ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
あけましておめでとうございます
2007年01月04日 (木) | 編集 |
本年もよろしくお願いいたします。

今年の正月は結局元旦に親戚の家に行ったぐらいで、どこにも出かけず過ごしてしまった。
テレビ観て、ギター弾いて、運動して・・・。
いつもの休日と変わらない過ごし方だった。
お年玉で放出した¥6000以外一円も使っていない。
それはそれで寂しいと思うが、今年もいろいろ出費が考えられるので、使わなくていいところではなるべく使わないにこした事はないかな。

それにしてもかなりの時間テレビを観た。
1.5倍速とかを使って観たりしたので、年末年始の特番で観たいものはほぼ消費することができた。
あとは9月~11月に録りだめしていた分がかなりある。
これが消費できるかどうかは難しいところである。

ギターのほうは、ピックによるアルペジオが結構できるようになってきた。
やりはじめたころはまるでできそうもなかったんだけど、練習してるとやっぱりできるようになるもんだということを実感。
練習再開から3ヶ月が経過したが、予想より上達は早い。
ここからどこまで伸びるのか、今年もコツコツ練習あるのみだ。

そんな感じで、静かに幕を開けた2007年。
今年も更なる飛躍を目指していろいろ頑張っていこうと思う。
さっき帰りました
2007年01月06日 (土) | 編集 |
今日は急ぎの作業で残業残業。
1時30ぐらいにとりあえずやめて帰ってきた。
明日午前中に歯医者に行かなければいけないため、途中だけどいたしかたない。

ある程度時間がかかる作業なので、遅くなるのは覚悟していたが、まさかこれほどとは思わなかった。
明日も出勤しないとだめである。

正月休みが終わり、急激に働きモードになって体がびっくりしたのか、今日は久々にお腹の調子が悪くなった。
腸炎一歩手前といった感じ。
2年前に腸炎にはエライ目にあわされたので、用心することにしよう。
明日は治っていることを祈りつつ、また歯医者の時間に遅れないことを願いつつ、これから眠りに入ろうと思う。
腸炎(自己診断)
2007年01月10日 (水) | 編集 |
金曜日の午後からお腹の調子が悪くなった。
自分はもともと母親に似て、胃腸が弱いので、少々の下痢には慣れている。
下痢にもいろいろあって、腹痛を伴わないもの、にわかに腹痛に襲われるが一度出してしまうと治るもの、出してもすぐに痛くなるもの・・・。
金曜日は数時間に一回の頻度で腹痛→トイレといった感じで、レベル3ぐらいの下痢であった。
その日は急ぎの作業があったので、深夜まで残業。
22:00ぐらいから一人きりとなって、1時30頃にとりあえず帰ることにした。

あくる日、やはりお腹の調子は良くない。
が、痛みが続くわけではないので歯医者へ行ったり、オイル交換に行ったりした後、前日の作業の続きをしに会社へ。
相変わらずお腹の調子はよくないまましばらく作業をするが、すこし体にだるさを覚える。
途中すごく眠たくなった。
退屈で眠たくなる眠さや、睡眠不足での眠さとは少し雰囲気の違う眠さに違和感を感じつつもやろうとしていた作業を終え、残りは自宅作業とすべくノートPCを持ち帰った。
家でだらだらと作業しながらテレビなどを観てその日は就寝。

あくる日、お腹の調子は更に悪くなり、断続的に痛みを伴うようになってきた。
体の節々が痛くなってきた。
寒気も少ししてきたので熱を測ったところ37.0℃。
のどの痛みもなく、鼻もでないし咳も出ない。
熱と腹痛と下痢。
2年前に経験した腸炎と同じ症状である。

2年前の腸炎は結構しんどかった。
腹痛は今回よりひどく、ピーク時はトイレにいってもすぐお腹が痛くなり、ずっと横になっていないといけないような状態。
その時は熱は出なかったが。
腹痛が治まって、お腹に違和感を感じつつも1週間経った後、今度は毎日微熱に悩まされることとなる。
完全に治っていなくて、再発したらしい。
結局完全に治るのに1ヶ月ぐらいの時間を要した。
その間かなり痩せたが、その後リバウンドにより体重増加。
かなり深刻な傷跡を残した腸炎。

