ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
筋肉痛
2006年01月25日 (水) | 編集 |
来月末にボードに行く予定になったので、なまりになまった体を鍛えるべく、昨日から筋トレを開始してみた。

スクワット50回×2
腹筋   20回
腕立て伏せ20回

久々にやってみるとわずかな回数ながらきつい・・・。
特に腕立ての影響が強く、今日は大胸筋がずっと痛かった。

3日ボウズにならないように、とりあえず1ヶ月は続けようと思う。
西大寺
2006年01月26日 (木) | 編集 |
今日は、自分の仕事のことでも書いておこうと思う。

プロフィールに書いてある通り、IT関係の仕事で、いわゆるSE(システムエンジニーア)をやっている。
勤務暦は約3年。年齢からすれば勤務暦が短いのは学生時代を長く過ごしすぎた為です・・・。

SEというのは、コンピュータを使ったシステムの設計を主にするのだが、やるべきことは多岐にわたり、わりと複雑な仕事らしい。
(まだ俺的には経験が浅いので、あまりSEらしいことはやっていないと言えるが・・・)

自分がすることが多い仕事は、プログラミング。
コンピュータに処理をさせるための命令文などを書いて、帳票を印刷する処理を作ったり、データを加工する処理を作ったり・・・ETC。
いわゆるプログラマーというやつです。

俺は元々プログラマー志望なので、プログラミングをやっている時は結構楽しい。
まあもっとも、スケジュールに余裕が無い時に切羽詰ってするのは嫌だけど。

でもSEはプログラミングだけをするわけではないので、真の仕事はプログラムの仕様の設計や、お客さんとの打ち合わせ、または現地でのセットアップ作業にテストに資料作りにと、結構めんどくさいことが多い。

経験が豊富になるにつれ、当然そっちの比重が重くなるわけで、なかなかしんどそうである。

と、それはそれとして、今やっている仕事は、顧客が北海道の某役場のシステム構築なのである。
今まで広島、山口と他県の仕事はやってはいるが、北海道は遠い。
まあ、今のところ一度も現地には行くことなく過ごしているが、先輩は1週間置きぐらいの頻度で行ったり来たりしている。
大変じゃな~と思う。

結構忙しさにバラツキがある仕事なので、まったりできるときと忙しい時の差が激しい。
年末辺りまで、結構忙しかったが、最近は割とまったりしております。
人によってバラバラだけどね。

というわけで今日はこの辺で・・・。

ちなみに今晩は先週に引き続き、タモリ倶楽部の空耳アワーの総集編。
元メガデスのギタリストが普通に日本語ベラベラなのに先週観て驚いた。
ドンフライ
2006年01月27日 (金) | 編集 |
今日は金曜日。
やっと休みである。
今週はなんか長く感じた・・・。
勤労時間は少な目だったけど。

最近テレビ放送の時に、ハイビジョン放送である旨を知らせる表示がでる番組がある。
都会ではもう地上波デジタル放送が開始されているそうだが、岡山は今年の12月からとか言うてます。
岡山で開始っていっても岡山市だけってことになったら嫌じゃな~と思う。
玉野市にもデジタルを早く届けてほしい。

やっぱりデジタルハイビジョンはきれい。
とりあえず今はBSハイビジョンは観られる環境なのだが、BSだけに内容が微妙なのだ。
やっぱりテレビは地上波がメインなので、地上波放送を早くハイビジョンで観たいと思っておる今日この頃いかがおすごしでしょうか?

明日はCDでもレンタルしてCD-Rに焼こう。
最近CD-RドライブとPC(中身だけ)を新調したので、いい音で焼けるようになった。
いろいろ検証してみようと思います。
チンギス・ハーン
2006年01月29日 (日) | 編集 |
昨日はひっさびさに会社の同期5人全員集合で遊んできた。
昔は結構集まっていたけど、なかなか最近集まってなかった。

1次会:ジンギスカン屋(岡山駅付近のVIVREの裏にヤマダモンゴルという店が最近出来たらしい)
午後6時前開始

ジンギスカンをたべたのは、おそらく小学校以来。
感想は、まあおいしいが、どっちかというと普通の焼肉のほうがおいしいかなといったところか。
値段もあんまり変わらんようなきもする。

2次会:カラオケ
午後8時前開始

先週いったばあなので、あまり歌う歌が思いつかんかったが、調子はよかった。
コブクロ等ハモリで歌えたので結構満足。
O君まったく歌おうとせず。せっかく集まっているのに少しぐらい歌おうや~。
5人のうち俺を含め3人は結構歌を聴いている派。
あと2人はあまりメジャーな曲を知らないほうなので、まあしゃーないと言えばしゃーないが、H君はミスチルの最新アルバムを結構聴いていた模様で何曲か歌っていたし、長淵剛のclose your eyesを軽く物真似調で歌ってて、いい感じだったのに。

