ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近のポチ情報(カポ、靴)
2010年08月09日 (月) | 編集 |
相変わらずポチポチしておるわけですが、最近買ったものをご紹介

まずはギターに付けるカポタスト。

一口にカポと言っても、いろいろあります。
不思議なことに、カポごとに音が微妙に違ったり、弦のテンションが変わったりするんですよね。

カポに関してはいろいろ使ってみて最終的にこれに落ち着いてました。

SHUBBカポデラックス

SHUBBカポのデラックス!

普通のSHUBBカポと、いまいち違いは良く分かりませんが、なんとなくデラックスで
音、利便性、ともにいうことなし、きもちテンションが高めかなあ??ってぐらい。
ところが、先日白い方のゴムが取れてしまった^^
黒い方のなら、破損しても替えがきくんでしょうけど、白い方は、接着しないといけないので・・・。
両面テープや接着剤でつけてみたけどすぐ取れる。
金属とゴムを付ける用の接着剤でも使えば付くのかもしれないけど、この機会に新しいカポを買ってみようかなと。

別に買わずとも2つ3つぐらい代わりのカポは手元にあるんですが、ちょっと気に入らないのばかりなので・・・。

同じものを買っても良かったんですが、せっかくなので評判が良かった「NSカポ」というのを買いました。

NSカポ

ネジ式なので、ちょっと着脱が面倒だけど、軽くて音がいいらしい。

で、先日届きましたので、早速・・・確かに驚くほど軽い!
ネジを回して付けるのは少し面倒・・・でも思ったほどではない。
音を鳴らしてみるが、自然な感じ。テンションも高くならないので弾きやすい。
必要以上な大きさがないため、ほとんど演奏の邪魔にならない。
確かにこれは今までで一番いいものかも。
ネジ式でなければ最高だけど・・・まあ仕方ないかな。
というわけで、当分これでいきます


もう一つは靴。
足袋型健康シューズ「ラフィート」

ラフィート

足の先が足袋のように分かれているのが特徴で、歩いても疲れにくい作りになっているそうです。
最近ついにウォーキングを始めたので、そのために買いました
以前ラジオで紹介されてて、なんだかとても良さそうだったので・・・。
ウォーキング以外でも、普通に長時間歩いたりするような時には活躍しそうです。
靴なんてめったに買わないんですが、ここは奮発して・・・。

履いてみた感想、まず軽い!そして薄い?
地面の感触が足に伝わってきます
親指と他の指が分かれるところは、慣れないうちは違和感がありますが、路面を掴む感覚がありますので、歩行しやすいですね。
後は疲れにくさとかがよければ言うことなし。
履く時に普通の靴下だと、親指と人差し指の間にぐぐっと凹みを作らないといけないのがちょっとだけ手間ですが。
ちょっとビッタリなサイズのせいか、やや締め付ける感じはありますが、この辺はもうちょっと履いてたら馴染んでくるでしょうか。
まだちゃんとしたウォーキングでは履いていないので、実際に試してみるのが楽しみです。

真夏ですが、夜になると暑さはそうでもないようです。
まあ、しばらく歩くと汗だくにはなりますが、真昼の暑さに比べれば全然です。
ウォーキングは継続しないと意味ありませんから、これからもなるべく毎日歩こうと思います
PowerShotS90(デジカメの話)
2010年07月09日 (金) | 編集 |
さて、イベントレポ日記は全てアップし終えました。
レポ日記以外の日記を久々にアップ
いや、ある意味これもレポ日記か・・・

キヤノンのコンパクトデジカメ「PowerShotS90」を購入しました

powershots90.jpg

それまでは見た目重視で金色の綺麗なIXY DIGITAL L4を使っていました。

IXIL4.jpg

初めて買ったデジカメなんですよ~。意外とそれまでは写真なんて撮る必要ないぐらいに思ってましたから^^

買ったのは3年近く前にもなるんだなあ。こういう時に日記は便利ですね。

http://hirahimilele.blog16.fc2.com/blog-entry-195.html

人様の書いた紹介記事
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/09/4944.html

これ以上見た目が良いデジカメは未だに出会ったことありません。
それぐらいデザインは素晴らしいのですが、そこに全精力を注ぎすぎているせいか、当時の同じくらいの価格帯のデジカメの中でも、画質・性能面では見劣りするものでした
それでもなんとか設定をいじくりたおしたり、多めに枚数撮ったりして頑張ってきましたが、いい加減しんどくなってきたので新しいデジカメを買おうかなと調べてみました。

僕の主なデジカメの用途は、圧倒的にライブ写真が多いです。
ライブ写真は、室内でちょっと暗い。
尚且つ被写体は動く。
場合によっては無理な姿勢で撮らなければならない。
などなど、なかなか綺麗な写真を撮るには難易度が高いのです。
フラッシュを炊く事はなるべくしたくないし・・・。
ということで、見た目を度外視して、暗くてもブレにくいカメラを探してみることにしました。

それですぐ目に留まったのがキヤノンの「PowerShotS90」

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/Canon-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-Power-Shot-PSS90/dp/B002LZU2DW/ref=pd_bxgy_e_text_b

キヤノン
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/index.html

いろんなブログなどで使用した感想や、実際に撮った写真を載せてたりしますが、みんな基本的にベタ褒め。
見た目はあんまり好みじゃありませんけどね・・・
カメラっぽいですけど^^
僕はメタルメタルでキンキラしたのが好きなので(笑)
デジタル一眼はちょっとモノモノしくなるのが嫌だったので、コンパクトデジカメの範囲で探してたんですが、デジタル一眼に迫るほどの写真が撮れるとの事。

それから一番決め手になったのは「ローライトモード」というISO12800という驚異的な高感度で撮影できるモード。
これだけ高感度でもザラザラとしたノイズが写真に乗っからず、綺麗に撮れてます。
これだけ高感度なら、ライブで動きの激しい人でも、ブレずに撮れるのでは。
値段も¥28000弱とお手頃。
SDカードで使いまわせるし・・・ということでこうなったら誰も止められん・・・もう店頭で見るまでも無く即「ポチ」!!

数日で家に届き、7月3日のNSPトリビュートナイトの時に初めて実戦投入しましたが、うーん、なんとも・・・AUTOとかで簡単に今まで以上の写真が撮れてしまいます!
くっきりした画質だし、ほとんどブレません。
今までアップの写真は、喋ってる時や、マイクに向かって歌ってる時など、動きが固定される時ぐらいになんとか五分五分撮れるかどうか??ぐらいだったのが、ゆ~らゆらリズムに乗って動いている最中でもピタッ!!とブレずに撮れてしまいます(多少ブレる時もあります)
もう楽です!格段に楽!!
しかも綺麗!格段に綺麗!!
アップした写真を観て貰えればわかると思います。
もっさり感が無くなってます。

まだちょっと細かい機能を把握しておりませんので、ほぼオート任せなんですが、それでも綺麗に撮れます。
素晴らしい!
液晶画面も大きくて見やすいし・・・今までのは小さくて、その画面で見たら綺麗に見えるのに、帰ってパソコンに取り込んだら実はブレブレだった・・・なんてのがしょっちゅうでしたから

前のも動画はなかなか綺麗に撮れるので、動画用として活躍してもらおうかなあ。

というわけで、これからはPowerShotS90くんに活躍してもらいますので、よろしくお願いします
サイレントギターを買いました
2010年02月04日 (木) | 編集 |
サイレント01

