ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
忙しい
2006年03月04日 (土) | 編集 |
先週から突然仕事が忙しくなったおかげで、日記を更新するのもすげー久々です。

毎日夜12:00ぐらいまで、延々とプログラム書いてます。
最もプログラムを書いているというより、中々思うように動かなくて悩んでいる時間の方が長いような気がする・・・。

とりあえずあと2週間ぐらいはこんな状況。
もちろん土日も出勤です。

土日出勤の利点といえば・・・

道路がすかすか
私服でOK
出勤退社休憩はご自由に

といったところだが、ほんまに時間がないので、朝から出社かな。すこーし遅め程度で。

というわけで、日記はしばらくお休み状態かと思います。

以上!
イナバウアーとは決して上体を反らす事ではない
2006年03月11日 (土) | 編集 |
はー、入社以来最悪のスケジュールで仕事をやっておりましたが

ようやくここにきてゆとりがでてまいりました。

先々週から始まって、連日夜12時あたりまでの残業が続き

それでもおもうように進捗が進まず

土日も返上でお仕事。

まあ、俺はわがままいって、一日だけボードにいってたけど・・・。

1ヶ月以上前から予定してたんで、ボードが優先じゃ。

ボード終わりの全身筋肉痛での日曜出勤はつらかった。

今回の仕事は、相変わらずプログラマーですが

全然やったことないシステムで動いているもんじゃから

まず、作り方が良く分からない。

プログラム言語としては、付き合いの長いCOBOL言語と

全くわからんJAVA言語。

俺はCOBOLの方のみ担当で、帳票印刷のプログラムを作った。

全くやったことないシステムなので、データの持ち方が分からない。

どの項目にどういった意味合いのデータを持っているのか

全然分からないので、プログラムの仕様を書いてある仕様書が

唯一の頼りどころなのだが

いかんせん、それを作っているのは違う会社の人間で

そのシステムがある程度分かっている人が書いてあるので

やたら抜けがあったり、はしょって書いてあったりするので

逐一メールで確認をしなけりゃならない。

それだけならまだいいが、プログラムの構造が今までになじみのあった

ものと随分雰囲気が異なっており、仕様を満たすように作る以前に

普通に動くようにするだけで、最初はえらい苦労を強いられた。

元々スケジュールが有り得ないほどタイトに組まれており

(作り慣れている人がやってもしんどいんじゃないかと思うぐらいの)

それにプラスして不慣れであること、余計な資料も作らなければ

ならないことなどが合い重なって

最初の1、2週間は、こりゃ~終わらんで~ってな具合で

みんな絶望感と疲労感いっぱいであったけど

序盤の頑張りが功を奏したのか

先週末ぐらいから段々作り方のコツをつかんできて

純粋に仕様を満たすためにだけ悩めば良いという

まっとうな状況になってきて

予定していた進捗日程を上回るほどの巻き返しを発揮し

土日普通に休める事態とあいなったわけです。

おかげでプライベートの進捗は全く進まず

録画番組の山と、読む暇のない小説と

やる暇のないゲームがひしめいている状態。

終盤ほとんど観ることのできなかった

トリノオリンピック。

どうもオリンピックの時期って何かしら忙しくなってしまう。

オリンピック期間に仕事なんかしとる場合じゃねえのになー。

っというわけで、久々にのんびりできるので

ずらっと近況報告致しました。

以上
