ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寒かった
2007年02月03日 (土) | 編集 |
おとといの晩から昨日にかけて、西日本の日本海側を中心に、この冬一番の大寒波が到来した。
くしくもその日は広島の安芸高田市へ出張であり、途中雪道混じりのドライブであった。
そこは上司の車の「スノーモード」でなんとかクリアして、家に帰って就寝。

朝起きてみると、えらく寒い。
ふっと部屋のブラインド見ると、かすかにゆれている。
どうも窓が開けっ放しになっていたようである。
今朝、岡山では今年一番の冷え込みとなったそうだけど、そんな日に限って窓を開けたまま眠るとは・・・。
風邪をひかなくて良かった。

今日と明日は久々にフリーな2連休。
今日はみつごろうさんとギターの練習(岡山駅前で路上演奏をするかも)、明日は何もなしと、まったりした時間を過ごそうと思っている。
スポンサーサイト
路上?デビュー
2007年02月04日 (日) | 編集 |
今日は節分の日。
節分と言えば豆撒きだけど、そんなこととは関係なく、今日はみつごろうさんと共に、岡山駅周辺の路上ライブ事情調査&路上デビューをしに行った。
さすがに寒風吹きすさぶ真冬の路上で演奏している人は見かけなかったが、地下街にもぐると、それなりの数の人がギターを弾きながら歌っていた。
地下街をぶら~りと歩いたところ、何人か演奏しているエリアとは逆サイドのエリアで、女の子がひっそりと一人でゆずの曲を弾き語りしていた。
女の子一人で度胸あるなーと感心していると、どうもその子は以前みつごろうさんと一度会った事があるようで、僕もその話は聞いていた。
いつも一緒に歌っている子が今日は来なくなったらしく、一人で歌っていたそうである。
みつごろうさんの勧めで柚子屋さんにもいったことがあるようで、ゆず仲間の交流を深めるべく、一緒に歌うことになった。
さあ、ついに路上(地下だけど)デビュー。
もちろん「地下街」から演奏はスタート。
地下街で歌うと、歌声がものすごく響いて凄くいい感じ!
普通の生声だけで、これほど響き渡ると実に気分が良い!
しかも今までの地道な練習の成果もあって、演奏も歌もバッチリ決まった。
その後もゆずの曲をガシガシ演奏。
普段練習している時よりも、何故かうまくできて、かなり満足のいく出来であった。
オリジナルキーだとさすがに高すぎて演奏と歌の両立は難しいけど、キー2つ下げならガンガンいける。
通行人も結構いたけど、立ち止まってまで聴いてくれる人はいなかったなー。
でもその方が練習としては良かったかもしれない。
それにしてもいくら地下街とはいえ、さすがに寒かった。
凍えるほどではないにしろ、余り長時間やると風邪をひいてしまいそうである。
今日は1時間30分ほどその女の子と一緒に歌って、女の子が帰ってから二人で1時間ほど歌った。
かなり良い感じでできたので、今後も時間があればなるべくここで練習していこうという話になった。
二人の都合があえば、土曜の夜は頻繁に訪れることになりそう。
(今度からする時は告知するので、お暇な方は聴きにきてください)

更なる完成度を目指して、もっと練習しよう。
それからTSUTAYAでのライブもそろそろ念頭において、ゆず以外の曲の練習も取り入れていく予定。

余談ではあるが、終わって帰る途中に立ち寄った地下街のトイレで、会社のM先輩(テツさんではない)に遭遇した。
もう少し早ければ聴かせられたのに残念^^
テンションが上がっているのでバトンをしてみる
2007年02月04日 (日) | 編集 |
大分前にマイミクのテツさんから半強制的にバトンを回されていたので、テンションの上がっているうちに書いておこうと思います。

Q1*回す人を最初に書いておく(5人)

 基本的に回さない方針なので今回も回しません^^

Q2*お名前は?

ニックネーム:ひら
本名:平田 勉
普段は「ひらくん」「ひらっさん」「ひらっちゃん」「ひらたくん」と呼ばれてます。親は「つとむ」「つとむくん」と呼びます。


Q3*年齢は?

 29歳
 ♪もうすぐ30才~

Q4*ご職業は?
 
 SE
 ほんとはプログラマー志望

Q5*ご趣味は?

