ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ライブのお知らせです(゜-゜)
2016年02月20日 (土) | 編集 |
ライブのお知らせです

2月21日(日)14:00~16:00
児島カフェこのまのマンスリーライブに、ひろさきwithひらで出演します。
アコギとカホンで昭和歌謡などの懐かしいヒット曲を中心に演奏します。
僕は基本的にカホンとコーラスですが、少しだけギター弾いてメインで歌います(^.^)

ひろさき

星屑倶楽部とのツーマンなので、それぞれ1時間ずつの持ち時間です\(^o^)/
星屑倶楽部は、しまちゃんとカズさんの二人組で、ギターとピアノ。
さだまさしの曲を中心に歌ってくれると思います。

星屑倶楽部

チャージ不要の、お茶代のみでご覧いただけます。
是非お越しください(^O^)

このま
〒711-0931 岡山県倉敷市児島赤崎2-9-24
Tel&Fax. 086-473-3600
e-mail. info@conoma.jp
open/10:00 close/18:00
定休日:毎週火曜日

-----------------------
もう一つはTrash☆Starsです(^^♪

サザンオールスターズのコピーバンド。緑の軍団、トラ☆スタのワンマンライブです\(^o^)/

トラスタ

2/28(日)
クレイジーママキングダム
Open 18:00 / Start 18:30
チケット¥1,500(ドリンク別)

昨年末のKCMオヤジバンドコンテスト。
なんと、我らがトラスタが悲願の初優勝\(^o^)/
その優勝を記念して、応援して下さった皆さんへの感謝の気持ちをもって、優勝記念ライブを行います(゜-゜)

オープニングアクトに、高校生とは思えない実力!中塚詩音ちゃんと、岡山を代表する実力派シンガーソングライター佐藤アキラくんをお迎えしました(゜-゜)

中塚詩音

佐藤アキラ

二人のギター弾き語りを満喫してもらった後に、我々トラスタのステージ。たっぷり1時間半ぐらいを予定しています\(^o^)/
チケットありますので、メンバーにお声掛け下さい。
取り置きもできますし、取り置きしててやっぱり行けなくなったとかも全然問題ないので、お気軽に言ってくださいね。
2月の最後の日曜日を、楽しく元気に過ごしましょう!よろしくお願いします(^^♪
ライブのお知らせです(ひろさきwithひら)
2016年01月15日 (金) | 編集 |
新年最初のライブです。
前日の告知になってしまいましたが、明日です。
益野方面、可知いうところです。
大多羅駅が最寄りだそうです。

Cafe&Bar douze(ドゥーズ)
岡山市東区可知1-383-7
086-942-5157
https://www.facebook.com/Cafebar-douze-238362402962022/

ひろさきwithひらでライブします\(^o^)/
1/16(土)19:30~
チャージはワンドリンク2000円。
飲み放題コースもあるそうなので、詳細はお店にお問い合わせ下さい(^.^)

19:30~あずみのさん
20:30~ひろさき①
21:30~ひろさき②

2ステージ、たっぷりやります(^.^)
僕も4曲ほど歌う予定です。

前回、12月は仕事で不参加でしたが、改めて3人揃ってです(^^)
いつものように、昭和歌謡、昭和洋楽、フォークなどのヒット曲を中心にやりますので、是非遊びに来て下さい\(^o^)/
ライブのお知らせです♪
2015年10月20日 (火) | 編集 |
最近、めっきり活動がありませんでしたが、この週末は2日続けてのライブ出演です(^.^)

以下、Facebookのイベントページより転載。

======================================
急に気温が下がった気がしますが、街中ではいろんな野外イベントが繰り広げられ、
お祭りモードたっぷりな季節ですね。街を歩いていてもワクワクします。(((o(*゚▽゚*)o)))
あ、玉野は街っちゅうよりも、稲穂景色満載の田舎なんぢゃけどね。(・・;)
そんなワクワク・ライブを、表町のブルーブルースで演ります!!
何やらお互いのバンドへの乱入、共演入り乱れな企画になる模様です…[壁|]_・)ソォーッ
この日だけの”編隊”をお楽しみに!!

10/24(土) 表町 ブルーブルース
岡山県岡山市北区表町3丁目12−12

Open 19:00
19:30~20:10 C-Spuare(T-SQUAREのコピバン)
20:20~21:00 Trash☆Stars(サザンオールスターズのコピバン) ←ココ
21:10~22:00 Formation(ビートルズのコピバン)

チャージ:1,500円(ドリンク別)

ブルブル

======================================

もう一本は、5月3日に新見でご一緒したえびちゃんのサポートです。

10月25日(日)16時〜18時
防風林ラストサンデー(玉野)
出演:kinopy、詩音、えびちゃん

玉野市役所の向かいの公園挟んで反対側にある喫茶店です。
チャージ代は無し。なんか1品以上ご注文下さい。
えびちゃんのサポートで、カホン叩きます♪


ぜひよろしく~\(^o^)/
ライブのお知らせです♪
2015年05月11日 (月) | 編集 |
ライブのお知らせです。

5月17日(日)
毎年恒例、玉野港フェスティバルにトラ☆スタで出演します。

13:15ぐらいから、シーサイドステージです。宇野駅の向かいの広場です。

詳しいタイムスケジュールはこちらを参照してください。
http://tamanokankou.com/event/minato_festival/?page_id=92

天気に恵まれるといいなあ・・・。


次は5月31日(日)

去年も出演させていただいた東粟倉村の愛の村パークでの「緑と風のコンサート」にトラ☆スタで出演です。

詳細はこちら♪
https://www.facebook.com/events/417812998379747/

どちらも何故かリリーさん、たきさんら、EWI軍団とご一緒です\(^o^)/


ちなみに5月23日(土)の夜に、レッドボックスにトラ☆スタが出演ですが、僕は結婚式の日の夜なので、辞退させていただきました^^

よろしくお願いします☆
SONG巣 2015 新見城山うたの種コンサート
2015年05月04日 (月) | 編集 |
5月3日(日)
SONG巣
新見城山うたの種コンサート。

NOBUさんが始めた新見の野外ライブイベント。今回が6回目。
10年を目指して毎年同じ日に行っています。
何回も観に来させてもらって、毎回刺激と感動を与えてもらってますが、今回初の出演でした(^◇^)

始まった時は過ごしやすい曇り空。
天気予報は月曜日が雨。3日は曇り。
雨は無いだろうと思ってましたが、最初のレレさんのステージの後から雨がポツリ。
そこからワーッと降り出して、結局終始止むことはなかったですねえ(^_^.)

わかこ with ひらではギターとカホンとハモリ・コーラスを。
オファーをいただいたのが、昨年、富士山のふもとの町、富士市に到着した時でした^^

わかちゃんの素敵なオリジナル曲に、いろいろと勝手にコーラスとハモリを付けさせてもらいました。
難しい曲が多いので、なかなかうまくいかないところもありましたが、自分なりのサポートができたと思います。

1941718589_20.jpg

5月3日(ギター)
夕焼け空しゃぼん色(カホン)
天の川に願いを(カホン)
みのり(ギター)

トリのめたぼりっくすは、ベースのスミちゃんと、僕がサポートで入って、ハープのたけさんとえびちゃんとの4人編成のデラックス!
こちらではバンバン叩いて、バンバンハモるというシンプルな感じなので、のびのびやらしてもらいました♪
えびちゃんも気合入ってて、立ってるのか座ってるのかあんまり変わらんのでわかりにくいけど、どうも立って歌ってたみたいでした☆

名曲、桜の咲く頃に…では、皆で桜うちわをフリフリ♪
一個目のプチサプライズ成功に、えびちゃんも喜んでくれたみたいです。

1941718589_210.jpg

願い
およげ!たいやきくん
言の葉
桜の咲く頃に…
歩いて行ける
You are my sunshine(五十一ver.)(ec)

アンコールも終わり、ヤレヤレしているえびちゃんのところにもう一個のサプライズ。

秘密のプチウェディング\(^o^)/

手作り感いっぱいの人前式。
似非神父のたかさんや、疑似父親役の清水さんや 笑

生演奏のBGMは、何気に豪華だったかも♪

P1510811.jpg

フラワーシャワーも綺麗だった(^^♪
ほんとに素敵な空間でした。素敵な仲間達でした\(^o^)/
えびちゃん、おめでとう!末永くお幸せに(^^♪

他の出演者の皆さんの演奏も素敵でした。
雨にも負けず、風にも負けず(゜-゜)

