ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エーゲ海
2007年05月01日 (火) | 編集 |
今日はマイミクののりが玉野に帰省しているので、一緒に飯でも食べに行こうという話しになり、久しぶりに宇野の「ボヘミアン」という喫茶店に行こうと思っていたけど、あいにく休みだったので、別の店でお好み焼を食べ、ドライブがてら牛窓へ行ってみました。
30年近く岡山に住んでいるけど、未踏の地、牛窓。
「日本のエーゲ海」と呼ばれるこの地、どういうものなのか見てまいりました。
いつも通勤している馴染みの西大寺を更に東へ進み、牛窓のフェリー乗り場に到着。
特に目的も決めていなかったのですが、フェリーで前島という島に行くことにしました。
往復で\1000ちょっとと、安かったです。
キャベツ畑が並ぶのどかな細道を車を走らせ、一路展望台をめざす。
途中山道を少し徒歩で登って、結構へとへとになりながら到着。
結構いい眺めでした。
日本の夕日百選に選ばれているんだそうな。
(残念ながら夕日には少し早い時間だった)
エーゲ海の景色を観た事がないので、なんともいえないが、それなりに遠目から見る海は綺麗でした。
近くで海を見ると、瀬戸内海特有の濁った色であんまり綺麗ではありませんでしたが^^

と、そういう感じで久々にゆったりと遠出(いうほど遠くはないけど)してきました。
たまにはこういうのもいいですね。
さて、明日働いたら連休の予定です。
明日は広島の府中町へ出張です^^
スポンサーサイト
ささやかな喜び
2007年05月02日 (水) | 編集 |
喜び1
昨日、のりと出かけて帰ってきたところ、うちの両親が丁度どこかへ出かけようとしていました。
聞くと外食に行こうとしていたらしい。
あと数分遅ければ夕飯は冷凍食品等になるところでしたが、なんとか同行にこぎつけました。
家に帰る前にガソリンを入れようと思っていたけど、入れ忘れたのが功を奏したみたいです。
ガソリンは今日から値上がりしてましたが、変わりにご馳走にありつけたので、結果オーライです。

喜び2
今日は広島県府中町へ出張でした。
昨日ガソリンを入れ忘れていたので、行く途中に入れようと思い、普段は水島ICから高速に乗るところを、30号線沿いのガソリンスタンドで給油を行うため、早島ICから乗るつもりでおりました。
ふとラジオに耳を傾けていると、早島ICは落下物撤去処理のため、入り口が閉鎖されているとの情報が!
ラジオを聴いていなければ、危うく突入するところでした。
そのまま別ルートで水島ICから問題なく行けました。
後で上司に聞いた話なんですが、落下物というのは、なんかどろどろの薬品かなんかの原料がこぼれていたらしくって、別件で早島ICから乗ろうとした上司と先輩は突入してタイヤやボディーの下の方がべとべとになったらしいです^^

喜び3
出張先での作業がスムーズに終わったこと。
実質何もせずに終わりました。
今日は新しく動き出す処理の立会いで、普通に動きましたので自分の出る幕無し。
さだまさし全開で帰ってきました。

喜び4
連休に突入!

以上、今日は一日いい感じで過ごせました。
一時の大きな喜びより、毎日こういうささやかな喜びの中で過ごせていける事がほんとうの幸せではないかと思うわけです。
それはそれで難しいんですけどね。
とりあえず5/6の芸文館が、少し大きめな喜びで終えられるよう頑張りまーす。
地下街12
2007年05月03日 (木) | 編集 |
今日は張り切って散髪に行ってきました。
張り切り過ぎてやや短く刈り込みすぎたようです。
まあ、それはさておき、今日はみつごろうさんと共に地下街で歌ってきました。
6日に迫ってきた芸文館ライブのためのソロ練習を重点的にするということで、かぐや姫、さだまさし、ゆず等を披露。
まずまずうまいことできたようで、一安心です。
細かいところちょこちょこ間違えましたが、許せる範囲の間違いだということで、あまり気にしないこととします^^
喉の調子もあまりよくないと思っていたんですが、思いっきり歌ってたらほぼ問題なく声が出ました。
あとはマイクを使っても同じように歌えるのかどうかだけが心配です。
相変わらずコードを押さえる時に手元を見てしまいがちなので・・・。
でもこの1ヶ月、自分で言うのもなんですが、結構頑張ってきました。
やれることはやったって感じです。
あともう数日ありますので、最後の仕上げをして、本番に臨むのみです。
ただ今のところ日曜日は雨の確率50%なんですが^^
始めは正直言ってやりたくない気持ちがやや強かったんですが、それなりに努力してきたので、できれば中止になって欲しくないです。
もし中止になったら倉敷駅ででも歌って帰ろうかなと思っております。

