ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
このまマンスリーライブ出演(玉野NSP倶楽部)
2016年05月21日 (土) | 編集 |
相変わらず出張多い日々が続いています(^_^.)
15日の日曜日は久しぶりの玉野NSP倶楽部でのライブ出演でした。実に1年7か月ぶりだったそうです。前回は二人編成だったので、シュンさんを入れての三人編成となると、二年以上ぶりでしょうか^^
今回も関西からおららのびのびの皆さんをお迎えし、地元児島からはSMLジャムバンドの皆さん。

NSP01.jpg

NSP02.jpg

曲かぶりも多かったですが 笑 それぞれのNSPを聴かせていただきました。各地から熱心なNSPファンの皆さんも来ていただき、店内満員の大賑わいでした。毎度ながら皆さんの熱心さには感心・感謝します\(^o^)/

我々の演奏は、まあまあ合わせ練習はしたものの、もう一歩個人練習が及ばなかったのか、ちょっとアレな点もありましたが、久々にギター弾いて歌うステージ、満喫しました。

NSP04.jpg

のんびりペースのユニットですが、また次回もしみじみと歌い上げられたらと思います。
(我々のお写真はみきさんの投稿からいただきました)

今日は久しぶりに遠出しようと思います(^^♪
KCMオヤジバンドコンテスト/土地買付証明書
2015年11月22日 (日) | 編集 |
11月15日(日)

KCMオヤジバンドコンテストにTrash☆Starsで5年連続出場(゜-゜)

毎年12組しか出場できない中、連続出場だけでも嬉しいです。
今年もマービーふれあいセンターです。

9組目の出番で、出演順とは逆順でリハーサルは行われるため、リハから出番までが結構長いです。
12:30ぐらいからリハを行い、出番は18:20頃。
間に結構な時間がありました。

その時間を利用して、先日お願いしていた土地物件を購入する意思がありますよという、意思表示を

するための「買付証明書」に署名と捺印をする手続きを行ってきました。

真備から岡山市の工務店の事務所まで移動^^

そこで不動産屋さんから、土地に関する説明と、今後の流れについての説明を受けます。
次は契約。その次は決済。
それが終われば、いよいよ土地は僕等の所有となります。
家はまだ先ですが、ひとまず場所は自分らのものとなります(^^♪

無事に手続きを終え、マービーふれあいセンターに戻ります。

各バンドのハイクオリティなパフォーマンスが続く中、いよいよ我々トラスタの出番!

今回は新しめの曲「東京VICTORY」と、「希望の轍」の2曲を続けて演奏しました。
トラスタのウリとも言える、はちゃめちゃなパフォーマンスは少なく、結構しっかりとした演奏を見せる内容でした。

11202961_767914006668997_4924375202143150272_n_201511221153524f2.jpg

コーラスとパーカッションを務める僕ですが、今回は更にハーモニカも加わり、結構忙しい内容でした。
コンガは見た目と物置として設置 笑
使ったのは主にタンバリン♪

コーラスは皆結構練習した成果もあってか、結構綺麗に決まっていたかと思います。
それぞれ納得のいく演奏はできたのではないでしょうか(゜-゜)

最後の結果発表の時、いつも箸にも棒にもかからなかった我々・・・。

M on賞、特別賞、準優勝と、他のバンドが呼ばれ、準優勝は前回優勝の「エスカルゴ」の皆さん。
僕等ではないなと、みんな思ってたのに。


「優勝は・・・Trash☆Starsの皆さん!!」


\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


皆でビックリ!嬉しかったです。
応援してくれた皆さん、ありがとうございました\(^o^)/

12239488_821443067969104_7664801683016274677_n.jpg

そんな感じで、土地も決まり、優勝もできて、嬉しい日となりました。
これからいよいよ家のプラン、間取り作りがスタートしていきます(゜-゜)
トラスタ優勝!
2015年11月16日 (月) | 編集 |
11月15日(日)
KCMオヤジバンドコンテストに5年連続出場の我らがTrash☆Stars
並み居る強豪バンド12組の中、これまで箸にも棒にもかからなかったのに、なんと、いきなり優勝!\(^o^)/
ありがとうございました(^◇^)

11202961_767914006668997_4924375202143150272_n.jpg

12246931_714737978670610_414174594011305007_n.jpg


---------------------------------------
時は遡り、10月末頃の話

どの住宅会社にお願いするかで迷いましたが、トータル的に判断し、ある工務店に決めました。

決め手はコレ!っていうほどのものはありません。総合的に性能面も良かったというか、悪いところが見当たらないというか・・・万遍なく良い!ってことかなあ。
あとは個人的な好みというか・・・。

土地ももうちょっと探してはみるけど、今候補になっているところでも南向きだし、問題はなさそう。
とりあえず、その土地に合わせて、間取りなどのプランを組み立ててもらうことにしました。
それに際して、ひとまず我々の要望を聞いてもらったり、その他気になることとかを聞いてもらったりする打合せをしました。

予算の関係上、全て要望通りにはならないとは思いますが^^一応いろいろ言ってみました。
平屋だと、やっぱりちょっと小さくなるので、二階建てにしました。

・延べ床面積35、6坪ぐらいの二階建て
【1F】
・広いリビング。無垢の床。
・小上がりの畳ゾーン(6畳ぐらい)あり。椅子代わりにしたり、畳でゴロゴロしたり。
・床には、はやちゃん(うさぎ)のサークルを置く。
・キッチンは対面式。パントリーを付ける。カウンター式にして、ダイニングテーブルは置かない。
・トイレ、お風呂は普通の広さ(1坪程度)
・トイレはウォシュレットなしのタンクありのシンプルなもの。
・玄関横に靴のまま入れるシューズクローク・土間収納。
・洗面・脱衣所の横に階段下をもってきて、階段下をちょっとしたクローゼットとして使う

【2F】
・長細く広くウィンターガーデンを。
・2部屋分ぐらいの広い洋室。将来的に真ん中で仕切ることができる。
反対側の壁に収納を置き、その横に作り付けの机を設置。
・床が畳の部屋をつくる(純和室というわけではなく、畳の洋間という感じ)
・ウォークインクローゼットを作る。
・小屋裏収納(折り畳みの階段で登る)
・2Fは小屋裏に設置したエアコン1台で冷暖房をまかなう。

細かいところはまだありますが、とりあえずこんな感じで(^.^)

今までふわふわした話ばっかりだったけど、具体的に家づくりが始まった感じがして、ワクワクします。
予算との兼ね合いで、どうしても削ったりしないといけない部分も出てくるとは思いますが、どんな家ができるか、とても楽しみです\(^o^)/
笹沖ひまわり夏祭
2015年08月02日 (日) | 編集 |
8月1日(土)

トラスタで出演してきました。ひまわりの花のバックのステージで、このひまわりは、祭りの後は希望者が自由に持って帰ってました。
暑い暑いリハでしたが、陽が暮れると涼しくなりました。

11831675_776677942445617_2599420067126556035_n.jpg


ベースの前ちゃんが欠席で、代わりにナンバさんにヘルプしていただきました。
一週間前に頼んだのに、違和感なく合わせてくれました\(^o^)/
来てくれた皆さん、ありがとうございました。
ビンゴゲームは、良子さんがヘルヒャーの高圧洗浄機をゲット!!
さっきーさんが傘、モトさんがティッシュでした。
僕は4リーチを活かせずボウズでした(^_^.)
ライブ告知です。
2015年02月23日 (月) | 編集 |
倉敷のクッキージャーで、今週末ライブをします(^.^)
独身で、最後のライブとなります 笑

まるちゃんとの「風街港」です。
僕も一曲歌います♪

☆2015年2月28日 土曜日

CJブッキングLIVE

□出演者

マルチトイボックス/OGI/☆風街港☆/おーもり/
SOUNDROID/

□open pm7:00
 start pm7:30

前売 ¥1,500-(1D別途¥500)
当日 ¥2,000-(1D別途¥500)

順番は未定ですが、後半だそうです。
20:30ぐらいかな?