PAスタッフのみきょだまりのお二人に、トシくん、おーちゃん、ありがとうございました(^^♪
他のスタッフさんも、バザーも、皆で力を合わせての運営の暖かいイベントです。
打ち上げには参加出来なくて残念でしたが、皆さんほんとにありがとうございました\(^o^)/
来年は、またどんなことが起きるだろう(^^♪
来週と再来週のライブのお知らせです
2014年03月17日 (月) | 編集 |
春の気配が近づいている今日この頃・・・。

秋から決まっていたレアなユニットのライブが、いよいよ来週に迫ってまいりました。
是非聴きに来て下さい( ^ω^ )


3月23日(日)防風林ラストサンデー

ピアニストちゃらちゃんと、僕のユニット「TOY BOX」で出演。
歌ったり、ピアノジャックしたりします(^-^)V

20140203182511e0d_20140317181537ba0.jpg

1番手:はるなさん
鍵盤弾き語りソロ

2番手:えびちゃん(ギター&ボーカル)、たけさん(ハーモニカ)、アッキー(カホン)によるメタボリックス

3番手:僕らTOY BOXです。

16:00開演。
転換込で、40分ずつのステージ。
チャージなし、要お茶代。
玉野市役所向かいの公園を挟んで反対側の喫茶店です。
ゴールデンレトリバーのオレオ君が看板犬として迎えてくれます♪

ちゃらちゃんのピアノはほんとに素敵なので、是非聴いてください。
ピアノだけじゃなくて、ハモったり喋ったりもしてくれます(^-^)
僕も歌ったり、ギター弾いたり、頑張ってピアノジャックのカホン叩いたりします!
これを逃すと次の予定はありませんので、お見逃しなく( ゚▽゚)/


そして、その次の週はチャリティーです。

チャリティ2014

3月30日(日)
『東日本大震災復興支援チャリティーライヴ in 玉野』
ー あなたの心を Ⅳ ー

すこやかセンター やまももホール
〒706-0013 玉野市奥玉1丁目18番5号

10:30~20:40頃まで
無料駐車場たくさんあり

~以下、Facebookより引用~

今年で4回目になります(^^)v

喉元過ぎれば熱さ忘れるって言います・・・
天災も少なく、とても平和な岡山に住んでいると
東日本大震災の事なんて、もう昔の事・・・
東北の人も普通の生活に戻ってるんじゃないの?
なんて思ってしまうのも無理はないですが、
実際、復興にはまだまだ時間がかかりそうです・・・

同じ地球に・・・同じ日本に生まれた仲間の為に
一人一人がほんのちょっと、頑張ってみませんか?

ほんのちょっとの頑張りでも、みんなの頑張りが集まれば
きっと大きな力になると思います(#^.^#)