あれから2年余り、再びあの腸炎がやってきた。
今回は前回に比べて大した事はなさそうだけど、油断は禁物である。
腸炎を治すにはとにかく食事療法しかない。
脂っぽいもの、刺激の強いもの、冷たいもの、すごく熱いもの、乳製品を避け、飲み物も常温のものだけにする。
お腹いっぱいまで食べてはいけない。
強制的なダイエットに等しい。
ちょうど今はダイエット中なので、そんなに苦痛ではないが、「運動で痩せる」というテーマからは外れるだけに少し不本意である。
完治するまでどのぐらいかかるか分からないが、なんとか頑張るしかないなー。
(ちなみに今日は随分良くなっていた)
順風会
2007年01月11日 (木) | 編集 |
今日は予定通り会社を早退して順風会大供診療所へ行ってきた。
4ヶ月ぐらい前に受けた高血圧警告に対して、どう改善されているかの判定をしてもらうために。
自分なりに運動をして、食事にも気を使い、それなりに努力してきて、体重も血圧も下がっていたので、良い結果が出るだろうと思いつつ行った。

前回行った時は改装工事の真っ只中。
今回行った時はその工事も完了し、物凄くきれいになっていた。
待合の椅子がふかふかして座り心地が良かった^^

血圧を測ってもらったところ、上が132で下が75。
家で測っている時より低目の数値が出た。
その結果に基づいて先生と話をしたところ、なんの検査もせずOKを頂いた。
なんかえらく喜んでくれて、素晴らしいですよと誉められてしまった。
自分は完全に誉められて伸びるタイプの人間なので、かなりうれしかった。
心臓をエコーで観たりするのは、さすがに4ヶ月ではあまり変化はないだろうということで、今回は見送られた。
そのおかげで診察料は¥0だった。
血圧測って、5分間ほど先生と話しただけだからかもしれないけど、これもまたうれしかった。
これで憂いの一つはひとまずクリアかな。

せっかく順調にここまできたので、これに慢心することなく、まだまだできるだけ運動は続けていこうと思う。
しばらくは腸炎モードで食によるダイエットとなりそうだけど。
休日出張
2007年01月14日 (日) | 編集 |
今日は夕方から福山市へ出張だった。
とあるソフトウェアのセットアップ作業なんだが、12月に2回トライして駄目。
先週末にやり方を調査し、実際に自社のマシンでセットアップできていたため、2~3時間でできるだろうと思い挑戦したのだが・・・。
現地の環境と自社のマシンの環境が違うため、今回も駄目だった。
前回に比べてかなり前進はしたのだけど、今回で終わりにしようと思っていた思惑は外れて、また来週細かい調整をしに行かなければならなくなった。
最初は割と予定通り行ってて、17時から始めて21時ぐらいには終わりそうだったんだが、1つ問題点が発生。
それは置いといて、他の作業をやっていたが、今度は
運用の違いにより、自分が試していた方法とは違う手法で設定しなければならなくなり、結局現地でやったことない設定をしなければならなくなった。
事前に言っといて欲しかったと思いながらも分かりにくいマニュアルとにらめっこしながら、こうであろう設定をしては試し、だめ、試してはだめ、うーーん・・・、という繰り返しで、結局気づけば23時前。
もうだめだなこりゃ、と思っていたが、いろいろやった結果うまいこといき、なんとか動くようになった。

結局違うやり方で設定したため、自分が事前に自社で作っていた環境を現地へ移行することができず、またいろんな設定を作り直さないといけないことになり、時間が必要ということになって今回はこれで終了。
結局23時30ぐらいに解散となった。
そこから帰ってきたのがつい先ほど。
思っていた以上に手強いソフトのセットアップ作業。
自分は割と事前にしっかり準備して、現地での作業はなるべくスムーズに済ませたいと思っているので、今回の作業はかなり嫌な感じだ。
事前に調べられないことが多いし、マニュアルが分かり難い。
自社でする作業ならいいのだが、これを現地でやらなければならないのが苦痛だなあ。
業務が終わった夜にしかできないというのが痛い。
まあ、とりあえず終わりが見えてきつつあるので、良しとするかな。