サイレント02

ちょっと前の話になりますが、サイレントギターを買いました。
※写真はどこかで拾ったものなので、僕のではありません

前々から、ちょっとは気になっていましたが、サイレントギター。
名前の通り、サイレントなギター。

ま、うるさく無いギターですね。
ギターって、結構な音量で鳴りますからね~
近隣の方にとっては、たまったもんじゃないでしょう。

うちは一応一戸建て(とはいっても隣は結構近いですが)なので、夜中でなければ特に苦情もないんですが、それでもギターを弾きたくなるのは夜中だったりするわけで^^
こういうのがあれば、練習時間も増えるだろうなって思ってました。
でもまあ、早い時間に練習してしまえばいいやってことで、スルーしておりましが、この度東京に行くことになったことのもあって(結局行かなくなったけど)、買うことにしました。

最初は情報だけみて、現物を見てから買おうと思ってましたが、見てると欲しくなって一刻も早く弾いてみたくなった(笑)
どうせ通販の方が安く買えるので、ポチっと注文ボタンをクリックしてしまいました^^
5万円ちょっとと、決して安くはない買い物ですが、こうなると誰も止められない(笑)

注文した翌日にはもう届いてる!
早速弾いてみた感想を・・・。


まず見た目が変!なのは言うまでもなく
これが逆にカッコ良いと感じる方もいるかもしれませんが。
ネックは普通のギターと同じ感じです。
が、胴体が空洞なのがやはり大きく違う点ですね。
薄いので、抱えた感じはちょっと違和感あります。
なので、僕は、間に枕を挟んで、ちょっと厚みを出してます。
そのほうが本物のアコギっぽいです。

実際の生音は、エレキギターぐらいかな?
まあ、部屋でエレキ弾いたことないので、わかんないんですが^^
サイレントいうほど、小さくはない模様。
でもまあ、よっぽど薄い壁でなければ、大丈夫でしょうか。

音はイヤホンで聴くと、大音量で聴けます。
音質的には、ピエゾっぽいプリップリの、僕の嫌いな音です(笑)
まあ、普通のエレアコの音ですね。
なので、普通のエレアコに不満を感じない人なら、満足するのでは?
僕はご存知の通り不満ですが(笑)練習用ならこんなものかなと、割り切ることは出来るぐらいの音です。
リバーブと低域・高域調整つまみが付いているので、それらで調整すると、まあまあな音にはなります。
深夜にこの音で練習できるなら、充分でしょう。
ラインで繋ぐと一応ライブでも使えます。

全体的に、ボディーがやや小さいのかな?
あぐらをかいて弾いてると、腰がちょっと痛くなった。
普通のギターより、前傾姿勢(猫背気味)になってるからでしょう。
足とギターの間に枕でも挟むと良い感じになるかもしれません^^
またはストラップをつけるか・・・。
でもあんまり神経質にならなければ、普通のギターとほとんど変わらない感じで弾けると思います。

それから携帯性にもすぐれてて、ボディーの枠?が半分取れるので、コンパクトに収納、持ち歩けます。
当然重量も軽いです。

あと弦の張り方が若干違ってて、エンドピンを使わずに、直接穴に弦を通して、ポールで引っ掛ける仕様になっているようです。
弦は普通のアコギ用のが使えます。
出荷時にはライトゲージが張ってあるようなので、若干指にきつい^^
いつも僕はエクストラライトゲージという細いのを使ってますので・・・。

さて、これでガンガン練習できるかな?
これでばっかり練習してると、感覚が変になりそうなので、なるべく普通のアコギでも練習するようにしないと^^


それから話は全然違うけど、先日亡くなられたさだまさしさんのお父さんのお言葉。
この前の今夜は生でさだまさしの最後で、さださんが言ってました。

夜に考え事をするな、夜はどうしても頭が下を向いて、悪いほうに考えてしまう。
考えてしまうのは仕方がないかもしれない、そういう性格なんだろうから。
でも結論は出すな。
一度保留して、朝、昼、もう一度明るくて広いところで考えてみてから結論を出しなさい。

というようなことをいつもおっしゃっていたそうです。
なるほどなあ。
僕はあんまり考え込まない(考えるのをやめる)タイプなんですが、あれこれ考えてしまうような方は、心に留めておくといいかもしれないなと思って紹介しておきます。
ギターのピックアップの話
2009年10月02日 (金) | 編集 |
PUオールインワンmini

PU-2コンタクトmini

先日日記で少しだけ取り上げたギターのピックアップ。
福田CADサービスという宮崎県の方による手作りものなんですが、これが良いんです!
何が良いって、まずコストパフォーマンスの良さ!
複数のピックアップをブレンドする手の込んだ仕様なのに、全部揃えても2万円ぐらいしかしない。
それでいて音が良いです
3万円ぐらいでL.R.BAGGSのM-1を以前は使ってましたが、全然違いました
M-1は指弾きならまだ聴けますが、ストロークとなると気に入りません
やっぱりブレンドしないと無理ですね・・・。
それから余計な機材が不要なので、現地にギターとシールドさえ持っていけば、簡単に繋げられます。
電池も単4電池なので、エネループとかの充電式のやつも使えるし

と啖呵をきったはいいものの、いろいろ調整したけど、どうも気に入らない感じにしかならなくなった(笑)
どうしてもコンデンサーマイク中心の音作りになるので、録音したりヘッドホンで出音を確認する場合は凄く良い音なんですが、それをそのままアンプに繋いで音を出すと、ハウリングで使いものになりませんでした
ハウリングしないようにマイクを下げて、代わりに貼り付けピエゾメインにしたりすると、今度はヘッドホンで聴いたときにどうも雑な音になってる気がするし・・・。
アンプからの出音はそれっぽいような気もするけど、どうも怪しいしなあ

というわけで新兵器投入。
メインの貼り付けピエゾの新型を注文しました。
実は僕が購入したのは半年ほど前ですが、そこから更に進化してて、貼り付けピエゾの進化版が出来てるんです
高域部分と中・低域部分を2つの貼り付けピエゾで分担するというわけです。
今僕の手元にある貼り付けピエゾは、高域用と全域用、つまり、高域の部分がお互い被ってしまってるんです。
なので、同時に鳴らした時に、高域部分のシャリシャリした心地良い鈴鳴感が失われます。
かといって全域用をカットすると、中・低域がモヤモヤして、マイクを使わないといけなくなる。
そうするとハウリングが・・・
高域のシャリシャリ感をもちつつ、全域用を使った時の中・低域部分、この2つを兼ね備えられたらバッチリ!
マイクは味付け程度に混ぜればいいということになりますので、ハウリングも起こらずかつ良い音で鳴る!はず!
新型ピエゾは全域用の高域部分だけをカットする仕様なのです。
なので、これを今の全域用と付け替えたら理想的な感じになるかと
福田CADのピックアップユーザーには¥3500→¥2000のサービス価格で提供してくれるみたいです。
届くのを楽しみにしておきます。
また元気があれば音源をアップするかな?

でも結局ピックアップの本当の音は、ライブとか、実際の会場で音を出してみないと分からん気がするなあ
インブリッジピエゾのエレアコとか、ライブ会場で生で聴くと、割あい良い音に聴こえても、テレビとかのラインの音を録音したと思われるものだと、プリップリの音で聴けたもんじゃなかったりするし・・・。
まあ、ライン録音の音が良ければ、実際の音も良いんでしょうけどね。

とりあえず、今月25日に宇野の喫茶店「防風林」、宇野港ウッドデッキに初投入予定です。
その結果を踏まえて、11月14日のORiONにのぞみます。
音を楽しみにしてくれてる方もいるので、頑張って良い音作ろうと思います。
歌う曲の練習もしなければですが

それでもやっぱりマイク撮りが一番良い音なんですけどねえ・・・。

福田CADサービスのホームページ
http://music.geocities.jp/cxt00410/
ギターのピックアップの話
2009年04月24日 (金) | 編集 |
新曲「タンポポ」、視聴&コメントありがとうございます
まだまだ感想は、無期限で受け付けておりますので、よろしくお願いします

http://hirahimilele.blog16.fc2.com/blog-entry-588.html


さて、定額給付金もボチボチ支給しだされてますね
僕の住む玉野市は、申請書が先日来まして、身分証明書などのコピーを添付して送り返したところです。
支給はもう少し先みたいです。