どんな形でもいいです・・・
皆さんの参加、お待ちしていま~す\(~o~)/

~~~~~~~~~~~~~~

出演者、スタッフ、お客さん、皆さんから¥1000ずつをお預かりして、玉野市を通じ、全額、東北の被災地に向けて寄付します。

僕はTrash☆Starsと、ワイワイクワイヤに参加します。
それから、スタッフとして1日いますので、見かけたら、声かけてやってください( ^ω^ )
クワイヤ参加、スタッフ参加・・・。
まだまだ募集してますので、興味のある方、よろしくお願いします(o゚▽゚)o
2月のライブのお知らせです
2014年02月10日 (月) | 編集 |
2月、3月と、ライブいっぱいあります( ^ω^ )
とりあえず2月の告知を。


2月11日(火)玉島オヤジバンドアウォーズ(Trash☆Stars)

【入場無料!!!!】

出演バンド
優勝:Little Wing
準優勝:Scargo
審査員特別賞:Snad&Buggy
入賞:昭和キングス、Honky Tonk、Trash☆Stars、Arly Brothers

入場無料
玉島市民交流センター 湊ホール
13:30開場  14:00開演

コンガなどのパーカスとコーラス♪
1バンド15分ずつの持ち時間です。


2月16日(日)児島カフェこのま(クルーナービーンズ)

[場所]
岡山県倉敷市児島赤崎2-9-24

14:00~

お茶代のみでご覧いただけます。
カズさん、モトさん、僕の3人バージョンです♪
カホンとコーラス。

転換込で40分のステージ。


2月16日(日)デスペラード(Trash☆Stars)

デスペの冬フェス!

開場 19:00 開演 19:30
前売\1000(D別) 当日\1500(D別)

出演)
Trash☆Stars

ほか

コンガなどのパーカスとコーラス♪
たぶん30分ぐらいの持ち時間。


2月21日(金)玉野珈琲館(ソロ)

玉野TSUTAYA店内珈琲館
お茶代のみでご覧いただけます。
20:00~21:30

ギター弾き語り♪
今年初のギター弾き語り☆
転換込で30分ぐらいの持ち時間。


2月23日(日)岡山国際ホテル(クルーナービーンズ)

BAND FIESTA
14:00~20:00
岡山国際ホテルトップフロア
「スカイルーム」「TGT MILLET」
クルーナービーンズは16:00~

しんさん、モトさん、カズさん、僕の4人バージョン。
カホンとコーラスやります♪
転換別で30分ぐらいの持ち時間。


いろいろやります。
3月は、セピアと防風林と玉野のチャリティーと。
また詳細は告知します(^-^)V
どうぞよろしくお願いします。
10月のライブのお知らせ
2013年10月17日 (木) | 編集 |
さて、明日は金曜日。
また新幹線で岡山に帰りまーす^^
今週は台風があったりと、なかなか大変な1週間でしたが、元気にやっております。

10月後半のライブ出演のお知らせをしておきます♪


KOJIMA BLUE International Art Festival

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=519694961447171&set=a.498026726947328.1073741829.490353407714660&type=1

https://www.facebook.com/events/1404451226451512/?ref_dashboard_filter=upcoming

詳細は↑Facebookページにて。


10月20日(日) ~岡山のアーティスト デニムを着て集まれPart.1~

[芝生広場ステージ]
****
・Grass Abouts(11:00~)
~ アーティストの情報 ~
10代のころからブルーグラスをやり続けている、経験35年以上のメンバーが集まった、岡山を代表するブルーグラスバンドです。
結成は平成5,6年頃で約20年、アバウトに演奏活動を続けているのが長続きの秘訣?
美星町で開催される「美星ブルーグラスミーティング」(今年で24回目)の主催バンドでもあり、その他関西、四国、九州、北陸などで行われるブルーグラスフェスでの演奏、イベントでの演奏、京都大阪でのライブハウスでの演奏を主な活動としています。
目標は体に気を付けて、楽しく演奏活動を続けること!ブルーグラスの楽しさをたくさんの人に知ってもらえる演奏を!

****
・ポプラ(11:40~)

****
・辻つばさ(12:20~)

****
★Trash☆Stars(13:00~)★
~ アーティストの情報 ~
約3年半前にイベントの出演依頼を受けて、ボーカルとピアノで活動していたユニットを基盤にバンドを結成しました。
サザンオールスターズの曲を中心に、主に岡山県内のイベントやライブハウスで活動しています。
最近楽しかったことは、米子のイベントへ呼んでいただいて演奏したことです。
8月の暑い盛りでしたが、たくさんの人に聞いていただいて、こちらも夏祭りを満喫しました!

****
・Twinkle(13:40~)

****
・フォークセピア(14:20~)
~ アーティストの情報 ~
約10年前にギター2人で結成しました。今の5人編成になって3年になります。
平均年齢65歳です。あと何年やれるか心配です。もうボケがはじまっています。
フォークソング(アリス、チューリップ)、心の旅、20才のめぐり逢い、冬の稲妻などを演奏する予定です。
フォーク演奏の技術向上と地域社会への音楽文化の働きかけと奉仕を目標にしています。

****
・Springer(15:00~)

****
・フォーメーション(15:40~)
~ アーティストの情報 ~
平均年齢58歳。ビートルズ好きのおやじバンドです。
バンド歴はずいぶんになりますが、3年前メンバー脱退に伴い、現在の4人で新たに結成。バンド名は4人で様々な編隊(変態?)を組んだり、新たに何かを形成していこうと意欲満々に移り変わる世の中にすぐさま順応できるようにと思いを込めています。
ドラム以外は全員ボーカルで、コーラスがセールスポイントです。ビートルズは初期、中期、後期を問わずできる限り広くコピーしています。
ビートルズを構成に伝えたい、そんな気持ちで頑張っていきたいと思います。

****
・児島フレンズ(17:00~)
~ アーティストの情報 ~
2011年5月に結成した60才4名のおやじバンドですが、今年6月に40代が1名加入したおかげでメンバー全員若返っています。
音楽を通じて友達の輪を広げよう、というのがグループ名の由来です。また結成は約30年前にグループ活動をしており、久しぶりにあって話がはずんで再結成となりました。
フォークソング(いつまでもいつまで、サボテンの花など)を演奏します。
児島市民文化祭、倉敷音楽祭、交流センターのカップパーティ、喫茶店での演奏を主な活動としています。

---------------------------

久々の野外!
天気良くなればいいなあ。
僕も出演します( ̄- ̄)





岡南ハピータウン B級グルメフェスティバル(TOY BOXで出演)

10月27日(日)

野外のイベントです。
いろんなB級グルメのお店が出展します♪

ピアニストちゃらちゃんとのユニット「TOY BOX」を結成!
1回こっきりになるのか?どうなるのか?
ギターとピアノの弾き語りあり、カホンとピアノあり、いろいろと、おもちゃ箱をひっくり返したようなステージを目指します(^ー^)

練習した感じ、めっちゃ良い感じになりそうです(゜-゜)

出演時間は、14:00からの30分だそうです。

この日はトラスタも出演(11:20~12:00)で、ダブルヘッダーですが、なんとか頑張りますヽ(`▽´)/
よろしくお願いします('-')
和気fu-fu-/幕さんと珈琲館ライブに向けて練習♪
2013年09月20日 (金) | 編集 |
9月15日(日)

台風が猛威を奮ってた日。
岡山は、そうでも無かったですけど、この日は1日雨がようけ降ってた・・・。

そんな中、和気にある「fu-fu-(フーフー)」というお店に行ってきました。
10月6日(日)に、ひろさき with ひらとしてライブをやることになってますので、その下見というか、挨拶というかも兼ねて(^ー^)

和気町なんて行ったことないので、距離感がわかりませんでしたが、玉野からは55キロぐらいありました。

お店はちょっとわかりにくいところにあると、噂で聞いていたのですが、最後に細い道に入って行き、更に細い道に入る感じでした^^

中はカウンター席が手前にあって、奥にPAや電子ドラムセットがある演奏空間と、テーブル席がいくつか並んでます。
くつろげそうな雰囲気です。

何人かお客さんがいらしてたんですけど、その中になつみちゃんっていう女の子がいて、ギター弾いてました。

2013_09_15_14_59_07.jpg

しばらくして、ステージに立って、弾き語りしてくれたんですけど、これがまあ、上手!
リズムも安定してるし、メリハリのあるストローク。
アレンジもしっかり考えられてて、歌もちゃんと表現力があって。
歌う曲は、昔のフォークから、ニューミュージックから、ロックやら。
最近の曲も歌うし、ゆずの夏色も歌った♪
しかも全部暗譜してるの!すっげー。
