ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世界卓球 日本がんばれ
2006年04月27日 (木) | 編集 |

世界卓球を観てます。
卓球の中継が普通に放送されるのって
非常に珍しい気がするんだが
これも福原効果でしょうな。
がんばれー。

さて、すごく久しぶりに日記を更新

この間、ファイファン12に没頭していたり

まったりしていたり

いろいろあったが、今は至って平和である。

今日会社でジグソーパズルの話になり
俺が作った奴の写真をアップしてくれいとの
依頼があったのでアップします。

永野護氏の「黒衣の騎士」

真っ黒い空間がおよそ3分の1をしめており
非常に難易度が高かった作品である。

10年ぐらい額にも入れられず
直接壁に画鋲で展示しているが
至って元気です。

スポンサーサイト
ゴールデンウィーク(ヴィッツその3)
2006年04月28日 (金) | 編集 |
さて、季節は春、ゴールデンウィーク!

なんと、今回、仕事が暇ということもあり

有給休暇を合わせて、9連休という大型連休を手にした。

うちの会社の休日は基本的に暦どおりなので

入社以来こんな連休は初めてである。

盆休みは無いし、年末~正月も5日間とか6日間ぐらいが
最長の連休だっただけに

今回の連休は強力である。

とりあえず、やることといえば

1.車の12ヶ月点検と洗車

2.録画している映画を観る

3.何ヶ月も放置しているSDガンダムジージェネレーションFをする

4.なんか新しいゲームを買う

5.CDいっぱい借りる

ぐらいしか思いつかない。

どこかにいこうにも、一緒に行かれるような奴はたぶんおらんし

一人旅っていうのもな~。

まー、ゆっくりします。

さて、だいぶ前から放置しているヴィッツの話の続きでも書いておきます。

↓その1↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=84876695&owner_id=2784012

↓その2↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=85886567&owner_id=2784012

フロントスピーカーが良くなりすぎて、ウーハーのいまいち感が露骨に分かるようになってしまった。

そこで、ウーハー用のアンプを追加し、もうちょっとよさげなウーハーを購入することに決めた。

このとき自分の中では、10万ぐらいのつもりで店に行った。

店に行って話をすると、やはりフロントに合わせて、ソニックデザインのものを薦められる。

ソニックデザインの中でも、3ランクぐらいあり、値段的には

最安で5万ぐらい
もう一つ高くて12万
最高で17万

俺としては、重低音の音質って
あまり気にならないような気がしたので

気持ち的に5万でもええかな~と思っていた。

更にアンプを追加する必要もあり

そのアンプが12万ぐらいである。

結構良いアンプなので、フロントをデッキ内蔵のアンプから、追加のアンプに切り替えて

ウーハーを内蔵アンプで鳴らせばいいとのお店の提案を採用することにした。

ここで、お店側から、せっかくなんで、12万ぐらいのウーハーにしませんか?との提案が。

俺としても、それもありかなと思いだす。

そうなると現金での支払ができなくなるので

ローンを組むことになる。

ローンはあまり組みたくないんだが、まあいいやということで、ローンを組むことに。

そこで月割りの値段を計算してもらっていたのだが

月割りにすると最高級の17万のウーハーにしても、そんなに変わらないなーということになり

結局その17万のウーハーを買ってしまった。

工賃やら金利やら込みで33万ぐらいじゃったかな?

ちょっとやり過ぎた感に悩まされながらも

やはり付けてから音を聴いてみると、すごい変化だった。

前付けていたウーハーは、なんとなく低音がボヨンボヨンした印象だったのが
しっかりと締まった音になっており
更にフロント側もニューアンプを繋げたことによって
より鮮明な音となっていた。

これでオーディオ面は、ほぼ完璧となった。
(上をみればまだまだ良くできるが、きりがない)

ほぼというのは、まだウーハーが内蔵アンプなので、専用のアンプを付けるだとか

純正のバッテリーからもっと良いバッテリーに変えるだとか(電源の質によって音質が影響を受ける)
現状のシステム内での細かいバージョンアップが考えられるからである。

とまあ、こんな感じで、オーディオ系はひとまず区切りをつけた。
今後余裕があれば、上記のバージョンアップをしようというつもりで。

ここまででヴィッツの話は約半分。

まだいろんなものが追加されているのであるが
それはまたの機会で。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。