ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ビストロ4匹の猫 クリスマスパーティー
2009年12月24日 (木) | 編集 |
12月20日(日)

岡山駅前(かに道楽の真ん前ぐらい)にある「ビストロ4匹の猫」という飲食店にて、pote-10さん企画のクリスマスパーティに参加してきました

200912204猫01

会費は男性¥4000、女性¥2000。
¥500程度のプレゼントを各自用意。

やや早めに到着し、飾りつけなどを皆で。
店内いろんな飾りでクリスマスムードに

そしていろいろ仮装グッズや被り物で、仮装する人は仮装に興じる。

200912204猫02

一番張り切っていたのはこの2名でしょう。

pote-10さんとゆかレレさん

200912204猫03

僕はここまで張り切る事はできませんでしたが^^

料理が順番に出てきます。
どれもとてもおいしゅうございました

200912204猫04

200912204猫05

200912204猫06

200912204猫07

200912204猫08

200912204猫09

唐揚げが凄くカリカリじゅーしーで美味しかったです
まあ美味しくない唐揚げなんて、ほぼ無いに等しいですが^^

でっかいお鍋にキャベツやらウィンナーやらお肉やらを煮込んだコンソメ味のスープ。

200912204猫10

200912204猫11

迫力満点
とてもおいしく2杯いただきましたが、まだまだたくさんありました。
もっと食べれば良かったかも?

ケーキもおいしゅうございました。

200912204猫13

200912204猫12

余ってたから、2切れいただいてしまいました(笑)
食べ過ぎ!

パスタやらピザやら、結構な種類ありました。
美味しかったです。
飲食に関してはとても満足です
居酒屋のガッカリコース料理に比べると雲泥の差です(居酒屋でもガッカリでないコースの店もありますよ)

一通り落ち着いてきた頃、適当に演奏したりしてあそびました。

200912204猫14

僕はギタレレを、ゆかレレさんはウクレレを、みつごろうさんはギターを持っていってました。
たきさんもウクレレを持ってきてて、久々に弾いたようです(笑)

クリスマスソングや、そうでない曲やらを、ざっくばらんな感じで演奏。
たまにきちんと聴いてもらったりして拍手をいただいたり
そうでないときはバックミュージックに。
どんな形になるか、当日までわからなかったけど、大体予想通りな感じでした

ギタレレ、実は裏技をしてて、本来ギタレレはクラシックギターの弦を張って、ギターとは5つ高い音でチューニングするんですが(ギターで5フレット目にカポをつけたのと同じになります)
今回はキッズ用クラシックギターの弦を張り、通常のギターと同じ音程でチューニングしてあります。
こうすれば、同じコードで弾けるので、コードを書き換えなくてもそのまま弾けるので便利です
ただ少しチューニングが安定しませんが・・・
何曲かに一回、チューニングを合わせ直す必要があります。

そんな感じで後半はビンゴ大会。
僕は割と早い段階でビンゴが揃いましたが、特典は無かった模様です(笑)
最後まで残ってしまったたきさんのほうが、オマケをいただいてました^^
僕がもらったのは、上等そうなお茶とお菓子のセットでした

合間合間でアキラくんのcureのジャッジャッジャッ、ジャッジャ!を弾いたりして遊んでました
ケンイチさんもいたりして、結構アキラくんネタがわかる人が揃ってたもので^^

パーテーなんてする習慣ないので、どうやって過ごしていいのかもよくわかりませんでしたが、知ってる面々も多かったので、その方々とは楽しく過ごせました。
知らない面々とはほとんど交流できませんでしたが、これはまあ性格上仕方ないのかなと思います

とにかくまあいろいろと頑張ったpote-10さん、ありがとうございました。
楽しいパーティーでしたよ~
4猫の店長さんとスタッフさんにも感謝です。
ありがとうございました~、ご馳走様でした~

この後は一路タイヤ館へ!
いや、タイヤ館はついでで、倉敷クッキージャーへ!
松本圭介くんのワンマンライブでございました。
それはまた次回の日記にて・・・
さくらのきせる&ヒミレレ練習会
2008年05月07日 (水) | 編集 |



5月5日子供の日。
玉野の宇野駅近くにあるGallary Cafeなる場所で、ゆかレレさんのマイミクのじゃいあんさんがライブを行うというので一緒に行ってきました。

このイベントは、イラストレーターのアオイアツシさんが書いたイラスト展となってます。
ストーリー付きのイラストを紙芝居のような形での読み聞かせがあり、その後、テーマソングをじゃいあんさんが歌うというものでした。

お客さんの子供の反応や、アオイアツシさんとの掛け合いがほのぼのしてて面白かった。
とても暖かい雰囲気の絵に癒されました。
じゃいあんさんが歌う曲も、良い意味でシンプルで、覚えやすい感じ。
爽やかな歌声とアコギの音が心地良かったです。
聴けたのはこの一曲だけですが、良いイベントでした。


夜はヒミレレ練習会。
夜まで時間があったので、玉野を観光(倉敷だったりもするが・・・)。
みつごろうさんも合流し、久しぶりに柚子屋さんの美味しいラーメンや、チーコロ、ハッポテなんかに舌鼓。

久しぶりのヒミレレ練習会!
ここのところなかなか3人揃っての練習が出来てなくて、ほんとに久しぶりでした。
いつものまねき猫での練習。
というか、今回は練習する曲を決めるって感じで、いろんな曲をいろいろ弾いてみたりして楽しみました♪
また夏ぐらいにライブが出来るように練習しなきゃあ。
ちょっと最近目標がなくってフワフワしてるので、またボチボチやっていこうと思います。

GWも終わり、明日からまた仕事です。
また忙しくなるけど頑張らないと^^
ヒミレレライブ間近!
2008年01月11日 (金) | 編集 |
いよいよ今週の土曜日はヒミレレ&たかさんのジョイントライブがたるであります。
前回も思ったけど、ホームページにお知らせが載っていると、いよいよだなあって感じでフワフワします。

津山市フォーク酒場「たる」
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/

前回が2007.8.4だったので、およそ五ヶ月ぶり。
途中バトンライブなんかで一曲だけってのはありましたが、正式なヒミレレでのライブは久しぶりなのでフワフワします^^
長かったもんな~。
その割には・・・って思うところも確かにありますが^^それなりに頑張って練習してきた曲をそろえました。
オリジナルソングもあります。
それからゆかレレさんのお父さんが作った曲もあり、ヒミレレでしか聴けないような曲もあります。
だけど大多数はちょっと(かなり?)懐かしめのスタンダードな曲だったり、どこかで聴いたことのある曲だったり、知る人ぞ知るって曲だったりと、結構バラエティに富んだ編成になってるかと思います。
メインボーカルは僕かゆかレレさんかが担当。
ちょっとだけゆかレレさんの方が多いかな?
インストゥルメンタルの曲もありです。
全部が全部完璧な演奏は出来ないかもしれませんが、精一杯、楽しく、出来たら良いなって思います。

いつも芸文館とかでライブはしてますが、そこはソロが多いから、自分ひとりで勝手に決めた曲を歌ってます^^
こうやって、みんなでいろいろ決めて、ちょっとずつ良くしていってって形でのライブは、ほんとに久々。
しかも前回よりも準備期間はたっぷり。
メンバーの仲もグッと良くなり、本当にしたかった音楽が出来てます。
凄く楽しみです。

開始はPM20:00~
二組あるので、結構遅くまでやると思います^^
お互い2部構成の2ステージずつになる予定です。

津山なので、県南の人はなかなか難しいのは分かってますが、お暇な方はいらして下さいね~。

金曜日は最終練習!
そして土曜日は本番なので、直前には日記アップしない可能性が高いです。
また、結果は報告します。
では、頑張ってまいります!(まだ明日の仕事もあるけど^^)
12月29日倉敷駅路上(ヒレレ)
2007年12月31日 (月) | 編集 |
12月29日、倉敷駅で路上ライブをやってきました。
この日、みつごろうさんは残念ながら来られなくなってしまったので、ゆかレレさんと僕の二人(ヒレレ)としての初路上ライブ!
というか、いつも路上でやっているのは、練習というか好き勝手やってるだけなので、ライブって形でやるのは初めてだ^^
1月12日に津山のフォーク酒場「たる」で行うライブ用の曲を、ほぼ順番通りに歌ってきました。
それにしても寒かった・・・。

この日ゆかレレさんは津山から電車を乗り継いでの倉敷入り。
なんとか迷うことなく到着。
駅地下の洋食屋でディナーを済ませ、予定時間とは少し遅れて(たかさん&たきさんごめんなさいね^^)スタート!