皆でパーカッションとかで乗っかって遊びました☆

聞けばまだ中学生なんだとか(笑)
スーパー中学生!
末恐ろしい。
このままどんどん伸びていって欲しいなあ~(´▽`)


ほんでまあ、我々ですが^^
何曲か歌わせてもらったりしました。
途中から3曲まわしのフリーライブになって、僕も3曲歌いました♪
気持ちの良い音響でしたよ。

他にはさっきーさんが歌ったり、アリスをやったり。
2巡目ぐらいで撤退しましたが、楽しい時間を過ごせました。
近かったら入り浸るのになあ(笑)

あ、あと、西爽亭でみゆき会やった時に歌ってくださった方が偶然こられてました!
相変わらず、濃い~みゆきを歌っておられました(笑)


10月6日(日)
14:00~17:00
プロペラトンカチと、ひろさきwithひらと、30分2ステージずつでライブします(^ー^)ノ
僕はカホンとコーラスでの参加ですが、2曲はメインボーカルしますよ~。
是非いらしてくださいませ。
1オーダー以上のみでご覧いただけます!
よろしくお願いします(^ー^)

〒709-0463
  岡山県和気郡和気町田原上1009
http://ohbi.web.fc2.com/



9月16日(月)

三連休の最終日は、マッタリとした1日でした。
夜は幕末娘さんと、珈琲館ライブに向けての合同練習。

基本的に幕さんのピアノ弾き語りソロですけど、2曲だけギターとコーラスでサポート出演します(´▽`)

魅惑のリードギターもあったりと、なかなかアレな感じですけど、合わせた感じでは、なんとかなりそうです^^

7月に牛窓リズムと牛窓デートを歌ってくれたわけですが、それを聴いて、てれやカフェのマスターが、ぜひ幕さんに歌って欲しいと、曲を提供してくれたのです!
それを今度やります。
もう1曲は、懐かしいやつをやります(笑)

他のソロの曲も聴きましたけど、良い感じですよ♪
あと2週間で、仕上げてくれると思います。
一生懸命練習してますので、皆で応援に行きましょう~(^ー^)ノ

他には☆MOTO☆&Ryokoのお二人と、あみかちゃんとみつごろうさんのユニット「あみかげろう」じゃなかったか、「あみっつ」が出演します。
あみかちゃんは、この日がライブデビュー!
応援してあげて下さいね♪


9月27日(金)
20:00~
☆MOTO☆&Ryoko
あみっつ(あみかげろう)
幕末娘。(ちょろっとだけwithひら)

玉野TSUTAYA店内珈琲館にて。
お茶代のみでご覧いただけます♪

DSC_0794.jpg

DSC_0797.jpg
ライブのお知らせです
2013年09月10日 (火) | 編集 |
先週末は、特にイベントもなく、Glasses4の練習だったり、防風林でマッタリしたり、映画の「風立ちぬ」を観たり、ぐらいでした(^ー^)

さて、今週末は忙しいです(笑)


トラスタ通信からコピペV(^0^)

9月13日(金)

20130913ブルブル

あの「新名家」が復活します!
う~ん…して欲しいんですが、1夜限りのライブを西岡マスターが仕切ります♪
マスターの音楽への、そして仲間への思いを込めた復活祭!
あの場所を、お店の中の風景を思い出しながら音楽を楽しみましょう。


出演者及びタイムテーブルはこちら^^/

20時~20時30分
 Cigar Socket Lighters

20時35分~21時05分
 ☆MOTO☆&Ryoko (←☆MOTO☆さん、りょうこさん)

21時10分~21時40分
 Glasses 4 (←ひろ~さん、さっきーさん、ひら、沖本さん)

21時45分~22時15分
 Hoochie Coochie Tempos

PM 7:30 OPEN / PM 8:00 START

チケット1000円(ドリンク別 500円)

ぜひお立寄りくださ~い。


僕はGlasses4で、カホン&コーラスやります。全曲アリスです。
1曲はメインボーカルもやります。
5月以来の、久々(^ー^)


----------------------

9月14日(土)

20130914セピア

セピア

〒701-1341 岡山県岡山市北区吉備津2198 閑静な田園地,086-287-6700

http://www.sepia01.com/index.php?%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E6%83%85%E5%A0%B1


PM 6:00開場 PM 6:45開演
チャージ1500円(1ドリンク付)

毎月恒例の定期ライブに、クルーナービーンズがフルバンドで出演です。

Noissy Apple
グラフィティーズ
カバレッタ
クルーナービーンズ(←これです)

たぶん、トリになると思うので、21:00ぐらいからかな?
結構いっぱいやります!
基本的には、パーカッション&コーラスですけど、僕もなんと、メインボーカルの曲を2曲やります。
フルバンドでメインを丸々やるのは初めてなので、とても楽しみです(´▽`)

共演のグラフィティーズは、有名どころのオールディーズ洋楽ロックを中心に♪
カバレッタは、みきさん、戎さん、ししじさんが所属の、中○明菜カバーバンドです。
Noissy Appleは観た事ないです。
どれも聴き応えありで、とっても楽しみでございます(^ー^)

----------------------

あと、今後の予定としては


9月27日(金)

20:00~21:30
今夜も生で珈琲館ライブ
チャージなし(要お茶代)
TSUTAYA玉野店内珈琲館

幕末娘さんのサポートとして2曲だけ、ギターとコーラス。


9月28日(土)

20130928瀬戸スパ

19:30~

瀬戸大橋スパリゾート
http://www.setoohashi.net/spa/enter/enter.html

Trash☆Starsで出演します(^ー^)
お風呂入らなくても、食事だけでもご覧いただけまーすV(^0^)

----------------------

10月6日(日)

和気fu-fu-

http://ohbi.web.fc2.com/

午後2:00~5:00
チャージなし、要1ドリンク

ひろさき with ひらで出演します。
ひろ~さんとさっきーさんと。
僕は基本的にはカホンとコーラス。
プロペラトンカチと共演。
30分を2ステージずつです(^ー^)

懐かしの有名ソングをいろいろ節操無くやります♪
僕も何曲かメインボーカルやりますよ!

午後5:00からは、フリーライブだそうです。

----------------------

10月20日(日)

児島。
トラスタで出演です。
詳細はまた^^

----------------------

10月25日(金)

20:00~21:30
今夜も生で珈琲館ライブ
チャージなし(要お茶代)
TSUTAYA玉野店内珈琲館

クルーナービーンズアコースティック3人バージョンで出演です。
僕はカホンとコーラス♪

----------------------

10月27日(日)

天満屋ハピータウン岡南店のなんかのイベント(笑)
10時~17時の間のどっかしらで・・・。
ピアニストのちゃらちゃんと一緒になんかやります(´▽`)
メインを半々ぐらいで、僕が歌ったり、ちゃらちゃんのピアノに僕がカホンしたり、ごっちゃごちゃなおもちゃ箱ひっくり返したようなステージをやる予定^^


夜は表町のデスペラードで、トラスタで出演。
詳細は、また。
この日は忙しいね!


とりあえず、9月、10月は、こんな感じです!
11月、12月も決まってるのありますけど、それはまたおいおい・・・。

お暇な時に、遊びに来て下さいね~♪
よろしくお願いします!(^ー^)
炎の3本勝負を終えて、総括してみようか
2013年08月02日 (金) | 編集 |
7月26日(金)今夜も生で珈琲館ライブ
7月27日(土)藤井公園夏祭り
7月28日(日)防風林ラストサンデー

3日連続、メインで歌を歌うライブをやったのは初のことでした(@_@;)
2日目のは、KAZUさんと半々だったりしたのと、既存のレパートリーのものをやったりしたので、あまり負担はありませんでしたが、26日と28日は大変でした_(^^;)ゞ

叩き物以外の、自分の全てを投入しました!
これが今の僕の精一杯です。

自分の中でのこだわり。
全部違う曲をやる!
ライブの間隔が短ければ短いほど、そういう気が起こります(笑)
だって、ありがたいことに、全部来てくれる人とかいるでしょ~?
そういう人にこそ、一番楽しんでもらいたい!
そう思うと、もうね、おんなじ曲やるとかね、嫌なんよ!。。゛(ノ><)ノ
あとね、自分自身、一回全力で歌いきると、しばらくその歌は歌いたくなくなるという習性があるもんで^^
でも決してクオリティは下げたくない・・・。
結果、大変な目に合うわけですね(~_~;)

直前自主練習も気を遣いました~。
あんまり本気で練習して声が枯れてもいかんし。
かといって、せんで後悔したくないし・・・。

珈琲館は、前半3曲はガッツリと、ソロでの弾き語り。
ハーモニカもあり、フィンガーピッキング、ピックでのストローク。
しっとり暗いバラード(笑)、コミカルなストーリー仕立ての曲、高っかいキーの曲。
後半2曲はギターとハモリ。
リズムが命の16ビート。
しっとりと哀愁のあるアルペジオを中心とした演奏。