 ギター(主にゆず。エレキは弾いたことない)
 映画鑑賞(洋邦問わずだけど、洋画が多いかな)
 テレビ(地デジの放送が始まってうれしい)
 音楽鑑賞(主に日本の曲が多い。洋楽はハードロック&ヘヴィーメタルが好き)
 テレビゲーム(半年ぐらいしていないけど結構ヘヴィーゲーマー)
 スポーツを観ること(特にサッカー、陸上、オリンピック)

Q6*好きな異性のタイプは?

 他人に対して思いやりのある人
 前向きな解釈のできる人
 まあ、基本的に良い人なら問題ないと思います。

Q7*特技は?

 ギターが弾ける(テクニックはまだない)
 結構高い声で歌える(ゆずの岩沢パートの凄く高い曲は無理な場合があります) 
 仕事柄、コンピュータには割りと詳しい。
 ハト胸。方向音痴。

Q8*資格等何か持ってますか?

 自動車普通免許(一応原付免許も)
 基本情報技術者(これが無いと就職できなかったかも)
 珠算1級(今は暗算もソロバンも全然だめだと思います)
 他にも一応WordとかExcelとかの細かい資格は持っているけど、いろんな団体が出している資格なので、ほんとに役に立つ資格なのか不明です。

Q9*悩みが何かありますか?

 なんか嫌な仕事の担当になりそうなこと。
 ギターを弾き始めて2日目ぐらいに痛めた左手の人差し指が未だに完治していないこと(4ヶ月ぐらいたつ。だいぶ痛まなくなってきたけど、違和感が消えない)

Q10*お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

 
 好き 鶏の唐揚
    物心ついたころからの大好物
    ほっかほか亭のゆず醤油との組合せが好き
    骨なしのほうがパクパク行けていいです。
 嫌い しいたけ、ぬた、漬物、他いろいろ
    絶対無理!っていうものは少ないけど
    できれば食べたくないものは多数
    できるだけ食べるようにはしてるけど
    よくわがままだとか、変なこだわりがある
    とか言われるが、いつも自分が言うことは
    「好きで嫌いなわけじゃあない」の一言です

Q11*回す人を5人指名すると同時にその人の紹介をお願い
 該当者なし

Q12*このバトン回してきた人に一言

 今更か?とか思ってるかもしれないけど、一応こたえたでー!
 早く出先から戻ってきんしゃい!

Q13*今所属しているもの

 正式に所属しているものはないけど、ギター&ゆず絡みの仲間は徐々に増えてきております。
  
Q14*今のテンション

 初路上ライブが満足のいく出来だったので、テンション高め
 
Q15*最近で、1番【アツかった出来事】

 路上(地下街)ライブ
 ライブといっても、観客はいないけど、大きな声で歌えてアツかった 

Q16*おとといの晩ご飯は?

 おとといの晩御飯ってなかなか思い出せない。
 チャンポンだったような気がします。 
 

Q17*好きな感触は?

 さらさら、ふわふわ、ふんがぁー
 
 
Q18*占い信じますか?

 基本的に信じないけど、運勢がいいと言われれば単純にうれしい。
 

Q19*自分を色で表すと?

 金色!といいたいけど、実際はくすんだ色だろう 
 
Q20*明日の自分を予想してください

 明日はの~んびり過ごす予定。たぶん9時ごろ起きるつもりが11時ごろ起きるのだろう


Q22*お勧めの映画は?

 山ほどあるが、この機会に割りと知られていないっぽいものを。
 母の眠り:ブリジットジョーンズの日記が有名な「レニーゼルウィガー」(娘役)と「メリルストリープ」(母役)が出演している作品。母の闘病生活とその看病をする娘と父親の心の動き等を描いている。
泣けます。
 他に余り理由もなく好きなのは「グーニーズ」


24*好きな季節は?

 以前は断然夏休みのある夏だったけど、今となっては過ごしやすい春・秋かな   
でもどの季節もいいとこがあるので、あまり特別な季節はないかもしれない。


Q25*win?mac?

 慣れ親しんでいるのはWin2000。
 でも常にMacへの憧れはある。
 デザインは断然Mac。

Q26*生まれ変わるならどんな生き物?

 伝説のスーパーサイヤ人
 
 
Q27*好きな天気は?

 外出するなら断然晴れ。
 家にいるのなら雨も雪も好き。
 被害が出ない程度の台風は何故かテンションが上がる。 
 

Q28*今日1日過ごして、1つ学んだことは?