たるでのライブはたかさんとのジョイントライブとなっているので、この日はたかさんにも来てもらいました。
ちょい風邪気味とのことなので、たかさんはあんまり出来ませんでしたが^^当日のことを少し話したりしました。
たきさんも僕らより早く^^到着してくれてて、ずっと聴いてくれました。
お二人ともありがとう!

僕らの演奏はというと、やっぱりみつごろうさんがいないからパワーダウンしている感はいなめませんが、通して一通り出来たことは良かったとおもいます。
そして結構前からコンタクトを取っててなかなか聴いてもらえなかったマイミクのイシコさんにやっと聴いて貰えて良かった!
艶やかな和服姿で来られたのはびっくりでした~。
イシコさん、寒い中最後まで聴いて下さってありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

今回はゆかレレさんのマイミクのジャズドラマーぴろさんも聴きに来てくれて、しかもゆかレレさんのミニジャンベや卵型マラカスでリズムを刻んでくれました♪
途中から来てくれたひょいくんもリズムで参加♪
パーカッション入ると自然と楽しくなる♪
楽しく演奏して歌えました。
お二人ともありがとうございました!

ぴろさんはいつも持参しているというブラシを出してくれ^^ミニジャンベを使っていろんな音を出してくれました。
あんな小さな太鼓で、あんな音が出せるなんて!
なんか凄い、パーカッション奥が深い!って思いました~。

一通り終えた後、何曲か歌ったりしましたが、ちょっと寒すぎて^^
手がかじかんで演奏も辛いので、しばらく遊んでました^^

雑誌の表紙風、我らがゆかレレさん(ギター弾きじゃないけど^^)

路上の一角、散らかし放題だ^^(もちろんちゃんと片付けましたよ)

近くで歌ってたひょいくん♪

非常に寒かったけど、そんな中聴いてくれた方々、一緒に遊んでくれた方々、ありがとうございます!
今年の良い路上修めになりました~。
来年も路上に出たいと思いますので、お会いの際にはよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
今年を振り返る(ヒミレレ)&路上告知
2007年12月29日 (土) | 編集 |
今日(昨日)で今年は仕事修め。
1月3日まで休みです。やった!

今回は今年誕生したユニット「ヒミレレ」について振り返りたいと思います。
軌跡をたどりたいと思います。
というか誕生の経緯がメインかな・・・そして長くなってしまいました^^

元々僕が一緒に音楽やってたのはご存知みつごろうさんです。
二人でみつごろうさんの会社で仕事終わってから練習したり、岡山駅地下街で歌ったり演奏したり。
最初はゆずばかり歌ってました。
二人の接点はゆずだったのです。
そこにみつごろうさんがやりたかったかぐや姫とかを取り入れつつ、程なくして僕がさだまさしにハマッたからそれも取り入れつつ、アリスなんかも取り入れつつ、ミスチルやコブクロなんかもやってみたりと、フォークを基本として新旧いろんな曲を出来たらいいなって感じでやってました。

そのうち路上仲間が出来、その繋がりからORiONのライブがありました。
その少し前に、みつごろうさんがゆかレレさんの存在を知り、mixiでコンタクトを取っていたようです。
津山にウクレレ弾きのフォーク好きな女の子がいるから、今度一緒に路上でもやろうという話は聞いてました。

それでORiONで初顔合わせしたわけです。
この時は僕はほんとに挨拶程度で、みつごろうさんとゆかレレさんが少し会話したぐらいで、また今度一緒にやりましょう~、津山にも行きますよ~的なぐらいなものでした。

その後、津山のフォーク酒場たるにて、ゆかレレさんがルカくんを招くという企画を実施します。そこに僕もほんとは参加する予定でしたが、仕事の都合で断念・・・みつごろうさんだけ行きました。
フォーク大好きなみつごろうさんだから、そうとう楽しかったみたい^^
ルカくんやゆかレレさんやえ~ちゃんと会ってきたようでした。
程なくして、僕もフォーク酒場にライブを観に行きました。
そこでゆかレレさんと改めて絡むこととなったわけです。
え~ちゃんとも初めて会いました。

そこでのゆかレレさんの印象は、とにかく楽しそうにウクレレを弾いたり歌ったり・・・そして中々止まらない(笑)
会話も基本的にみつごろうさんやえ~ちゃんとしてて、僕はあんまり出来なかったような気がする・・・この辺が人見知り王の真骨頂です
まあここで今度一緒に音楽しようって話を具体的にしたんかな。
具体的にといっても、日程とか場所とか決めただけで、内容はないけど^^
まあとりあえずやってみようって話。
でもね、この時はあんまり、今みたいにガッツリ、一緒にするとは思ってなかったんですよ。
津山ってやっぱり遠いし、たま~に一緒に出きる程度、あくまでゲスト的な参加かなあって思ってました。
ところがその後、ゆかレレさんのやる気は半端ではなく、プロフィール欄の所属のところに早速「ヒミッツwithゆかレレ(ヒミレレ)」なんて書いてくれてたり。
こりゃあやる気ですよ、適当なことは出来んなあって思いましたね^^

第一回練習会の地下街、いきなりヘトヘトで現れたゆかレレさん^^
この日のためにいろいろ用意してきたものをいろいろ弾いたりして盛り上がりました。
でも正直この時僕はほとんど付いていけてなかった
基本的にみつごろうさんとゆかレレさん二人だけでいろいろ弾いてたりしてたようなもんで・・・。
今だから言うけど、実はこの時不安を感じてたんですよね、これ僕いらないんじゃない?って^^
ゆかレレさんもみつごろうさんも、フォーク、というか古い曲^^めちゃめちゃ知ってる。
それに対して僕が知ってるのは超有名曲や、覚えたてのかぐや姫、アリス、さだまさしぐらいだ。
ゆかレレさんは実に楽しい人で、人柄自体は好印象でしたが、音楽的な面での不安がありました^^
それにこのミレレの暴走には立ち入る隙がない^^
僕だけ取り残されるんじゃない?とかいう不安。

まあでも音楽に対する姿勢は本気みたい^^むしろそこは僕の方が見習うぐらいの。
それに何より一緒にやってくれるってのは嬉しい。
また地下街で練習しようって話になりました。
でもやっぱり結局あんまり直接は話せてない^^

その後mixiとかで結構やりとりして、意外と馬が合いそうって感じになりました。共通点も多かったし・・・方向音痴とか・・・
何回か練習会をしたり、遊んだりするうちに、段々打ち解けることが出来たかな。
たるでのライブに向けて本格的に練習しだしてからは、やっと3人で出来てるって感じがしてきました。
凄く楽しく練習できてきました!