チケットの取り置きは、僕かまるちゃんまで一報くださいね\(^o^)/
よろしくお願いします♪

風街港
トラスタ セピアライブ/風街港 クッキージャーライブ
2014年08月25日 (月) | 編集 |
8月も最後の週。
もう夜はなんだか秋の様相を呈してるような気がします。
夏の終わりはなんだか寂しさを感じますね。

さて、8月にもいろいろイベントがありました。
ざっと書いておきます(^^)


8月9日(土)

毎月恒例、吉備津のセピアの定期ライブ。
久々にトラスタで出演でした♪

※写真はセピアのライブレポからいただきました♪

チュートローズ

20140809セピア01

ビートルズを中心に、懐かしの曲を多数カバー。
結構アレンジをいじってる感じです♪
この時代の音楽は楽しいですね(^.^)


Splash

20140809セピア02

ジグゾーというバンドのコピーバンド。
ちょっと馴染みのないバンドですが、オリジナルと思って聴くと完成度が高いです 笑
元々実力ありそうな皆さんで、前回よりもまとまりが出て良くなってたと思います(^^)


Trash☆Stars

20140809セピア03

希望の轍
ミスブランニューデイ
チャコの海岸物語
エロティカセブン
勝手にシンドバッド
ホテルバシフィック
ピースとハイライト

ボディスペシャルII
いとしのエリー
マンピーのGSPOT
(順番は忘れました^^)

久しぶりに新曲を投入!
マンピーでした\(^o^)/

ミケさんが不在でしたので、各所でいつもと違う雰囲気のところもあったかと思いますが、今回もいつも通り、ドンチャンドンチャン♪楽しませてもらいました(^^)
来て下さった皆さん、ありがとうございました。



------------------

8月10日(日)

翌日、クッキージャーブッキングライブ。

風街港、まるちゃんとの2人バージョンでの出演です。
トラスタで一度ステージの端っこには立たせてもらいましたが、ギターを弾いて歌うステージは初めてでした(^^)

対バンの皆さん(seed、しらさん、のりさん、Kapoちゃん)も、素晴らしい演奏でした。

20140810クッキー01

20140810クッキー02

20140810クッキー03

20140810クッキー04

特にトリのKapoちゃんは、超絶パーカッショニストさんを従えてのステージ。
ほわ~んとしたいつもの感じとは違って、リズムに乗った軽快な曲もあり、良かったと思います♪

僕等は慣れない和装で 笑
そのせいで変に緊張してしまった(^.^)

前回不覚にも出し忘れてしまった、近藤さん作の木彫りの立て看板!

20140810クッキー05

和装によくマッチしてます。

さて、2人バージョンの風街港では、僕はギターとコーラスになります。

20140810クッキー06

「いつもの白い朝」は、岡山を中心に活動しているシンガーソングライターmarcoちゃんのカバーで、CD未収録の曲です。
二人がずっとハモってて、どっちがメインだか、ハモった真ん中辺がメインの旋律なんだか・・・みたいなやってて楽しい曲です。
曲調は割と軽快で、淡々としてます。
ハモニカも入れて。
オリジナルには入っていない鍵盤も入れて♪

「五番街のマリーへ」は、ちょっと切ない歌で、鍵盤が似合います。
切ない歌にはまるちゃんの歌声がハマります 笑
僕は魅惑のリードギターその1で、なかなか上手いこと弾けませんが(@_@)
頑張りました。

20140810クッキー07

「牛窓デート」もmarcoちゃんの曲。
こちらは1stアルバムの「牛窓デート」に収録されている曲です。
牛窓出身のまるちゃんが歌うとまた、味わい深いものがありますね。
しっとりとしたギターアレンジで、勝手にハモリも入れて頑張りました(^.^)

「Sweet Memories」は、聖子ちゃんの名曲で、結構カバーしてる人も多いですね。
原曲に忠実なアレンジ 笑
魅惑のリードギターその2で、こっちは高いフレットで弾きます。
チョーキングを入れたりして、決まればカッコ良い\(^o^)/
ちょっと鍵盤がアレになった 笑
卸したての曲なので、ちょっとアレな部分もありましたが、鍵盤とギターで、雰囲気だけでも伝われば、コレ幸い♪

「いつか」は、ゆずの冬の曲^^
僕がソロでちょいちょい歌ってますが、鍵盤とハモリとをまるちゃんにサポートで入ってもらっての贅沢版。
ハモニカも吹くという、無謀な挑戦です 笑
前のデスペの時からもうちょっとブラッシュアップして、磨きをかけてきたつもりです。
前よりは細かいところが良くなったのではないでしょうか(^O^)

というわけで、皆さんの応援もあって、楽しく無事に30分のステージを終えることができたと思います。
聴いてくれた皆さん、ほんとにありがとうございました\(^o^)/

フォトアルバム(Facebook友人限定公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.546031885501719.1073741904.100002847374960&type=3
どーんと夏のイベントをまとめて
2014年08月18日 (月) | 編集 |
日記ではご無沙汰してます(^_^.)

お盆休みも終わってしまって、また普通の毎日に戻りました。
まだしばらくは暑い日が続きそうですが、朝晩は、幾分過ごしやすい日になりつつあるかなあ。

ちょっと仕事が忙しくて日記をアップできてませんでした。
この夏のイベントをまとめておこうと思います。


7月19日(土)

ひかりの里 夏祭り

2014夏01

2014夏02

ひかりの里というのは、老人ホームです。
クルーナービーンズのカズさんが、ひかりの里のテーマソングを書き下ろして提供しています。
その縁もあって、毎年この時期に開かれる夏祭りに声を掛けていただいて、30分ぐらいのステージを毎年やらせていただいてます。
今年は僕とKAZUさんの二人で、ギター&ギターで歌ってきました(^o^)丿

まずはひかりの里音頭を。
歌に合わせて皆踊ってくれます♪

田園(KAZU)
青葉城恋歌(ひら)
いちご白書をもう一度(ひら)
HELLO(KAZU)

最後には花火も上がって、なんとか天気ももってくれて、涼やかで良い夜になりました(^^)
※あみかちゃん、写真ありがとう(^o^)丿


7月20日(日)

児島のカフェこのまのマンスリーライブ。

おだしょーさん
ナオコさん
まるさん

という豪華な面々。

2014夏03

軽妙なトークから楽しいオリジナル曲。
絶妙な流れからのカバー曲などで、大いに楽しませてくれたおだしょーさん。
久しぶりに聴かせてもらいましたが、相変わらず綺麗な声です♪

2014夏04

ナオコさんも本格派ボーカル力で、オリジナル曲を。
どこか懐かしい雰囲気のある曲が多かったです。
素晴らしいパフォーマンスでした。

2014夏05

まるさんは弾いた瞬間からうっとりするようなギターの音色♪
歌なしのアコギインストですが、さすがのテクニックと、サザエさんメドレーで、楽しませてくれました。
ギター1本とは思えないような素晴らしい演奏です!


夜はイオン倉敷で夏フェス!ということで、佐藤アキラくんのステージ。

2014夏06

昼のステージはゲリラ豪雨によって中止になってしまうというアクシデント。
2回目のステージは無事に開催されました。
陽も射して、良いロケーションの中、アキラくんの爽やかな歌声が響いてました♪


7月25日(金)

今夜も生で珈琲館ライブ

毎月恒例の玉野珈琲館ライブ。

2014夏07

この日はHiko大久保さん達が、バンドでご出演。
電子ドラムにキーボードに、コーラスにと、大所帯で盛り上げてくれました♪

2014夏08

2014夏09

そしてEjiさんのクロマチックハーモニカの演奏に、糸原さんはデュオで斉藤和義!
三者三様の聴き応えのある内容でした。
いつもとは違った出演者で、お客さんもいつもとは違った感じでした 笑


7月26日(土)27日(日)

去年も呼んでいただいた鳥取県の永江祭。
僕とほぼ同じ歳ぐらい長く続いている町のお祭りです。
しかしこの日は暑かった!
たぶん、この夏一番の暑さ。
昼のリハーサルの時は、歌う力も出ないぐらい、暑くて大変でした。

夜になるとかなり涼しくなり、去年観られなかった万灯の演技も観れて感動です(^.^)

2014夏10

ステージは、去年と同じ、地元の実力派バンド、アイドルロックマニア。

2014夏11

玉野の港フェスにも来ていただきましたが、ロックアレンジされたヒット曲を歌って盛り上げてくれました。
衣装も凄いですけど、パフォーマンスも素晴らしい!