とりあえず明日はスタッドレスタイヤを元のタイヤに戻すのと(もっと早くやっておくべき!)ギターのピックアップの端子を出せるようにギターの下に穴をあけてもらいに楽器屋さんに行く予定です。
お預かりです
2007年05月03日 (木) | 編集 |
今日は昨日の日記にも書いたとおり、スタッドレスタイヤをノーマルに替えてきました。
ノーマルタイヤの方は、一回りインチアップしているので、少し安定した感じが久しぶりに戻ってきました。
お気に入りの金のホイルにも戻って、やっと春が来たという感じです(遅い)
そのついでというか、こっちがメインなんですが、楽器屋さんに行って、ギターのエンドピンのところに、ピックアップの端子を取り付ける穴を開けてもらいに行ってきました。
なんか今日はレッスンとかで忙しいから、一晩お預かりという形になりました。
それは想定内なんですが、一緒にカポやピックやチューナーも一緒に預けてしまって、家で練習する道具が無くなってしまいました。
幸い旧ギターのチューニングはあまり狂っておらず、また、ピックも少し削れてはいるものの、古いのがあったので、なんとか練習はできました。
カポはどうしようもありませんが、まあ、カポ無しでも練習するだけなら問題ありませんので。

久しぶりに旧ギターを弾いてみました。
驚いたことになんか弾きやすいのです^^
弦は一段階柔らかいのを張ってあるので、幾分押さえやすいのは分かるんですが、ストロークでキレが出ているような気がします。
カッティングもなんかいい感じ・・・。
鳴っている音は弦も死んでいるし、当然新ギターの方がいいんですが、弾きやすさはなんかこっちの方がいいような気がします。
良くみるとなんか弦高が旧の方が低いみたい。
やっぱり演奏性に影響するみたいですねえ、弦高。
新ギターでもちょっと弦高調整とか考えた方がいいかもしれません。
そんなことを新発見した一日でした。

今日の時点でも日曜日は降水確率50%。
晴れて欲しいなあ。
地下街13(ソロ1)
2007年05月04日 (金) | 編集 |
今日が休みのため、久々に「ナインティナインのオールナイトニッポン」が聴けると思って、昨晩張り切って聴いていましたが、開始30分程でうかつにも寝てしまい、起きたら12時過ぎという凄くがっかりな感じで一日が終わり、そして始まりました。
いつもより早く寝て、いつもより大分遅く起きる。
連休は油断していつもこんな感じであっという間に過ぎていってしまいます。
ほんとにもったいない。

気を取り直して今日は昨日預けておいたギターの加工が終わったとの連絡を受けましたので、それをとりに行きつつ、少し仕事のことで気になることがあったので、会社へ行きました。
ほんとはチボリで行われるニシナミユキさんのライブに行きたかったんですが、今回はスルーです。残念。

会社へいったついでに日曜日の芸文館に向けて、各譜面本から譜面をコピーしました。
曲と曲との間にあれこれ譜面本をめくっていては段取り悪いので、一まとめにファイリングしておくためです。
ついでにB5→A4サイズに拡大したので、若干見易くなりました^^
ギターの加工もいい感じになっていて、これでほぼエレアコ仕様となりました。
お店で試しに鳴らしてもらいましたが、いい音してました。
この辺はお店のアンプの影響もあると思いますけど。

さて、その後芸文館の前に一度やっておこうと思っていた単独ストリートを行ってまいりました。
ギターを持って歩いているだけでなんかビビってしまうのですが、ここは心を強く持っていつもの地下街へ・・・。
ほんとはもっと度胸をつけるために、路上でやってやろうかと思っていましたが、人がいっぱいいるのでやめました^^
この辺はまだまだ心が弱いなあ。
で、いつもの場所で落ち着かないながらも準備をして演奏開始。
いつも最初に歌っている挨拶代わりの曲、ゆずの「連呼」→「地下街」。
無事に終了して、せっかくなのでもう少しゆずの曲を歌おうと思い、「なにもない」を歌っていましたら、見回り係りの方が近寄ってきて、「ここで歌ったら駄目なので場所を変わって下さい」って言われました。
以前もこのぐらいの時間(PM6時過ぎ)から歌ってたことがあったので、大丈夫だと思っていましたが、どうも店が閉まるまでは駄目のようです^^
そそくさと撤収準備を済ませ、途方にくれていました。
一度ギターなどの荷物を駐車場の車に置いて、その辺をぶらぶらしてみました。
正直言って、この時点でちょっと心が折れて帰りたくなっていましたが、せっかく来たんだからそれはいかんだろうと自分に言い聞かせてなんとか踏みとどまりました。
とりあえずCOCO壱番カレーを食べたりして、店が閉まる19:30ぐらいまで時間を潰しました。