そんな中、8月のライブも無事に終わって、その後も定期的に練習会を主に玉野のカラオケボックスまねき猫で実施^^
毎回この練習会&暴走会が楽しみで仕方無い。
いやもう音楽とか関係なくても集まれば楽しいってとこまで仲良しです。
不安だった音楽も、結局みんな好みは似たようなもので、知らなかった曲でも、いざ聴いてみると良い曲って思う事が多いし。
オリジナルソングなんかもまだ少ないけど出来たし。
今年の下半期はもう自分の中でヒミレレ一色ですね。
ソロとかヒミッツでもするけど、完全に中心はヒミレレ。
最初は「ヒミッツwithゆかレレ」ってことだったけど、もう完全にヒミレレ!
なかなかお互いのスケジュールの問題で、ライブは出来ないんですが^^

そんなヒミレレが今日路上ライブをします。
路上ライブです。練習会ではございません^^一応、たるでの前哨戦って形で、一通り予定している曲を歌おうと思っています。
なので、興味はあるが、1月12日は行けないとか、津山は遠すぎるから無理!って方は聴きに来てくれると嬉しいです。
倉敷駅の北口(チボリ側)で20:00~やります。
みつごろうさんが来れるかどうか微妙だそうですが^^
その時はヒレレでやります。
歌うのは基本的にこの二人なので・・・一応出来るとは思います。
ハモリや演奏が弱体化しますが、雰囲気は分かるかと^^
たるのライブにはたかさんも一緒に出ます。
そして今日の路上にはたかさんも来てくれます^^
そういった意味でもたるの前哨戦です。
よろしくお願いします!

なんか思ったよりまとめられなかった
とにかく、来年もこのヒミレレをよろしくお願いしますということです
ヒミレ練習会~ほぼ暴走もなく~
2007年12月13日 (木) | 編集 |

今回から練習会にはサブタイトルをつけることにしました。
まあどうでもいいことですなウッシッシ

火曜日はヒミレ練習会でした。
平日での開催なので、翌朝5:00までとかは無理(笑)
なので、みんな意識が高かったのか、今回は大きく暴走することなく、なかなか練習できたんじゃないかな?

この日は20日のたるバトンライブに向けての練習を念入りにミレレで。
途中振りが入りますから、動きやタイミングをチェックチェック!
先日買ったデジカメも、容量の大きいメモリーカードを買ったので、動画を撮ってはその場でチェック。
良い感じになりました。
自分は当日参加がまだ不明なのであせあせ(飛び散る汗)
行けるといいなあ。

他には課題曲を一通り。
毎回毎回良くなってると思われます!
1月12日のたるライブへ向けて、順調に仕上がっていってると思います。

そしてなんかこの日は個人的に絶好調だったなあ。
というか弾き語り力がアップしてる!?
随分歌に力が注ぎ込めるようになってるような気がします。
ソロの時は分からんけどあせあせ(飛び散る汗)やっぱりチームだと良い意味で演奏に対する責任感が薄れるというか^^気持ち的に大胆になるというか。

この日の夕食は、近くのタマヤというスーパーにて、割引シールが貼ってあるフードを買って持ち込んでって形をとりました。
やや食べ過ぎ^^
でも安上がりだった手(チョキ)

もう、毎回しつこいくらいに言ってるけど、楽しい!
この日は結局2:00前ぐらいに田井駅で解散したかな。
最近の中ではかなり早目の解散。
名残惜しいよ~涙

そんなわけで、今日は終始眠さに悩まされたけど、でもそんなリスクをおかしてでもこの楽しい時間を過ごす価値はアリアリですぴかぴか(新しい)
また次回が楽しみ!
今日はちょい短めレポ日記でしたわーい(嬉しい顔)
ヒミレ練習会(ジャンベ!クラギ!)
2007年12月02日 (日) | 編集 |
金曜日は久々のヒミレ練習会でした。
みつごろうさんの仕事もピークを脱して、今回は2時間コースではなく、ガッツリと参加できるということで、ほんとに久々にガッツリヒミレ練習会です。

この日はガッツリコースなので、柚子屋さんにて腹ごしらえから開始する。
するとマイミクのたきさんも偶然来てた^^
いや~同じ玉野に住んでいるとはいえ、偶然居合わせるって凄いなあって思いながら過ごした^^
ラーメンはえび天ラーメンというまだ食べたこと無いのを食べました。
とんこつ味を注文。ラーメンにえび天、かつお節、トロロ昆布がトッピングしてあるという斬新なものぴかぴか(新しい)
完全にうどんにのせる具材なのに、これがまたとんこつラーメンに良く合う!
さすが柚子屋さんです。斬新かつおいしい!
またお気に入りのメニューが増えてしまったウッシッシ

練習の方は相変わらずの楽しいノリで展開します。
今回はゆかレレさんがクラシックギターを持ってきてくれたので、いろいろみつごろうさんが弾いたり、自分が弾いたり、ゆかレレさんが弾いたりと、自分のメインの楽器ではないものをいろいろ弾いたかな。
やっぱりクラシックギターの音色は心地良い♪
それに弾きやすい。綺麗な音が出る^^
さらに指が全然痛くない^^
なんかほんとに欲しくなったなあ。
それからこれまたゆかレレさんが、貰い物のジャンベという太鼓系打楽器を持ってきてくれて、これがまた結構大きい音がする^^
暇な時に叩いたりして遊びました。
特に「こがだか(木枯らしに抱かれて)」の間奏空けのかっちょいいドラム部分をこのジャンベでゆかレレさんが懸命に再現しようとしたのは爆笑してしまった(笑)

他にはゆかレレさんがまだ作成途中段階ではあるけど、新曲を披露してくれました。
凄く良い感じで、これまた完成が楽しみです。
実に爽やかでちょい切ない系の曲になりそう。

最終的にはいつものように暴走モードに突入^^
みつごろうさんが久しぶりに長居できるので、張り切っていろんな曲弾き倒してましたね。

で、結局3時頃までみんな揃って入り浸りました^^
ああ、今回はたっぷり遊んだなあ(笑)
でも真面目に練習した時間はそんなでもないんですが^^
まあまあ課題曲は一通りできたので、良しとしようか・・・。
楽しければオールOK!

みつごろうさんは翌日も仕事なので^^田井駅で解散。
またこれも恒例となりつつあるんだけど、その後はゆかレレさんといろいろ喋って結局解散したのは5時ごろですねウッシッシ
なんかこんな感じなのが当たり前になってきたわーい(嬉しい顔)
相変わらず終わると切ない・・・。
いつもいつももの凄く楽しみにして、仕事とか乗りきっているのに、こうもあっさり終わってしまうのかと・・・。
楽しい時間の経つ事の早いこと早いこと。

帰ってからメールを途中まで書いて、続きの文章考えてる間に眠ってしまって起きたら昼の13:30頃だったふらふら
まさか途中で力尽きるとは^^
ヒミレ練習会!
2007年11月08日 (木) | 編集 |

最近恒例のヒミレ練習会inまねき猫です。
今回もみつごろうさんは2時間モードと短めのお付き合いとなります。
残念ですね~涙

さて、もうすっかりお馴染みになってきたので、改めて書くこともなくなってきてはいるんですが、毎回毎回凄く楽しいのです。
練習している曲も、だんだん良くなってきているし、オリソンも良い感じにヒミレレ仕様になってきつつあるし・・・。
ライブでするしないに関わらず、いろんな曲であそんでみたり、アホトークで盛り上がったり^^

ランチタイムはほとんど完成です。
完全にヒミレレの曲としていつ発表してもおかしくない状態ですね~。
後は回数重ねれば自然と完成度が高まっていくかと思いまするんるん

みつごろうさんとお別れしてからは、二人でいろいろ練習したり暴走したりしながら過ごしましたが、今回は恥ずかしながら自分のオリソン「同じ雨」を何回も歌いながら、ゆかレレさんにハーモニーとか付けてもらったりする研究をしました。
なんか、凄く良い感じなんですよ。
一人で歌うのは非常に恥ずかしい曲なんですが、こうやってハモリが入ったり、演奏が入ったりすると、まるで他人の曲のようになり、恥ずかしさも半減です。
メンバー全員で恥ずかしさを分散させてやっと歌える曲です^^