我らがトラッシュスターズは、いつも通りです(^o^)丿

2014夏12

サイリウムの緑に光る輪っかを配ったんですけど、全然足らないぐらい、たくさんの人が観てくれました\(^o^)/
ダブルアンコールもいただきました。
永江の皆さん、暖かく迎え入れてくれてありがとうございました(^^)

希望の轍
いとしのエリー
ミスブランニューデイ
勝手にシンドバッド
ホテルパシフィック

ボディスペシャルII(ec1)
チャコの海岸物語(ec2)
YaYa(ec2)

一泊し、明くる日は
大山⇒蒜山(ジンギスカン)⇒足温泉⇒備中国分寺⇒サンサンチャイナ(天津飯)
と、観光とグルメもしっかり堪能して帰りました(^^)

2014夏13

2014夏14

2014夏15


8月2日(土)

岡山市の花火大会を観に行きました。
2回目です^^
前回観たときは、ちょいと遠目だったけど、今回は近くで観れました。
雨も奇蹟的に花火があがる時にはあがってて、綺麗に観れました(^^)
いっぱい歩いてくたびれた。


8月3日(日)

玉野市の花火大会を観に行きました 笑
2日連続で花火♪
前日に観てたので、そんなにと思ってましたが、玉野の花火はデカい!!
ド迫力!!
ビックリしました 笑


以上、夏の前半の模様でした(^^)


フォトアルバム(Facebook友人まで限定)

ひかりの里
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.535521403219434.1073741898.100002847374960&type=3


このまマンスリーライブ/イオン倉敷夏フェス
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.535524399885801.1073741899.100002847374960&type=3


今夜も生で珈琲館ライブ
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.538962249542016.1073741900.100002847374960&type=3


永江祭
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.538966692874905.1073741901.100002847374960&type=3


メンバー限定
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.538977006207207.1073741902.100002847374960&type=3
今夜も生で珈琲館ライブ
2014年07月09日 (水) | 編集 |
6月27日(金)

毎月恒例の珈琲館ライブ。


西江さん

20140627珈琲館01

綺麗なテイラーのギターで、ソロ弾き語り。
フクヤマのコピーを聴かせてくれました。

割とギターの小技も挟んで、良い感じ♪
結構マニアな曲も挟みつつ、最後は家族になろうよで締めでした。
安定感あって、良かったです。
またいろんな曲をやって欲しいです(^.^)


風街港

20140627珈琲館02
(写真はメンバーだけど今回は観客のモトさんです。ありがとうございます(^^)/

今回もまるちゃんとのデュオです。
なるべく前回や、まるちゃんのソロとは被らない曲を選んでおります。
だから並行してたくさんの曲を練習しないといけなくて、まるちゃんは大変だったと思います(* _ω_)

街の灯り
いつもの白い朝
夏の珈琲館
牛窓デート
いつか

定番となりつつある街の灯りからスタート。
これまた定番となりつつある、ミスタッチの多いリードギター 笑
本番では何故かうまくいかない・・・。

いつもの白い朝は、marcoちゃんと照れ屋カフェのマスターとのデュオ形式で、何回かライブでやってる曲ですが、音源化されていない曲です。
ずーっとハモってるのが特徴で、揃えばハーモニーが美しい♪
ハーモニカとギターとピアノで、まあまあ上手くいったのでは(^^)

夏の珈琲館は、照れ屋カフェのマスターが、去年、ここでライブをする際に、作詞作曲してた曲ですが、持ち時間の都合上、カットしてしまった曲 笑
後に楽譜や音源をいただいて、去年、僕とまるちゃんのステージの時に公開。
そして、今年また改めて歌うにあたって、キーを若干上げ、ピアノの演奏も入れ、ブラッシュアップ♪
どことなく切ない雰囲気のある曲になってます。
個人的にはなかなかなハモリのメロディーラインを作れたかなあと思っております。

牛窓デートも、照れ屋カフェのマスター作で、marcoちゃんが歌っている曲です。
この曲は原曲通りですけど、ハモリを勝手に入れてるのと、ギター1本での伴奏。
なかなか自分にとっては難しい演奏にチャレンジしています。
やっぱり良い曲だ♪

いつか。
ゆずの初期のころの名曲で、冬の始めの頃を歌った歌ですが、この際、季節は良いでしょう。
この曲だけまるちゃんがサポートに回ってくれて、僕がメインで歌います。
ピアノのフレーズが印象的な曲なので、いつかピアノと一緒に、ハモリも付けてやりたいなあと、ずっと思っていた曲なので、今回それが実現できてうれしいです(^^)/
しかもハーモニカにも挑戦するという・・・。
まあいろいろとチャレンジ要素の多い曲でしたが、なんとか仕上がったかなあ。


The Blue Oysters

20140627珈琲館03

照れ屋カフェのマスターの小林さんがギター&ボーカルで、ハモニカとウッドベースの3人組。
まだ結成から間もないユニットで、これからが楽しみ♪
ハモニカがブルージーな雰囲気を出しつつも、ウッドベースのオシャレな雰囲気や、曲調もあって、そこまでブルースブルースしてない感じ。
ちょっとオシャレな大人な雰囲気のサウンドかなあ。
マスターのボーカルもカッコ良いです(^.^)
ジンジャエールブルースとか、曲名だけ見るとアレですけど 笑 めっちゃ良い曲!
ウッドベースも、叩いたり、弓引いたりして、いろんなパターンを見せてくれました♪


最後は僕も加わって、ハッピーバースデー♪

20140627珈琲館04
(写真いただきました。ありがとうございます(^'^)

出だしがちょっとアレになったけど 笑

まるちゃんがちょうどこの日、誕生日だということで、お客さんからもたくさんプレゼント!

僕もケーキをこっそり用意していました。

20140627珈琲館05

児島のピアジェ。アーリーさんの匠の技です。発注かけてました(^O^)

この段取りのほうが、ライブ本編よりも緊張してしまった 笑

おめでと~~!!

20140627珈琲館06

というわけで、今月も楽しいライブになりました。
聴いてくれた皆さん、応援してくれた皆さん、ありがとうございました(^o^)丿

次回の風街港のステージは、8月10日(日)倉敷のクッキージャーが決まってます。
都合がよろしければ、是非遊びに来て下さいね♪

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.525184964253078.1073741896.100002847374960&type=3
トラ☆スタ祭 Desperado
2014年07月03日 (木) | 編集 |
6月15日(日)

結構前から決まってましたが、遂にこの日がやってきてしまった( ´ー`)

なんじゃかんじゃでトラスタも4周年。
トラスタはもともと、いろんなユニットやバンドなんかをやっている面々が集まってできたバンド。
他のユニットではメインをはってたりするので、そういうユニット・バンドを集めて、トラスタ関係だけのイベントをやろうという企画(´ー`)
まあ、言わば、ほぼワンマンライブのようなものです。
ワンマンということは、他のバンドのお客さんを当てにはできないので、トラスタ関係だけでたくさんのお客さんに来てもらわないと、ガラガラの寂しい会場になってしまうということで、メンバーそれぞれ、いろんな人に声掛けさせてもらいました。
お陰様で予想を上回るほど、大勢来て下さいました!
ほんとにありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
感謝感激でございます。


18:00から始まって、22:00まで、全7組の長丁場。
最初から最後まで観ていただくには、ちょっと長くてしんどいかなあとは思いましたが、それでも最後までしっかり全部見届けて下さったかたもたくさん♪
部分参加だけでもしてくださった方々。
皆さんほんとにありがとうございました( ^∀^)
楽しんでいただけたら幸いでございます。

僕個人としては、トラスタ含めて4組での出演 笑
2回に1回はステージにいるという、忙しいことになってしまいました。
中でも、前半の2組は、準備も含め、なかなか力が入っておりました♪
ひろさきとトラスタは、まあ、いつも通りで 笑


Upside-Down

20140615トラスタ祭り01

スノーさんとミケさん、シュンさんらによるチューリップのコピーバンド。
生き生きとしたスノーさんの姿を見ることができます 笑
今回は、新しい組み合わせの7名だとか。
メンバーも入れ替わり立ち代わりを繰り返し、現在にいたっております。
割と原曲に忠実に演奏してくれるので、チューリップを良く知っている人には懐かしく嬉しいと思います♪
僕もチューリップは結構好きなので、聴いてて楽しい。
コーラスワークが美しいですね。
メインボーカルも4人いたりと、聴きごたえありました。


Melrose Garden

20140615トラスタ祭り02

僕とまえちゃんのユニットです。
正式に名前が付いてからは、これが二本目のステージになります。
今回は洋楽オンリーで♪

カーマはきまぐれ
Desperado
More than words
Footlose
Stand by me

でした。

カーマは去年の防風林の時にもやりましたが、セピアの時は、やらなかったので、再び登場。
ノリの良い曲ですが、何気にハーモニカがあったりして、なかなか不安要素のある曲でございます。
コードを何回か間違えてしまったなあ( 〃..)