そして再びいつもの場所へ。
ちょっと弱気になっていたので座って演奏しました。
ゆずを何曲か流した後(ゆずには失礼ですが^^)芸文館で歌う予定の曲を順次歌っていきました。
若干間違えましたが、まあなんとかごまかせる範囲の間違いだったのではないかと思います。
しかし一人でストリートするのって、めちゃめちゃ孤独なんですけど・・・。
一人でやっている人って凄いですよ!
幸いにも?まじまじと立ち止まってまで聴いてくれる人がいなかったので、マイペースでもくもくと歌えましたが、芸文館の練習としてはもっと聴いて貰ったほうが良かったのかもしれません^^
一人だけ、さだまさしの「まほろば」を歌っている時に、少し遠くで半分隠れるようにして聴いて下さった方がいましたけど。
「まほろば」に反応するなんて、きっとコアなさだファンだと思って、立て続けに「療養所(サナトリウム)」も歌ってみましたが、いつの間にかどっか行ってしまってたようでした、というかまほろばの途中から既にいなくなっていたのかも・・・。
そんな感じで時は過ぎ、最後はちゃんと立って数曲演奏しました。
最後はゆずの「からっぽ」で締めるという初めての締め方をして終了。
2時間弱でしたが、なんかいつもより気持ちが疲れましたね。
体は全然疲れてませんが。
でもなんとか練習している曲は一人でもそれなりにはできるという自信のようなものは持てました。
今回は内容うんぬんより「一人でやる」ということ自体に意義があると思いやったことなので、OKとしておきましょう。
これでほんとに日曜日の準備は万全ですよ!
でも相変わらず雨の天気予報。
なんとか明日か明後日にずれこんで欲しいものです。
明日は雨だなあ、こりゃあ
2007年05月05日 (土) | 編集 |
一ヶ月間、明日の倉敷芸文館ライブに向けていろいろ頑張ってきましたが、無常にも雨の確率100%と出ております^^
悲しいなあ。
まあ、今回で終わるわけではなく、また来月や今月末にも機会はあるんですけどね。
でも明日やっておきたかったなあ。
この一ヶ月は二ヶ月分ぐらい上達したような気がします。
目標に向かって頑張るっていうことって、今まであんまりやってこなかったし、最近は特に無かったことなので、非常に充実した毎日を送っていたように思います。
それも勉強や仕事ではなく、別にやってもやらなくても誰も何もいわない音楽という分野を、好きだからという思いだけでやってきました。
今までいろんな趣味を持ってきましたが、ここまで本腰を入れて取り組んだものはありませんでした。
そういうものに出会えた事を幸運に思います。
そして、これからもできる限り続けて行きたいと思います。
今日は一応^^明日用の曲を通して練習した後、少し浮気をして、新しい曲の練習等をして遊びました。
最近ちょっとイントロとかのリードっぽい部分にも手を出し始めました。
それなりに弾けたり弾けなかったり・・・。
まだまだ安定しませんが、ちゃんと練習すれば結構できるようになったり、忠実にできなくともそれっぽくできたりと、中々楽しいです。
ライブ用の特訓も少し落ち着いてきたので、また基礎練もちゃんと進めて行こうかなと思っています。

明日はたぶん雨で中止になると思いますが、奇跡が起これば開催されるかもしれません。
もし中止になったら倉敷駅で歌って帰ります。
芸文館ライブは中止です
2007年05月06日 (日) | 編集 |
残念ながら雨のため中止となりました。
残念。
代わりに倉敷駅で午後1時頃から歌います。
倉敷駅にて大セッション大会(ちょっと大げさ)
2007年05月06日 (日) | 編集 |
今日は奇跡を願っていましたが、あいにく予報通りの雨で、倉敷芸文館でのライブは中止となってしまいました。
そこで倉敷駅にて一緒に芸文館に出るはずだった、たかさんと、噂にきくカホーン使いトモくんと相方さんでボーカル&ギターのタクヤくんとともに歌ってきました。
まず昼間の路上というのは初めて。
とはいっても一人ではないのでなんとか平常心でいられました。
どんな曲ができるのか、みなさんのことを知らないので探り探り歌が進んで行きます。
とりあえず、ゆずは皆知っているということで、「いつか」なんかを歌ってみました。
一度たかさんと2人だけの時に歌っていましたが^^
やっぱりパーカッション入るとかなり良いですね!
タクヤくんもいい感じでしたし、たかさんも良い!
最後はシャララ~ンとパーカッション?が綺麗に締めてくれて凄く良かったです。
シャララ~ンには感動しっぱなしでした。
いいですねえ、あれ(結局あの楽器なんていう名前なんですか??)
時間は過ぎ、そのうちみつごろうさんも訪れて大所帯となりました。
そして反対側でずっと歌っていた方が一緒に参加して、「夏色」「栄光の架橋」の大セッション大会が勃発。
パーカッション有り、ギター4本?5本?、ボーカル3人?4人?入り混じっての迫力の大合唱となりました。
原曲キーだったので一番高いところ声がでませんでしたが・・・。
でも楽しかったです。おまけに夏色はお客さんのリクエストだったので、ジュースをもらってしまいました。
これまた初めてのことでかなりうれしかったです。
いや~、でも皆流石にストリートで慣らしているだけあって声が出てますね。
やっぱり路上は声出してナンボですな。
さだまさしとかかぐや姫は向いてないなあ^^
途中でやってきた、たかさんのお友達もうまかったなあ・・・。
やっぱ猛者達はごろごろいますわ!
もっと練習せんと!

