わせてオカリナの生演奏の音を乗せるという形式。
木陰の中行われているので、結構風が吹くと涼しい。
まったりと心地良い演奏でした。結構難しそうなフレーズも弾いてました。
ここでたきさんがやってきました。
二人で無料のお茶をもらいながらギター演奏のライブを聴きます。



割と年齢差がありそうなユニット。
片方はクラシックギターという組み合わせで、インストゥルメンタルでした。
右のクラシックギターの方は、上手そうなオーラが出てて、実際上手かったんですが、最初弾き始めた瞬間、左の方がちょっとたどたどしい感じがして、まだ初心者なんかなあって目で観てたんだけど、途中からバリバリソロリードやらなんやら難しいことやっておられましたあせあせ(飛び散る汗)
ごめんなさい^^めっちゃ上手かったです。
ガットギターの生音を聴いたのは始めてかも。
すごく柔らかい感じの良い音がしますね。
良い雰囲気の演奏でした!
フライミートゥーザムーンも弾いてました。
めっちゃカッコ良くアレンジされてて・・・ちょっとびっくり~。
でも真似できません^^基礎力の差が圧倒的だわ。

次は若い子二人による弾き語りデュオ。
路上でやってるっぽい感じでハイローズなどを歌ってました。



ギターは凄くシンプルに、ジャカジャカ弾いてました。
二人とも歌は結構上手でしたよ~。
和気あいあいとした雰囲気の中、いいライブでした。
涼しいし^^機材無いけど、芸文館よりいいんじゃない?とか思ってしまった
あせあせ(飛び散る汗)
やっぱお客さんが近くにいるってのがいいね。

というところで、終了して家路につきました。
基本的に影にいたので日にはあまり焼けなかったかと思います^^
さあて、連休も残り今日だけ。
夜には両親と兄貴も帰ってきます。
当然自分が迎えに行くわけですが^^
結局思ってたよりやりたいことができなかったなあ。
今日はのんびり家で過ごす予定でーす。
連休を終えて
2007年08月20日 (月) | 編集 |
昨日の夜、両親と兄が中国から帰ってきました。
いろいろ話を聞きましたが、やっぱり日本が一番ええわ~ってことになってました^^
食事も最初はいろいろ珍しかったりすることもあって、楽しかったそうですが、次第に飽きてしまったようですあせあせ(飛び散る汗)
自分も一度台湾に行ったことがあるので、なんとなくは分かりますが、向こうは何かと香草やらニンニクやらを使ってて、香りがキツイんですよねがまん顔
それがどうも日本人には合い難いようです。
こっちで食べる米はやっぱりうまいと言ってました。
街もあんまり綺麗じゃなかったとのこと。
後はなんといっても車の運転が荒い!
これは台湾や韓国でも感じましたが、結構スリリングです^^
あんなところでは運転できる気がしません。

さて、自分の方は4連休を終えて今日から通常通り仕事ですバッド(下向き矢印)
やはり予想していたことですが、眠かった・・・。
なるべく夜更かしし過ぎないようにするつもりでしたが、夜更かし好きなので^^そんなわけにもいかず、案の定昨日はすぐには寝つけませんでした。
それでも思ったよりは早く眠りにつけたようですが・・・眠い(睡眠)
こういう時、下手すると朝方まで寝られないこととかあります。
初出社の前日なんか一睡もできなかったし・・・。^^
いつでも寝たい時に寝られる人は、ほんとに羨ましいと思います。

来週にはまた3日ぐらい出張にも行って来ます。
でもまだそんなには忙しくないかなあ。

先日買った複合機でいろいろ試し中です。
OCR(光学式文字読取装置)っていう機能が付いてて、紙などの文字を画像としてではなく、文字(テキスト)としてPCに取り込めるというもの。
仕事でこれを使ったシステムを作ったことあります(すげー苦労した・・・嫌な思い出^^)が、やっぱり認識率が悪いんですよね~。
というか、ちゃんと文字はこのエリアって言うふうに、領域をうまいこと指定してやらないとだめみたいです。
それはある程度自動的にしてくれるんだけど、コード譜って、歌詞の上にコードが書いてあるから、それも一緒くたになってしまって、変な文字として認識されるみたい。
それを防ぐには、コードと歌詞と、領域を分けなきゃあいけないんだけど、そんなことしてる間に、キーボードで打ち込んだ方が確実で早い^^
まあ、こんなもんなんかな~。
普通に紙にコピーや、画像として取り込むことは容易いので、それでまあいいかなあと思っています。
手書きのとかもコピーで増やせますしね。