デスペは、最近やりすぎているので 笑 はずそうかなと思いましたが、いやいや、デスペでデスペ歌わんでどうするん!?って我に返って、歌うことにしました。
この曲は、まえちゃんがベース弾いてます♪

モアザンは、エクストリームの名曲☆
この曲をまえちゃんに弾いてほしくてやってるようなユニットだったりします 笑
チューニングを半音下げないといけないので、ちょっと面倒なんですが。
原曲にほぼ忠実に弾いてくれるので嬉しい♪
僕はギターを弾かずに、歌に専念させてもらってます(^-^)
ちょっと歌詞の迷子になりそうになった((*`゚д゚)
ギターにディレイというエフェクターを噛まして、音に厚みを出してます。

フットルースは同名映画の主題歌。
これもノリの良い曲で、前回は僕がメインで歌ったけど、今回はまえちゃんにメインで歌ってもらいました♪
やってて楽しい曲ですね~。

最後は知らない人はいないだろう名曲、スタンドバイミーです。
これは交互にメインボーカルをとりました。
そして交互にリードギターにもチャレンジしました♪
何気に間奏弾きながら喋るのが難しかった 笑
やはり有名な曲は盛り上がりました( ^ω^ )


☆MOTO☆&Ryoko

20140615トラスタ祭り03

新しいCDをひっさげての、ライブになったようです♪
ピアノとボーカルのコンビ。

トラスタではドカドカ賑やかにやってますが、ピアノのしっとりとした曲を中心に聴かせてくれます。
カバー曲としては奏とHANABI
そしてオリジナル曲のラブソングを2曲☆
歌と演奏はしっとりと聴かせ、MCでは嘘をついて笑いをとる 笑
☆MOTO☆&Ryokoここにあり( ´ ▽ ` )
あと、☆MOTO☆さんは、合間合間で繋ぎの司会をしてくれました。
似合いすぎる蝶ネクタイ姿・・・( ´ ▽ ` )


風街港

20140615トラスタ祭り04

本来は3人組ですが、今回は僕とまるちゃんの二人組で。
ギターとコーラスとハモニカでサポートです。
まるちゃんは、気合の入ったお衣装で(*ノωノ)
このユニットは、まるちゃんの歌いたい歌を、他のメンバーがサポートする、ボランティア活動らしい 笑
原曲にないとこにも、積極的にハモリを入れてます♪

OH MY LITTLE GIRL
街の灯り
翼をください
牛窓リズム
抱いて

3人の時は、僕はカホンですけど、二人になるとギターになるので、やったことある曲も新鮮な感じです。

オーマイは、オザキの名曲ですね。
この曲は、やっぱりピアノが良い♪
僕は上でハモってる感じです。

街の灯りは、僕がギター弾くパターンで何回かやってます。
リードギターをやるのですが、これがなかなか・・・。
最近は、かなり良い感じにできてきたんですけど、本番ではしょっぱなで、2フレット高いとこを弾いてしまい 笑
でもそのままゴリ押しでいってしまいました^^

翼をくださいは、誰もが知る曲だろうということで、皆で歌おう~♪みたいな感じでやりました。
皆さん大きな声で歌って下さって、盛り上がりました!
やっぱりこの曲は良いですね。

牛窓リズム
岡山を中心に活動されているmarcoちゃんの牛窓デートというアルバムに入っているノリの良い曲です♪
ギター1本で、ハモニカを添えて、まるちゃんは歌に専念です。
ノリノリで楽しくできました。
途中、ピックがものすご欠けてしまって、どうしようかと思いながら、そのままガシガシ弾きました。

最後は伝家の宝刀!聖子ちゃんの「抱いて」

弾き語りとしては難しいピアノアレンジになっております。
僕もギターで合わすのは初めてでした^^
基本的に、たいしたことできないので、刻み中心で、リズム感とジャキジャキ感が出ればいいかなと思ってます。
ちょっと大事なとこで違うコード弾いてしまったo(_ _)o


岡山歌姫 Chiiちゃん

20140615トラスタ祭り05

岡山歌姫として、県内のいろんなイベントで活躍中のChiiちゃん。
トラスタの妹分としてフィーチャーしたかったけど、お母さんですら年下だという(-@∀@)
トラスタの姪ぐらいでしょうか 笑
お掃除あいうえおからスタートし、その後はくわっちさんがドラムで、キーボードとコーラスでLu-naちゃんが加入。
Lu-naちゃんは、ソロやバンドでいろんなイベントで歌っている実力者。
そして最近ではChiiちゃんのボーカルレッスンの先生をやってます♪
Lu-naちゃんがサポートする姿なんて、なかなか見れない珍しい光景ですね。
童謡のふるさとや、Lu-naちゃんのオリジナル曲などを披露♪
ライブハウスで歌うのは初めてだったんだって!
堂々としたステージングでした。
最後はユーミンのひこうき雲。名曲です♪


ひろさきwithひら

20140615トラスタ祭り06

僕は3本目のステージです^^
ひろ~さんとさっきーさんがギター&ボーカルで、僕はカホン&コーラス。
昭和のヒットソングを中心にお送りするユニットです。
この日は新曲を1曲投入。

ラストダンスは私に
異邦人
恋しくて
五番街のマリーへ
翼の折れたエンジェル
ラブイズオーバー

翼の~だけひろ~さんがメインで歌って、他はさっきーさんがメインで。
とにかく声援が凄かったなあ 笑 ひろきーー!!
さぞややってて気持ち良かったことでしょう(^-^)
やっぱり皆さんご存知の曲ばかりだと、盛り上がります。
楽しいステージになりました♪


Trash☆Stars

20140615トラスタ祭り07

20140615トラスタ祭り08

最後はトラスタです。
1時間のロングステージ。
僕は休む間もなく、大慌てでのセッティング 笑

希望の轍
ミス・ブランニューデイ
チャコの海岸物語
エロティカセブン
勝手にシンドバッド
ホテルパシフィック
ピースとハイライト
蛍(童謡)~蛍
奇跡の地球
YaYa
いとしのエリー(ec1)
ボディスペシャルII(ec2)

トラスタ祭り、最後を飾るのは、トラスタのレパートリーから、得意なやつベスト12!
盛り上がりも最高潮で、最後の最後まで楽しいステージになりました。
皆さん元気じゃなあ・・・。
僕が出過ぎなんか 笑
日曜日の夜遅いのに、最後まで観てくれた皆さん、ほんとにありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
皆さんの応援に支えられ、トラスタも無事に4周年。
次のワールドカップの時期も、元気な姿を見せられたら良いなあ。

ほんとにありがとうございました!

20140615トラスタ祭り09

自分での小さなこだわりというこで、今回上着と帽子だけ、毎回変えてました。
でもあとで写真を見ると、なんか帽子がズレてたり・・・( 〃..)
バタバタ具合が伺えますね 笑


フォトアルバム(Facebook友人まで公開。まえちゃん、風街港とひろさきの撮影ありがとう(^^)/
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.522569981181243.1073741892.100002847374960&type=3

こっちはいろんな方々からいただいたものです。ありがとう!
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.522572917847616.1073741893.100002847374960&type=3

児島の仙人さんがこちらに動画をアップしてくれてます\(^o^)/
ありがとうございます。

UpSide-Down LIVE at Desperado 2014.6.15(固定カメラ)
http://youtu.be/gSf7T0kGl4I

melrose garden LIVE at Desperado 2014.6.15(固定カメラ)
http://youtu.be/8UAFYHqADLQ

☆MOTO☆&Ryoko LIVE at Desperado 2014.6.15(固定カメラ)
http://youtu.be/rId5joA9f_k

風街港 LIVE at Desperado 2014.6.15(固定カメラ)
http://youtu.be/3Rihr4sXzQQ

岡山歌姫Chii LIVE at Desperado 2014.6.15(固定カメラ)
http://youtu.be/UFo23sPqMe4

ひろさきwithひら LIVE at Desperado 2014.6.15(固定カメラ)
http://youtu.be/MLWb_JZ3uZs

Trash☆Stars LIVE at Desperado 2014.6.15 (固定カメラ)
http://youtu.be/BpQaxn1CgIA
緑と風のコンサート 愛の村パーク
2014年07月01日 (火) | 編集 |
6月1日(日)

ひょんなご縁からライブ出演のお話をいただいたりします。
トラスタのライブの模様を、YOUTUBEで発見してくれたらしく、オファーをいただきました♪
緑と風のコンサート。
主催者の水元さんは、県北でPAや篠笛の演奏をされてて、頻繁に県北に行ってた時に、何回かお会いしたことがありました。
他の出演者の皆さんも、顔見知りの人がちらほら・・・。
お客さんの中にもちらほら( ^ω^ )
なんだか久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。
なかなかここ最近は、県北に行けてないんですけど、元気にやってますよ~( ´ ▽ ` )ノ

5時台に起きるという・・・久々に超早起きでした^^
針葉樹が美しい美作の山の中にある愛の村パーク。
階段とゲートを正面に、両脇に段々の客席があり、黒い特設ステージがあり、素晴らしいロケーションです!