 路上(地下街)で歌うと凄く良い感じ
 
 
Q29*今日コーヒー飲みましたか?

 朝晩と2杯飲みました。
 それにしてもこの質問の意図がよくわからない^^
 
 
Q30*好きな芸人を1人

 一人に絞るのは難しいな。
 基本的に若手よりも中堅ぐらいが好み。
 ウッチャンか、まっちゃんの2択になるけど
 やっぱり松本人志かな。
 

Q31*どんな人生を送りたいですか?

 今のように多趣味で好奇心旺盛なじじいになって、楽しく生きていきたい。死ぬまで続けられる趣味を持っていたい。

Q32*どこに住みたいですか?

 行ってみたいところはいっぱいあるけど、住むとなるとやっぱり玉野が一番か。石垣島とかの沖縄の島にも憧れる。都会より田舎がいい。 
 

Q33*夏休みの計画!!
 
 路上ライブ。
 暑くて大変かもしれないけど。
 
 
Q34*ドラえもんのアイテムでひとつGETできるとしたら?
   (スペアポケットはなし!)

「ソノウソホント」という言ったことが全てほんとになるという最強の道具が存在するが、夢がないので控えめに答えると「時門」
時間の流れをダムのようにせき止めて、1時間を数時間分のように使う事ができる。
せき止めてた時間を開放することができたと思うけど、そうするとどうなるかは忘れてしまった^^ 


以上!
なんか結構長かった^^
しばらくバトンはしないと思います。
ギターの話
2007年02月05日 (月) | 編集 |
先日の地下街での演奏&歌の余韻が残ってうずうずしているので、今日は結構ギターの練習を頑張った。
2時間30分ぐらいみっちりと自主練。
簡単げな曲はかなり弾けるようになったので、ついついそういう曲ばかりを練習してしまいがちなんだけど、それでは上達がストップしてしまうので、今日は基礎練習を中心にやってみた。
指でのアルペジオ、3フィンガーは大分形になりつつあるので、後はピックでのアルペジオや単音弾きの練習。
テレビを観ながら何回も繰り返し繰り返し・・・。
まだまだ完璧ではないにしろ、ほんとに少しずつではあるができるようになってきている。
手ごたえを感じては、またできなくなったりの繰り返し。
でも毎日やっていればそのうちできるようになるはずである。
それからまだ難しいコードチェンジの際には手元を見てしまうので、見ないで弾く練習。
とりあえず「境界線」レベルの曲(F#m→C#m→F#m→C#m→Dとかの距離のあるコードチェンジ)がまっすぐ前を向いたまま弾けるようになれば、もう1ステップ上達できるかなと思っている。

ゆずの曲はかなり弾けるようになったけど、まだミスチルの曲は難しい・・・。
難しい曲は集中的に練習しないと無理かなと思いつつある(何しろコードが多い)
その辺も今後の課題かな。

ギター再開からおよそ4ヶ月。
これまでは順調といっていいと思うので、この調子で
上達していきたい。
それにしても、何年も弾いていない時期があるのでギター歴がどれくらいか一言で言えなくてめんどくさい。
なのでブランクなども考慮して今日から「ギター歴半年」として数えていくことにしようと思う。

今週は仕事も少し隙があって(来週は忙しそうだが)週末は3連休だし、じっくり練習する時間がとれそうだ。
今週はギター強化週間として、普段あまりできていない練習方法や、ゆず以外の曲の練習(今日はしなかった・・・)も積極的にやっていければいいと思っている。
地下街2
2007年02月07日 (水) | 編集 |
明日(正確には今日)再び地下街演奏&歌をやる予定。
まだ本格的なものではないため、「ライブ」とは呼ばないことにしようと思う。
平日なので、土曜ほどの賑わいはないかもしれないけど、帰宅途中のサラリーマンとか、それなりに人通りはありそうかな。
8時~10時ぐらいを予定してます。
楽しみです。
路上1
2007年02月08日 (木) | 編集 |
明日(正確には今日)の9時ぐらいから路上で演奏することになった。
今回は自分達がメインではなくて、いつも一緒に練習しているゆずユニットの「空風」さんの横でちょろちょろと参加させてもらいだけですが。
それにしても先週末からギター漬けの毎日だ。
なにごとも経験が大事なので、この機会に勉強させてもらおうと思う。
雨が降ればやらないと思うが、降らなければ駅前の高島屋近辺でやる予定です。
明日も暖かかったらいいなー。
ネッツトヨタイベント
2007年02月11日 (日) | 編集 |
昨日はネッツトヨタ岡山本店にてイベント(夕方の6時30分から音楽ライブ)があるとのことだったので、行ってみた。
飲み物とケーキ付きというのがうれしいが、何より司会がFM岡山の片山みきさんというのがうれしい。
(自分にとっては片山みきさんがメイン)
片山みきさんは毎朝通勤途中で聴いている「フレッシュモーニング岡山」の月火のメインパーソナリティで、とても爽やかな声の持ち主。
昨日のイベントでは最初に2分間ぐらいバンドの紹介とインタビューがあって、最後に終わりの挨拶とネッツの宣伝を少ししたぐらいで、出番は少なかったけど、生でラジオと同じ声が聞けてうれしかった。