さて、その使い道ですが、せっかくなので、何か買わないわけにはいきません。
有力なところとして、ETCがあったんですが、あいにくどこも品薄状態で、しばらくは買えそうにありません

そこで、ギターのピックアップを買うことにしました(笑)
ええ、昨年にも買ったばかりなんですが・・・。
たるで行うヒミレレライブのたんびにピックアップが変わってます

今回も、前回同様「福田CADシステム」さんのハンドメイド品なんですが、これがまた凄い!
「オールインワンブレンダー」と名のついたこれは、コンタクトピエゾ+マグネチック+コンデンサマイクの3系統のブレンドプリアンプ搭載。
以前つけていたマグネチック+コンタクトピエゾで使っていたエンドピンジャック(¥2500)が使いまわせるため、全部で¥16300(送料込み)という安さです
今回コンタクトピエゾは、高音域を拾う目的に再度製作し直されたもので、前回のものとは別物になります。
前回のを「全域用コンタクト」、今回のは「高域用コンタクト」ということになります。
更に、全域用コンタクトも、補正用として使用可能。
つまり最大4系統のブレンドが可能なんです。
これでこの値段は凄すぎます

正直言って、前のものでも、弾き語りする程度では特に問題はないもので、非常に良く出来てはいたんですが、まあそれは病的に音質にはこだわる性格上、同じところがもっと良くなったものを開発したとなると、買わないわけにはいかなかったわけですね
早速届いて、取り付けてみたところ、ビックリするほど音が変わりました
コンデンサマイクによって、音が自然になったというか、前はどこかこもりがちだったのがハッキリしたというか。
非常にブライトな音質になりました
ブレンドする要素が増えたため、調整はシビアになりましたが^^
数時間かけて、あれやこれやしつつ、苦心の末、なんとかまとまりつつあるかな?
また日を改めて聴くと気に入らないかもしれませんが

全域用コンタクトも、せっかくなので使ってみようと、いろいろ場所を変え、ブレンドする比率を変え、ごにょごにょしたところ、うっすら重ねることにより、胴鳴り感が少し増すような気がします。
なので、4系統という非常に贅沢なつくりになりました

スイッチにより、低音部分を3段階にカットする機能もついていて、ワンタッチでの調整も出来るようになっていますので、ハウリングしてしまう場合なんかは、低音をカットしたりして対応できるらしいです。
それから、各ブレンドボリュームも、前回はドライバーでネジのようなものを回す仕様でしたが、手で簡単に回せるように改良されて、使いやすさもグッとアップしております。
とっさに微調整したりすることも可能になりました。
家と現場とでは、微妙に違ったりしますからね。

さすがにマイク録りの自然さにはかないませんが、かなり良い感じの音になりました。
レコーディングより、ライブ向けな音だと思います。
まあ、レコーディングは基本的にマイクで録ると思いますけどね^^

夏頃する予定のヒミレレライブでは、こいつを実戦投入します。
あとはハウリングがほんとに起きないかどうかだなあ・・・。
こればっかりは、実際にその場所で試さないとわかんないなあ。

↓福田CADシステム
http://music.geocities.jp/cxt00410/
MTR
2009年01月22日 (木) | 編集 |

最近買ったものと言えば・・・一つはギタレレるんるん
これは前の日記でも書きましたが、非常に良い買い物でした。
手軽にもっていけるし、音も結構良いしわーい(嬉しい顔)
これからもどんどん活用していきたいですぴかぴか(新しい)

そして、もう一つ、MTRを買いましたわーい(嬉しい顔)
MTRとは、マルチトラックレコーダーの略で、ようは重ね撮りの出来るマシーンです。
これ単体で、それなりなCDが作れますCD
ちなみに僕が購入したのはフォステクスの「MR16」
http://item.rakuten.co.jp/dj/fostex_mr16hd/

4チャンネル同時録音の16トラック使用可能。

実は、ずーっとMTRは買おう買おうと思ってて
でもどれを買ったら良いのか、決めきらないでいたので、買わないままでした考えてる顔

それでまた、なんとなく調べてたら、MR16が販売終了特価とかで、\34800ぐらいで売ってたので、即購入ドル袋
相場では、5万前後ぐらいでしたから、割と良い物のはずです。
リズムマシンが内蔵されていないのがアレですが、それはまた別途買い足せば済むので。
CD-Rに焼く機能も、パソコンにデータ転送して焼けば良いのでいらないとむふっ

それにしても、ボタンがいっぱいありすぎて、操作法が全然分からないあせあせ(飛び散る汗)
順番に覚えていくしかないんだろうけど・・・。

とりあえず、別トラックに、別々で歌とか演奏とかを録音するやり方はわかりました。
これでやり直したいパートだけとか、やり直したい部分だけとか、後から再録音したり出来るようになりました。
一人でハモリパートも録音出来ますわーい(嬉しい顔)

あとはミックスダウンとか、その辺りで、効果的なエフェクトをかけたりして、ちゃんとした音声データができるわけですな。

まあ、アコースティックだけなので、そんなにかける必要もないかと思いますが、左右の定位だとか、リバーブぐらいは、最低限かけた方が良いと思われるので、いろいろ勉強中ぴかぴか(新しい)

年末年始にガッツリしようと思ってたけど、ほとんど時間が作れてませんあせあせ(飛び散る汗)

出来たらいろいろアップしていってみたいと思います。
また一つ、遊び道具が増えてしまった。

もうちょっと遊んで、使い方に慣れたら、みんなでレコーディングして、CD作りたいなと思いますCD
今年中に出来れば良いですけど・・・。
期待しないでお待ちくださいませ~あっかんべー
BSファイン
2009年01月19日 (月) | 編集 |
BSとは「ブラックシリカ」の略です。
ブラックシリカとは、北海道の上ノ国町でのみ採掘できる天然鉱石のことです。
このブラックシリカは、常温で遠赤外線を半永久的に発生しますー(長音記号1)
これを繊維に織り込んだ生地で作った衣類の総称がBSファインという製品です。
遠赤外線の効果で、薄い生地にも関わらず、身体の芯からあったまるらしい。
「着る岩盤浴」という別名で呼ばれてます。

毎朝聞いているFM岡山のフレッシュモーニング岡山で、水・木曜日を担当している森田恵子さん。
彼女がしきりにこのBSファインを絶賛していて、最近ではついにコーナーまで出来てしまってます。
BSファインを生産している加茂繊維の社長がちょくちょくラジオ出演して、その効果や、新商品の紹介などをしてますわーい(嬉しい顔)

結構前から森田さんは言い続けてて、凄く良い!と言っていたので、ずっと気になってましたウッシッシ
通販番組なんかで言っていると、なんとなく言わされている感がするんですが、森田さんは、普通に購入して、使ってみての感想。
いわば一ユーザーの声ですね。
だから説得力がありますわーい(嬉しい顔)
BSファインの事を話している時の森田さんは、とても楽しそうで、テンションが高いから、ほんとに良いものなんだろうなあって思ってましたグッド(上向き矢印)

先日、急に思い立って、通販サイトなんかを物色してみました。
僕は元々足先が冷えるタイプの冷え性なので、真冬の外では、特に足が辛いんですよね。
身体もまあ寒いことは寒いですが、足さえ温かかったら、なんとかなるような気がします。
真冬の路上対策として使えないものか?というわけで、買ってみようと思い立ちましたぴかぴか(新しい)

BSファインとひとことで言っても、いろんな種類の商品が出てます。
シャツからパッチみたいなのから、靴下、レッグウォーマー、肘、膝、腕、身体のいろんな部位ごとにわけてます。
それぞれの用途によって、選択できるようにしてくれてるみたいです。