20140601愛の村01


オープニングは和太鼓と篠笛の演奏。
大自然に響く雄大なサウンドです♪

20140601愛の村02


司会は有森さん。

20140601愛の村03

ご自身もギター弾いて歌ってたりしますが、この日は軽妙なMCで、転換の間の時間を埋めてくれました。


ぬるぬるず

20140601愛の村04

宝塚からはるばるお越しのバンド。
昭和のヒットソングを中心に、演奏も歌もパフォーマンスもクオリティ高かったです♪
のっけから、会場を盛り上げてくれました。
とても楽しいステージでした( ^ω^ )


Blue Moon

20140601愛の村05

超絶ギタリストのキンタ先生と、ブンブン丸小坂さんがベース。
鍵盤ハーモニカとの組み合わせで、ジャズのスタンダード曲を中心に♪
県北が誇る凄腕集団!
心地よいサウンドに抜群の安定感で、ゴージャスな雰囲気を醸し出していました。


チョコエリ&オールドボーイズ

20140601愛の村06

野外ライブやイベントには何故か欠かせないベンチャーズ♪
テケテケサウンドで盛り上げてくれました。
結構いろんなところにお住いの皆さんが集まってるバンドらしいです。


ひな・たま

20140601愛の村07

フォーク酒場たるなどでお馴染みの卵ご飯さんとお兄さんのユニット。
バンドの中で唯一、アコースティックの心地よい音色が響きます。
曲は中島みゆき、山崎ハコを♪
リードギターにも遊び心があったりと、楽しい雰囲気でした。


Trash☆Stars

20140601愛の村08

20140601愛の村09
(写真はどなたかからいただいたやつです。ありがとうございます (^^)/

さあ、我らがトラスタです。
後半になり、ボチボチ帰るお客さんも出そうな中、颯爽と登場、緑の軍団!

希望の轍
ミスブランニューデイ

いとしのエリー
エロティカセブン~勝手にシンドバッド~ホテルパシフィック
YaYa
ボディスペシャルII(ec.)

正直、県北の皆さんに受け入れてもらえるかわかんなかったんですが・・・。
ノリノリで盛り上がってくれました( ´ ▽ ` )ノ
音響的にも凄くやりやすかったし、暑さもだいぶん落ち着いてて、楽しくやらせてもらいました♪
観てくれた皆さん、ありがとうございました(^-^)


こちらのブログに当日の模様をアップしてくれています。
http://otuufue.mo-blog.jp/ainomura/2014/06/7trashstars_953.html

こっちが動画の音質修正版だそうです。
http://otuufue.mo-blog.jp/ainomura/2014/06/post_e321.html


なのはなファミリー

20140601愛の村10

なのはなファミリーとは、摂食障害を抱える女性達が全国から集まって、集団生活を行っている施設です。
その活動の一環として、音楽やダンスを取り入れているらしく、年間たくさんのステージをこなしています。
総勢何名なんでしょうか。凄い人数で迫力があります( ゚▽゚)
数年前には鬼束ちひろを、最近はQueenの曲をやっているようで、大好きな曲がいっぱい!
結構マニアックな曲も入ってたり 笑
演奏も完コピに近い再現度です。凄い!
バイシクルのチリンチリンいう音もちゃんと入ってます( ´ー`)
歌と、演奏と、ダンスと、コーラスで、見応えいっぱいのステージを見せてくれました。


暑かったですが、とても良いお天気で、楽しいコンサートとなりました。
スタッフの皆さん、ほんとにお世話になりました。
ありがとうございました(^-^)

終わってから、愛の村パークの温泉に浸かり、さっぱりしました( ^ω^ )
ベルピールの鐘を見て、津山でほるもんうどんを食べて帰ったら、23時過ぎました^^
もの凄くくたびれたけど、楽しい一日でした。

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.516156721822569.1073741889.100002847374960&type=3
玉野港フェスティバル その2とライブのお知らせ
2014年06月26日 (木) | 編集 |
明日は玉野珈琲館ライブに風街港で出演です顔( ´ ▽ ` )
是非遊びに来て下さい。

以下、Facebookのイベント頁より転載。

----------

ついにトラ☆スタのダンサー・丸ちゃんの弾き語りライブ・フィナーレ!(*^o^*)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
気合の入った、というか控えめなコメントをいただいております(^^/

☆☆☆
6月の後半から怒濤の詰め込み日程になってしまいましたが、なんとか3つ終わりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
さて、残すは珈琲館!ユニット『風街港』で新曲2曲を含めたチャレンジ満載の30分にしようと思ってます☆
平日の夜ですが、よろしければお越しくださいませm(__)m
☆☆☆

豪華出演者は、こちらです!
 西中(西江さんと中江さんのDuoです)
 風街港←丸ちゃん、ひらくん。ココです
 The Blure Oysters(牛窓”てれやカフェ”マスターのバンド)

チャージ・なし
要お茶代

----------

5月25日(日)

1日目と午前中の模様は、その1をご覧ください。

岡山歌姫 Chiiちゃん

20140525玉野港フェス01

6月15日のトラスタ祭りにも出演してくれたChiiちゃん。
ぼっけぇええじゃな~いか~♪のフレーズが耳に残るご当地ソングなんかを、元気いっぱいに歌ってくれました。
そして今流行のアナと雪の女王の主題歌を歌ってくれました♪
この曲は良いね~。
難しい曲だと思うけど、しっかり声も出て頑張ってました(^-^)
どんどん成長して、良い歌い手になって欲しいなあ。


C-SPUARE

20140525玉野港フェス02
(写真はC-SPUAREのフェイスブックページからいただきました)

毎年出演してくれてるT-SQUAREのコピーバンドです。
リリーさんとたきさんのツインEWIが特徴的で、オーメンズオブラブのジャンプのパフォーマンスが楽しい♪
今回は、注意深く観察し、ジャンプフェイントには引っかからんかった!笑
フュージョンのインストという、マニアックなジャンルではありながらも、間口の広い楽しいステージが魅力です。
今年も楽しかった☆


ここでちょっと築港ステージに移動。


佐藤アキラ&mushimaRくん

20140525玉野港フェス03
(写真はアキラくんのブログのを使わせてもらいました♪)

ソロでそれぞれやった後に、コラボで。

僕が到着したころは、アキラくんのソロの最後の曲だった^^
ちょっと最近観れてなかったけど、久々に「バイバイ」を聴きました。
良く通るのびやかな声と、聴きやすいメロディと、楽しいパフォーマンスで、盛り上がってました。

mushimaRくんとのコラボでは

デイドリームビリーバー
In my life
HANA-BI
日曜日よりの使者

というラインナップ♪
お互いが交互にメインを取りながら、メインでない時はハモるみたいな感じで、アレンジなんかも良く考えられてて良かったです。
二人とも上手い☆
そして二人ともノリが良い 笑
最後は客席を徘徊してました^^
良い意味でゆるく、でも音楽的には結構しっかりしてて、良いステージだったと思います。
楽しかった!


Lu-naバンド

20140525玉野港フェス04

透き通るような歌声のLu-naちゃんですが、バンドで聴くのは初めて。
トラスタの出番待ちだったので、ステージ裏のテントの辺で、準備をしながら聴いてましたが、どの曲も完成度高かった( ^ω^ )
アコースティックで聴いたことある曲なんかも、ちょっと雰囲気違って聴こえました♪


Trash☆Stars

20140525玉野港フェス05

20140525玉野港フェス06
(写真はたきさんからいただきました。ありがとう!)