あと個人的にですが、みつごろうさんと2人でやったさだまさしの「道化師のソネット」でお客さんから拍手もらえたのがうれしかったなあ。
さだまさしもいけるやん!と思いました。

そんなこんなで途中ちょっと一人になりながらも1時~6時30分ぐらい?の長丁場でしたが、終了しました。
たかさんとトモくんはまだ残っていましたが^^
元気いいですわ、この方達。
というわけで、初倉敷駅ストリート大会はとても楽しいものでした。
また皆さんとはご一緒したいものです。
でもかなりくたびれました。
しかも今日で連休終わります。
そこだけがちょっとブルーです^^
頑張りまーす。
連休が終わって・・・
2007年05月08日 (火) | 編集 |
連休、結構充実した内容で過ごせて自分なりに満足していますが、今日から普通に何事もなかったかのようにまた日常が始まっております。
とはいえ、やはりまだまだ気持ちは切り替わっておらず、また気温がかなり上がったので、昼眠いこと眠いこと。
なんとか頑張って一日を終えました。
定時で帰りましたけど^^
ここのところずーっと音楽漬け。
まあ、他にもmixiやってたりするので音楽ばっかりやっているわけではないにしろ、いつも頭の中は音楽でいっぱいです。
連休中もほとんど録画番組消化できませんでしたね。
最近はもう諦めて録画する番組数がかなり減っております。

さて、今日のお昼ご飯はうどんでした。
会社の近く(とはいっても歩いてはとても行けない)にあるセルフのうどんや「大好き」で食べてきました。
西大寺にある会社の近くにはこの「大好き」が何故か2店舗もあるんですが、駅前の方です。
ほんとはもう1軒の方が近いんですが、好物の白身魚のフライが置いていないので駅前店のほうに行っています。
そこには芸能人も何人か来ているようで、サイン色紙が何枚か飾ってあります。
以前見た中で一番有名かな?と思ったのは「松田龍平」
他にも飾ってありますが、よく覚えていないのとなんて書いてあるかわからなかったのもあるので割愛します。
そして今日新たに発見したのは「ドラゴンアッシュ」!
色紙の他に店長さんとメンバーの記念写真も額に入れて飾ってありました。
色紙に日付が書いてありました「2007.4.20」
つい最近来たようです。
ここの店、麺はさすがに本場香川には負けますし、ダシもやはり本場香川には負けますが、結構おいしいのです。
まあ、わざわざ遠くから食べに行くほどのものではありませんが、会社から近いのと、自分はうどんが好きなので、ちょくちょく行ってます。
小さい頃からセルフうどん屋で食べて育ったので、全く普通のシステムですが、この辺以外の地方の人には結構珍しいシステムと聞きます。
ドラゴンアッシュの皆さんはどうだったのかなあ。

というわけで、特にオチも無いままこの日記は終わっていきます。
作曲に挑戦してみました♪
2007年05月09日 (水) | 編集 |
昨日ちょっと作曲に挑戦してみました。
結論を先に書いておきます。

まだ無理^^

ということで、まだしばらくは普通にギターの練習をします。

というのも、やっぱり作曲は時間がかかりそうなのです。
ギターの練習時間を優先しないと!
ライブもあることですし。
短時間で思い浮かぶフレーズもなんかあまりピンとこなくて。
しかもすぐ忘れるし^^
手軽に録音できる機器がないと厳しいですね。
携帯電話のボイスレコーダーは使い勝手悪いですし。
難しいですなあ。
また落ち着いたら再挑戦するということで。

ということで、昨日からさだまさしの曲で、新たに挑戦しているのが「恋愛症候群」、「修ニ会」、「道化師のソネット」
「恋愛症候群」めっちゃいい曲なんです。
後半が特に。
イントロ、間奏、エンディングと途中早口言葉みたいな部分があるのでその辺を特訓中です。
「修ニ会」めっちゃカッコいい曲なんです。
ロックテイスト溢れる「和」の曲です。
これまたイントロ、間奏が難しいのと、雰囲気出すのが難しいです。
「道化師のソネット」有名な曲。自分もさだまさしにハマる前から聴いた事ある曲でした。
イントロのリードを特訓中です。
いろいろ書きましたが、たぶんみつごろうさんぐらいしか分かんないだろうなー。
うちの両親も分かるだろうけど、mixiなんてしてないし^^
あと、「関白宣言」の間奏もちゃんと覚えないと。
今適当にごまかしているので・・・。
といった感じで、まだまださだ三昧のギター侍です。
最近の一日の一連の流れ
2007年05月10日 (木) | 編集 |
最近平日の過ごし方が大体決まってきております。
ま、元々決まっていたんですが・・・。