僕は基本的に「足」足、特につま先が冷えるので、迷うことなく靴下をチョイスぴかぴか(新しい)
一足\3150と、いつも使っている安物の靴下とは比べ物にならないほど高額ですげっそり
でもまあ、この際だから買いましょうウッシッシ

それからせっかくなので、腰周り用にウェストウォーマーを買いました。
簡単にいうと腹巻です^^
でも見た感じは、いわゆる腹巻とは違って、もっと薄くて目立たない感じです。
\4200ですドル袋

早速先日届いたので、その効果を試してみましたわーい(嬉しい顔)

まずは靴下。
毛の繊維のを買ったので、手触りからしてあったかそう。
でも真価は毛ではなく、ブラックシリカの繊維にありますので、とにかく着用。
なるほど、確かにポカポカ感がありますねグッド(上向き矢印)
さすがに真冬の寒空の下では、やっぱり寒いみたいですが、普通の靴下よりは、随分暖かいと思いますわーい(嬉しい顔)

ウェストウォーマー。
これは着けてすぐ効果がわかるほど、腰周りが暖かい!グッド(上向き矢印)
身体の中から、じんわりとあったまる感じです。
でもやっぱり真冬の寒空の下では・・・あせあせ(飛び散る汗)
それでもこの薄さで、この暖かさは凄いと思います。
蒸れにくいらしいし、汗をかいても大丈夫みたいです。
真冬の路上の防寒対策として、心強い存在になりそうです。
もっと全身BSファイン尽くしにしたら、そうとうあったかそうですねウッシッシ

BSファインの良いところは、やっぱりその生地の薄さでしょう。
厚着は動きにくくなるから基本的に苦手なので、そういう方には最適かと。
それから、肌触りもサラサラした感じで良いです。
このあたりは特に気を遣って作ってるらしいです。

結構それなりな値段するので、手軽にってわけにはいかないかもしれないけど、冷え性の人にはオススメだと思いまするんるん
夏場のエアコン対策にも効果大だそうです。
蒸れないらしいのでわーい(嬉しい顔)
誰かにプレゼントとしても喜ばれるんじゃないかなあプレゼント

岡山のシンフォニービルで、時々イベントやってたりするみたいですし、実際に触れられる方法もあるようなので、興味のある人は一度試してみてはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)

↓BSファインを製造・販売している加茂繊維のサイト(津山の会社です)
http://www.kamoseni.co.jp/
ギタレレ買いました♪
2008年12月16日 (火) | 編集 |


仕事の休み時間にはファイナルファンタジーぴかぴか(新しい)
ラストダンジョンから出られなくなりリセットせざるを得ないことに冷や汗
ミスったあせあせ(飛び散る汗)

先週ぐらいから、それまでが嘘のように忙しい仕事のメンバーに加えられ、残業の毎日です冷や汗
今日は特に遅かったなあがまん顔

帰ってパソコンの電源を入れるも、ファンが軽く回ってるだけで、いっこうに立ち上がらず涙
マザーボードが壊れたのだろうか冷や汗

まさに泣きっ面に蜂状態


でも面白いこともあるもんで、お昼頃マイミクのまゆさんから僕が新聞に載っているとの連絡がありましたわーい(嬉しい顔)

先日のRYOKOさんの路上ライブの時の模様の記事らしいぴかぴか(新しい)

帰ってきたら両親が見つけてたらしく、切り抜きが置いてあった(笑)ウッシッシ

カラー写真で山陽新聞の岡山都市圏版(23頁)に載ってますわーい(嬉しい顔)
RYOKOさんも写ってますわーい(嬉しい顔)
その後勢いでファイファンもクリアーぴかぴか(新しい)
達成感るんるん

そんな感じでもうこんな時間あせあせ(飛び散る汗)
遅く帰るとなんにもできないなあ…ボケーっとした顔

パソコンが使えたら、スキャナーで新聞取り込んで、アップしようと思ってたんだけど、残念ですがまん顔
扇風機とマグネチックピックアップ
2008年09月16日 (火) | 編集 |


マグネットピックアップが付きましたわーい(嬉しい顔)
先日言ってた福田CADサービスさんの新製品です。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=910419001&owner_id=2784012

なんと\3500!
木目調のデザインも良い感じで、コンタクトピエゾと合わせて、よりラインの音が良くなったように思いまするんるん
ちょっと1,2弦がエレキっぽくなったので、高音弦側はほとんど拾わないようにしています。
マグネットでは主に低音部分を補うといった感じかな。
コンタクトピエゾ単体での音でも充分って感じですから。

これでほぼピックアップに関しては完成と言っていいでしょうほっとした顔
まあ、このシステムは、ボリューム調整が付いていないので、そこだけちょっと不満ですが、基本的にボリュームは繋いだ先のミキサーなりなんなりでしてもらえばいいので、特に問題ないかなと思います。
なんせ総額\13000でコンタクトピエゾ+マグネット+デュアル対応プリアンプが搭載出来るってのは凄いです。
音質も良いしぴかぴか(新しい)
ほんとにお勧めです。
対応も早かったし、まだまだ改良される可能性もあるようですし、今後にも期待です。

さて、すっかり秋めいてきましたが、扇風機が完全に壊れてしまいましたので(基本的に回らなくなったし、回っても異様にうるさい音を発するようになった^^)新しいのを買いました。
最近のは安いのでもリモコンが付いてるんですね。
まあ基本的に手が届くところに置いて使うので、あんまりリモコンは必要ではなさそうですが。
結局\3000強ぐらいのを買いました。どれもあんまり違いはわかりませんが、マイナスイオン発生装置付きで、値段が他のと同じくらいだったので、これを買いました。
実際マイナスイオンを付けても付けなくても違いがあんまりわかりません^^
っていうかマイナスイオンってなに??って感じですあせあせ(飛び散る汗)
リラックス効果とかあるらしいけど、実際は効果のほどははっきりとした科学的根拠はないらしいたらーっ(汗)
まあ、付いてないより良いかって感じですウッシッシ

今週は月曜日が休みだったので4連勤。
土曜日は、実は社員旅行で休み扱いになる10月17日の振替出勤日なんですが、有休使う予定です。
来週も火曜日が休み。
秋は祝日が多くて良いですね~。
うまいこと多い休みを有効活用していきたいですね。
買いました
2008年07月17日 (木) | 編集 |
昨日通販で頼んでいた品が届いてました。
何を買ったかというと、アコギ用のアンプです。
ピックアップ付いてるのは良いんですが、家で音のチェックするのはMDに繋いで録音モードにして一時停止しといて、イヤホンで聴く・・・しかも片方からしか聴こえないって環境だったので・・・。
これでちゃんとチェックできるわけですね。

↓これです。
http://alesis.jp/products/transactive50/




一応簡単なリバーブやコーラスなどのエフェクター付き、低音・中音・高音部分の調整も出来るようになってますので、小さな会場ならライブにも使えるみたいです。
まあそっちの機会はあんまり無いとは思いますが^^他にはモニタースピーカー用としても使えるみたいです。

さっそく繋いで音を出してみると、おお!ちゃんと良い感じで鳴るではないですか~ほっとした顔
なんか家にいながら、PA使って鳴らしてるようで、ちょっとテンションが上がりますグッド(上向き矢印)
これでマイク繋いで歌も出るようにすれば、自宅でミニライブも可能です。
近所迷惑だからやりませんが^^

新しいピックアップですが、それなりな音が出てるようです。
弾き語りならこれぐらいで充分かな。
ちょっとカッティングの時のアタック音を拾いすぎてる感じはしますが・・・まあいっかあ。