さて、今年は大トリでございました。
帰りかけたお客の足を止めるんじゃー!という使命のもと、まあ、いつも通りにワイワイと賑やかしでございます^^
去年乱入してきた宇野港ラーメンのあんちゃんと、今年もコラボ 笑
一緒にチラシを配ってくれたり、階段オチスタントしてくれたりと、想像以上に活躍してくれました。
同じように、スマイルマン?も、豊富な運動量と、打点の高いジャンプで、盛り上げてくれました!

希望の轍
ミスブランニューデイ
いとしのエリー
エロティカセブン~勝手にシンドバッド~ホテルパシフィック
ボディスペシャルII

最後のラッシュは、正直キツかったですけど 笑
皆楽しく聴いてくれて良かったです。
盛り上がりの中、最後を締めくくることができました。
聴いてくれた皆さん、ほんとにありがとうございました♪

今年は8万5千人ぐらいの来場者数だったみたいです。
両日ともに好天に恵まれ、暑かったけどやっぱり野外のイベントは、天気が良いのに限りますな( ´ー`)
皆さん、お疲れ様でした!

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.511362912301950.1073741887.100002847374960&type=3

https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.641215269304793.100002847374960&type=3
内田和正展/新名家復活ライブ ブルーブルース
2014年06月06日 (金) | 編集 |
昨日は府中町出張に電車でおもむき、22:30ぐらいの最終新幹線でなんとか帰ってるところでしたが、相生駅での人身事故の影響で、三原駅にて新幹線50分ほど停車。
0:00過ぎになんとか岡山駅に到着。
マリンライナーの最終の出発時刻は過ぎてるのに待っててくれて、ヤレヤレと思っていたら、後の遅れの新幹線の到着まで待つらしく、0:50頃に出発。
茶屋町から車で、結局家に着いたのは2時前ぐらいでした^^
弁当食べてて良かった( ´ー`)


5月17日(土)

お昼に玉野のメルカに、玉野出身のイラストレイター、内尾和正さんの個展を観に行きました。
また、その娘さんがボーカルを務めるアンドロメダハイツというユニットが、開会記念ライブをやってました。

20140517ブルブル01

以前に違うユニットとかでも聴いたことあるボーカル♪
上手いですね~。曲も世界観があって良いですね。

絵のほうは、CGなんですが、手書きなのでCGって感じはしないです。

20140517ブルブル02

細かい描写とちょっとダークな色使い。
独特な建造物。そして竜。
じっくり堪能させてもらいました♪


夜は新名家復活ライブ VOL.3 ということで、ブルーブルースでのライブです。
これまではアコースティックな感じでしたが、今回は3組のバンドが出演。
カレーはありませんが^^新名家のマスターがPAをしてくれます。
1組目から既にたくさんのお客さん!


グラフィティーズ

20140517ブルブル03

黒い衣装で、60年~70年代あたりのブリティッシュサウンドのコピーバンド。
最近はローリングストーンズの曲を多めにやってるみたいです。
懐かしの曲の目白押し。
のっけからノリノリです♪
歌も演奏もまとまってて心地いいですね( ^ω^ )
ドラムのまっさんの軽妙なトークも楽しいです。
個人的には、大好きなPaint It Blackが聴けてご機嫌でした。
前に出てダンシングする人も☆
楽しいステージでした。


Formation

20140517ブルブル04

岡山を代表するビートルズのコピーバンド。
フロントの三人がそれぞれリードボーカルをとります。
ベースの元栄さんのウィットに富んだトークもおもしろい 笑
平均年齢高いですけど^^感じさせないエネルギー!
ビートルズの曲は、お馴染みの曲も多く、皆さんしっかり楽しまれたのではないでしょうか( ´ー`)
息の合ったコーラスに演奏。
ビシッとスーツでキメた衣装。
カッコ良いです(^-^)
アンコールでは皆で踊って楽しかった。


Trash☆Stars

20140517ブルブル05

20140517ブルブル06
(写真はどなたかのをいただきました^^ありがとう)

最後は我々トラスタです。
いつも通り楽しくやるだけですが、久しぶりにマスターのPAで出来て嬉しかったです( ^ω^ )
徘徊の時には、6月15日のトラスタ祭のチラシを配ってもらいました 笑
是非いらしてくださいね~!
ここんところいつもやっている3曲ラッシュ!
いつやってもしんどい・・・笑
でも盛り上がって楽しいですね♪
アンコールいただき、最後まで楽しく弾けました!
皆さん、どうもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

20140517ブルブル07

フォトアルバム(Facebook友人まで限定公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.510517345719840.1073741884.100002847374960&type=3
Desperado 80年代コピー祭 ひろさき with ひら
2014年05月21日 (水) | 編集 |
今朝は雨があがって良い天気!
光が眩しく、緑が青々。空や海も青々ですねわーい(嬉しい顔)

今週末の土日は、玉野港フェスです。
日曜日の16:30から、トラスタはシーサイドステージのトリを務めまーすぴかぴか(新しい)

知り合いも多数出演します。
各会場のタイムスケジュールはこちらのホームページで確認してください。

http://tamanokankou.com/event/minato_festival/?page_id=92

16:00からは防風林ラストサンデーもあります。
おだしょうさん、みきさん、平野さんらがご出演です。

ヨリドリミドリ!
お楽しみくださいませ~ぴかぴか(新しい)


さて、ゴールデンウィークの想ひでを書いておきましょう^^


5月4日(日)

昼はれんげ祭りでヘトヘトなりましたが・・・。
夜はデスペで80年代コピーバンド祭りです。
ひろさき with ひらで参加させてもらいました♪


リハを終えて、デスペを出たところで、何故かやたらお友達に出くわすという 笑

ちょっと前にパスタも食べたのに、何食わぬ顔でラーメンを食べ、いざ本番!

最初はギターソロ弾き語り。


チャカさん

20140504デスペ01

まだギター歴が浅いのかな?と思われるような演奏でしたが、聖子ちゃんなどの80年代のヒットソングを歌ってくれました♪
スウィートメモリー・・・ええ、ええ、うちとかぶってますけん 笑


ひろさき with ひら
20140504デスペ02
(写真はひろ~さんからいただきました。撮影はたかちゃん、ありがとう( ^ω^ )

スウィートメモリー
夢の途中
恋しくて
初恋(ひら)
翼の折れたエンジェル(ひろ~)
デイドリームビリーバー
涙のリクエスト

いきなりかぶってますが、聖子ちゃんからスタート。
しっとりと始まり、ブルースとかも挟みつつ、僕やひろ~さんがメインの曲も挟みつつ・・・。
結構ノリの良いお客さんがいてくれて、盛り上がってくれたように思います( ´ー`)
音の返りも良くって、やりやすかったです。
最後の涙のリクエストでは、ブンブン手をまわして盛り上がってくれました。

20140504デスペ03

皆さん、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


ハートランド

20140504デスペ04

佐野○春のコピーバンドのようです。
ヒットソングぐらいしか知らないので、知らない曲ばかりでしたが、ドラム叩きながらのボーカルで、イーグルスみたいだったので、それに釘付けでした^^
SOME DAYやってくれんかったなあ 笑


ジャミ&屋根裏

20140504デスペ05

RCサク○ションのコピーバンドです。
衣装やメイクも凝ってて、ゲストありで盛り上げてくれました。
ボーカルの人の、ギターが上手かったなあ・・・。
熱いステージで盛り上がりました!

という4組によるステージ。
80年代と言っても、いろんなパターンがありますね。

連日朝から晩までで、僕は疲れ果てました 笑
でも楽しかったです。ありがとうございました。

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.500859160018992.1073741881.100002847374960&type=3
高滝山れんげ祭り
2014年05月14日 (水) | 編集 |
5月4日(日)

連休2日目。
この日も朝から晩まで^^

日中は、高滝山のれんげ祭

記念すべき第1回目のゲストとして呼んでいただきした♪

まるちゃんとの二人版風街港としての出演。

初めて行く場所でしたが、総社の奥、ほぼ高梁市の辺りでした。
一般用駐車場から先に通してもらうと、どんどん道が細くなって(^◇^;)

棚田みないな地形のところに、食べ物のお店とか、ステージとか設置されてました。
思ったより山あいだなあって思いました^^

20140504高滝山01

結構立派なステージが組んであって、そのバックが壮観!