音楽の方はというと、岡山在住のフィリピン人「ジュン・トーマス」さんと「アンダンテエンジェルズ」というフィリピン人女性4人、あとはフィリピン人男性2人と日本人女性3人という結構大人数の構成だった。
コンピュータからドラムや伴奏などのカラオケを流しつつ、それにギターやキーボード、歌をのせるという形式。
曲は70~80年代の有名な洋楽が中心で、知っている曲も多く、結構楽しめた。
ジュン・トーマスさんが結構多才で、エレキギターを弾いたり、キーボードを弾いたり、ボーカルをしたりとなんでもこなしてしまうのが凄かった。
それから日本人女性のボーカルもうまかった。
最後の方はお客のお子さんもステージにあげてDJオズマのアゲアゲなんたらを踊る場面もあり、割と盛り上がったように思う。
無料のイベント(それどころか飲み物&ケーキ付き)にしては良かったと思う。
今後もネッツでこういうイベントをやるのならなるべく観に行きたい。
できれば次回も司会は片山みきさんでお願いしたいものである。
あっという間に3分の2消化
2007年02月12日 (月) | 編集 |
久しぶりの3連休となって、結構張り切っていたんだけど、なんやかんやといううちにもう3分の2を消化してしまった。
2日とも11時ぐらいに起きているようでは早く終わるのも仕方がないけど、思っていたよりずっと早いもんだ。
3連休があればたまっている録画番組も消化できるだろうと思っていたが、思ったより観る時間がなく、逆に増えているような気がする。
時間がないといっても、大半はギターに関することに時間を使っているわけだが、それも思っていたより充実した練習ができているわけではない。
どうもだらだらした練習しかできていないような気がする。
もう少し絞り込んだ練習がしたい。
相変わらず譜面をじっくり見るのを嫌がってしまうので、そろそろ細かくチェックしていかなければ上達もしていかないんだろうな。

とにかく明日1日はじっくりとゆっくりと充実した1日をすごして、火曜からの仕事に備えよう。
水曜と木曜には出張が控えているので、少し憂鬱。
中村ノリ
2007年02月13日 (火) | 編集 |
今日玉野市玉原の市民球場で、なんとあの中村紀洋が自主錬に来ていたらしい。
事前に知っていたら絶対に観に行ったのだが、夕方のニュースで知ったので時既に遅し。
それにしても玉野に何の関係もないのに、わざわざ練習に来てくれるとは、ほんとに練習場所に困っているのかなと思ってしまう。
なんでも玉野市長が週末の練習場所を探しているノリに対して呼びかけてみたところ、それに応じてくれたのだそうである。

球場に観に行った人は、外野でノリの打球を捕ったりできたらしいし、間近であの豪快なスイングとバッティングを観られたみたいでうらやましい。
また来てくれないだろうか^^
明日から出張出張
2007年02月14日 (水) | 編集 |
明日は安芸高田市へ出張。
明後日は府中町へ出張。
連続で、しかもちょっと遠いので、日帰りではなく泊まりである。
しかし車で行くには道が良く分からない。
でも安芸高田市は電車で行くには不便な場所にあるし、高田から府中町への移動も考えると車で行くしかない。
方向音痴だけに不安が残るが、一応地図でルートの確認はしてみたのでなんとかなるだろう。