なんとなく作ってみようってことで作ってみた曲ですが、それなりに苦労もしたし、歌詞なんかも自分なりに一生懸命に考えて作っただけに、恥ずかしながらもそれなりに愛着もあります。
それをこんな感じで皆でパワーアップさせてくれて、曲として成長していくってのはもの凄く嬉しいほっとした顔
もっともっと良い曲を書きたいですね。

それから、「二人でお酒を」って曲も練習中なんですが、間奏部分のダブルリードに挑戦してみました。
リードのハモリですね。
これがまた決まったら凄くカッコいい!
ただ、その日にいきなりやり出したもんだから、自分は失敗してばっかり^^
段々できるようにはなりましたが・・・。
次回までにもっと練習しておこう。

結局予想通り、この日も解散したのは朝の5時だあせあせ(飛び散る汗)
ほんとにもう、いつまででも遊んでいたいんですが、そういうわけにもいかないので、今回はひとまず終了です。

ちなみにまねき猫で食べ物を頼んでみました。
セットメニューってのがあって、どらねこセット→みけねこセット→たまねこセットって感じでレベルがアップしていくみたいです^^
写真は一番安いどらねこセットウッシッシ
ゆかレレさんが食したエビピラフ、自分が食した焼おにぎり。
二人とも来るなりガッついたので、少し減ってますあせあせ(飛び散る汗)
結構おいしかったです。
大好物の唐揚げは、外がカリっと中はジューシーで、レトルトっぽさはありますが、自分好みで満足でした(唐揚げの時点で大抵満足なんですが^^)

また次回は結構間が空いてしまいそうで寂しいです涙
11日には芸文館でのソロライブもあるから、気持ち切り替えてまた練習しないと。
頑張ろう~わーい(嬉しい顔)
ヒミレ練習会!
2007年10月29日 (月) | 編集 |
土曜日の夜、恒例のヒミレ練習会inまねき猫を開催してきました。
前回かなり完成に近づいた「ランチタイム」おにぎり
追加分の歌詞もゆかレレさんが仕上げてくれて、綺麗な黄色い譜面も作ってくれていたので、早速演奏開始!
チャッチャカとタマゴ型マラカスも取り入れつつ、良い感じの仕上がり!
ちなみにこの曲のAメロは自分も歌います。
サビはハモリかな?まだ手探りなハモリだけど^^
メインはもちろんゆかレレさん♪
ウクレレのリードもあるし、魅せ所いっぱい。
凄くノリのいい軽快な良い曲です。
何回か演奏して、ほぼ完成!
ついにヒミレレとしてきちんと演奏できるオリジナルソング第一号が形になりました。
凄く嬉しい!わーい(嬉しい顔)
これからどんどん演奏して完成度を一層上げていきたいですね。

他にも課題曲を数曲試行錯誤しながら改善していく作業。
こういう作業がすごく楽しい。
実際にライブをするのは1月なんだけど、そこへ向けて物凄くじっくりと取り組めてます。
暴走して、全然関係ない曲を演奏して遊んでる時間も結構ありますがウッシッシ
良いライブができるんじゃないかなあって思ってます。

この日はみつごろうさんが忙しいため、2時間でお別れでした。
名残惜しいですが、後は2人でいろいろ練習したり、実験してみたり。
珍しくミーティングをしてライブの曲目をきちんと決めたりしました。
そこで今更ながらゆかレレさんボーカル曲の比率が多すぎるという指摘がご本人から出たため^^自分がメインで歌う曲を数曲増やすことになりました。
さだまさしとオリジナルソングを投入決定!
基本的にヒミレレの構成としては、ゆかレレさんメインボーカル、ひらメインボーカル、ゆかレレさん&ひらで交互に歌ったり一緒に歌ったりするパターンの3パターンぐらいに別れます。
みつごろうさんメインは無いなあそういえば・・・ウッシッシ
まあ曲も大方決まって、次回からまたより充実させるべく練習ですねるんるん

結局終わったのは午前4時^^
20:00ごろ入ったので8時間!
いや~、楽しい時間というのはあっという間に過ぎるもので・・・。
やろうと思えばもっとできそうな感じがしましたね。
まだまだ若いわ手(チョキ)

まあ、起きたら昼過ぎでしたが・・・。
明けて日曜日は津山のたるに行きましたが、その話はまた明日にでも・・・手(パー)

ちなみにヒミレレライブの日時下記の通りです。
1月12日(土)20:00~
津山フォーク酒場たる
料金無料。飲食代のみです。
マイミクのたかさんとのジョイントライブ。

たるの前に、一度路上でもライブしようかなあって考えてます。
(12月中旬~年末のどこかしらを予定)
皆様、来れる方はお誘い合わせの上きて下さいね!
週末の音楽活動
2007年10月21日 (日) | 編集 |
金曜日、仕事を定時早々で切り上げ、ヒミレレ練習会を行ってきました。
いつも通り、田井駅→柚子屋→まねき猫→田井駅といった流れです。

柚子屋では多めに注文あせあせ(飛び散る汗)
いもっちっていう未知のメニューに挑戦したんだけど、チーズが入っていてふわふわしてておいしかった!
ほんとにここのお店は何食べてもおいしいうれしい顔

今回もいつも通り楽しげに遊んで・・・いや、練習して充実してました。
みつごろうさんも今回はちゃんとギターを持ってきてて、ご機嫌モードで率先して暴走してたなああせあせ(飛び散る汗)

なんと言ってもこの日の目玉は、ゆかレレさん作詞作曲による「ランチタイム」の初披露。
自分は先行して軽く聴かせてもらってたけど、軽快でおもしろ切なくて良い曲ってのは分かってました。
改めて聴いてみたけど、やっぱり良いね!
早速皆であーだこーだいいながらアレンジにも花が咲き、追加要素も加わったため、この日は未完成となった。
完成が楽しみ。
これぞヒミレレって感じの良い曲を作ってくれました!

一応僕の方も「郷愁」って曲を披露したんですけど、これはあんまりヒミレレカラーには合わんと思いますあせあせ(飛び散る汗)
高い!と思ってたキーは、ちゃんと声張り上げたら出る範囲内でした。
当初からはちょっと下げたんですけどね。
歌えない歌ではないんですが、披露は微妙^^
ソロ用かな?でもソロで歌うのは本人が嫌がってるからなあ。
「同じ雨」にしてもそうだけど、ちょっと痛々しい感じがするので^^
次はヒミレレっぽい歌を作りたいなあ。

そういえばみつごろうさんも曲作るとかって言ってた気がするんですが、そのことを聞くのを忘れてました。
たぶん忙しいから作れていないとは思いますけどねウッシッシ

そんなこんなで、ちょっと暴走ぎみに練習会も終了し、またまた田井駅で解散後、ゆかレレさんと延々と喋る^^
しかし寒い!
10月ってこんなに寒かったっけ?
長袖シャツでは厳しかったですね^^

楽しい時間を過ごせて嬉しい限り。

そして土曜日は津山のたるにてバトンライブというイベントに参加してきたんですが、それはまた明日の日記で手(パー)
日曜日のヒミレレ
2007年10月09日 (火) | 編集 |
日曜日は急遽ヒミレレ練習会が決まりました。
3連休のなかびというベストな日。

ゆかレレさんと柚子屋さんを訪れ、すでに夕食を済ませていた自分は、ハッシュドポテト(通称ハッポテ)を1個と、黒ゴマアイスを食べる。
ここのハッポテは今まで食べたハッポテの中で、ナンバー1のおいしさです。
黒ゴマアイスも誤魔化せないおいしさが広がって、とても満足。
ゆかレレさんのイタズラっ子ぶりが発揮されるのですが(詳細はゆかレレさんの日記参照)みつごろうさんも合流し、一路いつものカラオケ屋「まねき猫」へ。