20140504高滝山02

大自然の中でのステージ。

メインのれんげも綺麗に咲いておりました。
決して広くはありませんが、手作り感とあったかさに包まれたような雰囲気♪


少年のやすき節!
子供ながらにキレのある動き、素晴らしい( ^ω^ )

そして団体でのソーラン節♪

20140504高滝山03

小っちゃい子が無表情ながら一生懸命踊ってるのが可愛かった^^


その後、風街港のステージです。

20140504高滝山04
(撮影はスノーさん、ありがとうございました( ^ω^ )

トランペットスピーカーという、メガホンみたいなやつしかないらしかったので、PA機材を柴さんに貸してもらって持ち込みました。
柴さんありがとう( ´ ▽ ` )ノ
そしてなんとまあ、木彫りの素敵な立て看板まで用意して下さいました( ´ ▽ ` )

野外のイベントなので、皆さんよく御存じの懐メロを中心に( ^ω^ )

未来へ
花嫁
翼をください
街の灯り
明日があるさ

明日があるさだけほぼ僕がメインで、あとはギターとハモリでした♪
まるちゃんの鍵盤と歌声も、綺麗に響きました(^-^)
未来へと、街の灯りでは、恐怖のリードギターを弾きました。
まあまあできた(o´▽`o)

雄大な自然をバックに演奏出来て、きもち良かったです♪

美味しい蕎麦に、ポン菓子、天ぷらなんかをいただきました♪

20140504高滝山05

ありがとうございました。

聴いてくれた皆さんも、喜んでいただけたみたいで良かったです。
ありがとうございました。

場所がわかりにくかったりで、時間にたどり着けなかった方々・・・。
ごめんなさいね~、でもありがとうございました!

フォトアルバム(Facebook友人まで限定公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.500857216685853.1073741880.100002847374960&type=3
JA岡山西 山手直売所 ふれあいの里 クルーナービーンズライブ
2014年05月13日 (火) | 編集 |
5月3日(土)

新見ではSong巣という年に一回の音楽イベントがあったんですが、今年は出演や練習もあったりで断念(´-ω-`)
何故か総社の山手直売所でも、2年連続5月3日に野外ライブです 笑
クルーナービーンズで出演させてもらいました。

20140503山手01

20140503山手02
(撮影はあみかちゃん、まるちゃんありがとね( ^ω^ )

田園(KAZU)
なごり雪(HIRA)
涙そうそう(KAZU)
道化師のソネット(KAZU)
防人の詩(HIRA)
案山子(HIRA)
白い冬(KAZU)

ベースの眞さんと、ギターのカズさん、ギターとカホンのひらという3人編成で臨みました。
皆さんよく御存じの曲を中心に選曲しました♪
どうしてもさだ寄りになってはしまいますが^^

アコギ2本とベースというのも、おもしろい組み合わせですね。
しかし風が結構あって、譜面に泣かされる場面もありながら、なんとかやりきった感じでした^^

案山子では恐怖のリードギターに挑戦しましたが、3年前ぐらにやった時よりは上手げにできるようになってる気がします 笑


この後はLittle Wingのステージ♪

20140503山手03

沖縄ロック☆

結構聴いたことない、普段あんまりやってない曲なんかもやってました。
このバンドの揺るぎない一体感はほんとにすばらしい!


この後は、フーチーさんが入って、ラーメンの歌を歌ったりの、フリーセッション的なステージになってました。

天気が良くって、気持ち良かったです☆
聴きに来てくれた皆さん、ありがとうございました(^-^)V


この後は、里山センターで、翌日のデスペのためのひろさきの練習^^
もうこの日しか3人揃って出来る日が無かったので・・・。


ほんでもって、玉野に一旦帰って、玉野組を拾ってからの~、ちゃんこダイニングWAKAでの飲み会でした♪
たらふく食べて、飲んで(僕はウーロン茶)お決まりのブルーブルースでわーわー歌うという流れ。
楽しかったけど、疲れました 笑

そんな連休1日目。
皆さん、お疲れ様でした(^-^)


フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.500855423352699.1073741879.100002847374960&type=3
防風林ラストサンデー/REDBOX トラスタライブ
2014年05月12日 (月) | 編集 |
土日も終わって、ゴールデンウィークも完全に終わってしまいましたね^^
今週から一週間、フル出勤、頑張りましょうあせあせ(飛び散る汗)


4月27日(日)

この日は夜にREDBOXでトラスタで出演だったので、バタバタと忙しい1日。
まずREDBOXでリハを終え、玉野へ移動。
防風林ラストサンデー。


poppoさん

20140427防風林01

花にまつわる選曲
夢想花、桜坂、桜、ハナミズキ、赤いスイートピーなど。
ギターインストは、緊張感があります^^
失敗すると立て直しが難しいので、僕は怖くてようやりません 笑
素晴らしい演奏(^-^)V
イントロなんかもギターインストみたいにされてて、テクニカルです♪
素敵なステージでした。


桜餅

20140427防風林02

わかちゃんとみつごろうさんのコンビです。
1曲目は、みつごろうさんが珍しくカホンでサポート♪

春の日のバス停から、ここにしか咲かない花、いつの間にか、などなど・・・。

ここにしか・・・は、みつごうさんがメインボーカルで、わかちゃんがハモリ♪
他は、わかちゃんメインでした。

異色な二人が醸し出す、異色のハーモニー 笑
透き通ったわかちゃんの声とピアノ、いぶし銀なみつごろうさんのサポート( ^ω^ )
素敵なステージでした♪

KAZU&HARADAさん

20140427防風林03

1曲目だけ安全○帯で、他はオールさだでした 笑

フルートの生音が心地よく響きます♪
KAZUさんも、グランドピアノで演奏したり、ギターで演奏したり。
○っさんのうたを、たっぷり堪能させてもらいました。
最後のまほろばが、この組み合わせでは初だったかな。
REDBOXでの出演があったので、途中退席失礼しましたo(_ _)o
素敵なステージでした☆


その後はREDBOXへ移動。

コピバン祭にトラスタで出演です♪

20140427防風林04

20140427防風林05
(写真はひろ~さんのをいただきました。撮影は、たかちゃんかな。ありがとう( ^ω^ )

ハナミズキ~いとしのエリー
エロティカ~勝手に~ホテパシ
ボディスペシャルII
YaYa
ピースとハイライト

今回は最初にハナミズキのサビのとこだけをまるちゃんの独唱でやって、エリーに繋げるという小細工からスタート( ^ω^ )
綺麗な歌声でしたよ(^-^)

ほんでその後の3連チャンからのボディスペは、史上最高に息が切れる・・・(* _ω_)

トリの特権で、最後はアンコールをいただき、ピースとハイライト。
なかなかコーラスが上手いこといきまへん 笑

初REDBOXでしたが、楽しかったです!
コンガもツインマイクで拾ってくれたし 笑
来てくれた皆さん、ほんとにありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.500854230019485.1073741878.100002847374960&type=3
吉備津セピアライブ
2014年05月02日 (金) | 編集 |
明日から連休じゃあ!ってかたも多いですよね。僕もその一人です。
あと1日頑張りましょう♪


4月12日(土)

毎月第2土曜日恒例のセピアライブ。
今年に入って、1月は風街港、2月は☆MOTO☆&Ryoko、3月はMelrose Gardenと続き、4月はクルーナービーンズで出演でした。
2月以外出演が続いています^^
有難いことです♪


Go around sings

20140412セピア01

川崎医大の音楽サークルのユニットです。
ですから若い!
でも選曲は結構昭和で笑

全員がボーカルをとれるみたいで、コーラスワークがもの凄く分厚くて綺麗だった!
楽器はピアノとアコギとカホンとバイオリン♪
アコースティックな音色が心地良かったです。
メドレー形式でたくさんの曲をまとめてて、良く練習してるんだろうなってのが伝わりました。
中庄をテーマにしたオリジナルソングも良かったです♪
予定外のアンコールにも応えてくれました。
さわやかな雰囲気でした(´ー`)


Fujimoto BAND

20140412セピア02

ハイパーテンションのギタリスト、省二さん率いるアンルイスカバーバンド。
ボーカルは、みきさん。ドラムはテッドさん。ベースは戎さん、キーボードはトミーさん。
この編成になってからの初ステージ。
この日限りの予定だそうです。
アンルイスのパワフルなロックナンバー。
みきさんのボーカルも益々力強く!
そして省二さんが、なんとMCを 笑