AM7:30 起床
AM7:55 家を出る
AM8:50 会社到着
PM18:30~19:30 仕事終わる
PM19:30~20:30 帰宅
PM20:00~21:00 ご飯食べ終わる

ここでPM20:00ぐらいなら小一時間テレビを観る。
PM21:00ぐらいなら30分ぐらいに留めておく。

PM21:00~ ギターの練習開始。
一時間弱で一度休憩。
再び練習開始。
大体PM23:00前後まで練習。
気分が乗っていると更に30分ぐらい延長する場合あり。

PM23:00~23:30 mixi開始
mixiは、自分の日記に対するコメントをみる
→レスを書く
→以前コメントを書いているマイミクの日記で動きがあったものを見る
→マイミクの新着日記を見る
→コメント出来るものはコメントを書く
→自分の新しい日記を書く
→他の日記で動きがあったものを見る
→そうこうしているとさっき書いた自分の日記にコメントを書き込んでくれてたりする
→レスを書く
→そうこうしているうちに他の日記に動きがあったり新着日記が増えてたりする
→コメントを書いたりする
→そうこうしているうちに・・・(以下略)
→最終的に動きが無くなる

この時点でAM1:00を回っていることが多いです^^
ちなみにテレビ付けながらのながらmixiですが、基本的に一つの事しか出来ないので、テレビの内容はほとんど頭に入ってきません。
BGM代わりです。
そこからお風呂入ったりなんだかんだして、まだ時間があったら再度mixiを観たりして・・・。
あんまりコミュまで手が回っていません。
いろいろギター関係で観たい情報あるんですけどね。
最終的にAM2:00頃に寝ます。
寝るタイミングを逸してAM2:30ぐらいまで引っ張るときもありますが、そうなると翌日かなり眠いです。
AM2:00寝でも充分眠いです。

mixiの時間の方がギター練習の時間より長いというのは少し問題かもしれませんが、練習初期の頃は1日1時間ぐらいしかしていなかったので、良くなっているほうです。
仕事が忙しくなってくるとここまで時間とれなくなるんですけどね。
というわけで、これからもう少しmixiの時間帯です^^
シムソンズ(2回目)
2007年05月11日 (金) | 編集 |
今日は、対して時間もないのに、ついついカーリング映画の「シムソンズ」をもう一回観てしまいました^^
前回WOWOWで放送された時(一ヶ月前)は、ハイビジョン放送ではなかったんですが、先日ハイビジョン放送で新たに放送がありまして、それを録画しておいたのです。
実はあまりにこの映画に感動したため、前回観た後すぐ、もう一回観ようかと迷ったほどです。
その時は踏みとどまりましたが、ハイビジョンというきっかけがあったので、また観てしまいました。
実際のところ、画質はあまり重要ではない映画なんですが・・・。
やっぱり感動でした!
他にもやるべきことがあるので、2~3日に小分けにして観るつもりだったんですが、観だしたらもう止まりませんでした。
止めどころがありませんでした^^
再び号泣です。いい映画だなあ。
しかしこの映画、あんまり話題になっていなかったような・・・。
気のせいかもしれませんが。
こういう埋もれてしまいがちな名作って結構あるんだろうなあ。
そういうのを考えると、いい作品に巡りあえることって、とても運の良い事なんだと思いました。
自分が感動したからといって、他の人も同じように感動するとは限りませんが、是非観て欲しい作品です。
大泉洋がいい味出してます。
狙って観ているわけではありませんが、自分が観た映画やドラマには結構彼が出てきます^^

バシッと感動したところで、明日一日働けばお休みです。
連休明けというのもあって、なんか長く感じました。
あまり寝すぎてもったいない過ごし方をしないようにしたいです。
今日は家にて
2007年05月12日 (土) | 編集 |
普段だれかしら家にいるんですが、母親がどっかいってた時間があったので、ちょっと家で本意気で歌ってみました。
普段やはり近所への騒音を考えて、あるいは親とかに聴かれるのも恥ずかしいので、あまり大きな声で歌いながらの練習は控えていますが、2~3曲ならいいんじゃない?と勝手に判断し、さだまさしの「恋愛症候群」「修ニ会」「道化師のソネット」を熱唱。
この3曲、毎日練習していますので、ちょっと練習の成果を試したくなったのです。
やっぱり本意気で歌いながら演奏してみないと実際に身についているかどうか分からないわけでして。
結果は、まあまあOKといった感じでしょうか・・・。
それにしても家で本気の声を出すと、自分の思っていた以上の音量であることが分かった。
これは確実に近所迷惑になるなー。
ギターの音だけでも結構なものなのに、更に声までつくとさすがに・・・。
歌い終わった後、外で井戸端会議しているおばちゃんの声とか普通に聞こえたし^^
絶対自分の歌も聞こえてたなこれは。
今後は控えよう^^