そこで終了~という流れで、T君O君は電車で帰るため駅へ。

この後3次会まであったが割愛。

Y君は彼女に向かいに来てもらい、俺はH君とともに車で帰途に着いた。

結構おもしろかった。今後集まるときもこういう流れになりそうな気がする。

以上。
ザ・テレビジョン
2006年01月30日 (月) | 編集 |
今週も普通に1週間が始まった。
今はあまり忙しくはないので、あまり憂鬱ではないが、早くも週末が待ち遠しい。
平和な証拠なのだろう。

さて、せっかくブログを始めたので、俺という人間を分かっていただく意味もこめて、今週はいつも見ているレギュラー放送番組を紹介していこうと思う。
毎日前日分を紹介していきます。
10点満点(採点基準は観逃した時のへこみ度・優先して観たい度)

日曜日

朝昼は特に無し。
昼ご飯を食べながら「アッコにおまかせ」または「アタック25」を観る時もある。
アッコ~はニュース関連を1週間分おもしろおかしくしてくれるのが良いかな。
アタック25は王道的なクイズと児玉清がおもしろいので。


19:00~鉄腕DASH(日テレ)【8点】(ダン吉10点)
DASH村とダン吉がおもしろい。
ダン吉はもう少しで九州を終え、中国地方南部に突入するので、これからが楽しみ。
早く渋川沿いを颯爽と走るダン吉の雄姿を見てみたい。
基本的にTOKIOは好き。

20:00~ジャンクスポーツ(フジ)【9点】
ダウンタウン好きとスポーツ好きにはたまらん番組。
普通のインタビューでは聞けないような選手の話や、あまりメジャーでないスポーツの選手が出たりするのでおもしろい。

22:55~ダウンタウンのガキの使いやあらへんで(日テレ)【8点】(トーク9点・罰ゲーム10点)
もう何年やってるのかな?そうとう続いとると思う。
他の番組にはないノリで、純粋にお笑いを見せてくれる貴重な番組である。
最近はいろいろ企画ものが多く、ダウンタウンのフリートークの時間が短くなっているような気がするのが少し残念。
ただ罰ゲーム企画は毎年おもしろい。でもDVDは高くて買ってない・・・。

(この間に「やべっちFC」があるのだがいっつも忘れる・・・。まだ定着していない)

24:30~NANDA!?(テレ朝)【7点】
最近録画して観るようになった。
ナンちゃんが司会のスポーツ番組です。
ゲストを招いてマニアックな話をしてくれるので良い。
例えば今週の場合、関節技について。
高山や須藤元気などのゲストが関節技について解説してくれたので、良い勉強になった。
時々○○が上達するためのコツとか練習法などおしえてくれるので、スポーツをする人にとっては良い番組だと思う。
ただ何故かド深夜なので、録画必須です。
しかも結構手前の番組の都合で更に深い時間に追いやられることも多いので、長めの時間で録画必須。
(俺の持っているレコーダーでは延長とか時間変更に対応できない・・・)

25:00~新日本プロレス(テレ朝)【7点】(試合による)
ここ2年ほど真面目に観てなかったんだが・・・。
NANDAのために長めに録画する設定にしていると自ずと録画されているので、最近は観ている。
昔は1時間番組だったんだが、プロレス人気低迷の激しさを痛感する。
橋本真也も亡くなるし、武藤も小島も大谷も高岩も他団体じゃし、寂しいもんである。
でもここんとこ中邑しんすけ(漢字が分からん)とか棚橋ひろし(漢字が)とか有望な若手が頑張っているので、数年後はもう少しもりあがっているかもしれない。

以上。
軽い気持ちで始めたが、実際結構観てるな~。
では、また明日。
テレビガイド
2006年01月31日 (火) | 編集 |
今日も何事も無く、平和な一日だった。

さて、昨日に引き続き、テレビ紹介をしようと思う。

月曜日

20:00~HEY!HEY!HEY!ミュージックチャンプ(フジ)【9点】(ゲストによっては10点)
ダウンタウン司会の音楽番組。
最近ますますバラエティー色が強くなり、トーク中心になって面白くなったと思う。
普通の音楽番組ではなかなか聞けない話が多く、毎週楽しみ。

(裏番組のまるみえもおもしろいのだが、W録画できないので観ておりません)

24:10頃?~きらきらアフロ(テレ東)【9点】
つるべとオセロ松嶋のトーク番組。
松嶋の天然っぷりがおもしろい。
毎週なんのテーマもないフリートークなんだが、突拍子も無くいろんな話題を展開してくるので、観ていてあきない。
他局の話題だろうがなんだろうが、結構お構いなしなのも良い。

25:20頃?~松本紳助(再)(西日本放送)【10点】(企画にもよるが、ほぼ10点)
ちょうど1年遅れぐらいの再放送。
松っちゃんと紳助のトークがおもしろい。
特に説明すること無し。いつまででも観ていたい番組。
深夜なので録画必須。

以上。

日曜にくらべるとずいぶん少ない。
昔から月曜日はバラエティーが手薄である。
月9・スマスマ・フレンドパーク・まるみえと高視聴率番組が多いが、あまりここ数年代わり映えのない曜日かな。
月9は最近全然観てないな~。