こういう時にナビがあると安心なんだが、喉元過ぎれば熱さを忘れるのか、未だに購入する気配なし。
今回痛い目を見るような事があれば考えようかな。

今週は土曜日に岡山駅地下街で歌う予定。
場所はオーパの下?高島屋の下?もう少し駅より?
エスカレーターを下りてすぐのところ辺りです。
(また今度地図でも載せます)
時間は8時ごろからかな。
お暇な方、一緒に歌いたい方はどうぞ~。
迷った・・・
2007年02月16日 (金) | 編集 |
2日続けての出張もなんとか終わり、こうして今mixiで日記を書いている。
1日目は順調だった。
スタッドレスタイヤの効果が発揮できるような路面状況ではなかったが(あったかくてしかも雨)道には迷わず無事にホテルにも着いた。
2日目、ホテルから仕事場までも余裕だった。
仕事も終わり、あとは高速道路に乗って帰るだけだったが・・・。
なんか細い道に迷い込んだ。
岡山と違って、全く分からないため、ちょっと予定のコースを外れるともう分けがわからなくなる。
自分の携帯には何故か「方位磁針」の機能が付いているので、それを見てみると、どうも目的の方向と全く逆の方に進んでいっているようだ。
方角は分かってもあくまで参考程度にしかならないので、念のために買っておいた地図を観ることにする。
ほんとに真逆進んでいたようなので、Uターン(ヴィッツの得意技)して北を目指す。
が、道が思っていた展開通りにはいかなかったため再び迷う。
しばらく右往左往した結果、コンビニに車を停めて再度地図を確認。
現在位置を見つけるのが大変だが、コンビニとガソリンスタンドの位置関係から「たぶん今ここ」という位置を割り出し、ルートを確認。
が、曲がるべきだった信号を行き過ぎてしまい再びUターン(ヴィッツの得意技)
今度はちゃんと曲がって進むと、地図通りの展開に。
やっとのことで高速の入り口まで辿り着いた。
普通に行くと10分ぐらいの距離のところを30~40分かかった・・・。
昔の自分ならなんとかUターン無しで済まそうとする傾向があったのだが、最近は割と素直にUターンすることにしているだけ少し成長がみられる。
でも地図を買っておいて良かった。
地図がなかったらきっと地図を買うまで帰れなかっただろう^^
やっぱり「備えあれば憂いなし」、「転ばぬ先の杖」
地図って大事だ(実は初めて買った)
時間の変更告知
2007年02月16日 (金) | 編集 |

明日はみつごろうさんもお休みだということで、地下街演奏会の時間は少し早目になりました。
だいたい6時ぐらいから2時間ぐらいかな?
元気があればもっと長くても良いかな?
予報によると明日は午後から雨。
気温も低目。
来て下さる方は温かい格好でお越しください。
地下街なので、外よりは温かいけど、たぶんそれなりに寒いと思います。
場所は駅前の地下。
地図でしるしをしてある辺りです。
エスカレータを降りてすぐの辺り。
地下街3
2007年02月18日 (日) | 編集 |
今日はみつごろうさんと地下街で歌ってきた。
これで3回目。
だいぶ慣れては来たけど、相変わらず道を間違える^^
今日は「桃源郷」という店を左折すればよいということを覚えたので、次からは間違えずにいけるかな?
そんなことは置いておいて、今日はマイミクのたきさんとキャンタローさんが来てくれた。
初めてちゃんと聴いてくれる人がいる中での演奏となったので、少し気合が入った。
今日は割と調子が良かったので、演奏も歌もそれなりに良く出来たと思う。
そして今日はゆず以外の曲も結構歌ったりした。
譜面が1つなので、なかなか見難かったが、いろいろ他の曲もできて楽しかった。
途中キャンタローさんとみつごろうさんの井上陽水祭りが始まって、全くついていけなかったけど、井上陽水は中々魅力的なアーティストなので、機会があれば覚えてみたい。
覚えることがいっぱいだ^^
たきさんもウクレレで参加してくれて、結構な盛り上がりの中第1部完。
そこから2人が帰って、いつものゆず演奏。
途中初めてミスチルをやってみたり、かぐや姫をやってみたり、今日は盛りだくさんだった。

終わったのは結局11時過ぎ。
6時半ぐらいからやっていたので、4時間半もの長時間ろくに休憩も取らず立ちっ放しでやっていた。
さすがにくたびれたが、楽しかった。
寒さが心配だったが、思ったより地下は暖かく、全く問題なし。
今日ぐらいの気温でこれぐらいなら、今年の冬は楽勝かな。
来週はできないけど、再来週ぐらいにはまたやる予定なので、またお暇な方はいらして下さい。
昔バトンだそうです
2007年02月18日 (日) | 編集 |
毎度のごとくマイミクのテツさんからバトンが回ってきたのでやってっみようと思ふ。