みつごろうさんがギターを忘れてしまうという信じられないハプニング。
そこはまねき猫の貸しミニギターでなんとかしようとするが、こいつが弾いてるそばからチューニングが狂うという代物でして・・・。
さすがのみつごろうさんでも厳しそうでしたあせあせ
しかも2弦が切れたし^^
そんなギターだから、みつごろうさんもハモニカを頻繁に吹いてましたね。
いい練習になったのではないでしょうかウッシッシ

さて、前回から練習をほぼ全編MDに録音することにしました。
聴きかえして笑って遊ぶ為・・・ではなくて、客観的に音の出来をチェックするためです。
今回はみつごろうさんのギターがアレなので、あまり参考にならない音源かもしれませんが^^
まあ一応編集して、またメンバーには渡しますほっとした顔
喋り、もしくは笑い声の時間が多いので、編集すると結構短くなりますウッシッシ

課題曲やらそうではない曲やらを弾いたり歌ったり、最終的には皆で暴走し、凄く楽しい時間を過ごしました。
回を重ねるごとに楽しさが増しているような気がして、今後も楽しみです。

結局3:00頃まで?いたと思います。
次の日も仕事なみつごろうさんと、車を停めてある田井駅でお別れをし、自分とゆかレレさんはその後もなんやらかんやらして数時間過ごしました^^

妙にハイテンションな二人で、いきなりウクレレで作りかけの完全未公開の新曲を披露してくれたり(良いですよ~)童謡やみんなのうたを歌い合ったり、まじめな話もちょっとしたり、エセ外国人を演じてみたり^^
なんか小学生か中学生の時の帰り道で一休みのつもりが、だら~っと数時間過ごした、みたいなノリに似てるかな。
童心に帰ったみたいで心地良かったぴかぴか(新しい)

まあヒミレレはいつもおよそ大人とは思えないような雰囲気が満載ですから。
それが楽しいんですな。

次の練習会は再来週になりそうなので、ちょっと時間が空きます。
もう1曲ぐらい作ってみようかなあウッシッシ
作れば良いってもんでもないとは思いますが^^
まあある程度数こなさなきゃ見えてこないものもあると思いますので。
という感じで、ちょっと今、曲作りがプチブームになってます♪
音楽尽くし
2007年10月01日 (月) | 編集 |



昨日は音楽尽くしでした。
最近割と良くある事ですが^^
まあ、こういう時は長文警報が発令します。
ご注意くださいませわーい(嬉しい顔)

土曜の昼から会社の同僚(マイミクのフミさん、テツさんを含む)5人で、藤崎のカラパラというカラオケボックスへ行ってきました。
自分はギター持参で参加。
皆がカラオケで歌い、自分の順番になるとカラオケのボリュームを下げてギターで弾き語りを披露するという異色なことをやってきました^^
そして弾き語りが終わると再びボリュームを上げて、カラオケをするという・・・。

テツさんには先日空港ライブを観てもらったが、他のメンバーはかなり前に披露した事があったり、無かったりといった感じで、上達ッぷりを披露することが出来てよかったと思います。
まあでも世代的にフォークソングはあんまり反応良く無かったですけど^^それはまあ妥当かあせあせ(飛び散る汗)

この形式は思ったより良かった。なんせ他の人が歌っている曲が歌集に載っている曲だったりしたら、一緒に演奏して楽しむ事ができる。ただ聴いているだけよりなんだか楽しいのです。
自分も2曲ぐらいはカラオケで歌ったかな?ギター弾かなくていいから楽です。

17時ぐらいまででカラオケは終了、解散。
その後自分は柳川交差点で行われる野外ジャズライブを鑑賞しに行きました。
城下駐車場に車を停め、会場へ着いたのが17時30過ぎぐらいだったかな?
今回でとりあえずこのイベントも最後だということで、団子汁が無料で振舞われておりましたわーい(嬉しい顔)
あっさりと暖かい味。おいしかった!
かなり好評だったみたいで、イベント開始して程無い段階で終了してしまいました。
一緒に鑑賞したゆかレレさんは、少し遅れて到着したので、残念ながらありつけず^^

さて、本題のジャズイベントですが、以前倉敷芸文館で野外ライブをした時(初夏ぐらいだったかな)にご一緒した、アルトサックス奏者の赤田さんが中心となっているバンドが演奏を開始します。
途中ボーカルが入れ替わったり、ドラムが入れ替わったり、ボーカル無しの曲をしたりと、盛りだくさんの内容。
ところどころでみせる赤田さんのジェスチャーによる指示。
そのタイミングでソロパートが途中に入ったりして、ジャズらしい即興の部分も堪能できました。
とにかく赤田さんは動き回ってました^^
ほんとに音楽を楽しんでいるって感じで・・・、演奏もすばらしい!の一言でしたし。
凄くいいライブでした。
ドラムのソロパートがめっちゃカッコよかった・・・。

第2部はバンドが変わって、少し雰囲気も変わります。
演奏も素晴らしかったですが、トークもおもしろかったです^^
なんの曲なんか分からなくっても、そのクオリティの高い演奏に引き込まれました。
とにかくメンバーの息があってる!
バシっと決めるところは決めますね。
途中アドリブでソロとか入れてたりしてますが、切り替わるタイミングとか、ズレないんですね。
なんか音楽のなんたるかをわかっている人々の集まりって感じで、ジャズって凄いなと思いましたほっとした顔

それから音響が凄く良かったです。
綺麗な音で聴けました。
早めに到着したおかげで、最前列で観る事ができたし。
大満足でした。
ちょっと服装を誤ってしまい、終始寒かったのが悔やまれますがあせあせ

その後駐車場でちょっとした笑えるハプニングもありましたが、そこまで書くと長くなるので、ゆかレレさんの日記を参照して下さい^^
頼りなくて申し訳ないウッシッシ


さて、その後は満腹みつごろうさんも柚子屋で合流し、自分とゆかレレさんの二人だけで、大量のメニューを平らげた^^
おいしかった!でも、ちょっと量が多すぎた^^
チーズ系のものを制覇。それからハッシュドポテト、これはいままで食べたハッシュドポテトの中で一番おいしかった。
また食べよっとリゾート

満腹になりすぎた状態で、今度はまねき猫というカラオケボックスでヒミレレ練習会(今回はほんとに練習会といっていいと思う^^)
ライブに向けての曲の練習。
結構細かいことを、割と妥協無く^^決めていく。
こうやって決めていく作業は楽しい。
適当に決めて、なんとなくでもそれなりにできると思うけど、割ときっちり決めるっていうほうが、実は自分としては好きなのです。
みつごろうさんはあんまり好きじゃないみたいだけど(笑)
決めた後の方が明らかに良くなってるしね。
今後も楽しみだなあ。

そして!この日はヒミレレ内でのオリジナルソング発表会でもあったわけです。
ゆかレレさん作曲・みつごろうさん作詞による「ここから永遠が」
ワタクシひら作詞作曲による「同じ雨」

まずは自分から披露。
めっちゃ緊張したあせあせ(飛び散る汗)
そして恥ずかしかった^^
えいやあ!って感じでなんとか披露。
メンバーにもひかれることなく^^好評ということでいいのかな?
とりあえず肩の荷が下りた感じ。
また近いうちに音源をアップしようと思います。

そしてゆかレレさんが「ここえい」を披露。
珍しい3拍子の曲になっています。
凄く良い感じ!ゆかレレさんは何故か「負けた!」とか言ってましたが、いやいや!僕の方こそ^^
言い意味でシンプルなメロディラインになっているので、耳に残りやすい感じ。
まだ未完成なんだけど、いいですよ~。
ヒミレレもなんだか最近いいですよ~。
これで全員オリソンに携わっていることになり、ますます今後が楽しみです。

そんなこんなで最後はちょっと暴走もしましたが^^結構練習しました。ヒミレレもやればできるんじゃな^^
12月のヒミレレライブに向けて、もっともっとクオリティ上げて行きたいですね。
ゆかレレさんのお父さんの曲「君と会えた奇跡」も良い感じに蘇らせないといけないし、いろいろ頑張っていきますよ。