今日の地下街演奏、みつごろうさんが無理だということで、一人で行こうかどうか迷ったんですが、家で少し熱唱できて落ち着いたことと、やっぱり心が弱いので今回はお休みということにしました。
家から近いとまた違った判断だったのかもしれませんが・・・、いや、これは言い訳に過ぎないな^^
一人じゃまだなかなか・・・。
しかも21時~23時まで不本意ながらうたた寝をしてしまい、せっかく割と早めに起きた(といっても10時ですが)のに、結局無駄な時間を過ごしてしまい、ちょっと凹んでおります。
明日は昼にどっか歌いに行こうかな~。
誰にも聴かれない場所に^^

ぼちぼち来月のORiONライブに向けて、曲目とかちゃんと決めないといけないなと思っていますが、まだあまり決まってません。
う~ん、何がいいのだろう。
いろんなパターンが考えられますからね。
またみつごろうさんと相談して固めないと。
まあ、さだまさしとかぐや姫はとりあえず決定なんですが^^後はゆずかなあ・・・。
BEGINも有りだなあ。コブクロも有りかなあ。
オリジナルはありません^^
1アーティスト1曲で、5曲ぐらいを考えてますがどうしようかな。
いろいろ楽しみです。こちらは一人ではないので^^
どっちかというと芸文館のソロの方がやはり不安だ。
ま、なんとかなるとは思いますけどね。
ならんでもいいやぐらいの開き直りが必要か。
頑張りまーす。
結局一人もくもくと・・・
2007年05月13日 (日) | 編集 |
今日はどっかで歌おう!という気持ちがあり、どこで歌おうかと迷った挙句、出した結論が「カラオケBOX」でした・・・。
風が強かったですからね、外は。
とりあえず、言い訳しておきます。
久々に児島湾大橋を渡ってすぐのところにある「KARAPARA」へ行きました。
なんか料金体制が少し変わってて、また安くなっていました^^
フリータイムで昼14:30から19:00前まで、4時間ちょっとみっちり練習してきました。
この個室で一人っきりという環境は、結構集中できるので好きです。
まあ、度胸を付ける練習には全くなりませんが・・・。
でも、かなり声が響き渡るし、雑音もほとんど無いので、かなり歌ってて気分はいいのです。
少し離れたところにマイクを置くと、いい感じにギターの音と声を拾ってくれて、響き具合がアップします。
さだまさしやゆずなんかを中心に、かなりの曲を弾きました。
昔に比べて、だいぶ思いっきり歌いながらギターを弾けるようになってきたような気がします。
しかも今日はやけに喉の調子が良く、かなり高い声が出ました。
あったまるのに3時間ぐらいかかりましたが・・・。
まあ、起きたのが12時前というのも関係していると思いますが。
最後、ちょっと調子に乗って、ゆずの中でも超声が高い「飛べない鳥」に挑戦してみました。
キーが高いだけではなく、演奏もちょっと難しいです。
1番OK!
2番ちょっと怪しいけどOK!
次「♪変~わ~りゆ~く~~ じだ~~い~~」
「不~~つ~りあ~いで~も~~ かま~~わ~~ナガラガラアアイ~~」無理!
やっぱり最後までもちませんでした・・・。
まあ、それはいいとして、今日は自分なりに結構手ごたえを感じた一日でした。
それなりにできるようになってるなーと。
この自信というか勘違いを保ったまま、今度はストリートに繰り出そうと思います。
来週こそは・・・。
表現力
2007年05月15日 (火) | 編集 |
今日もいつものようにギターの話をしますよ^^
表現力。
音楽において、非常に重要なファクターです。
表現力の乏しい演奏はただの音階に過ぎないし、表現力の乏しい歌は、台詞棒読みの芝居を見ているかのようになってしまいます。
この表現力を実践するのがこれまた難しいのです。
歌だけ、ならばまだそれなりに感情を込めて歌うというか、細かく表現しようとしたりできるのですが(あくまでそれなりにですが・・・。)そこにギターの演奏が加わるとパワーダウンした感が否めませんでした。
ギターに気持ちが半分持っていかれていたのです。
これではイマイチです。
特にコード進行がちょっと難しかったり、リズムが早い曲なんかは特にその傾向が強く出て、ギター、歌、どっちかが犠牲になっているパターンが多かったように思います。