それにしても今月は忙しい・・・。
アウェイ4連戦&飲み会&ナイトゲーム
2007年01月21日 (日) | 編集 |
今週は月・火と広島県安芸高田市へ1泊2日の出張。
一度帰って、水・木と広島県安芸郡府中町へ1泊2日の出張。
金曜は社内作業→飲み会。
土曜は昼から社内作業→夕方から広島県福山市へ出張→夜0時30頃帰宅と、非常にハードな1週間だった。
スケジュールの都合で、2種類の仕事がピークに達しており、どちらも自分に代わって他の誰かができる内容の仕事ではないため、頑張ってこなすしかなかった。
当初の予定では、月曜と水曜の1日ずつでできる作業だと予測していたのだが、いざ現地へ行ってみると、想定していなかったことがいろいろ起きて、思うように作業が進まなかった。
特に府中町の作業は、前日に行った安芸高田市と同じプログラムを導入するだけなのに、マシンのスペックの差と、データ量の多さで、安芸高田市では40分ぐらいで終わった処理が何時間たっても一向に終わる気配がない。
更にだんだん遅くなっていっているという自体になってしまい、流しっぱなしでその日はホテルに泊まることになった。
そして朝来てみると異常終了しているという、思わず笑ってしまうようなことになっていた。
こりゃあ、もう一泊だな、と思いながら、なんとか処理速度を早めるべく、プログラムの見直しを測ると、一箇所直せば早くなるかもという部分があったので、とりあえず数%でも早くなれば良いかと思って、修正後再度処理を流して、昼食を食べた後に様子を見ると既に処理が終了していた!
おどろくほどの処理スピードの向上でなんとかもう一泊は避けられた。

実は泊まりの出張は入社1年目の時に何回かあったが、その時以来なので3年ぶり。
福山市の出張はいつも日帰りなので、泊まりは結構ゆっくりできていいもんだ。
でもノートPCも何も暇を潰せるようなものは持っていっていなかったため、凄く暇だった。
あんまりいい番組もやっていなかったし。
泊まりはいいんだけど、やっぱり出先の作業はいろいろ勝手が違うし、気も使うし、時間との勝負になるし、結構精神的に疲れる。
だんだんこういう仕事の比率が増えてくるんだろうかと考えると少し憂鬱になってくる。
とりあえず峠は越えたので、来週からはしばらく社内作業(とはいってもやるべきことはそれなりにあるが)
ギターの練習と運動をやっとできそうなので、やれやれである。
(とはいってもこの1週間全くしていないわけではない)
とりあえず明日は一日の~んびり過ごそうかな。
休み&風邪
2007年01月23日 (火) | 編集 |
今日は土曜日に出勤した振替えで休みをもらった。
せっかくめったにない平日休みなので、何かいつもと違うことをしたいところだけど、日曜から風邪をひいてしまっているので、一日ゆっくりと過ごした。
(風邪さえひいていなければ、別に今日休む予定ではなかった)
久しぶりに風邪をひいたわけだが、今回の風邪は、まずのどの調子が悪くなり、そのまま鼻がぐずぐずになり、かる~い頭痛と体のだるみという症状である。
のどと鼻だけならたいしたことはないが、体のだるみや頭痛が伴うと、中々しんどいものである。
体温も念のため測ってみたが、36.5℃といつもの自分の体温よりは少し高めだが、発熱という程ではないため、軽い風邪なのだろう。
自分はどうしてもこの季節に風邪をひいてしまうことが多い。
(去年は風邪どころかインフルエンザにかかってしまった)
普段からうがいと手洗いを実践し、寝冷えもしないようにし、部屋も加湿器でしっかり加湿したりと、結構風邪対策はしているのだが、どうしてもひいてしまう。
しかも一度風邪をひくと中々治らない。
今回のも日曜に発病してから3日目だが、まだまだ治るには時間がかかりそうな雰囲気だ。
明日はせめて体のだるみや頭痛は治っていて欲しいと思う。
皆さんも風邪をひかないように気をつけましょう!
(気をつけてもひく時はひくと思うけど)
CSI
2007年01月26日 (金) | 編集 |