◆あなたは昔何系でしたか?
○保育園、小学生・・・真面目で不真面目な貧乏人
○中学・・・アホことばかりしていた遅刻常習生
○高校・・・理系
○大学・・・よく遊び、よくは学ばなかった留年王

◆あなたは昔習い事をしていましたか?
○ソロバンと硬筆。よくさぼってたけど、割と結果は出す問題児。

◆今と昔、一番変わったなぁと思うことは?
○肉まんにからしをつけて食べるようになった。

◆今と昔、変わらないなぁと思うことは?
○ハト胸。方向音痴。人見知り王。唐揚好き。

◆昔からのトラウマはありますか?
○トラウマとしては無いと思う。

◆昔なりたかったものは何ですか?
○野球選手。小2ぐらいまで。

◆あなたの大失態を教えてください
○基本情報技術者試験を受ける時、受験票と間違えて他の良く似た紙を持っていってしまったこと。
初の不戦敗となった。

◆今と昔の異性の好みを教えてください
昔・・・かわいらしい子
今・・・かわいらしい子

◆できるなら昔のあなたの写真を貼って下さい
探せばあると思うけど・・・。
小さい頃は栗毛で外人さんみたいだった。

◆過去を知りたい5人に回して下さい
回さないので、自主的に答えてくれる方どうぞ。

うーん、イマイチ答え難い質問が多かったなー。
またまた安芸高田市
2007年02月19日 (月) | 編集 |
明日から安芸高田市へ出張である。
最近こんなんばっか^^
作業量がどれぐらいなのか、いまいち読めないので、2日かかるか3日かかるか・・・。
その間ホテル暮らしとなるわけだが、今回は会社のノートPCを持っていこうと思う。
ギターも持っていこうかと思ったけど、荷物になるからやめとこうかな。
泊まりの出張だと、通勤時間がいつもより短くなる事が多いので、いつもより朝はゆっくりできる。
いいところはそれぐらいか。
安芸高田市はほんとになーんにもない田舎。
玉野よりも田舎。
まあ、田舎であろうが都会であろうが、平日は家にまっすぐ帰る派の自分にとっては余り関係ないことではあるけど。
せめておいしいご飯が食べられる店でもあればいいのだが、そんなにたいした店はないようである(探していないということもあるが)
なるべく早く作業を終えて、帰って来たいと思う。
いい知らせと悪い知らせ
2007年02月23日 (金) | 編集 |
「いい知らせと悪い知らせがあるけど、どっちから聞く?」っていう会話をアメリカのドラマや映画で耳にする事がある。
割と好きな会話なんだけど、実際の生活で使ったことはない。
機会があれが使ってみたい。

さて、今回のいい知らせと悪い知らせというのは、自分から皆さんに対して知らせることではなく、自分にとっていいことと悪いことを知らされたということである(なんか分かり難い説明だな・・・)

まずは悪い知らせから。
先日、笑っていいとものテレホンショッキングに葉加瀬太郎が出演するから、そこからゆずに回るかもという情報をコミュニティから入手したので、いいともを録画しておいた。
帰って観てみたが、ゆずではなく、バイオリニストの方が出演していた。
ゆずには回らなかったかと、思っていて、コミュニティを観てみると、今日のいいともにゆずが出演していたそうである。
昨日からその書込みはあったのだが、見落としてしまったようだ。
めったにテレビ出演がないゆずだけに、見逃したショックは大きい。
いいともは増刊号が日曜にあるので、そちらで我慢するしかないな(増刊号だと多少カットされてしまう)
これが悪い知らせ(大したことないかも)

次にいい知らせ。
活動を不本意な形で2年間ぐらい休止していた鬼束ちひろがついに復帰に向けて動き出したそうである。
初夏にシングルを、その後アルバムをリリースする予定だそうだ。
しかもプロヂューサーはミスチルなどを手がける小林武史だろうだ。
どんな曲ができあがっているのかとても楽しみ。
アルバム発売が待ち遠しい。
この先生きる楽しみが一つ増えて嬉しい限りだ。
レベルアップ
2007年02月24日 (土) | 編集 |
最近ギターとか出張の話ばかりだけど、今回もやはりギターの話^^
最近地下街で演奏したりして、ますますギター熱が高まった感じがする。
毎日の練習にも熱が入り、気が付くと数時間があっという間に経過してしまうほど。
これだけ練習しても、最近はこれといった進歩がみられなかったわけだけど、どうも昨日と今日で久々にレベルアップをしたようである。
このレベルアップというのは前にも一度日記に書いたけど、昨日までうまくできなかったことが突然できるようになる現象。
少し大げさだけどおおむねそんな感じである。