さて、今日もまた家で自主練をしたわけですが、なんか今までに無い程の余裕が生まれてるのです。
ギターを弾いているのに、歌に注げる余力が残っているというか、表現に費やせる脳力が残っているというか・・・。
いわゆる「体が勝手に動く」というやつですか?
いや、それはちょっといい過ぎました。
調子に乗ってるとすぐ間違えてしまいます。
でもなんか若干弾き語り感が出てきたような?気がしたのです。
昨日の特訓と日々の練習とさだまさしが相乗効果を生んでくれたのかもしれません。
ちょっと生意気なことを書きましたが、綺麗にならなかったり、普通に間違えたり、変なアルペジオになったりといったことは相変わらずです。
早い曲も苦手です。たまにピックも落とします。
なのでもっと上達して、もっといい表現が出来るように頑張りまーす。
考えること
2007年05月16日 (水) | 編集 |
何かと毎日仕事だったり、趣味だったり、その他いろいろ、やることがいっぱいあって時間が流れるがまま過ごしてしまう事が多いのですが、日記を書くとき、はたまた他の人の日記を読む時、コメントを読む時など、ふっと考え込む時間があったりします。
こういう時間が無ければろくに立ち止まって考え事などしない性格なんですが、おかげでいろんな事が頭の中を駆け巡り、いい刺激になっているのではないかと思うわけです。
考えても対したことは浮かんでこなかったりしますが、考えるという行為そのものに意味があるように思います。
それにしてももっと時間が欲しいもんですねえ。
この悩みというか願いは一生消えそうにもありませんが^^
時間をもう少し上手に使えたらといつも思います。
自分の中で「ああして、こうして、これやって、あれやって」となんとなく予定を立てるのですが、全くもって予定通りに行きません。
予定が欲張り過ぎていることがほとんどなんですが^^
今日も少しうたた寝をしてしまったし・・・。
根がのんびり屋のくせに、あれもこれもと気持ちだけは欲張りなんですよね。
ま、この性格は直らないでしょうし、別に直す必要もないとは思っていますが。
いろいろ考えた末に落ち着いた結論がこれか・・・。
明日は水曜日!
まだまだ週末は遠い。
早く歌いに行きたいなあ。
ちょっと中だるみです
2007年05月17日 (木) | 編集 |
今日は水曜日。
週の真ん中。
なんとなく元気が出にくい日です^^
とはいっても仕事からは早く帰れたので、割とフリーな時間はありました。
いつものようにギターの練習をやったんですが、今日はなんかイマイチ調子が出ず・・・。
あまり良い練習はできませんでした。
時間的にはいつも通りなんですが、なんか集中力に欠けていると言うか、流して弾いてる感じで終わってしまったなあ。
まあ、たまにはこういう日もあるということで。

ちょっとここ数日、無意味に夜更かししてしまっているので、今日は少しだけでも早く寝ようかなと思っております。
少しの時間ひっぱっただけで、一日中眠いのは嫌な感じなので・・・。
話は変わるけど、芸能人。
自分はあまり嫌いな芸能人っていないんだけど、細木数子はどうも好きになれないんだなあ。
今日は愛エプに出演しててちょろっと観たんだけど、ちょっと横柄すぎない?
その横柄さが笑いになっているわけでもなく、なんか青木さやかとか城島リーダーとかちょっと可愛そうになったんだけど。
あのズバズバ言うところとか、妙に説得力のあるところとかがウケているのかもしれないけど・・・。
ちょっとした裸の王様のようになっているような気がします。
同じく偉そうでも、ちゃんと笑いになっているやしきたかじんの方が自分は好きだな。
まあ、ここで僕がこんなこと言ったからといってどうなるものでもありませんけど^^
めったにこういう否定的な内容は書かないので、今回はレアですよ。
いろんな意味で中だるみな日でした。
ザッザ~ン
2007年05月18日 (金) | 編集 |
今日はちょっと良く分からない行動に出ましたよ。
なんか歌いたい衝動にかられて、仕事から帰って食事を済ませた後、外に飛び出しました。
今までは何故飛び出さなかったかというと、夜は暗いので譜面が見えんでしょう、ということで実行しておりませんでした。
ところが、今日通販で注文していた譜面用のクリップ付ライトが届いていたのです。

http://www.rakuten.co.jp/e-gakkinet/633832/428256/482053/


これなら夜でも譜面が見える!
ということで飛び出しました。

ここで駅とかに行かないところが、しょっぱいんですが、なんせ家から遠いもんで・・・。
まず目をつけたのがちょっと近くの公園。
志池という池のほとり。
ここなら大声出しても大丈夫だろうと思い、ちょっとぶらぶらしてみましたが、思いのほか住宅が近いような気がしました。
ひょっとしたら迷惑かも・・・。
というわけでスルー。