生音の方がそりゃ良い音で鳴るのは当たり前ですが、実際のライブではこのアンプから出るような感じで鳴るわけで・・・。
だから今はアンプから出る音を聴きながら練習してます。
自分の弾いた音を客観的に聴けるというのと、生音では意外と聴こえにくい微妙な音も増幅されるため、細かいところにいろいろ気付いたりします。
それにリバーブがかかって、いつもよりちょっと大きめな音になるから、ちょっと楽しいるんるん

ちなみに、7/20はたるでバトンライブに出る予定です。
今それ用の曲を練習したりしますが、新しいレパートリーの曲なのでちょっと不安です。
大丈夫かなあ・・・。
アニソンソロギターは好調です。通して弾けるようになりましたし、たまに間違えずに弾けるようにもなりました^^
もっと練習して、まずはたまに間違えるぐらいまで精度を上げたいところですわーい(嬉しい顔)

GO!GO!ギターも読まないといかんなあボケーっとした顔
割と仕事帰ってから時間があるはずなんですが、いろいろやらんといけんことが溜まってますね。
早いとこ消化してしまわないと、オリンピックが始まってしまう!あせあせ(飛び散る汗)
そうなればまた時間との戦いとなるので、今のうちにいろいろやっておかないと冷や汗

今日のところは以上ですわーい(嬉しい顔)
ベスト電器
2007年11月23日 (金) | 編集 |

今日は仕事帰りにベスト電器西大寺店に行ってきました。
ポイントが\2760分溜まっているのに、あんまり最近ここで買ってないから、小物類を買おうと思いまして。

お目当てのものはプリンタの写真用紙とCDやDVDを入れるシート?カバー?とプリンタのインク。
このうちプリンタの型番をド忘れしてしまい、危うく違う型のインクを買うところだった^^思いとどまってよかった・・・。

目的のものを購入(結局インクは買わんかったあせあせ(飛び散る汗))ついでにブラブラとガラガラの店内を見て回る。
一応連休前だけど、平日の夜ということもあってか、元々この店はそうなのか、広い店内に比べ、お客さんや店員の数が異様に少ないあせあせ(飛び散る汗)
おかげで凄くまったりと観て回れる^^

デジカメのコーナーへ。
新しい携帯のカメラの性能がビックリするほど残念なのと、前々から自分用のデジカメが欲しいなあっていう思いもあって、そんなに本気モードではないながらもザーっと観てみました。

最近のカメラの画素数は凄いですね・・・。
そんなにいらんだろうってぐらい^^
ふとその中で、金色に光るもの凄く自分好みの綺麗なデジカメが目に止まった。
CanonのIXY DEGITAL L4
価格は\26000ぐらいだったかな?そんなに高くない。
この店はそんなに安くないので^^もっと安い店はあるんだろうけど、なんか完全に見た目に一目惚れしてしまい、無性に欲しくなりました。
金色はお取り寄せ商品だったらしいので、買ってすぐ持って帰れない。
もし在庫があったら本気で考えたかも^^

早速家に帰って調べてみたけど、\19000ぐらいで売ってる通販の店とかもあった^^
まあそれは良いとして、性能面。
あんまり画質は良く無さそうな評価が多いです。
手ブレ補正もついてないし、ピントが微妙だとの声もあったり・・・。
うーん悩む。

でも今の携帯よりは明らかに良いはずだし、何より見た目がいい!
それにコンパクトで持ち運び易いっていう点はみんな褒めてました。
それから動画が綺麗にとれるらしい。
デジカメではかなり良い方だって。

う~ん、欲しいなあ。
でもどうなんだろう。一回試しに使ってみたいなあ。
でもめんどくさいなあ^^
珍しく慎重ですあせあせ(飛び散る汗)
金色良いなあ・・・。
というか、他の機種も金色出してくれたらいいのに。
明日にでもまた観に行ってみようかな~、うーむ考えてる顔

さて、明日はマイミクのshabonが9:00~のFM岡山とRSKラジオのコラボ番組に出演するという凄いことになっているので、早起きしなきゃ(といっても平日よりは遅起き)
早めに寝ます眠い(睡眠)
2年ぶりに・・・
2007年10月11日 (木) | 編集 |
先日携帯電話の機種変更をしました^^携帯電話
2年たって、いろいろ不満が出てきたので、変えることにしました。
今時アナログTVチューナーってのもなんかイマイチだし、バッテリーも弱くなりつつありましたし、まあ最大の要因は他にあるけど恥ずかしいから言わないこといしようほっとした顔
割と気に入ってた機種ではあったんですが。
綺麗な金色でしたからねウッシッシ
お疲れ様!

それにしても最近の機種は凄いですね~。
画面が綺麗^^
前のに変えた時も思いましたが、今回はもっとです。
もうほとんどパソコンみたいになってますね。
相変わらず携帯での文字入力は苦手ですが、それもなんかキーの反応がいいので、前のよりは打ちやすくなったかと思います。

ちなみに自分はソフトバンクです。
社名は機種を変えるたんびに変わってますが^^ずっとこれでやってます。
機種は913SHのゴールドぴかぴか(新しい)

機種を変えたらまず困るのが、操作の仕方あせあせ(飛び散る汗)
いろんな機能が増えてますので、良く分からない場合があります。
それから音楽データとか、前のから持ってこれないので、また1からやり直しです^^
めんどくさい~というか暇がない。
説明書もまだ1ページもみていないし・・・。
一通りは目を通しておきたいんですけどね。

でもネットの通信速度がかなり早くなったのは嬉しいです。
というか、今までのが遅すぎたんだなふらふら
ネットの画面も見やすくなったし、これなら出張先でmixi観たりするのが便利そうです。
PCブラウザってのが入ってて、パソコン用のページも見れるみたいだけど、とても見難くって、あんまり使いそうにないや。
それからワンセグもついてますが、それも思ったほど使わないかもね^^

自分が機種を選ぶ条件としては、ワンセグ対応と金色っていう2点だけ。
金色って条件が加わるととたんに選択肢が狭まる・・・。
みんな金色はお嫌いなんでしょうか?あせあせ

まあ、徐々に慣れていって、一通りのことはできるようになりたいと思っています。

結局良いネタも思いつかず、こんな内容に落ち着いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
三度目の正直?
2007年09月11日 (火) | 編集 |
ルカミッツライブの興奮覚めやらぬ中・・・、今日の仕事はだめだめでした
眠さが尋常ではありませんでした~。
やってることも難しい、さっぱり分からないことを手探りでやっているようなものなので、ますますうつらうつら・・・。
明日から頑張ります~。
水曜と木曜は1泊2日の出張です。
今度は広島県安芸高田市→広島県安芸郡府中町という流れです。
ちなみにただ人の打合せを聞いてるだけになりそうなので、楽は楽そうですが、その分今の仕事が遅れるからなんとも言えませんなあ。
今週はこんな感じです。

さて、先日2回に渡って醜態をさらしてしまいました、マイクの件です。
今日新たに発注したケーブルと変換コネクタが届きました。
観た感じは問題なさそうです!
モノラルでも無ければ、端子の穴の形もバッチリです。

早速繋いでみる・・・。

ちゃんと聴こえる!
しかしまたもや片方から・・・。
いや、そんなはずは無い!
端子の部分をぐりぐりすると、ちゃんと両方から音が聴こえました!
やっとこさ接続成功

それにしても凄く感度がいい。
部屋全体のあらゆる音が拾われてイヤホンから聴こえるという不思議な感じ^^
さあて、早速ギター演奏でも録音しましょうかね!