昨日はストロークのレベルが一つアップ。
ネットで見つけたギターを弾く時の右手の位置。
肘をギターの上に置き、その重みでヘッドが少し斜めに上がるようにするとネックの部分が近くなり、Fなどのバレーコードが押さえ易くなり、さらにピッキングする弦が少し斜めになることにより、ストロークのジャラランが滑らかになって、ピックが引っかかりにくくなった。
若干音が綺麗になったように思う。
いままであまり意識したことがなかった部分だけに変化は著しいものだった。

今日はずーっと練習しているが、いまいちできたりできなかったりと安定感のなかったピックによりアルペジオ。
何故かいきなりスムーズにできるようになっていた。
こちらはいまいち原因不明であるが、これでアルペジオ向きの曲も歌えそう。
精霊流しのような早いリズムのアルペジオも何故かいきなりできるようになっていて、どうしたものかとうれしくてしょうがない。
更にアルペジオに磨きをかけて、演奏の幅を広げていきたい。

今週末はみっちり自主錬をする予定なので、今回レベルアップした要素がまぐれにならないように、しっかり復習して完全に自分のものにしたい。
今日は時間が遅かったので、ほとんどアルペジオの練習しかできていない。
昨日の感覚を忘れないうちに、明日はガンガンストロークの練習をしようと思う。
来週の地下街が楽しみだ。
ジャーパネット、ジャーパネット
2007年02月24日 (土) | 編集 |
今朝テレビをつけると、おなじみのジャパネットたかたのテレビショッピングをやっていた。
ジャパネットの紹介する商品はいつもその安さに驚かされるが、今回は40型テレビと5.1chサラウンドスピーカーのセットで\22,8000、更に古いテレビを下取りに出すと\30,000引きという凄くお得なセットがあった。
自分は数年前にどちらも購入しているので関係のない話であったが、最近の大型テレビはどんどん安くなっていっている。(買った当時はこれの2.5倍ぐらいの価格だった)

それはいいとして、その後にジャパネットが昔から随分推しているカーナビ「ゴリラ」の紹介があった。
今回は普通のゴリラではなく、コンパクトサイズの「ミニゴリラ」
1GBのフラッシュメモリー内蔵型の新しいタイプのカーナビである。
まず取り付けが簡単。
台を適当なところにひっつけて、電源はシガーソケットに差し込むだけ。
GPSアンテナも内蔵だし、ワンセグチューナーも搭載しているのでテレビも見られる。
画面は4.5インチと少し小さめで、容量も1GBなのでDVDよりやや少なめだが、普通に使う分には申し分なさそうである。
そしてゴリラらしく、車からおろして家などで道のりのシミュレーションをしたり、テレビを見たりという使い方もできる。
一通り説明をみて、注目の価格であるが、\7,000ほどの家庭用AC電源アダプターを付けて\69,800。
カーナビでこの価格は安い。

以前から天性の方向音痴で悩まされ続けて、ここにきてついにカーナビ購入意欲が沸いてきつつある昨今、この提示には心動かされた。

ただヴィッツの車内はやたらと斜面になってて平らな場所がない。
取り付け場所に少し悩むかも知れないけど、それはなんとかなるだろう。

気持ちはすっかり購入モードになってしまっているが、ここは慎重を要して、ネットで価格調査。
すると\55,000(AC電源別売り)ぐらいのところが結構あった。
そっちで買ったほうが得な気がしたんだが、よくよくみると色がシャンパンゴールドのものはジャパネットにしかないらしいということが分かった。
またこの商品を紹介してくれたのはジャパネットである。
せっかくなのでジャパネットで購入することに決定。
ジャパネットのネットショップでもテレビと同じ値段だったので、そちらで注文することにした。
届くのに1週間ほどかかるらしい。
届くのが楽しみである。