難しかった(~_~;)
幕さんの伴奏、しっかりせんと、せっかくの歌が生きてこない・・・。
気持ちよく歌ってもらいたい!
そんなことを考えていたら、弾き語りするより緊張してしまいました。
結果的には、なんとか良いところまでもっていけたので、良かったと思います。
牛窓デート、今回一番練習した曲かも(^ー^)

反省点としては、ちょっと持ち時間いっぱいに詰め込みすぎたので、ソロを1曲減らしてでも、余裕を持たせて、MCをもちょっと良い感じにできたらよかったかな。
でもこの前半の3曲、どうしてもやりたかったんよなあ。


27日のお祭り。
KAZUさんとのコラボ。
あまり詰める時間もなく、1回の合わせ練習のみ。
ま、ここは、やったことある曲なので、それなりに問題無しでした。
落陽だけ、ちょっとした、チャレンジソングでしたが^^
野外はいろいろと難しいです。
でも今回は結構リラックスしてなおかつ集中できてたかな。
精神状態は3日のうち一番良かったかも_(^^;)ゞ


28日

防風林は、よくばって2人とのコラボ。
正確にはちゃらちゃん達ともコラボったので、3、4人。
ちゃらちゃんとのやつは、ノリの良い曲なので、勢いでもってったった^^
そこまで綿密にアンサンブルを作ってはいなかったので、ハモリを大きな声で歌ったぐらい。
後は段取りどおりの曲構成で出来たので、良かったかな。

この日は、ほんと自分の弾き語りの集大成のようなセットリスト。

・ゆずのハーモニカ付バラードピックのストローク
・カポ5のFでまあまあ難しいコードをノリノリでひたすらカッティング+ハモニカ
・ボーカルに専念!
・指弾きアルペジオ、終盤にたっかい「あーーー」(笑)
・ピックでの3フィンガー風アルペジオ→渾身のストローク!
・指弾きアルペジオ

演奏だけピックアップしてもいろいろです。
でもこの日は、特にボーカル的に難しい曲が多かったです。
ボーカリストとしてのチャレンジ色が強かったかな。
練習時間を調整するのとか大変でしたが、やっぱり一人じゃないというのは心強いし、楽しいですね♪
MCもやりやすいし^^

今回お願いしたお三方、ほんとに頑張ってくれました(^ー^)ノ
感謝感激です!ありがとう!
いつもこんなでは、身が持たないと思うので、また間を置いて、何かしら出来たらと思います。
来年やるとすれば、やりたいことはもう決まっているんですが(´▽`)
ちょっとまだ気が早い^^

今回のライブで、さらにまた成長できたような気がします。
もっとがんばれば、もちょっとやれそうな気もするけど・・・。
それはまた先の話ということで。
ちょっと今はまだ、何もやる気が起こりませんが(笑)次に繋げていけたらと思います!

ありがとうございました(^ー^)ノ
西爽亭公開練習会
2013年07月19日 (金) | 編集 |
珈琲館ライブまであと一週間となりました(。-∀-)
防風林ライブまでもほとんど変わりません^^
どっちも違うことやりますので、どっちも来て下さい(笑)
合間に夏祭りのもありますけど(^^)

26(金)玉野珈琲館ライブ 20:00~21:30
27(土)玉野藤井夏祭り 夜^^
28(日)防風林ラストサンデー 16:00~18:00

よろしくお願いしますヽ(〃∀〃)ノ


7月14日(日)

毎月行っていますが、玉島の西爽亭での公開練習会に久しぶりに参加してきました(^-^)

Snufkinさん、あみかさん、MISAWAさん、あきひろさん、みつごろうさん、幕末娘さん、Ejiさん、しおでさん、yoritaさん、Hikoさん、しまこくたんさん、そして僕。
とてもたくさん参加されて、賑わいましたo(*>▽<*)o

とてもたくさんなので、各々の持ち時間はちょっと少なめでしたが、それぞれ持ち寄った曲を頑張って演奏したり歌ったり。
一応、公開練習ということなので、まだ完成しきっていない実験的なものや、セッションを楽しんだりと、ライブとはまたちょっと違った趣があります。

たくさん出られるので、僕は歌う気は無かったんですけど、少しだけ時間をいただきまして、2曲ほど歌ってきました。

「ファイト!」と、「想い出がいっぱい」でした(*^o^*)

20130714西爽亭01
(幕末娘さん、写真ありがとうございました)
必殺カポずらしを久々にやってみました。
MISAWAさん、カホンありがとうございました!


最近ギターを始めたばかりの地元玉島のあみかちゃん。

20130714西爽亭02

MISAWAさんやしまこくたんさんにギター伴奏のサポートをしてもらいながら、弾き語りを披露♪
僕もカホンで参加しました~。
凄くいっぱい練習してるみたいなので、どんどん上達していってます。
ちょっとだけ僕がギター教えてあげたりもしています^^
応援してあげて下さいね~(σ゚∀゚)σ


他にはMISAWAさんとみつごろうさんで、アリスやかぐや姫をやったりしたので、カホンを叩いたりしました♪

20130714西爽亭03

終わりが合うかどうか、探り探りのスリル☆


みつごろうさんは、フォークの成り立ちというか、日本の音楽史的な語りを少々やって、グレーズのほおずき。

20130714西爽亭04

この路線はおもしろいかも☆


そんで、幕末娘さんのピアノ弾き語り。

20130714西爽亭05

久しぶりに「抱いて」を聴かせてくれましたが、あれ?
なんか上手くなってる~∑d(゚∀゚d)
ところどころ惜しいとこがありましたけど(。-∀-)
みつごろうさんをサポートに据えての初披露曲は、まさかの他の人と選曲かぶりましたが(笑)良い感じでした♪


HIKOさんはコブクロに挑戦したり、他にはクロマチックハーモニカを吹きこなす方も♪

20130714西爽亭06

20130714西爽亭07

このまでもやってましたが、また8月には玉野の珈琲館ライブに出演されるとか(*^o^*)

他にもそれぞれ思い思いの曲を、一生懸命歌ってくれました☆

20130714西爽亭08

20130714西爽亭09

20130714西爽亭10

20130714西爽亭11


最後にはしまこくたんさんが2曲だけ。

20130714西爽亭12

僕もカホンでご一緒しました☆
リズムをちょっと変えてた「わかれうた」が良い感じでした♪

そんな感じで、盛り沢山な午後の音楽会。
しまこくたんさん、いつもありがとうございます!
ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
またやりましょ~♪
弾き語りについて
2013年07月18日 (木) | 編集 |
僕はギターで弾き語りをやってます。
演奏しながら歌を歌うことを、一般的に弾き語りと言います。
弾き歌いでも良いけど、まあ、どっちでも良いんだけど(^^;一般的には弾き語りと言います。

誰かの伴奏に合わせて歌う。
カラオケ流して歌う。

たぶん、こっちのほうが、歌にそそぐエネルギー比率が大きい分、歌単体のクオリティは上がる。

でもなぜか、弾き語りで聴いたほうが、僕は感動できることが多い。
なんか、魅力があるんよね、弾き語りって♪

ライブっていうのは、目の前で、人間が何かしらやって、それがそのままダイレクトに聴衆に届くもの。
ラジオや録音や、CDとかは、映像が無いし、音もライブとはちょっと違う。
だから弾き語りじゃなくって、歌や演奏そのもののクオリティがあがる方式が良いかもしれん。
ライブは弾き語りが良い!やっぱりね。
伴奏でも良いけどね。
生の演奏が良いですね。
オケは、ちょっとつまんない、個人的な好みなのかもしれないけど☆

これは持論だけど、オケで聴かせるには、圧倒的な歌唱力が必要。
弾き語りでも圧倒的であれば尚の事良いわけだけど(笑)
弾き語りは演奏との連動性とかで、歌唱力以上のものを伝えられる気がします。


弾き語りも奥が深いなあって最近思います。
ギター覚えたての頃は、ただジャカジャカやって、歌うだけで、もう出来た気になってたけど、それだけじゃないなあって。

強弱。アレンジ。歌が無い部分(間奏とか)リズム♪

いろんな要素がありますが、結局、どんだけ歌を聴かせられるかが、最重要なのは変わらない☆
リズムも、ただキープするだけではなくって、揺らすこともできます。
揺らし過ぎはよろしくないけど、効果的に使えば良い感じになります。

弾き語り特有のスキルっていうものがあると思う。
ギターだけ弾くと飛び切り上手い人が、弾き語りするとなんかイマイチだったり、歌だけ歌うと飛び切り上手い人が、弾き語りするとなんかイマイチだったり。
単純に、ギター演奏に慣れてきて、そっちに気をまわさなくて済むようになって、歌に注げるエネルギー比率が増えることによって、良い感じになるということも言えます。
なかなか奥が深いです。
最近、弾き語りする人のことを、「弾き語りすと」って呼ぶようにしています。
ボーカリストでもギタリストでもピアニストでもなく、弾き語りすと。
自分で良い言葉考えたと思って、検索してみると山ほどヒットしました(笑)
みんな既に使ってるのね(。-∀-)

目指すは超絶弾き語りすと!
ついでに超絶ギタリストとかも兼ねられたら言うことないですけど^^

日々鍛錬ですね。これに勝るもの無し。
そして、こんな日記をアップしてるってことは、ちょっと仕事が落ち着いていると思ってください(笑)

ではまた☆
7月27日(土)藤井祭り/28日(日)防風林ラストサンデーの告知