アルペジオやら3フィンガーやらストロークやらカッティングやら、いろんなパターンの音を撮ってみた。
ついでに弾き語りなども。
聴いてみた感じ、凄くいい音で撮れてます!
最初は録音レベルをオートに設定してしまっていたため、イマイチでしたが、マニュアル設定にしたら、凄く良い音で撮れました。
自分の演奏ながら、なんかプロの演奏を聴いているかのような痛い錯覚を覚えます^^
ギターはやっぱり生音が一番なんだけど、普段プロの演奏ってスピーカーからしか聴かないので、そのあたりでプロっぽさを感じてしまったかなと

特に指弾きが思ったより良い!です。
ベース音はボーン!とちゃんと低音が響いて撮れてるし、1弦のピィーンっていうサスティーン?も綺麗に撮れてます。
残念なことに演奏がミスりまくりで、ミスった音もそのまま撮れてしまっているのですが

歌のほうはさすがに家では全力で歌えませんから、今度暇な時にカラオケボックスとかで録音してみようと思います。
また面白い遊び道具を手に入れてしまいました

しかし、ここにきてまた失敗事が一つ・・・。
合わせて購入したマイクスタンド。
このマイク付けれない。コネクタの形が違う!
うーん、まだまだ完璧に揃う日は遠そうです。
なんとか付けられるようにしなきゃなあ・・・。
ちゃんと確認しましょうってば^^
2007年09月07日 (金) | 編集 |
さて、先日失敗したマイクでの録音。
変換コネクタがモノラルというのが敗因でした。
今日新たに注文したコネクタが届きました。
ちゃんとステレオです。
で、現物を見てみましたらば・・・違う!これ違う!
穴が小さい。これ、マイクの端子ささりません。

どうも普通のイヤホンとかの端子を、更に小さく変換するものだったようです。
うわ、これ完全に無駄になってしまう^^
どうもミスが多いです。凹みました涙

そしてよくよく見たら、マイクのケーブルもなんか様子がおかしいな。
これモノラルじゃない?
モノラルにステレオ用の変換コネクタ繋いでも意味ないですよ。
ケーブルから買いなおしだなあ・・・。

というわけで、今度こそ!
更に発注かけました。
もったいない。送料ももったいない^^
店頭で見れば間違わないん失敗なんだけど・・・いや、ケーブルはミスってそうだけど。
3度目の正直ってことで、今度こそは間違いないはず!
到着を待ちます。

さて、実はついでにさだまさしの楽譜も一緒に注文してまして、そいつも届きました。
前のよりいっぱい曲が入ってます。
欲しい曲で漏れてるのが結構あったので、買ってしまいました。
前の方がTAB譜があるし、譜面も見やすいのですが^^
これで「HAPPY BIRTHDAY」や「Birthday」や「広島の空」等などが練習可能になりました。
早速今まで弾けなかった曲を弾いて遊びました。
「広島の空」を弾き語ろうとしたら、最初の2行目ぐらいで泣けてきたあせあせ(飛び散る汗)
最終的に号泣です泣き顔この曲はやばいな・・・。

そんなこんなでしたが、明日は倉敷駅にshabonライブを観に行って、その後はヒミレレで演奏して歌います♪
非常に楽しみ!
あさってはルカミッツのライブがたるであるし、秋の(まだまだ暑いけど^^)音楽イベント第1段、楽しんできます~。
お暇な方は一緒に遊びましょう。
ちゃんと確認しなきゃなあ
2007年09月05日 (水) | 編集 |
思いがけず長文注意報発令ですあせあせ(飛び散る汗)
あと、話がまた多少マニアックです^^ご了承下さいませあせあせ

自分は何か買おう!と思ったら、とにかく早く手に入れようと思ってしまいます。
ある程度下調べはしますが、結局めんどくさくなって、これでいいんじゃない?っていうのをとりあえず買ってしまって、その後またいろいろ考える、というパターンが多い。
人にあまり意見を求めたりしない。
かなりアバウトである。

普通に考えたらかなり愚かな行為。
失敗したことも多々あります。
多少高額でもやってしまうんだなああせあせ(飛び散る汗)
という、ちょっと痛い一面を持っています。
まあ、金銭的に余裕が無い時は我慢しますけどね。

先日MDウォークマンを買いました。
こいつもちょっとした衝動買いです。
もっとも、これはいいんです、他に該当する商品も無いし、ちゃんと調べて自分の使いたい使い方にマッチしてるなと思ったのでOKです手(チョキ)

さて、実は先週の段階でまた一つ購入したものがありまして。

コンデンサーマイク!
RODEのNT2-Aっていう奴なんですが、\26800でした。
サウンドハウスで通販。
いいマイクを買おう!ってことで、結構いろいろ調べました。
コンデンサーマイクとダイナミックマイクの違いについてやら、なんやらかんやら・・・。
自分が買ったのは、なんか世界的な賞を取っているらしく、実際に使った人々の評価も上々だったので、こいつにしました。
そして、届いて早速MDに繋いで録音してみようとしましたが・・・全く音が録れないんですね~。
MDのマイク入力端子には、プラグインパワーっていうのに対応してまして、普通のマイクなら差すだけで電源が供給されるようになっているはずだったのですが。
家にある安物のマイクではちゃんと録音できたので、MD側には問題無しです。
となるとマイク側に原因があるんですが・・・。

マニュアルもペラペラなのしかないので良く分からん。
ホームページの商品説明のところを眺めてたら、ファンタム電源がどうのこうのって書いてありました。
ファンタム電源!
そういえばコンデンサーマイクにはファンタム電源が必要だと学んだ記憶がある。
そのことを買う時に全然覚えてませんでした。
この辺が通販でよくある失敗で、使えるのに必要なものがどれどれなのかが確認しづらい。
もっとも購入前にメール等でちゃんと質問するなりすれば良かったんでしょうけど、そこはもう暴走モードになっているから、ポチっと「買い物カゴへ入れる」ボタンを押してしまったわけです。

仕方が無いから、またサウンドハウスでファンタム電源を購入することにしました。
電池でもOKな奴を購入。
コンセントからの電源でも使いたいので、アダプタも購入(DC12Vってのは確認したけど、果たして対応してるのかどうか・・・まあ安かったからいいやっていうノリで購入あせあせ(飛び散る汗))。
ケーブルも追加で必要になるので購入。
ついでにマイクスタンドも購入(実際にマイクを見てみてスタンドが無いと固定できないことが分かった)^^
で、そいつらが今日届いたわけです。
何故か卵のダンボールに入れられて^^

早速繋いでみました。
電池だともったいないから、アダプタを繋げてやってみる。
電源が入らない^^
電池を繋げてやってみる。
電源が入る。
もう一度アダプタを繋げて・・・って、なんか煙が出てる!!!ふらふら
アダプタ、対応していなかったのか!?
すぐアダプタを抜いてふ~ふ~しました。
ああ、いきなり壊れてしまったかも・・・。
ちゃんと確認しときゃよかったなあ。

恐る恐る電池を繋げて電源を入れてみる。
電源が入ったあせあせ
よ~し、こいつにコンデンサーマイクを繋いで、MDへ繋ぐ。
MDの入力口はミニステレオジャックという小さい形なので、ケーブルの先に変換コネクタを繋いで接続します。
これもサウンドハウスで一緒に買ってました。\100だったし。

録音開始!
イヤホンからマイクを通して集音されている音が聴こえました!
でもなんか片方からしか聴こえない・・・。
何回も繋ぎ直してみるが、やっぱり片方からしか聴こえない。
ん!まさか、この変換コネクタ、モノラル用なのか?
そんな気がしてきた・・・ここも確認ミス。

というわけで、再度通販で変換コネクタ、今度はちゃんとステレオ対応なのを確認して^^購入。

というわけで、まだちゃんとした形で録音テストが出来てません~。
早くいい音で録音してみたいです。
それから今度からはちゃんと事前に確認しなきゃなああせあせ(飛び散る汗)
でもこうやって失敗を繰り返し、人は成長していくものなのです。
ははは(笑)