あとはCDに印刷できるのもいいです。
思ったより綺麗に印刷できて満足ぴかぴか(新しい)
これでオリジナルCDとか作った時には綺麗に作れます!それなりに手間はかかりますが^^

さて、明日からまた週末目指して^^頑張りまーす。
ギター練習してます
2007年08月22日 (水) | 編集 |
最近ギター練習の細かい日記が無いような気がしています^^
決して練習していないわけではございません。
ただちょっとふわふわした練習しかできていないような気がしています(これも毎回言ってるような気がするな・・・)
今もっている技術を結集した「とこしへ」も一応弾けるようにはなりましたが、あまりクオリティが高くありません^^
基礎力が足らない感じで伸び悩んでおります。
お披露目まではまだまだです。

ところで、たるライブのあった日の様子が、たるのブログにアップされているわけですが、コメントを下さっている方がいて、さだまさし曲に関してリクエストを頂いているんですよねるんるん
「償い」「加速度」「晩鐘」と、結構コアな選曲です^^
「償い」は有名な曲で、自分も知っています。が、きちんと覚えていないので、まだ披露できるレベルではありません。
「晩鐘」に関しては、うろ覚えもいいところ。一応音源はあるので、ちょこちょこ聴いて覚えようとはしています。
「加速度」については噂に聞いたことがある程度で、一度も聴いた事がありません^^
さらに個人的に鶴瓶の家族に乾杯のテーマソングである「Birthday」もレパートリーに入れたいのですが、これまた音源も譜面もありません。
当然うろ覚えです。
あとは「修二会」。これも結構練習してますが、雰囲気を再現するのが難しい。
覚えている曲を練習するのはまだいいんですが、覚える段階からスタートってのは中々時間がかかります。
そしてもっとやっかいなのが、覚えて練習してはいるけど、なかなかいい感じにならないという曲。
この辺は基礎力の向上しかないのかなあ、なんて思ったりもします。
ああ、あと「ほおずき」や「19才」や「朝刊」なんてのも覚えなきゃなあ。
なんかすげーいっぱいある!
書いててびっくりしましたあせあせ
まあ、ぼちぼちやっていきますか・・・。
関白失脚も覚えなきゃなあ。
うろ覚え曲の多いこと多いこと^^
この辺がゆずとは違って、ファン歴の浅さが露呈しますね。
ゆずの曲はほとんど覚えてますからね~。
ちょろっと練習すればそれなりにできたりします。(難しい曲もありますが)
ただ、ゆずは歌がしんどいあせあせ(飛び散る汗)

まあ、さだまさしは最悪歌だけ覚えるという手があるので(笑)ヒミレレ課題曲とか、いろいろ覚えて練習していきます。
それに伴って、基礎力も向上していけばいいかな。
最近ちょっと演奏に安定感が出てきたので、それがちょっと嬉しいです。
難しいことが出来なくても、リズムがキープできてればなんとかなりますから。

と、さだまさしの曲のことをいっぱい書きましたが、今日はゆずを中心に弾いていました^^
なんのこっちゃ冷や汗
世界陸上と音楽と
2007年08月23日 (木) | 編集 |


今週末、25日(土)からいよいよ世界陸上大阪大会が開幕します!
今から凄くワクワクしています。
今回は日本(大阪)なので、非常に見易い時間帯に競技が行われます。
基本的に朝と夜の2本立てなので、平日の朝は観れませんが^^決勝など、見どころの多いものはゴールデンタイムに行われる為、結構ライブで観れるかもしれません。
ただこれだけすることがいっぱいある中、果たして陸上を観てしまっていいものなのかどうなのか迷うところです。
ギターの練習をしながら要所要所だけ観るかなあ・・・。
でも解説やスタジオでの織田裕二&中井美穂の掛け合いなんかも結構面白いんですよね。
ほんとはずーーっと観ていたい感じ。
今回は結構世界に通用しつつある日本人選手もいるので、非常に楽しみです。
かつてこれだけ力のある日本人が出た大会があるのか?というぐらい粒揃いです。
まあ、メダルどうのこうのというより、各選手、納得のいくプレーをして欲しいですね。
世界記録なんかにも期待します。
それから世界陸上とオリンピックぐらいでしか、ちゃんと陸上を観ないので、どれだけ顔を知っている選手が出ているのかも気になります。
長く観ているとこういう楽しみも出てきます。
より速く!より遠くへ!
選手のハイパーパフォーマンスと筋書きのないドラマとテンションの高いトークに期待です♪