2013年07月13日 (土) | 編集 |
7月27日(土)

玉野の玉、藤井海岸沿いのセブンイレブン裏の公園での夏祭りに出演します。
KAZUさんと二人でツインボーカル、ツインギターで○っさんとか歌ってみます♪
夜のどっかしらだと思います。
また詳細はアップします☆


そして明けて7月28日(日)

防風林ラストサンデーに出演です。
16:00~18:00
お茶代のみでご覧いただけます。
お勧めは¥500でケーキとドリンクがいただけるケーキセットヽ(≧▽≦)ノ
玉野市役所前の公園挟んで反対側の喫茶店です。

拡大版を除いては、ちょうど一年ぶりの出演!
しかも、出演陣は去年とおんなじ(笑)
ちゃらちゃんと、すぐるさん。
僕にいたっては、3年連続7月に出演ですヾ(*'∀`*)ノ
まさに夏男!o(^-^)o

一応、ソロでのエントリーになっていますが、ソロは1曲、ゆずの曲をやるぐらいで、他はゲストとご一緒します☆

まずはご存知、りょうこさん♪
構想2年!?
2年前に納屋スタで行ったミニライブ企画、ジメジメ暗い歌特集で、僕はさ○まさしの「償い」という歌を歌いました。
その後ぐらいに、是非一緒にやりましょ~ってことで、楽譜をりょうこさんに渡してました。
それから早2年が経ちました(笑)

いつも☆MOTO☆&Ryokoとして、素敵なピアノ演奏を聴かせてくれたり、バンドでも活躍♪
かつてはGlasses4や、玉野NSP倶楽部でもご一緒させてもらいましたが、こうやって僕のソロに合わせてもらうのは初めてのような気がします。
もう1曲、「つゆのあとさき」という、さ○まさしの古い名曲も一緒にやりますよ!
もう1曲やりますが、こちらは何をやるのかお楽しみということで♪
ギター1本では、どうもサマにならない曲というものが、この世には溢れています(゚´ω`゚)
素敵なピアノ演奏とともに歌える贅沢をさせていただきますヽ(≧▽≦)ノ


そしてご存知、maedaさん♪
トラスタでは堅実なベース演奏に定評のあるmaedaさんですが、リバーフロントなる幻の洋楽ユニットでは、ギター弾いて歌ってたりもします。
今回、ハードロックバンド、EXTREMEの名曲「More Than Words」を、maedaさんのギター伴奏で、僕はボーカルのみでお届けいたします∑(゚ω゚ノ)ノ
リズムが難しいので、弾き語りが困難です^^
数年前、新名家かどっかで、maedaさんがこの曲をちらっと弾いてるのを聴いて、「お!」と思い、ごく最近、防風林で歌って聴かせてくれたのをきっかけに、この曲歌いたい!と思い、オファーしました(。-∀-)
ほぼ完コピのギターに注目です!
1曲だけというのも勿体無いので、もう1曲、なつかしの軽快な洋楽ナンバーをやります。
こうご期待!


共演のちゃらちゃんは、ピアノの先生☆
クラシックから、ジャズから、バンドまで、なんでも弾きこなすスーパー鍵盤にすとですヽ(≧▽≦)ノ
今年も、たぶん、カホンのヤマオカさんと組んで、ピアノジャックの曲をやってくれると思います♪
めったに聴けないので、お聴き逃しなく!

そして、すぐるさんは、元ボクサーという経歴を持つギター弾き語りすと。
パンクバンドのボーカルもやってますので、音楽もパンクロックっぽい感じです♪
熱いソウルフルな弾き語りを聴かせてくれると思います。
トークもおもしろいですよ~(σ゚∀゚)σ

そんな3組がお送りする防風林ラストサンデー7月。
絶対に!お聴きの逃し無く!(^-^ゞ
どうぞよろしくお願いします。
7月26日(金)今夜も生で珈琲館ライブ告知
2013年07月11日 (木) | 編集 |
さて、7月後半はライブラッシュでございます!
それも、叩いたり、ちゃーちゃー言うだけのじゃなくて、ギター弾いて歌うやつです!

それぞれの告知と、それぞれにかける意気込みを書いていくシリーズ(。-∀-)

まずは、7月26日(金)玉野TSUTAYA店内にある珈琲館でのインストアライブ。
「今夜も生で珈琲館ライブ」
珈琲代のみでご覧いただけます。
20:00スタート、21:30終了。
3組が出場

たかさん、えびちゃん、たけさんの3人組で、なんかしらするチームと
僕と、牛窓にあるてれやカフェのマスター(港フェスでmarcoさんバンドのギターやってた人)の3組です。

そこで、今回は牛窓スペシャルと勝手に銘打って、特別ゲストを招いて歌っていただきます。

前々から、一緒になんかやりたいなあと思っていた、幕末娘さんに、牛窓の歌を2曲ほど歌ってもらえることになりましたヽ(*^ω^*)ノ
バンドでは一緒にコーラスやったり、一緒にユニットでピアノ弾いてもらったり、セッション的にぶっつけとかで一緒にやったりってのは、これまでもありましたが、ちゃんと一緒に練習してまでってのは無かったのです。
幕末娘さんは、言わずと知れた牛窓の出身であり、てれやカフェのマスターやmarcoさんを玉野に導いてくれたのも彼女です。
前に珈琲館ライブで、幕末娘さんが牛窓リズムを歌っていたのを聴いていたし、僕もmarcoさんの歌う牛窓の歌は大好きで、今回marcoさんが出演するわけではありませんが、その曲を作ったのはてれやカフェのマスターということで、せっかく玉野まで来てくれるんだったら、ご本人の前で恐縮ではあるけども、是非やってみたいなあと。
幕末娘さんの歌声は、真っ直ぐで、素直で、とっても素敵です♪
僕がギターで伴奏して、コーラスあてます☆
是非聴きに来て下さい(o'∀'人)
あ、3曲ぐらいは僕がソロで歌います(笑)
暗めのやつと、ちょっとコミカルなやつを(。-∀-)
2曲は、ややマニアックですが、1曲は皆知ってる名曲です。

共演するたかさんは、僕が音楽始めて間もない頃からの友人で、一緒に倉敷芸文館前の広場でのフリマ&ライブイベントに出演したり、路上ライブしたり、ゆめ市場出たりと、いろいろやってます。
楽しいトークと、聴きやすいメロディーのオリジナルを持つギター弾き語りすとです。
最近はベースもやってるので、今回はユニットでベースとかも弾くのかな?
えびちゃんは、防風林とかにも何回か出演してますが、こちらも素敵なオリジナル曲を多数持つ、ギター弾き語りすと。
良い声してるんだ、これが♪
たけさん(くーにんさん)は、あんまりまだ存じ上げないのですが、超絶ハープを何回か聴かせてもらいました!
ホワンカカ、ホワンカカ、言わせてくれると思われます(^o^)/
たかさんとたけさんで「防犯登録」というユニット、それからえびちゃんとたけさんで「メタボリックす」、最後に三人でやるそうです(^^♪

てれやカフェのマスターのソロは、聴いた事無いんですが、marcoさんバンドのバックで綺麗なコーラスを歌われてましたので、きっとたぶん良いもの聴かせてくれると思います。楽しみです(^_^)

そんな感じで、バラエティに富んだ3組。
ここを逃すと二度と聴けないでしょう(¬_,¬)b
是非ともお越しくださいませ!
よろしくお願いします♪
Trash☆Starsの軌跡を振り返ってみよう
2013年06月15日 (土) | 編集 |
3年前の今頃だっただろうか。
まだ玉野の楽彩工房が、シーサイドハウスと呼ばれていた頃、玉野の音楽イベントで良く顔を合わせる仲間達の間で、軽いバンドブーム、ユニットブームなんかが起こっていた。
それまでソロや、少人数でやってたけど、違った組み合わせでやる面白さや、可能性なんかを、それぞれが感じていたんだろう。
それは今でも続いているとは思うけど、そんなタイミングで、1つのバンドが立ち上がりました。

最初はミスチルの曲をやるという話で、メンバーも4~5人だった(^^)
最初の練習の時、僕はただ面白がって観に行っただけだった。
当時、楽器と言えばアコギしかできなくて、エレキは触ったこともなかったし、アコギも、コード弾くぐらいしかできないし、強いて言うなら、歌が歌えて、ちょっとハモリも出来るぐらいだった。
グダグダの練習の後(笑)コーラスとかアコギでやってみる?みたいに声をかけてもらった。
面白そうだし、参加させてもらおうと思った(^^♪


Trash☆Stars

20130615_トラスタ01



しばらく間をおいた後、何故かサザンの曲をやることになっていた(笑)
メンバーも最初聞いてた頃より増えていた^^
最初の練習の時、スノーさんが年季の入ったコンガを持ってきてくれた。
コーラスだけではアレじゃからってことで、僕の前にコンガがおかれた。

パーカッションなんかやったことなかった。
でもちょうど同じころ、カホンに興味を持って、カホンを買って、パシパシ遊び半分に叩いてセッションしたりしていた。
なので、同じ叩きものとして通ずるところはあるだろうと思った^^

当時の日記を探してみたけど、最初の練習の様子は見つけられなかったなあ。
新名家での練習の記録が残っていた。

http://hirahimilele.blog16.fc2.com/blog-entry-811.html


コーラスも最初は難しかった(>_<)
未だに難しいとは思ってるけど^^
パーカッションも手探りしながら一つずつ小道具を増やしていった。
段取り悪い時も多々あったなあ。

最初のライブは玉野の東児のお祭り♪

20130615_トラスタ02

くわっちさんがドラム叩くので、音響オペができないことが弱み(笑)
スノーさんが来れないので、シュンさんがリードギターを弾いてくれた。
いろいろ課題が出たけど楽しかった。