思いのほか長文になってしまいました。
アホ話に付き合ってくれてありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
帰ってきました
2007年08月31日 (金) | 編集 |
安芸高田市から帰ってきました~。
向こうを出たのが14時前ぐらいだったので、先輩を家に送って帰ってきたのが17時過ぎ頃!
めっちゃ早い帰宅。
ゆったりとギターを弾いたり陸上観たりしながら自宅を堪能しましたわーい(嬉しい顔)
やっぱ家が一番です。

さて、今日は家に新兵器が届いていました。
通販で買ったのですが、MDウォークマン!
何故今更MD??って感じがしないでもないですが、ちょっとこだわって見まして、っていうかほとんど衝動買いなんですがたらーっ(汗)

ただのMDウォークマンじゃなくて、Hi-MDウォークマンなんですね。
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/

普通のMDウォークマンは10年前ぐらいに買ったのがありますが、付属品が無くなっているのと、ちょっと機能的にも厳しいものがありまして、久々に使ってはみたものの、今後の事を考えて購入してしまいました。

さて、なぜ今MDなのか??
巷で主流なのは、コンパクトなフラッシュメモリタイプのプレイヤーです。
もしくはipodなどのハードディスクにごっそり記憶できるタイプ。
そちらの方が、手軽に音楽を楽しむ分には便利がいいし、安いし、普通はこちらを買うのですが、2つの理由からMDをチョイスしました。

1つは昔に録音したMDが結構残っていること。
ここにしか無い音源なんかも結構あるので、これを出来るだけ高音質でパソコンに取り込み、CDなんかに出来ないものかと。
自分が音楽を聴くのはほとんど車の中。
何故なら車の中なら思いっきり歌えるし、強化してるから音が一番良いからです。
MDは車のオーディオでは再生できないので(FMトランスミッターとかで飛ばせば、ウォークマン経由で聴けなくはないけど、音質がイマイチだし、めんどくさい^^)CDなどに一度落とす必要があります。
今回購入したMDウォークマンは、パソコンに繋いで、曲を取り込めるのです。
しかもWAVEファイル形式で。
それからパソコンからMDにも転送できます。
圧縮無し形式で転送可能!ここが一番大きい。
つまり音楽データのやりとりが変に圧縮されることなく可能であること、これが理由の1つ目です。

もう一つは、録音用として。
携帯のボイスレコーダーや、その他ボイスレコーダーなどはお手軽ですが、音質が悪そうな気がしてならないのです。
なるべくそのままの音で演奏とかを録音してみたい。
このMDウォークマンはPCM形式での録音が出来ます。
つまりCDと同等の音質。圧縮無しです指でOK
もちろん録音形式だけじゃなくて、それ相応の良いマイクで録音しないと意味ありませんけどね^^
マイクもそのうち買おうと思っています。
コンデンサーマイクあたりを。
録音した音声ファイルをパソコンにそのまま転送できるのが嬉しい。
CDとかにも焼けますからね!

そんな感じで、新兵器をいじって遊んでました。
そうそう、Hi-MDっていうのは、普通のMDより容量の大きい媒体で、1GBもあるMDに対応してるのです。
無圧縮でCD1枚より少し多めに入るし、普通のMDのように圧縮した形式だと5時間ぐらい録音できるらしいウッシッシ
圧縮率を高めればもっともっとできるみたいです。
MDは単価が割と安いので、録音してそのまま置いておけるのがいいです。
SDカードとか高くてそんなにいっぱい買えませんもの。
いちいち曲を入れ替えたりするのって、割と面倒なんだよなあ。

とりあえずゆかレレさんにもらったヒミレレソング集もパソコンに取り込んで車でも聴けるようにしたし、いろいろいじり倒して有効に使っていこうと思います。
マイクを買わなきゃなあ。
そしたら録音しまっせ!楽しみでするんるん
連休2日目~
2007年08月18日 (土) | 編集 |
今日はやっぱり起きたら昼でした

そこからふがふがしてたら、もう3時とかになってしまったので、ネッツトヨタ児島店へ行ってきました。
ブレーキランプも無事に付くようになったし、ついでに角度がおかしくて明後日の方向に噴射していたウォッシャー液の噴出口も直して貰いました。
ブレーキランプは自分で見えないから、あまり変化は感じられないけど、ウォッシャー液が綺麗に吹き付けられるようになり大満足です!
もっと早くに直せば良かった・・・。

そのままの流れで、今度は本日OPENとなったヤマダ電器児島店へ。
ちょっと駐車場がいっぱいで、車が並んでいました
でもちょっと待ってたら空いたので、よかった

ここではインクジェットの複合機を買いました~。
これでバンバン譜面をコピーできます。
それからCDにも印刷できます。
写真も綺麗に印刷できるかと思います。
でもちょっと暇が無かったので、まだ未開封のまんまです
早く使ってみたい!

そしてTSUTAYAで昨日借りたCDを返し、家でギターを弾いたりニュッキン7で玉野市をジローラモさんがぶら~りしているのを観てたりしたら、8時がきてしまいました^^
またフレッツ光に申し込みの電話を入れるのを忘れてしまいました・・・。
はあ・・・。

その後は会社の同僚達(皆仲の良い先輩)で十日市のつぼ八にいってきました。
自分は相変わらず飲まず、全員を車で送迎です^^
なんやかんやくだらない話を中心に(笑)まったりムードで楽しめました。
このメンバーは、ゆる~い感じのテンションなので、心地良いです。悪酔いもなく、12時30分ぐらいには終了したかな?

なんかだらだらとあったことを書いてるだけだな・・・。
こんな時間まで起きてしまっています。
ちょっといろいろありまして^^
元気になってくれただろうか

明日は岡山市民会館近くの石山公園というところで開催されている青空喫茶に行ってみようと思ってます。
どんな感じなのかな~。
暑いのかな
久々ショッピン!
2007年07月08日 (日) | 編集 |
今日は久しぶりに買い物に出てきました。
いろいろまとめて一箇所で済ませてしまいたかったので、イオン倉敷へ行きました。
まずは島村楽器店へ。
ピック、弦と、消耗品のストックがもうないので、買わなければ!
何故か自分が愛用しているピックはここにしか無いのです。
柔らかめと普通のを各5枚ずつ。
あとは材質的によさげだったので、試しに奥田民生モデルと布袋モデルを購入。
それから弦を数セット。
これまた自分が愛用しているカスタムライトゲージは種類が少ない・・・。
ダダリオのものを購入。
あとはライトゲージだけど、超高級なディーンマークレーとかいうのを買ってみた(¥2000ぐらい!)
いろいろ試し中です。

ほんで、黄金のブリッジピンを衝動買い!!
次に弦交換するときにつけかえる予定です。
それから、G7カポを購入!
今のカイザーのでも普通に使えるんだけど、ちょっと音が気になってたもので・・・。
次に、チューナー用のピンマイクを。
これで雑音の中でも正確にチューニングできるかな?
更になんかいろいろ曲が載ってるスコアも購入。
結構微妙だけど・・・。
そしてYUIの全曲集を衝動買い!
まだ2ndアルバム聴いてないんですが・・・。
最新シングルのMy Generationまで全部入ってます。
しかも譜面が見易い!
歌詞とコードが1ページに収められているところでは、ゆずの全曲集と同じように、前奏や間奏のコード進行も書いてくれてます。
全てのスコアにこの方式を採用して頂きたいものです。

さすがにいっぱい買ったので、1万円はこえるだろうなと思っていたら、なんと2万円を少しオーバーするほどでしたあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと買いすぎた。

その後Tシャツやらポロシャツやらを数点購入しました。
さらにTSUTAYA玉野店まで移動し、CDをいろいろレンタル。
ヒミレレ課題曲も借りてきました。
でも「さらばシベリア鉄道」は発見できず・・・。
あ!「ラブレター」を忘れてた^^
そしてやっと「YUI」の2ndアルバムを借りる。
さらに「ふきのとう」のベストアルバムが目に入ったので、それも借りる^^