次に思いついたのが海!
自宅から海は結構近いです。
車で10分ぐらい。
行ったのは渋川海岸。
綺麗な方ではなく、もうちょっと児島よりのしょぼい方です。

ザッザ~ンと結構波の音が大きく聞こえます。
そしてかなり真っ暗です。
さすがにだ~れもおらず、波打ち際に陣取り、歌ってみました。
かなり思いっきり声を出しましたが、なんか全て吸い込まれるような感じでした^^
やはり何も音を反響させるものがないと、変な感じですね。
あまりうまく歌えてる気がしませんでした。
でも思いっきり声を出したから気分は良かったかな。
買ったライトも思ったより明るくて、充分使えるといった感じです。
でもさすがに周りが真っ暗過ぎてちょっと見づらかったですが・・・。
いっぱい間違えました・・・。
月明かりでもあればいい感じだったのかも。
それからさすがに海に近いこともあって、結構湿気を感じました。
たぶんギターにはあまり良くないかと思われます^^
なので、あまり頻繁には訪れるべきではないと思いました。
近くに大きな河原みたいなとこがあればいいんですけどねえ。
というか、路上に出るべきか^^
とりあえず土曜日は倉敷駅に行きまーす。
イムジン河
2007年05月19日 (土) | 編集 |
今日は金曜ロードショーで「パッチギ!」が放送されてました。
一度観ているので、最初から観たわけではありませんが(というか家に帰ってきた時点で既に終盤だった)ちょうど「イムジン河」を歌うシーンだったのでじーっと観ておりました。
この曲自体もいいんですが、劇中、歌うまでにいろいろあって、それでも必死に歌う場面を観てると涙が出てきました(2回目ですが)
韓国語と日本語両方で歌ってますからね。
ここがまたポイント高いですね。
やっぱいいですわ、イムジン河&パッチギ!
ギターで弾き語れるよう、結構前からちょこちょこ練習している曲だったりしますが、イントロと間奏でちょっと欲を出してメロディーを弾くようにしているのでまだちょっと不安定です。
そこさえクリアできれば後は簡単なんですけどね。
芸文館で歌おうかな~。
テレビ放送から間もないので、歌うタイミングとしては良いような気がします。
あとは練習ですね。
頑張りまーす。
どっぷり路上音楽漬け
2007年05月20日 (日) | 編集 |
ちょっと長い日記になりました^^

今日は起きたらすでに12時を回っており・・・、私用もそれなりにやっていたらもう15時とかになってしまっていたので、予告通り倉敷駅へ歌いに行ってきました。
今日は完全にソロ。
駅に着いてみると、上の階は何組か既に歌っている人々がいました。
が、下は全然おらず。
とりあえずよさげな位置に陣取り、ゆずやらさだまさしを熱唱してきました。
まあ、予想通りじっくり聴いてくださる人はいませんでしたが^^
17時過ぎぐらいにはshabonのお二人が揃い、自分の正面に陣取りました。
これはもうバトルの勃発です!
いや、嘘です。遠目にshabonサウンドを心地よく聴きながら、合間合間にこっそり歌っておりました。
途中何度もバッティングしてごめんなさい^^
いや、しかし相変わらずいい感じですね。
ますます良くなっていってる気がします。
凄し!

その後たかさんも来てくれて、ちょろっと歌ってくれました。
瞬時にその場がたかさんワールドに染まりました。
さすが!
そして自分自身はもうちょっとさだまさしを一通り歌って帰ろうと思っていたところに、さだまさしはまあ好きですよ、というギターを抱えた方に披露することになりました。
「秋桜(コスモス)」を歌って、その後、「風に立つライオン」のリクエスト頂きました!
ソロでの初リクエスト!
でもまあ、肝心なところで間違えましたけどね!
だめだなあ、まだまだ。
再起を計って「道化師のソネット」を歌う。
まあまあ出来たかな?
と、この辺で終了。
その後、その方の演奏と歌聴かせてもらいましたが、めっちゃうまいし^^
既に21時近くになっていたので、もう充分だろうということでその方にその場は譲り終了!

さて、まだまだ日記は続きまして、次はそこから岡山駅前へ。
アキラくんにライブのこととか聞きたかったし、6/8の我々のライブのこともあるので(こっちでは歌う気無しでした^^)
自分が行った時は一人で頑張って歌っていました。
相変わらずいい声してます。
少しお話をして、ちょっと席を外してまた戻って来た時にはオーディエンスが!
一緒になって聴いて、そしてお客さんがさって、また新しく立ち止まるお客さんがいて、アキラくんがしっかりチラシやトークでアピールして、リクエストに答えたりなんかして、オリジナルをバシっと決めたりして、CDが売れたりして、しばらくがらーんとしたりして、そうこうしてる間にまたお客さんが立ち止まったりして・・・の連続。
最初はこんなに長居するつもりじゃなかったんですが、結局最後までずーっといすわってしまいました。
かなりアキラくんの歌を堪能しました。
初めてカバーも聴けたし、オリジナルもいっぱい聴けたし、CDも買ったし^^
いや~CDも良く出来てますよ。
手作りとは思えません。
ちょっと思ったより気温が低くて寒かったですが^^楽しかったし、なんか勉強になりました。
あのやりとりをいつも一人でこなしてるんだなあ。
いや、凄い!
凄すぎて凹みました^^
が、いろいろゆっくり話も出来て良かったです。
来週のライブも楽しみです。

というわけで、びっちり音楽漬けでした。
やっぱりいいもんですね。
ですが、反省点もいっぱい・・・。
まだまだ精進しなきゃなあ。
明日もバシっと練習しまーす。
お世話になった方々、今日はどうもありがとうございました!
またよろしくお願いしまーす。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。