こん時のホテパシの賑わいっぷりはほんとに凄かった!
幕末娘隊長と、東児のスタッフさん達の活躍が光った\(^o^)/

スノーさんが入っての最初のライブはセピア。

20130615_トラスタ04

そして続けざまに新名家。

20130615_トラスタ05

ここでC-SPUAREと初めて顔を合わせた。
今思えば、飛翔さんらのハードロックバンド、Freejerのデビューライブだったんだなあ。


緑の軍団☆
なんだかんだでいろんなイベントに出演させてもらった。
ライブハウス、野外イベント、お祭り、オヤジバンドコンテスト、スパリゾート。

ライブの本数が多かったので、徐々に、自然に、音も、パフォーマンスも、当初に比べてまとまってきたのかな?
毎週練習しているようなバンドには敵わないかもしれないけど。
ダンサーもその日限りのコラボや、お客さん、幕さんがどうしても来られない時のヘルプとか、いろ~んな人が踊ってくれた。
感謝☆
仕事の都合で、僕が参加できない時もあった。
穴を埋めてくれたうたさんや、ヒロミさん、さっきーさんにも感謝☆


練習場所として、ライブの場所として、いつもお世話になっていた新名家が店を閉めることになった。
その時に出場した、オヤジバンドコンテスト。
「この演奏を、新名家のマスターに捧げます」と☆MOTO☆さんがMCで発言した。
メンバーの心が1つになって演奏できた気がした。


今年からコーラス隊が増えた\(^o^)/
そんな緻密なコーラスワークができているわけではないけど。
単純に僕は楽しい♪


この3年間、同じ時期に立ち上がったバンド、ユニット、今となっては活動休止していたり、メンバーが変わっていたり。
あんまりまとまりのあるバンドとは言えないけど、トラスタは、同じメンバーで演奏できているんだなあ。

20130615_トラスタ06

皆さんありがとうございます(゜-゜)
これからもよろしくお願いします☆


というわけで、そんなトラスタの3周年記念ライブ。
きっとたぶん、楽しいライブになると思うので、よろしくお願いします\(^o^)/

20130615_トラスタ07

6/16(日)
18:00オープン、18:30開演。
チケット\1500+1ドリンク別。
岡山県岡山市中央町 3-17 バー&ライブハウスMO:GLA

出演バンド

1.C-SPUARE
2.BLAXK
3.Formation
4.Trash☆Stars
5.トラ☆スプ
セピアライブ
2013年05月27日 (月) | 編集 |
この週末は、久々にイベントもライブ出演もないような、マッタリとした2日間でした。
でも結局両日とも日中は出かけたりしてましたが(^-^)
ご一緒した皆さん、ありがとう☆


5月11日(土)

ゴールデンウィークも終わり、ヤレヤレな1週間が過ぎたと思ったら、またライブ出演です(。-∀-)
毎月恒例のセピアライブ。
改装がまた進んでいて、ちょっと迷う(笑)


MSK48(岬二郎さん&スノードロップさん)

20130511セピア01
(ひろ~さん辺りかな?撮影ありがとうございました)

岬二郎さんとスノーさんのお馴染みのコンビです。
皆が良く知るフォークソングや歌謡曲、そして、あんまり知られていない、ややマニアックな曲の組合わせですヾ(´・∀・)ノ
安心して聴ける岬二郎さんの歌唱力。
そこにスノーさんの安定したギターとハモリが重なります♪

そして、なんと、後半は僕がぶっつけ本番でカホンで参加∑(゚ω゚ノ)ノ
ちょっと綱渡りな演奏でしたが、スノーさんも気を遣ってくれたりして、なんとか合わせられたかな^^
勝手にしやがれとか、フリ付でノリノリでしたね(*'-')
それにしても岬さん、ようしゃべりょった^^


THE MEETS

20130511セピア02

こちらもお馴染み、だけどちょっと久々、ビートルズのコピーバンドの中では、年齢層が低い、実力派バンドです。
ドラムがまたいなくなったみたいで、今回は助っ人女性ドラマーでした。
それから、キーボードにも女性スタッフが加入しておりましたヽ(´ー`)ノ

しょっぱなからNOWHERE MANの綺麗な三声コーラス∑(゚◇゚ノ)ノ
度肝抜かれます♪
ほんとにここのバンドのコーラスは凄いです☆
分厚くて美しくて((´∀`*))

演奏のクオリティも高く、存分にビートルズの曲を楽しませてもらいました。


Glasses4

20130511セピア03
(Foggyさん撮影ありがとうございました)

さて、我々です。
ひろ~さん、さっきーさん、そして今回からキーボードに新しく、ほるもん焼きさんを加えての新生グラフォーです♪

僕もちゃんと帽子をさっきと変えてます(。-∀-)

そんなことはさておき、僕が歌うやつからスタート^^

今はもう誰も
冬の稲妻
ジョニーの子守唄
街路樹は知っていた
砂塵の彼方
秋止符
帰らざる日々
夢去りし街角
遠くで汽笛を聞きながら

で、僕が歌うやつで終了(´-д-)-3

今回は、自分の声がものすご聴こえたので、やりやすかったかも。
カホンは、相変わらずですけど、バシバシ叩いて面白いんは面白い。
そして、相変わらず全曲走りがちです(。-∀-)
ハーモニカも、ちょびっとだけ上手になったかも。
楽しかったです、皆さんありがとう+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ


HYPERTENSION

20130511セピア04

最後を飾るのは、超絶インスト&ノーMCのハイパーテンションです。
キーボードが変わってから、観るのは初めて☆
玉野のチャリティーの時には観れなかったので。

のっけから最後まで、何やってるのかわからんぐらい凄すぎる演奏!
何曲か新曲も飛び出してました。
曲の構成を覚えるだけでも大変そうじゃ(´・ω・`)
キーボードも普通に馴染んでますね~♪(・ω・)

最後は自然とアンコールが沸き起こる☆
でも予想してなかったみたいで・・・。
結構長いこと出てきてくれんかった(笑)

でもしっかり応えてくれて、ジェフベックの曲をギュインギュイン聴かせてくれました。
カッコエエ!(^o^)

そんな感じで、とってもハイクオリティーなステージばかりで、凄かったです。
皆さん、ありがとうございました((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
児島カフェこのま マンスリーライブ
2012年10月27日 (土) | 編集 |
順番前後しますが、とりあえず自分のやつのレポを~(^^♪


10月21日(日)

何回かいろんなユニットで出演させていただいている児島のカフェこのまのマンスリーライブですが、この度久々にソロでのエントリーでした。
8月に玉野NSP倶楽部で出させていただいているので、2ヶ月ぶりですか^^
お客さんも多目だったように思います、ありがとうございますヽ(`▽´)/
全然来てくれんかったらもう弾き語りは引退して、叩いときゃええんじゃろうって少し思ってましたが、どうやら大丈夫だったようです( ̄- ̄)


poppoさん

20121021このま01

この間は誰かさんと一緒にかぐや姫をやってましたが、この日は本職の?長渕剛のオンパレードでした。
結構メジャーどころの曲が多かったように思います('-')
知ってる曲が多かったです。
巡恋歌から始まり。
ハーモニカも入って、ギターもきっちりコピーしてるところが凄いです。
順子では名前を変えて歌うという演出も!
他には涙のセレナーデとか素顔とか・・・。
最後に歌ってくれたのはガンジスでした。
この曲は20歳前ぐらいの時に良く聴いてた曲でした。
まさかこの曲が聴けるとは・・・嬉しかったです(゜-゜)


中村隆子さん

20121021このま02

とても珍しい楽器「テルミン」奏者。
世界最古の電子楽器ですが、演奏的にはなんともアナログな要素満載で、演奏する人の個性が出やすいみたいです。
かざしている手の距離によって、音の大きさや音程が変わるため、演奏している姿は独特です!
まるで何かのまじないを行っているようにも見えます( ̄- ̄)
そんな感じでテルミンについての紹介なんかも交えながら、オケをバックにいろんな曲を演奏してくれました。
ポップスからクラシックまで、ジャンルはいろいろ。
独特な音色が、なんだか癒されますね。

後半はロシアの民芸品のマトリョーシカとテルミンが合体した楽器「マトリョミン」を使っての演奏。

20121021このま03

こちらは音量の操作はできず、音程のみの操作しかできないようです。
なんとも可愛らしい楽器( ̄- ̄)
安定した演奏をするのは難しいでしょうね~。


ひら

20121021このま04
たぶん幕末娘さん撮影ありがとう!

久しぶりのソロライブで張り切った結果、以下のセトリになりました。
7曲中5曲が初披露曲。
張り切ったので、能書きも多目に書きます。
古い曲が多いですね~。

旅の宿(吉田拓朗)
めったにやらない拓朗をば^^
原曲より1つキーを上げてます。
最後にEm6で終わるのがカッコ良いんですね~。
そこは昔っから、事あるごとに弾いてましたが、1曲通してライブで歌ったのは初めてでした。
ハモニカは放棄しましたが、できるだけちゃんとギターコピーしました( ̄- ̄)
温泉旅行とかするには良い季節になりましたね~。


秋桜(さだまさし)