という感じで、長い長い日記を終えます。
今日の話はまた明日にでもします^^
秋の音楽イベント第1弾!
2007年09月09日 (日) | 編集 |
とはいってもまだまだ暑い日が続いておりますが
いやはや、この2日間は良く遊んだ~。
2日分をまとめて書いてしまおうと思っています。
なので、長文です。ご注意下さい^^

7日は倉敷駅にshabonの路上ライブを観に行きました。
とはいっても、到着して2曲聴いただけで終わってしまったのですが
久しぶりに聴きました!やっぱり良いですね~。
凄いオーディエンスの数で、びっくりしました。
CDも完売したようです、おめでとうございます!
その後は皆で記念写真
ヒミレレ&shabon&チーム石川貴志揃っての集合写真撮影会になりました。
楽しかった♪良い記念になりました

shabonとはここでお別れをし、チーム石川貴志&ヒミレレの合同路上を敢行。
ひょいくんとも合流。さらにまゆさんやたきさんも来てくれて、かつて無いほどマイミクさんが集まった形となりました。
最初はヒミレレとして課題曲を披露。
バリバリ練習中の発展途上の曲を人前で披露するってのも微妙な話ですが^^
普段より若干緊張しながらの演奏でした。
その後は思い思い^^いろんな曲をいろんな組合せで弾いたり歌ったり歌わなかったり・・・。
まゆさんとも久しぶりにアリスを一緒に歌ったり、ひょいくんと一緒に歌ったり、しょうくんも加えて演奏したり、たかさんのサマーキャンプを皆で演奏したりと、いろんな形で音楽を楽しみました♪
最終的にはヒミレレメンバーだけとなり、3:30まで暴走
いや、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものです。


帰って起きたら昼の14:30頃^^
そこからごそごそしてたらもう津山に向けて出発しなきゃいけない時間になり、たるへ向けて、本日の主役みつごろうさんと共にレッツドライブ
道中譜面を見ながら必死でイメトレをするみつごろうさん。
試験前の学生のようで微笑ましかった^^

ルカミッツライブということで、ルカくんのマイミクさん達が大勢はるばる津山までツアーを組んでいらっしゃってます。
うちサイドはゆかレレさんと自分だけ、ははは

皆さんと合流し、たるへぞろぞろと押しかけます。
到着するなり簡単なリハ、そしてオープンステージに突入^^
キョンさん、SAKIさん、ルカくん、みつごろうさんが入れ替わり立ち替わりいろんな歌を披露。
キョンさんもSAKIさんもとてもお上手でした!
特に個人的にSAKIさんのふきのとうは素晴らしかったです♪
ふきのとうの綺麗な歌声を見事に歌い上げておられました。
てな感じで本番前からえらい盛り上がりで^^
20:30から本番はスタート!

第1部は全てN.S.Pの曲。
ルカくんの安定した美声と、みつごろうさんの豊富な伴奏パターンと必死で練習したであろう見事なリード&ハモリの中、意外と順調に(笑)ライブは進んでいく。
個人的に、というかヒミレレ的に、曲前に普通に打ち合わせが入ったり、みつごろうさんがルカくんの要求に驚いたり、終わり方を合わせようとルカくんの様子を伺っているところなんかがツボでした^^
全然合わせてないんだから仕方無いところなんですけどね。
テンパってるみつごろうさんを見てるのはある意味新鮮でおもしろかった(失礼)
ルカくんはルカくんで、さすが路上で慣らしているだけあって、凄く落ち着いた感じで終始マイペース。
ところどころギャグをはさみつつ^^良い感じで第1部終了!

第2部はかぐや姫、風、イルカ、長淵剛など、往年のフォーク名曲集。
かぐや姫の何曲かはヒミッツとしてのレパートリーに含まれているのもあり、じっくり聴けて参考になりました。
自分でやる時は、なかなか客観的に聴こえませんので。
かなりの数の曲を歌いましたね。30曲以上?
3時間ぐらいの長丁場でしたかね~、ほんとお疲れ様でした!
いいライブをみせて頂きました。ありがとうございました!

その後はいろんな組合せの方がステージに上がります。
中でも圧巻だったのはたるのマスターと、相方バラさんとのデュオ。
神田川とバラさんのオリジナルの2曲を披露されてましたが、凄すぎでした!
マスターのリードがめちゃかっこいいし、バラさんのキレキレのストロークと歌と、おじ様の渋みが光っていました。素晴らしい!

ルカくん、みつごろうさんも、ご自身のライブを終わられたのに、何回もステージに上がります^^
ほんとにこの人たちは歌うの演奏するの好きだなあ、ははは(笑)
元気がいいです。

ゆかレレさんと自分も一応ヒミレレとしてステージでウクレレメインのインスト曲「真珠貝の唄」と「Fly me to the MOON」を演奏しました。
僕は地べたにあぐらかいて座って演奏したので、譜面も見えず、ほとんどいるだけでしたが^^
その後は自分とみつごろうさんとの二人でさだまさしの曲を3曲披露。
せっかくルカさんのお母様からリクエストをして頂いた「ほおずき」は譜面を持ってきてなかったので、みつごろうさんのソロになってしまった
たるに来る時は譜面必須ですね。
そこは失敗でした
まあ、それなりにさだまさし歌えたからいいか^^
やっぱり人のステージ観てると、自分も歌いたくてウズウズします

他にもえらくお上手な英語トーク炸裂なノリノリのおば様など、ここには猛者が多くご来店されます。
こういうのを見ると自分の力の無さを痛感するわけですが^^まあ地道に楽しんでやっていければいいかなと。

自分は終始ゆかレレさんと遊んでました(笑)
箸でチャンバラしたり、キョンさんの光るライターで遊んだり・・・何やってんでしょうね、いい大人が
SAKIさんからの「子供か!^^」っていうツッコミがおかしかった、はは(笑)
こんな感じでヒミレレやってます

そんなこんなで楽しいたるの集いも3:00過ぎには終了!
皆様別れをおしみつつ、関西組みはまた遠い道のりを帰って行かれました。
皆様ほんと遠くからお疲れ様でした。
岡山を楽しんで頂けたでしょうか?
ほとんどお話できなくて申し訳ございませんでした。

そして残ったのは我々ヒミレレ3人。
結局5時30ぐらいまでわがヴィッツ内にてヒミレレミーティング^^
いや、ミーティングというよりうだうだしてただけでしたが、これはこれで面白かった。
ヒミレレ間の親睦もかなり強まってきて、笑いの絶えない心地良い空間です。
ゆかレレさんともお別れをして、帰ったのが7:00過ぎでしたね。
もう明るいどころか、普通に暑い日光が降り注ぎつつありました^^
ほんとに楽しい週末を過ごせました。
皆さんありがとうございました!