さて、世界陸上と言えばTBS。
TBSと言えばカウントダウンTVということで、今日特番をやってました。
今録画してたのを観ながら書いているところです^^
昔のヒットソングを振り返りながら、世界陸上も振り返るという未だかつて観たことの無いコラボでおもしろいです。
あくまで音楽がメインですが^^
1993年ごろから全部サビは分かりますね~。
サビだけですがあせあせ(飛び散る汗)
自分は割と大ヒット曲ってスルーしてしまう傾向があるんですよね。
スマッシュヒットぐらいの人々を好きになる事が多い。
自分から進んでそうしているわけではないのだけど。
でも時々好きな場合もあります。時々は^^

さあ、そんことはいいんです。別に!
今日一番良かったことは、先日予約していたアンジェラ・アキの倉敷ライブのチケット。
今日が抽選発表日だったので張り切って結果を観てみました。

ゲット!まあ、買えないっていう結果はあまり予想しておりませんでしたのでここまではOK!
でもまだ席がどこか分かりません。
いざ番号を控えてファミリーマートへ。
そこの端末を操作して、レジにてチケット代を払いまして、念願のチケットをゲット!(右写真)
席を確認したら、1階!2列目!36番~38番!(3枚購入なので)
左の画像の赤く囲ってるところ。めっちゃ近い!!!わーい(嬉しい顔)
しかも割と真ん中。
すげ~いい席が取れました!!泣き顔
今までこんな良い席で観た事ありません。
もう、待ち遠しくって仕方無い。
あと半年ぐらい先の話だ・・・遠い!ふらふら

というわけで、半年ぐらいワクワクは胸に秘めたまま、とりあえず今週末から10日間ぐらいは世界陸上を堪能しまするんるん
広島出張
2007年08月24日 (金) | 編集 |
今日は広島市に出張でした。
家から茶屋町駅まで車、在来線で岡山駅まで。
岡山駅からは新幹線で広島駅まで。
そこからバスで10分ぐらいで目的地へ到着するわけです。

今日は協力会社で打ち合せ。
昼の13:30からだったので、朝はのんびりできました。
家を出たのが9:30頃かな?
それでもかなり早めです。

広島駅までは良かったんですが、北出口と南出口のどっちから出てよいかわからず、ノーヒントの2択を迫られ、選択した北出口は見事に逆サイドでしたふらふら
天性の方向音痴で困ります^^
でも時間に余裕はあったので、特に慌てることなく、ちょっと多目に歩いただけで事なきを得ました。

なんやらかんやら小難しい打合せを終えたのが16:30頃。
早く終わったのでチャッピーです。
そこから茶屋町駅に同じ交通手段で帰ったわけですが、新幹線がいっぱいで座れなかったあせあせ(飛び散る汗)
また~りしたかったのに。
それから新幹線の切符のシステムがイマイチ良く分かりませんあせあせ(飛び散る汗)
行きは茶屋町で岡山駅までの切符を買って、岡山駅では乗り換え用の端末で新幹線の切符を買います。
茶屋町-岡山間の切符を差し込むと、通常岡山-広島間の新幹線自由席の値段は\5350なのですが、茶屋町-岡山間の\230が引かれて\5120になります。

ところが帰りは新幹線から在来線という逆の流れになりますので、そういう乗り換え用の端末は使えません。
なので、そのまま新幹線の切符を在来線入り口の自動改札機に通します。
ここは問題なく通過できます。
ただし、2枚組みになっている切符のうち、一枚は吸い込まれて戻ってこないようになってます。

そのまま茶屋町駅まで帰ってきます。
出口は最近設置されたらしい自動改札機が導入されています。
そこへ新幹線の切符を差し込むと、ブッブ~~~ふらふら
通せんぼされてしまいました^^
仕方ないので、駅員さんのいる改札口に、切符を見せたら、普通に\230追加で払わされた。
どういうこと??
\230ぐらいどうってことないし、どうせ会社に請求すれば払ってもらえるんだけど、仕組みが良く分からないのです。
新幹線の切符も何故2枚あるのかも良く分からないし・・・。
あれって在来線もOKになるから2枚あるんじゃないの?
自動改札でない時は、普通にスルーしてましたけどダメだったの?あせあせ(飛び散る汗)
でも早く帰れたから、気分はチャッピーでしたるんるん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。