その後は7/14(土)の地下街演奏での隠し玉、珈琲館店長と談笑して帰りました。
今日は久々にちゃんと買い物した~って感じでした。
なかなかめんどくさがりなので、結局やめたりしてしまいがちなもんで・・・。

早速帰って、ピックを試してみたところ、奥田民生モデルが殊のほか良い感じです。
一番グリップがいい。
そして適度な薄さ。
どうせならこいつを5枚ぐらい買っておけば良かった・・・。
G7カポも試してみましたが、正直微妙?
装着にちょっと慣れが必要ですね。
真っ直ぐ押さえないとビビリがちになってしまいます。
いったん決まるとガッチリはまってくれるんですけどね。
外す時もサクッとはずれてくれますし・・・。
音もカイザーの奴を付けた時とは微妙に違ってる気がします。
どっちがいいのか悪いのかは良く分かりませんが^^
SHUBBカポの方がいいのかなあ。
なんか良く分からなくなってきた。

さて!!そんな感じでしたが、明日はなんと晴れみたいです!衝撃
0%0%10%10%の予報になっております。
雨だとばっかり思っていたので、そんなに準備が出来ておりません(笑)
とりあえず一通りは練習してみましたが・・・。
あとはぶっつけ本番ですかね♪
芸文館ライブ、頑張ります!
明日はたかさん、アキラくんも出ますよ。
ぬまださんも出られるんでしたっけ?
後は女性ギターデュオの方も出るそうです。
ニシナミユキさんは残念ながら欠場のようです。
お暇な方はおこしやすぴかぴか(新しい)
またまた買ってしまいました
2007年04月19日 (木) | 編集 |
先日アコギ用ピックアップ、L.R.BaggsのM-1を買って、その音質のいまいち感に、マグネティックタイプのものはこんなもんかとあきらめていたんですが、ネットでこの製品はかなり評判がいいんです。
もっとも、よりよくするには他の方法があるんですが、それはちょっと手間がかかりそうなので、避けてます。
そこでもうちょっと調べてみました。
そうしたら、どうもピックアップ単体ではなくて、プリアンプ等を経由した方がいいらしいということが分かりました。
(結構基本的なことです^^)
そうとなれば、良いプリアンプを調べなければいけません。
いろいろ調べた結果、BOSSの「AD-5」(正確にはプロセッサー?)もしくはYAMAHAの「AGstomp」というものがいいらしいということが分かりました。(他にもいろいろあるようですが、かなりのマニアの方が推されていたのでこれらがいいかなと思いました)

ですが、これらの製品は既に製造中止となってて、中古品とかも探してみましたが見つかりませんでした・・・。
オークションには出品されていたんですが、付属品が欠損していたり、状態があまり良さそうでないものしかなかったため、他にいいものを探すことにしました。
それで候補に上がったのは、AD-5の廉価版といえるAD-3という商品↓

http://www.roland.co.jp/products/jp/AD-3/index.html

AD-5に比べて、若干機能・音質は劣るらしいんですが、そのぶん安いし、電池でも動くし、なによりAD-5がもう売っていないので、これを買うことにしました。

ちなみに買ったのはここのサイトです↓
http://www.soundhouse.co.jp/

何故か他の店に比べてかなり安いです。
先日買ったピックアップも他の店に比べて異様に安かったです。
しかも注文した次の日には家に届いていました^^
なかなか仕事が早いです。

早速PCに繋いでみました。
相変わらず録音してからでないと良く聞こえないので、適当に掻き鳴らしたのを録音してから聴いてみます。
♪ジャララ~~ン!
いい音です!結構生音に近い雰囲気が出ています。
1、2弦もエレキっぽさがほとんどないです。
もっとも他のピックアップの音をきちんと聴いた事がないので、どのくらいのものなのか、よく分かりませんが、僕のような弾き語りなら充分のような気がします。
やっぱりちゃんとした使い方をしないとだめですね^^
他には低音と高音の音量をそれぞれ調整できるのと、コーラス、リバーブといったエフェクトをかける機能があるんですが、いろいろ試した結果、結局エフェクトなし、低音・高音ともにフラット、という設定に落ち着きました。
ピックアップがいいので、エフェクトかけなくても結構響きます。
忠実に音を拾うので、間違えるとばっちり目立ちます^^
これでライブも対応できます。
あとはギターの下に穴を開けて、そこからピックアップへ繋げられる端子を付ければ完璧です。
いまのだと、コードを繋げるのに、いちいち弦をはずさないといけないので、めんどうですし、真ん中の穴からコードが出ているので、見栄えもよくないし、コードが邪魔な感じがします。
自分で空けるのは怖いので、今度楽器屋さんにお願いしてみるかもしれません。

今日はこんな感じでいろいろ遊んでしまいましたので、あまり充実した練習はできませんでした。
でも音を確かめるためにそれなりには弾いたのでよしとします。
ピックアップを買いました
2007年04月13日 (金) | 編集 |
自分のギターは純アコースティック。
つまり、アンプに繋いでスピーカーから音を出す、という機能はついておりません。
なので、スピーカーから音を出そうとするならば、マイクで拾って出すしかありません。
しかしそうするとギターの位置を固定させないといけないため、演奏しにくくなります。
ボーカル用のマイクにさえ慣れていないのに、2つもマイクに気をつかって演奏するなんて無理です^^
来月には倉敷芸文館でライブをしないといけないので、それ用に考えないといけません。

そこでこういう物を買いました。
ギターの音を拾って、アンプに繋げることができるようになるピックアップというものです↓
http://www.jes1988.com/lrbaggs/magnetic.html

このピックアップにもいろんな種類があって、いいものをつければもちろんいい音(生音に近い音)がスピーカーから出せるようですが、取り付けとかいろいろ難しそうだったので、いちばん簡単そうなので、いろいろ調べた結果、評価の高かった上の奴にしました。
ギターのサウンドホールに取り付けて、弦の振動とボディーの振動を拾ってくれます。
このボディーの振動まで拾ってくれるのが、このタイプでは凄いもののようです。
ちょっと高かったですが、何故か異様に安く売っているサイトを見つけたので購入に踏み切りました。
どうせ遅かれ早かれ購入することになるだろうから、いっそのこと買ってやれ!と思ったのです。

昨日注文したのですが、今日既に届いておりました。
早い!!
早速付けて試してみようと思いましたが、当然弦を外さないと付けれません。
今の弦もギターを買った時から付いているやつで、1ヶ月ぐらい経つのでついでに張り替えました。
まだ張り替え慣れてないので結構時間かかりました^^
ピックアップも簡単について、早速演奏。
当然ギター用のアンプとかそういった気の利いた機材は一切もっていませんので、PCのマイクインに繋げて鳴らしてみました。

が、生のギターの音が大きくてスピーカーから出る音がよく聞こえません^^
仕方ないので、録音してから聴くという手法にしました。
で、実際に聴いてみると・・・、う~んいまいち!
やはり生音には遠く及ばない音色でした。
やっぱり間にプリアンプとか(この辺よくわかりません^^)なんかを噛まさないと駄目なのかもしれませんし、もっと他のピックアップの方がいいのかもしれません。
この辺りはほんとに奥が深いようなので、まだまだよくわかりません。
今後いろいろ試していい音を探してみます。

でも一応それっぽい音では聴こえるので、今回はこれでいいかなと思っています。
でも録音するとミスタッチとかが目立つなあ・・・。
実際のライブではこのスピーカーから出る音が皆に聴こえるわけなので、ちょっとへこみます。
新しい弦も前のよりさらに堅い感じで、指にきます。
はっきりいって弾き難いので、当日はちょっと柔らかめので臨もうとおもいます。

といった感じで、着々と準備だけはしています。
後は練習あるのみ!
それから譜面がよく見えるように新しい眼鏡も欲しい^^