盛り上げてくれました(^-^)V
かなりレアなステージになったのではないでしょうか。


クルーナービーンズ

20140412セピア03
(まるちゃん、写真撮影ありがとう(´ー`)

いろんな編成になってしまうクルーナーですが 笑
この日はフルートのハラダさんをお迎えして、ベースの眞さん、KAZUさん、僕の4人編成で。
なんやかんやで、結局全曲さだまさしということになりました。
まあ、歌う人が二人とも、さだファンですから、短い期間で準備しようとすると、どうしてもそうなってしまうんですな。

しかしまあ、フルートが入ると、クラシカルで大人な雰囲気になるんです♪
まっさんの曲も、クラシカルな雰囲気だったりするので、良く合うんですな。
それでも、あんまりクラシカル過ぎてもアレなので、僕はリズミカルな曲を歌いました。

北の国から(ひら&KAZU)
絵はがき坂(ひら)
防人の詩(KAZU)
檸檬(ひら)
朝刊(ひら)
修二会(KAZU)
主人公(KAZU)
風に立つライオン(KAZU)(ec)

僕がギター弾く曲が多かったです。
カホンは2曲だけ。

特に修二会は楽しかったなあ 笑
せいやー!言いました。

聴いてくれた皆さん、ありがとうございました!

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.491594737612101.1073741875.100002847374960&type=3

また次はどんな編成になるやら・・・。
クルーナーの次のステージは5月3日のJA岡山西 山手直売所「ふれあいの里」の野外ステージです。
朝10:00からお昼すぎぐらいまでのどっかしらに出ると思います。
瀬戸スパ トラスタ ライブ/後楽園お花見 石山公園
2014年04月24日 (木) | 編集 |
今年の春は、寒い感じ?
毎年夜、毛布じゃあ暑くって寝苦しい・・・みたいな日が、4月上旬とか、3月下旬とかに1日ぐらいあるんですけど、今年はまだないなあ。
まだまだ毛布と布団で寝ております( ^ω^ )

さて、4月1週目のお話を。

4月5日(土)

瀬戸スパこと瀬戸大橋スパリゾートで、トラスタのライブでした。
シーズン毎ぐらいの頻度で呼んでくださっています。

ちょうど桜が満開の季節!
瀬戸スパの控室の窓からも綺麗な桜が見えました。

瀬戸スパ01

新しい試みとしては、魅惑の衣装で登場のまるちゃんが、サクラサクラを独唱→ミスブラという流れ。

瀬戸スパ02

前半は、割と大人しめな曲で。

間にチューリップコピーバンドの、アップサイドダウンのステージをやってもらいました。

瀬戸スパ03

ミケさんとスノーさんがメンバーで、今回はほぼフルメンバー( ^ω^ )
よく喋るスノーさん♪

後半は急遽いただいたリクエスト。
Oh!クラウディア。
めっちゃ久しぶりでしたが、なんとか形にはなりました( ´ー`)

誕生日のお祝いをしつつ・・・。

怒涛の3曲メドレーなど、激しい曲を中心に(^◇^;)

瀬戸スパ04

瀬戸スパ05
(写真はひろ~さんのいただきました。撮影はたかちゃんかな、ありがとう( ^ω^ )

暑い!
なんとかやりきりました。
皆さん、楽しんでくれたかな( ^ω^ )
来てくれた皆さん、ありがとうございました!

終わってからはお食事タイム。
大皿にいろいろ用意してくれました。

瀬戸スパ06

しかし、なんといっても大所帯!
意外と一人あたりの割り当ては少なかった 笑

ゆっくりとお風呂に入り、お酒を飲む人は飲み。
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

深夜に帰宅^^

次は、夏ぐらいに呼んでもらえるかなあ?


明けて、翌日4月6日(日)は後楽園でお花見!

午前中は雨が降ったりして、かなり寒かったですが、午後からは良い天気になって、ポカポカ☆
後楽園の中は、そんなに混雑もなく、良い場所でお弁当食べれました。

瀬戸スパ07

瀬戸スパ08

へんちゃんが作ってくれた渾身の手作り弁当♪

瀬戸スパ09

めっちゃ美味しかった( ´ ▽ ` )ノ
その他、風佳ちゃん作のラスクも美味しかったし、いろいろお饅頭やらお菓子やら、美味しいもの食べました。
桜も風が吹いたら綺麗な桜吹雪で(´ー`)
良い時間を過ごせました。

お昼過ぎには近くの石山公園での絵本のNAYAカフェのMaricoさんがやってる青空喫茶のステージに、プチワイワイクワイヤで出演。

瀬戸スパ10
(撮影、Pote-10さん、ありがとう!)

アニメメドレーとか、初めてやったけど、知ってる曲ばっかりで楽しく歌えました。
他には玉野のチャリティでやった威風堂々とか、POWERとか、Jupiterとか♪
聴いてくれた皆さん、ありがとうございました。

フォトアルバム(Facebook友人限定公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.488356717935903.1073741873.100002847374960&type=3

おまけ。志池の夜桜と昼桜
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.487670011337907.1073741871.100002847374960&type=3

https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.487883081316600.1073741872.100002847374960&type=3
今夜も生で珈琲館ライブ
2014年04月21日 (月) | 編集 |
もう今週末に、4月の珈琲館ライブですけど^^

3月28日(金)は、今夜も生で珈琲館ライブでした。
出演の予定では無かったんですけど、急遽二日前ぐらいにゲスト出演が決まりました 笑

みつごろうさんとこ

20140328珈琲館01

謎の女性シンガー(ごめんなさい、お名前を忘れてしまいました・・・)と共に久しぶりに出演です。

ひょっこりひょうたん島
帰ってきたヨッパライ
はじめてのチュー

などの歌を、楽しく歌ってくれました。
声の出し方を、原曲っぽくしてくれてました( ^ω^ )
帰ってきたヨッパライは、結構原曲に忠実にいろいろ再現してて、おもしろかったですよ♪


☆MOTO☆&Ryokoの部屋

20140328珈琲館02

☆MOTO☆&Ryokoの二人のステージの合間合間に、ゲストが出演するという構成で。
二人はオリジナル曲をメインに歌ってくれました。
久々に聴く曲もあったなあ♪

最初のゲストは、まるちゃん

20140328珈琲館03

春の歌を歌ってくれました。
ORiONのNORiさんの春宵唄♪
素敵な歌声でした(´ー`)
1曲入魂って難しい^^凄い。

次のゲストは僕でした。
段取りをゲストは知らないので、いつが出番やら・・・笑

ギターを持っていったら、オリジナル曲のカホンを叩いてとのこと^^

20140328珈琲館04
(写真撮影:まるちゃん、ありがとう(^-^)

とりあえず、ギターを置いてカホンを。
何回か聴いたことあるやつでしたが、勘で合わせました(^-^)V

さて、僕はギター弾き語りで2曲。

20140328珈琲館05

いのちの鎖
天までとどけ

玉野のチャリティーで、ワイワイクワイヤで、皆で歌ういのちの鎖をソロで♪
意外と緊張した 笑

最後のゲストはキノPさんです。

20140328珈琲館06

オリジナル曲を2曲、ギター弾き語り。
緊張感のあるステージでした 笑

そんな感じでいろんな人が出て、結構面白かったですね(o´▽`o)
聴いてくれた皆さん、ありがとうございました!

フォトアルバム(Facebook友人まで限定公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.485133488258226.1073741863.100002847374960&type=3
明日はセピアライブにクルーナービーンズで出演します(^^♪
2014年04月11日 (金) | 編集 |
明日のことですけど、吉備津のセピアでクルーナービーンズが出演します。ご一緒するFujimoto BANDは、省二さん率いるアンルイスバンド!みきさんがボーカルです♪
我々クルーナーは、柱のモトさんが不参加なため、ガラッと様相を変え、さだバンド化しました笑
フルートのハラダさんが加わり、ベースの眞さん、カズさんとともに、4人編成でまいります。
僕もまあまあ歌ってギターを弾くことに。

3組なので、いつもより開演が遅く、19:30からとなっております。
開場はいつも通りです。
出演順は、おそらくこのフライヤーの順番通りかと思われます。

桜も散ってしまって、夜桜観ながらというわけにもいきませんので、ライブを観ながら土曜の夜を楽しんでください。
是非是非~\(^o^)/
よろしくお願いします。

auto_eKiG4c.jpg