コスモスです。
今の季節にぴったりなので、何回かこの時期にライブする時には歌ってます。
百恵ちゃんが歌ったピアノバージョンでもなくて、アンソロジーのバージョンでもなくて、たぶん後にセルフカバーした帰郷のバージョンでコピーしてます。
ベストアルバムに入っているバージョンです。
間奏の演奏ではハンマリングとプリングオン・プリングオフを多様してます。
デロデロやってますが、実はそんなに難しくないので、結構昔からやってます。
久しぶりにやったけど、全体的に上達してたし、声も良く出てたから、上々の出来だったんじゃないかなあ( ̄- ̄)


やさしさとして想い出として(ふきのとう)
原曲はイントロがピアノで綺麗です。
しっとりとした雰囲気ですが、最後にいきなりグッと高い声で歌い上げんといけんので、なかなか難しい曲でした。
この曲もずっと好きで、いつかやりたいと思い続けて、3年ぐらい経ってましたが、ようやく披露できました。
3連符だから、弾き語りするにはちょっと難しいんですけど、精霊流しで鍛えてますから余裕です( `ー´)ノ
なんとも切ない失恋ソングですよね。


祈り(松山千春)
松山千春の曲としては新しい曲です。2006年にリリースされてます。
なんでこんな曲を歌ったかというと、アレですよほら、Bさんっていうピアノの弾き語りする人がいるじゃないですか。
あの人が前に歌っているのを聴いて、感動したからなんです。
原曲はその後に一応聴いたんですが、ご本人は随分ためてためてお歌いになられているので、ちょっと違和感が^^
ためて歌うのあんまり好きじゃないので、珍しくこの曲はコピーじゃなくってカバーをしてます。
大枠は原曲の通りですけど、出来るだけコピーしてるけど、間奏も後半から勝手に変えてるし・・・。
まーでも良い曲ですね~、切ないですね~(~o~)


しんしん(ゆず)
超特急とかが入ってる「リボン」っていうアルバムの後半に入っているマニアックな曲です( ̄- ̄)
シングルカットされてませんから、よっぽどゆずを聴いていないと知らん曲でしょう。
2006年に発売してます。
これ以降のアルバムは、あんまり本腰入れて聴けてないんですよね~。
もう6年以上も経つのか(-ω-)

タイトルの「しんしん」は、雪が降る時の擬音です。
これもピアノの前奏から始まるんですよね~。
ほんとはピアノの弾き語りでやりたいけど、キーもEで難しいし、無理(-ω-)
ギターはカポ4にしてCで弾いてます。
歌に相当エネルギー使うので、Eで弾くには難しくって・・・。
アルバムが出た当時はかなり歌ってました、車の中で、絶叫してました( ̄- ̄)
人前で歌うのはカラオケでも無いし、初ですね~。
なんとも痛々しい失恋ソングです。
良い歌です、ほんと、こういう歌が大好きです 笑
サビの高いところは一か八かで歌ってます。
一ヶ所声が上ずったのが悔やまれるが、他は大体歌えたかなあ・・・。


好きだった人(かぐや姫)
ちょっと前の曲が濃い~ので、さらっと聴いていただける曲を入れとこうかなと思って選びました。
この曲も過去に何回かやってますが、今弾くと結構3フィンガー奏法が上達してるのが実感できた( ̄- ̄)
そこまできっちりはコピーしてませんが、要所要所変化があるとこはコピーしてます。
淡々とした歌ですが、それがなんとも切ないですよね~。
かぐや姫良いですね~。


また逢う日まで(尾崎紀世彦)

切ない失恋ソングが続くので、ちょっと勢いのあるアップテンポな曲が欲しいなあと考えた末に思いついたのがこの曲です。
今年亡くなられてしまいましたね。
もちろんリアルタイムで聴いてるわけありませんが、尾崎紀世彦は、夜もヒッパレとかでいろんな歌を歌っていたのを良く聴きました。
とにかくあの声量が凄いですよね。
ミスター声量です。
あの歌声が大好きでした。
その尾崎紀世彦の代表曲ですね。
最後に歌うには良いタイトルでしょう( ̄- ̄)
やっぱりサビのところで思いっきり声出してる感を出さんといけんと思って、だいぶんキーをあげてます^^
皆さん手拍子して一緒に歌ってくれてありがとうございました(゜-゜)


終わってみればいつものようにMCはグダグダでしたが、聴いていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。
しまこくたんさん、PAやらいつもありがとうございます。
いやあでもソロは緊張するし、疲れますなあ(~o~)

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/20121021?authkey=Gv1sRgCOvKzIXp0-_t7gE


それからソロだし音源もアップしよう。

http://firestorage.jp/download/c7e971b9371cb8e9b71ff90eb83831b3e9406b1e

解凍したらmp3ファイルがたくさん出来ると思うので、順番に聴いてみて下さいませ( `ー´)ノ
ダメ出し、感想、リクエスト等々、よろしくお願いしま~す♪
歌とギターのライブのお知らせです
2012年10月19日 (金) | 編集 |
ちょっとここ2週間ぐらい風邪をひいてまして・・・。
こんなに長引くかなあって思ってましたが、もう98%ぐらい治りました。
明日には100%治ってると思います。
急激に冷えてきてますので、皆さんも体調管理、お気をつけ下さい(゜-゜)

さて、今週末と来週末、ソロの弾き語りでライブ出演しまーす!



10月21日(日)14:00~16:00

児島カフェこのま

http://www.conoma.jp/

チャージ無料。要お茶代。

1.Poppo(玉野:長渕剛カバー)
2.中村隆子(岡山:テルミン演奏)
3.ひら(玉野:新旧フォーク弾語り)

※順番はこの通りじゃないかもしれません( ̄- ̄)

注目は、テルミン演奏でしょうか。
なかなか珍しいものが見れると思います。
テルミンの演奏って、まるでまじないか何かをしているようで、面白いんですよね~(゜-゜)

さて、僕はといえば、新旧フォークといいながらも、新はゆずの曲ぐらいか^^
ゆずの曲も、アルバムにしか入っていないような曲をやる予定なので、誰も知らんじゃろな。
他は古めの、割と有名どころを中心に、いろいろと歌う予定です。
久々のソロということで、張り切って、初披露曲を5曲揃えてみました。
やったことある曲を2曲、合計7曲で35分~40分ぐらいです。



それから、次の週・・・。

10月26日(金)

今夜も生で珈琲館ライブ

TSUTAYA玉野店内の珈琲館にて、20:00~21:30のどこかで25~30分。

チャージ無料。要お茶代。

ただ僕の仕事の都合でひょっとしたら出られないかもしれません(-ω-)

こちらはシュンさんも出演だそうで、もう一組は聞いてません( ̄- ̄)

このまとは全部違う曲を歌う予定なので、両方来てくれて良くってよ( `ー´)ノ

というわけで、久々なのに2連チャンですが・・・。
よろしくお願いしま~すヽ(`▽´)/
新名家ラストフリーライブ
2012年10月15日 (月) | 編集 |
皆さん風邪など召されてませんか~?
僕は先週からひいてます(~o~)
今日になって、ほぼ治ったかな~?って感じです。
朝晩冷え込んできましたので、皆さんもお気をつけを!


9月29日(土)

Trash☆Starsが本格的に動き出したのがおよそ2年前・・・。
その頃から大体2週間に1回ぐらいのペースで、練習場としてお世話になっていた「新名家」
そして土曜日の夜はフリーライブ&セッションで、楽しい場を提供してくれていました。
カレーやオムライス、定食、どれもほんとに美味しかったなあ。
そんな新名家が9月末でピリオドを打つことになりました。
当初は10月末の予定でしたが、ちょっと早まってしまいました。
最後の土曜日、いつものフリーライブのような感じで、皆でいろいろやろうということになりました。
どんぐらいの人が集まるのか??でしたが、行ってみるとゆかりのある面々が結構集まってました~ヽ(`▽´)/

でっかいエアコンも取り外され、食器なんかも片付けられ・・・。
あー、なんかさびしいな~。

20120929新名家01

いろんな人が順繰りにステージに。
セッション出来る人はセッションし・・・。

20120929新名家02

この雰囲気が好きでした。
気軽にセッションできる感じや、実験的にあんまり歌わないような歌を歌ってみたり・・・。


トラスタでも3曲やりましたよ~(゜-゜)

ほんとはおやじバンドコンテストで優勝してやる予定だった曲だけど( ̄- ̄)

ちゃんと幕さんも衣装着て踊ってます。

20120929新名家03

僕も2曲弾き語りしました。
幕さんに少年時代のピアノをお願いして・・・。

20120929新名家04

結局懐メロ音楽隊みたいな編成になってましたが( ̄- ̄)


最終的にはおやじ達がフォークギターと歌本もって、延々と歌うコーナーに突入・・・。
こうなると、朝までコースですなあ(~o~)

途中で強制終了!

と言っても、すでに深夜の1:00を回ってました( ̄- ̄)


こんな子供みたいなおやじ相手に、いつも暖かく見守ってくれたマスターとおかあさん、ありがとうございました(゜-゜)
お店は終わってしまいましたが、またどこかでお会いしましょう~ヽ(`▽´)/