↓ミニゴリラ、シャンパンゴールド(やっぱりどうせなら金色がいい)
https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsList.do?actType=INIT&category=301#
DEPAPEPE
2007年02月27日 (火) | 編集 |
以前マイミクのたきさんも日記で書いていたと思うけど、昨日の深夜にBSで放送していたDEPAPEPEのライブ番組を観た。
DEPAPEPEはアコースティックギターのインストゥルメンタルデュオ。
以前からCDを借りたりして聴いてはいたんだけど、初めて演奏しているところをきちんと観た。
それはもう凄かった^^

DEPAPEPEのいいところは、歌のようなメロディーラインと2本のギターによるハーモニー、それに軽快で爽やかな演奏。
インストゥルメンタルでこれほどききごたえのある曲を作れるのは素晴らしい。
それにしてもそのクオリティの高い演奏には感動とともに凄いショックを受けた。
自分も初心者ながらギターを演奏する身であるので、自分の技量のなさを痛感させられる。
一人は自分とほぼ同じ年齢、もう一人はなんと23歳(だったと思う)
彼等はきっと天才だな^^

若干へこまされながら、今日も地道に練習あるのみであった。
あんなふうにかっこ良く演奏したいなー。
10年後ぐらいにDEPAPEPEに近い演奏ができるように努力しよう。
まだまだこれからこれから。

今週金曜日の夜は岡山地下街で演奏予定。
(たぶん8時ぐらいから~)
今はこれを頑張る!!
ゴールド?
2007年02月28日 (水) | 編集 |
土曜日に注文していたポータブルカーナビのミニゴリラが今日既に届いていた。
思っていたより早く届いてうれしかったが、車への取り付けは明るい昼にやりたいので、とりあえず家の中でいろいろ使ってみることにした。
まず箱の小ささに驚いた。
そして中に入っている本体の小ささにまた驚いた。
面積はゲームボーイアドバンスぐらいかなあ。
(持ってないので大体のイメージ)

このミニゴリラはタッチパネルによる操作。
車ではごちゃごちゃしたキー操作はしにくいので、ダイレクトに操作できるタッチパネルはいいと思う。
家に持ち込めるというのがこのゴリラのいいところ。
事前にルートを確認できるし、シミュレーションとして実際に走っているように目的地までのルートをたどっていくことができる。
ただこのシミュレーション、早送りのようなものがないので、ほんとに2時間かかる距離なら2時間かかるようである。
(まだ適当に触っただけなので、なにか方法があるのかもしれない)
心配していた容量の少なさと画面の小ささで分かり難い案内になっていないかどうかということだけど、コンパクトにまとまった形で必要な情報は表示してくれているので、そんなに心配するほどでもなさそうである。

個人的にうれしかったのは、曲がるところやIC名などが、3つ先まで表示してくれているところ。
同時に車線の指示、信号の有無、交差点名、到達距離などが表示されているので、自分の中で心の準備がしやすそうである。
地図の映像はHDDナビのように3Dになるわけでもなく、上から見下ろした形のシンプルなものだが、交差点やICではちゃんと右側に拡大表示してくれるので、大丈夫そうだ。
ただ渋滞情報を表示するVICSの機能はついていない。
まあ、これは買う前から知っていたことなので構わない。

それからこいつはワンセグチューナーを搭載しているので、ワンセグ放送を観られる。
うちは電波が弱い地域なので、家の中では観られないだろうと思いつつ、一応スキャンだけはしてみると、なんと全局きれいに映った。
きれいにといってもワンセグなので、画質も良くなく、動きも少しカクカクしているが、ノイズだらけのアナログ放送を観るよりはいい。
電波状況は携帯の電波と同じマークが出てて、それでわかるようになっている。
うちで観られたということは、結構ワンセグは映るエリアは広そうだ。

まだ車に設置していないので、なんともいえないが、概ね良好なようである。
これで迷う事がなくなるかと思うとうれしい。

ただ一つ不満なのは、自分が買ったのは「シャンパンゴールド」という色。
先日リンクした先の画像を観る限り完全にゴールデンなのだが、実物はほぼシルバーのような色だった。
型番を見ても間違いなさそうだし、もう1種類ある色はダークグレーなので、間違えているわけでもなさそう。
どうもシャンパンゴールドで間違いないようである。
もっと金キラしているのを予想していただけに少し残念・・・。
(見た目だけの問題なので、別段気にするほどのことでもないのだが)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。