アメリカで大人気のドラマに「CSI:科学捜査班」という番組がある。
視聴率で「24」や「ER」「フレンズ」などを抜いて、全米1位の記録を持っているらしい。
殺人事件などを科学捜査によって犯人を特定する模様が描かれているサスペンスものである。
先日仲の良い会社の先輩に勧められて観てみたのだが、なかなかおもしろかった。
アメリカのドラマは、好評であれば全く終わらそうとせず、何年でも続けるというスタンスなので、なかなか手が出しづらいのだが、このCSIは、基本的に一話完結で、「24」のように次回が観たくて仕方がなくなるような終わり方はしない。
でもおもしろかったので、全部観てみたいなと思い始めていたので、少し調べてみた。
このCSIには、「CSI:科学捜査班」と「CSI:マイアミ」、そして「CSI:ニューヨーク」と3種類のシリーズがあって、それぞれ登場人物や事件が起こる街が異なる。
しかもそれぞれ数シーズンに渡っており、現在レンタルしているものでもCSIで3シーズン、マイアミ、ニューヨーク各と、結構なボリュームである。(1シーズンだいたい24話ぐらい)
でもこれぐらいなら頑張れば観れるかなと思っていたのだが、今日ネットで調べたところ、今現在、アメリカでは、CSIシーズン7放送中、マイアミ、シーズン5まで、ニューヨーク、シーズン3放送中と、ERに匹敵するほどのボリュームを誇っている事が判明した。
ちょっとしんどいなあ。

でもニューヨークには映画「アポロ13」や「身代金」、フォレストガンプなどに出演している「ゲイリーシニーズ(上写真)」が主任役を演じているので、個人的にかなり惹かれる。
どうせなら第1話から順番に観ていきたいが、今WOWOWでマイアミのシーズン4とニューヨークのシーズン2を放送しているので、それを観つつ、第1話からレンタルも絡めて観ていこうと思う。
サスペンスものが好きな人にはお勧めできるドラマだと思います。
根性のある方は是非全話制覇してみて下さい。
(まだまだ続きそうだし、全部はレンタルされてないけど)
ギターの弦を張り替える(3回目)
2007年01月27日 (土) | 編集 |
前に弦を張り替えてから3ヶ月近くもたっているので、そろそろ張り替えたいなと思いながら、全然できていなかったので、今日張り替えることにした。
今回はマーティンのエクストラライトの弦。
前回のが割と普通の硬さのだったので、若干柔らかくなる。
今回で弦を張り替えるのは3回目となるが、以前巻きすぎて新品の弦を切ってしまったことがあるので、巻く時はまだ少し緊張する。
まだ手慣れたものというわけにはいかないが、今回はなんとか切らずに終えることができてひと安心。
張り替えた後弾いてみると、やはり張り替えたてなので、音の響きが良くなったように思う。
そして弦の硬さが違うので、音の鳴り方も少し大人しめの鳴り方になったようである。
とりあえず何回かはいろんな弦を張ってみて、お気に入りの音をみつけようと思っている。
ここのところ少し仕事が忙しくて、暇が作りにくくなっているが、時間があれば必ずギターは弾くようにしている。
しかし運動は風邪がまだ完治していないこともあって休業中。
早く完全に治って欲しいものである(普通に生活する分にはほとんど支障はないほどの症状ではあるが)
スタッドレスタイヤ
2007年01月31日 (水) | 編集 |
先日の日曜日、マイカーのタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えた。
たぶんよく行くことになるであろう出張先へ行く途中に、路面が凍結しやすい山道があることと、いちいちレンタカーを借りなくてもボードに自分の車でいけるようになればいいなという考えがあったからだ。

今まではホイールを換えていて、純正のタイヤより大き目のタイヤを履いていたので、それは残しつつ、放置してあった純正のホイールにスタッドレスタイヤを装着し、履き直すという方法である。
今履いているタイヤを外し、ホイールから元のボロボロ純正タイヤを外し、新たに購入したスタッドレスタイヤを装着し、それを車に付けるという作業なので、結構な待ち時間を予想していたのだが、さすが手慣れたプロ達&開店早々に訪れたのでお客がいなかったのもあって、30分ぐらいで作業は完了した。
料金は¥38000ぐらい。

履き替えたばかりのタイヤは、余りグリップしないのと、タイヤのサイズが少し小さくなったせいか、ハンドルが妙に軽く感じた。
換えてからの走行距離が100kmぐらいになったら、再度来店して、ナットの締め直しや空気圧の調整をしてもらわなければいけないのだけど、今日の時点で既に100kmを超えてしまった・・・。
(今日は出張で遅くなったので店には寄れなかった)
明日(もう今日か)会社帰りに寄ろうと思う。

早く雪道か凍結道路を走ってみたい。
冬用タイヤ規制のかかった高速道路を走ってみたい。
(チェーンじゃなきゃ無理なほどの豪雪orアイスバーンはお断り)