次はヒミレレでやらかさないとね。
その前にもいろいろありますが。
また練習、練習ですね♪

長々と書きましたが、こんな感じでした。
全部ちゃんと読んで下さった方、ありがとうございます。

フォトアルバムに写真を少しアップしました。
あんまり枚数ないですが^^他のマイミクさんのところとかにもありますので、そちらも合わせて観てやって下さい
ヒミレレin津山
2007年08月26日 (日) | 編集 |

今日は起きたら昼過ぎでしたあせあせ(飛び散る汗)どへ~~。
暑いにも関わらず、睡眠力の方が暑さの限界を上回ってしまったようです。
一度9:30頃目が覚めたのになあ。

まあ、気を取り直して、今日は津山に行ってきました。
ヒミレレで鉄板焼の「はとかん」という店に行きました。
ここでは時々音楽ライブを店内でやってるみたいです。
機材とかは今のところ無いですが、まあ、機材無くても店内に響き渡るぐらいの広さです。
あ、今日はライブを観に行ったりしたわけではなく、純粋にここの料理を楽しみに行きました。

いろいろ食べましたが、ここは最大でも\500と決めているそうで、焼タラバも\500。豚トロもたっぷりでした^^
鶏のカレー風味揚げおいしかった。
そして、新鮮なウニと鮭の背中部分??の干物を特別にサービスして下さいました。
正直ウニはあまり得意な食材ではないのだけど、自然で新鮮なこのウニは甘くておいしかったです。
凄く高級なものだそうですが・・・マスターには感謝です!
マスターも奥さんも凄く楽しくて愛想も良くて、凄く良い雰囲気のお店でした。
お金設けのためにやってるんじゃなくて、人をもてなすのが好きでやってるんだなあって思えるようなお店です。
そういうお店って素敵ですね。
12月ぐらいにここでライブやらせてもらいますよ!
楽しみです。

おいしいものをいっぱい食べた後は、カラオケにてヒミレレ暴走会!・・・いや、練習会です。
ちょっと最初行こうとしてたカラオケ店が潰れてしまったのか、見つからずというハプニングはありましたが^^無事に他のカラオケ店に到着。
課題曲の練習やら、新しい曲をやってみたりだとか、真面目に練習^^
良い感じになってますよ♪
まだまだ練習が必要な曲も多いですがあせあせ(飛び散る汗)
で、その後は恒例の暴走^^
今日はみつごろうさんが張り切って暴走してました(笑)
でも明日はゆかレレさんがコンクールで早起きなので、早目に切り上げ~。
名残惜しみながら解散です。

やっぱりヒミレレ楽しいなあ。
二人には感謝、感謝です。
またよろしくお願いします!

ゆかレレさん、コンクール頑張って下さいねるんるん

写真は「はとかん」の店内です。
料理の写真撮るの忘れましたあせあせ(飛び散る汗)
ヒミレレんしゅう会&暴走会&かんぱい☆
2007年08月16日 (木) | 編集 |
今日も0時きっかりぐらいにネットが繋がらなくなりました泣き顔
おとといもこのじかんだったような…。
何かあるのだろうか冷や汗

さて、携帯からはどうやら入れるようになったみたいなので、今日も携帯からの更新ですわーい(嬉しい顔)
昨日は携帯からログインできなくなってたしあせあせ(飛び散る汗)
やれやれです。

昨日はヒミレレメンバーで柚子屋→カラオケまねき猫というパターンで暴走してきましたわーい(嬉しい顔)
何曲か真剣に音合わせなんかをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
後半は暴走爆走モードに突入してしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)

このヒミレレでは、自分はギター演奏に専念するパターンが多いです。
ちょっと前までは、演奏といってもコードをジャラジャラ鳴らすだけ。
もしくはアルペジオを淡々と繰り返すだけで、まるでつまらないものだったんですが(笑)最近はいろいろできたり、ノリや強弱なんかもある程度付けられるようになり、演奏の幅が広がったおかげで、演奏だけでもかなり面白くなりました。
みんなの音が重なって、綺麗に決まった時は最高ですぴかぴか(新しい)
歌より気軽に楽しめる気がします。
自分の場合、歌は全力になってしまうのでわーい(嬉しい顔)
まあ歌は歌で歌いたい気持ちはありますけどね♪

そんな感じで解散したのは2時30分ぐらいexclamation
今日の仕事の眠いこと眠いこと考えてる顔眠い(睡眠)
無事に終えて、明日から4連休です手(チョキ)
充実した休日を過ごせるようにしたいよウッシッシ
明日はライブ!(出演)明後日はコンサート!(観覧)
2007年08月03日 (金) | 編集 |
ライブレポをお待ちの皆様、ごめんなさい!
今帰ったところですが、明日は昼間から出かけなきゃなので、もう寝ます(笑)
結果だけ書くと、それはもう、一生の思い出、素晴らしいサプライズ有りと、泣きそうです^^
ありがとう、ありがとう!

詳細は明日(今日)の夜に書きたいけど、ひょっとするとかけないかもしれない(凄い長文になりそうなので)ですが、ちょっとお待ちくださいね。
では、お休みなさい眠い(睡眠)
ヒミレレin柚子屋→まねき猫→仕事忙しい
2007年08月01日 (水) | 編集 |
昨日は、当初の予定ではTSUTAYA珈琲館店長を招いて、カラオケもしくは路上ということになっておりましたが、店長の都合が悪く中止に^^
そして自分の方は、急な仕事をもらって、久々に残業残業♪という勢いでおりました。
と、そんな折に、せっかくゆかレレさんが県南を訪れているのだからということで、一緒にカラオケでも行こうという話に!
だけど仕事がまだ・・・。
そこからフルパワーモードで仕事を8時前には片付けました。
たまにしか出さない本気を出しました^^

そして先にお二人は玉野の柚子屋にいるということで、自分も一目散に向かいました。
8時30頃には着いたかな?
ここのラーメンはほんとにおいしいんだけど、なんやかんやで冬から食べていませんでした。
久々に食べる柚子ラーメンのおいしいこと!
さらに未知なるメニューであるチーズコロッケに挑戦。というか、ゆかレレさんがあまりに絶賛するので食べずにはいられなかった^^
これまたおいしい!
コロッケ界に革命が起こった瞬間かと思いました。
満足、満足。

カラオケに行く予定となっていたが、なんやかんやで話も盛り上がる。
このまま延々トークでもええんじゃないかと思うほど♪
でもせっかくなので、カラオケへ。
TSUTAYA玉野店の上にある「まねき猫」というお店。
ここへ行ったのは初めて。
料金もカラパラと同じくらいだし、意外と綺麗な(失礼)店内。
そして案内された部屋はすげー広い!
広すぎて変な感じ(笑)

さて、なんやかんや歌いましたよ。
懐メロを中心に・・・。
自分にとっては懐かしい曲もあれば、知らない曲もあったり^^いろんな歌を聴いたし、自分もあんまり歌わない歌を多く歌った。
困った時にはゆずとかミスチルに頼りつつあせあせ(飛び散る汗)
あ~でも久々にカラオケで歌いました。
結構今回は、抑えて歌う歌を半分くらい歌ったかな。
いつもは基本的に全力で歌う歌を多くチョイスするわけですが^^

まあ、歌はいいとして(笑)
ゆかレレさんの妙なハイテンションと、みつごろうさんのギャグテクニック満載の歌い方なんかに触発されて、終始おかしなノリでした。
あの・・・誰も酒飲んでないんですけど^^
自分もかなり壊れてしまいました。
思い出すと恥ずかしいような、面白いような・・・。
でも歌はできるだけ真面目に歌いましたよ♪(というか真面目にしか歌えないものですから)

イェイ手(チョキ)イェイ手(チョキ)
イェイ指でOKイェイ指でOK
手(パー)イェ~~イ手(パー)って感じで盛り上がり(後半は無理やり盛り上げ^^)
2時前頃まで居ました。
次の日仕事なのは自分だけあせあせ(飛び散る汗)

今日はそうとう眠いだろうな、と思ってたけど、意外とスッキリなお目覚め。
しかし今日もまた追加のお仕事を頂いて、なんと終了は夜の12時!(それでも全部は終了してないんですが)
それも終始めったに出さない本気でかかってこれですからね。
今週はちょっと忙しいみたい。(急に忙しくなるもんでちょっとやりきれない感じが・・・。)

でも今週仕事終われば、たるライブとさだまさしのコンサートのダブルイベントの土日が待ってます。
頑張ろう~。
ヒミレレ練習会inカラパラ
2007年07月28日 (土) | 編集 |




昨日はゆかレレさん、みつごろうさんとともに8/4たるライブへ向けての最終練習会を行ってきました。
今回は路上ではなく、落ち着いた雰囲気でやりたいのと、暑いから^^カラパラというカラオケボックスに行きました。
楽器をもっている我々をみて、ちょっと広めの部屋を用意してくれまして、嬉しかったです。
よく利用してる店ですが、こんな広い部屋があるのは知らなかった^^

さて!今日はしっかり練習しないともう次は本番ですよ!
暴走が心配だったんですが、意外と^^今回は皆さんちゃんと練習してくれました(笑)
課題曲は大体OKでしょう!
パート分けもしたし、裏技もうまくいったし、大丈夫そうですね。
それにしても室内練習は雑音がないからいいですね。しかも涼しくて快適だぴかぴか(新しい)
21:30~3:00ぐらいまで、みっちり練習、いや、途中からいろいろ遊んでただけの時間もありましたが、いい時間が過ごせました。
当日はよろしくお願いします!
あとは一週間、自主錬♪自主錬♪

あ、明日は芸文館の野外ライブに一応出演予定ですが、また機材がないっぽいです。
何も用意してませんし、たるライブ用の曲でも一人で歌うことにしますかね~。
たぶん知り合いの出演者もいないし・・・。
それにしても自分一人で芸文館とか参加する時に限って雨が降らない・・・。
一人は嫌なので、いっそのこと雨で中止になってくれんかといつも思っているんですが^^
でもおかげでいいステージ練習にはなってるはずなので、これはこれで頑張りまするんるん

ちなみに写真は職場である西大寺で見かけたちょっと気になるお店です。
しゃぼんは分かりますが、チャッピーは意味わかりません。最近チャッピーに、はまってます♪
地下街16withゆかレレ with shabon
2007年07月14日 (土) | 編集 |
昨日は予定通り、早めに出張から帰る事ができました。
6時過ぎには家に帰れました♪
こんなことはなかなかないのでご機嫌です。

遅くなれば直接地下街へ行く予定でしたが、帰れたのでギターなどもって行きました。
みつごろうさんとゆかレレさんも来るので、shabonのライブを聴いてから練習をするという段取りで。

まずshabonの演奏と歌。
いきなり全開のパフォーマンス!
ますます磨きがかかっているようです。
コンビとしての息もますます合ってきているような気がします。
つい足を止めたくなってしまうようなパフォーマンスです。
素晴らしい!
CDも無事にゲットできましたし、サインももらいました。
人生初サインです、ははは(笑)
羨ましい限りでございます。
途中他のチームの歌がもの凄く響いて来たので、場所を変更。
人通りの少なく、BGMもあまり聴こえない場所。
音響としてはかなり良い場所でした。
人を集めるという意味ではイマイチの場所ですが^^
ここで何曲か聴いてshabonの演奏は終了となりました。
途中マイミクのえ~ちゃんも顔を出してくれました。
お疲れ様でした!

最後にshabonの新曲も披露してくれました。
また良い曲ができているようです。
完成版を聴くのが楽しみです。

さて、ここからは自分らのチーム、ヒミッツwithゆかレレの練習会です。
2日間ギターに触ってないので、どうかなーと思いましたが、結構普通に弾けました。
だんだん身についてきているのだろうか。
なんやかんやといろいろ演奏しました。
途中何回か置いていかれましたが^^知らない曲でもまあコード譜があればなんとかできますかね。
間奏とかイントロとかは良く分かりませんが・・・。
今回は一つリズムパターンをみつごろうさんからパクったのが収穫でした(笑)
いろいろノンストップで演奏した後、ミレレのお二人は次の日も仕事なのでお先に撤収!
自分は一人残ってもう少し続けることにしました。
二人に「秋桜」を披露、かなり失敗する・・・。
ここでお二人とはお別れしました。

さて、自分ひとりで全力弾き語りの練習でもしますか。
少し場所を移動して、ちょっと広いところへ。
とはいっても端っこの方ですが・・・。
実はこの日は喉の調子が近年まれにみるほど良かったのです。
2~3日全く歌ってませんでしたから、喉も休まっていたんでしょう。
ピッチャーの肩と同じで、しっかり休ませた方が、ベストな状態になるのかもしれません。
歌は絶好調!
めっちゃ高い声が出てました。
少し低いキーの部分がイマイチでしたが・・・。
そして演奏はイマイチ・・・。
でもだいぶ開き直ってできるようになったかな。
ピックも落とさなかったし(これは湿気があるおかげだなのもありますが)
変にうまくやってやろうとかいう気持ちではなく。
でもこれがライブとかになるとなかなかうまくいかないことが多いです。
練習、練習!
そして一人おっちゃんが2曲ぐらい聴いてくれました。
ゆずの「からっぽ」と「栄光の架橋」を。
やっぱり足を止めてくれるとうれしい。
と、いろいろ歌ったり実験したあと、駐車場が閉まりそうな時間になったので撤収。
続きはまた明日!

帰りはゲットしたshabonのCDを聴きました。
もの凄くクリアな音!声!ピアノ!
なんの雑音も無い中で聴くshabonの歌と演奏は素晴らしいものがあります。
イカン、これは少し凹みます(笑)
歌としてはやる気が出るような曲なんですけどね、「青空」とか「flower」とかるんるん
凄くいい3曲ですね。
ついつい一緒に熱唱ですよ。
調子が良いもんで、青空とか♪あ~~~あ~あ~~~とか同じキーで歌えてしまいましたよ。
いつでもこれぐらいの声が出ればもっといろいろ出来るんですが。
実際はなかなか使えません^^

さて、数日家をあけるといろいろやることがたまってますね。
mixi巡回するだけで結構時間がかかってしまいました。
来月まではとりあえず出張ないっぽいので、通常営業に戻ります。
今日も地下街やりまっせ。
スーパーボーカリストが来ると思います。
楽しみです♪
地下街15withゆかレレ♪(詳細)
2007年07月07日 (土) | 編集 |
今週の火曜日、ゆかレレさんと初の合同地下街演奏会をやってまいりました。

散々歩いたらしく、いきなり披露困憊のゆかレレさん^^
が、割と早い段階で回復し、すぐさま演奏を開始!

「ラブレター」「あの素晴らしい愛をもう一度」等、この辺りは結構細かく調整しながら練習できました。
ゆかレレさんは結構ちゃんと決めたい派のようです。
実は僕も結構しっかり決めたい派。
みつごろうさんは割と適当派(笑)
終始ゆかレレさんペースで展開していきます。
ゆかレレwithヒミッツ状態です^^
結構何回も練習しましたね~。
ウクレレが入ると音に厚みが出て良い感じです。
原曲をほとんど聴いた事無いので、僕はかなり適当に弾いてましたがるんるん

その後はレレさんがガンガン走り出します^^
既に僕はなんの曲をやっているのかすら分からず、ただコードを拾おうとゴニョゴニョするばかりあせあせ(飛び散る汗)
拾えませんけどね・・・。
やっぱり曲を知らないとかなり不利です。
とりあえず課題曲は早いとこ覚えてしまいたいものです♪
大枠は覚えましたが。
音源を手に入れるところからのスタートです走る人

何曲ぐらい演奏してましたかね?
そうとうノンストップでやってましたよ?
途中ゆかレレさんのウクレレインストも聴けました。
かなり滑らかに弾いてまして、すごい!と思いました。
メロディを奏でられるっていいなあ、やっぱり。
何より終始楽しそうに歌って、弾いてらしたのが印象的でした。

そんなこんなで、結局駐車場が閉まる午前1時前ぐらいまでやってました。
駐車場が閉まらなければいつまでやってたんでしょう^^
さすがに足がヘロヘロでしたね。

といった感じでなんとか無事に?第1回合同練習会は終了しました。
お二人ともお疲れ様でした!
これからもどうぞよろしくお願いします。
それにしてもこの二人に付いて行くのはなかなか大変そうです^^
うん、でも面白くなってきました。
これからの展開が楽しみでするんるん
